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このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 8 | 2025年5月1日 17:01 |
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107 | 30 | 2025年2月7日 15:13 |
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91 | 17 | 2024年10月16日 22:27 |
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20 | 5 | 2024年9月3日 08:21 |
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23 | 5 | 2024年7月7日 09:42 |
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38 | 11 | 2024年6月11日 18:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
すでに他の書き込みなどで解決済みならご容赦ください
いろいろ検索したが見つけられなかったので投稿します
2019年式RX300Fスポーツから2021年式20系NX350h Fスポーツ(中古)に乗換えました
ドライブモードカスタマイズでカスタムしようとすると写真のとおり、サスペンションとステアリングの設定項目がグレーアウトしており設定できません
ディーラーに確認したら「2021年式はできません。設定できるのは2023年次更新モデルからです」と言われました
設定できないなら、そもそも表示しなければいいのに…
旧式のRXで出来ていたことが、新型のNXではできないなんてことは疑いもせず、購入前にそこまでは確認していませんでしたので残念です
とはいえ、やはりディーラーの説明では消化不良のため、同年式のNXユーザーさんの状況をお伺いしたく投稿させていただきました
みなさんのNXはいかがでしょうか?
マニュアルには「グレード、オプションなどにより、装備の有無があります」と記載がありますが…
ちなみに、ソフトウェアの更新状況は最新です(2025年4月28日現在)
1点

>VWGOLF0212さん
> 設定できないなら、そもそも表示しなければいいのに…
ソフトウェアを少しだけかじった者です
これは完全に作り手の都合によるものです
特定メニューを省いた別の画面を車種別に用意するより、プロパティ設定でEnable/Disableを指定して複数車種で同じ画面を使い分ける方がシンプルで品質も担保しやすいです
また、コストダウンにつながりますので、ユーザ側も恩恵がまったくないとは言えないです(モノは考えようで)
書込番号:26162376
1点

ドライブモードカスタマイズにサスペンション項目が増えたのは2023年式からで間違ってないですよ。
上位モデルのRXで付いてた装備が下位モデルのNXで付いて当然と考えるのがなんだかなーとは思うけど。
書込番号:26162420
7点

しいたけがきらいですさん
BREWHEARTさん
返信ありがとうございます
>ドライブモードカスタマイズにサスペンション項目が増えたのは2023年式からで間違ってないですよ。
これで納得です
ありがとうございました
>上位モデルのRXで付いてた装備が下位モデルのNXで付いて当然と考えるのがなんだかなーとは思うけど。
10系RXと比較して20系NXなので設定できると思ってました
素人考えですが、ドライブモードには「SPORT S」「SPORT S+」が選択できるので、ハードウェア的には設定可能かと思いますが、同じソフトウェアを使う上で、もしかしたら年次改良後はコマンドやパラメータが変わったのかもしれませんね(あくまでも想像)
書込番号:26162470
1点

>VWGOLF0212さん
以前2021モデル(2022/1納車)のNX350h F-Sports AWDに乗っていました。
その時の記憶だとCustomモードでサスペンションとステアリングをNormalからSportにすることはできたと思います。
ドライブモードセレクトスイッチを押してCustomに変更して画面から設定という流れです。
NXのマニュアルは年式を指定して参照できます
https://manual.lexus.jp/nx/ → ハイブリッドタブ → 生産年月:2021年10月〜2023年02月ですね。
ドライブモードセレクトスイッチで検索した結果は以下の通り
https://manual.lexus.jp/nx/2110/hev/ja_JP/contents/skp1613119211536.php?kw=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89#skp1613119211536
サスペンションとステアリングは"センターディスプレイの画面操作で設定変更可能"になっています。
もしかして"Custom"モード以外で設定画面を開くとグレーアウトしていたりするのかもしれません。
書込番号:26162978
2点

YKおやじさん、返信ありがとうございます
ご教授いただいた、ドライブモードセレクトスイッチでCUSTOMモードに切替後にドライブモードカスタマイズ画面を確認しましたが、やはりサスペンションとステアリングの設定項目がグレーアウトしています
また、ドライブモードセレクトスイッチでCUSTOMモードに切替後に表示される「設定」テキストリンクをタップしても現象は同じでした
ちょっと気になるのが、Lexusのソフトウェア更新情報で2025年2月7日に「【重要】ソフトウェア更新の配信停止について」との記載があります
2025年1月29日より配信していたNX(2021.11-2023.03):2035(HU)が配信停止されております
更新内容的には、今回のドライブモードカスタマイズとは関係ないアップデートのようですが、画面の表示項目の変更のようです
ただ、自分のNXのソフトウェアバージョンはすでに2025年2月5日に「2035」にアップデートされております
また、2025年4月1日に配信されている「運転支援機能02.03(0010005)」もアップデート済みです
ここからは想像ですが、2025年1月29日に配信されたNX(2021.11-2023.03):2035(HU)になんらかの不具合があり、ドライブモードカスタマイズにも影響があったのではないか?と勘ぐってしまいます
マニュアルの記載内容と実態との差異、およびアップデートとの関連性も含めたあたりを、再度ディーラーに確認してみようと思います
この度は、貴重な情報をありがとうございました
書込番号:26164498
0点

XなどでもNXユーザーに確認したところ、以下のとおりでした
@NX350h Fスポーツ(2021.11-2023.03)でもCUSTOMモードでサスペンションとステアリングの個別設定変更は可能
※2023年次更新モデル以降限定ではない
A現象面から推察し2025年1月29日配信のソフトウェアバージョン「2035」が原因(現在は配信停止している)
※ただし、トヨタは配信停止しただけで詳細は発表していない
ソフトウェアアップデートを実施していないユーザーには本問題は発生していない
Bアップデート後の症状はユーザーごとにバラバラ
問題なくCUSTOMモードで設定変更できているユーザーもいる
ということで、上記内容を「CUSTOMモードでサスペンションとステアリングの設定変更ができるのは2023年モデル以降から」と間違った認識をしているレクサスのサービス責任者へ情報共有しておきたいと思います
書込番号:26165541
4点

Fスポーツですから設定できますよね(記憶違いでなくよかったです)
今2024モデルの450h+Fスポに乗り換えていますが、
特にCustomモードでなくても設定画面で変更可能でした。
そういえば350hの時のアップデートでエネルギーモニターの表示が
変更されたときにリアモータが画面上に表示されなくなったことを思い出しました。
実害はなかったですが次のアップデートまで画面表示はFFのままでした。
書込番号:26165865
0点

YKおやじさんの記憶は正しかったようです
おかげでSNSなどで調査するモチベーションに繋がりました
ありがとうございます
とりあえず、トヨタが修正バージョンを配信するまではどうしようもない状況です
ディーラーには本件を伝え、同様の症状のユーザーに間違った情報を伝えないように連絡しました
それにしても、現象面だけで「2021年式はできません。設定できるのは2023年次改良モデルからです」と言い切ってしまうサービス担当にはガッカリです
「調査しますので、少々お時間をください」とでも言ってくれればよかったんですが…
もう少し、ユーザーに寄り添って問題意識の共有をしてもらいたいものです
書込番号:26165915
4点



自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
リアフォグ付が影響でしょうか?
何回かON、OFFを繰り返さないと切り替わってくれませんでした。
他社製品も同じでしょうか、情報お持ちの方おられましたらお願いします。
ついでにFCLバックランプ、ヘッドランプ並みの明るさで良好ですが、下がコンクリートだと明るすぎてバックカメラの確認
しづらいです。
※添付写真は比較のため右側だけ変えたときのものです。
1点

>kp71さん
二回連続でカチカチ押すだけなので、白→黄 黄→白の切り替えは楽です。
デイライトをヘッドライトと勘違いする人もいます。ヘッド+フォグ点灯の写真で、フォグが明るすぎない事を証明するべきでしたね。でないとフォグ嫌いの多い価格コムでは、眩しい眩しいと文句が出ます。
ただ黄色の方は少し眩しい気がします。50メートル以上離れて、もっと低く対向車目線の高さから確認した方が良いかもしれません。
書込番号:26022986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

嫌われがちな爆光イエローフォグランプですね。旧車は車高低めなステーションワゴンだったので後ろに停車されると、サイドミラー畳んで、バックミラーも捻じ曲げてました。せっかくLEXUSが品のある光り方してくれてる設定なのに…。小銭使ってDIYしたいんでしょうね。販売メーカーに直接聞いたらどうですか?
書込番号:26023812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>由布院太郎さん
フォグ嫌いの多い価格コム
ルールを守れない輩が嫌いなだけであってフォグ嫌いな訳ではないと思う
みんカラに行けばレベルが低いdiyをすればイイねを沢山もらえるからコメ主はみんカラに行った方が幸せになれるんじゃなかろうか
書込番号:26025582 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フォグ嫌いではなく、ヘッドライトのカットライン範囲外をヘッドライトより強い光度で
照らして市街地を走る迷惑な人たちが嫌なだけです。
イエローだからとか拡散光と同じ輝度(カンデラではない)だから人に迷惑かけてない
などと勘違いしてる人も嫌いです。
光度と輝度勘違い人が多すぎる。フォグは拡散光だから照らす先は暗いけど、発光点の
明るさは強いと言う事が理解できない人が多い。
自分が照らす方だからわからないのでしょう。
シエンタのノーマルオプションなどノーマルでも光軸がずれていて迷惑かけてる人などたくさんいます。
トヨタ系のコンパクトカーに多いです。ディラーオプションでいい加減な取り付けされてるかもね。
迷惑な代表を貼っておきます。
ドライブレコーダーのキャプチャだからドライバー目線よりもっと上からの視点画像になります。
書込番号:26025704
5点

ヘッドライトのカットライン外から確認しないと光軸ずれはわからないんだけどね。
理解できない人が多いかも?
書込番号:26025755
0点

>召しませさん
高い機材ほどむずかしいさんの画像のような迷惑な車は、ここでも他でも嫌われますね。
ただ価格コムで、フォグランプの存在自体嫌われているのはあると思います。フォグを交換したいという相談スレッドですが、画像や商品の情報もないのに「フォグの常用は非常識」「迷惑をかける人発見!」という否定レスから始まってナイスも沢山。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001558299/SortID=25995666/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83t%83H%83O#tab
フォグは絶対迷惑という思い込みがあるのか、大体こんな流れになる事が多い気がします。
>高い機材ほどむずかしいさん
光軸調整はしっかりやって欲しいですよね。
https://youtu.be/5CGHPrWa6rs
純正オプションなら問題ないと思っていましたが、ノーマルでも光軸がおかしい車がいるんですね。ダイハツの純正LEDヘッドライトで眩しいのが居るので、まあ不思議ではないのかも。
書込番号:26025979
0点

>由布院太郎さん
殆ど価格コムでフォグ交換相談内容はライトが暗いからフォグで補うってものが多い
フォグはいつからライトの光量を補う物になったんだろうねw
高年式の軽自動車、アルヴェル、ハイエースが私の経験上爆光フォグを霧でも雨でもないのに点けてるイメージがある
霧でも雨でも光軸がずれた爆光フォグは迷惑なんだが
わかってるスレ主?
書込番号:26026014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>召しませさん
純正LEDヘッドライトはユニットなので、バルブ交換して明るくできない…でもフォグランプなら交換できる!という流れで社外フォグにしている人が多いんでしょうね。フォグは霧用?知りません!みたいな。
ランクル250のスレは、3眼ユニットから丸目の1眼に替えたら暗い(照射範囲が狭い)ので、フォグで補うというものでした。
https://toyota.jp/landcruiser250/customizecar/original1/
ともかく爆光な高い光軸が迷惑なのは間違いないです。スレ主さんの新たな点灯写真を待っています。
書込番号:26026069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日もいましたが、これ純正だと思います。
ヘッドライトのカット外を照らすから、迷惑なんです。本来はヘッドライトのカットより上なので照らしてはいけない場所。
点灯してる本人は拡散光だから暗いと思ってるが、点灯光源の光度(カンデラ)は明るいので
カット外はまぶしい。こんな理論がわからない人が増えたんです。
なぜかというと、LEDが増え光源の発光部の光度が高くなったからです。
ルーメン(ルクス)とカンデラが理解できてないんです。
書込番号:26026197
5点

>由布院太郎さん
ランクル250のスレ主は最後は開き直りをしたような閉め方でしたねw
スレ途中で濃霧の基準に付いて言及されてる方がいましたがそんなものはどうでもよくってフォグやリアフォグはどういう時に点灯させるのかわからず単純に目立てば良い、ファッション性としてつけてる輩が多く他人に配慮に欠けた改造だと言うことをわかってない事が1番だと思う
さーてここのスレ主はどんな閉め方をするのか楽しみ
書込番号:26026609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>高い機材ほどむずかしいさん
字光式ナンバーなのでフォグもカスタムした物と思いたいですが、もし純正ならメーカーも困ったものですね。
>召しませさん
まあ私も霧灯というより、こんな感じで補助灯としても使ってますけどね。
https://youtu.be/Jms2e0sPwos?t=58
ただランクルのライトは、ハスラーよりもっと高性能だと思いますが。
書込番号:26026766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まあ私も霧灯というより、こんな感じで補助灯としても使ってますけどね。
常時点灯してるなら、ヘッドライトのカット外からまぶしくないか確認される方が良いですよ。
フォグは拡散光なので、ヘッドライトのカットより上や上横も照らしてる可能性が高いです。
その場合は、対向車や左側を歩く歩行者はまぶしいです。
書込番号:26028536
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
範囲外から見ても特に眩しくはないように感じます。
家の周辺の住宅街周りと、暗い山道だけ点灯しています。二車線道路で斜め後ろから照らされると、車内が眩しくなるらしいので。
書込番号:26029226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>範囲外から見ても特に眩しくはないように感じます。
これだと歩行者や自転車は眩しくなくて大丈夫そうですね。
ヘッドライトのカットライン外の上方横を照らすフォグが多いので、
皆気にしてくれたらいいんですが純正だからとか拡散光のドライバー目線で
眩しくないだろうと勘違いしてる人も多いですからね。
法律も補助灯火扱いでLEDになって光度は強くなってるけど、法律が
追い付いてないですからね。
補助等も早期カットライン検査を追加してほしいですね。
一部のトレーラーやダンプなど後方を明るく照らす作業灯も自動消灯装置の義務
付けの法改定も必要だと思います。
書込番号:26031241
2点

最初の問いかけに戻させて頂きます。
濃霧の中、ようやく使う機会があり、勝手がわかりました。
素早くON、OFFを繰り返すと切り替わります。(操作スピードが問題でした)
対向車が来るので 一度切って再度点灯する様な場面ではイエローのまま変わらずに点灯します。
ヘッドライトが十分に明るいのでホワイト点灯では変化感じず、やはりイエロ−が良いですね。
書込番号:26046937
0点

>kp71さん
2秒か3秒内にON→OFF→ONと切り替えたら、色が変わるのが2色フォグの仕様です。
光軸が適正なら眩しくないので、対向車が来てもフォグを消す必要はありません。一度光軸を確認しても良いかも。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-45-2.html
書込番号:26046990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>由布院太郎さん
先のコメントでおっしゃられていたのに同感で車外から見たときにホワイトは全く問題なし、
イエローは少し微妙、私は配慮したいと考えております。
書込番号:26047951
0点

>kp71さん
白は眩しく無いと言う事で良かったです。
2色切り替えの商品は、どうも黄色の方が眩しい傾向にありますね。私もイエローの使用は控えています。
書込番号:26048151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

製品によりますが、2色切り替えのものは上下に分かれているものが多いので片方の光軸を合わせると、もう一方は手前か遠方にズレます。
出来れば交互配置か左右配置になっているものが良いでしょうね。
書込番号:26048165
0点

>槍騎兵EVOさん
今の車に使われるL1Bバルブには左右配置の物が出てきてますが、旧来のH8,H16バルブは殆ど上下配置ですね。
https://gigaplus.makeshop.jp/fcladmin/itempage/fogunit/typed-l1b/l1b-td-11.gif
書込番号:26065617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
ディーラーで車輌保険も契約しました。この保険は車の走行情報が保険会社に送られ、走行距離に応じて翌月の保険料に加算される仕組みでした。走り方に点数を付け80点以上なら加算が8割割引されるが、私の毎月の点数は40点台、殆ど割引は無かった。普段の月は通勤が殆どで交通量の多い町中で前の車について走るしかなく、急発進、急ブレーキもとくにしていない。車の走行情報が保険会社に送られているが保険会社に問い合わせると車の走行情報を得ることについて加入者にあらためて承諾は取っていないと言うことだった。私も無知でこのような仕組みの保険があるとは全く知らなかった。皆さんもよく説明を聞いて保険にお入りください。
7点

あれ、同じ内容と思ったら
前のが消えてますね。
いい返答なかったので、
削除誰かがしたのかな。
スレ主様、運営側、
なんかスッキリしないですね。
失礼いたしました。
書込番号:25925638 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

この保険って6年?くらい前からあるような
保険屋さんから四角いヤツを渡され
アプリとwifi接続して使うと思った
家の車2台に付いてた(奥さんと娘のに)
保険料が安くなるって言ってた
保険屋さんのドラレコつけたらもっと安くなるって
家はドラレコは監視される気がするので
付けなかった
書込番号:25925658
7点

>車の走行情報が保険会社に送られているが保険会社に問い合わせると車の走行情報を得ることについて加入者にあらためて承諾は取っていないと言うことだった。
そういう仕組みの保険に入ることを承諾して契約しているのだから、何の為にあらためて承諾を取る必要があるのやら・・・
書込番号:25925738 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>車の走行情報が保険会社に送られている
正確にはG-Linkセンターに送られてますよ。
これは保険契約とは関係なく、G-Linkナビ(純正ナビ)の標準機能です。
走行距離や点数情報だけを保険会社が取得して保険料を算出してるだけです。
普通に法定速度を守り安全運転してれば50点は余裕で取れます。
私は70点を下回ったことは無いです。
車間距離が短いとかアクセル踏み込みが強いとかブレーキ踏むのが遅いとか減点されまくってるんでしょうね。
書込番号:25925770
11点

>バニラ0525さん
こんなに速くの削除は運営しかできないと思います。
今回はないですが、先の消されたスレには「G-Link連動自動車保険」との記述がありました。
>BREWHEARTさん
>ユニコーンIIさん
ということは、無料で3年間利用できることになっているG-Linkが車両データを収集してるんですね。
無料でも申込が必要ということになっていて、申込書にサインしたら自動的に走行データ収集、提供などの約款に同意したことになっているのでしょう。
ま、悪用されることはないでしょうけど、トヨタ、販売店には、いつどこを走行していたかがばれてしまいますね。浮気などしてる人は困ることがあるかも。
https://lexus.jp/total_care/g-link_kiyaku/rules_GLink.pdf
G-Link連動自動車保険の保険会社へデータが提供されることは、こっち↓の第5条(2)に書いてある
https://lexus.jp/total_care/g-link_kiyaku/privacy.pdf
(文面をコピーできない設定になっているというかテキストデータじゃなくて画像じゃん)
第5条(TMCによる契約テータおよび車両テータの第三者提供)
(1)提供先.販売店
(2)提供先.協業事業者(協業事業者に協業サービスの利用を申し込んだ場合に限ります)
(3)提供先.共同開発・研究先(車両・商品・サービス等の企画・開発・研究・改良等を行う企業・機関等)
(4)提供先.取引先(車両・商品・サービス等に含まれる部品・製品の企画・開発・製造・改良等を行う企業等)
(5)提供先.提携機関および企業(社会・交通・生活インフラの提供・整備を行う企業等)
※(3)から(5)に関しては特定の個人を識別できないように加工した場合のみとなってます。
☆G-limkに申込したら車両データ収集機能をオフにはできないんでしょうか?
書込番号:25925833
4点

前回の書き込みは、自分が保険内容の確認しないことを棚に上げて不適切な語句を使用していたので、運営が削除したのでしょう。
他と比べて安くない保険なのだから、内容を確認しないなら保険契約時に自署で署名する意味が全くありませんね。
https://www.aioinissaydowa.co.jp/sk/ty_product/lexus/index.html
書込番号:25926255
6点

G-link自体は切れないにしても、使ってる通信装置(スマホなど)が接続できないようにしていたら、
事故時もこの保険は無効なんでしょうか?
約款は読み切れんというか読む気もしない←ここ重要。しっかり読めよという人がいますが、無理。
>ムサーダさん
試しに一度切って、高い点数が出るような時(人を載せてる時とか高速道路の運転時とか)を確認して、その時だけ通信してみればいかがでしょうか?その前に約款の読み込みは必要でしょうけど。
書込番号:25926343
3点

>ムサーダさん
G-Link連動自動車保険ですね。
レクサスアプリでドライブ診断をONにしていると毎月評価されます。
(ONにしていなくても運転データは収集されているかもしれません)
私の診断結果は70〜78点です。
速度超過やアクセル,ブレーキが急だと点数が下がるようですね。
書込番号:25926468
3点

面白いですね。
自分の運転に点数つけられる、
基準が安全と思われるものに評価されるのですね。
それも、点数、100点が満点でしょうかね。
及第点は何点でしょうかね。
失礼しました。>心の傷ならそんなとこにないさん
書込番号:25926485
0点

>心の傷ならそんなとこにないさん
ありがとうございます。
運営側のようということですね。
それと、申し訳ありませんが、ひとつ前のコメントにお名前くっつけてしまいました。
間違いですので、お許しください。
書込番号:25926525
0点

>ムサーダさん
車という機械ごときに点数を付けられるのはともかく、それで保険額が変わるのは許せませんね。
契約時に知らなかったにしても知った時点で即解約。
そもそも、運転の点数と事故発生率、保険請求額に相関はあるのだろうか?
無いとは言わないし結構相関は高いことも予想できないことはないが、例え、相関係数0.9でも、統計平均値があたかも絶対的に正しいような判断をするような奴、会社は信じられない。
実際、こういう統計データは相関からはずれたところにこそ、ほんとは深い意味があると思う。
私の場合も高得点を意識した運転もやろうと思えばできる自信はあるが、逆に普段の運転では点数が付かない自信もある。でも相手のある事故を起こしたことはないですね。(電柱にぶつかったりの自損事故請求を除く)
こういう者も逆にのろのろ安全運転の車にも拘わらず事故をたくさん起こしてる奴もいるでしょう。
>バニラ0525さん
何の問題ないです。
書込番号:25926563
2点

納車後二ヶ月ほどの
アプリの安全運転結果は
100点が続いております
エコ結果は87点ほどです
車間距離、急のつく動作はしないよう心がけてはいますが、
スピードに関しては?と思う部分もあります
納車後に山道を相当なスピードで攻めましたが(別レビューさせていただいてました)
何故か100点を記録してます
下記、参考になるかわかりませんが
私の会社の社用車には
社員安全運転教育の為
ドラレコにLTE通信機能と
Gセンサーがついたものを、
外付けしてます
ドラレコ内のGセンサーからの
前後左右(水平方向)、
上下(垂直方向)の
加速度センサーからの情報で
急のつく動作と、
ドラレコを接続した車両からの
速度信号からスピード判定をし
安全運転の度合いをはかり、
毎月サーバーに保存され、
安全運転教育に利用しています
(スピード違反については、高速を120km/h、一般道(ナビとは連動せず、どんな一般道も同じ)を80km/hを数分連続で測定された場合に速度超過として記録されます)
このシステムで
点数を良くするためには
スピードを出しすぎないことと
加速度センサーが判定する様な
サスペンションの急な上下運動を避けた運転をすることが攻略になってます
必ずしも、点数が悪いから
危ない運転ではないかと
思うとそうではなく
サーバの記録から
イベント記録時のドラレコ映像を確認すると
コンビニなどに入る際など
道路→歩道→駐車場などで
段差などで
相当ゆっくり侵入しても
段差を乗り越える際に
車両が上下し、加速度センサーが、サスが急激な伸び縮みをしたと、判断し
「急〇〇を感知しました」と音声メッセージが流れ、サーバーに記録されます
結果、安全運転点数が悪くなる傾向にあります
その他、ジャリ道などの、不整地などでもどんなにスピードを抑えても、「急〇〇を感知しました」とメッセージが流れます
また、ドラレコを手で叩いても
同様に感知します
NXも同様に
車両の加速度センサーから
安全運転点数を測ってるのでは
ないでしょうか?
速度の方はわかりませんが
自分の運転で100点が
出るとなると
似たシステムのように思えます
私が運転する地域は
不整地もなく、比較的、段差も少ない範囲での運転しております
もし、
安全運転を心掛けた上で
必要以上にサスが上下しない
環境であっても
点数に響くようでしたら
車両の加速度センサーを
疑ってみては
いかがでしょう
書込番号:25926607 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

内容が不適切とのことで削除されたため書きたいことをぐっと抑えて書き直しました。
同じ商品の定額の保険より私の場合で2000円ほど高くなりますが、結局毎月定額の保険料よ高くなってしまいました。解約して他の
保険に乗り換えたら半額くらいになりました。保険って昔はどこの保険会社の商品も似たり寄ったり?でしたが、今は保険会社により
同じような保障でも2倍以上違うことがありますね。火災保険も5年ごとの見直しで同じ会社でも1.5倍になりましたが、ある会社ですと
2倍以上でした。皆さんも見積もりをとって十分比較検討された方が良いと思います。
書込番号:25926794
3点

>約款は読み切れんというか読む気もしない←ここ重要。しっかり読めよという人がいますが、無理。
>統計平均値があたかも絶対的に正しいような判断をするような奴、会社は信じられない。
であれば、契約しなければよいだけですね。
強制されてる訳ではないので。
書込番号:25927038 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

細部ならともかく自分が契約した保険の根幹部分の内容が分からない?
これだけで十分驚きです。
普通は隠したいものだと思うのですが、誰に対する注意喚起なんでしょうね?
書込番号:25927099 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>cocojhhmさん
>細部ならともかく自分が契約した保険の根幹部分の内容が分からない?
全くその通りだと思います。
見積もりを取るのも大事ですが、保険の大まかな特徴すら理解せず契約する方が余程問題だと思います。
書込番号:25927423
5点

ルール通りにやってる保険屋攻めても意味ないんだけど・・・
嫌なら契約しない、そういう人が多ければ経営が成り立たない。
企業に対してはコレが一番効果的。
その為にもちゃんと契約内容を理解しないと出来ないんだけどね。
理解してない人はメリットは得られない、単純な話ですね。
書込番号:25928489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

>ymt0326さん
>停止寸前にカクンとショックがある気がするのですが、
回生ブレーキの関係じゃないのかなと思います。
(関係なければすみません)
わたしの場合は、止まる寸前にブレーキペダルから離します。
(離さないと電車が止まる時、バスが止まる時、タクシーが止まる時の様になるので)
それでも、なる時とならない時があるので丁寧に優しく止まるようにしたいます
書込番号:25875558
6点

ATアルアルだと思いますよ。
速度が落ちてきて変速が1速に落ちて来ますからブレーキ力も必要になりますが止まる寸前でそのバランスが崩れてブレーキの方が勝りカクンとなります。
カクンとなる寸前を覚えるしか無いですね。
書込番号:25875592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は、同じ押し付け力でもブレーキディスクとブレーキパッドの摩擦力が動いている時と停止寸前の速度ゼロ前とで違うことが原因だと思います。停止寸前の速度ゼロ前の摩擦係数が大きくなる。
なので、停止寸前にブレーキペダルの踏み込み力を弱める(抜く)操作をするのはハイヤーやVIP送迎のドライバー(ショーファードリブン)にとっては常識的な運転技法ですね。
ちなみにブレーキパッドの材質によってはこの特性を弱めることができるようなのでカックンブレーキを抑える効果があることを謳った市販のブレーキパッドに交換すると収まるかもしれません。
書込番号:25875661
2点

見当違いでしたら
申し訳ございません
ATの特性もあると思いますが
もしかしたらプロアクティブドライビングアシスト(PDA)の関係ではないでしょうか?
たまに、
自分のタイミングではなく
PDAが動作し
思いのほか、ブレーキが強くかかるなぁと
感じて、
PDAが初期関与し、車がブレーキをかけはじめ
そのあと、自分で
フットブレーキに足をそえ、停止まで調整した時
PDAの関与がなくなると(低速になった時に関与がなくなる、停止まではしないため)
フットブレーキだけになった時に、
変に、強くかかりすぎることがあり
(この時、少しカックンブレーキかもしれません)
自分のタイミングと合わないなぁと感じ
PDAの設定(感度)を感度の違いを見るために【早い】→【標準】などに
設定を変え
PDAの関与具合を探りつつ
フットブレーキとの兼ね合いを
合わせている最中です
一度、PDAの設定を変えてみては
いかがでしょう
書込番号:25875766 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

訂正です
PDA支援感度は
支援感度
低い / 中間 / 高い
の中から選択でした
書込番号:25876374 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
NX2021〜モデル 洗車時ヘッドライトに汚れかなと思うも取れずよく見たら中が結露していた跡がタテ向きに線状についていました、よく見ないと分かりにくいので気づかないオーナーさんが多いと思います。同じ症状の方おられますか?
4点

>同じ症状の方おられますか?
いるんじゃないでしょうか
書込番号:25801195
5点

前乗ってた欧州車でもなってました
交換しても条件が合えば結露すると思いますよ
(梅雨時期)
書込番号:25801226
5点

水滴が無いと結露は起こりえないからどこからか水滴が入っているかもしれません。アクリル樹脂とベース材との間にパッキングがあると思われるので劣化か小さな隙間があるのかもしれません。水は小さな隙間でも入ります。
書込番号:25801263
4点

ヘッドライトの中は、完全密閉されてないと思いますので、
この時期湿度の高い高温の空気が入り、
気温が下がってきたら、
中の空気も冷やされ、水蒸気が飽和状態になり、
内面に結露となる、
決して水滴が入らなくても
結露は起こると思います。
ある程度はどんな車でも、使ってたら起こるものと思ってます。
朝の霧と同じように。
書込番号:25801272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結露した状態で前照灯としての機能が損なわれるのなら問題ですけどね。
書込番号:25801332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > レクサス > NX 2021年モデル
>パー4さん
ここはお客様相談室ではありませんので
下記へ連絡した方がよろしいかと。
レクサスインフォメーションデスク
0800-500-5577
書込番号:25751069 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>パー4さん
ワイパーのびびりは、単純にワイパーラバーの変形により、
進行方向に対して、立っているからびびるだけ。
どうせ、ワイパーをほとんど動かしていないのでしょう。
ワイパーラバーを交換すればいいだけでは?
それでも治らない場合は、ワイパープレードの向き調整する程度。
別に、不具合でも何でもない。
書込番号:25751244
4点

ワイパー用モリブデンでも塗ったら解決しそうですね!!
書込番号:25751271
3点

フロントガラスをキイロビンで磨いてみたら。
書込番号:25751326 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ワイパーノビビリですか
ブレーキの鳴きと同様難しいですね
ゴム変えても消えない方も多く
僕の感触としてはパー4さんの場合どうかは解かりませんが
ワイパー(ゴム)よりガラスの状態に原因が有る場合が多い気がします
>パー4さん
は過去ガラスコーティングが原因だとお考えのようですが
むしろコーティング自体ではなくコーテイングのムラが原因の場合もあります
しっかり継続的にコーティングしてあればコーティングしていもビビらなかったりもします
あとはワイパーゴムの変形(曲がりと硬化)もあり得ます
ワイパーって吹いて戻って止まるじゃないですが
だからいつも同じ向きにゴムが傾いて止まっているので
ゴムがその向きに変形してくると拭き側でビビリが出たりも有るかも
他車ですがワイパーネタで僕の最近の経験
お店で最安の交換ゴムに交換
少したつと左ワイパーが行き側でビビリ
雨量が少ないとビビルが多いとあまりビビらない
ガラスコーテングがDIYでガラコ
再度丁寧にコーテングしたらとりあえずビビリが無くなった
単にそういうことも有ったって事でコーティングすれば無くなると言うつもりは有りませんが
書込番号:25751411
2点

同じ部品、生産ラインなのに違いがあるのは何か原因があるのでしょうね。前車はディーラーで3回交換してもダメでした。いろいろ試して最終手段でまた撥水コートしてみようと考えてます。>gda_hisashiさん
書込番号:25751420
2点

>同じ部品、生産ラインなのに違いがあるのは何か原因があるのでしょうね。
多くの方は問題なく自分だけ
多分その部品に原因は無く他に原因がある場合が多いと思います
書込番号:25751499
6点

撥水ガラスコーティングしていないのにワイパービビリは異常ですよね。
前モデルは私も悩まされたが今回のモデルは問題なしです。
ガラスコーティングすると少し気になり、、イオン防止ゴムをとってもらい交換しています。
組み合わせが違うと苦情も言えない、フロントガラスだけはディーラーで撥水ガラスコーティングです。
(他はキーパー)
書込番号:25767704
1点

〉グッドアンサーや解決済みに出来ない。
質問じゃないからじゃない
書込番号:25768726
3点


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