『V6プラスに上手く設定出来ません』のクチコミ掲示板

2021年 9月10日 発売

TUF-AX5400

  • v6プラス対応のWi-Fi6(802.11ax) デュアルバンドゲーミングWi-Fi無線ルーター。5GHz帯の160MHzチャンネル幅で最大4804Mbpsの高速通信を実現。
  • 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応する。
  • 「ゲーミングLANポート」を搭載し、接続ポートのアクセス制限による問題を解決するほか、「アダプティブQoS」により設定した通信を優先して転送する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/70台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 TUF-AX5400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF-AX5400の価格比較
  • TUF-AX5400のスペック・仕様
  • TUF-AX5400のレビュー
  • TUF-AX5400のクチコミ
  • TUF-AX5400の画像・動画
  • TUF-AX5400のピックアップリスト
  • TUF-AX5400のオークション

TUF-AX5400ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

  • TUF-AX5400の価格比較
  • TUF-AX5400のスペック・仕様
  • TUF-AX5400のレビュー
  • TUF-AX5400のクチコミ
  • TUF-AX5400の画像・動画
  • TUF-AX5400のピックアップリスト
  • TUF-AX5400のオークション

『V6プラスに上手く設定出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF-AX5400」のクチコミ掲示板に
TUF-AX5400を新規書き込みTUF-AX5400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 V6プラスに上手く設定出来ません

2022/10/02 00:01(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > TUF-AX5400

スレ主 悪子狐さん
クチコミ投稿数:5件

最近@nifty with ドコモ光に契約して新規登録のためv6プラスも通っており、V6プラスにも対応していると知ったため購入したのですが上手くv6プラスに接続できません。

WANの接続タイプをV6プラスにすると、速度は250MB前後出ているのですが、Googleの検索画面とYouTube位にしか接続出来なくなります。モデムへ直接接続した際にも同じ状況となりました。

逆にWANの接続タイプをPPPoEとしてみたところ、回線速度が20MB近くまで激減してしまうものの、サイト自体には全て接続可能となっている状況です。

過去の質問者の中にサイト接続状況が似た症状の方もいたため、ファームウェアのバージョンは3.0.0.4.386.45407へ下げ再起動なども試みましたが改善出来ませんでした。
どなたか対応方法のご教授よろしくお願いします。

書込番号:24947685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2022/10/02 00:14(1年以上前)

>悪子狐さん

@niftyの場合、v6プラスとOCNバーチャルコネクトのどちらかに
なります。OCNバーチャルコネクトでの接続となっている場合、
TUF-AX5400では接続できません。

確認方法ですが、PPPoEでの接続に戻した状態で、こちらに
アクセスしてください。

IPv6テスト
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP

IPv6アドレスが表示され、先頭の24xxの数値で判断できます。

2400:〜 → OCNバーチャルコネクト
240b:〜 → v6プラス

2400: だった場合は、サポートにv6プラスに変更できないか
確認してみてください。

書込番号:24947694

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/02 00:20(1年以上前)

>WANの接続タイプをV6プラスにすると、速度は250MB前後出ているのですが、Googleの検索画面とYouTube位にしか接続出来なくなります。モデムへ直接接続した際にも同じ状況となりました。

実際にはv6プラスでは繋がっていないので、
IPv6サイトには繋がるものの、
IPv4サイトには繋がらない状態です。

>最近@nifty with ドコモ光に契約して新規登録のためv6プラスも通っており

v6サービスを申し込んだのですね。
https://csoption.nifty.com/ipv6service/

しかし上記URLにも書かれてますが、
OCNバーチャルコネクトになることもあり、
v6プラスでIPv4が繋がらないという事は
OCNバーチャルコネクトでしか繋がらないという事なのでしょう。

TUF-AX5400はv6プラスには対応しているものの、
OCNバーチャルコネクトには対応していないので、
どうしてもIPv4 over IPv6で繋ぎたい場合は、
GMOなどドコモ光の中でv6プラスだけ提供しているプロバイダに変更するか、
OCNバーチャルコネクトに対応している無線LANルータに買い替えるか
(たとえばWX3600HPなど)の対応が必要があると思います。

書込番号:24947703

ナイスクチコミ!2


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/02 01:24(1年以上前)

>悪子狐さん

@nifty with ドコモ光 は 2つの接続業者をつかってるよね。
  v6プラス           TUF-AX5400 IPv4 over IPV6 で 使用できる。
  OCNバーチャルコネクト  TUF-AX5400 IPv4 over IPV6 で 使用できない。

で、いまは、OCNバーチャルコネクト でつながってると思うよ。
以下でどっちだか確認してみるといいよ。
https://support.nifty.com/support/conn/index.htm

もし、NTTコミュニケーションズ株式会社:OCNバーチャルコネクト だったら お手続きして 日本ネットワークイネイブラー株式会社:v6プラスに変更。 そうしないと TUF-AX5400 で  IPv4 over IPV6 は 使用できないよ。
https://faq.support.nifty.com/3862
の ”IPv6接続事業者がNTTコミュニケーションズの場合” を実施するよね。 でV6プラスへ変更。
ただし、この説明がおかしいので、サポセンにコンタクトしてすすめたほうがいいよね。

あり得ない。クレイジーだよね。TUF-AX5400 が使える他のISPに変更すれば? 

書込番号:24947744

ナイスクチコミ!1


スレ主 悪子狐さん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/03 15:12(1年以上前)

御三方、コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、OCNバーチャルコネクト設定となっていました。
プロバイダーの方に連絡を取り、V6プラスモードへの切り替えを行っています。
切り替わりましたら接続試してみようと思います。

書込番号:24949964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 悪子狐さん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/03 21:56(1年以上前)

niftyさんの方に連絡して接続事業者をV6プラスにしてもらったところV6プラスへの接続は出来たのですが、試しにAPEX・FF14をプレイしてみたところ回線が安定しないのか両方とも極端に重くなったり回線が切断される現象が起きました。

ホームゲートウェイによるIPoE接続が未だにOFFとなっている事による問題なのか、それともルーターのほかの設定を間違えているのか、そもそもV6プラスではこの2種のゲームは回線が安定しないのか原因に悩んでおります。改善策をお教え頂けますと嬉しいです。

書込番号:24950463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/03 22:05(1年以上前)

>niftyさんの方に連絡して接続事業者をV6プラスにしてもらったところV6プラスへの接続は出来たのですが、試しにAPEX・FF14をプレイしてみたところ回線が安定しないのか両方とも極端に重くなったり回線が切断される現象が起きました。

現在IPv6アドレスの先頭の4文字はどのような値になっていますか?

http://kiriwake.jpne.co.jp/
で判定すると、試験10の結果はどうなっていますか?

書込番号:24950477

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/03 22:44(1年以上前)

>悪子狐さん

@以下のサイトでテストをして、その結果の写真をUPしてもらえますかね?
”その他の情報”欄 は 2分くらいしないと載ってこないので注意してね。 これも大事だから。
https://inonius.net/speedtest/

AAPEX・FF14をプレイ しているときに、 タスクマネージャー ー> パフォーマンスTAB でネットワークのグラフを観察してくれますかね?

Bこの話は 無線PC? 有線PC? どっち?

CHGW/ONU の電源を OFF にして 10分放置。 これが大事だよ。 その後 電源ON。
また、TUF を 一旦、工場リセット して 再設定。
で改善したかテストする。

はどう?

書込番号:24950531

ナイスクチコミ!0


スレ主 悪子狐さん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/03 23:19(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
V6プラス接続になっていました。試験10もクリアしていました。

書込番号:24950571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2022/10/03 23:32(1年以上前)

>V6プラス接続になっていました。試験10もクリアしていました。

ちゃんと v6プラスでインターネット接続出来ているようですね。

なので、

>ホームゲートウェイによるIPoE接続が未だにOFFとなっている事による問題なのか、

ではないです。

>それともルーターのほかの設定を間違えているのか

この可能性は低いと思います。

>そもそもV6プラスではこの2種のゲームは回線が安定しないのか

https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/18864777/blog/4851232/
を見てみると、そうでもなさそうですね。

取りあえずはTUF-AX5400のRESETボタン長押しで初期化したうえで、
再度v6プラス接続設定してみてはどうですか。

書込番号:24950588

ナイスクチコミ!0


スレ主 悪子狐さん
クチコミ投稿数:5件

2022/10/03 23:33(1年以上前)

>Gee580さん

@結果は写真の通りでした。
Aこちらも写真に上げています。ちょうど回線が落ちて2〜3秒のところでタイミングのところでスクショ撮りました。
B有線接続で繋げています。
C設定切り替わった際に両方とも試してみてはいるのですが、再度試してみます。

書込番号:24950589

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2022/10/03 23:59(1年以上前)

>悪子狐さん

@回線が落ちている? 時間が長いので、その落ちているときに、
先のスピード https://inonius.net/speedtest/ をしてくれますかね?

AAPEX・FF14を ”順調にをプレイ” しているときに、 タスクマネージャー ー> パフォーマンスTAB でネットワークのグラフを観察してくれますかね? そのゲームがどのくらいの帯域を使用しているのか?がわかるよね。

UPしてもらった、スピードチェックを下回っていれば、いいんだけれども、もしも、同じくらい、またはときどき、それを上回っていると問題かも。

書込番号:24950616

ナイスクチコミ!0


tom0808さん
クチコミ投稿数:1件

2022/12/04 10:12(1年以上前)

私も以前、毎朝8:00に回線ダウンしていた事があり、本機のリセットを何回か試して検証した結果。トレンドマイクロが怪しいですね。セキュリティーソフトをONすすると非常に不安定になります、お試しになってください。

書込番号:25037975

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF-AX5400」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF-AX5400
ASUS

TUF-AX5400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 9月10日

TUF-AX5400をお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング