トヨタ カローラ クロス 2021年モデル のクチコミ掲示板

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カローラ クロス 2021年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:3719件

最近はカロクロの話題も少ないので、季節の話題でも!
自分は歴代の車にはオプション代を払って、リモコンエンジンスターターを装着してました。
初代のカロクロには無かったので高いオプション代を払って装着しましたが下取りにも反映されず、また、途中の改良から
表題のリモートスタート(アプリ)が使える様に成りました。
1カ月、220円(税込み)で、月初から1カ月対象なので、冬の始まり11月1日の今日、契約しました。(まだ、暖かいですが・・・)

スマホからポチットするだけです。
今年は夏は使わなかったけど、HVの為、エアコンの起動が主ですが、冬夏合わせて、年間、6カ月位の利用ですかね?
何処かで、リモコンエンジンスターターの話題も有ったけど、ドア開閉でエンジンが止まるとか?
稼働中はドアキーが使えないとか?
オプションだと、車のキーとは別にスターターのリモコンを持たないとダメだったり・・・
あと、リモコンから車迄の距離だったりといろいろ有ります。

こちらはアプリなので、自宅前でもインターネット経由です、ですからカロクロがネット接続されてれば、どこに有っても
エアコンの起動が可能です。
自分はウインタースポーツを遣るので、山の上のゲレンデから麓の駐車場や宿の駐車場のカロクロでもスマホ1つで
起動が可能です。 これ、意外と便利です。
年間、6カ月 220円×5年=6,600円 今迄のオプション代の1/5の維持費です。
まあ、5年後はどうなるのか? は不明ですが、皆さんは使ってますか?
他にも特別な使い方とか有るかな? やっぱり、暖気、冷房以外には使い方も無いですかね? 知らんけど!

書込番号:26330120

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件Goodアンサー獲得:15442件 鳥撮 

2025/11/01 19:21

Kouji!さん

私の場合は温暖な地域に住んでいる事及び燃費を重視する事から、スマホでエアコンを起動出来る機能は申し込んでいません。

しかし、車の様々な状態がリモート確認出来る等、スマホとの連携が凄いですね。

因みにデジタルキーは付けなかったのですが、付けた方が良かったかなと一寸後悔しています。

書込番号:26330148

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クチコミ投稿数:5958件Goodアンサー獲得:101件

2025/11/01 19:29

>Kouji!さん

今はスマートキーのグレードアップタイプのリモコンスターターなので、電波が届く距離も短いので、自宅の車庫専門です。
それでも、たまにしか使わないので、不便はないです。

以前他車で使っていたのは、本格的なリモコンスターターでわりと離れた所からもエンジンかけられるようでした。

とは言え、車からあまり離れていたり、車が見えないのは何か怖いので、使っていたのは会社の駐車場まで200メーター程で、そこに行く直前にリモコンスターターでエンジンオンしてたし、しかもスターターのアンサーバックと共に自車のウインカーでエンジンオンも確認してました。

で、ネット経由でのエンジンスタートって、とんでもない遠方からでもエンジンスタートが可能ってことのようですが、何か有った時にすぐに車の所に行けないのは、ちょっと不安に感じますが、そのあたりはどうなんでしょうか?

書込番号:26330151 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3719件

2025/11/01 20:32

>ナイトエンジェルさん

> 因みにデジタルキーは付けなかったのですが、付けた方が良かったかなと一寸後悔しています。

デジタルキーはここでも、デジタルキーを付けたトヨタ車の方がその使い難さやデメリットも多いみたいですよ!
費用対効果では全く合わないオプションと言うか? 未来的ではあるけど、用途が洗練されてないとか?
今の状態では付けない方が正解だと思いますよ!
これからカロクロを購入される方にも、デジタルキーは不要ですよ!に一票です! 知らんけど!

>スーパーアルテッツァさん

> しかし、車の様々な状態がリモート確認出来る等、スマホとの連携が凄いですね。
>何か有った時にすぐに車の所に行けないのは、ちょっと不安に感じますが、そのあたりはどうなんでしょうか?

同じアプリで、車の状態がリモート確認出来ます、また、確か、リモートスターは全てのロックが閉出ないと
作動しないし、ウインドーとかが開いてても、メールが届いて、アプリから閉める事も可能です。
ですから、すぐに車の所に行けない位の遠くでも安心なんですよ!
ドアを開ければエンジンは停止するし、その後はキー無しには再始動も出来ないので、安全ですよ。
その他のオプションのリモコンエンジンスターターと同じと言うか? より安全かと!

また、スターターのアンサーバックが有ったかは忘れましたが、例のアプリから広い駐車場でも、自車のウインカーをオン
したりも出来るので、高速のSA、PAとか? 夜なら一発で、自車位置が分かります。
これは自分にでなく、同乗の友人の為に使う事が有ります、意外と便利ですよ!
意外と方向音痴の方も多く、一緒じゃないと車へ戻れない方も居たりします。
そんな時、自分だけがトイレ等に向かう場合、自車位置を表示して、キーを渡してます。
まあ、キーが届く範囲ならキーだけで良いですけどね! 知らんけど!

書込番号:26330211

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クチコミ投稿数:3719件

2025/11/01 20:36

>ナイトエンジェルさん
>スーパーアルテッツァさん

ごめんなさい!
返信の引用が逆でした、でも、分かりますよね! 
疑問に対する個別の返信でした。 知らんけど!

書込番号:26330215

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クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:94件

2025/11/01 21:18

>Kouji!さん
オプション代より格安で、駐車場から遠い場合でも便利ですよね。
だたツーリングでは、ACがONにならない問題が出ています。
カローラクロスはACはONになりますか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001165653/SortRule=1/ResView=all/Page=5/#25841219

書込番号:26330260

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クチコミ投稿数:3719件

2025/11/01 22:03

>虎キチガッチャンさん

> 夏場はACがONになり快適ですが、冬場は使い物になりません。
> みなさんはどうでしょうか?

> だたツーリングでは、ACがONにならない問題が出ています。
> カローラクロスはACはONになりますか?

使うのは冬場が殆どで、困った事がないので、カロクロは問題無いんでしょうね!
ACがONかは確認してないけど、エンジンを切った状態から始まる意識です。(ONになるのではない!)
それよりも、前のツーリングのスレは観たけど、社内中結露してガラスが曇っても、ひどい時は水滴で
ビショビショになる訳ないと突っ込んでました。
別に車内に水源と言うか、湿度の高いエリアがあるとか?
普通、冬場の乾燥は半端なく、湿度とかも20%以下かと、そんな中で、ACがONにならなくてもガラスは曇らない
と思うな? まあ、夏場はACがONで、冬場はACがONにならないって使い方の問題じゃないですかね?
そうりゃ、人が乗ってれば別だけど・・・ そんなこんなで、個人的な問題だと思ってました! 知らんけど!

書込番号:26330313

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GR SPORTのタイヤ

2025/08/24 21:13(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

GR SPORT にはADVAN FLEVA V701が新車装着されており、サイズは 225/45R19 92Wです。

同サイズで市販されているADVAN FLEVA V701のロードインデックス及び速度記号は96W XLですので、市販品とはロードインデックスが異なります。

このGR SPORTに装着されたADVAN FLEVA V701の外観の詳細が分かる写真が↓のCar WatchのサイトにUPされています。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/2034403.html

この写真によるとADVAN FLEVA V701の製造国はフィリピンで、製造年週「4924」となっています。

製造国がフィリピンなら↓のYokohama Tire Philippines, Inc.で製造されたタイヤとなります。

https://www.y-yokohama.com/sustainability/related/27/

製造年週「4924」なら、2024年12月製造になりますから少し古めですが、輸入タイヤで新車装着タイヤとしてはレアなサイズなので多少古くなるのは仕方ないかな。

このフィリピン製のADVAN FLEVA V701ですが、実は↓の2019年からC-HR GR SPORTに装着されていたADVAN FLEVA V701と同一商品なのです。

https://www.y-yokohama.com/release/?id=3308&lang=ja

フィリピン製でも、2019年にC-HRに装着されていたものと同一商品でも、タイヤの性能が良ければ問題はありません

しかしながらが、日本車に新車装着されるタイヤは市販品よりも性能が劣る場合が多いので、一寸イマイチな予感がします。

ドライ&ウエット性能や静粛性が市販のADVAN FLEVA V701と同程度なら嬉しいのですが、流石に無理でしょうね。

因みに市販の225/45R19 96W XL というサイズのADVAN FLEVA V701はメーカーでの製造が既に終了しており、メーカー在庫も無くなったようです。

↓のADVAN FLEVA V701の商品紹介ページでも、在庫限りのサイズが多く見られますので、近々後継モデルが発表されるかも?

https://www.y-yokohama.com/product/tire/advan_fleva_v701_size/

書込番号:26272235

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クチコミ投稿数:11289件Goodアンサー獲得:2111件

2025/08/24 21:22(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

こんばんは。

私はADVAN APEX V601が後継タイヤだと思っていました。
APEX V601にないサイズのFLAVA V701はまだ在庫が残っていますし。。。

書込番号:26272243

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件 鳥撮 

2025/08/24 21:45(2ヶ月以上前)

Berry Berryさん

こんばんは。

>私はADVAN APEX V601が後継タイヤだと思っていました。

そうだったんですね、私の勉強不足でした。

という事はカジュアルスポーツタイヤから、ドライ性能が高くてポーツ指向の強いタイヤに生まれ変わるという事ですね。

書込番号:26272265

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クチコミ投稿数:11289件Goodアンサー獲得:2111件

2025/08/24 22:18(2ヶ月以上前)

このあたりがよく分からないのですよ。

APEX V601からはカジュアル性を感じないため、(価格も含めて)プレミアムに振った気がします。
回転方向指定タイヤは貴重だったのに。

個人的にはもう少し気軽なタイヤが欲しいです。
(ソコソコお安い価格、ソコソコスポーツ性があり、ソコソココンフォート性能がある・・・あぁそうなるとBluEarth GTですかね)

書込番号:26272288

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クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:438件

2025/08/24 23:05(2ヶ月以上前)

既にEU LABELは比較済みと思いますが…

C-HRに新車装着されるADVAN FLEVA V701 225/45R19 92Wの商品コードはR5738

市販品のADVAN FLEVA V701 225/45R19 96W XLの商品コードはR3601

>日本車に新車装着されるタイヤは市販品よりも性能が劣る場合が多いので、一寸イマイチな予感がします。

車外通過騒音は、R3601<R5738

カローラクロスGR SPORT新車装着の商品コードは見つけられていませんが、それがC-HR新車装着と同じR5738かどうかでは。

書込番号:26272319

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件 鳥撮 

2025/08/25 21:59(2ヶ月以上前)

Berry Berryさん

ヨコハマはDNA GP、DNA S.driveと煩くて快適性能の悪いセカンドグレードのスポーツタイヤを販売していました。

これを改善する為に快適性能も考慮したADVAN FLEVA V701が登場したのかなと考えています。

ただ、ADVAN FLEVA V701やZIEX ZE914Fのようなスポーツコンフォートタイヤは、中途半端と言われがちです。

ADVAN FLEVA V701も中途半端な立ち位置と考えたヨコハマが、以前のようなスポーツ志向の強いタイヤに戻したのかもしれませんね。

ADVAN APEX V601ならADVAN NEOVAの弟分のタイヤと言っても問題はありませんしね。

因みに私もセカンドグレードなら快適性能にも配慮したスポーツタイヤの方を好みます。

あとDNA GPは昔履いていましたが、かなり煩かったです。

書込番号:26273110

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件 鳥撮 

2025/08/25 22:07(2ヶ月以上前)

銀色なヴェゼルさん

カローラクロスGR SPORTのタイヤの商品コードはC-HRと同じでR5738です。

ただ、恥ずかしながら商品コードR5738のタイヤの欧州ラベリングは確認していませんでした。

この商品コードR5738のタイヤの欧州ラベリングはCA69のようですね。

実は私の中で勝手にウエット性能Bと決めていましたので、ウエット性能Aは嬉しい誤算です。

書込番号:26273122

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クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:438件

2025/08/25 22:21(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

R3601は、転がり抵抗C、ウェットグリップA、車外通過騒音67dBですから、R5738との違いは車外通過騒音2dBの差のみ、ということになります。

SUV車両への装着ですから、偏摩耗や走安性に配慮されて剛性のあるブロックが新車装着タイヤの選定基準とされた?、と推察します。

同車へのお乗り換えなら、楽しそうですね。

書込番号:26273132

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クチコミ投稿数:11289件Goodアンサー獲得:2111件

2025/08/25 22:40(2ヶ月以上前)

スーパーアルテッツァさん

>ヨコハマはDNA GP、DNA S.drive

懐かしいです。
DUNLOPではFORMULA FM901、W-1、W-10、DIREZZA DZ101
BRIDGESTONEではGグリッド、Vグリッド。。。

当時のうるさいはスポーツの証ですよ。


いま、車業界はハイブリッド、PHEV、BEVになってますので、スポーツ性を謳うタイヤの売り上げは芳しくないのでしょう。
低燃費性+ウェットグリップ+コンフォート性能で売っていく時代になってますね。

書込番号:26273147

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初心者 ディスプレイオーディオが落ちる

2025/08/24 08:02(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

スレ主 okyk42さん
クチコミ投稿数:3件

初めて書き込みします。おかしなところあればご指摘ください。
車種はカローラクロス(初代の後期型)
納車から4ヶ月ほどで走行距離は2500km程度
テレビキャンセラーは取付しておらず、milelというAIボックスは使用しています。

【困っているポイント】
エンジン始動後に、ディスプレイオーディオのトヨタマークが表示された直後、チカチカと点滅してそのまま画面が真っ暗になってしまいます。タッチしても反応しませんが、ラジオの音は聞こえている状態です。
ディーラーに持ち込んだところ、ソフトウェアの更新をしてみるとのことだったのでお願いしたのですが、今度は正常に立ち上がってから5分後くらいに真っ暗になるという症状になりました。店舗の方でも聞いたことのない症状ということで現在調査中、返答待ちというところです。
AIボックスを使用しているくらいしか特別変わった使い方はしていないのですが、接続していても外していても症状は起こります。
同様の症状、ご経験のある方はいらっしゃいませんか?
ご意見お待ちしております。

書込番号:26271536 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/24 10:33(2ヶ月以上前)

>okyk42さん
AIボックスを外しても電源が落ちるとわかっていたんですよね?
ひょっとしてAIボックスを外さないでディーラーに点検を依頼されたんでしょうか?
ま、それはともかく、向こうにごちゃごちゃ言わせないでとっとと代替新品に交換してもらいましょう。

書込番号:26271640

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スレ主 okyk42さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/24 11:18(2ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます。
AIボックスは外した状態で診てもらい、実際にモニターが落ちる症状も確認してもらいました。
私としてもとっとと交換してくれという感じですね笑

書込番号:26271686 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4652件Goodアンサー獲得:262件

2025/08/24 13:40(2ヶ月以上前)

>okyk42さん
一人病みおめでとうございます。
最近のUSBは実はCAN通信にも使われていたりします。
なんでいらんことすると一発アウトなんてことも。
一人病みの真に怖いところはセーフティモードに入っているのがディーラーの整備士ではわからない事でしょうか。
キチンとデータの解析ができないとセーフティモードなのかわからんのよね。
今の車についてはUSBについてはとりつけるものは本当に気をつけないとな

書込番号:26271804 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/24 14:01(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん
>一人病み
例のマツダの整備士のネットの見過ぎ、信じすぎだと思う。
トヨタ車には外部からの書き換え検知でのセーフティモードなんてものは存在しないです。

書込番号:26271831

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3426件Goodアンサー獲得:179件

2025/08/24 14:52(2ヶ月以上前)

GTStudioか他の人の動画で診断機繋いでどうなるか検証動画がありますが
あれ見ても同じことが言えるなら好きになさってください。

トヨタとマツダは同じデンソーの第三世代CANを搭載してるので2022年以降の車には注意が必要ですよ。

書込番号:26271890

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:177件

2025/08/24 16:27(2ヶ月以上前)

>okyk42さん
:> AIボックスを使用しているくらいしか特別変わった使い方はしていない

走行中に運転者が動画再生画面を見る事が可能になる装置だと理解しています。
ならば日本語で言う「テレビキャンセラー」機能をもっているので、「テレビキャンセラーは取付しておらず」という解釈は間違いです。

お使いの車載器の本当の意味での「テレビキャンセラー」の作動原理と、お使いのAIボックスのアンチキャンセラー作動原理次第で、例えAIボックスを外しても影響が残った可能性の否定は出来ません。確率事象でその影響範囲も不明です。

書込番号:26271959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2025/08/24 17:49(2ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん
>GT-Studio
また変なYoutuberを引っ張って来て。
あれはOBDIIコネクタへの線を分岐してるんで(いい加減な終端抵抗で規格外)
診断機自体が誤動作してるんですよ。
あとトヨタ車で実際にTVキャンセラーの取付で多額の修理費用を払った事例を見たことも聞いたこともないっていうコメントがいっぱいじゃんwww
パワートレーン系のECUにおけるOTAはまだ採用されてないし...
ましてや今回のはUSB通信ケーブル接続。
>SMLO&Rさん
不明なら黙ってたらw

書込番号:26272027

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クチコミ投稿数:3719件Goodアンサー獲得:217件

2025/08/24 18:36(2ヶ月以上前)

>okyk42さん

> テレビキャンセラーは取付しておらず、milelというAIボックスは使用しています。

今の構図って、テレビキャンセラーやAIボックス否定派の「一人病」うんぬんと!
肯定派のトヨタ車は問題無いとか? 発生例も聞いた事ないとか?
確かに、同じカローラクロス(初代の後期型)に乗ってますが、そんな話題も聞かないですね!
まあ、ディーラーも対応してる様だからどちらでも良いじゃないですか?
ここではこの手の話題は真っ先に何か着けてないか? とか?
AIボックスを繋いでると言えばそれが問題だとか? じゃないとか? いつも同じ感じですね。

でも、車が通信用に準備したUSBなんだから、AIボックスを繋いだ位で、故障するのもどうかと思います。
ディーラーやトヨタがAIボックス等の接続禁止等を伝えて来たら考えれば良い事かと!
スレ主さんだけのディスプレイオーディオの故障と言う事も考えられるし、3年以内だろから保証内で
対応されると思うので、他人が言う事でも無い様な?

> 同様の症状、ご経験のある方はいらっしゃいませんか?

同じカローラクロス(初代の後期型)に乗ってますが、余り経験がないですね?
ただ、一度だけ、ディスプレイオーディオが起動しないのか? 真っ暗で・・・
何をしても直らず、エンジン再始動で直って、その後、再発は1度もないので、気にしてないです。
メータのリコールも有ったから、ソフトの問題とか? バグが有るのかも?
バグって、一度嵌まると条件次第で再発するから、それがmilelというAIボックス何ですかね? 知らんけど!

書込番号:26272077

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:177件

2025/08/24 18:58(2ヶ月以上前)

>スコップくんさん
> 不明なら黙ってたらw

走行中動画再生停止技術にどのようなものがあるかご存知ですか?
その関連で「確率事象でその影響範囲も不明です」の工学的な意味(理由)をご理解なさっておいでですか?

書込番号:26272098

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/24 19:14(2ヶ月以上前)

社外品付けて故障しましたとか、ディーラーもいい迷惑だわな。

そういう製品は自己責任が当たり前だけど。

書込番号:26272114 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 okyk42さん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/24 22:02(2ヶ月以上前)

AIボックスの話題なのである程度熱くなるのかなとは予想していましたが…。
一般的なタイプc端子にスマホ以外のものを繋げただけでエラーになるというのがそもそも納得いかないというか、可能性があるならパソコンと同じようにワンクッションメッセージくらい表示するべきでは?と思います。説明書にもそういった旨の文章は見当たりませんし…。
また、注意喚起の数はあれど、不具合が出たという実際の話が探せど探せど見つからないのも疑問です。いずれにせよ、ディーラーからの返答待ちとなるため待つしかないのですが、ディーラーが言う通り稀有な症例のようだという空気は何となく感じました。ありがとうございます。

書込番号:26272274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:52件

2025/08/24 23:10(2ヶ月以上前)

悪意のあるプログラムは警告なんて出しません。

書込番号:26272322 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/25 10:08(2ヶ月以上前)

ただの早期故障の可能性が非常に高いのにここまで盛り上がれるのはある意味すごいですね。
下手に質問も書き込みもできない世の中になった。

書込番号:26272571 スマートフォンサイトからの書き込み

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ろば2さん
クチコミ投稿数:454件Goodアンサー獲得:55件

2025/08/25 16:02(2ヶ月以上前)

お互いにcarplayやAndroid Autoに対応した機器を繋ぐのが自己責任になるのかね?

書込番号:26272845

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クチコミ投稿数:44件

2025/09/22 07:14(1ヶ月以上前)

株価が暴落すると株を保有していない人はざまあみろと思うそうですよ、笑。

書込番号:26296656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2122件Goodアンサー獲得:177件

2025/09/22 08:52(1ヶ月以上前)

> お互いにcarplayやAndroid Autoに対応した機器を繋ぐのが自己責任になるのかね?

この種の装置は綺麗に言えばエミュレーターだけれど、要するに大元の装置を騙す仕掛けで、CarPlayやAndroid Autoの開発元・ライセンサーが意図していない物です。騙しである以上自己責任での使用がしごく当然です。結果たまたま確率的被害に遭っただけ。

ではこの装置が原因でトラブルに遭遇した人には何と言うか。冷たいですが「引っかかりましたね。事前調査不足でした。あるいは知っていてリスクをおかしたのなら不運でした。」
「一般的なタイプc端子にスマホ以外のものを繋げただけでエラーになるというのがそもそも納得いかないというか、可能性があるならパソコンと同じようにワンクッションメッセージくらい表示するべきでは?と思います。」はこの種の装置を使う人が言うことではありません。それを分かっている人が使う物です。「そんな事知らなかった」「そんなモン知らんがな。」水掛け論です。

最近は写真のような注意書きを入れているディーラもあります。On your risk!

書込番号:26296705

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クチコミ投稿数:5958件Goodアンサー獲得:101件

2025/09/22 09:07(1ヶ月以上前)

怖いのは、このようなものを取り付けて、もし異常が出たとき取り付けたものを外しても、元に戻らないということのような。

しかも正常に直すのに100万円単位の金がかかるとか。

書込番号:26296721 スマートフォンサイトからの書き込み

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2025/09/22 17:46(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん
 この注意書きってトヨタのディーラーのものでしょうか?
 どのメーカであっても自己責任なのは同意ですが、
使用したことで発生した事象に対してユーザの責任を問うのは取扱説明書にも
同じように書かかれてないと有効にはならないのではないかと思われます。
いずれにせよ、
>okyk42さんがその後の進展状況をアップされないので何とも言えませんね。

書込番号:26297114

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2025/08/19 16:15(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

クチコミ投稿数:16件

一回目の車検前ごろから、エンジン始動時にアンモニア臭がするように
なりました。ハイブリッドの車にはまれにあるとネットで見ました。
同じような経験されてる方いませんか?

書込番号:26267516

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MIFさん
クチコミ投稿数:15276件Goodアンサー獲得:579件 ちーむひじかた 

2025/08/19 18:35(2ヶ月以上前)

エンジン始動時ならエアコンのフィルターあたりが発生源なのでは?

書込番号:26267623

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1701Fさん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:73件

2025/08/19 20:40(2ヶ月以上前)

>買い物addictさん
排ガスが臭うのなら触媒の劣化の可能性が高いですね。
わけのわからないガソリン添加剤とかオイル添加剤とかを使ってたりしませんか?
 ちゃんとしたメーカのガソリン、オイルを使用していてそうなったのなら
メーカも現象を既に確認してる可能性も高いので
地道にクレームすればトヨタなら無償交換してくれるかもしれません。
 

書込番号:26267733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2124件Goodアンサー獲得:438件

2025/08/19 22:31(2ヶ月以上前)

THSユーザーではありませんので一般論ですが、EGR(排ガス再循環装置)のバルブにカーボンが詰まると、硫黄臭のする事例もあると認識しています。

走行距離が多いなど、そう言う場合はスロットルバルブなども併せて清掃するといいようです。可能性の1つとして。

書込番号:26267820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10054件Goodアンサー獲得:1409件

2025/08/20 00:39(2ヶ月以上前)

エンジンの始動時に室内の運転手が感じるって、室内の発生源では?
・エアコンのフィルターを替えてみる。 エバポレーターの清掃?

まずは発生源を。
エアコンから?
シートから?

エンジン室や排ガス浄化装置?
バッテリー?

書込番号:26267904

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2025/08/20 11:59(2ヶ月以上前)

エバポレーターに体臭が染み込んでいてゴミやカビと混じってそのような匂いがするのでは無いでしょうか。
夏場は高い湿度の影響や、前回から乾燥する前に乗るから顕著に感じると思われます。

書込番号:26268201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6588件Goodアンサー獲得:336件

2025/08/20 13:48(2ヶ月以上前)

>ハイブリッドの車にはまれにあるとネットで見ました。

これは何の意味があったのですかね。
気になります。
誰か適当なこと言ってたのですかね。

書込番号:26268271 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:734件Goodアンサー獲得:85件

2025/08/20 15:47(2ヶ月以上前)

>バニラ0525さん
>これは何の意味があったのですかね。気になります。

原因は一つで無い為にネットで考えられる要因が様々上がっていますが?

>誰か適当なこと言ってたのですかね。

貴方いつもココでもっと適当な事言ってるじゃないの
何の意味があったか気になりますよね〜 それと同じように他の大多数の人が貴方に対して気になってますけど?

書込番号:26268325

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カローラクロスレビュー

2025/08/11 22:32(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

スレ主 吾郎君さん
クチコミ投稿数:17件

ヤリス(2020年度)からの乗り換え

乗り換えのきっかけ
これまで乗っていたヤリスは、初期型のレーダークルーズコントロールを搭載していました。しかし動作はやや荒く、急加速や急ブレーキが多発。さらに時速30kmを切ると自動解除されるため、使い勝手はいまひとつでした。

カローラクロスの印象
一方、カローラクロスのクルーズコントロールは格段に洗練され、運転が非常にスムーズ。特に先行車がいる場合は、アクセルもブレーキも触らずに走り続けられるのは感動的です。運転のストレスが大きく減りました。

装備の使用感
ハンズフリーパワーバックドア
スマートで見た目は◎ですが、開閉動作がゆっくりで実用性はやや低め。

パワーシート
ポジション調整は便利ですが、「少し休憩しよう」と思ってもすぐに座席を倒せないのが惜しいところ。

気になった問題点
レーダークルーズコントロールの操作系
車種によってスイッチ配置や動きが異なり、乗り換え時に混乱します。ガイダンス表示はあるものの、走行中に迷うのは事故の原因になりかねません。

オーバーヘッドディスプレイ(OHD)の非搭載
OHDは視線移動が少なく、必要な情報だけを瞬時に確認できるのが魅力。メーター表示は小さな文字やアイコンが多く、慣れるまで欲しい情報を探す手間があります。

技術面での懸念
LDA(車線逸脱警報)は、白線だけを頼りにすると限界があります。縦の要素(電柱や建物など)も認識しないと、安定性は不十分。現状のLDAでは、自動運転の実現はまだ難しいと感じます。

書込番号:26260953

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:70件

2025/08/12 06:43(2ヶ月以上前)

>吾郎君さん

念のため申し上げますが、価格コムにはレビュー投稿機能があります

クチコミとの使い分けが難しいかもしれませんが、レビューにあげておけば他のクチコミ投稿に埋没することなく、真にその情報を求めているユーザがいつでもアクセスできますし、情報がどの程度役に立ったのかもレビュー支持数でわかり、投稿のモチベーションUPにもつながります

双方向でのコミュニケーションをお望みならクチコミで問題はありません

ご参考まで

書込番号:26261126

ナイスクチコミ!20


スレ主 吾郎君さん
クチコミ投稿数:17件

2025/08/20 16:44(2ヶ月以上前)

アルミのカバー?

質問1.パワーバックドア
納車直後はどうやってもすぐ反応するのがしばらくするとなかなか反応しません。モップで下を拭くと多少復活します。
>キックセンサーは、リヤバンパーの内側に設置されています。
>汚れや雪を落とした後、
と説明書にありますが、下からのぞいてその存在がわかりますか? 下からのぞくと二つ丸いのが見えますがそれでしょうか?
質問2、アルミのカバー?
キックセンサーを探すため下からのぞいたら、アルミの薄いカバーのようなものが車体の下にあるのですが、一部がだらっと下がっています。これって正常ですか異常ですか?
ディーラーが遠いのでわかる方教えていただけませんか?

書込番号:26268354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:133件 カローラ クロス 2021年モデルのオーナーカローラ クロス 2021年モデルの満足度4

2025/09/22 21:04(1ヶ月以上前)

質問1.パワーバックドア
 最初の1回目は、ほぼ確実に反応します。続いて2回目は、反応が鈍くなりますね。何故だか分かりません。
同じトヨタでも家内のシエンタは、何度でも1発で反応しますね。

質問2、アルミのカバー
 正常です。そのような形状のものが取付けられています。

書込番号:26297338

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標準

GRスポーツ取扱説明書

2025/08/05 06:16(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

カローラスポーツ GR スポーツ発売に合わせてWEBページ上の↓の取扱説明書も更新されましたね。

https://manual.toyota.jp/corollacross/?_ga=2.49827302.1779949768.1754215106-1824812977.1722201684&_gl=1*1ozpbz4*_ga*MTgyNDgxMjk3Ny4xNzIyMjAxNjg0*_ga_BLSGKL3LFQ*czE3NTQyOTg3NzIkbzEwOCRnMSR0MTc1NDI5OTkwNCRqNjAkbDAkaDA.*_fplc*dkZ0NXdPYVpUNDVsMGk3Znk4WW5xb0ZNckZNTnpZY3ZvWTRaSHg4blE0aDNPT21VOTBScnZWRVNVZTNScGF4VUw2YiUyRkRQYldFd1FuZW1qaVdJM21rTDhVR0ppZTJLSDRhdjhkcUtid2taTkdsJTJGQUZBN01mdmt1U2U2RDRmZyUzRCUzRA..*_gcl_aw*R0NMLjE3NDgwNDAxODEuQ2owS0NRand1Y0RCQmhEeEFSSXNBTnFGZHIxbm9waUJ1RVVGcjNoRmNTbjEtU05nT0g3a2tIVTZPdXN5ZG1XTzR2TGx1LUgwU3V6YWE4Z2FBb1kwRUFMd193Y0I.*_gcl_au*MTMxNjQ0MDAyNy4xNzQ2NzM4ODMx*FPAU*MTMxNjQ0MDAyNy4xNzQ2NzM4ODMx*_ga_HGLEMJPCY8*czE3NTQyOTg3NzQkbzEwNyRnMSR0MTc1NDI5OTkwNCRqNjAkbDAkaDA.

私が最も気になっていたSポジションやパドルシフトに関するところを確認してみました。

シフトポジションをSポジションにすると、ドライブモードセレクトで切り替えなくてもパワートレーンが鋭い加速のSモードに切り替わります。

この時に当然ながら6速シーケンシャルシフトマチックになるのですが、変速はパドルシフトスイッチだけで無く、シフトレバーでも可能です。

又、シフトポジションがDポジションの時にパドルシフトスイッチを操作すると一時的にシフトレンジを選択出来るようになります。

このシフトポジションがDポジションの時にパドルシフトスイッチを操作するのは、減速したい時が多いかと思います。

ただ、ホンダの減速セレクターのような回生ブレーキによる減速では無く、エンジンブレーキによる減速となります。

つまり、パドルシフトによる減速はエンジンブレーキでの減速となりますので、回生ブレーキが弱まり充電量が減るので燃費の悪化につながりそうです。

という事で燃費重視ならパドルシフト操作で減速するのでは無く、ブレーキペダルでの減速が良いという事になるでしょう。

個人的にはDポジションの時にパドルシフトを操作すると、燃費が悪化しないように回生ブレーキが強くなる制御が良かったです。

書込番号:26255560

ナイスクチコミ!11


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クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:13件

2025/08/11 09:49(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

なるほどですね。
私もGRが発表されたとき、
ハイブリッドで6速!?と気になっていました。

パドル操作で強制的にエンジン始動するなら、
燃費は悪化しますので、ハイブリッド車には
無用の長物と言いたいところですが、
そこは走りのGRグレードなので、さすがはトヨタ、
燃費を気にせず、たまには熱い走りを!
と言ったところでしょうか。

たしかに、ホンダのような回生機構であれば、
多用することで多少は燃費向上に寄与しますね。
私は現行ヴェゼルに乗ってますが、やはり
減速時はセレクターを多用します。

ただ、ホンダのセレクターも3段階ではありますが、
結構強めな減速なのに、ブレーキランプが点かないので、
そこは注意が必要ですね。
後続車がいる場合、軽いフットブレーキを併用します。
(追突防止のため)

実際、前を走るヴェゼルが減速セレクターを使ったであろう、
ブレーキが点かない状態での減速を体験してますが、
結構な減速です、MT車より減速するなって印象でした。

最強(3段目)の減速ではブレーキ点灯させる等、
改善の余地があると、個人的には思います。

話は若干逸れましたが、GRスポーツ、
気になる1台には間違いありませんね!

書込番号:26260402

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51532件 鳥撮 

2025/08/11 22:05(2ヶ月以上前)

パルプ100%さん

レスありがとうございます。

私が求めているのは燃費が良いのに楽しく運転出来る車です。

この点でカロクロGR-Sは理想に近い車と思えました。

ただ、実際に運転するとなると省燃費運転に徹すると思いますので、パドルシフトを使う機会は少なそうです。


それと我が家の車のホンダ車も減速セレクター使用では制動灯は点灯しません。

しかし、クルコンで追従している時は頻繁に制動灯が点灯します。

例えば前方の車の制動灯が点灯すれば、それに合わせて自車の制動灯が点灯する感じです。

書込番号:26260936

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