『Core i7 13700は空冷でいけるかな?って質問』のクチコミ掲示板

2021年10月 8日 発売

AK620 R-AK620-BKNNMT-G

  • 120mm FDBファン「FT120」を2基搭載し、最大260WのTDPに対応するデュアルタワー型CPUクーラー。
  • 高密度に配置された冷却フィンを備えたデュアルタワー型ヒートシンクに、6本の6mm径銅製ヒートパイプを組み合わせ、システムを効率的に冷却する。
  • 全高を160mmに抑えつつ、120mmファンを採用することで、デュアルタワー構造ながらメモリーとの物理的干渉が少なくなっている。
最安価格(税込):

¥9,460

(前週比:+970円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,460

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,460¥10,512 (7店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サイドフロー型 幅x高さx奥行:129x160x138mm TDP:最大260W 最大ノイズレベル:28dBA AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gの価格比較
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのスペック・仕様
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのレビュー
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのクチコミ
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gの画像・動画
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのピックアップリスト
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのオークション

AK620 R-AK620-BKNNMT-GDEEPCOOL

最安価格(税込):¥9,460 (前週比:+970円↑) 発売日:2021年10月 8日

  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gの価格比較
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのスペック・仕様
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのレビュー
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのクチコミ
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gの画像・動画
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのピックアップリスト
  • AK620 R-AK620-BKNNMT-Gのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > DEEPCOOL > AK620 R-AK620-BKNNMT-G

『Core i7 13700は空冷でいけるかな?って質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AK620 R-AK620-BKNNMT-G」のクチコミ掲示板に
AK620 R-AK620-BKNNMT-Gを新規書き込みAK620 R-AK620-BKNNMT-Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

Core i7 13700は空冷でいけるかな?って質問

2023/06/13 02:11(1年以上前)


CPUクーラー > DEEPCOOL > AK620 ZERO DARK R-AK620-BKNNMT-G-1 [オールブラック]

クチコミ投稿数:8件

Ryzen7 3700からの更改予定です。以下の構成を購入する予定。
CPU:Core i5-13600K
M/B:MSI MAG B760 TOMAHAWK WIFI DDR4
メモリ:DDR4 64GB
CPUファン:コレ
ケース:Define 7 Black Solid

っで、当初DDR5にする予定がDDR4にしたら2万程浮いたので、B760だしK無しのCore i7-13700にしたらいいかなと思いました。
っが空冷でいけるかな?っと不安になりました。空冷で全然いけてるよ?って人いたらアドバイス欲しいです。
水冷ははケース上部開けるのがちょっと嫌なんですよね。静音性を重視したいです。

HDD、電源、GPU(Geforce3700)は既存を使用

書込番号:25299542

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:74件

2023/06/13 06:03(1年以上前)

レビューに、13700Kとの組み合わせありますよ?

書込番号:25299594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/06/13 06:20(1年以上前)

過去スレでAK400を使ったレビューがあります。

それ以前に使い方をどうするのか?じゃないですかね?
定格で使うのか?
電力解放するのか?
そのあたりだと思うんですが。。。

書込番号:25299603

ナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/06/13 08:27(1年以上前)

13700Kを空冷で使っていますが。その感慨。

・Intelが許容している温度は100℃ですが。「100℃を越えないようになっている」のであって、「100℃を越えたら止まる/壊れる」なんてことはない。よって、「空冷だから使えない」なんてことはない。

・別に最大性能で使わないと行けないという法律はない。BIOSに制限を調節して、空冷でも使える温度になるようにすればいい。電力を半分にしても性能は8割確保できる。

・1850rpm、うるさい。すごくうるさい。別に水冷でも同じこと、うるさい。こんな回転数では使っていられない。

私も最初はどこまで冷やせるか?とか考えていましたが。電力を125Wに制限して、2割の性能低下を許容して使ってます。ファン回転数は1200romくらいで。

静音性考えるけど性能は欲しいなら…ということなら、多コアCPUを電力制限して低消費電力で使うのがスマートかと思います。

書込番号:25299696

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2023/06/13 21:47(1年以上前)

用途は基本ゲームです。

一番確認したかったのは、特に制限かけなくてもサーマルスロットリングは頻発しないかってところです。
当ファンがTDP260までいけるとカタログスペックで言っているが、実際どうなのかを実装している人がいれば確認したかった。

また、B760なので、Core i7 13700のK無しを購入する予定。

書込番号:25300779

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2023/06/13 22:33(1年以上前)

ゲームによっても色々なので、なんとも言えないですね。
因みに260Wなどの電力を抑えられる空冷は有りません。
360mmの簡易水冷でもどうか?と言った感じかと思います。
ただ、普通のゲームなら150Wも行かないと思います。
なので空冷でもいけるけど、別の理由で空冷にはグラボとの電力での問題があります。
例えば300Wクラスのグラボなら、周囲の温度を上げてしまうので内部に空冷はファンのある空冷クーラーは影響を受けます。

そう言う理由があるので、良いか悪いかはCPUだけで決まらなくなりますよ。
エアーフローも大事になるし、構成も大事になる。
そもそも、場合によってはPL1での動作がゲームの演算に影響を与えることもなくは無いので電力バランスを考えないとこんな筈じゃなかったってなる事も考えられます。

取り敢えず、個人的なはラスアスとかのCPU負荷がとんでも無いゲーム以外なら特にはCPUはそんなに電力を必要としないと思います。


自分の7900X3Dなんかだと、軽いゲームならCPU負荷は40Wくらいで負荷が高いのでも70Wくらいだから
まあ、熱くなりやすいCPUだからそれでもクーラーは大きいので付けないとダメだけど
それらを勘案しても150Wとかになるなら、それは負荷が高すぎとは思うけどねー
因みにそんな負荷がかかるゲームならi7 13700は普通に使うには適さないPL1の65W制限に引っかかってフレームレートが出なくなるから

書込番号:25300829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40599件Goodアンサー獲得:5712件

2023/06/13 22:52(1年以上前)

>サーマルスロットリングは頻発しないかってところです。
100度を超えないようにサーマルスロットリングされます。
逆に言えば、100度ならサーマルスロットリング状態です。

13700でCinebenchなら100度行くでしょう。ゲームくらいの負荷ならなんとか回避できるかなと思います。


あとまぁ。
13700Kと13700無印との比較で、13700Kの方が発熱少ないのでは?…という話が出ております。
>Core i7 13700(無印)ベンチマーク&レビュー:無印モデルは大人しい?・・・いいえ
https://chimolog.co/bto-cpu-core-i7-13700/
値段差考えると、Kの方がいいのではとも。他にも同様な記事がありましたけど、原因は不明。

書込番号:25300858

ナイスクチコミ!4


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2023/06/14 00:34(1年以上前)

すごくコストダウンされてるマザーとかは知りませんが、インテルのマザーは設定でTJMAX115℃まで上げれます。

なので100℃で止まるかどうかは設定次第だし、AsRockとかデフォで115℃のとかありますね。

まあ空冷なら115℃でも止まる可能性大ですけどね。

何回も書いてますがインテルの13世代CPUのK付はインテル自身がエンスージアスト向けと言ってるので自分で電力制限や電圧オフセットができない人が使うのは厳しいCPUです。

逆に言うとそれができるなら性能は100パーセント出せなくても空冷でも使えるとは思います。

グラボの型番がよくわかりませんが3070だとしたら、Ampereの中では熱くはならない方なので、頑張ればそれなりには使えると思いますけど、室温や環境次第のところはありますね。

書込番号:25300964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2023/06/14 07:57(1年以上前)

おおよそ、13700の空冷はある程度制限付きでの運用が多数意見みたいですね。
当初の予定通りCore i5-13600Kでの構成で行こうと思います。ご意見ありがとうございました。

書込番号:25301136

ナイスクチコミ!1


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/27 04:02(1年以上前)

253Wでもこんな感じなのでそのままでは空冷だと厳しいでしょう。
爆音上等なら高回転ファンをぶん回せば良いですが、38db以下でそこそこ静かになら水冷の方が良いです。
ゲーム中はグラボの排熱がある為、グラボやケース、ゲームによっては更に厳しいかもしれません。
背の高いLEDメモリが隠れるのが嫌な人は新製品のFUMA3をオススメします。(取り付けも楽)

>・Intel Limit (253W) @38db / Core i9 13900K / 吸気: 24℃
>91.5℃ : TR Frost Spirit 140 \3,035 @Amazon ※Thermalright LGA1700リテンションキットSS2 \1,277
>92.0℃ : Noctua NH-D15 \14,600
>92.0℃ : サイズ FUMA3 (SCFM-3000) + 付属金具でトリプルファン化
>92.5℃ : DeepCool Assassin III \9,600
>92.5℃ : Themalright Peerless Assassin (PA-120) \3,480 @Amazon
>94.0℃ : サイズ FUMA3 (SCFM-3000) \6,480
>94.5℃ : DeepCool Assassin W\14,722
>96.5℃ : Jonsbo HX7280 \17,309 @Amazon
>96.5℃ : TR Frost Commander 140 \9,549
>97.5℃ : DeepCool AK620 \7,780
>99.0℃ : Noctua NH-U12A \14,980

>The Scythe Fuma 3 Review - Amazing CPU Cooler, INCREDIBLE Price!
https://youtu.be/jfnWstf7jTU?t=499

書込番号:25439238

ナイスクチコミ!2


code00さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:11件

2023/09/27 04:26(1年以上前)

尚、Ryzen CPU (チップレットダイ)の場合はPA120の上位モデルである、PS120 SEをオススメします。
Thermalright Phantom Spirit 120 Se (PS120 SE) \4,026
※ヒートパイプが7本でベースプレートが大きくチップレットダイ配置を十分にカバー出来る為。

>Thermalright Phantom Spirit Review - Wrecking the Peerless Assassin
https://youtu.be/iaJBsQPqxRA?t=594

書込番号:25439245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DEEPCOOL > AK620 ZERO DARK R-AK620-BKNNMT-G-1 [オールブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AK620 R-AK620-BKNNMT-G
DEEPCOOL

AK620 R-AK620-BKNNMT-G

最安価格(税込):¥9,460発売日:2021年10月 8日 価格.comの安さの理由は?

AK620 R-AK620-BKNNMT-Gをお気に入り製品に追加する <968

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング