トヨタ カローラ クロス のクチコミ掲示板

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カローラ クロス のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ64

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初心者 ディスプレイオーディオが落ちる

2025/08/24 08:02(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

スレ主 okyk42さん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みします。おかしなところあればご指摘ください。
車種はカローラクロス(初代の後期型)
納車から4ヶ月ほどで走行距離は2500km程度
テレビキャンセラーは取付しておらず、milelというAIボックスは使用しています。

【困っているポイント】
エンジン始動後に、ディスプレイオーディオのトヨタマークが表示された直後、チカチカと点滅してそのまま画面が真っ暗になってしまいます。タッチしても反応しませんが、ラジオの音は聞こえている状態です。
ディーラーに持ち込んだところ、ソフトウェアの更新をしてみるとのことだったのでお願いしたのですが、今度は正常に立ち上がってから5分後くらいに真っ暗になるという症状になりました。店舗の方でも聞いたことのない症状ということで現在調査中、返答待ちというところです。
AIボックスを使用しているくらいしか特別変わった使い方はしていないのですが、接続していても外していても症状は起こります。
同様の症状、ご経験のある方はいらっしゃいませんか?
ご意見お待ちしております。

書込番号:26271536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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1701Fさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/24 10:33(1ヶ月以上前)

>okyk42さん
AIボックスを外しても電源が落ちるとわかっていたんですよね?
ひょっとしてAIボックスを外さないでディーラーに点検を依頼されたんでしょうか?
ま、それはともかく、向こうにごちゃごちゃ言わせないでとっとと代替新品に交換してもらいましょう。

書込番号:26271640

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スレ主 okyk42さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/24 11:18(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
AIボックスは外した状態で診てもらい、実際にモニターが落ちる症状も確認してもらいました。
私としてもとっとと交換してくれという感じですね笑

書込番号:26271686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:262件

2025/08/24 13:40(1ヶ月以上前)

>okyk42さん
一人病みおめでとうございます。
最近のUSBは実はCAN通信にも使われていたりします。
なんでいらんことすると一発アウトなんてことも。
一人病みの真に怖いところはセーフティモードに入っているのがディーラーの整備士ではわからない事でしょうか。
キチンとデータの解析ができないとセーフティモードなのかわからんのよね。
今の車についてはUSBについてはとりつけるものは本当に気をつけないとな

書込番号:26271804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/24 14:01(1ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>一人病み
例のマツダの整備士のネットの見過ぎ、信じすぎだと思う。
トヨタ車には外部からの書き換え検知でのセーフティモードなんてものは存在しないです。

書込番号:26271831

ナイスクチコミ!7


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/24 14:52(1ヶ月以上前)

GTStudioか他の人の動画で診断機繋いでどうなるか検証動画がありますが
あれ見ても同じことが言えるなら好きになさってください。

トヨタとマツダは同じデンソーの第三世代CANを搭載してるので2022年以降の車には注意が必要ですよ。

書込番号:26271890

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2025/08/24 16:27(1ヶ月以上前)

>okyk42さん
:> AIボックスを使用しているくらいしか特別変わった使い方はしていない

走行中に運転者が動画再生画面を見る事が可能になる装置だと理解しています。
ならば日本語で言う「テレビキャンセラー」機能をもっているので、「テレビキャンセラーは取付しておらず」という解釈は間違いです。

お使いの車載器の本当の意味での「テレビキャンセラー」の作動原理と、お使いのAIボックスのアンチキャンセラー作動原理次第で、例えAIボックスを外しても影響が残った可能性の否定は出来ません。確率事象でその影響範囲も不明です。

書込番号:26271959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/24 17:49(1ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>GT-Studio
また変なYoutuberを引っ張って来て。
あれはOBDIIコネクタへの線を分岐してるんで(いい加減な終端抵抗で規格外)
診断機自体が誤動作してるんですよ。
あとトヨタ車で実際にTVキャンセラーの取付で多額の修理費用を払った事例を見たことも聞いたこともないっていうコメントがいっぱいじゃんwww
パワートレーン系のECUにおけるOTAはまだ採用されてないし...
ましてや今回のはUSB通信ケーブル接続。
>SMLO&Rさん
不明なら黙ってたらw

書込番号:26272027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3701件Goodアンサー獲得:215件

2025/08/24 18:36(1ヶ月以上前)

>okyk42さん

> テレビキャンセラーは取付しておらず、milelというAIボックスは使用しています。

今の構図って、テレビキャンセラーやAIボックス否定派の「一人病」うんぬんと!
肯定派のトヨタ車は問題無いとか? 発生例も聞いた事ないとか?
確かに、同じカローラクロス(初代の後期型)に乗ってますが、そんな話題も聞かないですね!
まあ、ディーラーも対応してる様だからどちらでも良いじゃないですか?
ここではこの手の話題は真っ先に何か着けてないか? とか?
AIボックスを繋いでると言えばそれが問題だとか? じゃないとか? いつも同じ感じですね。

でも、車が通信用に準備したUSBなんだから、AIボックスを繋いだ位で、故障するのもどうかと思います。
ディーラーやトヨタがAIボックス等の接続禁止等を伝えて来たら考えれば良い事かと!
スレ主さんだけのディスプレイオーディオの故障と言う事も考えられるし、3年以内だろから保証内で
対応されると思うので、他人が言う事でも無い様な?

> 同様の症状、ご経験のある方はいらっしゃいませんか?

同じカローラクロス(初代の後期型)に乗ってますが、余り経験がないですね?
ただ、一度だけ、ディスプレイオーディオが起動しないのか? 真っ暗で・・・
何をしても直らず、エンジン再始動で直って、その後、再発は1度もないので、気にしてないです。
メータのリコールも有ったから、ソフトの問題とか? バグが有るのかも?
バグって、一度嵌まると条件次第で再発するから、それがmilelというAIボックス何ですかね? 知らんけど!

書込番号:26272077

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2025/08/24 18:58(1ヶ月以上前)

>スコップくんさん
> 不明なら黙ってたらw

走行中動画再生停止技術にどのようなものがあるかご存知ですか?
その関連で「確率事象でその影響範囲も不明です」の工学的な意味(理由)をご理解なさっておいでですか?

書込番号:26272098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/24 19:14(1ヶ月以上前)

社外品付けて故障しましたとか、ディーラーもいい迷惑だわな。

そういう製品は自己責任が当たり前だけど。

書込番号:26272114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 okyk42さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/24 22:02(1ヶ月以上前)

AIボックスの話題なのである程度熱くなるのかなとは予想していましたが…。
一般的なタイプc端子にスマホ以外のものを繋げただけでエラーになるというのがそもそも納得いかないというか、可能性があるならパソコンと同じようにワンクッションメッセージくらい表示するべきでは?と思います。説明書にもそういった旨の文章は見当たりませんし…。
また、注意喚起の数はあれど、不具合が出たという実際の話が探せど探せど見つからないのも疑問です。いずれにせよ、ディーラーからの返答待ちとなるため待つしかないのですが、ディーラーが言う通り稀有な症例のようだという空気は何となく感じました。ありがとうございます。

書込番号:26272274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2025/08/24 23:10(1ヶ月以上前)

悪意のあるプログラムは警告なんて出しません。

書込番号:26272322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/25 10:08(1ヶ月以上前)

ただの早期故障の可能性が非常に高いのにここまで盛り上がれるのはある意味すごいですね。
下手に質問も書き込みもできない世の中になった。

書込番号:26272571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ろば2さん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:54件

2025/08/25 16:02(1ヶ月以上前)

お互いにcarplayやAndroid Autoに対応した機器を繋ぐのが自己責任になるのかね?

書込番号:26272845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2025/09/22 07:14

株価が暴落すると株を保有していない人はざまあみろと思うそうですよ、笑。

書込番号:26296656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2025/09/22 08:52

> お互いにcarplayやAndroid Autoに対応した機器を繋ぐのが自己責任になるのかね?

この種の装置は綺麗に言えばエミュレーターだけれど、要するに大元の装置を騙す仕掛けで、CarPlayやAndroid Autoの開発元・ライセンサーが意図していない物です。騙しである以上自己責任での使用がしごく当然です。結果たまたま確率的被害に遭っただけ。

ではこの装置が原因でトラブルに遭遇した人には何と言うか。冷たいですが「引っかかりましたね。事前調査不足でした。あるいは知っていてリスクをおかしたのなら不運でした。」
「一般的なタイプc端子にスマホ以外のものを繋げただけでエラーになるというのがそもそも納得いかないというか、可能性があるならパソコンと同じようにワンクッションメッセージくらい表示するべきでは?と思います。」はこの種の装置を使う人が言うことではありません。それを分かっている人が使う物です。「そんな事知らなかった」「そんなモン知らんがな。」水掛け論です。

最近は写真のような注意書きを入れているディーラもあります。On your risk!

書込番号:26296705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5837件Goodアンサー獲得:98件

2025/09/22 09:07

怖いのは、このようなものを取り付けて、もし異常が出たとき取り付けたものを外しても、元に戻らないということのような。

しかも正常に直すのに100万円単位の金がかかるとか。

書込番号:26296721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


1701Fさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:73件

2025/09/22 17:46

>SMLO&Rさん
 この注意書きってトヨタのディーラーのものでしょうか?
 どのメーカであっても自己責任なのは同意ですが、
使用したことで発生した事象に対してユーザの責任を問うのは取扱説明書にも
同じように書かかれてないと有効にはならないのではないかと思われます。
いずれにせよ、
>okyk42さんがその後の進展状況をアップされないので何とも言えませんね。

書込番号:26297114

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解決済
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カローラクロス説明書

2025/08/21 12:01(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:4件

webで5月から7月と8月以降の説明書があります。
何が違うのでしょう?

書込番号:26268931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2025/08/21 12:06(1ヶ月以上前)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9

2025年5月23日
日本仕様車を一部改良

ドライブモードセレクトにはトヨタ車で初となる「SNOW EXTRA」を追加(E-Four車のみ)
日本初となるシグナルロードプロジェクションを追加(「Z」に標準装備)
ターンランプやハザードランプの点灯に連動して進行方向を示すシェブロン(矢羽根)形状が路面に照射され
アダプティブハイビームシステム
パノラミックビューモニター

このあたりで 取説にも改版じゃ ないかと

書込番号:26268935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51474件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2025/08/21 12:10(1ヶ月以上前)

wachoku1234さん

下記のような違いがあります。

生産年月:2025年05月〜2025年07月→GR-スポーツの内容は未記載です。

生産年月:2025年08月〜→GR-スポーツの内容が追記されています。

つまり、8月4日のGR-スポーツ発売に併せて取扱説明書の内容を変えています。

下記の私のスレッドもご確認下さい。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=26255560/#tab

書込番号:26268941

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2025/08/21 12:56(1ヶ月以上前)

ありがとうございます。

書込番号:26268959 スマートフォンサイトからの書き込み

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異臭

2025/08/19 16:15(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:16件

一回目の車検前ごろから、エンジン始動時にアンモニア臭がするように
なりました。ハイブリッドの車にはまれにあるとネットで見ました。
同じような経験されてる方いませんか?

書込番号:26267516

ナイスクチコミ!4


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15190件Goodアンサー獲得:574件 ちーむひじかた 

2025/08/19 18:35(1ヶ月以上前)

エンジン始動時ならエアコンのフィルターあたりが発生源なのでは?

書込番号:26267623

ナイスクチコミ!4


1701Fさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/19 20:40(1ヶ月以上前)

>買い物addictさん
排ガスが臭うのなら触媒の劣化の可能性が高いですね。
わけのわからないガソリン添加剤とかオイル添加剤とかを使ってたりしませんか?
 ちゃんとしたメーカのガソリン、オイルを使用していてそうなったのなら
メーカも現象を既に確認してる可能性も高いので
地道にクレームすればトヨタなら無償交換してくれるかもしれません。
 

書込番号:26267733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2108件Goodアンサー獲得:435件

2025/08/19 22:31(1ヶ月以上前)

THSユーザーではありませんので一般論ですが、EGR(排ガス再循環装置)のバルブにカーボンが詰まると、硫黄臭のする事例もあると認識しています。

走行距離が多いなど、そう言う場合はスロットルバルブなども併せて清掃するといいようです。可能性の1つとして。

書込番号:26267820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10012件Goodアンサー獲得:1404件

2025/08/20 00:39(1ヶ月以上前)

エンジンの始動時に室内の運転手が感じるって、室内の発生源では?
・エアコンのフィルターを替えてみる。 エバポレーターの清掃?

まずは発生源を。
エアコンから?
シートから?

エンジン室や排ガス浄化装置?
バッテリー?

書込番号:26267904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:41件

2025/08/20 11:59(1ヶ月以上前)

エバポレーターに体臭が染み込んでいてゴミやカビと混じってそのような匂いがするのでは無いでしょうか。
夏場は高い湿度の影響や、前回から乾燥する前に乗るから顕著に感じると思われます。

書込番号:26268201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6460件Goodアンサー獲得:331件

2025/08/20 13:48(1ヶ月以上前)

>ハイブリッドの車にはまれにあるとネットで見ました。

これは何の意味があったのですかね。
気になります。
誰か適当なこと言ってたのですかね。

書込番号:26268271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:80件

2025/08/20 15:47(1ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>これは何の意味があったのですかね。気になります。

原因は一つで無い為にネットで考えられる要因が様々上がっていますが?

>誰か適当なこと言ってたのですかね。

貴方いつもココでもっと適当な事言ってるじゃないの
何の意味があったか気になりますよね〜 それと同じように他の大多数の人が貴方に対して気になってますけど?

書込番号:26268325

ナイスクチコミ!25




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GRスポーツ納期

2025/07/20 17:56(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

カローラクロスGRスポーツを契約して、工場完成が8月20日との連絡をもらいました。契約は4月だったと思います。
皆様の完成目処、納期情報があれば教えてください。GRスポーツ限定です。

書込番号:26242765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51474件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2025/07/21 21:41(2ヶ月以上前)

wjtagptwさん

GR-Sを5月始めに注文して10月納車予定です。

このGR-Sを契約したディーラーでは、GR-S契約第一号でしたが9月納車は無理との事。

その理由は、このディーラーに割り当てされているGR-Sの台数が少なく、8月生産分は全て展示車(試乗車)になるからとの話。

以上をまとめると、5月始めの注文で、9月生産、10月納車という感じですね。

書込番号:26243824

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/22 10:02(2ヶ月以上前)

5月下旬に注文しましたが、納期は来年2〜3月頃とのこと
納期早い方々うらやましいです。

こちら田舎の規模の小さいディーラーのためGR-Sの枠が1台しかなかったとのことでした
買えてラッキーだったかな?

書込番号:26244181

ナイスクチコミ!1


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/07/22 21:20(2ヶ月以上前)

うちの地域もほぼ抽選でした。
展示車や試乗車に回す分はないとのこと
ランクル並のプレミアカーになりそうですね!

書込番号:26244652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/07/22 21:23(2ヶ月以上前)

買えた人はかなりラッキーでしょう
プレ値も相当つくと思いますよ、まあ今後の生産にもよると思うけど、GRに関してはそれほど作れないでしょう

書込番号:26244656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2025/07/23 08:07(2ヶ月以上前)

わたしは5月2日 に契約して納車は11月との事です。
神奈川県のトヨタモビリティです。
ディーラー担当の方が本気で買うつもりなら発表前ですが今契約しないと納期がいつになるかわかりません、受注停止もあり得るかもしれない。と言われて契約しておいて良かったです。

書込番号:26244937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2025/07/24 17:43(2ヶ月以上前)

トヨタモビリティ神奈川で注文しました。4/24から注文始まったと連絡きたので、直ぐに注文しました。
こちらでは、5/23にオーダーストップになったそうです。
2週間ほど前に担当者から連絡きまして、9月の初旬生産になると言われました。ディーラーオプション(コーティングなど含む)をして
9月末くらいの納車になると思うと言われました。8月になったら、印鑑証明やら今の車の売却か下取りするかとか動く感じになります。
私は熱いのが嫌なので、ガラスルーフにはしませんでした。。

書込番号:26246143

ナイスクチコミ!6


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/07/25 14:57(2ヶ月以上前)

>レヴォタロウさん

ほんと契約しといて正解でしたね。
つぎの生産枠は抽選との話もあります。
間違いない車だと思います。

書込番号:26246916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/07/25 15:00(2ヶ月以上前)

>カーテンウォーラーさん

9月納車おめでとうございます。
わたしもそれくらいになりそうです。
ルーフはどちらでもいいと思います。
とにかく手に入るならラッキーな車でしょう。

書込番号:26246918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aki玉さん
クチコミ投稿数:1件

2025/07/26 15:54(2ヶ月以上前)

5月末に注文しました。注文当初は11月納車になるだろうと伝えられていましたが、ちょうど本日担当の方から連絡があり、生産が追い付かない影響で来年3月に延期になりそうとのことでした。
残念ですけど、待つしかないですね。

書込番号:26247800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2025/07/27 04:51(2ヶ月以上前)

5月10日契約で納車は11月と聞いていますが、どうなることやら。
年内ぐらいには欲しいところ。

書込番号:26248331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/07/27 12:20(2ヶ月以上前)

5月24日に契約して来年の2月登録と言われました
本日、7月27日の午前中に販売店に用事が
あったので、ついでに納期の確認をした所
納期が2月11日だと教えてもらいました
現在のところ、遅延はない様です
今後も遅延しない事を願います

書込番号:26248584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2025/07/30 20:36(2ヶ月以上前)

5/10 白黒パノラマ装着で契約

契約当初から予定では11月生産12月納車と言われていて、先日お店で納期確認していただきましたが
予定変わらず、とのこと。

先日のニュースで岩手工場で生産されたGRスポーツが一般展示されていたみたいですね。
近畿在住なので近くなら見に行きたかった。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2034403.html

書込番号:26251322

ナイスクチコミ!1


taka123xさん
クチコミ投稿数:22件

2025/08/02 14:05(2ヶ月以上前)

4月26日、GRSのディーラー先行予約開始日の朝一番に契約して、8月19工場出荷となりました。今日、書類を持って行ったら、最短で8末納車でした。まだ、納車日は、決まっていませんが。

書込番号:26253459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/03 00:11(2ヶ月以上前)

>aki玉さん

地域によっては遅れるのですね。
でも注文出来ただけ良しですよ。なんか次の生産枠もわずかしかないのでおそらく抽選とうちのディーラーは言ってました。まあどうなるか

書込番号:26253949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/03 00:12(2ヶ月以上前)

>affettuosoさん

なんとか年内間に合うとよいですね。

書込番号:26253950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/03 00:18(2ヶ月以上前)

>たつやのオヤジさん

2月11日ですか。おめでとうございます。
テンションあがりますね。

書込番号:26253952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/03 00:20(2ヶ月以上前)

>Madgunさん

12月納車おめでとうございます。
パノラマいいですよね。わたしも付けました。
GRエアロも検討中です。
画像ありがとうございます!

書込番号:26253953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 wjtagptwさん
クチコミ投稿数:15件

2025/08/03 00:21(2ヶ月以上前)

>taka123xさん

8末納車羨ましいです。おめでとうございます。
その時期から乗れば目立つこと間違いなしですね。

書込番号:26253954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2025/08/04 14:59(2ヶ月以上前)

4月25日契約 パノラマルーフ付き
印鑑証明書の用意をお願いしますとの連絡があり8月末から9月上旬には納車予定とのことです。

書込番号:26255123

ナイスクチコミ!1


taka123xさん
クチコミ投稿数:22件

2025/08/14 21:32(1ヶ月以上前)

全くの推定ですが、4月時点のディーラー販売予約枠から察するに、GRスポーツの生産比率は、全体の4%程度。現在のカローラクロスの生産台数が、月5000から6000台なので、GRスポーツは、月150から200台程度だと、推測します。

書込番号:26263492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka123xさん
クチコミ投稿数:22件

2025/08/23 09:27(1ヶ月以上前)

GRスポーツの工場出荷日は、8月19日予定でしたが、先日の津波の影響で、工場が2日間閉鎖されたこともあり、結局、22日に車体番号が付与されました。これから陸送後、東京地区は船便でしょうか?その後、ディーラー本社で、車検登録、オプション取付、ナンバー取付後、販売店への陸送で、やっと納車です。
よって、8月末納車予定が、9月頭にずれ込みました。
>wjtagptwさん
車体番号が付与されて、納車日は、確定しましたでしょうか?

書込番号:26270617

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スレ主 wjtagptwさん
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2025/08/27 05:05(1ヶ月以上前)

>taka123xさん

はい、わたしも9月頭で確定しましたよ。具体的な日にちはふせますが、もう見えました。
GRエアロ付きです。エアロも最近は後付けできないと聞きますので、付加価値も上がるんじゃないかと思います。
このGRスポーツ希少性も含め現状トップオブトップの車ではないかなと思ってます

書込番号:26274090 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/09/06 08:14(1ヶ月以上前)

納車となりました。
車体番号はMXGH15-2000100番台です。
1が月で200台くらいの製造でしょうかね。

書込番号:26282682

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2025/10/01 17:37

私も週末に納車になります。車体番号は2000400番台なので、
ひと月の生産は200台くらいと私も思います。
注文してからだいたい5ヵ月ちょっとで納車となりますので、早いほうなのですかね。
登録してから納車までは2週間くらいかかりました。

書込番号:26304951

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カローラクロスの走行距離

2025/07/15 15:35(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

クチコミ投稿数:8件

マイナーチェンジ後のカローラクロス(Z)を納車しました。
全体的に非常に満足しているのですが、1点ガソリンの容量が少ないのが残念だなと…。
そこで、満タンにして高速道路上で運転する場合、1回の給油で大体何キロほど走れるかわかる方いらっしゃいますか?
納車後に満タンにして表示された数字が500キロくらいだったと思うのですが、実際もそんなものなのでしょうか?

書込番号:26238343 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19259件Goodアンサー獲得:1788件 ドローンとバイクと... 

2025/07/15 15:58(2ヶ月以上前)

>Galaxyユーザーさん

現行のハイブリッドでしょうか。
FFモデルのタンク容量はなんと!36Lなんですね。ちょっとビックリしました。
カタログ燃費が26.4km/Lですので、8掛けとして約21km/L。
36で掛けると756kmですが、たぶん残8〜6Lくらいでエンプティーマークが点灯するでしょうから、28Lとすれば588km。
まあ、十分っちゃあ十分ですが、プリウス1.8Lモデルなんかだと無給油1000km走れそうなので、それと比べるとちょっと足が短い感じですね。

書込番号:26238354

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51474件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2025/07/15 18:14(2ヶ月以上前)

Galaxyユーザーさん

↓のようにWLTCモード燃費(カタログ値燃費)26.4km/LのカローラクロスハイブリッドFFのe燃費での平均燃費は約21km/Lです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14765

又、カローラクロスハイブリッドFFの燃料タンクは36Lで、燃料残量が約5.4L以下になった時に燃料残量警告灯が点灯します。

つまり、燃料残量警告灯が点灯するまで約30.6Lの燃料が使用出来る事になります。

これに前述の21km/Lを掛けると21km/L×30.6L≒643jm走行出来る計算になります。

ただ、実燃費は乗り方で大きく異なりますで、Galaxyユーザーさんのカローラクロスの燃費は21km/Lと大きく異なる可能性もあります。

あと航続可能距離ですが、燃料計に連動していますので、給油前の燃費計の値が低ければ航続可能距離も少なく表示されます。

書込番号:26238437

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BREWHEARTさん
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2025/07/15 18:39(2ヶ月以上前)

>納車後に満タンにして表示された数字が500キロくらいだったと思うのですが、実際もそんなものなのでしょうか?

直前までどこを走ってたの?
直前までの燃費から走行可能距離を計算してるから、街乗り短距離だとそんなもんだけど
高速道路なら20km/Lは余裕で出るから700kmは行くでしょ。

書込番号:26238457

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2025/07/15 19:20(2ヶ月以上前)

>Galaxyユーザーさん

> 納車後に満タンにして表示された数字が500キロくらいだったと思うのですが、実際もそんなものなのでしょうか?

その内、表示が700キロを超えたり、E-Fourに乗ってますが、タンク容量は少し多いですが、
燃費は劣る訳で、600〜650は走るんじゃないですか?
まあ、現状の燃費から計算してるから、そんなもんですよ!
自分は20を超えないけど、FFの方なら、20越えの22なんて方も居るので、700前後
走る方も居るかも?

CX-5からの乗換えで、ガソリン車だったけど、スキー場通いでは、600キロを超えなかったですね!
すると、帰りに給油が必要で・・・
ですが、カロクロにしてからは無給油で帰って来れるし、その後、数日、乗れるので好いですよ!
HVの燃費なんて、気にせず、普通に乗ってれば問題無いです。
それに、PDAを使ってれば少しは伸びるかも? 納車時、デフォルトでOFFだから気を付けて! 知らんけど!

書込番号:26238486

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2025/07/15 19:38(2ヶ月以上前)

>Galaxyユーザーさん

2000ccHEV でカタログ燃費は23.3km/L、とすると実燃費は19〜20km/L程度、
30Lとして、20×30で概算ですが600q、乗り方やどこを走ったかによっても変わりますので、この程度と思えばよいと思います。

https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2406

書込番号:26238500

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2025/07/15 21:52(2ヶ月以上前)

Zなので1800ccですね。
ハイブリッドなので、80キロ一定で走行したら、カタログ値に近い,あるいは
超えることも可能です。
20キロ/リットルは余裕だと思われます。
スレ主さんは、4WD グレード?2WD なら、7リットルも少ない!!

書込番号:26238635

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2025/07/15 22:09(2ヶ月以上前)

>Galaxyユーザーさん

私も車買い替え時にカローラクロスHEV検討しましたが、正に燃料タンク容量36Lが受け入れられなくて候補から外しました。
まあ、結局買ったのはエクリプスクロスPHEVなので満タン時の航続可能距離はカロークロスと対して変わらないと思いますけど(苦笑)

書込番号:26238653 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/16 11:46(2ヶ月以上前)

どういう使い方をするのかですよね。期間あたりの走行距離が短いのに燃費が良くてタンク容量がデカいと、ガソリンの劣化が気になりますし。

ウチの車はタンク60Lで近場ばかりだと7km/L台、遠出すると13km/L位走るので必要な時の航続距離は十分。ガソリンの劣化を考えれば給油頻度は丁度良い。

逆に、45km/L走る原二バイクのタンクが10Lあった時は、使い切るのが大変でした。

書込番号:26238993 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/23 18:56(2ヶ月以上前)

トヨタ製のTHS2搭載車の燃費は、本当に凄いですよね…
>コピスタスフグさんへ
自分の車は、S車のターボ車!
ハイオク仕様で、街乗り6`、高速12`がやっとです!20`なんて数字は見たことないですよ(笑い)。
マイチェンで激変した、カロクロ良いですよね…
買える方が羨ましいです!
今度、試乗だけでもしてみようかな?

書込番号:26245323 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/07/24 10:18(2ヶ月以上前)

みなさんご回答ありがとうございました。
参考になりました!
今は街中をちょい乗りしてるだけですが、遠出をする予定もあるのでそうするともっと燃費は上がりますよね。
高速に乗ったときにどうなるかも確認してみます!

書込番号:26245847 スマートフォンサイトからの書き込み

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新設されたAHSについて

2025/06/29 00:16(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス

スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025年のマイナーチェンジで、新設されたAHS(アダプティブハイビームシステム)なんだけど、これ最新のブレードスキャンじゃないかって噂があるんだけど、真偽わかる方いますか?
このオプション付けて納車された方がいれば、レビューしていただけないでしょうか?
カタログのAHSの説明文言が、明らかにLEDアレイ方式の車種の文言と違っているというところが根拠らしいんだけどね。
シグナルロードプロジェクションも小糸製作所の特許になってるし。

書込番号:26223472

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/06/29 02:02(3ヶ月以上前)

レクサスだとLX・GX・RXには採用されてるけど、それ以外は普通のAHS。
カローラレベルで採用される技術じゃないと思うけど。

書込番号:26223514

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2025/06/29 10:14(3ヶ月以上前)

価格的にはヤリスクロスと同程度のものではないでしょうか。
マルチアレイのマトリクスでも素子数が多ければ充分に高性能ですから。

書込番号:26223744 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025/06/29 18:45(3ヶ月以上前)

こちらの動画が、ブレードがくるくる回っているように見えるらしい。

https://www.youtube.com/watch?v=g5pojVHMkh0&t=333s

言われてみると確かにそのようにも見える。

また、この特許が登録された時期が、マイナーチェンジ発表の時期と近いということもあるようです。

https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7681043

シグナルロードプロジェクションの特許も、同じころに登録されている。

https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7686010

この辺りが根拠らしいよ。

書込番号:26224198

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2025/06/30 12:24(3ヶ月以上前)

>ブレードがくるくる回っているように見えるらしい。

どこのシーンかよくわからないけどALHに寄ったところなら、LEDのダイナミック点灯とカメラのシャッター速度の関係ですよね

書込番号:26224888 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/06/30 12:27(3ヶ月以上前)

最新のブレードスキャンならあえて隠す必要もなく、TOYOTAだったらシグナルロードと合わせて、宣伝するはずです。

プロジェクターデザインも特に変わってなさそうですし、通常のAHSでしょうね。

書込番号:26224891 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/01 22:21(3ヶ月以上前)

追加情報が来たので、追記します。

レクサスのブレードスキャンの動画、

https://www.youtube.com/watch?v=aw0Q1FFhR-o

こちらの4分45秒付近のブレードスキャンの点滅と、

カローラクラスの、

https://www.youtube.com/watch?v=g5pojVHMkh0&t=333s

こちらの動画の、5分10秒から20秒くらいまでの点滅が似ているとのことでした。

書込番号:26226298

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スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/01 22:33(3ヶ月以上前)

こんな画像も送ってきたよ。

コパイロットに、特許や画像データ、カタログの文言などを調べてもらったうえでコパイロットがAI推論した結果だそうだ。


書込番号:26226303

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クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:80件

2025/07/01 23:14(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん
>コパイロットに、特許や画像データ、カタログの文言などを調べてもらったうえでコパイロットがAI推論した結果だそうだ。

何かを期待する気持ちは分かりますが動画内のカローラクロスのライトはLEDの点滅と動画のfpsの差から来る一種のフリッカーみたいな物でレクサスのそれとは私の目では全く別物にしか見えません。

自身で経験した話ですが車を購入当初に後ろを走っている車のヘッドライトをバックモニター越し見るとクルクルと7色のUFOの様に回っているので、何処かの調子乗りがスモールか何かをその様な物に交換しているのかと思った事があります。
30年近く前に実際その手の商品があった為です。

しかし信号待ちでドアミラー越しに肉眼で見ると普通のヘッドライトでした
それと同じ様な事で騒いでいる所があるんだな〜と思った次第です。

カローラレベルで採用されない、価格的に、と言った意見と私も同感に思います。

AIに出した画像データがそもそも何かの媒体で撮影しているんだから、LED点滅とカメラのシャッター速度の差も含めて解析している事になるので全く信頼性は無いかと
しかもレクサスRZやNXでも採用されていない物がカローラクロスで採用されていたらひっくり返りますわ

書込番号:26226335

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/02 00:26(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん

>カタログのAHSの説明文言が、明らかにLEDアレイ方式の車種の文言と違っているというところが根拠らしいんだけどね。

トヨタサイトでAHSの説明を見ると

『 アダプティブハイビームシステム[AHS]
夜間の見やすさをサポート。
LEDの配光範囲を細やかに制御し、先行車や対向車に光が当たる部分だけを自動的に遮光するので、ハイビームでの走行頻度がより向上します。 』

との説明があり、この文面は、プリウス、ノア、カローラクロス ”共通”でした。

『明らかにLEDアレイ方式の車種の文言と違っている』 部分ってどこですかね?

書込番号:26226362

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2025/07/02 08:22(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん
ご指摘のシーンを見ると回転しているように見えますが、そもそもブレードについて知見がないのでこのような回転速度のものなのかもわかりません。
ダイナミック点灯とシャッター速度の関係でたまたま回転してるように見えるのかなとも思いました。
マツダのアレイは20分割で充分高性能と思いますがトヨタのアレイ式はどうなんのでしょうか。

書込番号:26226521 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/02 08:57(3ヶ月以上前)

ブレードの回転数は100RPM程度のようですよ。

https://mag.lexus.co.uk/how-does-lexus-bladescan-headlight-work/?utm_source=chatgpt.com

マトリクスLED. 第2世代
ブレードスキャン 第2.5世代
デジタルライト  第3世代

という認識のようです。

ブレードスキャン式は300個のLED相当との事で、私の知る範囲ではLEDマトリクスライトの最大は片眼128エレメントですから、十分に高性能だと思います。

https://car.motor-fan.jp/tech/10011447

書込番号:26226550

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/02 21:42(3ヶ月以上前)

AIに変な推論させるのは勝手だけど、メーカが新技術採用を隠す意味は全くないんだよ。

妄想してる間は楽しいんだろうけどさ。

書込番号:26227094

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スレ主 kakarotoさん
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2025/07/03 22:31(3ヶ月以上前)

みなさんいろいろとご意見をいただきありがとうございます。

わたしも最初に聞いた時は「えー?ほんと?」って思いましたが、どうも思ってたのとは状況が違うようです。

まずは、こちらの動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/shorts/IQDA-CGpxPM

90系トヨタ ノアのヘッドライトです。一番左のライトの動きはブレードスキャン以外考えられない動きをしています。

ブレードスキャン方式のADBを最初に搭載したのは、5年以上前のレクサス車になります。

その後のレクサス車にも順次標準装備され、かなりの台数が出荷されました。
つまり、ブレードスキャン方式は、5年以上も前に実用化されていて、すでに開発費償却が終わった枯れた技術なのです。
LEDアレイ方式の方はむしろ年々進化しており、現在、小糸製作所から出荷されるLEDアレイ方式の最大LED搭載個数は、16,000個にもなるそうです。
このLEDの数ですが、単純計算しても、10個程度のLEDでAHSが実現できるブレードスキャン方式と比べると、製造原価が10倍以上もかかる計算になります。
今となっては、開発費償却が終わっているブレードスキャン方式の方が、安く作れるが、安全性能的に十分に遮光精度の出せる製品となっているのです。

これらの事を考えると、最近の多くのトヨタ車にブレードスキャン方式のAHSが搭載されていてもおかしくないという状況が考えられます。

今回たまたま見た動画がブレードスキャンのような動きをしているように見えたので、ここで、マイナーチェンジ後のオーナー様にその真偽を確認したく書き込みをしたのですが、たくさんの方からいろいろなご指摘を受ける結果となってしまいました。

私の知りたいのは、あくまでもマイナーチェンジ後のオーナー様が実際にカロクロのAHSを操作してみてどうなのか?というところが一番知りたい内容となります。

どなたか、マイナーチェンジ後のオーナー様が、カロクロのAHSの動きを共有いただけるのをお待ちしたいと思います。

書込番号:26228103

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/04 06:49(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん

>私の知りたいのは、あくまでもマイナーチェンジ後のオーナー様が実際にカロクロのAHSを操作してみてどうなのか?というところが一番知りたい内容となります。

ディーラかトヨタに聞くのが早くて確実ではないでしょうか。

>現在、小糸製作所から出荷されるLEDアレイ方式の最大LED搭載個数は、16,000個にもなるそうです。

古い記事には「2025年製品化」とありますが既に実装されているのでしょうか。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/jms2023/1542639.html

現時点でヘッドライトの最大素子数はデジタルライトの片眼130万画素だと理解しています。
ブレードスキャンのようなそれなりの運動マスを持つメカニカルな機構を使う部品やモジュールは、合理的で可能な限り静止機構に置き換えられるのが技術の進展方向ですから、ブレードスキャンは過渡的な方式と言えるでしょう。LEDアレイやデジタルライト(マイクロミラー)のような電子的モジュールに置き換わるのが通常です。

書込番号:26228275

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クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/04 07:29(3ヶ月以上前)

すでに既知の情報を小出しして楽しんでいるようにさえ見えますが、どこからの情報なんでしょうね?
まあ、それはどうでも良いのですが、この方式は対性能のコスパは良さそうですが、回転体の寿命が気になってしまいます、回転数自体は100rpmということらしく低速ではありますが。

書込番号:26228286 スマートフォンサイトからの書き込み

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3251件Goodアンサー獲得:307件

2025/07/04 08:03(3ヶ月以上前)

100rpmは誤記だと思います
1秒間に2回転もしないなんて
そんなに遅いと、チラつきが分かると思いますよ

こちらの記事だと6000rpmです
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/at/18/00007/00030/

書込番号:26228303 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/04 09:09(3ヶ月以上前)

> 100rpmは誤記だと思います

確認しました。

元の参照記事には「100RPM」と明記してあります。

https://mag.lexus.co.uk/how-does-lexus-bladescan-headlight-work/?utm_source=chatgpt.com

一方こちらには「6000RPM」と明記してあります。

https://media.lexus.co.uk/wp-content/uploads/sites/3/pdf/220112M-RX-Press-Pack.pdf?utm_source=chatgpt.com

他の複数のソースでも「6000RPM」を確認しました。例えば

https://newsroom.lexus.eu/lexus-rx-2020/?utm_source=chatgpt.com

最初の参照先は「100RPS」の間違いだったのでしょう。
曖昧情報で失礼いたしました。

書込番号:26228353

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MIG13さん
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2025/07/04 10:09(3ヶ月以上前)

>100rpmは誤記だと思います
1秒間に2回転もしないなんて
そんなに遅いと、チラつきが分かると思いますよ

正しいのは、毎秒100回転(=100rp”s”)でしょうね。

書込番号:26228408

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ろば2さん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:54件

2025/07/04 10:14(3ヶ月以上前)

フリッカー現象に1票w

書込番号:26228413

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/04 10:43(3ヶ月以上前)

>私の知りたいのは、あくまでもマイナーチェンジ後のオーナー様が実際にカロクロのAHSを操作してみてどうなのか?

スレ主同様に素人が肉眼で見て判断できるものではないことくらい分かりませんか?

何度も言いますがメーカが採用技術を隠す意味はありません。
採用車種のページにはブレードスキャンと出てますしね。
https://lexus.jp/models/lx/features/safety/
https://lexus.jp/models/gx/features/safety/
https://lexus.jp/models/rx/features/safety/

昨年改良したNXにはブレードスキャンと出ていませんよ。
https://lexus.jp/models/nx/features/safety/

書込番号:26228425

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3251件Goodアンサー獲得:307件

2025/07/04 11:19(3ヶ月以上前)

レクサスだって、上級クラスの車種のみでNXですら対応してないですけどね

書込番号:26228440 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
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2025/07/04 11:26(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん

>これらの事を考えると、最近の多くのトヨタ車にブレードスキャン方式のAHSが搭載されていてもおかしくないという状況が考えられます。

私も?
・トヨタのAHS新規採用基準は、ブレードスキャン方式(LED300個相当以上)になっている。
 → 素子数12個程度のLEDアレイAHSは採用しない方針になっている。
と予想します。

予想の根拠は
・素子数12個のLEDアレイAHSの評判はかなり悪い。
 低コストでも現時点で新規採用するのは躊躇するはず。
・昨年末に、ヤリスクロス等で以下のAHSのリコールがあり、
 https://toyota.jp/recall/2024/1205_1.html
 レクサス車(NX等)も同内容のリコール(サービスキャンペーン?)があった。
 ブレードスキャン方式がヤリスクロスクラスにも採用されている可能性がある。
・ブレードスキャン方式AHSは、6年前にリリースした技術なので、アピールする程ではない
・ノア、カローラクロス共にライトがSCAN&点滅しながら消灯する現象がみられる。
 消灯時にブレードの回転数が落ちていく症状の考えるとイメージし易い。

書込番号:26228447

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2025/07/04 11:49(3ヶ月以上前)

良く分からんのだけどカロクロの新規ヘッドライトって 「Bi-Beam LEDヘッドランプ」 ってものでは無いのですか?

書込番号:26228460

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2025/07/04 12:36(3ヶ月以上前)

100rpsが正解ですね、確かに。
さて、実際のところどうなのかということですが、どうもこのブレードスキャン方式とは、最新のハイテクデバイスというわけではなくて多くの車種に採用することでむしろコストカットできるものなのかもしれませんね。
確かに日産の12セグALHは不評らしいし、アウトランダーの動画見てるとカクカク切り替わって目が疲れそうな感じがしました。
ヤリスクロスやカロクロなどもブレードスキャンならちょっと嬉しいかもしれませんね。

書込番号:26228488 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
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2025/07/04 13:32(3ヶ月以上前)

前言撤回です。。

>私も?
>・トヨタのAHS新規採用基準は、ブレードスキャン方式(LED300個相当以上)になっている。
> → 素子数12個程度のLEDアレイAHSは採用しない方針になっている。


との予想は撤回します。 以下はその理由

以下の資料をみつけました。
https://lexus.jp/safety/visibility/#adaptive-high-beam-system-compatible-vehicles

AHS 対応車種
・AHS(ブレードスキャン方式)      ・・・ LX,GX、LS,ES、、
・AHS(ブレードスキャン方式ではない) ・・・ RZ,NX,LBX,

これからすると、ヤリスクロス、ハリアーのAHSもブレードスキャン方式ではなさそうですね。

ブレードスキャン方式でなくても良いAHSができるということかな?

書込番号:26228519

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/04 15:25(3ヶ月以上前)

従来のAHSとブレードスキャンとの実車比較
https://www.youtube.com/watch?v=Z13AquIYPus

ブレードスキャンが特別優秀とは思えないけどな。

書込番号:26228580

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SMLO&Rさん
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2025/07/04 17:26(3ヶ月以上前)

> どうもこのブレードスキャン方式とは、最新のハイテクデバイスというわけではなく

形式的にはポリゴンミラーによるスキャンニングと同じで原理的には古くからあり、レーザープリンターやバーコードリーダー、古いレーザープロジェクターなどでも実装されていました。

これを車のヘッドライトに使うには技術的な困難さ(対振動、リアルタイム応答性など)は計り知れません。

ヘッドライト技術で現時点で最新と言われているのはデジタルライトとレーザーライトです(両者の方向性は違う)。

書込番号:26228643

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eutuxiaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/04 18:46(3ヶ月以上前)

みなさん、ブレードスキャン式の車に乗ったことありますか?
ないですよね?
だからこんな情報に惑わされていると思います。

アレイ式と全然動作が違いますから。

それに、動画とLEDの関係で流れているように見えているものを、ブレードスキャンとか言っている段階で笑いものです・・・
夢を見るのは自由ですが、まずは「ブレードスキャン式を採用している車を買って、実際の動作を見てから」にしましょうね。

書込番号:26228682

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eutuxiaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/04 18:50(3ヶ月以上前)

ちなみに、ブレードスキャン式が優秀だとは思えません。

優秀なのは、メルセデスやアウディ等に採用されているタイプです。
もはやプロジェクターと同じで、文字や図柄を投影できるタイプのヘッドライトです。

あちらはDLP式のプロジェクターと同じと思っていいのですね。

ヘッドライトについては、国産車は欧州車の「10年遅れ」です。

書込番号:26228687

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クチコミ投稿数:41件

2025/07/04 19:13(3ヶ月以上前)

>夢を見るのは自由ですが、まずは「ブレードスキャン式を採用している車を買って、実際の動作を見てから」にしましょうね。
>ヘッドライトについては、国産車は欧州車の「10年遅れ」です。

車でマウント、笑
やれやれ、、笑

書込番号:26228700 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/05 15:01(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん

>まずは、こちらの動画をご覧ください。
https://www.youtube.com/shorts/IQDA-CGpxPM
90系トヨタ ノアのヘッドライトです。一番左のライトの動きはブレードスキャン以外考えられない動きをしています。


カローラクロス、ノアのAHSはLEDアレイ方式だと思います。
その上で、紹介された動画で 『ブレードスキャン』と期待させるように光が流れる理由は何か? ですが、、以下のように動作&作用しているのかもしれませんね。

【仮説】 遮光すべき対向車等がない状態において、LEDアレイの各LEDは(電源負荷平準化のために?)常時ONしているわけでは無く、例えば

 LED1 → LED2 → LED3 →・・・・・・→ LED11

 の順番&10ms程度の周期 で11個中の1個だけがONしている。(Duty=1/11) 


 こうした状況をスマホカメラ(30fps?)で撮影すると(電源電圧変動で?)流れるように見えることがある。特に、ヘッドライトをON/OFFした直後には電源電圧が大きく変動し、LED点灯周期が大きく変化するので流れるように見えやすい。

書込番号:26229386

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スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/06 22:01(3ヶ月以上前)

みなさん。そうですね。私もまだ信じられないのですが、特許の内容をよく確認すると。

■Bi-Beamのオートハイビームの特許 (2025年5月13日登録)(カロクロの標準装備???)
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7675627

■Bi-Beamのアダプティブハイビーム(ブレードスキャン方式)の特許(2025年5月21日登録)(カロクロのオプション???)
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7681043

■シグナルロードプロジェクションの特許(2025年5月30日登録)
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7686010

となってるんですよ。

当初、カローラクロスは2025年5月9日発売と噂があったのですが、なぜか2025年5月23日に延期されています。
ヘッドライトの特許登録が間に合わなかったので、発売が延期されたと考えることもできます。

カローラクロスのマイナーチェンジ型は、それ以前の4月から岩手の工場で海外向けの車両が製造されていました。
工場の稼働を考えると、できるだけ早く国内向けを出荷したいが、それができなかったとしたら、
5/23は発売延期のギリギリのリミットだったと考えることもできます。
(製造は終わっているが出荷できずに工場敷地に内に保管していたため)

もしほんとに、カロクロのAHSがブレードスキャンだったとしたら、トヨタはなぜブレードスキャンを公表しないのでしょうか?

そして、これらの特許が他の車種向けの物であるとした場合、どの車種向けの物なのか?

書込番号:26230773

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/06 23:47(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん

特許に絡めた話が出てきますが、、、

・特許の権利期間は、”特許出願日”から例えば20年
 普通は、特許登録日より特許出願日の方が重要な意味を持つ
・特許性のある技術に目途が立ったら急いで出願するが、
 新車発表に合わせて特許登録するメリットは無いと思う。
・画期的技術の特許には、後で派生特許が多数出てくる場合が多く、
 新車発表日前後以外にも関連特許が複数登録されている可能性がある。

ですので、特許登録日が近いからと言って、AHS(ブレードスキャン方式)とシグナルロードプロジェクションを結びつけるのは無理があると思います。

仮に、カローラクロスが高コストであろうブレードスキャン方式AHSを採用しているとすれば

@ ブレードスキャン方式AHS でないと シグナルロードプロジェクションが十分成り立たない
シグナルロードプロジェクションは、細かく遮光した地面に照射する必要があるから

A シグナルロードプロジェクションを世に出したい小糸製作社が、ブレードスキャン方式AHSとセットで戦略的な低価格をトヨタに提示した。

のような事情がありそうですね。

書込番号:26230912

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/07 05:21(3ヶ月以上前)

> ブレードスキャン方式AHS でないと シグナルロードプロジェクションが十分成り立たない

https://www.koito.co.jp/news/2025/05/30/004474.html

書込番号:26230974

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/07 18:17(3ヶ月以上前)

>当初、カローラクロスは2025年5月9日発売と噂があったのですが、なぜか2025年5月23日に延期されています。

5/9に発売されたのは素のカローラ・スポーツ・ツーリングです。
トヨタ公式はカローラクロスも5/9に発売するとは言ってません。
情報サイトが勝手に勘違いしていただけです。

貴方の出す情報は全て憶測でしかないですよね。

書込番号:26231454

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クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/07 19:54(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん

カローラクロスにそこまで期待する気持ちはわからなくもないですが、そんなにブレードスキャンがいいならRXやLXに乗ったら解決じゃないですか?
カロクロには間違っても付いてませんよ。
トヨタがそんな技術を隠す必要ないですからね。
付いてたら発表してると思いますよ。

それに他の方も仰ってますが、元々カロクロは5月23日発表でしたよ。

書込番号:26231557 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/07 21:23(3ヶ月以上前)

そうですよね。カロクロなんかに、ブレードスキャンなんか載せるわけないですよね。

では、繰り返しになりますが、

■Bi-Beamのオートハイビームの特許 (2025年5月13日登録)(カロクロの標準装備???と思ったが違うようだ)
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7675627

■Bi-Beamのアダプティブハイビーム(ブレードスキャン方式)の特許(2025年5月21日登録)(カロクロのオプション???と思ったが違うようだ)
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7681043

■シグナルロードプロジェクションの特許(2025年5月30日登録)
https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7686010

これらの特許は、どの車種向けの特許なのか皆さんで妄想してみませんか?

カローラスポーツも、カローラツーリングも、AHSのオプションが設定されなかったので除外でいいですね。

単純に考えて、Bi-Beamのブレードスキャンってすごくないですか?ワクワクしませんか?どんな車に搭載されるんだろうって?

書込番号:26231646

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taka123xさん
クチコミ投稿数:22件

2025/07/08 00:54(3ヶ月以上前)

Googleで、『小糸製作所 bi-beam ahs』で検索抄ると、AIが下記のように答えています。
AIの回答なので、信憑性は、分かりませんが。
=================
小糸製作所のBi-Beam AHSは、Bi-Beam LEDヘッドランプとAdaptive Driving Beam(ADB)を組み合わせた技術です。Bi-Beamは、1つの光源でロービームとハイビームを切り替えるLEDヘッドランプで、省電力で長寿命、視認性が高いのが特徴です。ADBは、ハイビーム走行時に、前走車や対向車を検知して、眩しくないように自動で光を制御する機能です。小糸製作所は、このADBに「ブレードスキャン」というスキャン方式を世界で初めて採用し、高速回転するブレードミラーで光を照射することで、より精密な配光制御を可能にしています。

書込番号:26231785

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/08 09:37(3ヶ月以上前)

>kakarotoさん

>単純に考えて、Bi-Beamのブレードスキャンってすごくないですか?ワクワクしませんか?どんな車に搭載されるんだろうって?

Bi-Beam、ブレードスキャン は共にLED素子削減(素子増加抑制)するための手段でしょうから、その主目的は新たな価値の提供といより、廉価での提供ですよね。 
凄いと思いますがワクワクとは違うかな?(私にとってですが)


昔の話ですが、私が、過去にワクワクしたのは、TIのDLP です。 

https://www.tij.co.jp/jp/lit/ml/jajb071/jajb071.pdf

「CMOSメモリ上に数万個超の個別に制御される極小ミラーを搭載」

なんことができたら、 いったい何ができるようになるんだろう とワクワクしました。

書込番号:26231992

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2077件Goodアンサー獲得:175件

2025/07/08 10:04(3ヶ月以上前)

> 昔の話ですが、私が、過去にワクワクしたのは、TIのDLP です

デジタルライト(片眼130万画素)のDLPチップ用DMD(Digital Micromirror Device)はTI製です。
2018年に高額車への搭載が始まり、現在は量販車にも採用が始まっています。

書込番号:26232014

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/08 11:10(3ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

>デジタルライト(片眼130万画素)のDLPチップ用DMD(Digital Micromirror Device)はTI製です。
2018年に高額車への搭載が始まり、現在は量販車にも採用が始まっています。

ワクワクした当時ヘッドライト適用は想像しませんでしたが、、DMDもコストが下がったんですね。
・ブレードスキャンの高性能化
・DMDのさらなるコストダウン
どちらが勝ちますかね? TIの特許が切れたら、DLP(DMD)かな?

書込番号:26232058

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/07/08 18:46(3ヶ月以上前)

LXのカタログにはしっかり「ブレードスキャン」と記載されてるよ。
https://lexus.jp/models/lx/pdf/lx_catalog.pdf

カロクロには記載されていないんだから、好い加減認めたらどうなんだろ。

書込番号:26232432

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/08 20:42(3ヶ月以上前)

>・ブレードスキャンの高性能化
>・DMDのさらなるコストダウン
>どちらが勝ちますかね? TIの特許が切れたら、DLP(DMD)かな?

この予想の背景ですが、DLP(DMD)なら、 
 AHS、Bi-Beam、シグナルロードプロジェクション
等の機能を単一の機構(ユニット)で実現できそうだからです。

書込番号:26232562

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スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 18:44(2ヶ月以上前)

新型シエンタのBi-Beam AHSの動画です。

https://www.youtube.com/shorts/IJ1cn0s89no

この動き方、ブレードスキャンじゃなかったら何方式でしょうか?

書込番号:26246189

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スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025/07/24 18:54(2ヶ月以上前)

もう一つこちらも、シエンタ

https://www.tiktok.com/@isaem37/video/7522831864759995669

書込番号:26246193

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/24 22:30(2ヶ月以上前)

>kakarotoさん

>この動き方、ブレードスキャンじゃなかったら何方式でしょうか?

アレイ方式でも
・各LEDはゆっくり点滅している (例:1秒間に2回、0.125s間だけ点灯)
ので、
・電源電圧が定格未満(ヘッドランプON/OFFする途中とか)
には、ブレードスキャンを連想させるような流れるような発光パターンになり得ます。

詳細は以下の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

研究報告

https://www.cs.is.i.nagoya-u.ac.jp/users/ide/res/paper/J17-kenkyukai-maedat-1pub.pdf

によれば、 (照射エネルギー”一定”という条件下で)最も視認性がい”単眼”LEDの点滅パターンは

デューティ比 0.250,連続点灯時間 0.125 秒の点滅パターンだったそうです。

図で示すと

____----____________----____________
    ↑   ↑
   0.125s 0.375s
  (点灯) (滅灯)

実際に市販車の単眼LEDヘッドランプも、これに近いパターン(1秒間に2回、0.125s間だけ点灯)で点滅しているようです。(発光効率を高めるために点滅させているという事情もあります)

こうした事実をベースに”12眼”アレイ方式AHSの点滅パターンを予想すると、例えば

LED01 __________----____________
LED02 ____________----____________
LED03 -____________----____________
LED04 --____________----____________
LED05 ---____________----____________
LED06 ----____________----____________
LED07 __----____________----____________
LED08 ____----____________----____________
LED09 ______----____________----____________
LED10 ________----____________----____________
LED11 __________----____________----____________
LED12 ____________----____________----____________

のようになり、LEDが順番に(=流れるように)一瞬( 0.125s?)点灯することになります。

なお、電源電圧が一定以上だと(残光現象で?)人間の目では点滅は認識できませんが、ヘッドランプON/OFFする途中(電源電圧が低い)には、点滅が認識し易くなり、”12眼”の点滅順番によっては、アレイ方式AHSでも(ブレードスキャンのように?)流れるように見える。

書込番号:26246438

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/24 23:54(2ヶ月以上前)

>kakarotoさん

補足しておくと。。。

ブレードスキャン方式AHSも12個のLEDアレイを内蔵しているようなので、流れるような発光パターンは、この12個のLEDアレイの点滅パターンに起因するんだと思います。

つまり、流れるような発光パターンはブレード回転には無関係で、ブレードスキャン方式AHS、アレイ方式AHS 共通の現象だと思います。

書込番号:26246526

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MIG13さん
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:156件

2025/07/27 01:08(2ヶ月以上前)

>kakarotoさん

反応がありませんが、難しかったですかね?

私の予想を例えて言えば、、、

・小糸のAHSは、(ブレードスキャン方式もアレイ方式)も12個のLEDアレイを流れるように点滅させている。
・例えて言えば、小糸のAHSは、微細で高輝度な 『流れるウィンカー』 のようなもの

なお、ここで言う点滅における滅灯は、対向車向けの光を遮るための滅灯とは別の目的※のものです。 

※同時に多くのLEDを点灯させるのは、効率が悪いし、大容量の電源が必要になるので、


---------------―――――――――――――――――――――――――――――――
以下は参考までに
両者(AHSとウィンカー)の違いには以下があると思います。
・AHS向けLEDアレイの方が(ウィンカーに対し)流れるスピードが数倍?速い
・AHS向けLEDアレイの方が断然明るい(残像が長く残るので流れるようには見え難い)
・流れるウィンカーには、全LEDが同時に滅灯、点灯する瞬間があるが、AHS向けLEDアレイにはない。


たぶん、露光を調整して撮影すれば、電源安定状態でも流れる様子が観察できるはず

書込番号:26248286

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スレ主 kakarotoさん
クチコミ投稿数:12件

2025/08/12 00:13(1ヶ月以上前)

しばらくこちらの口コミを見ないでいたら、話題がだいぶそれていたようなので、もう一度話題を戻そうと思います。

https://ipforce.jp/patent-jp-P_B1-7681043

こちらの特許の図1は、LEDを1個(実際は水平方向に12個)配置した場合の、通常のブレードスキャンの説明図になりますが、
図11の方は、垂直方向にも配置することで、垂直方向にも遮光が可能となるブレードスキャンの説明となります。

垂直方向の遮光も細かく制御できるようになるということは、ロービーム、ハイビームの制御も一つのレンズ(つまりBi-Beam)で済むことになります。

あまり、この特許の中身を確認せず、想像や、感情的なことで意見を話されている方が多いようですが、実際にBi-BeamのブレードスキャンAHSの特許は登録されています。

私が最後にこの口コミに書いたことの主旨は、このBi-BeamのブレードスキャンAHSはどんな車で使われているのだろうか?
ということでした。

話題がずれてきたので、修正しておきますね。

書込番号:26261012

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:176件

2025/08/12 15:46(1ヶ月以上前)

>話題がだいぶそれていたようなので、もう一度話題を戻そうと思います。

関係ない情報リンクばかりあげて話題をそらしてるのは貴方自身では?



>私が最後にこの口コミに書いたことの主旨は、このBi-BeamのブレードスキャンAHSはどんな車で使われているのだろうか?
>ということでした。

私以外にも情報提示していたはずですが、カロクロ搭載を否定するあまり認識されていないようですね。

何度も言いますがメーカが採用技術を隠す意味はありません。

実際、搭載車種のHPには記載されていますしね。

書込番号:26261479

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