カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
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このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 10 | 2025年10月7日 12:45 |
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147 | 15 | 2025年8月18日 19:04 |
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44 | 11 | 2025年7月11日 10:28 |
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75 | 11 | 2025年7月5日 18:37 |
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28 | 3 | 2024年11月5日 20:27 |
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766 | 90 | 2024年4月7日 14:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


トヨタのセールスから勧められて2025年5月のマイナーチェンジモデルのカローラクロスハイブリッドZを購入しました。
現車を見る事も無く、試乗する事も無いままの購入だったので少し不安が無かったかと言えば嘘になります。
8月のお盆休み前ギリギリに納車され、近所を走っているうちは気付かなかったのですが、初の遠出で伊勢神宮まで往復した時にシートに違和感を感じました。
いくらシートを調整しても、しっくり来ないのです。
また、座面が硬すぎて腰と尻が痛くなってきたのです。
走行していて、しょっちゅう腰と尻の位置を動かしていないと辛いのでした。
お盆休み明けに担当に相談しましたが「クッションを敷いてみたら…」と勧められましたけどね。
平日の通勤の片道20kmでさえ腰と尻が痛くて辛いので
買い替えを決意しました。
外車を含めて4車種を試乗しましたけど、カローラクロスのシートが最も硬かったですね。
様々な至れり尽くせりの先進技術を装備していて、燃費も良いのですから素晴らしい車だと思ってましたが肝心のシートが私には適合しませんでした。
やはり、車は現物に試乗してから購入すべきだと心から反省しました。
書込番号:26309675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マッドドック芭蕉さん
尻の痛さは座面の固さというよりは座面に対して尻から太ももにかけてに接地面積の広さが大きく影響するものであって、
クッションが多少硬めだから痛いとかフカフカだったら痛くないとかそういうシンプルな話ではないように思います。
疲れ知らずでおなじみのレカロシートの座面も総じて硬めであると感じますし。
腰に関しても座面固さよりは座り方やシートポジションの影響の方が大きいでしょう。
試乗のような短距離の走行ではシートの本当の良し悪しを判断するのは難しいと思います。せっかく縁あって愛車になったカロクロでしっかりポジション確認しながら走り込んで体を馴染ませれば不満なく走れるポジションが見つかるかもしれませんよ。
車って、慣らし運転を終えてからさらにずっと乗り続けてだんだん慣れてくると乗り初めの頃とは全然印象が変わったりすることもありますよね。買い換えるのは簡単ですけど、本当の良さに気が付かずにアッサリ切り捨てるのは勿体無いと思います。安い買い物じゃ無いんだから。
書込番号:26309710 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>車は現物に試乗してから購入すべきだと心から反省しました。
本来はこの方法がベストなんですけど、トヨタの新型車は発表前に契約しないと中々買えないんですよねえ。
今なら買い取りも高そうですし、トヨタのブラックリストに入っちゃうかもしれないけどしゃーないね。
書込番号:26309717
6点

>現車を見る事も無く、試乗する事も無いままの購入だったので少し不安が無かったかと言えば嘘になります。
>やはり、車は現物に試乗してから購入すべきだと心から反省しました。
そうでしたか。
私は若い頃から軽い腰痛持ちでもあり、これはと言った車の候補が決まったら、遠出の用も兼ねてレンタカーで確かめます。
それで納得できれば、次に進むといった具合ですね。
いずれにしても、お尻と腰が痛いのでは それ程に辛い事はなく、心よりお察しいたします。
この後も色々と大変でしょうが、貴殿にしっかり合った車が見つかると良いですね。
書込番号:26309739
2点

硬いというより 滑るのを筋力で止めるから疲れるのでは
ウエットスーツ地のカバーをつけると楽になったりします
書込番号:26309771
0点


シートの良し悪しは長距離を走ってみると良く分かる。
書込番号:26309810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

座面が硬いと感じるなら、担当者の言う通りクッションを敷けばいいだけでは?
車の買い替えは必要ないと思いますけど。
体重をお聞きしていいですか。設計想定体重との乖離が大きいのかも。
書込番号:26309899
0点

市販加圧サポータは、やめた方が良い。背骨も押されるので余計負担が来る。
病院で処方してもらえるサポーターは背骨部分は押さえないように押さえ支え棒
が離れている。
書込番号:26309987
0点

僅か2ヶ月の、愛着が湧く前で良かったのかも。シートって大事ですね。カーメーカーはコストと顧客の中庸を狙って作るしかないので個人の好みや体型体格の差に合わせることは困難ですし、メーカーでオーダーメイドをやってくれないものか、と思います。
最近の車は座面硬めが多いですが、経年でヘタり難くなっているとも感じます。良し悪しですね。
書込番号:26309991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

尻が痛いのはそのうち身体が順応しそうですが、腰については電動ランバーサポートで改善できなかったですかね?
書込番号:26310169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初代カローラクロスから新型カローラクロスに買い替えました
Zグレードにベンチレーションが付く等良い点も多々ありますがセンターコンソールが高くデカくなったのが最悪
常時足に当たり長時間乗ると痛くなります
左足をまっすぐ伸ばして運転される方は大丈夫ですが私みたいに曲げて乗る方にとっては苦痛だと思います
実車の確認を待っていたら販売終了になっていたので早めに注文しましたが失敗しました
ここだけ改善されたらあとは言うことなしなんですが…
書込番号:26261204 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

トロワゼトワルさん
これは一寸心配な情報です。
センターコンソールのシフトレバー周辺の見た目は良くなったけど、使う上では悪くなったという事ですね。
↓のカローラクロスのパーツレビューのようなニーパッドを、新型カローラクロスに付ける事で改善されれば良いのですが・・・。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_cross/partsreview/review.aspx?bi=7&ci=512
書込番号:26261226
6点

>初代カローラクロスから新型カローラクロスに買い替えました
大幅マイナーチェンジされたということですが、
カローラクロスとしては、初代は、今も初代ではないのでしょうか。
新型2代目になるのですか。
また怒られるかな。
失礼しました。
書込番号:26261325
5点

>左足をまっすぐ伸ばして運転される方は大丈夫
んじゃ、そうやって運転すれば解決じゃね。
車にあわせて自分のスタイルを変える、
って気がないなら、早急に売れば良い。
今なら損失は最小限だろうし、
中古の出物を待ってる人も多いだろうし、
気に入らない車に我慢して乗り続ける必要もなくなるし、
そうすりゃ、全方位ハッピーですね。
書込番号:26261343
44点

>トロワゼトワルさん
安全な運転は正しい運転姿勢から。
取説の25ページを参考に運転姿勢を保ってください。
書込番号:26261359
17点

>安全な運転は正しい運転姿勢から
運転するときだけ姿勢を正す、
ってなかなかできるもんじゃないでしょ。
田舎のヤンキー崩れが原付き乗ってるみたいな、
やたら大股開きのガニ股の人にとっては苦痛なんでしょう。
個人的には、
今どきの軽より狭いんじゃないかって車に乗ってたときから、
膝が当たって痛い、という思いをしたことがないので、
車のせいではなく、姿勢の悪いドライバーのせいじゃね?
としか思えないところ。
書込番号:26261374
31点

>トロワゼトワルさん
それは残念ですね…
カロクロはとても良い車なのに…貴方の乗り方には合わなかったのかな?
でしたら、直ぐに乗り換えをするのが吉だと思いますけど…
マイチェン版のカロクロなら、直ぐにでも欲しい人は沢山いると思うし、更に人気のZグレートなら尚更だと思いますよ!
それに、まだ、登録されてないならキャンセル出来る可能性も有るから、ディーラーの担当者に相談してみたら如何ですか?
キャンセル車が出れば、受注停止で再開を待ってる方に優先権が回ってくると思うので、是非検討して下さい。自分は、折角購入出来たカロクロなんだから、暫く乗ってから、手放すか決めても良いと思うのですけどね…。
書込番号:26261626 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

> 左足をまっすぐ伸ばして運転される方は大丈夫ですが私みたいに曲げて乗る方にとっては苦痛だと思います
運転姿勢がどうのといろいろ言われていますが、体格(特に大柄は人)によっては仕方ないかもですよ
ハンドル基準でシート位置を調整するとどうしても脚が窮屈になるクルマは意外と多いです
逆にペダル基準でシート位置を調整すると今度はハンドルが遠すぎてしまう
テレスコやチルトで調整できないなら、他の方もおっしゃるようにニーパッド等でごまかせればよいのですが
書込番号:26261711
8点

>トロワゼトワルさん
> Zグレードにベンチレーション付く等良い点も多々ありますがセンターコンソールが高くデカくなったのが最悪
先々週だったかな?
ベンチレーションの確認の為、試乗車の運転席に座らせて貰いました。
まあ、ベンチレーションの良さはわからなかったですが、座ったとたん!、デカ!じゃまって思いました。
その時、営業マンにも伝えたけど、改悪で、これなら乗換えないと言いました。
ここでは、新型に契約の方も多いので、レビューが上がる迄、書かずに居ました。
新規の方は気付かないかも知れないけど、スレ主さんの様にカロクロかろの乗換えなら、ごもっともかと!
>スーパーアルテッツァさん
> センターコンソールのシフトレバー周辺の見た目は良くなったけど、使う上では悪くなったという事ですね。
使う上でって言うよりも、デカくて、邪魔って感じで、常時足に当たり長時間乗ると痛くなるって感じです。
正に、スレ主さんのレビュー通りの事を思いました。
まあ、スーパーアルテッツァさんはGRだから、シフトに触れずに、パドルシフトでお願いします。
JamesP.Sullivanさんが言われる様に、新たな運転姿勢が必要ですね!
他車からの乗換えの方には問題ないかも?
でも、カロクロからの乗換えでは許せないところかも知れませんね。
あと、正面の置くだけ受電のスペースなのか?
パックリ口を開けた、無駄なスペースは許せないですね、その為に足に当たるのに!
カロクロは小物置きが少なくて、その中央のスペースは専用のサードパーティの棚が有りました。
これから、新型用も出るだろうけど、改悪、その通りだと思います! 知らんけど!
書込番号:26261723
7点

>スーパーアルテッツァさん
こんなイメージです。
旧型も新型も置くだけ充電を選ぶとただのスマホを置くだけの空間となります。
旧型の場合は置くだけ充電なし用の棚が有りました。
イルミネ用に少し、穴加工などを自作すると快適でした! 知らんけど!
書込番号:26261790
0点

Kouji!さん
ありがとうございます。
GR-Sの場合、おくだけ充電は選べませんでした。
選べたとしても選ばなかったと思います。
因みに私も左膝はセンターコンソールに当てて運転していますので、一寸心配です。
書込番号:26261861
1点

>スーパーアルテッツァさん
> GR-Sの場合、おくだけ充電は選べませんでした。
だとすると、あの前方の場所はスマホ置き以外に何に使いますかね?
新型の方、アイデアをよろしくです。
> 因みに私も左膝はセンターコンソールに当てて運転していますので、一寸心配です。
画像に横幅を表示したけど・・・
この部分が太くなったと感じがしてます。
根元のドリンク置き部分が旧型の幅と同じかも?
だから、助手席側も狭く成ってるハズです。
助手席側のセンターサイドに追加できる電源BOXもオプションから外れて付かないみたいです! 知らんけど!
書込番号:26261911
1点

Kouji!さん
色々とありがとうございます。
スマホ置き場の使い道は考えてみますが、今の車のスマホ置き場はメモ帳やボールペンを置いています。
あと軽のハスラーにも問題無く乗れていますので、左足側が狭くなるだけなら大丈夫かなと考えています。
ただ、左膝が当たる部分に出っ張り等があって違和感があるようなら、真剣に前述のニーパッド取り付けが必要かもしれません。
書込番号:26262186
1点

>トロワゼトワルさん
ちょっと気になったので、車の膝当てニーパッドを調べてみました。
下記は、厚さが5センチということで、必要十分な厚さでは?また、厚すぎて、邪魔かも。
Amazon | HASEPRO (ハセ・プロ) オフィシャルニーパッド Air マルチ ブラック/シルバー HPR-KP3SIL | ひざすねプロテクター | 車&バイク https://share.google/nvY5sfRSXs2ARxCHl
書込番号:26263040
0点

>トロワゼトワルさん
私も今回のマイナーチェンジでセンタコンソールの幅が広くなったことで左足にぶつかるのでは?と心配しておりましたが、やはりそうでしたか。
トロワゼトワルさんの伸長にもよるのですが、シートリフターを調整して、着座位置を少し高めに調整することで左足への当たりが軽減されたりしないでしょうか?
あまり高くすると、今度は頭の方のクリアランスが狭くなり窮屈になるので、そちらとのバランスを見ながらになると思いますが・・・
書込番号:26266709
1点

>トロワゼトワルさん
>Zグレードにベンチレーションが付く等良い点も多々ありますがセンターコンソールが高くデカくなったのが最悪
顧客からのクレームでもないとマイナーチェンジでセンターコンソールのサイズ変更なんかしないと思いますが、サイズを変えた理由は何なんですかね?
見た感じ、スマホ置き場(充電スペース)へのアクセスが改善されたように見えますが、スマホ置き場(充電スペース)が使い難いとのクレームでもあったんですかね?
書込番号:26266782
2点



カローラ系HEV車のブレーキブースタは。
@モータ式電動ブースター:
モータでブレーキシリンダーのピストンシャフトをぐりぐりと押して
機械的にブレーキアシストを行う構造
一方、シエンタやプリウス60以上のブレーキブースターは、
Aモータ式電動ギヤポンププースター
モータでギヤポンプを回して、直接ブレーキアシスト油圧を発生させる
Aの方式が、ブレーキフィーリング・滑らかさ・応答性・剛性感等で@より明らかに優れる。
カローラクロス、せっかく2Lエンジン積んで、GRを名乗るなら、Aの方式にして欲しかった。
変なところでコストケチっています(笑)
4点

>コバチャン777さん
検索してみると、、
https://car.motor-fan.jp/event/2020techexpo/detail/10015508
のことですね。
『フィーリング・滑らかさ・応答性・剛性感』 はよく解りませんが、
『前後輪の回路独立』 には有意差がありそうですね。
書込番号:26234093
1点

もとからカロクロって、コストダウンしてませんでしたっけ?
今はドロップされたガソリン仕様だって,他のカローラシリーズはリヤダブルウィッシュボーン
なのに、カロクロは、トーションビームだった記憶があるけど。
書込番号:26234103
4点

「GR風味」だから許してあげて。
書込番号:26234105 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

GR(ネーム)を安売りし(安易に使い)すぎ
するからこんな事言われるんじゃない
書込番号:26234138
5点

GRカローラみたいに前置詞としてGRが付いてる訳じゃなくて、
雰囲気モデルのGRスポーツに何求めてるんでしょうかね。
書込番号:26234180
7点

>肉じゃが美味しいさん
はい、リヤサスは、FF:トーションビーム、4WD:トーションビームかダブルウィシュボーンと思います。
書込番号:26234181
1点

調べると、GRスポーツは、本気度が高くなそうですね。
高いのは、GRMNらしいです。
余談ですが、ヴィッツにGRMNバージョンありましたね。
1800ccにスーパーチャージャーついてました。200馬力オーバー。
書込番号:26234325
2点

GRはトヨタのスポーツブランド部門、GRMNはニュル仕様。
「GR 車名」が本気度満点ラインナップ、「車名 GR SPORTS」がエントリークラス
書込番号:26234332
5点

GRカローラクロスではなく、カローラクロス GR SPORTなのでタイトルがおかしいですね。
所詮アクアにもあるGR SPORTなので、単なるグレード展開であり性能もたかが知れてる。
https://www.ekuruma.co.jp/recommend/GR#:~:text=%EF%BD%A2GR%20SPORT%20(GR%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84),%E3%81%8C%E9%AD%85%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:26234523
6点

ちょっとだけ訂正します。
GRスポーツは、コペン、ヤリスクロス、アクアなど展開されていますが、
エンジンまでパワーアップしているのは、カロクロだけだと思われます。
ちょっとだけ本気なんです?
アクアに1800ccエンジン積んだら,欲しいかも。
https://toyotagazooracing.com/jp/carlineup/
書込番号:26234621
0点

>肉じゃが美味しいさん
>アクアに1800ccエンジン積んだら,欲しいかも。
・トヨタHEVのパワートレンドは、エンジンパワー維持+モーターパワーアップ
・トヨタは、既存エンジンを 「X15」 「X20」 に統合していく方針
からすると、(X20はハイパワー車向け)
・次期アクアは、1500ccの「X15」
・ノアHEV等の1800ccエンジンも 「X15」で置き換える。
(排気量の不足は、チェーンアップで対応する)
が予想されます。
なので、次期GRアクアは、 「X15」をチェーンアップして 『アクアに1800ccエンジン積んだ』 状態相当になるんじゃないですかね?
私は、こんなことを妄想して次期アクアに期待しています。
書込番号:26234728
0点



報告です。
今乗っている車が、来年の10月に11年目の車検となります。この時に車検を通すつもりはなく、買い替えで検討を始めました。
最近は新車購入の納車待ちが2〜3ヶ月なら早い方、6ヶ月かかるものもあるので、来年3月ぐらいに契約すればいいかな、と思っていました。
候補は、ホンダヴェゼルとトヨタカローラクロスです。5月にカロクロは新しくなったので、どんなふうに変わったのか見てみたいと思い、6月28日(土)にディーラーに行って来ました。
試乗させてもらったのですが、加速感はよいですね。(前から?)十分候補になると思いながら運転していました。
店に戻ると、営業から「明日(6/29)でオーダーストップになります。買われる場合は、明日までに契約する必要があります。今、発注すると来年4月の製造です。」と言われました。また、「車が店に届くまでも期間がかかるし、登録手続きもあるので、納車は5月頃になると思います。」とのことです。
えっ、出たばかりじゃないの?10ヶ月待ち!車検切れから逆算すると12月のオーダーでないと間に合いませんが、現在、すでに4月製造分のオーダーでストップとなるので、この時期にオーダー再開されているかは疑わしいと感じています。これだけオーダーが入っているので、増産されないかな?
なお、ここのディーラーの営業曰く、ストップの原因は、”たぶん、来年の5月頃にモデルチェンジがあるんじゃないかな?”と言っていました。本当?単にオーダーが多すぎて見通しが立てれないので、一旦止めるだけじゃないの?1年でモデルチェンジするか?と私は思いましたが、どうでしょうかね。
なお、行ったディーラーは、愛知県名古屋市にある店です。
追伸
トヨタの工場出荷時期の記載ページを見ると、カーローラクロスは「販売店にお問い合わせください」になっています。全体の半分以上が同じ記載でした。全部、オーダーストップなのでしょうか。しかし、全部がオーダーストップでないにせよ、目安が出せない程供給不安定では、大企業としての責務を何と考えているでしょうか。もっと早期に納車できれば、逃げられていない商談もあったでしょうに。(納期が買い替え時期(車検等)に間に合わない=>他のメーカーの車へ)
15点

モデルチェンジというか年次改良でしょ。
年次改良後の生産開始スケジュールは決まってるでしょうから
改良前モデルの生産が改良後モデルの生産開始日までに完了するようオーダー調整するってことでしょ。
現状トヨタにとっては、日本の顧客はほうっておいても黙って行列作って待っててくれるんで
多少が他所に逃げたところで痛くも痒くもなくてですね
需要>生産計画数 である限りは日本人に媚び売る必要なくって
安心して海外重視の世界戦略取れるってなモンですよ。
書込番号:26227975
10点

>ヒロミヤギさん
>営業から「明日(6/29)でオーダーストップになります。買われる場合は、明日までに契約する必要があります。今、発注すると来年4月の製造です。」
オーダー再開着直後に発注できれば、来年5月頃の生産になると予想されますよね。
であれば、
今の時点でグレード、オプション等を決定し、複数のお店に 『オーダー再開したら連絡して欲しい』 と依頼しておき、連絡が来たら急いで交渉(値引き含む)すれば、車検切れには間に合うんじゃないですかね?
書込番号:26228010
0点

改良モデルは5月下旬に発表されたけど、その先行予約は4月末から始まってます。
GW明けには枠が無くなり初め、中旬には受注停止になりました。
まだ枠が残ってるディーラーがあったんだと驚きしかないです。
キャンセル枠かな?
書込番号:26228050
3点

>ヒロミヤギさん
> 明日までに契約する必要があります。今、発注すると来年4月の製造です。」と言われました。
> また、「車が店に届くまでも期間がかかるし、登録手続きもあるので、納車は5月頃になると思います。」とのことです。
可笑しいな?
聞いてる話では直に、オーダーストップになるし、納期は既に、1年を越えたとか?
今発注で、納車は5月頃? なんか? 早くない?
どう言う仕組みかはわからないけど、キャンセル車とか? 先行派中車とか?
契約に成ったら、納期を理由に、仕様が限られたりして・・・
来年5月に年次改良が有るかはわからないけど、運よくそれに並んでも3カ月程度の納期が掛かります。
来年の10月か? 年内にオーダーが再開しても難しいかも?
これは納期の関係で、ホンダヴェゼルにするしか無いですね?
こちらも6カ月以上の納期でしょうから、年明けから検討して、ヴェゼルを契約下さい! 知らんけど!
書込番号:26228097
6点

>ヒロミヤギさん
オーダーが見通せないからオーダーストップではなく、年間の生産計画はきっちり立っていて計画通りの台数を各ディーラーに発注枠として割り当てていますのでまだ枠が残っているディーラーがある場合があるので「ディーラーにお問い合わせください」という案内が記載されているんです
増産は基本的には難しい場合がありますね。
3分単で各部分の組み立て作業時間が決まっていますので1日で製造できる台数はおのずと決まってきます。
増産するには製造ラインを増やさないと無理です
書込番号:26228114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここ数年のトヨタ車の買い方は改良の噂をいち早くキャッチし、先行予約の段階で注文しないと中々買えません。
昔のような発売されて試乗してからなんてことを考えてると間に合いませんね。
書込番号:26228130
15点

>目安が出せない程供給不安定では、大企業としての責務を何と考えているでしょうか。
最も利益が出るスケジュールで生産計画を組み溜まった注残を粛々と処理していくなら、巨大な雇用を守るという観点からその責務を果たしていると言えます。
先の見えない列に並ぶのをやめてみたらどうでしょう?喉から手が出た日本のユーザーが自社に延々と並ぶのを、トヨタは冷めた目で見ていると思います。フォレスターターボなら3ヶ月ですよ、大株主のトヨタにとってもスバルの企業価値が高まることはやぶさかではないかと。
トランプ関税の状況によっては日本向け生産を増やすこともありそうですが、早くてもあと3-4ヶ月経たないとユーザーには情報が降りてこないと思います。
書込番号:26228464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考え方をアップデートしたほうがいいですよ
供給不安定ではなく需要過多なのですから買ってやるという考えは捨ててください
新車を買うなら数年前から計画をたてないと不人気車しか買えません
自分は最近新車2台買いましたが1台は2年待ち、もう一台も1年待ちでした
書込番号:26228665
8点

>MIFさん
>モデルチェンジというか年次改良でしょ。
トヨタ車にも年次改良があるとは思いませんでした。三菱はやってるなと思っていましたが。
私の認識が古かったようですね。
すぐに旧式車にならないように年次改良も意識しながらオーダーします。
>BREWHEARTさん
>改良モデルは5月下旬に発表されたけど、その先行予約は4月末から始まってます。
>GW明けには枠が無くなり初め、中旬には受注停止になりました。
>まだ枠が残ってるディーラーがあったんだと驚きしかないです。
>キャンセル枠かな?
>Kouji!さん
>可笑しいな?
>聞いてる話では直に、オーダーストップになるし、納期は既に、1年を越えたとか?
>今発注で、納車は5月頃? なんか? 早くない?
>どう言う仕組みかはわからないけど、キャンセル車とか? 先行派中車とか?
>契約に成ったら、納期を理由に、仕様が限られたりして・・・
一応、オプションは好きに選ばせてもらえました。
製造枠だけ空きができて、そこのはまったんですかね。
そのような発注システムがあるのかはわかりませんが・・・
トヨタのお膝元、愛知県なんで制限が甘いんでしょうか?
>Kouji!さん
>これは納期の関係で、ホンダヴェゼルにするしか無いですね?
>こちらも6カ月以上の納期でしょうから、年明けから検討して、ヴェゼルを契約下さい! 知らんけど!
ヴェゼルもか?と思い調べてみましたが、ヴェゼルは6ヶ月以上の待ちは現在なさそうです。
ホンダ本社のHPで正式発表は見つかりませんでしたが、Honda Cars東京西の納期案内にありました。
https://www.hondacars-tokyonishi.co.jp/home/img/pdf/deliveryInfo.pdf
6月23日現在とあるので少し前になりますが、2週間も経っていないので、大きくは変わりないと思います。
この先、長期化する可能性はあるので、時々様子を見ながら、多少余裕を持って、オーダーしようと思います。
>知らんけど!
知らないからでしょうがないですね。
>コピスタスフグさん
>最も利益が出るスケジュールで生産計画を組み溜まった注残を粛々と処理していくなら、
>巨大な雇用を守るという観点からその責務を果たしていると言えます。
いろいろ考え方はあると思いますが、私は、大企業は自社の従業員だけでなく、お客に
迷惑をかけないことも求めたいですね。大きな利益を出している大企業ならなおさら。
考え方は人それぞれと思うので、ご容赦ください。
>1stlogicさん
>考え方をアップデートしたほうがいいですよ
>供給不安定ではなく需要過多なのですから買ってやるという考えは捨ててください
そうですね。チップ不足で製造できていなかった時とは違うと思うので、
不安定という言葉は間違いでした。
原因はなんでしょうか?
人手不足?
2交代で製造すると、夜勤者の人件費が高くなり、利益効率が悪いから?
いつ需要が減るかもしれないので設備投資できない?
供給過多だと大幅値引きしてでも売らないといけないので、利益がでないから?
現車を見ずにオーダーしなければなかなか手に入らないのでは、
なんかネットで購入するのとあまり変わらないなと思います。
(手に届いてから善し悪しがわかる。とりあえずオーダーしておいて、現車を
見てから気に入らなければキャンセルするればいいのかな。オプションも
後から見て足りなければ追加すればいいんですかね。キャンセル=迷惑かける
というイメージがあるので、気が引けます。)
>MIG13さん
>オーダー再開着直後に発注できれば、来年5月頃の生産になると予想されますよね。
>
>であれば、
>今の時点でグレード、オプション等を決定し、複数のお店に 『オーダー再開したら
>連絡して欲しい』 と依頼しておき、連絡が来たら急いで交渉(値引き含む)すれば、
>車検切れには間に合うんじゃないですかね?
確かに、その方法がありますね。ありがとうございます。
しかし今は、どうしてもカロクロがほしいとは思うほどではないので、
年末ぐらいから動き出し、その頃に、オーダー再開、納期が間に合うなら
購入するかもしれません。
もう1度車検を通すことも選択肢に入ってくるかもしれません。
いい気になって、皆さんにオーダーストップをお知らせしようと考えたのですが、
すでにご存じでだったのが、お恥ずかしい次第です。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:26229332
1点

車買い替えようかな?くらいで前知識なしで調べようとすると、既に受注停止ってので驚かれるのも理解できます。
供給不足の原因は、トヨタに聞くしかないと思うのでお客様センターにでも問い合わせると良いと思います。
とはいえ、需要過多によるものって答えしか出せないと思いますけどね。
1日の生産台数は決まってるので、自ずと次の年次改良までの台数は分かります。注文数がそれを越えるかどうかです。
カロクロの正式発表から受注停止まで2週間くらいだったと思いますが、個人的には衝撃的でした。
特にトヨタの人気車は今後こうなってくると思います。
本当に欲しいなら先行受注で。正式発表後、思ってたんと違うからキャンセルできるかどうかは、注文時の取り決めで相談したらOKだと思います。
まぁ、需要過多で最近似たようなことだと任天堂 Switch2とかですかね。私は第4回抽選まで落ちました。
書込番号:26229541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヒロミヤギさん
>大企業は自社の従業員だけでなく、お客に迷惑をかけないことも求めたい
>大きな利益を出している大企業ならなおさら。
大企業かどうかに関係なく、お客に迷惑を掛けないのが普通です。そして今回、何かしらの迷惑を掛けられたようには見えないのですが?利益を出しているかどうかも消費者には直接関係ない話では?消費者は、商品が対価に見合ったものであるかどうかの判断をするだけでは?
こういうトヨタのやり方に共感出来るのか出来ないのかだけの話で、出来ないなら買わなければ良いだけです。売ってクレクレ、その上文句を付けるのは違うのでは?
書込番号:26229611 スマートフォンサイトからの書き込み
12点



昨日、試乗で近くのディーラーに行ってきましたが、どうやら受注停止のようですね。。。一旦再開したものの来年の4月までの受注分が締め切られ、同時に受注が停止されたとのこと。。。
中古車でも良いかと思うので、マイナーチェンジ後のものを探してますが、なかなかの高値で数も少ないです。
今の車は90,000キロ超えで半年以上待つと10万超えそうですが、どうしましょうかね。。。
書込番号:25949209 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>スピラーさん
日曜日にディーラーに行きましたが、自分のところはまだ受け付けていると言ってました。
お客さんも試乗しでしたよ。
別のディーラーを探すのもアリかと思います。
書込番号:25950106 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>スピラーさん
>今の車は90,000キロ超えで半年以上待つと10万超えそうですが、どうしましょうかね。。。
10万km超で査定は下がるんでしょうが、今注文できても半年以内に納車されるかは微妙です。
新車不足は解消に向かっていますし、今回は縁が無かったと考え、新型を見てからの再検討が良いと思います。
書込番号:25950251
2点

>さんま太郎さん
そうなんですね。販売店に一斉に受注停止を通知してるのかと思ってました。販売店に在庫がある分でしょうか?行った地元のカローラ店では最近は在庫車を抱えるようなことはしなくなったと言っていましたので。
ほとんど諦めていますが、近くの数店に聞いてみようかと思います。
>MIG13さん
前からいいなと思っていたのですが、試乗して走りのスムーズさや室内の快適さに一気に買いたい欲が出たのですが、中古車でみてもピンとこないものばかりで、どうせ待つなら次のモデル?マイナーチェンジ後に待つのもありですかね。その準備のための受注停止でしょうか?
YouTubeでは、受注再開は早くて来年の4月とか言ってましたので。。。
ちなみに、予想されるマイナーチェンジはタイで販売しているような感じになるんですかね?後部座席がもう少し広くなることを希望します。また、サンルーフを無くすのはやめて欲しいです。
書込番号:25950846 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



13ヶ月待って昨年3月納車された4WD HEVが廃車になりました。凍結路でスピード出し過ぎのハイエースがコントロールを失い対抗車線にはみ出して来て右前方に衝突されました。エアバックは全部開き痛くて動けなかった私にヘルプネットの方で救急車を手配してくれたりと便利さを感じました。
運転席はつぶれなかったので死なずに済みました。安全性が高い車で良かったです。入院しなくて済んだんですが、肋骨が折れて頸で神経がやられて左手が痺れています、後遺症は残すかもしれません。
同じ車をすぐ発注しましたが納車は10月だそうです。値段も前回より50万ほど高くなってました。
相手方保険会社からのレンタカーの供給は1ヶ月だそうです、弁護士にも相談しましただ判例でも1ヶ月だそうです。自分の保険会社から1ヶ月の契約があったので2ヶ月はレンタカーがありますが、本当に当てられ損です。
19点

もう書き込みしないと言いながら
何が悔しいのかまだ粘着
事故は織り込み済みだから
好き好んで峠越えなんかしたくないんだよ
生きてくために多少の危険も顧みず運転してんだよ
運転は上手くなるけどな
書込番号:25680687
3点

>まりも33号さん
煽ってるのはロート(れ?)ルですが?
>HC33LAURELさん
で
何度でも良いけど、ごたくは良いので
>アンタの子供や孫が通ってる学校の周りで
>0度付近の凍結路を60キロで走れるんだな?
の答えは?
>養う?
いいえ断る!
だが
アンタの
その論が正しいのなら
スレ主の損害アンタが払うってことか?
書込番号:25680688
1点

運転が上手くて事故起こさないなら
セナもノリックもヘイデンも
まだ生きている
書込番号:25680707
1点

薄っぺらい
セナは飛ばしすぎ
ノリックは買い免
零度で60キロは道民では日常
書込番号:25680758
3点

>HC33LAURELさん
>その当事者たち以外普通に走ってたろ
じゃなかったのか?
セナものリックもヘイデンも
運転
アンタよりうまかろうが?
事故が起こるのは
上手いとか下手ではない!
書込番号:25680849
2点

ドラレコの映像は広角で撮っているから、実際よりも遠くに見えます。
なので今回の対向車のスピンは目の前の出来事ですね。
おそらく回避は無理でしょう。
書込番号:25680969
4点

ネットで調べたら直ぐに見つかりましたよ。
予想できたら、被害者にも過失あるってか?どんな道路か知らんけど?
被害車が自動車を運転中、対向車線からセンターラインオーバーしてきたトラックと衝突した事故です。
裁判所は、トラックのような大型車がセンターラインオーバーすることが予想できる道路において、
被害車は事故直前、センターライン寄りに平行して、減速することもなく、左にハンドルを切って回避措置を
とることもなく進行したと認定しました。
そして、「前方を注意してできるだけ左端に寄って進行し、交通の状況に応じてできるだけ安全な速度と方法で進行すべき注意義務があるのに、
これを懈怠した過失があるといわなければならない」として、【加害車:被害車】=75:35と認定しました。
(東京地方裁判所 昭和57年3月18日判決)
書込番号:25680973
1点

セナやノリックはサーキットで速いだけ
Uターンかましたトラックごとき交わせないのは
ドシロウト
我ら限定解除を果たしたレジェンドライダーは
その程度の死線いくつもくぐり抜けている
書込番号:25681038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>なので今回の対向車のスピンは目の前の出来事ですね。
おそらく回避は無理でしょう。
問題はそこじゃないです
スピンはしてないし、相手は、はるか向こう側で路肩にある雪を突っ込んでからコントロールを失ってる
早い段階で気づいてる人は回避可能となってます
書込番号:25681045
1点

簡単に説明すると
路肩の雪に突っ込む
タイヤの溝に雪が埋まる
タイヤのグリップを失う
道路の低ミュー路と埋まったタイヤで合わせてハンドルコントロールを失う
ブレーキは踏まず、ハンドルで舵を取ろうにも対向車線にはみ出し
ブレーキを踏んで舵を戻ろうとした所、運悪くオフセット衝突になっていた
間違いがあれば指南して
書込番号:25681060
1点

>HC33LAURELさん
もはや
イタイだけ
書込番号:25681066
7点

>まりも33号さん
>路肩の雪に突っ込む
その前にスリップしてる
>はるか向こう側で
広角レンズの錯覚です
また
反対側に飛びて出るのに
回避しようと考えるのは難しい
その上
こちらに向かってる状態になっているのは回避不可能な直前ですよ?
>肉じゃが美味しいさん
トラックがずっとはみ出てた状態に突っ込んだ事故だったんですね
今回みたいに逃げ場のないつっこまれ方の場合と違いますね
スピードはどうやって判断できるんですか?
書込番号:25681079
0点

ktasksさん
私なら自信もって回避可能です
書込番号:25681102
0点

動画の12秒で異変に直ぐ気が付きましたが、その時点では距離は落石防止トンネルに入ったくらいですから、その時点で減速動作をしていれば
トンネルの出口付近では停止出来たんじゃなかいなと思います。
軽いブレーキでも、どっかに飛んでいくような路面状況であれば
速度超過で普段から走っていることになります。
常に安全に停止出来る状態を維持することが安全運転義務だからです。
雪道に慣れているのが、雪道に長けているとの勘違いから
危機意識の慢心から起こった事故でもあると思います。
トンネル出口を過ぎてハイエースが向きを変えて向かってきた時に
初めて気が付いたなら、運転の集中力が低過ぎますね。
手遅れです。
路肩側に避けるとかすら出来ていないといううか
ぶつかるまで気が付いてないような印象を受けますね。
これが北海道では日常茶飯事だから、仕方がないと思うなら
避けようがない事故もありますが、避けられた可能性を最初から捨てるのは
違うと思いますね。
その術を身に付けないと生きていけない環境なら
身につけるべきだと思わないのかな。
これだと、雪がなくてもスレ主さんは事故率は高いままだと思いますね。
書込番号:25681133
5点

好き勝手ほざいてるのがいるけど
たかが5センチの積雪で
パニックになってるニュースで
よく笑わせてもらってるよ
またFFに後輪チェーンかよwとかね
書込番号:25681208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

関係あらへんし
積雪に関しては
サマータイヤしか持ってへんからやろ!
書込番号:25681252
1点

そうw
夏タイヤなのにわざわざ試練に立ち向かう姿
格の違いを思い知ることができて
自己肯定感があがるよw
書込番号:25681302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

お疲れ様です
怪我は多少したみたいですが命に関わらなくて良かったです
僕も近い経験をしたのですが貰い事故損だったので人身で取り返すしか方法がないと思います
とりあえず病院を月15回通えたら慰謝料MAXなので出来る限り通ってください
書込番号:25690401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


カローラ クロスの中古車 (1,514物件)
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