『BIGLOBE光のv6オプションでIPv6使えてる方いますか??』のクチコミ掲示板

2021年 9月10日 発売

TUF-AX5400

  • v6プラス対応のWi-Fi6(802.11ax) デュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。5GHz帯の160MHzチャンネル幅で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応する。
  • 「ゲーミングLANポート」を搭載し、接続ポートのアクセス制限による問題を解決するほか、「アダプティブQoS」により設定した通信を優先して転送する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/70台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX5400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX5400の価格比較
  • TUF-AX5400のスペック・仕様
  • TUF-AX5400のレビュー
  • TUF-AX5400のクチコミ
  • TUF-AX5400の画像・動画
  • TUF-AX5400のピックアップリスト
  • TUF-AX5400のオークション

TUF-AX5400ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

  • TUF-AX5400の価格比較
  • TUF-AX5400のスペック・仕様
  • TUF-AX5400のレビュー
  • TUF-AX5400のクチコミ
  • TUF-AX5400の画像・動画
  • TUF-AX5400のピックアップリスト
  • TUF-AX5400のオークション

『BIGLOBE光のv6オプションでIPv6使えてる方いますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX5400」のクチコミ掲示板に
TUF-AX5400を新規書き込みTUF-AX5400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400

クチコミ投稿数:8件

【使いたい環境や用途】
BIGLOBE光マンションタイプ

【質問内容、その他コメント】
現状BIGLOBE光でPPPoE接続だと使用出来ているのですが、v6プラスモードにするとGoogle系以外に接続が出来ない状態になっております。
他の方の質問と回答確認して、ファームウェアを最新ではなく推奨のものに変えて設定、それでも使えなかったのでリセットかけて再度設定してみましたがダメでした。

BIGLOBE光でこちらのルーター使えている方がいらっしゃるのか、また設定どこを見直したら良いか教えて頂きたいです!

書込番号:24698061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
mickymacさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:24件

2022/04/13 17:35(1年以上前)

>たこちゃん03さん

BIGLOBEって、v6オプションという名称でサービスしているかと思いますが、切り替え前のv6プラスでの契約で継続しているということでしょうか。IPv6での接続しかできていない状態のように見えます。以下は試しているということですか。

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12748

書込番号:24698081

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/04/13 18:06(1年以上前)

>たこちゃん03さん
接続タイプをv6プラスモードではなく、自動IPならどうなる?

それでつながらないとすると、以下でひっかかってるのかな?
>BIGLOBE光の”v6オプション”でIPv6使えてる方いますか??
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/compatibility.html

V6プラスならOKそうだけども。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

書込番号:24698123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2022/04/13 18:24(1年以上前)

>たこちゃん03さん

IPv6のIPアドレスの先頭は、

v6オプションは 2404
v6プラスは 240b

のようです。

「v6オプション not = v6プラス」です。

書込番号:24698152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/04/13 19:45(1年以上前)

mickymac様回答有り難うございます
サポートセンターに確認とりましたら
BIGLOBEではv6オプションだけでv6プラスという
サービスを提供していたことはありませんと回答されました。

はい試してみました!ELECOM製ルーターだとv6プラスと出ますが、当製品ですとサイトにたどり着けないです。

書込番号:24698282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:306件

2022/04/13 19:48(1年以上前)

>たこちゃん03さん

>BIGLOBE光でこちらのルーター使えている方がいらっしゃるのか、また設定どこを見直したら良いか教えて頂きたいです!

BIGLOBE光で、このルーターを使っている者ではありません。なので、冷やかし程度に見てください。

まず、ASUSの無線ルーターは、v6プラスのみに対応で、対応機種も限られています。
(RT-AX3000、TUF-AX3000、TUF-AX5400、RT-AX82U のみ)

つまり、 TUF-AX5400は、IPv6オプション(BIGLOBE光)では、動作確認がされていません。
従って、ASUSのサポートに連絡しても、「動作確認していないので、動くかもしれませんし、動かないかもしれません」という
回答になると思います。

詳細は、以下のURLが参考になります。

「ASUSの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2022/01/05/ipv6_asus/

書込番号:24698286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2022/04/13 19:50(1年以上前)

回答有り難うございます。
自動IPすると全くネットに繋がらなくなりました。。
何か他に設定する項目ありますかね?

カスタマーセンターからは
v6プラスでは無いと回答されました。

書込番号:24698291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2022/04/13 19:56(1年以上前)

そうなんですね。
BIGLOBEカスタマーセンターの方からは
『NTT系のv6プラスとほぼ同じものです』
と説明されましたがコラボ光なのにようわからんなと
うやむやにしてしまってました。

ASUSUのカスタマーセンターからは
v6プラスしか使えないと説明されたので
こちらは使えないんですかね、、、

書込番号:24698306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2022/04/13 20:05(1年以上前)

>現状BIGLOBE光でPPPoE接続だと使用出来ているのですが、v6プラスモードにするとGoogle系以外に接続が出来ない状態になっております。

BiglobeのIPv4 over IPv6はIPv6オプションですが、
v6プラスはjpneが各プロバイダに提供しているIPv4 over IPv6であり、
同じmap-e方式ですが、サービスとしては別物です。
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/

そして、TUF-AX5400が対応しているのは、v6プラスであり、
IPv6オプションには未対応です。

>BIGLOBEではv6オプションだけでv6プラスという
>サービスを提供していたことはありませんと回答されました。

https://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?faq_id=12247
を見れば判りますが、2017年7月以前はbiglobe光はv6プラスでした。

たこちゃん03さんはいつbiglobe光を契約したのでしょうか?
その時にIPv4 over IPv6も申し込みましたか?

2017年7月以降に契約された場合は、
IPv6オプションですので、IPv6オプションでインターネット接続したい場合は、
安いもので良いのでIPv6オプション用の無線LANルータを別途追加するしかないです。

たとえばWG1200HS4。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

構成はこんな感じ。
WG1200HS4 (IPv6オプション接続) === TUF-AX5400 (ブリッジモード) --- 子機(PC等)

=== : 有線LAN
--- : 無線LAN

なおWG1200HS4の無線LANは無効にしておいた方が無難です。

書込番号:24698329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/14 19:43(1年以上前)

>たこちゃん03さん


BIGLOBE V6プラスをご利用中の皆様へ。

「v6プラス」では一部利用できないサービスがあります。
すでに利用中もしくは今後、サービスのご利用を予定している方は「v6プラス」はご利用いただけません。
固定IPサービス
ダイナミックDNSサービス
一部通信型ゲームなど、特定ポートを使用するサービス、または、複数のユーザでIPアドレスを共有すると利用できないサービス。
利用可能なポート番号、ポート数に制限があります。 外部へサーバ公開をお考えの方はご利用できません。
特定のプロトコル(PPTP、SCTP)を利用するサービス
OP25Bブロックを実施しています。メール送信設定には、587番ポート(サブミッションポート)、または 465番ポート(SMTP over SSL)のいずれかをご利用ください。

書込番号:24699702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:571件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/14 19:51(1年以上前)

>たこちゃん03さん



「v6プラス」の新規受付は終了しました。新たにIPv6サービスのご契約を検討されているお客さまにつきましては「IPv6オプション」をご検討いただきますようお願いします。


v6プラスはビッグローブ光/フレッツ光/ドコモ光をご利用の方が、IPv6でのインターネット接続が可能になるサービスです。(初期費用/月額費用無料) 
BIGLOBEのIPv6対応の詳細につきましては、以下のページをご確認ください。

※1.Bフレッツ、フレッツ・光プレミアム(NTT西日本)、フレッツ 光ネクスト ビジネスタイプは対象外です。フレッツ光回線をBIGLOBE以外でご利用の方はお申し込みできません。
BIGLOBEのフレッツ光回線をご利用されてない方は、以下のページでお申し込みください。
フレッツ光:サービス詳細 【個人向け】

※2
フレッツ 光ライトの場合、NTT東西の「フレッツ・v6オプション」において、実際の利用量によらず、一定の利用量(40MB/月)が加算されます。
フレッツ 光ライトプラスの場合、NTT東日本の「フレッツ・v6オプション」において、実際の利用量によらず、一定の利用量(100MB/月)が加算されます。
※3
お客さまIDが「COP」で始まる光回線をご利用中で、2014年9月以前に光電話の契約をしていた場合、v6プラスをご利用いただけない場合があります。
※4
NTT東日本/西日本のVoIPゲートウェイをご利用中の環境では、v6プラスをご利用いただけません。
上記条件に当てはまらない方で、以下の機器をお持ちの方は、「フレッツ光IPv6接続」(無料)をお申し込みください。

- BUFFALO製 WXR-2533DHP2/WXR-2533DHP/WXR-1900DHP3/WXR-1901DHP3/WXR-1900DHP2/WXR-1900DHP/WXR-1750DHP2/WXR-1751DHP2/WXR-1750DHP[株式会社バッファロー提供]
- IO DATA製 WN-AX1167GR/WN-AX1167GR/V6[株式会社アイ・オー・データ機器提供]

書込番号:24699720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2023/04/02 00:57(1年以上前)

戸建で違うかも知れませんが、同じような事でハマったので。
回線フレッツ光、プロバイダがbig loveでPPPoE接続して、IPv6接続出来なくて困っていたところここにたどり着きました。その後、色々試して解決したので、同じようにハマる人が減ればと思い投稿させて頂きます。ルーターも違いますが、ASUSなので、近い設定かと思います。参考程度に。

http://www.asusrouter.com/
にアクセスして、ルーターの設定画面にログイン。
左側のメニューからIPv6を選択。
基本設定の接続タイプをフレッツIPv6サービスを選択して反映。
私はこれで接続出来るようになりました。

書込番号:25205279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX5400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX5400
ASUS

TUF-AX5400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

TUF-AX5400をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング