『ポンプヘッドのCPUファンコネクタはどちらに挿すべき???』のクチコミ掲示板

2021年 8月14日 発売

iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WW

  • 超高輝度CAPELLIX RGB LEDを搭載した420mmサイズの水冷一体型ユニットのCPUクーラー。
  • 磁気浮上ベアリングによる非接触軸受を採用し、PWMに対応したML140 RGBファンを標準搭載。
  • ポンプヘッド部分に合計33個の超高輝度CAPELLIX LEDを埋め込むことで、鮮やかなイルミネーションを実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWの価格比較
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのスペック・仕様
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのレビュー
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのクチコミ
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWの画像・動画
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのピックアップリスト
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのオークション

iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWCorsair

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月14日

  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWの価格比較
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのスペック・仕様
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのレビュー
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのクチコミ
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWの画像・動画
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのピックアップリスト
  • iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのオークション

『ポンプヘッドのCPUファンコネクタはどちらに挿すべき???』 のクチコミ掲示板

RSS


「iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WW」のクチコミ掲示板に
iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWを新規書き込みiCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信15

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > Corsair > iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WW

クチコミ投稿数:807件 iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのオーナーiCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWの満足度5

本日こちらの製品を購入してきました。
水冷は初めてなのですか「簡易水冷だしポン付けで余裕かな?」と高を括っていました。
が、とんでもない。取り付けに悪戦苦闘中です´д` ;

紆余曲折を経てようやく取り付けも大詰めなのですが、ポンヘッドから出ているCPUファンのケーブルを挿す場所で行き詰まりました…

具体的には、ASROCKのB550STEEL LEGENDを利用しているのですが、このマザーボードには「CPU FAN1」「CPU FAN2 /WP_3A」と書かれた端子があります。

どちらに挿すのが正解なのでしょうか?

書込番号:24296336

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:807件 iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのオーナーiCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWの満足度5

2021/08/18 17:35(1年以上前)

すいません、私のググりかたが足りなかったようです。
どうやらCPUFAN1の方で良さそうですね(^^;;
お騒がせしました、すいませんでした。

書込番号:24296353

ナイスクチコミ!2


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/18 17:40(1年以上前)

>三輪タクシーさん
>どうやらCPUFAN1の方で良さそうですね(^^;;
ちがうぅ〜

書込番号:24296362

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/18 17:50(1年以上前)

写真の5番です

>三輪タクシーさん
失礼しました。説明不足でした。

ポンプ駆動のケーブルは写真の5番(赤丸)
「5 CPU / ウォーターポンプファンコネクタ (CPU_FAN2/WP_3A)」
に挿して下さい

CPU_Fun1 へは適当なファン(ラジエターファンなど)を接続して下さい。

※CPU_Fun1 は何かしらのファンを回してないとBiosでエラーが出ます

・ファンはCPU(もしくはマザーボード)の温度によって回転数を変化させます。
・ポンプは常時90%とか100%で回します。違う考え方もあるのかな?


書込番号:24296386

ナイスクチコミ!4


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2021/08/18 18:02(1年以上前)

>JAZZ-01さん
ラジエーターファンはコマンダープロでファン回転もLEDも一括制御でしょ?
だからポンプから出てる3ピンはファンエラー回避のためにもCPUファンに挿すで良いと思うけど?

書込番号:24296397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/08/18 18:29(1年以上前)

自分もCPU_FANでダメな理由が分からない、別にポンプ用のヘッダーはあっても、専用という訳では無いのでCPU_FANに繋いでも間違いでは無いし、他のFANでもどちらでも良いくらいの話だと思います。

書込番号:24296437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/18 18:32(1年以上前)

>三輪タクシーさん
>kiyo55さん
>ラジエーターファンはコマンダープロでファン回転もLEDも一括制御でしょ?

クーラー付属のソフト使用ですか。なるほどです。
失礼しました。

書込番号:24296441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2021/08/18 18:33(1年以上前)

>三輪タクシーさん
CPU FAN2 /WP_3AのWPはウォーターポンプの略です。
ここに差すことが想定されています。
(ポンプヘッドから出ているケーブルはファンでは無いです。)

UEFI設定でクーラー(ファン)かポンプの切り替えができます。
3ピンならさらに制御をDC。

自分は他のASRockのマザー使っていますが同じような仕様でそのように使っています。

書込番号:24296445

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/08/18 18:41(1年以上前)

昔のCorsair、NZXTの簡易水冷のiCue、CAMの説明にはCPU_FAN接続する説明がされていた。
まあ、単純にCPU_FANが空いてエラーが出ないようにだけど、それらから、自分はどちらでも良いやと思ってるけど、挿さないとエラーを吐くと言うだけ

書込番号:24296450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/18 18:47(1年以上前)

その3pin のコネクタをよくみて下さい。
繋がってる配線は1本のみでしょ?

挿せば分かると思いますが、ポンプの回転数をマザーに伝える信号ラインです。
ここでは何も制御するものじゃないです。

マニュアル通りにCPU_FANでよいけど、このマザーならCPU_FAN1でOKです。
理由はCPU温度に対して直にラジエーターファン速度を制御するのは、
USBで繋いだCorsar iCUEが行うからです。
依ってラジエーターファン速度は、iCUE側でしか確認できません。

一般の別の簡易水冷はソフトはなく、 マザーにて制御します(むしろ自分は、こちらを選びます)

書込番号:24296456

ナイスクチコミ!6


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4562件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/18 18:51(1年以上前)

>三輪タクシーさん
>揚げないかつパンさん
>kiyo55さん

マニュアルに
「5 CPU / ウォーターポンプファンコネクタ (CPU_FAN2/WP_3A)」
と表記されています。

多分、最後の「3A」は3アンペアの略と思われます。

通常のファンは1A以下のはず。

わざわざマザーボードメーカーが端子を別に設けて「3A」と表記までしているのは、ポンプの消費電流を見て通常ファンとは別回路なので指定しているのではないでしょうか? 
ポンプ用端子を別に設けている意味が説明付かないです。

書込番号:24296460

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/08/18 19:05(1年以上前)

>JAZZ-01さん

ポンプに給電してないのに?
簡易水冷の多くはポンプの給電はSATA電源から行われていてポンプのファンケーブルは回転数だけ取ってます。
Corsairの旧型のポンプヘッダは回転数をとるために配線が1本だけで接続されてるも出るすらありました。

それより古い簡易水冷にはポンプの電力をマザーから給電するタイプもあったのかもしれませんが、現在の簡易水冷のほとんどがポンプの電力は外部電力からでファンコネクターからではありません。

なので、どちらでもいいと申し上げたのです。

書込番号:24296471

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2021/08/18 19:07(1年以上前)

訂正

も出る× モデル〇

書込番号:24296477

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2021/08/18 19:25(1年以上前)

今でもポンプタコのコネクタ配線は1本ですね^^
https://www.youtube.com/watch?v=2wD-InnNRxU

書込番号:24296510

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2021/08/18 20:34(1年以上前)

簡易水冷の中にはポンプの電源をファンコネクターから給電する物もあるにはありますね。

私の使った中ではEKとかそうでした。

でもマザーのファン端子は普通はどれを使っても3Aまでは給電できるはずなので、実際はAIOのポンプくらいならどこに挿しても問題ありません。

スレ主さんの場合はコルセアなんで、そもそも給電はSATAですし回転数とるだけで、ファンの制御も別ソフトなので、CPUファンのコネクターに繋いでおく方が、エラー音とかでなくて良いと思います。

普通マザーでBIOSでエラー音も切れると思うので、繋ぎたければどこに繋いでも大丈夫かと思いますが、素直にCPUファンコネクターで良いでしょ(笑)

所謂本格水冷のポンプなどの場合は、マザーメーカーによってはポンプファンのコネクターにつなげなさいと書いてあるものもありますが、D5ポンプだとこれも最近はSATAから給電するものが多いですね。

書込番号:24296611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:807件 iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWのオーナーiCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWの満足度5

2021/08/18 21:31(1年以上前)

無事組み終えて各種ベンチやゲームを起動してCPUの温度を確認しました。
その結果を投稿しようと思って戻ってきたら…

自己完結の報告をしたつもりでしたが、どうやら私の言葉足らずだったようでお騒がせいたしました。
最初の投稿から自己完結報告までわずか11分。
今思えば、わずか11分ググれば分かったことを安易に質問したことでお騒がせすることになってしまい申し訳ございませんでした。

あずたろうさんが仰っている
>マニュアル通りにCPU_FANでよいけど、このマザーならCPU_FAN1でOKです。
>理由はCPU温度に対して直にラジエーターファン速度を制御するのは、
>USBで繋いだCorsar iCUEが行うからです。
という説明の通りで、CPU_FAN1に接続して問題なく動作しております。

書込番号:24296716

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WW
Corsair

iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 8月14日

iCUE H170i ELITE CAPELLIX CW-9060055-WWをお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング