カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
中古車価格: 208〜528 万円 (1,533物件) カローラ クロスの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
カローラ クロス 2021年モデル | 2919件 | ![]() ![]() |
カローラ クロス(モデル指定なし) | 2068件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全54スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
271 | 50 | 2025年5月23日 20:31 |
![]() |
63 | 14 | 2025年5月21日 00:12 |
![]() |
123 | 20 | 2025年2月25日 22:06 |
![]() |
57 | 33 | 2025年1月22日 16:23 |
![]() |
54 | 10 | 2024年12月7日 22:19 |
![]() |
4 | 1 | 2024年2月12日 10:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
現時点ではまだ噂ですのであくまで参考程度にお願いします
外装が去年マイナーチェンジされたタイ仕様と同じものに、内装に変化は無し
ガソリン車廃止
4WDにスノーモード
GR追加 パワートレーンは2000ccHEV
ロードプロジェクションが搭載、道路に方向指示を写す物らしいです
やはり価格は上がるようです。
書込番号:26117474 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

そのようですよ。
書込番号:26117550 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あのカローラが400万とか・・・!?
((((;゚Д゚))))ガクガク考えたら恐ろしい・・・・
書込番号:26117702
8点

>み〜おんちゃんさん
もう時代はいつかはカローラ、、、ですね(笑)
書込番号:26118135
11点

先月納車されたのは嬉しいのですが、すぐに型落ちとなります、、、
新型いいなぁ、、、
他にも同じような人いるのかなぁ
書込番号:26118604 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

先月納車ならまだいいですよ、
私は来週納車なのでもっと直ぐに型落ち体験します。
現行でもオプション色々付けると高くてギリギリ(汗)
これ以上値上げだと中古車探したかな…
書込番号:26119799 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今月頭に納車されました。
カローラクロス以外は年内フルモデルチェンジ、カローラクロスは秋に最後のマイナーチェンジだそうです。
これ以上値上げだとカローラクロス買わなかっただろうから、型落ちは甘んじて受けます。
書込番号:26120803
5点

参考程度ですが...
マイナーチェンジ後のカロクロを早期で希望をDに伝えてあります。(車検が割と近いから)
同Dで4/10に車の点検予約で車取りに来てもらう約束だったのですが、4/12に変更の上でDにきて少しお話しできませんか?と言われました。
少し動きがあるのかなと思いました。
書込番号:26128265 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ぼげぼげさん
カローラクロスは5月にマイナーチェンジですけど・・・
書込番号:26131545
3点

https://youtu.be/_5OBhO8_GJc?si=efRLtiXZda66HLIS
本日営業さんから教えてもらいました。
5月21日生産開始、受注日未定、納車日は受注後2〜3ヶ月後とのことです!
楽しみですね!
書込番号:26132533 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

先程、担当営業マンから連絡がありました。
「今週末から予約が開始されます!」とのことで、早速、12日(土)にディーラーに赴いて話をしてこようと思います。
内容次第では、そのまま契約で…
書込番号:26139841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

本日、HEV Z契約しましたので、情報共有します。
発売日:5/23
変更点:
ガソリン車廃止、フロントデザイン刷新、全長の短縮、10.5ディスプレオーディオ・ETC2.0標準化、イルミネーション標準化
HEV Z(1.8L) 定価: \3,430,000
値引き:5万円
総額:\3,837,690
オプション:パールホワイト、100Vコンセント、寒冷地仕様、ブラインドスポットモニター、パノラミックビューモニター、置くだけ充電、フロアマット、ラゲージアクティブボックス、サイドバイザー
納車予定:6/25
GR-Sは、2.0ハイブリッドですが4WDのみです。さらに契約できるのは5/20頃からでした。
HEV Z(1.8L) については、エンジン・モーター等のスペックはマイチェン前と同じとのことです。
15万円相当のオプションが標準化されているので、実質3万円アップでした。
書込番号:26142943
14点

契約おめでとうございます
新型とても羨ましいです
かっこいいですよね
私のは納車2ヶ月で型落ち、、、
書込番号:26142986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
契約おめでとうございます。
契約は注文書(デジタルで署名するやつ)でしたか?
それともお見積もり書って書いてあるやつでしたか?
書込番号:26143029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sonick.marickさん
すみません。
返答いただけると嬉しいです。
書込番号:26143051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isa-muさん
デジタル署名でした。
でも紙でも印刷してくれましたが。
書込番号:26143122
2点

>sonick.marickさん
ありがとうございます。
参考になりました
書込番号:26143289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTubeでも話題になっているので、本日4月12日カローラスポーツ2.0Lが納車だったので聞いてみたのですが、私の地域ではまだ受注は再開していないし情報もおりてきていないので契約は出来ないはずと言っていました。ちょっとクセのある人で勘違いしている可能性もあるのですが、随分販社によるのかな状況が違うものだなと思います。
書込番号:26143899
2点

>もぐら成人さん
> HEV Z(1.8L) については、エンジン・モーター等のスペックはマイチェン前と同じとのことです。
> 15万円相当のオプションが標準化されているので、実質3万円アップでした。
HVシステムが変わるとの情報も有ったけど、同じなら型落ちに成っても、マスクだけで、好みも有るから
安く買えただけ好いんじゃないかな?
自分は新型の列に並んで乗換えたけど・・・
このマイチェンの列の最初に並べば、納期2ヵ月半位だから、6月中とか7月には乗れるんだよね!
まって、待って、1年近くでやっとの納車と比べると・・・
まあ、実質3万円アップだし、安く買えたって事で!
マスクに関しては好みですか?
自分は余り好みでないので、あのマスクなら買って無かったかも?
北 野さん値域差が有っても、注文は2,3日差くらいで出来ますよ。
週明けが休みですが、来週の水曜日から週末に掛けて、どこでも希望者に案内が有るかも?
この希望者が需要で、発表迄は希望者以外には伝えない案件かと!
自分も新型の契約日はここで契約された方を見た、2日後でした。
担当と担当のPCに有る資料を見ながら注文書を書いてたけど、周りは誰も知らない感じだし!
ディーラーで一番の納車だったけど、次の納車はそれから1ヵ月以上が過ぎたとか?
初期ロットに入る事が重要ですかね?
ただ、他社なら初期ロットは不安ですが、トヨタとカローラなら大丈夫です! 知らんけど!
書込番号:26144014
1点

カローラクロスZ契約しました。オプションはホワイトパール、ハンドルヒーター、フロアマット、希望ナンバーとシンプルにおさめ総費用361万円でした。
営業店で初のカローラクロスの受注ということで値引きに応じてもらい、21万円引きの340万円でサインしました。
納期予定は5月末か6月上旬の予定ということです。
これから購入される方の参考になればと思います
書込番号:26144123 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

本日、担当営業マンと話をしてきました。
今、先行予約で契約すると5月末から6月には納車できそう…とのこと
まだ生産が始まっていないので正確な納車日は不透明ということですが、遅くても6月中には納車できるでしょう・・・とのことでした。
ちなみに話を聞いて出直すつもりでしたが、担当営業マンが頑張ってくれたので、そのまま契約して帰ることに・・・
HEV Z(1.8L) 定価: \3,430,000
カラー:マッシブグレー
メーカーオプション:スペアタイヤ、ブラインドスポットモニター+安心降車アシスト、パノラミックビューモニター
付属品:Keeperコーティング(エコダイヤキーパーL)、フロアマットデラックスタイプ、サイドバイザー、ナンバーフレームデラックス(フロント、リヤ)
以上、\4,078,121(諸経費、メンテパック込み)
ここから値引き、下取り車等々引かれて最終支払い総額
\3,333,000 となりました。担当営業マンに感謝です。
なお、下取り車は、ノア(平成27年製 走行距離12万キロ)
書込番号:26144201
4点

契約された方にお尋ねです
今回灯火類がフルLEDになるという朗報です
また見た目も刷新されるという事で、恐らくタイ仕様になる可能性がありますが、実際はどうなると思われますか?もしわかる方が居たら教えて貰えると契約の後押しになりますので、宜しくお願いします!!
書込番号:26144289 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハリアーより価格が高いモデルもあるとは複雑な心境です。
カローラという名前がついた別物ですね。
書込番号:26144405 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>北 野さん
本日、予定が有って、ディーラーに行って来ました。
新型の予約はこの土日解禁の予定だったけど、早まって、木曜日(4/10)から可能に成った様です。
これは全国一律で!
早まった件は突然、連絡が来たので、イレギラーだったかも? との事でしたが・・・
4/12からは予約が出来たとのこと。
ただ、4月12日カローラスポーツ2.0Lが納車の方には伝えなかっただけかも?
どうも、受注は好調との事で、既に、3台のご成約で、5月下旬か、6月上旬には納車が可能とのこと。
4台目は如何ですか? と言われたけど、前回の新型の時、1番目で、2ヵ月半だから、納車迄は
同じ位じゃないの? って言ったら、確かに! 7月過ぎですかね?って笑ってました。
成約の方には決り文句で、5月下旬か、6月上旬には納車と言ったから・・・
結局、店長レベルでも納期は読めないみたいですよ!
受注中止前に、納期6ヵ月とか言われた方は新型に並び直した方が好い気がしますよ!
実質値上げは数万だし、マスクが新しくなって、新型感満載!
他にも新機能も付いて、アクティブなんたらヘッドライトも付て、この機能、欲しいです!
前の車に付いてて、カロクロに乗換えて、一番残念な事の一つですよ!
あと透過表示型のビューモニターとか? 営業マンもわからないけど、気に成ると言ってました。
今、買換える予定の方はディーラーが開く、来週水曜日にでも契約する事を勧めますよ。
そうすれば、上手く行けば、7月にも乗れるかも?
> GR-Sは、2.0ハイブリッドですが4WDのみです。さらに契約できるのは5/20頃からでした。
もっと早くて、今月中との情報も有るとのこと?
先ずは、希望者は4/26位には一度、訪ねた方が好いかも?
ここで情報を取った時は遅いかも? 知らんけど!
書込番号:26145366
2点

今日、他車の点検がてらDへ。
みなさんの情報ですでに注文できるとおもっていたのですが、メーカーオプション固定の仮予約という状態までしかいってくれませんでした。簡単にまとめると
1 Zグレードは18万プラス
標準化されたもの 10.5インチディスプレイ、ETC2.0、イルミネーテッドエントリー、ドラレコ前後
2 eforeは寒冷地仕様がセット
ただし、ハンドルヒーター、リアフォグは別途オプション設定となる。
皆様の成約情報をみているので今の時点で発注できないのかといいましたが、値引きを店長と相談の上最終値段をだしてからと言われました、納期は6末から7月とは言われました。
ちょっとモヤる、今日この頃です。
書込番号:26145446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょっと納得できない顔をしているのがわかったのか、Dで枠がありますので安心して下さいとは、言われました。
本当かはわからないですが。
書込番号:26145448 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もう時代はいつかはカローラ、、、ですね(笑)
昔は、いつかはクラウン。
クラウンに憧れたけど、今はクラウンは全く興味ないけどね。
えっ、今の興味?
スズキのノマドくらいかな。
書込番号:26145510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Zは18万値上げに見えるけどナビ、ETC、イルミ、リアのウィンカー、バックランプのLED化(全グレード)、
ベンチレーション、シグナルロードプロジェクションの標準化で超お得では!
書込番号:26145564
5点

>アル・ファイアさん
10.5インチディスプレオーディオPlusも標準化されました。
書込番号:26145580
5点

回答になってないかもですが、マイナーチェンジ後のZのカタログの主要装備一覧の視界欄は次のように記載されています。
BibeamLEDヘッドランプ(+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ&デイタイムランニングランプ+ターンランプ+クリアランスランプ)
センターランプ(LEDクリアランスランプ)
リアコンビネーションランプ(LED発光テールランプ&LEDストップランプ+LEDターンランプ&LEDバックアップランプ)
オプションでLEDリアフォグランプ(右側のみ)
予防安全でトヨタ初のシグナルロードプロジェクションが付きます。
以上少しでも参考になれば良いですね
書込番号:26145751 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型羨ましい、、、
買い時を間違えた、、、
書込番号:26145873 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヘッドライトの意匠もタイ仕様とも変わるようでどのようなデザインなのか楽しみです。
この内容で18万upならむしろ値下げとも言えますね、特にカローラクロスにベンチレーションシートが標準って。
書込番号:26149306 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

結局昨日連絡があり今日契約。
値引きは12万、納期は、8月....枠あるんじゃなかったの❓
しっかり遅れてるけど。
D変えようかな。
書込番号:26150181 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

素晴らしいです。私も4/11にディーラーに行き、他社と比較無しでサインするなら決裁頑張りますと言われ、メンテナンスパック、フロアマット抱き合わせでハイブリッドZを抑えてきました。1週間後、抱き合わせはキャンセルにしてもらいメーカーオプション327,800円、ディーラーOp 19,690円で乗り出し3,634,300円になりました。他店より先に契約第一号を獲得したい思惑があると、値引きが増える、とわかりました。
日程が合わない県内別のディーラーでは20万円台前半が限界という話をしていました。東京は公正取引委員会の警告があったためか、自粛しているらしいです。
書込番号:26151596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型カロクロ、XやYouTubeでフロントデザインが変わらないもしくはタイデザインではないと噂されてますがどうなると思いますか?ちなみに私はディーラーでタイ仕様を見せられもう一店舗ではレクサス風になると言われたことから高確率でタイ仕様なのではと予想しております。
書込番号:26152544 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とまと5802さん
昨日ディーラーで少し話を聞けましたが、私もタイ仕様のデザインになるのではと思っています。
現行の全長4490mmから30mmほど短くなるようで、タイ仕様はネットの情報だけですが4460mm。
数字としては合っています。
私もタイ仕様はかっこいいと思うので、そのまま日本向けにきたら熱いなと思いますね。
書込番号:26153248 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

羨ましい、、、
まだ納車されたばかりなのに、、、型落ち
書込番号:26153333 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とまと5802さん
> 新型カロクロ、XやYouTubeでフロントデザインが変わらないもしくはタイデザインではないと噂されてますがどうなると思いますか?
店長レベルでも詳細はわからず、注文を受けててるけど、ネットで観る様なタイ仕様で間違えない様な?
ragnerteさんが言われる様に全長が30mmほど短くなるのは間違えない様で、フロントが変わる事は確実です。
まあ、違ったとしても同じ様なデザインで、それをレクサス風って言ってるとか?
ただ、ディーラーでも確認出来る様な画像もなく、皆さんの方がご存知のでは?って言われました。
要はネットやその他媒体で語らえる内容が一番かと!
ただ、システムの概要なども外れてるから発表を見る迄は分からないですね!
でも、詳細もわかららず、契約される方は素敵です!
僅かな実質値上げですか、新機能も満載の様で、羨ましいですね!
でも、HVシステムの変更も無かったし、現行マスクも好みなので、好かったかも? 知らんけど!
書込番号:26153349
1点

フロントデザインについて、シグナルロードプロジェクションがトヨタ初採用となると、現在のタイ仕様にはその機能がないので、タイ仕様ではない気がしますね。
どうなるんだろう?と思いながら購入したので、まあ正式な発表を待ちましょう!
書込番号:26153515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一応、フロントに関しては大幅変更と言われました。
新型車だと勉強会的なものがあるのだけど、あくまでマイナーなので全く情報ないらしいです。
ちなみに、顔気に入らなかったらキャンセルするねといったら、まぁ仕方ないですねと言われました。冗談だったのに...
書込番号:26154878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マイチェン後カローラクロスキャンセルしてヴェゼル契約しました。
ヴェゼルのほうがエンジン、モーターともにパワーがあって、後席も広く、試乗した限りではヴェゼルのほうが静粛性も高かったです。
好みはありますが、オプションのメッシュ黒グリルをつけるとデザインもヴェゼル圧勝なので。
定価はほぼ同じですが、値引きの差で20万円ほどヴェゼルのほうが安かったです。
カローラクロスはIRカットガラスでなく、寒冷地仕様にしないとリヤヒーターダクトが付かないことも決めてでした。
カローラクロスが唯一ヴェゼルに勝っている点はパワーシートのみ。
市街地燃費、自動車税も考慮するとランニングコストもヴェゼルと思います。
トヨタブランドにこだわらないのであれば、ヴェゼル圧勝だと思いました。
書込番号:26156139
0点

>sonick.marickさん
> トヨタブランドにこだわらないのであれば、ヴェゼル圧勝だと思いました。
そこがダメなんですよね!
無いですね!
圧勝って! どこのスレだと思ってます? 知らんけど!
書込番号:26156347
36点

>sonick.marickさん
あなたが、契約を軽く考えている適当な人なのは、わかりましたので、スレ違いなのでヴェゼルスレへどうぞ。
書込番号:26157426 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

ディーラーで今日契約してきました
ほぼネット情報のような外観ですがフロントのCマークは残るのかな?
書込番号:26159349
1点

GRグレードのみトヨタエンブレムと聞きましたのでCマークはどうやら残るっぽいです。
大きさが同じであれば、GR向けのトヨタエンブレムを部品として取り寄せて交換ってのも考えられなくはないですが、今まで通り裏にミリ波レーダー隠れているとディーラーでの交換は難しくなりそうですね。
書込番号:26159958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もぐら成人さん
>ragnerteさん
>takataka1124さん
> GRグレードのみトヨタエンブレムと聞きましたのでCマークはどうやら残るっぽいです。
不確定情報だけど、どうも、全てのグレードでトヨタエンブレムの様ですよ!
Cマークが消えるのか?
GRグレードがトヨタエンブレムなのは確定だから、Zのみとか?
GR以外もドトヨタエンブレムになるとか?
どこで誰が見てるか?
都内で配送中のカロクロのフロントの画像を撮影したとかで、友人からその画像を見せられました。
自分は分からなかったけど、トヨタ好きの友人は絶対に新型のカロクロのフロントだと!
確かに、昨日見た、アメリカ仕様かヨーロッパ仕様の感じだったし、トヨタエンブレムは確認しました。
これが漏洩なら、スクープですよね。
あと、少しで発表だし、発表と同時に試乗車も登場するでしょうから、もう直ぐわかりますすね! 知らんけど!
書込番号:26176103
4点

>もぐら成人さん
>ragnerteさん
>takataka1124さん
> GRグレードのみトヨタエンブレムと聞きましたのでCマークはどうやら残るっぽいです。
本日、発表。
失礼しました、情報通り、Cマークは残ってましたね?
じゃあ、友人が撮った新型の画像はクラウン? その位似てますね! 知らんけど!
書込番号:26187973
0点

知らんけど!のすて台詞がかっこいいと思ってるんだ・・・
可哀そう・・・
書込番号:26188033
18点

>Kouji!さん
先日、営業にCマーク無くなります!って言われたのにカタログ見たらあるじゃん(泣)
GRは無くなってるけど、、、
ショック、、、
書込番号:26188196 スマートフォンサイトからの書き込み
4点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
マイナーチェンジ予定のカローラクロス、写真のように路面に光の矢印を照射する機能が搭載される、という興味深い情報に触れました。
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/24036/
シグナルロードプロジェクションと言って、見通しの悪い交差点などで被視認性を高めて出合い頭事故などを防止する目的だそうです。
もっと興味深いのは、2026年秋から配光可変型前照灯で「路面凍結」「逆走」「衝突」など4つの警告を路面に描写できるようになる、という記事です。
安全性向上に繋がる事を期待したいです。
書込番号:26178915 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

法律面は問題ないのでしょうか、装備されるとしてもオプションでしょうねぇ。
書込番号:26178930
2点

車庫入れで 後部に駐車枠レーザー照射するとかもありそう
書込番号:26178940
2点

ZとGR-Sに標準装備みたいですよ。
書込番号:26178941
8点

皆さま、コメントありがとうございます。
実装されたものを見る日を楽しみにしたいと思います。
書込番号:26178944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

良情報ありがとうございます。
安全に関するアプデは良いですね。自分的には歓迎です。
昨今ウィンカーなしで車線変更する人増えたので、宝の持ち腐れにならなければいいですけどね。
EV系の板にはびこる個人の電費情報より数倍有益です。
書込番号:26178950 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

世界的にはもう何年も前から路面映写機能はいろいろあるのですが、日本国内では規制が厳しく全機能は使えない現状です。
少しづつでも緩和されていく事を祈っています。
https://www.youtube.com/watch?v=VpFkV1GTwoE
https://www.youtube.com/watch?v=l1-jecq3GMY
書込番号:26178962
5点

皆さま、ありがとうございます。
標識を無視して?、時間帯通行禁止や車両通行禁止を走行するクルマを良く見ます。
まさかと思いますが、読めないヒトがいるかもしれません。そういう場合にも注意喚起の表示がされると良いですね。
あろう事か歩道で轢かれて死にかけた母はなんとか命を取り留めましたが、ヒトは間違える生き物…
もう痛ましい事故は見たくありません。皆さま、どうか宜しくお願いします。
書込番号:26178989
3点

>銀色なヴェゼルさん
>ヒトは間違える生き物…
まさしくその通り。ここの住人にもいるが、間違いを認めない人が散見される。特に老人や書込み数多い人にみらる。
間違ったら素直に訂正すればいいだけの話。
歳をとると難しいのかね?
こういうことはリアルでも言えることだけどね。
駄レス失礼しました。
書込番号:26179130
4点

>のり太郎 Jrさん
再びのレス、ありがとうございます。
自身も肝に銘じて、安全運転を心掛けてたいと思います。安全装備が少ないクルマなので、自身が最も重要な安全装置と思って。
と思っていたら、埼玉県で下校中の子供達にケガをさせて、笑いながら謝ったあと、逃走したクルマがあります。ディフェンダー130のような…
子供達は頑なに交通法規を守るよう教育される一方で、平然と利己的に行動し交通法規をやぶり、責任を果たさない大人達がいる。
どれほど安全装備が充実しても、ムダな気がしてきました…
書込番号:26179203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

数年前から市光工業が路面描画プロジェクションとして公開していた技術らしく、2023年にはジャパンモビリティショー、2024年にはヒトとくるまのテクノロジー展、でも公開されていたのですね。
https://www.ichikoh.com/asset/81249/view
書込番号:26179227 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一世代で終わりそうな予感
どこに行ったデジタルサウドミラー
確かボルボでは前からやってた?っと思いますが
ウインカー出した方向のフォグライトがつく
って機能です
書込番号:26179491
2点

たしかに コーナーリングランプも絶滅危惧種だもんな
書込番号:26179508
2点

皆さまありがとうございます。
機能によって誤った運転が抑制され、歩行者の安全が確保される事を祈るばかりです。
書込番号:26179630 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
日本人と国外の方とは物事の捉え方が異なりますので、私は、歩道上に映像を
投影することが許可されるまでには、かなり年月を要すると思います。
例えば、高速道路以外での「パッシングライト」。
国外では「どうぞ、お先に」という意味で使われますが、日本では「どけどけ」
「ここに居るぞ」という意味に使われることが「いまだに」多いです。
もし歩道上に黄色の矢印が投影されたら・・・
「どけどけ」「早く渡れ」と捉えられて、おそらく恐怖心から、歩行者は立ち止まる
ことになるのではないでしょうか?
おそらくですが、広く国民に理解されるまで相当な時間を要し、許可されるまでに
かなりの年月がかかるのではないかと考えます。
書込番号:26185448
3点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
現在受注停止中のカロクロ、さらに現在納期の遅延までおきているようですが、東日本工場移転後の生産が一部改良(法規遵守+一部オプション組込みなど)なのかマイナーチェンジ(主としてフロントマスクの変更)なのかで割れています。
どう思いますか?
書込番号:26078445 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

特に何も感じていません
書込番号:26078475 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

先週ですがディーラーに行く機会があり、カロクロのMCについて営業さんに聞きましたがわからないと言われてました。
販社に情報が入っても、営業末端まで降りてこないとも言ってました、多分お喋りが誰にも言わないで!と言ってあっという間に情報が漏れるからではないでしようか?
知らんけど。
書込番号:26078747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

トヨタの営業に聞いても情報などいい加減。
マークxをフルモデルチェンジに近い時期にディラーに見に行った時、「次はFFになるって聞いています
FRなら今のうちです」なんて言ってたけど 結局廃版になったよ。
発表まで待つしかないよ。
書込番号:26078847
10点

はじめまして
先日15日に納車となりました
嬉しいですが、すぐに型落ち、、、。
私と同じような方も多いのかなぁ
新型いいなぁ
書込番号:26079127 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ありがとうございます。
>くまごまjrさん
>高い機材ほどむずかしいさん
販社の人はアルヴェルの時に、確定情報しか入ってこないし最近はお客のほうが詳しいと笑ってました。情報きたらすぐにとは言っていますが、結局こことかYouTubeのほうが早いのではと思ってるので誰か情報あればって感じです。(アルヴェルの時も全て既出の情報だったので)
>ポッチャマですさん
去年の最終ロットとかで頼んだ人に対しては、とても不誠実な話だと思います。
噂話程度だったものが、現実味を帯びてきていますが
ハリアーなども年次改良止まりだし、カロクロは2023にも年次改良というには大きい変更もしてますから、どうなんだろとも思います
書込番号:26079318 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>isa-muさん
2025年2月18日付の記事
https://bestcarweb.jp/news/scoop/1120549
で『わりと大がかりなマイナーチェンジが行われる』 と発信されましたね。
海外では、既にフロントグリル変更されているので、日本も順次追随するのではないでしょか?(追随しないと日本市場軽視だ!と国内ユーザから不評を買いますしね、、、)
書込番号:26079919
7点

どうやら確定情報ぽいですね。
書込番号:26080382 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>MIG13さん
ありがとうございます。
かなり有力ですね。
この情報だと、HVパワトレが1.8から2.0に刷新ですがそうするとGRは2.5?
ライバル車のヴィゼルに最近差をつけられているから、中身も生産も本気で取り返しにきてるのがわかりますね。そうなるとそこまで値段も上げられないだろうから非常に楽しみですね。
書込番号:26080749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>isa-muさん
> ライバル車のヴィゼルに最近差をつけられているから、中身も生産も本気で取り返しにきてるのがわかりますね。
ヴィゼルってライバル車なんですか?
その上、差を付けられてるんですか?
ヴィゼルなんて、まったく興味もないし、後部ドアの取手もないし・・・
ヴィゼルの何倍も売れてるんじゃ無いですかね?
取り返すとか? 危機感もないと思いますよ!
次改年良やマイナーチェンジが有るとしても、トヨタ側の都合だろうし、実質の値上げを合法に見える様に
するんじゃ無いかな?
知合いの営業に聞いたけど、そんな話は知らないし、降りて来てないとか?
また、いつもの様に情報先行で、他の車種も有るからパワートレイン迄の改訂はないと思いますよ!
だって、前回、換えたばかりだし・・・
あと、数回、次改年良しないと無理じゃないかな? 知らんけど!
書込番号:26082876
12点

私も半年待って来月納車予定ですがこんなに変わるなんてね😳値引きと下取りをむちゃくちゃしてもらったのでマイナーチェンジ後だと値引き額も少ないと自分を納得させていますよ(笑)でもトヨタもこれだけ待たせてのモデルチェンジて酷いとは思いますよね😡
書込番号:26084662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はじめして。
私も半年待って3月納車です。契約時にマイナーチェンジの噂はありましたがまさかここまで変わるとはね。(まだ確定ではありませんが)
大幅な値引き額、下取り価格をつけていただいたのでマイナーチェンジ後は値引きもショボいだろうと自分を納得させています。しかしトヨタも超納期待ちさせての変更は如何なもんかと(怒)
書込番号:26084737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のくおヨシさん
> はじめして。
2度目の登場で・・・
内容をみたら、デジャブですか?と思ったら、同じ人?
その位、怒り心頭の再投稿ですかね?
> 契約時にマイナーチェンジの噂はありましたがまさかここまで変わるとはね。(まだ確定ではありませんが)
そこまで変わるんですかね?
フロントマスクの変更と実質値上げのオプションの標準化じゃないですか?
大幅な値引きの納得の契約を信じて・・・
まあ、マイナーチェンジしても価格も上がって、同じ値引きでも総支払は上がります!
あと、マイナーチェンジ後は値引きもショボいは幻想だと思いますよ!
何度か車を乗り継いだけど、マイナーチェンジ後も営業は売りたい訳で、値引きは変わらないって事です! 知らんけど!
書込番号:26084807
3点

>Kouji!さん
すみません。投稿できてないと思い2度送ってしまいました。削除できないんですね・・・。
噂の範囲ではタイ仕様だと。それならかなり顔が変わってしまいます。見た目も一目瞭然に旧式になってしまうのでショックですよ。値引きももちろんディラーによっては違いますがマイナーチェンジ後は値引きが渋いのは事実です。どのみち車なんてモデルチェンジするのですから割りきります。返答ありがとうございました。
書込番号:26084892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私と同じような方がいて、なんか安心しました
書込番号:26085194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

激戦区ゆえ大がかりなマイチェンは当然ですね。
コストアップを抑えるために、内装や装備がデグレードされるのがトヨタ方式なので、旧型のオーナー様も安堵されることでしょう。
書込番号:26087136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは
私も納車に半年待ちましたがマイナーチェンジの噂が聞こえてきますね、もう発売から4年目ですから早いものです。
ガソリンモデルは廃止と聞きましたが事実だとすれば、それだけ人気がなかったのかな?
書込番号:26089416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カローラクロスは販売店によっては9割が
HEVらしいですね。
2リッターのHEVとなると、プリウスと同じ
ユニットですかね。燃費最重視よりは
ちょっとパワーに振ったHEVになるかと。
にしても・・・もうちょっと後席広くなりません?
書込番号:26089423
4点

>プレナ2さん
ハイブリッドが9割ですか、そんなに偏ってるとは思いませんでした。
2Lのモデルを買ったのですが不人気だとすると下取り価格は落ちるのかなと心配です。
書込番号:26089510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



カローラクロスでの初めての冬がもうすぐ来ます。
ヘッドライトの形がプリウスとは違うので冬の初めの
湿った雪が付いて真っ暗になるようなことは無いと思っておりますが
フロントガラスに温風が吹き付けるデフロスター切れ込みがフロントガラスの
端まで無いのが不安です。
エンジンヘッドがアルミに変わってからクーラントの最高温度が下がり
冬は車内が寒くなり、それだけでは無くフロントガラスが凍り付き
視界が狭くなります。それはプリウスでの経験でしたが
カローラクロスのハイブリッドもそうならないか不安です。
とか思ってるうちに雪が降り1時間位の走行でドア内部が
写真のように氷がつています。対策として隙間テープを貼って
効果があるのかみてみたいと思います。
4点

スポンジ素材?
そこに融雪剤がスポンジに浸透して
スポンジが乾くまで濡れた融雪剤が車まにダメージを
スポンジが凍り朝ドアが開かないとか
スポンジが凍りドアを閉めた時に車にダメージを
考えすぎでしたらごめんなさい
書込番号:25974730
8点

>ARWさん
すきま風はないと思うので、着氷する高さを下げることが目的でしょうか?
中途半端な遮断になり排水すべき水が残り、サビを助長するリスクはないんですかね?
書込番号:25974786 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ARWさん
>フロントガラスに温風が吹き付けるデフロスター切れ込みがフロントガラスの
端まで無いのが不安です。
ウインドシールドデアイサーやPTCヒーターをonでデフロスターにすれば、フロントガラスが
凍り付くことはないと思いますがね。
PTCヒーターは、冷却水温が上がらなくてもエンジン始動して1分もすれば温風が出てきます
から大丈夫です。
ドアの下側の樹脂部分の隙間は、ドアを閉めた状態でも10mmぐらいはあるので、
そこに隙間テープを貼っても隙間は埋まらないかもしれませんね。
書込番号:25975329
0点

>1とらぞうさん
>MIG13さん
>マナパパリンさん
マイナス20℃の中を走った経験はおありでしょうか?
悪い言い方ですが、ウインドシールドデアイサーやPTCヒーターなど
屁の突っ張りにもなりません。
走って行くとフロントガラスの端からだんだん凍ってきて
最後は、温風が吹き出している部分だけ視界が確保され
フロントガラスに額を押しつけて見るようにならないように
・・・・・・ならないことを祈ってます。
トヨタのテストコースはマイナス20℃なんて簡単になる地域にあるのに
そういうときにはテスト走行しないのかな?
書込番号:25978760
2点

>ARWさん
>悪い言い方ですが、ウインドシールドデアイサーやPTCヒーターなど
屁の突っ張りにもなりません。
では、どうされているでしょうか?
屁の突っ張りにもならないのであるから使っても意味がないということですね。
で・・・当然PTCヒーターの使い方はご存じの上の話ですよね。
書込番号:25981148
0点

>マナパパリンさん
エンジンが十分に暖まりクーラントが規定の
温度まで上昇した時点では、PTCヒーターの
役割は終わっていると思われるのですが・・・・
日産もホンダもトヨタもPTCヒーターの使われ方に
それ程差異はないかと思われますが
何故それ程にPTCヒーターに固執するのでしょうか?
書込番号:25985210
2点

その後、雪の日に3時間くらい走りました。
写真を見ていただくとドア側に付いていた氷が
車体側に付くようになっております。
それが良いのか悪いのか分かりませんが
ひとつ言えるのは、ゴムの表面のザラザラが
氷が付きやすい原因と言えるかと思います。
書込番号:25985217
1点

>ARWさん
着氷を減らす目的がよくわかりませんが、シリコンスプレーを使えば着氷は減らせると思います。
シリコンスプレーなら汚れも減らせると思います。
書込番号:25985284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ARWさん
>温度まで上昇した時点では、PTCヒーターの
役割は終わっていると思われるのですが・・・・
当然ですね。PTCヒーターは、寒冷地等で水温が上昇しにくい状況でも
温風が出るように設計されたものですから、水温が上昇すれば切れますね。
使用方法は各メーカー異なると思います。ご存じないようですので、この話は
終了します。
>対策として隙間テープを貼って効果が・・・
ドア側に付いていた氷が車体側に付くようにり、良かったようですね。
書込番号:25985448
0点

こんにちは。
効果のほどはとりあえず続報をお待ちするとして。。。
ドアの板金の下部って、ドア内部と外界との通気口やドア内部に侵入/結論した水分を抜くための穴が数ヶ所かあるはずなので(上の写真参照)、
その後付けした「隙間ガード?」でそれらの穴を常時塞いでしまってないかだけ、気を付けてくださいね。
もしそこが塞がってると、上から窓ガラス伝い?で雨水が侵入→ドア下部に溜まる(=出口が塞がれ長時間にわたり抜けない)→寒期にはドア内下部で凍って膨張→板金の塗装や下地メッキの損傷→ドア下部の腐食に至る、ってなリスクが予想されます。
書込番号:25985587 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
ドレン用の穴を塞いではいません。
最近のトヨタのSUVはこのようなゴムで覆われて
いる状態が多いですね。
おそらくドアが車体と凍り付いて開かないなんて
経験が無ければ思いつくことも無かったと思います。
いくら解氷スプレーや他のスプレーではその効果の持続性が
有りません。
参考までにタイヤハウスは、除雪機に塗る離雪剤を塗ってから
1日乾燥させております。(プリウスに乗っていたときに効果があったので)
書込番号:25986871
1点

>ARWさん
>おそらくドアが車体と凍り付いて開かないなんて
経験が無ければ思いつくことも無かったと思います。
隙間テープを貼る目的は、ドアが開かなくなることの防止 なんですね。
雪降ろし以外にも雪国には苦労が多いんですね。。
なお、写真は助手席側だけのようですが、運転席側も同様なんですよね?
それとも、助手席側だけが問題になる環境なんですかね?
書込番号:25989529
0点

>MIG13さん
運転席側は、陽が当たって既に下に雪の塊が
落ちてました。
果たしてこれで上手くいくかどうかは不安です。
マイナス20℃以下になるとバッテリー液がシャーベット状に
なり、バッテリーの役目を果たさなくなります。
そんな状況の中を走っているとフロントガラスが端からだんだん凍ってきて
デフに温風を噴き出しているとそこだけが視界を確保出来ますが
足が冷たくて我慢できなくなり足下に少しで温風を吹き出させると
途端に視界の確保が出来なくなります。
そういうときは、足が温まるまで休憩しか手はないのですが
20年前にはこんな経験はしていません。
新しいエンジンのクーラントの温度が低くなってきたせいで
この状態です。そう言えば昔は、夏用と冬用のサーモスタットがあり
冬前に交換していましたが、今ではそんなことも無いかと思います。
車は、50℃〜マイナス50℃を合い言葉に作ってほしいですね。
書込番号:25989694
0点

>ARWさん
トヨタのハイブリッド車は、厳冬のロシアでも人気だったと聞いています。
(今は、制裁によりハイブリッド車は輸出できないようですが、、)
工夫次第で、厳冬のロシアでも使用できるということなんじゃないでしょうか?
それとも使い易さの問題ですかね?
例えば
>マイナス20℃以下になるとバッテリー液がシャーベット状に
なり、バッテリーの役目を果たさなくなります。
→ 凍結温度は充電状態で大きく変化し、満充電状態に保てば、-50℃ でも凍結することは無いようですよ。
>そんな状況の中を走っているとフロントガラスが端からだんだん凍ってきて
デフに温風を噴き出しているとそこだけが視界を確保出来ますが
足が冷たくて我慢できなくなり足下に少しで温風を吹き出させると
途端に視界の確保が出来なくなります。
→ 温度設定=最高 の状態でも 視界と足暖房の両立が難しいのですかね?
書込番号:25989821
0点

>MIG13さん
ロシアのハイブリッドはロシアで走行できるように
ひと手間加えられていると思われます。
(以前ロシアに輸出していた方からの情報)
私の経験から言うとマイナス20℃を超えていくと
エンジンが掛かっているのは、昨日からエンジンを
掛けていたか、車庫に入っていた車以外見ませんでした。
満充電だとバッテリー液が凍らないではなく
凍りづらくなりますが。マイナス40.℃を超えると
凍り始めマイナス60℃で完全に凍るそうです。
(満充電での電解液比重が約1.280)
北海道の過去の最低気温はマイナス41.2℃なので
問題はないかと思われますが、比重が1.28なんてバッテリーを
見たことがない方が問題なのでは。
今日積んだばかりのバッテリーの比重を計ったことがありますが
既に1.25でした。
>温度設定=最高 の状態でも 視界と足暖房の両立が難しいのですかね?
とても両立しません。
私は、冬にダイヤモンドダストやジュエリーアイス等の写真を撮るのを
趣味にしていますが、その写真を撮るために車で午前2時から午前5時
頃走行することが多いですが、その時の話として
視界と足の煖房の話は以前乗っていたプリウスでの
話です。カローラクロスでは無いことを祈ってますが
既にマイナス4℃で寒く感じています。
温度設定を32℃の上の”HI”にしてECOモードを切って
エアコンを止めて、出来る限りの煖房をしてるつもりですが
足のつめたいのが解消するのに30分以上かかっています。
書込番号:25992486
0点

>ARWさん
>温度設定を32℃の上の”HI”にしてECOモードを切って
>エアコンを止めて、出来る限りの煖房をしてるつもりですが
>足のつめたいのが解消するのに30分以上かかっています。
前車のプリウスで寒いのなら、今回はガソリン車を買うべきだったと思うのですが?
>車は、50℃〜マイナス50℃を合い言葉に作ってほしいですね。
-50℃まで考えて設計したら、燃費は悪くなり車両も高くなると思います。
書込番号:25992597
2点

暖かいのはエアコンオン、風量強だと思うのですが違うのかな。
書込番号:25993000
0点

>ARWさん
>満充電だとバッテリー液が凍らないではなく
凍りづらくなりますが。マイナス40.℃を超えると
凍り始めマイナス60℃で完全に凍るそうです。
(満充電での電解液比重が約1.280)
北海道の過去の最低気温はマイナス41.2℃なので
問題はないかと思われますが、比重が1.28なんてバッテリーを
見たことがない方が問題なのでは。
自動車が実用されてから、極寒の地でも皆さん鉛バッテリーを使ってきました。
創意工夫で使いこなすしかないと思いますよ。
なお、暖房能力が不足ということなら、窓、天井の断熱をする効果があると思います。
書込番号:25993096
0点

>ARWさん
>そんな状況の中を走っているとフロントガラスが端からだんだん凍ってきて
デフに温風を噴き出しているとそこだけが視界を確保出来ますが
足が冷たくて我慢できなくなり足下に少しで温風を吹き出させると
途端に視界の確保が出来なくなります。
そういうときは、足が温まるまで休憩しか手はないのですが
このコメントの意味ですが、、
走行中は 足元の温かさ と 視界 の両立はできないが、停車してアイドリングすれば、両立はできる という意味ですよね?
ならば、ラジエータからの排熱を減らせば、暖房能力がアップするのかもしれません。
具体的には、サーモ交換 or 冬季だけラジエータをマスクする とかです。
書込番号:25993136
1点

>ろば2さん
アウディやメルセデス ヨーロッパの車は標準で
確か50℃〜マイナス50℃になっているかと思います。
輸出地域が中東から北東アジアと思われるからです。
その地域に工場があれば、その地域にあった車を製造すれば
良いかと思いますが、そうすれば50℃〜マイナス50℃という
考え方も必要なくなるか思われますが、日本と違い陸続きなので
どの地域に行くのか分からないので結局50℃〜という考えに
なるかと思います。
>YASSY 824さん
寒いところで自分で経験してみるのが1番かと
想像を超えると思いますよ。
ガソリン車のサーモスタットの温度は何℃なのでしょう?
私の記憶では、ガソリン車もハイブリッド車もサーモスタットの温度は
同じだと記憶してます。
>MIG13さん
何故停まっていると足も温まり窓も少しずつ視界の確保が
出来るかというと、停まっていると冷たい風がフロントガラスに当たらない
からだと思われます。
ラジエターの前にシャッターを付けたり色々やってみましたが
全て無駄でした。後はサーモの交換しか無いとディーラに相談したら
燃費が落ちるかも・・・・・と色々言われ(プリウスに乗っている頃)
最終は車のプログラムを書き換えないと温風がでる温度が・・・・・
そのあたりは自己責任でと言われてから今まで悩んでおりますが
販売店が変わったので、また相談してみます。
書込番号:25994898
2点

>ARWさん
>何故停まっていると足も温まり窓も少しずつ視界の確保が
出来るかというと、停まっていると冷たい風がフロントガラスに当たらない
からだと思われます。
なるほど。。。
キャビンに供給可能な熱が不十分ということなら、キャビンから漏れる熱を減らすしか無さそうですね。
例えば、間仕切りカーテン追加、天井断熱、リア窓断熱 ですかね?
書込番号:26000652
0点

>MIG13さん
そこまでの断熱でも窓を小さくするか、出る温風の温度を
上げる方が効果があると思いますよ。
何故窓が凍って視界が狭まるかと言えば、車が走行して
冷たい冷気が窓に当たるからでして、いくら天井や後ろ窓の
断熱をしても車内温度の低下は少し変わっても車内が30℃には
ならないので、温風の当たらないところは寒いと思います。
想像では無く、実際にマイナス20℃の世界にいると分かるかと思います。
書込番号:26001464
1点

>ARWさん
>そこまでの断熱でも窓を小さくするか、出る温風の温度を上げる方が効果があると思いますよ。
ユーザではそれが「叶えられない」ようなので、断熱の提案をしています。
>デフに温風を噴き出しているとそこだけが視界を確保出来ますが足が冷たくて我慢できなくなり
なら、「デフに温風を噴き出している」状態で足元の温度を上げれば良いと考えたわけです。 断熱がだめならPTCヒーターを随時ONにするという方法が残っているのかも?
>想像では無く、実際にマイナス20℃の世界にいると分かるかと思います。
確かに-20℃の中は走ったことはないですが、暖まらないミニバンの運転席と後部とをカーテンで間仕切ることで 運転席を快適にしたことはあります。
まあ、実際に-20℃の中を走った人の意見を聞きたいようなので、私のコメントはここまでにしておきます。
書込番号:26001806
2点

>MIG13さん
やはり問題は、車が鉄板で出来ていることですね。
家屋の外壁にガルバリュームの間に断熱材を挟んだサイディングボードを貼る
リニューアル工事がありますが、これを貼れば温度は2,3℃上がるかなと言う期待は
見事に裏切られ、家の中の温度にはほとんど変化がありませんでした。
(防水コーキングが悪かったので我が家では雨漏りするようになった。)
いくら断熱材を入れても金属では、外気温の伝導が良くてダメなんでしょうね。
プラスチック系や木系などの熱伝導の良くないものを使えば良いかと思いますが
車ではムリですね。
また家の話ですが、北国では窓は2重窓が多いですが(最近は複層ガラスで1重)、窓枠がアルミだと
外気温の寒さが伝わるので、最近の窓枠は樹脂の物が多いです。
そのうちに車の素材に硬くて加工しやすく価格が安い物が開発され
今の鉄板に置き換わることを期待します。
おつきあい戴きありがとうございました。
嘗て横浜から北海道に来たときは、冬タイヤは知っていましたが冬ワイパーは
知りませんでした。クーラントの水の割合を凍結温度がマイナス35℃位になるように希釈したり
軽油は夏と冬では燃料が変わることも知りませんでした。
もう20年以上も前になりますが、ギアはニュートラなのにセルを回すと
車が動き出すという、今の車では考えられない冬のエピソードは沢山あります。
書込番号:26005483
2点

>ARWさん
>やはり問題は、車が鉄板で出来ていることですね。
鉄板だからダメというわけでは無いと思います。
旅客機、宇宙船等は熱伝導率が高い外壁を使っていますが暖房十分ですからね。
車の断熱性が低いのは、コストに見合う顧客ニーズが少ないからだと思います。
-20℃の中を(エンジン排熱が少ない)ハイブリッド車で走る人は少ないでしょうからね、
やはり、キャビンへの熱供給をこれ以上増やすことが無理なら、残るは 断熱材(仕切り)を入れる しか無いと思いますよ。。
書込番号:26007027
0点

>MIG13さん
>鉄板だからダメというわけでは無いと思います。
>旅客機、宇宙船等は熱伝導率が高い外壁を使っていますが暖房十分ですからね。
いくら何でも外装が熱伝導率が高い車と同様のものを使っていると言っても
高度1万メートルでマイナス50℃、宇宙空間の日陰でマイナス121℃
そのような過酷な世界に行くものと、そして何より製造金額が違いすぎるものと
比較しないでもらいたいですね。
>-20℃の中を(エンジン排熱が少ない)ハイブリッド車で走る人は少ないでしょうからね、
北海道の厳寒地でハイブリッドに乗られている方は、結構多いと思いますよ。
私のように夜中に車を走らせるような乗り方をする方は、少ないだけです。
>やはり、キャビンへの熱供給をこれ以上増やすことが無理なら、残るは 断熱材(仕切り)を入れる しか無いと思いますよ。。
キャビンの中がたとえ50℃になろうともマイナス20℃の冷気の中を走り出せばどの様な事が起こるか
想像下さい。
>断熱がだめならPTCヒーターを随時ONにするという方法が残っているのかも?
PTCヒーターについて色々調べていますが、どうしたらONになりますか?
ディーラーに聞いても、メーカーに問い合わせても明確な答えを貰っていません。
現状分かっているのは、PTC(Positive Temperature Coefficient)ヒーターは、寒冷地仕様に装備され
エンジン冷却水温度が低く温風が出せないときでも即温風を出せる補助ヒーターです。
作動条件は、風量AUTOとECOスイッチの解除が基本で、エンジンの回転数、補機バッテリーへの発電状態、
ヘッドランプの点灯状態他いくつかの条件でPCT作動本数等が決定されるというだけで・・・・・。
このような作動条件は、取説に記載がなく、またPTCヒーターのスイッチもなく作動方法が不明です。
もしPTCヒーターをONにする方法をご存じでしたらご教示下さい。
書込番号:26007825
6点

>ARWさん
>いくら何でも外装が熱伝導率が高い車と同様のものを使っていると言っても
高度1万メートルでマイナス50℃、宇宙空間の日陰でマイナス121℃
そのような過酷な世界に行くものと、そして何より製造金額が違いすぎるものと
比較しないでもらいたいですね。
高価な断熱材を使う必要があるとは言っていません、カーテン等による間仕切りでも有効だと言っているんですよ。
>キャビンの中がたとえ50℃になろうともマイナス20℃の冷気の中を走り出せばどの様な事が起こるか想像下さい。
キャビンの中が50℃でも期待する状況にならないと考えているなら、お手上げですね。
なお、最大出力400W程度のPTC ヒーターを使ってもキャビンの温度上昇は、高々2℃〜3℃だと思います、いかにして直接的に足を温めるか がポイントですね。
書込番号:26007958
0点

>MIG13さん
>キャビンの中が50℃でも期待する状況にならないと考えているなら、お手上げですね。
貴方は、本当にマイナス20℃の中を走った経験があって発言していますか?
車内温度のエアコンをHIにして防寒着なんて着ていられないくらい温度を上げても
5分走ったら車内温度は・・・・・・・フロントガラスが端から凍り始め視界が奪われていきます。
>なお、最大出力400W程度のPTC ヒーターを使ってもキャビンの温度上昇は、高々2℃〜3℃だと思います、いかにして直接的に足>を温めるか がポイントですね。
私が知りたいのは、PTCヒーターをONにする方法です。
どうしたらONになりますか?
400WのPTCヒーターで車内温度を0℃まで上げることが出来たら
それは相対的に20℃の温度を上げたことになります。
それ以降はラジエターの温度も上がりPTCヒーターはOFFになる
かと思われます。なので走っていて十分にラジエターのクーラントが
サーモスタットを開けるだけの温度になっている状況でPTCヒーターを
どの様にしたらONに出来るのか教えていただきたと思っております。
よろしくお願い致します。
書込番号:26012807
7点

こんにちは
その後、車の内装は外し防音と断熱処理をしました。
昔と違い断熱対策がかなりされているように思いました。
一応全てのドアと天井、足下の断熱をしました。
以前であれば、ニードルフェルトを貼っていたのですが
今回は、断熱フィルムでの施工です。
今回マイナス20℃の気温のなかを走る機会があったので
テストしました。
全くフロントの窓ガラスも凍らず、高速道路も走りましたが
車室内は暖かかく快適でした。
この感じだとマイナス30℃でも大丈夫そうです。
書込番号:26043717
2点

>ARWさん
こんにちは。トヨタ他車種ユーザーです。
>もしPTCヒーターをONにする方法をご存じでしたらご教示下さい。
に、誰も回答してくれないようなので。。。
ユーザーではないので以下参考程度に。
#既に解決済みならご容赦を。
トヨタ車で寒冷地仕様=補助暖房PTCヒーターが装備されているクルマならば、の、車種問わず一般論、
以下条件を揃えてやればPTCヒーターが作動する「はず」です。明示的・直接的にPTCヒーターをオンさせる方法は残念ながらありません。
@外気温が+10℃以下
Aエンジンが始動している
Bエンジン水温が+65℃以下(温度は車種年式により異なるかも)
C空調の室温設定が最低(Lo)「以外」
D空調のAUTO制御がオフ(=風量1以上〜のどこかに手動設定されている)
F(ECOモード設定ボタンがあるなら)ECOモード「解除」に設定
G(ハイブリッドなら)走行用バッテリーの残量が十分ある。。。何%以上なら「十分」なのかは不詳。
トヨタ車の補助暖房PTCに関しては、ここの掲示板内で車種問わずに幾度も取り上げられていて、その都度「トヨタ客相やDに聞いても的確な回答が得られず結局よくわからない」代わりに、ユーザーがメーカー整備書の記載等をもとに実車で確認した結果を持ち寄ってて、その要約が上記です。
ともあれ、上記条件が揃ってPTCが作動すれば程なく・エンジン水温が全然上がってないうちから、
空調吹き出し口に室温?外気温?よりは数度か以上暖かい空気が出てきます(それが室温を上げるに足る熱量かどうかはともかく)。
空調吹き出し口に「キッチン用デジタル温度計※」でも差し込んで、上記条件を揃えて様子を見てみたら良いでしょう。
※百均ほかで¥550〜で売っています。
よかったらお試しを。
書込番号:26043859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ARWさん
断熱施工されて、快適になったとのことで良かったですね
ロシアに輸出される車両は、何らかのひと手間・・・という話もされていましたが、日本車は寒冷地仕様であっても、テストコースが極寒地にあっても、−20℃での常用までは考えられてないのでしょうね
どちらといえば、日本の寒冷地仕様は、雪の方に振られていて、低温対策はそれほど・・・といったイメージです
でも、北欧やカナダ、アラスカ、ロシア、中国北部など、−20℃の地方はたくさんあるので、メーカーとしては何かノウハウ持ってるんでしょうね
日本でも、有償でも極寒冷地仕様のオプション設定してもいいかも・・・
北海道とかでは、そのようなアフターマーケットも無いのでしょうか
ビジネスチャンスっぽい気もしますが、そこまでの需要もないのかな
書込番号:26043919
0点

>ねずみいてBさん
じつは私はトヨタの北海道のテストコースの工事に並びに
メンテナンスに行っております。
このテストコースのある地域でもマイナス20℃になることは
ままあります。
でも、テストコースをグルグル走り回っても冬の大変さは
分からないと思います。
タイヤハウスに付いた雪がドンドン増えてタイヤを曲がる方向に
ハンドルを切ることが出来なくなってしまう・・・・・そんな経験
なかなか出来ないかと思います。
かつて数十年前の車にはスイッチを入れると車高が10cm
上がる機構がありましたが、その後はそんな機構見ませんね。
後ろのバンパーの張り出しで3ナンバーになる車種がありましたが
その張り出したバンパーの上に雪が積もり、バンパのすぐ上にあるウインカーが
見えなくなる様なデザインの車など
寒冷地仕様は、ヒーターとバッテリー容量だけでOKなんて思わずに
車作りに当たって欲しいと切に思います。
大陸のEVがダメになるとビジネスチャンスが有るかもしれません。
書込番号:26046610
1点



現行は受注停止のようで、新型の販売を心待ちにしています。
YouTubeで、新型(モデルチェンジ?マイナーチェンジ?)情報が流れてきました。タイで販売されてるものとも違うようですが、どうなんでしょうか?
https://youtu.be/FddsYfuAaWc?si=wCVZCA-O_lFiGAjM
3月に発売とありますが、受注停止はこれに向けてのものなのでしょうか?それなら合点がいくのですが。
書込番号:25952332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も観ました。
かっこいいですよねぇ。
いま納車待ちなのですが、納車されてすぐに型落ち、前モデルとなるのが悲しいです。
同じような方はたくさんいると思いますが、、、。
新型うらやましぃ、、、、。
書込番号:25952388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>スピラーさん
時期的にはマイナーチェンジですよね。
ただ、私から見て唯一の弱点がデザインなので、そこに手が入るなら期待できますね。
レクサス風のフロントグリルなら納期が一段と伸びそうですね。
書込番号:25952403
3点

スピラーさん
現時点では予想や推測はあっても、確かな情報は無いというのが正解でしょう。
書込番号:25952590
2点

>MIG13さん
レクサス風の顔だとレクサス買えなかった人に思われるから嫌ですよ
書込番号:25952857 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>レクサス風の顔だとレクサス買えなかった人に思われるから嫌ですよ
https://bestcarweb.jp/images/1019920/
を見てレクサス風ってコメントしましたが、スピンドルグリルでは無いし
RXには似ているとは思いますが、、レクサス を意識する人はあまり居ないではないかな?
そういったことに過敏な人は、デザインに関らずカローラxxは買わない傾向もあるでしょうしね。
書込番号:25952995
5点

来年3月ハイブリッド2WD納車予定のものです。
ネット情報等をいろいろ調べましたが、受注停止の主な理由は、生産工場を愛知県から宮城県に移し来春から当面月産1万台体制を確立するためと思われます。
顔が変わるかとの憶測が出ていますが、タイはタイ工場で生産しており、日本は日本工場で生産しております。したがって金型等もそれぞれで保有していると思われ、また製品ラインナップもタイと日本では異なるため、日本市場でもタイの顔と同様になる可能性は低いと思います。
また現状でも予約を捌ききれないほど売れているので、来春に大幅なマイナーチェンジをする必要はないと思います。かえって私のように来春納車待ちの状態で型落ちになってしまうユーザーや、納車して間もないユーザーの反感を買うことになるでしょう。
ということで、来春は法的対応等の年次改良にとどまり、大幅なマイナーチェンジは2025年後半から2026年ではないかと思っています。
希望的観測も若干入っていますが現時点の私の予想です。(^^♪
書込番号:25956393
13点

>スピラーさん
補足します。
スレ主さんのリンク情報は、エクステリアが現行のものとまるで違っていてフルモデルチェンジです。
通常フルモデルチェンジは6〜7年ごとで、カローラクロスはまだ3年程度なのであり得ません。
このような画像は、AIで作成できるのでこれらを趣味にしている方がおられると思っています。
書込番号:25956410
7点

12月3日に、米国で「カローラクロス2025年モデル」が発表されました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/56727b915aa0d07627df9130be02c26aab66e6e9
米国では、グレードによりヨーロッパ仕様と日本仕様がラインナップされています。
今回の発表では、「ソウルレッドクリスタル」の新色が追加されたりアンテナやドアミラーなどの変更にとどまり、フロントデザイン等の大きな変更はなかったようです。
米国のカローラクロスは日本と同時期の2021年10月から発売されているため、日本でも2025年は同様の小変更にとどまるものと思われます。
書込番号:25988985
0点

https://kuruma-news.jp/photo/851100
によれば、レクサス(RX)風のカローラ クロスが台湾でも発売されるようです、タイで生産して台湾へ輸出するのですかね?
日本国内仕様との外観差はバンパーだけ?に見えますから、タイ仕様の売れ行き次第でマイナーチェンジを機会に国内販売もあるかもしれません。
私は、このレクサス(RX)風のカローラ クロス 売れると思います!!
書込番号:25990028
4点

私も見ました
カッコいいですよね
型落ちかぁ、、、
待てば良かった、、、
書込番号:25990404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
タイ向けモデルのフェイスリフトが発表されました。
レクサスRZを彷彿させるマスク、日本国内向けに展開されると面白いかも。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c49135e97495107d2928d4b911505ff2b7c07ba0
書込番号:25616081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

RZよりも、クラウンエステートの方が近いですね。
書込番号:25619377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


カローラ クロスの中古車 (1,533物件)
-
- 支払総額
- 459.9万円
- 車両価格
- 451.1万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 10km
-
- 支払総額
- 292.7万円
- 車両価格
- 279.4万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
- 支払総額
- 325.0万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 30km
-
- 支払総額
- 339.8万円
- 車両価格
- 333.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 459.9万円
- 車両価格
- 451.1万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 292.7万円
- 車両価格
- 279.4万円
- 諸費用
- 13.3万円
-
- 支払総額
- 325.0万円
- 車両価格
- 309.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
- 支払総額
- 339.8万円
- 車両価格
- 333.3万円
- 諸費用
- 6.5万円
-
- 支払総額
- 331.6万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 12.6万円