『OCN光での使用について』のクチコミ掲示板

2021年 9月10日 発売

TUF-AX5400

  • v6プラス対応のWi-Fi6(802.11ax) デュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。5GHz帯の160MHzチャンネル幅で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応する。
  • 「ゲーミングLANポート」を搭載し、接続ポートのアクセス制限による問題を解決するほか、「アダプティブQoS」により設定した通信を優先して転送する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/70台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX5400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX5400の価格比較
  • TUF-AX5400のスペック・仕様
  • TUF-AX5400のレビュー
  • TUF-AX5400のクチコミ
  • TUF-AX5400の画像・動画
  • TUF-AX5400のピックアップリスト
  • TUF-AX5400のオークション

TUF-AX5400ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

  • TUF-AX5400の価格比較
  • TUF-AX5400のスペック・仕様
  • TUF-AX5400のレビュー
  • TUF-AX5400のクチコミ
  • TUF-AX5400の画像・動画
  • TUF-AX5400のピックアップリスト
  • TUF-AX5400のオークション

『OCN光での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX5400」のクチコミ掲示板に
TUF-AX5400を新規書き込みTUF-AX5400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

OCN光での使用について

2022/03/30 09:39(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400

スレ主 ponta8686さん
クチコミ投稿数:3件

現在、OCN光でのプロバイダ契約を検討しております。
こちらのルーターでは、インターネットの利用そもそもが出来ないのでしょうか?
それとも、利用はできるが、性能を発揮できないということでしょうか?
ご教示願います。

書込番号:24675794

ナイスクチコミ!0


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40612件Goodアンサー獲得:5713件

2022/03/30 09:49(1年以上前)

>こちらのルーターでは、インターネットの利用そもそもが出来ないのでしょうか?
>それとも、利用はできるが、性能を発揮できないということでしょうか?
何を根拠にそういう不安を持ったのかの説明を最初に。

書込番号:24675811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/03/30 10:10(1年以上前)

OCN光でどのような契約をされているのかわかりませんが、少なくともPPPoE接続でインターネットに接続はできるはずです。
IPv6のサービスとなるとそのまま接続できない可能性があります。
ただ、NTTの方でレンタルされているルーターがあるのであればそちらでインターネットの接続をさせて、TUF-AX5400はブリッジモードにして無線子機の接続に使う方法があります。

性能については、インターネット回線の通信速度が遅ければ性能はあまり活かせないと思います。

書込番号:24675837

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:306件

2022/03/30 10:28(1年以上前)

>ponta8686さん

>OCN光でのプロバイダ契約を検討しております。
>こちらのルーターでは、インターネットの利用そもそもが出来ないのでしょうか?

プロバイダ契約に依存しますね。
ASUSのルーターは、IPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)では、「v6プラス」にしか対応していません。

詳細は、以下のURLが参考になります。

「ASUSの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/01/05/ipv6_asus/

「ASUSの無線ルーターの設定方法、つながらない対策(IPv4接続、IPv6接続、中継機能)」
https://kuritaroh.com/2022/01/05/ipv6_asus/

>それとも、利用はできるが、性能を発揮できないということでしょうか?
 
心配されている「性能」とは、具体的には何をおっしゃっていますか?
スピードが速いか、とか
ゲームができるか、とか。

書込番号:24675854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2022/03/30 11:43(1年以上前)

>ponta8686さん

ひかり電話が
契約されいる場合は、BRモードで繋げるといいですが、
未契約の場合は、RTモードで接続する必要があります。

IPv6 IPoEで接続したい場合は、
ISPにより状況が異なります。

もし、ISPが「v6プラス」の場合ですと、
対応しているようです。

従来の接続方式のIPv4 PPPoE接続ですと繋がります。
但し、PPPoEのユーザーIDとパスワードは必要です。

書込番号:24675931

ナイスクチコミ!1


スレ主 ponta8686さん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/30 12:51(1年以上前)

>KAZU0002さん
>くりりん栗太郎さん
>EPO_SPRIGGANさん
>おかめ@桓武平氏さん

現在、実家「ONU(ルーター機能付き)」-有線ケーブル-「我が家のルーター」という環境で使用しております。
実家はIPv4 PPPoE接続です。

この度、実家のルーターが故障し、両家のネット環境が、
しばらく止まるという事故が起きたため、
我が家のネット環境を切り離すことにしました。

そこで、ルーターはTUF-AX5400を導入したいと思っております。

プロバイダの候補として「OCN光ファミリー」を検討しておりますが、
こちらのIPoE(IPv4 over IPv6)方式について、IPv6方式での接続が、
TUF-AX5400で対応しているのか?という点が分かりません。

OCN光ファミリーで契約すると、IPv4になってしまうという解釈で良いのでしょうか?

書込番号:24676022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2022/03/30 13:13(1年以上前)

OCN光のIPoE(IPv4 over IPv6)はOCNバーチャルコネクトですから、やはりTUF-AX5400は対応しているとの記載がないため使用できないと思います。

OCNだとルーターの無料レンタルがあるかと思うのですが、どうなのでしょう?
それだとOCNバーチャルコネクトに対応しているのでTUF-AX5400をブリッジモードにしてLANケーブルで接続すれば問題はなくなると思います。
購入していないのであればバッファローやNECの製品にすれば、レンタルの機材がなくても接続ができるので一番楽かと思います。

書込番号:24676051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20029件Goodアンサー獲得:1253件

2022/03/30 13:14(1年以上前)

>ponta8686さん

>> 我が家のネット環境を切り離すことにしました。

外から来る光ファイバー線も分けるということでしょうか?

>> プロバイダの候補として「OCN光ファミリー」を検討しております

IPv6 IPoEの「OCNバーチャルコネクト」は、対応していないです。

IPv4 PPPoEですと、ID/PWDを登録することで可能になります。
但し、夜間など混む時間ですと、一気に遅くなるのがネックです。

書込番号:24676056

ナイスクチコミ!0


スレ主 ponta8686さん
クチコミ投稿数:3件

2022/03/30 13:28(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん
>おかめ@桓武平氏さん

早速の返信を頂き、ありがとうございます。
TUF-AX5400は手元にあるので、v6プラス方式のプロバイダやブリッジモードでの使用も想定して再検討してみます。

ご回答を頂いた皆様に感謝いたします。
ご説明頂きありがとうございました。

書込番号:24676079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/06 10:22(1年以上前)

>ponta8686さん


実家はIPv4 PPPoE接続です。


電話回線なら速度は遅くなりますね。

IPv6にしても、今よりは速くなるけどあまり期待しない方が良いです。

書込番号:24687127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/06 11:03(1年以上前)

>ponta8686さん


電話回線を使ったPPPoE方式は無くなりつつあります。

もし1戸建てにお住まいなら、電話回線(VDSL)を使わずに、LAN 配線方式で引き込むのが良いかと。

フレッツに拘りが無ければ電力会社のネット契約でも良いのでは?

どうしても電話を通さないと駄目って言う人は最近では殆どいませんけどねw

書込番号:24687164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/06 11:07(1年以上前)

>ponta8686さん
(光回線が家の中まで通る仕組み)【抜粋】

一軒家の場合

一般的に、光回線は電柱を通っています。そのため、最寄りの電柱から、家の中までケーブルを通す必要があります。

この時、家の中までケーブルを通す方法は、以下の3通りがあります。

1.電話線の配管を利用する
2.エアコンの穴を利用する
3.壁に直接穴を開ける

これらの方法で、家の中まで直接光ケーブルを持ってきます。
そして、ONUという機器に光ケーブルを接続し、後は無線ルーターやパソコンなどの機器にLANケーブルを差して家の中までインターネットが利用できるようになるんですね。

これが一般的な、光回線が家の中まで通る仕組みです。

書込番号:24687167

ナイスクチコミ!3


herkさん
クチコミ投稿数:1件

2024/10/07 21:29(1年以上前)

公式サイトには記載ないですが、いつの間にかファームウェアのアップデートで「OCNバーチャルコネクト」に対応したようですね。うちではつながっています。

書込番号:25918310

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX5400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX5400
ASUS

TUF-AX5400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

TUF-AX5400をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング