カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
中古車価格: 208〜528 万円 (1,516物件) カローラ クロスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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480 | 76 | 2025年9月21日 13:03 |
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5 | 3 | 2025年8月21日 12:56 |
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59 | 8 | 2025年7月26日 22:18 |
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39 | 10 | 2025年7月24日 10:18 |
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91 | 12 | 2025年7月21日 09:57 |
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24 | 6 | 2025年6月25日 18:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


納車から約4カ月になるけど、どうもPDAがOFF設定の様でした。
この前、設定からOFFになってるのを見付けてONにしてみました。
皆さんは使ってますか?
何か、癖があるけど、いろいろな制御が掛かります。
普通に先行車にアクセルを踏んだまま、接近し過ぎると自動ブレーキが掛かります。
最初は少しビックリでしたが、最近はちょっと慣れました。
先行車に接近する時は先ずは減速ですかね?
まあ、PDAに因って先行車を認識すると減速されるし停車時も車間が取れて良いかも?
納車時にデフォルトでOFFになってたけど、普通は余り使わないのかな?
何処かのトヨタ車のスレでは、雪道ではOFFが基本って書いてたけど・・・
自分は雪道ほど使った方が良い気がします。
だって、雪道では先行車に必要以上に近づかないのが基本です。
PDAで先行車に対して、自動ブレーキが掛かったら近づき過ぎですよね! 知らんけど!
10点

>Kouji!さん
>通勤途中の急な上り坂、行きは燃費に影響するし、嫌な坂です。
>でも帰りは回生の為の貴重な下り坂?
回生のロスとかを無視すれば、家から出発して家に帰るならどれだけアップダウンを繰り返しても燃費は同じなのでは?
アップダウンで車にとって楽あらば苦ありじゃないけど、同じ標高地点に帰るなら燃費に影響はないような。
書込番号:25870978
1点

>ナイトエンジェルさん
まぁ、急な下り坂で、回生だけじゃ効かないときや、下り終わりに停止線があると、結局フットブレーキやエンブレ使ってしまうので、その分は損してしまうとか・・・
書込番号:25871059
1点

>ナイトエンジェルさん
> 回生のロスとかを無視すれば、家から出発して家に帰るならどれだけアップダウンを繰り返しても燃費は同じなのでは?
気まぐれだから、行きと帰りでルートを変えてます。
嫌な上り坂は帰りにしか通らないルートなんだな!
カロクロにはエコとか、ノーマルってモードが有って、いわば簡易的なスロコンみたいな物で・・・
急坂はついつい踏み過ぎるのと、制限時速無視の後続車にも煽られて、燃費に影響します。
前にも言ったけど、ゾーン30を29や31キロで走って何が悪い! 知らんけど!
書込番号:25871689
1点

>天龍八部さん
> SMLO&Rさんはね、承認欲求の塊だから。(笑)
> PDAはあまり好きじゃなかったですね。
いえいえ、あの発言の時点ではPDAの車には乗った事なかったですよ!
システムからして、他車にも同様の物は有るとか、先進性がないとか・・・
いろいろ言うから、PDAの車に乗ってから感想を下さい的な事を書いたら、それ以来の登場はないです。
まあ、一度かな? 呼んでないのに、呼ばれたとかで登場したけど、まさに、承認欲求の塊ですかね、知らんけど!
書込番号:25871696
3点

>ねずみいてBさん
お久しぶりです、頑張ってますか?
自分はマツダ車から乗換えて、大満足ですよ!
スバル、トヨタ、マツダ、トヨタと乗換えて、その違いも・・・
ホンダと日産、三菱にスズキにダイハツは乗らないかな?
> まぁ、急な下り坂で、回生だけじゃ効かないときや、下り終わりに停止線があると、
> 結局フットブレーキやエンブレ使ってしまうので、その分は損してしまうとか・・・
下り坂では損をしない様に、PDAと回生を使ってゆっくり降りるし、HVになってから制限時速厳守の
優良ドライバーですよ。
CX-5時代も2度のゴールド免許の更新をして、今もゴールドですが、当時は車の流れが重要とかで
前の車が早ければ50キロ制限でも60キロオーバーなんて普通に有ったし、バイパスでは70オーバー
なんてことも今思えば、懐かしい限りです、設定ですが、制限時速10キロオーバーで警告が出ます。
ゾーン30を40キロオーバで走る車は許せないです、CX-60とか(笑)
以前なら、そんな事も有りましたが、現在は、30か29キロで走行して、同じHVのハリアーにクラクションを
鳴らされます。
なんで、皆さんは速度を出すのか? そして、車間が近い、PDAが付いてないからか? 自分が30キロと遅いからか?
煽らてる気分です、ゾーン30を29や31キロで走って何が悪い! 知らんけど!
書込番号:25871710
2点

>Kouji!さん
3本のご返信、納得です。
書込番号:25871918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kouji!さん
乗り換え成功!って感じで、良かったですね
PDA も気に入られたようで、何よりです
機械の安全運転の制御に、ご自身の感覚の方を合わされて、素晴らしいです
わたくしなんか、いまだにオートクルーズですら、加減速が感覚に合わない・・・って、あまり使わないので・・・
書込番号:25872017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今更ですが、PDAの魅力に付て・・・
一年以上使って、街乗りのでの挙動は想定内ですが、特筆すべきは
先行車に対する減速支援とカーブに対する減速支援を使った峠道の下りの対応です。
上手い感じに先行車が居ると麓まで、自発ブレーキ無しで下れますし、雪道などでも自分でブレーキを
踏むよりスムーズです。
カーブに入る前はアクセルオフ!で、先行車に近づいたらアクセルオフ!で、ただこれだけです。
スキー場に通う帰り道は渋滞と言うか? 高速までの道のりは車の長い列ですが、
そんな時の峠の下りはレーザークルーズ並みに楽ちんです!
確かに、ハンドルを切ったり、アクセルも踏みますが、先行車との車間をキープすればあとはアクセルオフ!だけです。
車間もディスプレイに先行車を検知するので簡単です。
あとは、カーブに入る前はアクセルオフすれば減速されるので単独での走行にも重宝してます。
未だに、ナビ上のMAPと連動してるか不明ですが、スキー場の行き帰りはナビ設定の為、急カーブは減速が強く
緩いカーブの減速は緩やかです。
前車のマツダのG-ベクタリング コントロール(GVC)も秀逸でしたが、あちらは無難に曲がる!
PDAは安全に曲がる!って感じですかね?
より高速で曲がるにはGVCって感じで、なくなった時は少しショックでしたが、PDAを1年使って、それに代わる
機能だと思いました、まあ、原理も機能も違うけど、カーブで苦労しないって事は同じかも! 知らんけど!
書込番号:26059579
2点

>Kouji!さん
>より高速で曲がるにはGVCという感じで、なくなった時はショックでした
ということはPDAでのカーブ減速にも
強弱の設定が追加されるといいですね。
カーブを速く曲がるのと、普通と、
遅く曲がる設定。
でもこの設定は現行車に付いてる3段階の設定とは、
機能が違っているのですか?
書込番号:26062789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>しのぶもぢずりさん
> でもこの設定は現行車に付いてる3段階の設定とは、機能が違っているのですか?
どうも、しのぶもぢずりさんが何を言われたのかわからないですが、カーブでのGVCの機能とPDAの
カーブでの機能は全く別のもですよ!
あと、現行の3段階の設定って、確か真ん中にしてると思うけど、PDAでの先行車に対する減速支援に
対応するのもで、カーブに対する減速支援には関係しない様な?
まあ、関係したとしても、安全に走行する為に余計に減速するだけだと思いますよ!
より高速で曲がるにはGVCって無理が効くとと言うか、普段よりも速いスピードで入ってもカーブで安定すると
いうか、スムーズに曲がれるって物です。
PDAは普段よりも速いスピードで入ってもカーブに対する減速支援で安全に曲がれると言う物です。
カーブを曲がる速度はPDAの方が遅いですし、カーブの入り口ではアクセルオフが原則ですよ!
GVCの方は僅かでもアクセルオンが必要だった気がします。
まあ、もう若くもないので、峠道を飛ばすよりもPDAで安全に走る事の方が気に入ってます! 知らんけど!
書込番号:26063529
2点

>Kouji!さん
そうですね。
現行車の3段階PDA設定は、先行車に対するブレーキ設定だけなのかと思います。
そしてGVCはスポーツ走行に向いている機能なんですね。
PDAは安全に、楽に、そして普通に走れる機能なのかと解釈しました。
次に車が買えた時には、ACCとPDAと自力運転を使いわけて走りたいと想っています。
他にも車の進化が出てこないかなあー。
書込番号:26065428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カロクロの話題も少ないので、一つ!
改めて、皆さんはPDAを使ってますか?
PDAを使って、どう感じてますか?
また、否定的な方もどしどし、お願いします。
と言うのも、訳有って、数週間、ヤリスのガソリン車の代車に乗りました。
勿論、PDA等の機能もないですし、HVでも有りません。
しかし、自分の運転が変わったのか?
PDA機能なしではスムーズな運転が出来ないと言うか、逆に不安でした。
先行車との車間を維持するのは勿論ですが、詰まった場合のブレーキとか・・・
PDAなら自動なのにな? とか考えます。
他にも、カーブでの減速とか、その他の減速もアクセルと連動してるので、慣れると楽です!
再度、聞きます。
皆さんは使ってますか? 知らんけど!
書込番号:26103771
1点

>Kouji!さん
ご無沙汰です。
毎日快適に使ってますよ。もう一台のシエンタも設定してますが、
非常に楽で家内は喜んでいますね。
作動するとメーターに車両が表示され分かりやすいです。
日産のe-Pedalは、アクセルペダルの操作のみで加減速ができる機能ですが、
プロアクティブドライビングアシストは、先行車の車間距離、速度に応じ減速を
自動でしてくれシステムですね。
ドライバーの中には減速制御がかかりうっとうしいと思うドライバーがいると思いますが、
私からすれば,車間を詰めて あおり気味に運転している方だと思いますね。
書込番号:26104231
3点

>マナパパリンさん
> 私からすれば,車間を詰めて あおり気味に運転している方だと思いますね。
こちらこそ、ご無沙汰してます。
シエンタもお乗りなんですね!
正に、その通りでPDAの良さがわからない方は車間が近いし、制限速度も守って無い方が多い様に思いますね!
交通の流れに乘って、前車との車間を維持してれば、PDAは最適な気がしますね!
今日も代車のヤリスから乗換えて、PDAの素晴らしさを実感してました。
更に、HVとの相性も抜群ですね! 知らんけど!
書込番号:26105512
1点

>今日も代車のヤリスから乗換えて、PDAの素晴らしさを実感してました。
更に、HVとの相性も抜群ですね!
さすがPDAについてはKouji!さんに聞けのような。
皆さんPDAのことで疑問があったらKouji!さんに聞きましょう、PDAのことなら何でも理解されていらっしゃるようなので。
書込番号:26105536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんか、カローラクロスの話題がないですね!
新型の皆さんはPDAを使ってますか?
ただ、デフォルトでOFFだから知らないって方は居ないですよね!
良かったら、使った感想とか?
こん好い事が有ったとか? やっぱり、使ったけどダメだったとか?
いろいろ書いて、共有しましょう。
勿論、他のトヨタ車でもこんな使い方が! とか? この車種には要らないとか?
思い付く事を書いて下さい、だからって、PDA信者なので、気の利いたアドバイスが出来るか? 知らんけど!
書込番号:26293729
2点

>なんか、カローラクロスの話題がないですね!
確かにスレが立ちませんね。
優秀な車なので、特に不満や不具合もないので、スレが立たないのか?
それとも、この車自体があまり人気がない、なんてことはないですよね。
書込番号:26293743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
> それとも、この車自体があまり人気がない、なんてことはないですよね。
かも知れないですね!
面白味とか? 独創性とか、そんな物には欠けるのかな?
そろそろ、GRスポーツも納車の時期と聞くけど、GRスポーツとPDAとの相性とかも知りたいですね?
パドルシフトが有るから、PDAが邪魔とか?
まあ、用途も違うから関係ないか? 減速にも使うから、一部で、PDAと被りますね!
最近は常にPDA運転だけど、意外と先行の自転車とかふらつくんですよね!
そんな時、ググって、ブレーキが掛かて、ヒヤッとは減りましたね。
以前だと、狭い道ではビックとする事も多かったし、運転支援としては生活道路とか? ソーン30向けですね!
相変らずだけど、ソーン30って30キロで走行したらダメなんですか? 後続車! 近いよ! 知らんけど!
書込番号:26294987
1点

確かにゾーン30を30ちょいで走っていると、煽ってくるのいますね。
かといって生活道路なので、信号のない小さな交差点がいっぱい有って、人や自転車が飛び出してくるから、危なくてスピード出せないのに、困ったもんだね。
書込番号:26295200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
> 確かにゾーン30を30ちょいで走っていると、煽ってくるのいますね。
ゾーン30は制限速度なので、30以下で走ってると、特に、煽られますね(笑)
自分の場合、何度か書いたけど、ハリアーが天敵ですかね?
同じHVだと思うのですが、PDAを使ってないのか? 車間が近いです!
PDAは車間を詰めれない効果があります。
だから、先行車はゾーン30を30ちょいで走っても、自分からは煽られないです。
自転車や歩行者が行きかう、ゾーン30で30以上で走る事は不要かと!
PDAだと状況に因っては先行の自転車や歩行者に反応して、アクセルを踏んでも加速しませんね!
そんな時は20キロ以下に減速したり・・・
きっと、こんな事が気に食わなくて、車間を詰めるのかな?
でも、PDAが無ければ上手く擦り抜けるけどとは違うんだよね! 知らんけど!
書込番号:26295911
1点




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9
2025年5月23日
日本仕様車を一部改良
ドライブモードセレクトにはトヨタ車で初となる「SNOW EXTRA」を追加(E-Four車のみ)
日本初となるシグナルロードプロジェクションを追加(「Z」に標準装備)
ターンランプやハザードランプの点灯に連動して進行方向を示すシェブロン(矢羽根)形状が路面に照射され
アダプティブハイビームシステム
パノラミックビューモニター
このあたりで 取説にも改版じゃ ないかと
書込番号:26268935
1点

wachoku1234さん
下記のような違いがあります。
生産年月:2025年05月〜2025年07月→GR-スポーツの内容は未記載です。
生産年月:2025年08月〜→GR-スポーツの内容が追記されています。
つまり、8月4日のGR-スポーツ発売に併せて取扱説明書の内容を変えています。
下記の私のスレッドもご確認下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=26255560/#tab
書込番号:26268941
2点



新型カローラクロス ハイブリッドZを契約し、年内納車予定です。Zに標準装備のドラレコはフロント200万画素に対してリア90万画素ということでリアの映りがどうなのかなと思うのですが皆さんは、どう思われますか?もう一つ前後のドラレコを付けるべきなのでしょうか?
書込番号:25472695 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

>rihohideさん
私も同じく悩んでますが、駐車監視機能が欲しいので社外品をつける予定です。
どうせ付けるならデジタルインナーミラー式にしようと思ってます。
書込番号:25472715 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

標準装備されているのに新たに付ける必要ありますか
まぁ個人の自由ですが。
リアの映り具合を心配されているようですが90万画素あれば問題ないでしょ。
当方なら無駄な買物はしないです。
ドラレコを取り付けて7年程になりますが、ドラレコを必要とすることなんて一度もないですけどね。
ドラレコなんて事故られた時の証明になるかも知れないことと、煽り運転の若干の抑止力程度と割り切って使っていますが。
書込番号:25472949 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

最近は後ろから追突した車がUターンして逃げるなんてよく報道されてますからね。
それを考えると90万画素は頼りないよね。
書込番号:25473350
6点

私もこの件ちょっと考えたのですが、前方はともかく後方がバックモニターというところでノーとなりました。
つまり専用カメラではなく車外に配置されたレンズ(カタログ画像的にもナンバーの上)であり、
雨の日に水滴がついたらまともに撮影できないからです。
バックに限らず360度モニターどれでもそうですが、
親水スプレー塗っていようが雨の日は水滴がついて役に立たないことが多々あり、
画素数もですが信頼性が劣ると予想しております。
またほかの方も記載しているように駐車監視機能もありませんしね。
なので今まで通り専用品のドラレコを付けます。
書込番号:25473806
5点

もう一度仕様を見てみたところ標準装備ではフロントのみの録画機能でリアはバックモニターのみのようですね、やはり前後のドラレコを付けようと思います。
書込番号:25473828 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>rihohideさん
> やはり前後のドラレコを付けようと思います。
後方だけ追加って事は、考えないのですか?
自分も考えたのですが、オプションカタログには、前後用しかなく・・・
バックモニターの画像がどんな物なのか? 雨の時にどうなのか?
確認後、デジタルインナーミラー式を後方だけに追加を考えてます!
その頃には、いろいろな情報や適合とか情報も有るので、社外品を付けるのも有かと! 知らんけど!
書込番号:25473870
0点

ハードウェア面は後部レンズに不安ですが
録画を見るためのソフトウェア面にも不安がありますね。
スマホに転送して見るためのソフトがまあ評判悪い。
後付ドラレコみたいにSDカード取り出してパソコンで見ることができないとしたら、
わりと役立たずかもしれませんね。
書込番号:25522646 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ここを見てドラレコの購入を決めました。駐車監視も欲しいので。
PORMIDO PRD8XCにしました。
バック駐車する際にドラレコカメラに切替えせず今までどおりバックモニターを使いたいと思ってます。装着時に伝えないとドラレコの方の表示になってしまいますか。
また、配線次第かもしれませんが、どちらも使えるようにできるのでしょうか。
欲を言えば簡単に切替えできると良いなと思います。
書込番号:26248165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



マイナーチェンジ後のカローラクロス(Z)を納車しました。
全体的に非常に満足しているのですが、1点ガソリンの容量が少ないのが残念だなと…。
そこで、満タンにして高速道路上で運転する場合、1回の給油で大体何キロほど走れるかわかる方いらっしゃいますか?
納車後に満タンにして表示された数字が500キロくらいだったと思うのですが、実際もそんなものなのでしょうか?
書込番号:26238343 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Galaxyユーザーさん
現行のハイブリッドでしょうか。
FFモデルのタンク容量はなんと!36Lなんですね。ちょっとビックリしました。
カタログ燃費が26.4km/Lですので、8掛けとして約21km/L。
36で掛けると756kmですが、たぶん残8〜6Lくらいでエンプティーマークが点灯するでしょうから、28Lとすれば588km。
まあ、十分っちゃあ十分ですが、プリウス1.8Lモデルなんかだと無給油1000km走れそうなので、それと比べるとちょっと足が短い感じですね。
書込番号:26238354
5点

Galaxyユーザーさん
↓のようにWLTCモード燃費(カタログ値燃費)26.4km/LのカローラクロスハイブリッドFFのe燃費での平均燃費は約21km/Lです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14765
又、カローラクロスハイブリッドFFの燃料タンクは36Lで、燃料残量が約5.4L以下になった時に燃料残量警告灯が点灯します。
つまり、燃料残量警告灯が点灯するまで約30.6Lの燃料が使用出来る事になります。
これに前述の21km/Lを掛けると21km/L×30.6L≒643jm走行出来る計算になります。
ただ、実燃費は乗り方で大きく異なりますで、Galaxyユーザーさんのカローラクロスの燃費は21km/Lと大きく異なる可能性もあります。
あと航続可能距離ですが、燃料計に連動していますので、給油前の燃費計の値が低ければ航続可能距離も少なく表示されます。
書込番号:26238437
7点

>納車後に満タンにして表示された数字が500キロくらいだったと思うのですが、実際もそんなものなのでしょうか?
直前までどこを走ってたの?
直前までの燃費から走行可能距離を計算してるから、街乗り短距離だとそんなもんだけど
高速道路なら20km/Lは余裕で出るから700kmは行くでしょ。
書込番号:26238457
5点

>Galaxyユーザーさん
> 納車後に満タンにして表示された数字が500キロくらいだったと思うのですが、実際もそんなものなのでしょうか?
その内、表示が700キロを超えたり、E-Fourに乗ってますが、タンク容量は少し多いですが、
燃費は劣る訳で、600〜650は走るんじゃないですか?
まあ、現状の燃費から計算してるから、そんなもんですよ!
自分は20を超えないけど、FFの方なら、20越えの22なんて方も居るので、700前後
走る方も居るかも?
CX-5からの乗換えで、ガソリン車だったけど、スキー場通いでは、600キロを超えなかったですね!
すると、帰りに給油が必要で・・・
ですが、カロクロにしてからは無給油で帰って来れるし、その後、数日、乗れるので好いですよ!
HVの燃費なんて、気にせず、普通に乗ってれば問題無いです。
それに、PDAを使ってれば少しは伸びるかも? 納車時、デフォルトでOFFだから気を付けて! 知らんけど!
書込番号:26238486
4点

>Galaxyユーザーさん
2000ccHEV でカタログ燃費は23.3km/L、とすると実燃費は19〜20km/L程度、
30Lとして、20×30で概算ですが600q、乗り方やどこを走ったかによっても変わりますので、この程度と思えばよいと思います。
https://e-nenpi.com/enenpi/carname/2406
書込番号:26238500
3点

Zなので1800ccですね。
ハイブリッドなので、80キロ一定で走行したら、カタログ値に近い,あるいは
超えることも可能です。
20キロ/リットルは余裕だと思われます。
スレ主さんは、4WD グレード?2WD なら、7リットルも少ない!!
書込番号:26238635
0点

>Galaxyユーザーさん
私も車買い替え時にカローラクロスHEV検討しましたが、正に燃料タンク容量36Lが受け入れられなくて候補から外しました。
まあ、結局買ったのはエクリプスクロスPHEVなので満タン時の航続可能距離はカロークロスと対して変わらないと思いますけど(苦笑)
書込番号:26238653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どういう使い方をするのかですよね。期間あたりの走行距離が短いのに燃費が良くてタンク容量がデカいと、ガソリンの劣化が気になりますし。
ウチの車はタンク60Lで近場ばかりだと7km/L台、遠出すると13km/L位走るので必要な時の航続距離は十分。ガソリンの劣化を考えれば給油頻度は丁度良い。
逆に、45km/L走る原二バイクのタンクが10Lあった時は、使い切るのが大変でした。
書込番号:26238993 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

トヨタ製のTHS2搭載車の燃費は、本当に凄いですよね…
>コピスタスフグさんへ
自分の車は、S車のターボ車!
ハイオク仕様で、街乗り6`、高速12`がやっとです!20`なんて数字は見たことないですよ(笑い)。
マイチェンで激変した、カロクロ良いですよね…
買える方が羨ましいです!
今度、試乗だけでもしてみようかな?
書込番号:26245323 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

みなさんご回答ありがとうございました。
参考になりました!
今は街中をちょい乗りしてるだけですが、遠出をする予定もあるのでそうするともっと燃費は上がりますよね。
高速に乗ったときにどうなるかも確認してみます!
書込番号:26245847 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カローラクロス4WD検討しているのですがGRは2Lエンジンで走りもスポーティーになっているので魅力なのですがZだと快適装備が充実していてシートにベンチレーションが付いているのに惹かれてます。
ベンチレーション体験した事無いのでベンチレーションの効果はどんなものか教えて頂けると嬉しいです。
書込番号:26205197 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

漢は黙ってGR。
個人的にベンチレーションは、RAV4で体験しましたが、まぁ無くても良いかなと思いました。
ベンチヒーターぐらいの体感あれば良いのだろうけど、あれ空気動いてる?って程度。
エアコンで充分かなと思います。
書込番号:26205234 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

ミニピン可愛すぎさん
迷っているのならGR行きましょう。
200PS近い出力やパドルシフトは魅力だと思いますよ。
又、ハンドリング(応答性)もGRはZ等とは別物になっているはずです。
それでいてGRの燃費の悪化は5〜6%程度(WLTCモード燃費での比較)なのですから。
書込番号:26205265
7点

まず大前提として当該車両での効果を体感する事が重要ですが、当方が乗っていたレクサスではベンチレーションが有ると無いとでは快適性が全然違いましたね。
汗をかいていない状態だと恩恵を感じにくいですが、要らないんじゃ?と思いOFFで座っているとムレるし汗ばむしで有難みが分かります。
しかしながらパンチングレザーとはいえ本革だった事もムレたりする要因ではある為にシートが他の素材などの場合は必ずしも必要かは変わって来ると思います。
当方の今の車はビーガンレザーなので夏場など本革で感じた暑さはだいぶ緩和されていますし、EVなので良く効くエアコンも相まってそこまで欲しいな〜という感じはありません。 ですがあればそれに越したことはないと思います。
エアコンの効きと総合的に判断された方が宜しいかと
書込番号:26205266
9点

発表から1週間くらいで受注停止になったと聞いていますが、まだ注文できる所があるんですか?
書込番号:26205273
12点

GRは既に受注停止、標準モデルも受注停止しているらしいという話もありますよ。
書込番号:26205319 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

フロントのデザインの違いは気にしませんか?
書込番号:26205361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私自身の意見ならパワーと剛性アップされ外観もGR一択なのですが、
メインで乗るのが妻と子供なのでそっちの意見も考慮しないといけないので。
ディーターに実車で体感出来ないか問い合わせてみますがまだ気温が高く無いので・
ディーラーは今注文すると2月以降って言われはしたのですが
書込番号:26205425 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミニピン可愛すぎさん
それならここで聞いても意味がないのでは
スレ主さんが契約するにしてもご家族に聞いてください
書込番号:26205473 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

いいえ、ベンチレーションの効果のご意見伺えて参考になります。
後は装備と走りと金額の比較でどうするか検討していきます。
書込番号:26205492 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カローラクロスならZでしょ
ベンチレーションの有無はデカい
走りで選ぶなら他にも色々選択肢はある
書込番号:26205874
11点

昨日ディーラーでZのベンチレーション体験しました。
車内温度が下がってきて涼しさを感じられましたが吸引用の穴が座面前方と肩甲骨部のレザー部分でのみ吸うんですね。出来れば全体的に吸ってくれればもっと体感できたかなと、ますます悩むと思うけどもう受注停止で満員御礼完売!
受注再会は年明けでは?って言われました。
でもGRスポーツ発売前に完売ってどうにかならないものですかね!
乗っても見ても無い車買うには庶民には勇気がいります
書込番号:26243198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

その時着てるウエアや発汗の状態で感じ方が変わるからね、特にこの車はファブリック部分の吸引は弱いでしょうね。
普段ベンチレーションシートに乗ってるんですけど、家族の車に乗ると背中の蒸れムレ感がが気持ち悪く感じます、汗っかきというわけでもないんですけど、ベンチレーション経験する前は殆ど気にしていませんでしたが、w
書込番号:26243257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ハイブリッドzについて先日契約してきましたが、来年4月登録になる予定です。
現行の環境性能割の規定では、カロクロhvは2030年目標達成とのことで、税負担0%になっています。
ただしこの規定は2026年3月までになっており、同4月登録なので負担が発生する可能性があるとの説明を受けました。
見積上、環境性能割が車両本体価格の2%として計算されておりましたが、まだ法律も定まっていない中でどうやって算出したのか不思議です。
天下のトヨタなので、もう政府から内示的なデータを受け取ってるんですかね。
他にも26年4月以降登録の方で、環境性能割の見積を取っている方はいらっしゃいますか?
同じく2%での算出でしたでしょうか?何かディーラーから詳細説明受けた方はいますか?
書込番号:26219243 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

3年前の10月、クラウンクロスオーバーを契約、納期は翌年7月。
環境割が経費計上されていました。
翌年度の税制は分からないとの事でした。
もちろん結果的には負担なく、支払額は減額されました。
書込番号:26219743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご回答ありがとうございます。
翌年の税制はわからないので、余裕を見て計上しているっぽいですね。
税制が決定次第、上がることも下がることもあり得るってことですね。
とても助かりました。ありがとうございました!
書込番号:26219770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雑にネットに転がっている情報で2%の推測ですが、現状は非課税0%、1%、2%、3%の4パターンに振り分けられるみたいですね
かかるとしたらとりあえず真ん中の2%を概算で計上しといたらそこまでズレないんじゃないか?くらいなんだと思います。
確固たる何かはないと思います。
ディーラーじゃないですけど、接客業をやってた身としては、しかたない税金とは言え、購入金額が上がるとクレームになりやすくめちゃくちゃ面倒なんですよね。仮に伝えていたとしても、忘れられてしまうとその金額で買えるもんだと思われてたら対応が人によっては大変です。なので、見える形として見積りに計上しておき、結局かからないならよかったね。で済みます。
ということなんじゃないかなと思います。
書込番号:26219949 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

根拠もない2%計上されたことにお腹立ちという事でしょうか?
0円にしておいて、あとから増額したら1000倍怒りそうな気がします。笑
書込番号:26219964 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

カローラクロスZ後期2WDをフルメーカーOPで
6/8契約しましたが
環境性能割は86800円計上されてましたよ。
2026年5月登録予定ですが、25年年末の国の税制大綱が決まらないとこれだけは仕方ないのでは無いでしょうか?来年の事は年末しか分かりませんので、諦めましょう、ちなみに私のディーラー担当は高くなるとお客様が嫌な気持ちになるので、高い設定にしてると言っておりましたので減額になる事を祈ります。上にぶれる場合は1円も払う気は有りませんけどね。通常のガソリン車ディーゼル車よりはかなり登録諸税も免除されてるので感謝しか無いですね。
書込番号:26220059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

現時点の計算で達成率を出すと、FF/4WD共に100%超えです。
2026年度にさらに厳しく95%超えが課税になったとしても1%くらいじゃないのかね。
まあ納車時の状況で返金なり減額されるのが普通でしょ。
書込番号:26220233
2点


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