カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
中古車価格: 208〜528 万円 (1,523物件) カローラ クロスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全133スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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40 | 9 | 2025年1月26日 23:14 |
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51 | 23 | 2025年1月19日 22:13 |
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15 | 14 | 2025年1月7日 18:35 |
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30 | 31 | 2025年1月7日 08:45 |
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18 | 13 | 2025年1月5日 16:30 |
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33 | 12 | 2024年12月30日 23:36 |

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自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
初めて投稿させて頂きます
宜しくお願い致します
2024年の11月に納車され、現在600km程度走行しております HIVのZです。
先日、お店の駐車場に停め用事が済んだので帰路につこうとスタートボタンを押したのですが真っ暗のまま、一旦OFFにして再度押し直しても変わらずウインカー等の表示も一切出なくなりました
お正月でディーラーもお休みで、置いて帰るわけにもいかず、恐る恐るDに入れたところ走行はできました(本来メーターも点かず走行はマズイかと思いますが…)
自宅に戻りトヨタのチャット?で質問したのですが良く解らないようで取り敢えずOKボタンを長押ししてみて下さいとの事でしたので車を確認しにいったら普通に戻ってちゃんと点灯されるようになりました
このような症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:26023757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぱんはるちゃんさん
> 車を確認しにいったら普通に戻ってちゃんと点灯されるようになりました
この車に乗った事はありませんが、昨今の高度に電子化されたシステムでは起き得る事かなと思います。私も2台で数回類似の経験をしています。
ディーラーが開いたら一度相談なさってみた方が良いと思いますが、多分以下のような状況だろうと想像します。
原因は電源オン時にディスプレイ関連のソフトウェアの起動に失敗することです。車の中核の操作系システムは作動していますので車を動かす事自体は可能です。
対応は車の電源を全て切りドアをロックし10分程度放置することです。そうすることで一旦全てのソフトウェアが揮発性メモリーから完全に消え、電源オンで全システムが再度初期化(ブートストラップ)されて、初期化が正常に行けば表示も正常に戻ります。
書込番号:26023836
11点

SMLO&R 様
お世話になります
早速のご返信誠にありがとうございました
ご教示頂いた内容が当日まさに再現されていたかと思います
ディーラー担当がかなり頼りなく、色々と自分で調べているのですが、本件はネットで調べてもヒットしなかったもので、色々とご経験のある皆様にご質問させて頂きました
OFFにする前に何かしたのか?を考えてみたのですがAndroidAutoで音楽を聴いていたのですが、携帯をコードから抜いて直ぐにOFFにした位しか思いつかないです
何かのトリガーが分かれば気を付けるのですが…
書込番号:26023939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱんはるちゃんさん
> OFFにする前に何かしたのか?
システムON時のあの起動時の問題かと思いますので、OFF時は関係ないかと?
自分も他車で経験しましたが、乗車中のリセット等がダメでもSMLO&Rさんが言われる
「車の電源を全て切りドアをロックし10分程度放置することです。」でここでは、ドアロックして放置が肝心です。
最近の大抵の車はこれで復帰する様です。
でも、慌てると、ドアロックして放置なんて考えもしないですよね!
前の車で、車のシステムも兼ねるナビがハングアップして、いろいろ遣ってもダメで・・・
車を降りて、ディーラーに連絡したら教えられました。
その時も戻ったら直ってましたが、降車してのドアロックが良かった様です! 知らんけど!
書込番号:26023988
5点

>ぱんはるちゃんさん
> 何かのトリガーが分かれば気を付けるのですが…
初期化失敗は偶発的なので対策はありません。
しばらく車の全電源が落ちていた後に起動すると、さまざまなシステムにソフトウェアがロードされます。その過程で何らかの事情で失敗するのです。失敗と言っても単にロードされないと言う意味ではありません。失敗原因としては様々な現象が考えられます。
ただ頻発する様でしたらハードウエアの異常やソフトウェアの損傷なども考え得るので点検を受けた方が良いでしょう。
私の車での経験では前触れ無くエンジン起動後にディスプレイが真っ暗なまま、と言う現象です。1ー2年に一回あるか無いかと言う頻度です。
直ぐにオフオンで直る場合もあるのですが、それで直らない場合は先ず全電源を落としてドアを閉め一旦ロック後に再度乗り込んで起動、それも駄目なら全電源オフでしばらく放置、です。最低でも5分でしょうか。メーカーの客相からは「10分程」と言われています。
今まではこれのどれかで切り抜けています。
書込番号:26023989
7点

>Kouji!様
>SMLO&Rさん様
ご返信ありがとうございます。
パソコンと同じく考えておりました…
デバイスを強引に抜いて次の起動時に立ち上がらないとか…
購入したばかりで初めての事象でしたので焦りました 妻が殆ど毎日乗っているので多分一人だとパニックになっていたかと思います
ご教示頂いた内容を妻と共有したいと思います
新年早々、お忙しい中誠にありがとうございました!
書込番号:26023998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱんはるちゃんさん
私の場合は、スタートボタンを押すとピーっと
鳴るだけでした。
試しに車から降りてロックして、再度アンロックして
スタートボタンを押すと何事もなく掛かりました。
トヨタに報告すると「○○さんいろいろつけてるからね」と言われ
反論できずに終わりました。
(パッシングスタート、エンジンを掛けたままロック、リバース連動ハザード)
電気系をいじっているので反論出来ず、既に2回ウンともスンとも言わない
状況が発生してます。
書込番号:26025946
3点

>ARW様
ご返信ありがとうございます
電装系いじるとなんか言われそうですよね
私はドラレコとフットライトとLed化位ですが、昔の車と違って制御が凄そうですのでこれ以上はやめておこうかなと思います
今日も少し乗りましたがなんともなく表示されております
書込番号:26026187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱんはるちゃんさん
★一度ある事は二度ある。
▼原因と思われること
・ワイヤーハーネスやコネクターなどのハード系の接触不良
・電磁ノイズによる誤動作 → 純正品以外のパーツの使用が原因かも!
運転中にメーターが真っ暗になったらと思うと ゾッ とします。
パーツは純正品に戻しメーターは全交換した方が良いと思います。
書込番号:26045003
3点

>夏のひかりさん 様
書き込みありがとうございました。
あれから暫く乗っておりますが今のところ同様事象は発生しておりません。
昨日、ディーラーにも診てもらいましたが結局わからず仕舞いで、皆様が言われているような事を言っておりました
良い車なのは間違いないと思いますので大事に乗っていきます。
皆様ありがとうございました!
書込番号:26051582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



皆さんはウインドウオッシャー液交換を交換されますか?
自分はウインタースポーツをやるので、出来れば不凍の物が希望です。
あと、撥水機能とか有ると、駐車場での凍結時にフロントガラスの氷が剥がし易く楽だったりします。
でも、前回は新車でフル満タン(4.8L)だったので諦めました。
また、点検時に何も言わないと補充されます、前回の冬は1カ月点検で補充され諦めました。
今回の1年点検では補充を断りました。
どうも、抜く方法は無いらしく、全て射出して排出するみたいです。
今回は安かったので、凍結温度-60度(フル)を購入して、2倍希釈-20度で使おかと!
どうも、解氷+って機能が有るみたいで・・・
凍結温度が低いからそれ以上では解氷出来るって事ですかね?
これ迄は、15年近く、ガラコの寒冷地用?を使ってたけど、何が違うのかな?
高速走行でワイパーが不要だったり効果も有ったけど、今回はどうなのか?
そうそう、ウインドウオッシャー液を追加される方も多いでしょうけど、正式には一旦抜いて、
配管ラインを水でフラッシングする必要が有り、ウインドウオッシャー液の取説にもそう記載されてます。
まあ、純水もないので水道水ですけどね!
そなこんなで、1年使っても4L近く残ってるのか?
全て、捨てるのも大変でした。
無事、約50%に希釈して、結果的には60%位にはなったかと・・・ (これで、約-20度以下迄不凍!)
でも、皆さんってこんな大変な事をされるんですか?
また、ディーラーや量販店にお願いしたら作業はやってくれるのか? また、幾らするのか?
どうなんでしょうね! 知らんけど!
5点


まぁ気持ちは分かるけどねぇ〜。
当方も、お気に入りの結構、値の張るクリンビューのウォッシャー液使ってた頃、ディーラーに何度言っても、勝手に安物の液を補充されて困った事があります。
防衛手段は、ディーラーに車を触らせる時は、必ず事前に自分でウォッシャー液を満タンにして置くクセを付ける事ですね。
自分では、やった事ないけど、あの「灯油シュポシュポ」を使って、タンクの給水口から、ある程度抜けるんじゃないかな?
最終的に底の方に残ったヤツだけ、ウォッシャーポンプ使って出し切るようにすれば、時短になるんじゃ?
書込番号:26034292
9点

>Kouji!さん
タンク外してひっくり返して純水とウォッシャー液入れて噴いてノズルホースの分も入れ替えてます
タンク外すのが面倒な場合は内径6mmくらいのホースをタンクに入れ出来るだけ注射器で吸い出し、その後に噴いてタンク空にして以下上記と同じ手順です
書込番号:26034309
1点

> ウインドウオッシャー液を追加される方も多いでしょうけど、正式には一旦抜いて、配管ラインを水でフラッシングする必要が有り、ウインドウオッシャー液の取説にもそう記載されてます。まあ、純水もないので水道水ですけどね!
私は使う大衆車はそのような特別繊細な扱いは不要で、取説には「ウォッシャー液が不足したら適切なウォッシャー液を補充する。水を混合する場合は蒸留水や脱イオン水を用いない事」と記載されています。つまり気温に応じた液を単純に継ぎ足せ、薄める場合は普通の水を使え、です。
実際何十年も何台もこういう雑な扱いですが、ウォッシャーがトラブルを起こしたことは無いです。
書込番号:26034319
5点

>Kouji!さん
>皆さんはウインドウオッシャー液交換を交換されますか?
交換していません
(多分ですけど)点検時に増えていますから、継ぎ足しで補充してるんだろうと思います。
その時によって、水、ウオッシャー液どちらかを適正に補充していると信じています。
書込番号:26034322
1点

>Kouji!さん
私は下記のガラコウォッシャー液をずっと愛用しています。
https://amzn.asia/d/b1c6B3P
パッケージに「混ぜないで」のステッカーが付いてますので、それをウォッシャー液タンクの蓋に貼っておけば、ディーラーで勝手に補充されたりしません。
タンク内ウォッシャー液の排出は、普通に左レバーを引きっぱなしにして液を出し続ければ、2〜3分もかからずに空にできますよ。
悩むようなことじゃないです。
書込番号:26034410
4点

最初に車が納車された時にウォッシャータンク内の水色のウォッシャー液をサイフォン式で全抜きし、とりあえずタンク内に残った液はウォッシャーレバーを使って出し切った後、ガラコの撥水剤ウォッシャー液を補充してます。
なお点検・車検時には、ウォッシャー液やワイパーゴムなどDIYできるものは自分でするので、何か交換する時は事前に連絡をくださいと伝えてます。
書込番号:26034421
3点

地味な話題と思ってましたが、意外にも返信の多さにビックリです!
ちゃんと交換されてる方も継ぎ足し、継ぎ足しの方も居るんですね。
以前は気にした事も無かったですが、雪山に通う様になり、-10度位で、ウインドウオッシャー
を使うと一気に凍り付いて前が見えなくなる事が有るんです。
そんな時の不凍温度ですが、液の希釈にも因るので、正確の為にも入替が必要なんですが、
アバウトであれば、原液を予定以上に入れれば継ぎ足しでも同じかも知れませんがガラコとか
混ぜるな? とかの注意書きが有るので・・・
また、一度混ぜるとずーっと混ざって、効果がわからなくなるので、継ぎ足しを避けてました。
去年の冬は意外と暖かったですが、今年は最強寒波で! そんな備えでした! 知らんけど!
書込番号:26034489
0点

ディーラーで点検時に補充してくれているので
自分で補充する際は
3月から8月は水道水を補充
9月から2月は −60℃対応を原液で補充
ですね
点検時に補充されたくないのであれば
点検前に満タンにしておくか
マステに「補充不要」って書いて
タンクの蓋に貼付けておく
位ですね
まあまあ、サービスフロントに
口頭で申し入れしても
メカニックには伝わっていませんから
書込番号:26034496 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ちゃんちゃら-pupさん
興味がないなら返信は不要かと!
>ひろ君ひろ君さん
ごめんなさい、「夏場はコックでラジエター噴射に切り替えてます」が理解出来ないので・・・
>カレコレヨンダイさん
>ダンニャバードさん
>爆睡太郎さん
やっぱり、必ず事前に自分でウォッシャー液を満タンにして置くクセを付ける事。
重要ですね。
営業に伝えても、サービスが最初にやる項目の様で、何度か補充されました。
補充されて抜いた事も有るんですが、前回は新車でも有ったので・・・
「補充不要」とか明記するのも手ですね!
>白 HAKUさん
>SMLO&Rさん
>神楽坂46さん
>茶風呂Jr.さん
普段から点検時に補充される事を前提に考えれば好いんですね!
補充して欲しくない時は事前に満タンにするとか、補充禁止の張り紙ですかね!
> タンク内ウォッシャー液の排出は、普通に左レバーを引きっぱなしにして液を出し続ければ、
> 2〜3分もかからずに空にできますよ。
> 悩むようなことじゃないです。
確かにですが、ワイパーも動くしモータの過負荷とかが気に成って・・・
なんか、15分くらいは掛かった気がしますが、連続なら3分位なんですかね?
チューブでの吸い出しとか、好い案も貰ったし、3月から8月は水道水を補充、9月から2月は −60℃対応を原液で補充
これが良いかと感じました。
ガラコとかでも原液で濃い目にして、夏は薄めて・・・、点検時には補充しない! これで行こうと思います! 知らんけど!
書込番号:26034533
1点

>Kouji!さん
水道水は辞めたほうがいいですよ
炎天下時に使ったらFガラスやフロント周りにびっしりと水垢がつきますので純水が良いかと思います
シュアラスターのゼロウォッシャー[超純水クリアタイプ] なんかがお勧めです
2000mlで880円(税込)とちょっとお高いですけどね
シュアラスター公式ページ
https://shop.surluster.jp/products/zerowasher-junsuiclear?srsltid=AfmBOoq5z-VbudT890bSy9XmACo7cEQTZOOSmk9ghwyPiGHOZ9IFkFa4
ヨドバシ
https://www.yodobashi.com/product/100000001003236930/
Amazonは定価越えでしたのでリンク貼りません
書込番号:26034791
1点

勤務地がスキー場のすぐそばで、毎日通勤してますがウオッシャーはまぜこぜ、
勤務先で毎日使う軽トラはディーラーで補充しているものだけでなんの問題も無いです。
わずかな差のために労力とコストをかける意味ありますか?
お好きにどうぞ。
書込番号:26034859
3点

>白 HAKUさん
> 炎天下時に使ったらFガラスやフロント周りにびっしりと水垢がつきますので純水が良いかと思います
了解ですが、ただ、そんな経験は30数年で1度もないのでこれからも水道水かも?
2000mlで880円(税込)ですか?
それだと今回購入したウインドウオッシャー液より高いので本末転倒かと・・・
セールで安かったのと、最強寒波到来に備えて!
タンク外してひっくり返してって凄いですよね!
どうもカロクロは無理そうだし、前の車は寒冷地仕様で容量Upと残量検知が付いてたからタンクを外すとか
考えもしなかったけど、6mmくらいのホースでの吸い出しは参考に成りました。
今度、機会が有ったら考えたいですが爆睡太郎さん方式で1年中メンテしたいと思います。
春に水道水を入れて、冬前に同じ銘柄の原液投入ですかね? 知らんけど!
書込番号:26034867
1点

>たぬしさん
> わずかな差のために労力とコストをかける意味ありますか?
どうなんでしょうね?
たぬしさんの様に条件は違っても日常使いなら・・・
こちらはウインタースポーツでの雪山とか、非日常の為、わずかな差のために労力とコストをかける事が楽しいです。
どうもネットでは撥水とか、油膜取りとか、機能によっては混ぜてはダメとか?
ガラコにはガラコとか、今回はセールでしたが問題無ければ続けたいと思ってます。
まあ、通常の物なら何を混ぜても同じ何でしょうね!
労力とコストって、趣味とかには不可欠ですよね。
その為にスタドレスとか、キャリアとか、4WDとか車に掛けてます。
街乗りとかの日常では全く関係ない事ですね!
点検では真っ先に補充される重要だけど有れば良い程度の物なんでしょうね! 知らんけど!
書込番号:26034975
1点

フロントガラスに氷がびっしりになれば解氷スプレーですが、直ぐに無くなってしまいます。
そこでアルコールを薄めたスプレーボトルです、50%割りでも凍りません。
書込番号:26036668
0点

解氷スプレーとかアルコールとかって、走り出したらガラスが曇りません?
日中なら良いのですが、早朝で真っ暗なときに使うと、対向車のライトや街灯などでガラスの曇りが白くなって見えづらいので、使わなくなりました。(^0^;)
書込番号:26036684
0点

>ダンニャバードさん
>RBNSXさん
今回のウインドウオッシャー液はセールで油膜取り+解氷プラスでしたが同じパッケージで撥水+解氷プラス
も有る様でですが、解氷プラスにはIPA(アルコール)を含んでるみたいですよ!
希望的にはガラコの様な撥水機能でしたが、これを使ってみようと思います。
> 解氷スプレーとかアルコールとかって、走り出したらガラスが曇りません?
だからか? ギラギラ取りの油膜取りが効果を発揮するかも知れませんね!
-60度、倍に希釈しても-20度対応ですので、解氷に期待ですかね?
まあ、志賀高原や菅平でも-20度以下は年に数回もないので、効果に期待ですかね!
解氷スプレーとかアルコールとかでのガラスの曇りって仕組みはなんなんですかね?
どうもIPAで白くなるとも思えず、何か別の不純物じゃないですかね? 知らんけど!
書込番号:26037045
0点

>Kouji!さん
>自分はウインタースポーツをやるので、
>雪山に通う様になり、-10度位で、ウインドウオッシャー
を使うと一気に凍り付いて前が見えなくなる事が有るんです。
ウオッシャーってそんなに多く使いますか
適当な物でもー10℃くらいなら凍らないと思うけどな
僕はあまりウオッシャー液使わないからか
補充時に凍結対策(ー30℃とか−45度とか)されていれば過剰に反応しませんね
せいせいー17℃(−20℃はまずない)
くらいの所にしか行きませんが
普通のスキー場よりは低いかと思います
お店で勝手に補充されるのが嫌ならタンクの給水口に補充しないでください
とか(補充はー30℃以下とか)記載しておけば良いのでは
そもそもお店い車出す事がすくないからか
僕は困った事ないですね
書込番号:26038121
0点

>gda_hisashiさん
> ウオッシャーってそんなに多く使いますか
> 適当な物でもー10℃くらいなら凍らないと思うけどな
適当な物なら−5℃くらいで普通に凍りますよ!
今の車のウオッシャーって、いっきにフロントガラス全面に噴霧されるから一瞬にして凍るんですよ!
補充時に凍結対策(ー30℃とか−45度とか)されていればってそれって、原液レベルでも対策品じゃないと
無理だし、普通の物は原液で―20℃、倍希釈で−10℃とか3倍希釈で−5℃以上って代物ですよ!
こっちでは普通に使えるけど、雪山ではアウトですよ!
gda_hisashiさんは普通のスキー場よりは低いか所に行かれるとか?
普段から対策の取られた車にお乗りか?
そんな地域にお住いなんでですかね?
なんで、自分の事ばかり書くのか? スレの流れを読めば今更なコメントばかりで!
事実を否定されてものね! ウインドウオッシャーを使って一気に凍り付いて前が見えなくなる事が有るんでよ! 知らんけど!
書込番号:26038574
7点

何だ何だ、駐車環境の違いか?
当方、滅多に氷点下になんかならない関西の阪神エリア在住ですが、冬場は朝7時過ぎの出発でもフロントガラスが凍ってる時があるのだが?
青空駐車だからか?(屋根付き駐車場が羨ましい)
昔、マイカー通勤してた頃は、解氷スプレーは常備してたし、ウィンドウォッシャー液も、冬場は原液のまま補充だったけど。(夏場は2倍希釈)
そう言えば、昔のただのオートエアコンの頃まで、凍ったフロントガラスを溶かすのに苦労したけど、今のフルオートエアコン(←とは言っても年式は結構古いけど)からは、結構早く溶けるようになったと思う。
書込番号:26039376
0点



【困っているポイント】
Z-D203MW デジタルインナーミラーを販売店オプションで取り付けましたが夜間の暗い道(片側1車線等)で後方車のライトが大きく白く映り込みバックミラーの用をなしません。販売店にも確認しましたが、自車の赤いストップランプの映り込みは対策部品が出ているが、後続車のライトが大きく映り込むのは聞いたことがないとのことで設定をいろいろ変更して様子を見るように言われました。HDRナイトクリア1〜3やHDRを試しましたが暗い道での後方車のライトが大きく白く映り込む現象が改善しません。
【使用期間】
新車購入後半年
【利用環境や状況】
夜間
【質問内容、その他コメント】
同じような現象の人はいますでしょうか?
改善方法があれば教えてください。
(一応セルスターには照会中で回答待ちの状況です)
2点

眩しくて煩わしいのなら後続車が急いでて車間接近してる可能性もあるので止まって追い越させる
私は防眩ミラーじゃない車両で眩しい時は全然違う方向向けちゃいます
書込番号:26003481
0点

カメラ切ってただのミラーモードで使用すれば良いのでは?
できるかは知らんけど、自分の社外品はできるから多分できるんとちゃうんかな
書込番号:26003534 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速にご返信ありがとうございます。
せっかくデジタルインナーミラーをオプションで装着したので使いたいと思っています。
現状では使用に耐えないので夜間は切って通常ミラーモードで使用しています。
前車のトヨタ純正デジタルインナーミラーではこのような現象は起こらなかったので
オプションで選択した方で同じような現象と対策をご存じな方がいらっしゃるのかと質問させていただきました。
書込番号:26003599
1点

>masahitomiさん
カメラに直接光が当たるとよくあることですが、特にプラレンズだとそこから2次ハ―レーションを起こすのは致しかたがないと思います。さらに途中にリアウインドウガラスが入ってしまうと悲惨です。
トヨタ車のスマートミラーが気に入っていらっしゃるようなので、トヨタ車で使われている外部バックカメラを使ってはいかがでしょうか。
MDR-A002 https://car-accessory-news.com/mdr-a002-2cam/
私はガラス鏡ルームミラーを使っているスバルクロストレックに乗っています。
角度もDMSで自動になればいうことはないのですが、そこまでにはなっておらず、手動で調整ですが。
書込番号:26003661
1点

どんな状況下でも使える製品ではないので、
取扱説明書にも見難かったらOFFにして通常のミラーに切り替えろと書いてありますよ。
書込番号:26003713
2点

>masahitomiさん
こんばんは。
夜間ライトにより白色化するのは難点です。
最近市場に出てきたデジタルミラーですが、現在のレベルだと直らないと思います。
純正オプションを取り付けて不満だと思いますが残念ながら現在はそのレベルです。
不具合というのではなく仕様なんです。
回避するのはOFFでしか無いようです。
他メーカーですが私も合点がいかず交換してもらった経緯があります。
でも結局同じでした。
書込番号:26003910
2点

>masahitomiさん
二重写りするという事ですか?
反射防止フィルムを貼ればよいかと思います。
自分も社外のミラー型つけましたが昼間は太陽光が入り見づらいのでフィルム購入しましたが、嫁がデジタルミラー嫌いなのでひるまは普通のミラーとして使ってます。
夜間なら問題ないですがスレ主さんは夜間なんですね。昼間は問題ないですか?
書込番号:26003954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>masahitomiさん
自分はコムテックのZDR038をディーラー持ち込みで付けてもらいました。
映り込みについては仕方ないと私は感じます。
機種によって白が強く出るものもあるようで、車内・車外にと、カメラを付ける場所でも変わって来るそうです。
以上の点から私は購入前に比較動画を沢山見て検討しましたよー。
コムテックの場合も良い点、悪い点がありますし、私は車内にカメラを付けてるせいか、前の車ではトランク部の荷物が沢山だと映り込んでました。
個人的な感想では、ディーラーオプションの分は最新のものより性能が低かった気がします。
かなり個人的な意見になりますので、参考程度にお願いします。
書込番号:26004019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
子供が巣立って行ったのでミニバンからダウンサイズでカローラクロスを購入しました。
以前のトヨタミニバンは純正でデジタルインナーミラーがついており、老眼には優しくありませんでしたが荷物を大量に積んだときとか重宝したので今回は純正オプションを装着したところ、夜間にハレーション?で後ろが見づらい現象に難儀して質問させていただきました。
ミニバンの「純正」と今回の「純正オプション」の違いはfunaさんさんご指摘の「さらに途中にリアウインドウガラスが入ってしまうと悲惨です」ではないかと思いました。
そもそも技術的に限界とのご指摘も多数でしたので夜間はオフにしてミラーで使用することにします。
メーカーにも聞いているので別途対処方法等の連絡があればここで共有させていただきます。
皆様のご回答ありがとうございました。一旦クローズとさせていただきます。
書込番号:26004689
3点

メーカーから回答ありました。
恐らく仕様範囲内かと考えられます。
映り込みについては、
ミラー角度を視認可能な範囲で変更していただく、あるいは、
画面明るさを最大にしていただく方法のいずれかになってしまいます。
実際、この方法で緩和で来たユーザー様もおります。
とのことでしたので共有させていただきます。
書込番号:26010221
1点

>masahitomiさん
なかなか酷いですねぇ。
私のだとこんな感じです。(ニコマク) まぁ見られるレベルですね。と言うか実際の使用感としてはもっと良くクッキリ見えます。
しかし、写真撮って見て気が付いた。
ナンバー、加工して無いのに見えないな・・・録画データなら見えるのかな?今度確認しとかないと。
書込番号:26010478
1点

槍騎兵EVOさん写真ありがとうございます。
街灯とか少し明るいと槍騎兵EVOさんの写真のようになりますが、
暗い道だと私の写真のようになります。ナンバーがまったく見れないので加工なしでアップしました。
「画面明るさを最大」で多少ましになりましたが横に歩行者やバイクがいても見えないのでオフして使います。
書込番号:26010499
0点

>masahitomiさん
凄い画像ですね…まさか後続車がダイハツだったりして…
自分家にダイハツ車がありますが下向きでもめちゃくちゃパッシングされます(泣
書込番号:26010586
0点

ハイマウントストップランプ対策部品装着報告。
明るさ最大でブレーキの赤い色の映り込みはほぼ解消しました。
暗い道での後続車ライトハレーションは相変わらずですが、ブレーキランプの映り込みは解消して
後続車がいなければ使用に耐えるレベルです。
書込番号:26028148
0点



カローラクロスの購入方法について質問です。
現在職場まで高速道路を利用して通勤しておりますが、片道50kmかかるため、年間約24,000km走っている状況です。
(土日プライベートでも使用すると4年間で10万kmに到達します)
今回車の乗り換えを検討しており、燃費、安全性、車種を検討した結果カローラクロスハイブリッドが候補なのですが、上記条件で乗り続けた場合、以下3パターンでもっとも経済的なのはどれでしょうか。
1.新車で購入
2.リース契約
3.その他
今後も高速道路での通勤は当面続く見込みです。
アドバイスいただけると助かります。
書込番号:26023291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>安ぞうさん
>1.新車で購入
>2.リース契約
>3.その他
1.新車で購入一択でしょう。
気持ちよく通勤、プライベートに乗りましょう
予算が許せば一番上のグレードをお勧めします。
ハンドルヒーターは付いてるもの(付ける)が良いと思います。
(高い買い物ですので良くお考えの上購入を)
書込番号:26023306
2点

>安ぞうさん
こんにちは、高速とは言え遠距離通勤ですね。
3は残価方式などもありますが、キロ数走るので買取して10年位乗るのが一番でしょう。
ハイブリッドなら22k/L〜行くと思いますよ。
書込番号:26023325
1点

>神楽坂46さん
>里いもさん
ありがとうございます。
新車が一番なのですが、4年で10万キロ、8年で20万キロになる計算なのでトヨタ車はそこまで耐久性があるのでしょうか。
7年で17万5千キロあたりが現実的な気もして…
書込番号:26023330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>安ぞうさん
カローラクラスで20万キロの方知ってます、その方は足回りも未修理とのことです。
比較的短期間であることから、駆動用バッテリーの心配もなさそうです。
書込番号:26023347
2点

>安ぞうさん
>新車が一番なのですが、4年で10万キロ、8年で20万キロになる計算なのでトヨタ車はそこまで耐久性があるのでしょうか。
>7年で17万5千キロあたりが現実的な気もして…
どの位の中古車か分かりませんが、これだけの距離乗るのでしたら中古車2台分くらいでしょうか、
中古車2台分と新車1台分なら、新車1台分の方が安いような気がしますけど。
長い期間、長い距離走行するには日頃のメンテナンスを十分行って入れば走行できると思います。
なお、例えが悪いかも知れませんが以前聞いた話では、タクシーはメーターが10回転するくらい走行すると言ってました。
運にもよると思いますが、中古車より長く乗れるとおもいます。
(走行用バッテリーは別にして10は十分乗れると思います)
書込番号:26023348
0点

>里いもさん
>神楽坂46さん
現在スバルXVに乗ってるのですが、やはりトヨタ車の方が故障は少ないでしょうか。
サイズ的にはXVくらいの車に乗りたいと思っているのでカローラクロスやヴェゼルのハイブリッドあたりが候補なのですが、長持ちするのはカローラクロスでしょうか。
書込番号:26023369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>安ぞうさん
> 新車が一番なのですが、4年で10万キロ、8年で20万キロになる計算なのでトヨタ車はそこまで耐久性があるのでしょうか。
トヨタのJPN TAXIの平均的な生涯運行距離は一般的に約40万〜50万kmとされています。
タクシー車両は1日に200〜300km、年間で約10万kmを走行することが多く、耐久性や安全性の観点から5〜6年を一つの使用目安とするケースが一般的です。
実際の走行距離は車両のメンテナンス状況や使用環境によって異なり、中には90万km以上走行する車両もあるようです。
https://gazoo.com/column/daily/18/02/28/?utm_source=chatgpt.com
100万キロ表彰をするブランドもありますよ。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/services/activity/commendation-detail.html
「10万キロで過走行」という特異な感覚を持つのは多分日本人だけだと思います。
とは言え、車がコンピュータの塊になってきたせいで、メカ的寿命があっても電気的寿命は意外と短い(せいぜい10年が限度か)です。補修用電子部品とソフトウェアが入手不可能になります。
書込番号:26023372
3点

>安ぞうさん
>現在スバルXVに乗ってるのですが、やはりトヨタ車の方が故障は少ないでしょうか。
スバル車は購入した事無いですが、エンジンのトラブルなどを知人から聞いたりします
また、ここ価格コムでのエンジントラブルの話が出てきますから、トヨタの方が故障は少ないでしょう
(今まで乗ってきたトヨタ車での故障は充電不良の警告ランプ交換だけです)
>サイズ的にはXVくらいの車に乗りたいと思っているのでカローラクロスやヴェゼルのハイブリッドあたりが候補なのですが、長持ちするのはカローラクロスでしょうか。
カローラクロスだと思います。
(安心出来ると思います)(燃費もトヨタのHEV少しだけど良いと思います)
書込番号:26023400
0点

>安ぞうさん
160万キロ走った車
https://www.goo-net.com/magazine/cartopic/entertainment/38967/
ハイブリット駆動用バッテリーは20万キロ前後で寿命が来ますのでその時に
約20万円位の費用が掛かります。
カローラクロスでいいと思います。
書込番号:26023494
2点

>安ぞうさん
そんなに長い時間を車内で過ごすなら、気に入った車を買えば良いかと。現金一括で最高グレードを。ボディ・シャシーはクロストレックストロングハイブリッドのしっとり感に感動しましたが、カロクロの方が使い勝手や耐久性は良さそう(数売っているし実績のあるパワートレーン)。
書込番号:26023520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新車のカローラクロスハイブリッドで考えてみます!
皆様アドバイスありがとうございました!
書込番号:26023537 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>安ぞうさん
そこまで毎日距離を走る、プラス高速中心の通勤なら、新車でテスラモデル3とかも良いのではないでしょうか。
20万キロ走ってもバッテリー劣化は10%程度だったと言う情報もありますし、毎日充電で給油不要と言うことと、ハイレベルな運転支援で通勤の負担が少なくなるかも知れませんね。
書込番号:26023555
0点

高速中心なら,個人的には、マツダのディーゼルエンジン車が、サイコーと思いますが。
燃料代も安くなるし。
書込番号:26023559
3点

知人でトヨタ車5年30万km乗った人がいましたが、車を変えるまで一切トラブルには出会わなかったそうです。
自分もトヨタ車13年25万km乗っていますが、修理は無しです。
7年17.5万kmなら全く問題無く乗れるのではないでしょうか。
書込番号:26023573 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>安ぞうさん
新車で購入して乗りつぶすのが妥当だと思います。
8年間で20万km程度が期待値ですかね?
なお、過走行を前提に経済性で選ぶのであれば
プリウス、プロボックス等 信頼性に定評があるハイブリッド車の中古車から、車歴が長く&過走行でない車
(例えば、7年程度経過&走行距離が7万km以下) を選んで乗りつぶせば、さらにお得になると思います。
書込番号:26023578
1点

>ダンニャバードさん
SUVタイプもあればいいですよね。
ガソリンより電気代の方が安いでしょうか。
書込番号:26023606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>肉じゃが美味しいさん
ディーゼルも検討しましたが、高速メインとは言え耐久性の面でトヨタ車と比べてどうでしょうか?
ちなみにリースは長距離メインではメリット少ないですか?
書込番号:26023610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうでしょうー、マツダの耐久性はわかりませんが。
リースだと、キントのイメージですが、年間の走行距離に
制限は無いですが、設定距離を越えると,追加料金が発生するはずですね。
確か,年間18000キロが基準値。
書込番号:26023677
0点

>安ぞうさん
>現在職場まで高速道路を利用して通勤しておりますが、片道50kmかかるため、年間約24,000km走っている状況です。
ハイブリッド車って、あまり高速走行は燃費よくないんですよね。なので、トヨタ車やホンダ車のハイブリッドシステムはエンジン直結モードがあります。
この使い方ならディーゼル車の方が燃費なども含めていいのではないかと思いますね。煤問題も長距離高速走行がメインならあまり問題ないと思いますし。
それと新車を過走行で数年で乗り潰すのはもったいないような気がします。私なら正規ディーラー認定中古車の中から安めで程度が良さそうなディーゼル車を買いますね。
書込番号:26023889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>安ぞうさん
>ディーゼルも検討しましたが、高速メインとは言え耐久性の面でトヨタ車と比べてどうでしょうか?
高速に限定した検証ではないですが、、、カーセンサーで販売されている
・2代目CX-5(ディーゼル)
・プリウス
の台数を比較してみると、走行距離が多い割合は、圧倒的にプリウスですね。
この差は、たぶん 耐久性の差を表していると思います。
--------------------------------
2019年以降の全数
・2代目CX-5(ディーゼル) 1400台
・プリウス 3900台
2019年以降の全数 &走行8万km超
・2代目CX-5(ディーゼル) 38台
・プリウス 360台
走行距離が多い車の比率
・2代目CX-5(ディーゼル) 38台/1400台 = 2.7%
・プリウス 360台/3900台 = 9.2%
書込番号:26024036
0点



最近、話題も少ないので1つ!
皆さんは普段、どのモードで運転されますか?
運転環境も有ると思うので、都会とか郊外とか、失礼ですが、田舎とか、運転環境と
普段の運転モードを教えてください。
燃費重視のモードはエコなのか? ノーマルなのか?
はたまた、パワーモードはどんな時に使いますか?
自分はまだ、これ!と言った状況に遭った事がないですね!
普段は前期型ではエコは使えず、納車後、直ぐにノーマルモードにして使ってました。
運転環境はそんなに都会でもなく、郊外ですが、バイパスとかを走る事もなく、住宅街と一般国道、
県道の走行が殆どですかね?
ゾーン30も多く、新型に乗換えてからHVシステムも変わって、余裕も生まれたので、エコモードのみで
運転して、約1年になります。
前車の時は燃費も考えてのノーマルモードでしたが、新型になって、PDAを使っての運転ではエコとノーマルの
どちらが良いのか?
昨日、運転中にふと、思いました。
切換えるのが好いんですかね? ゾーン30ではエコで、国道の50,60制限ではノーマルとか?
それにしても、ゾーン30で29キロキープで走るのはダメなんですかね?
いつも、後続車に接近されて煽られますが・・・ その為にもエコモードを使ってます。 知らんけど!
3点

>Kouji!さん
>皆さんは普段、どのモードで運転されますか?
>運転環境も有ると思うので、都会とか郊外とか、失礼ですが、田舎とか、運転環境と
田舎、郊外、小高い山道、バイパスあり
現在はノーマルモードだけです
最初は、珍しいのでエコモードなどを使用していましたが、
エンジンオンで、ノーマル設定なのでモードを切り替えるのが鬱陶しいのでそのままで運転しています。
(ノーマルで運転していて何も問題ないです)
エコモードで運転するより、ノーマルモードでやさしく丁寧に運転する方が周囲の車燃費にも良いようです。
書込番号:25940333
2点

>神楽坂46さん
> エコモードで運転するより、ノーマルモードでやさしく丁寧に運転する方が周囲の車燃費にも良いようです。
返信、どうもです。
そうなんですよね、前期型の時はそう言われ、ノーマルモードを使ってました。
ゾーン30でも、30迄の加速でエンジンが掛かるエコモードは使えなかったです。
ですが、新型になってゾーン30周辺なら、エコモードで全く問題無くなり、エンジンオンで、ノーマル設定との
事ですが、切換えればエンジンオンで、エコ設定ですよね!
そんな感じで今はモードを切り替えるのが鬱陶しいのでエコモードで運転してますね!
国道でも40制限ならエコモードでも大丈夫ですが、50,60制限だと加速が周りに追いつかず、エンジンが
始動しますね!
そこで、ノーマル設定に切換えた方が良いのか?
新型でも、ノーマルモードでやさしく丁寧に運転する方が燃費は良いんですかね?
PDAを使って、先行車との車間をキープして、制限速度内で、同じ加速がしたいです。
巡行になれば後はPDAに任せて、アクセルオフ運転が中心ですかね。
新型になって、速度オーバーでもアラームや警告音が出るのですが、音は消してますが、メータ内の警告表示は
気になります。
今はそれが気になるのでエコモードですが、ソーン30で煽られるのは良いのですが、国道で煽られると自分が
交通の流れを乱してるかとも気になります。
そんな時、加速が好い分、ノーマルモードの方が良いんですかね? 知らんけど!
書込番号:25940380
3点

私も前期型ではECOモードは使えず、納車後、直ぐにノーマルモードにして使ってました。
後期型になりモーターのパワーが上がったせいかECOモードでも問題はなかったので、
ごく最近までECOモードで使っていました。
しかし、おっしゃるように燃費のことや加速のことを考えるとノーマルモードの方が良いように
感じ始め今ではノーマルモードで使っています。
特にハイブリッド車は、規定の速度まで速やかに加速してその規定速度で巡航する方が良いと
メーカーも言っています。つまり、だらだらEVで加速するとバッテリーの消費が多く無駄なときに
エンジンが始動するようです。加速時エンジンを使って加速するとその時充電し、巡航時EV走行が
多くなるそうです。検証したわけではありませんが・・・
パワーモードは、めったに使いませんね。最初どんな感じか試したぐらいです。
>ゾーン30で29キロキープで走るのはダメなんですかね?
29キロキープ当然ですね。私は、そう29キロ、30キロ未満で走行しています。
住宅街では、子供が道路脇にいたり飛び出しの危険も有るにもかかわらず平気で40 50キロで
走行している車がありますね。
書込番号:25943693
1点

あおってきたやつは、急ブレーキで対応
書込番号:25943750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様お疲れ様です
後期ですがノーマル、PDAにしています。PDAも最初は疑心暗鬼でしたが、下道通勤、レジャーではメリットが多く感じますね、楽なんです(笑)
後期でもECOは使えないです。パワーは4人乗車で高速で使いますねストレス感じずに走りたいので
書込番号:25944589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信、どうもです!
マナパパリンさん同様、最近、ノーマルモードを使い始めたのですが・・・
どうも、ECOモードでの運転が長く、違和感が有るため、PDAとのベストマッチを理由にECOモードに戻そうと思ってます。
>マナパパリンさん
> 私も前期型ではECOモードは使えず、納車後、直ぐにノーマルモードにして使ってました。
確かに、前期型ではECOモードは使えず、納車後、直ぐにノーマルモードにして使ってたのですが、後期型ではECOモードで
使ってもう、1年近くになります。
ノーマルモードの方とECOモードでどちらが燃費が良いのかと思い、このスレを立てました。
で、実際に使ってみて、ECOモードの方がスッキリすると言うか?
相性なのか? 慣れなのか? PDAも相まって、ECOモードに戻そうかと思ってます。
やっぱり、ソーン30が多いのと朝の国道は混雑と40規制の為、余り加速は重要ではないかも?
>たつや78さん
> あおってきたやつは、急ブレーキで対応
急ブレーキなんか踏んだら、こっちが煽る側になって仕舞いますよね!
ソーン30で煽られるのは良いのですが、右折とか左折した交差点で後続車にクラクションを鳴らされるのが気に入らないです。
決まって、ハリアーだったり、同じとトヨタ車なんだから・・・
>動作不能さん
> 後期でもECOは使えないです。パワーは4人乗車で高速で使いますねストレス感じずに走りたいので
パワーも使われるんですね、自分は殆ど1人乗車だから!
1度だけ、雪山へ向かう大門街道で使ったけど、エンジン音がうるさいのと、意外とECOでも踏めば何とか成りますね!
自分はPDAとの相性からECOモードにしようと思ってます。
PDAとの相性も運転環境とか有るんでしょうね!
そうそう、ゾーン30問題ですが、29キロキープですと、車種間のスピードメータ差なのか?
煽らるので、違反?承知で、30,31キロ位で走る様にしてます。
後続車が軽とかなら問題ないんですけどね!
40規制の国道のパトカーの後ろに着いた事があるけど、40以上で走ってましたね!
流れの方が重要なんですかね?
ゾーン30はマナパパリンさんが言われる様に、住宅街で子供が道路脇にいたりするので、今後もPDA使って、
ゾーン30運転を遂行します、その為にも自分はECOモードですかね? 知らんけど!
書込番号:25945026
1点

>Kouji!さん
最新のTHSの制御は知らんけど、
3代目プリウスや先代アクアの頃のECOモードは、走行時のモータやエンジンの走行時の制御だけでなく、
エンジンの暖機完了水温、エアコンのコンプレッサの働かせ方などが違ってましたね。
これから冬になると、朝一にエンジンが始動した後のエンジンが停止するまでの時間が
モードによって少し変わって来たり、最初のヒータの効きが違うので気付かれると思います。
書込番号:25945513
2点

改良後のE fourに乗って5ヶ月が経ちます。
エコモードを3週間とノーマルモードを3週間試しましたが燃費が2`前後悪化しましたので今はエコモードで乗っています。(エアコン不使用で22`前後)
私の環境(郊外)ではエコモード走行で何の問題も有りません。道路状況の流れに乗っての走行が出来ます。
パワーモードはお試し程度しか使用してません。精々山道を走る時に使うぐらいでしょうね。
PDAは使用していません。
書込番号:25946816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

遅ればせながら、1年以上続けたエコモードをノーマルモードに変更して乗ってます。
PDAと街乗りではエコモードが最適かと!
前期型では使えなかったエコモードですが、新型になって十分有効です。
ただ、冬になって雪山通いを始めてらノーマルモードの方が運転のしやすさとか、そんな感じで選んでます。
燃費は確かにGarrrr250さんが言われる様にエコモードの方が良い様ですが、自分の場合、どんなに頑張っても
17.8`を超えないので、ノーマルモードとしました。
雪山は高速含め、600`前後の走行でも同じく、17.8`でした。
まあ、E fourがダメなのか? 同じ、E fourに乗ってるGarrrr250さんの22`前後なんて夢の夢かも?
常にエアコンはオンですし、1年中切る事はないですね!
それでも前の車から同じ、1年中エアコンONで倍以上は行くので満足してます。
走りだけならエアコンを切って22`とか行くのかも知れませんが、雪山では暖気もするし、早く着いての
駐車場での休憩とか? 燃費に好い事ないですが、それでも、17.8`に満足です。
と言う事で、春迄はノーマルモードで、それ以降はエコモードに戻します。
書込番号:26024709
0点

>Kouji!さん
>常にエアコンはオンですし、1年中切る事はないですね
家庭用エアコンは、夏季 冬季とも冷房 暖房に使用しますが、車両用は
エアコンと言えど冷房専用ですので冬季にonにしている意味は何なの
でしょうか?
差し支えなければご教示頂ければ助かります。
ハイブリッド車のエアコンは、エンジンパワーではなく駆動用のバッテリーで
駆動しているので走行時のパワーダウンこそ有りませんが、駆動用の電気
が使われますので、その分燃費に影響がありますね。
書込番号:26024739
2点

>マナパパリンさん
> エアコンと言えど冷房専用ですので冬季にonにしている意味は何なのでしょうか?
> 差し支えなければご教示頂ければ助かります。
30年以上前の最初のスバル車で、オートエアコンですから、1年中25度設定で良いですと言われ・・・
その後、乗り継いだすべての車で、1年中25度設定です。
他に、窓を開けて車に乗る事は1年中でも1度も無いです。
あと、エアオンと言ってもあの端のマークではなく、温度表示が出るエコモード等のエアコンSWの事です。
「エアコンと言えど冷房専用」ごめんなさい、家庭用のエアコンは暖房にも使う様に車でも
オートエアコンだと考え、冬でもデュアル設定でも有るので、助手席の方にも寒ければ、26度設定にとか
熱ければ24度設定とか使ってます。
確かに夏は暑い時に限り、端のエアコンマークも押しますが(カロクロから)、それではなく、設定表示の事です。
温度表示はオートエアコンって呼ばないですかね?
今迄の車は本当にオートエアコンだったのか?
曇り止め以外ではあの端のエアコンマークは押さなくてOKでした! 知らんけど!
書込番号:26024790
0点

>Kouji!さん
>オートエアコンですから、1年中25度設定で良いですと言われ・・・
その後、乗り継いだすべての車で、1年中25度設定です。
ハイ 私も一年中、余程暑いとか寒いとかない限り一番右上のオート(AUTO)ボタンを
押下して25度設定で使用しています。
申し訳ありません。私の誤解でした。てっきり下段の一番左のエアコン(A/C)ボタンを
押下して一年中使用しているのかと思っていました。(2枚目の画像)
A/C ボタンは、暑いときだけですよね。
それでは、冬季はブロアファンの消費電力だけになるので燃費の影響はそれほど無い
と思われますね。
書込番号:26025460
1点

>Kouji!さん
前にも書いたけど暖房に使っているのはエンジンの冷却水で、
ECOモードだと暖機が停止する水温、水温が下がった時の再起動の水温が
ノーマルモードより5〜7℃くらい低くなる(55℃が48℃とか)ので
暖機完了水温到達までに電池がいっぱいになってしまう条件では燃費にも効きますね。
ほとんどエンジン動力を使って走らないような場合には暖房の利きも変わりますよ。
例えばノーマルモードで暖機完了してエンジンが停止すると思われる少し前に
ECOモードにした時点でエンジンは停止する場合があるので確かめられると思います。
OBDIIのポートに差すBluetoothのスキャンアダプタとスマホアプリでエンジン水温とかエンジン回転数などが確認できるので購入されるのもありかと。
(そんなものを差すと危ないとかいう意見も多いことは承知しているのでお勧めはしませんが、日本代理店もあるようなメーカー名がはっきりしたものを選ばれる方が良いかと思います)
書込番号:26025693
0点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
カローラクロス2021年型ハイブリッドZにスタッドレスタイヤを付けたいのですが、純正の鉄ホイールに195/60r17の未使用タイヤを組み合わせた商品を見つけました。純正タイヤは215/60r17です。装着はできると思いますが、幅が20mm細いんです。
これ、買って装着しても大丈夫でしょうか。
書込番号:25981945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

巨砲さん
サイズ変更する際のポイントはタイヤの外径を変えない事とタイヤの負荷能力を純正タイヤより下げない事です。
先ず両サイズのタイヤのロードインデックス(負荷能力)及びタイヤの外径は下記の通りです。
・215/60R17 96:外径690mm程度
・195/60R17 90:外径666mm程度
上記のようにロードインデックスが純正タイヤの96から195/60R17では90まで下がってしまいます。
ロードインデックス90ではタイヤの負荷能力が下がりすぎです。
又、タイヤの外径が純正タイヤの約690mmから約666mmと約24mm(3〜4%)も小さくなってしまいます。
これによりカローラクロスの速度計は純正タイヤの時に比較して3〜4%速く表示させるようになるのです。
これだけ速度計がずれると安全機能であるToyota Safety Sense等に悪影響を与える可能性も考えられます。
以上の事からカローラクロスに195/60R17というサイズのタイヤを履かせる事は止めておいた方が良いでしょう。
書込番号:25981958
8点

>巨砲さん
215/60R17 6.5x17 ET45ですね。
だいぶ外径が小さくなりますが、それとタイヤの種類にもよりますが、許容リム幅があり、履けるならだいじょうぶだと思います。
雪道は不利かもしれませんが、氷上性能は上がるかも。
しかし、Liはだいぶ下がり(Li96→90)ますし、運転感覚的には純正の215/60R17をお薦めします。
書込番号:25981969
2点

巨砲さん
追記です。
ハイブリッドZなら純正タイヤサイズは225/60R18ですね。
ハイブリッドZの純正タイヤと1955/960R17というサイズのタイヤのロードインデックス(負荷能力)及びタイヤの外径は下記の通りです。
・225/50R18 95:外径682mm程度
・195/60R17 90:外径666mm程度
これでもロードインデックスは95から90まで下がってしまいます。
又、タイヤの外径が純正タイヤの約682mmから約666mmと約18mm(2〜3%)小さくなってしまいます。
これによりカローラクロスの速度計は純正タイヤの時に比較して2〜3%速く表示されるようになります。
負荷能力が大きく下がる事や安全機能であるToyota Safety Sense等への悪影響を考慮すると195/60R17というサイズのタイヤをカローラクロスに履かせるべきではありません。
書込番号:25981973
5点

お二方様
よくわかりました。
この商品を購入するのはやめておきます。
安価に惹かれましたが、安全には換えられません。
スーパーアルテッツァ様
ハイブリッドZのタイヤサイズはおっしゃる通りです。しかしスタッドレスタイヤの費用を抑えるために他グレードで指定されている17インチのものを探していました。
ホイールは細かいところまで合わせたいので純正ホイールで。
見つけた鉄ホイール17インチは問題ありますか。
今回のものとは別で見つけているのがありますので、ご意見頂ければ幸いです。
書込番号:25981993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>巨砲さん
> 純正の鉄ホイールに195/60r17の未使用タイヤを組み合わせた商品を見つけました。
確か、G、Xは 215/60R17 17X6 1/2スチールホイールですよね。
純正の鉄ホイールは好いとして195/60r17 タイヤを使う理由は安からですか?
出来れば、やっぱり215/60R17は欲しいですね!
純正の鉄ホイールの入手にもディーラーでは高額ですし、安いアルミで探しても同じかも?
純正の鉄ホイールってやっぱりヤフオクとかには少ないんですかね? 知らんけど!
書込番号:25981994
1点

kouji様
そのタイヤを組み合わせているのは先方のお店です。
なぜこんな組み合わせなのかメールで問い合わせはしました。現行プリウスには合いますという、私には不思議な解答をもらいました。中古タイヤ屋さんですので、手持ちの中で組み合わせたのだと思います。ただ私はカローラクロスにこれを付けても大丈夫かが知りたくてこちらで聞いてみた次第です。
書込番号:25982009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

巨砲さん
カローラクロスの純正17インチのアルミホイールとスチールホイールの違いはインセットです。
具体的なインセットはアルミホイール35、スチールホイール45です。
つまり、アルミホイールに比較してスチールホイールは内側に10mm入り込むのです。
この内側に10mm入り込む事で見た目がイマイチになるとは思いますが、使用する事は可能です。
書込番号:25982074
2点

スーパーアルテッツァ様
ご回答ありがとうございます。
鉄ホイール、アルミホイール両方探して、良いものを見つけたいと思います。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25982093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>巨砲さん
皆さんがおっしゃるように195/60R17は、幅、径及びロードインデックスの面からも止められて
良かったと思います。
参考ですが、私が装着しているのは、
ホイールは、ハリアー純正でサイズは、17インチ×7J 5H/114.3 インセット+39
タイヤは、ピレリー アイス アシンメトリコ プラス 215/60R17 96Qです。
カローラクロスZの純正が18インチ×7J 5H/114.3 インセット+40なので、1mm外に出る感じです。
何故純正ホイールかと言いますと、トヨタ純正平ナットが使用できテーパーナットを別に用意しなくても
良いからです。
又、購入価格は、併せて7万円ぐらいでした。
ではでは・・・
書込番号:25982220
3点

>マナパパリンさん
グッドアイデアをいただき、そっくりそのまま真似させていただきました。
私がしたかったのは、まさにこれです。
ハリアー純正ホイールに、スタッドレスもピレリ。
合わせて約8万円でした。
装着した日に雪が降りました。ギリギリのタイミングでしたが、これで安心です。
本当にありがとうございました!
他の皆様にも、重ねてお礼申し上げます。
書込番号:26018416
2点

>巨砲さん
ホントそっくりですね。
トヨタのアルミホイールの場合、平座ナットなので一般の社外ホイールは
通常テーパーナットで、2組のナットをホイールに合わせ使わなければならず
面倒なので、いつも純正ホイールをオークションやフリマで調達しています。
又、価格もスタンダードモデルのスタッドレス+アルミホイールでも15〜20万円は
しますからね。
雪に間に合って良かったですね。
書込番号:26019179
3点


カローラ クロスの中古車 (1,523物件)
-
- 支払総額
- 318.3万円
- 車両価格
- 305.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 321.2万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 299.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.1万km
-
カローラクロス ハイブリッド Z 衝突被害軽減システム バックカメラ ETC LEDヘッドランプ スマートキー
- 支払総額
- 290.8万円
- 車両価格
- 275.5万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.9万km
-
カローラクロス ハイブリッド Z 衝突被害軽減システム バックカメラ ETC サンルーフ LEDヘッドランプ スマートキー
- 支払総額
- 303.2万円
- 車両価格
- 292.5万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
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