カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
中古車価格: 214〜508 万円 (1,604物件) カローラ クロス 2021年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 14 | 2025年8月25日 16:02 |
![]() |
42 | 7 | 2025年8月20日 15:47 |
![]() |
49 | 37 | 2025年6月8日 18:47 |
![]() |
106 | 57 | 2025年6月3日 17:41 |
![]() |
20 | 20 | 2025年5月26日 20:08 |
![]() |
62 | 26 | 2025年5月8日 23:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
初めて書き込みします。おかしなところあればご指摘ください。
車種はカローラクロス(初代の後期型)
納車から4ヶ月ほどで走行距離は2500km程度
テレビキャンセラーは取付しておらず、milelというAIボックスは使用しています。
【困っているポイント】
エンジン始動後に、ディスプレイオーディオのトヨタマークが表示された直後、チカチカと点滅してそのまま画面が真っ暗になってしまいます。タッチしても反応しませんが、ラジオの音は聞こえている状態です。
ディーラーに持ち込んだところ、ソフトウェアの更新をしてみるとのことだったのでお願いしたのですが、今度は正常に立ち上がってから5分後くらいに真っ暗になるという症状になりました。店舗の方でも聞いたことのない症状ということで現在調査中、返答待ちというところです。
AIボックスを使用しているくらいしか特別変わった使い方はしていないのですが、接続していても外していても症状は起こります。
同様の症状、ご経験のある方はいらっしゃいませんか?
ご意見お待ちしております。
書込番号:26271536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okyk42さん
AIボックスを外しても電源が落ちるとわかっていたんですよね?
ひょっとしてAIボックスを外さないでディーラーに点検を依頼されたんでしょうか?
ま、それはともかく、向こうにごちゃごちゃ言わせないでとっとと代替新品に交換してもらいましょう。
書込番号:26271640
1点

ご返信ありがとうございます。
AIボックスは外した状態で診てもらい、実際にモニターが落ちる症状も確認してもらいました。
私としてもとっとと交換してくれという感じですね笑
書込番号:26271686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okyk42さん
一人病みおめでとうございます。
最近のUSBは実はCAN通信にも使われていたりします。
なんでいらんことすると一発アウトなんてことも。
一人病みの真に怖いところはセーフティモードに入っているのがディーラーの整備士ではわからない事でしょうか。
キチンとデータの解析ができないとセーフティモードなのかわからんのよね。
今の車についてはUSBについてはとりつけるものは本当に気をつけないとな
書込番号:26271804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柊 朱音さん
>一人病み
例のマツダの整備士のネットの見過ぎ、信じすぎだと思う。
トヨタ車には外部からの書き換え検知でのセーフティモードなんてものは存在しないです。
書込番号:26271831
5点

GTStudioか他の人の動画で診断機繋いでどうなるか検証動画がありますが
あれ見ても同じことが言えるなら好きになさってください。
トヨタとマツダは同じデンソーの第三世代CANを搭載してるので2022年以降の車には注意が必要ですよ。
書込番号:26271890
1点

>okyk42さん
:> AIボックスを使用しているくらいしか特別変わった使い方はしていない
走行中に運転者が動画再生画面を見る事が可能になる装置だと理解しています。
ならば日本語で言う「テレビキャンセラー」機能をもっているので、「テレビキャンセラーは取付しておらず」という解釈は間違いです。
お使いの車載器の本当の意味での「テレビキャンセラー」の作動原理と、お使いのAIボックスのアンチキャンセラー作動原理次第で、例えAIボックスを外しても影響が残った可能性の否定は出来ません。確率事象でその影響範囲も不明です。
書込番号:26271959
4点

>BREWHEARTさん
>GT-Studio
また変なYoutuberを引っ張って来て。
あれはOBDIIコネクタへの線を分岐してるんで(いい加減な終端抵抗で規格外)
診断機自体が誤動作してるんですよ。
あとトヨタ車で実際にTVキャンセラーの取付で多額の修理費用を払った事例を見たことも聞いたこともないっていうコメントがいっぱいじゃんwww
パワートレーン系のECUにおけるOTAはまだ採用されてないし...
ましてや今回のはUSB通信ケーブル接続。
>SMLO&Rさん
不明なら黙ってたらw
書込番号:26272027
2点

>okyk42さん
> テレビキャンセラーは取付しておらず、milelというAIボックスは使用しています。
今の構図って、テレビキャンセラーやAIボックス否定派の「一人病」うんぬんと!
肯定派のトヨタ車は問題無いとか? 発生例も聞いた事ないとか?
確かに、同じカローラクロス(初代の後期型)に乗ってますが、そんな話題も聞かないですね!
まあ、ディーラーも対応してる様だからどちらでも良いじゃないですか?
ここではこの手の話題は真っ先に何か着けてないか? とか?
AIボックスを繋いでると言えばそれが問題だとか? じゃないとか? いつも同じ感じですね。
でも、車が通信用に準備したUSBなんだから、AIボックスを繋いだ位で、故障するのもどうかと思います。
ディーラーやトヨタがAIボックス等の接続禁止等を伝えて来たら考えれば良い事かと!
スレ主さんだけのディスプレイオーディオの故障と言う事も考えられるし、3年以内だろから保証内で
対応されると思うので、他人が言う事でも無い様な?
> 同様の症状、ご経験のある方はいらっしゃいませんか?
同じカローラクロス(初代の後期型)に乗ってますが、余り経験がないですね?
ただ、一度だけ、ディスプレイオーディオが起動しないのか? 真っ暗で・・・
何をしても直らず、エンジン再始動で直って、その後、再発は1度もないので、気にしてないです。
メータのリコールも有ったから、ソフトの問題とか? バグが有るのかも?
バグって、一度嵌まると条件次第で再発するから、それがmilelというAIボックス何ですかね? 知らんけど!
書込番号:26272077
1点

>スコップくんさん
> 不明なら黙ってたらw
走行中動画再生停止技術にどのようなものがあるかご存知ですか?
その関連で「確率事象でその影響範囲も不明です」の工学的な意味(理由)をご理解なさっておいでですか?
書込番号:26272098
3点

社外品付けて故障しましたとか、ディーラーもいい迷惑だわな。
そういう製品は自己責任が当たり前だけど。
書込番号:26272114 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

AIボックスの話題なのである程度熱くなるのかなとは予想していましたが…。
一般的なタイプc端子にスマホ以外のものを繋げただけでエラーになるというのがそもそも納得いかないというか、可能性があるならパソコンと同じようにワンクッションメッセージくらい表示するべきでは?と思います。説明書にもそういった旨の文章は見当たりませんし…。
また、注意喚起の数はあれど、不具合が出たという実際の話が探せど探せど見つからないのも疑問です。いずれにせよ、ディーラーからの返答待ちとなるため待つしかないのですが、ディーラーが言う通り稀有な症例のようだという空気は何となく感じました。ありがとうございます。
書込番号:26272274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

悪意のあるプログラムは警告なんて出しません。
書込番号:26272322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただの早期故障の可能性が非常に高いのにここまで盛り上がれるのはある意味すごいですね。
下手に質問も書き込みもできない世の中になった。
書込番号:26272571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お互いにcarplayやAndroid Autoに対応した機器を繋ぐのが自己責任になるのかね?
書込番号:26272845
2点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

エンジン始動時ならエアコンのフィルターあたりが発生源なのでは?
書込番号:26267623
4点

>買い物addictさん
排ガスが臭うのなら触媒の劣化の可能性が高いですね。
わけのわからないガソリン添加剤とかオイル添加剤とかを使ってたりしませんか?
ちゃんとしたメーカのガソリン、オイルを使用していてそうなったのなら
メーカも現象を既に確認してる可能性も高いので
地道にクレームすればトヨタなら無償交換してくれるかもしれません。
書込番号:26267733
3点

THSユーザーではありませんので一般論ですが、EGR(排ガス再循環装置)のバルブにカーボンが詰まると、硫黄臭のする事例もあると認識しています。
走行距離が多いなど、そう言う場合はスロットルバルブなども併せて清掃するといいようです。可能性の1つとして。
書込番号:26267820
3点

エンジンの始動時に室内の運転手が感じるって、室内の発生源では?
・エアコンのフィルターを替えてみる。 エバポレーターの清掃?
まずは発生源を。
エアコンから?
シートから?
エンジン室や排ガス浄化装置?
バッテリー?
書込番号:26267904
3点

エバポレーターに体臭が染み込んでいてゴミやカビと混じってそのような匂いがするのでは無いでしょうか。
夏場は高い湿度の影響や、前回から乾燥する前に乗るから顕著に感じると思われます。
書込番号:26268201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハイブリッドの車にはまれにあるとネットで見ました。
これは何の意味があったのですかね。
気になります。
誰か適当なこと言ってたのですかね。
書込番号:26268271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>これは何の意味があったのですかね。気になります。
原因は一つで無い為にネットで考えられる要因が様々上がっていますが?
>誰か適当なこと言ってたのですかね。
貴方いつもココでもっと適当な事言ってるじゃないの
何の意味があったか気になりますよね〜 それと同じように他の大多数の人が貴方に対して気になってますけど?
書込番号:26268325
23点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
前車のRAV4もそうでしたが、雨の日、ドアを開けると雨だれが前席また後席に限らずシートに必ず落ちます。
RAV4の前に日産車、スバル車など乗ってきましたが、こうしたシートに雨だれが落ちることはほとんどありませんでしたが、皆さんの場合如何ですか?今更ですが、対策があればご教示ください。なお、車は2023年一部改良モデルのハイブリッド車です。
5点

価格.comでも同様のレスがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23073789/
CARTUNEでも、RAV4でニトムズ 強力結露吸水テープを貼り付ける事例があります。
ユーザーではありませんので、効果の程はわかりません。
書込番号:26199408
1点

>銀色なヴェゼルさん
早速、ご連絡ありがとうございました。
RAV4で問題提起されていたことを知りませんでした。
「ニトムズ 強力 結露 吸水テ-プ」を貼ったら現象は無くなった、という事例があるようですので
試してみたいと思います。
それにしても、トヨタ車でよくある事例のようですね。
ディーラーにも相談してみます。
書込番号:26199460
3点

そこに下手なものを貼りつけるのはお勧めしません。
経年劣化でみすぼらしくなるため、定期的な交換をしないのであれば現状を妥協するしかないかと。
知人がそれやって劣化で汚れてたのを見てみっともないなあと思った。
書込番号:26199471
14点

ドアの開き方じゃないですか、一気に開くのでなく数センチはゆっくり開く。
シートが屋根の端真下よりはみ出ているとは思えませんが。
書込番号:26199560
2点


>riobrasilさん
濡れる前にこうもり傘を広げる。
水滴を閉じ込める逆さ傘が降りるときも乗るときも良いと思います。
https://waterfront-umbrella.com/products/u160-0393?srsltid=AfmBOopVVe93ArbDpirypQdAnHH06OEV0AluGlm6PEtgzs83ZIzV1X61
書込番号:26199594
2点

>riobrasilさん
コペンですが雨どい的な物が全く無くて水滴が漏れ放題なので対策をしました。
写真は2009年と今から16年前なのですが今だに完璧に機能しています。
ただし製品は検索出来なかったので、似たようなのを見つけてもらえればと思います。
エンケイオートアクティビティー株式会社 マルチモール 雨よけバイザー
書込番号:26199659
1点

>TSセリカXXさん
あとずけ コペン雨どいって こんな形なんですね
ヤフオクは かーポートが映りこんで よくわからなかったっす
人間に降りかかることより
三番目のモールの水抜き穴許容 を超えないように
ガーターへの入水を押さえたいんですよね
書込番号:26199723
0点

>riobrasilさん
>RBNSXさん
> シートが屋根の端真下よりはみ出ているとは思えませんが。
普通にシートが屋根の端真下からはみ出してますよ!
SUVのスタイルなのか? 最近のトヨタ車全般なのか?
トヨタ車に乗換えてから同じく気になりますね。
そうそう、雨だれなんですよね。
吹き込みとかなら傘で防げたりするけど、ドアを開けた途端、真下に落ちる雫がシートを濡らしますね。
ですから、ドアの開き方とかは関係ないですね。
いわば、屋根の雨どいみたいな物が欲しいけど・・・
スタイリッシュになったボディには似合わないし、他ではサイドバイザーの装着だって話題になってるのに!
何かを取付けるとか? やっぱり考えらえませんね!
要は純正でない限り、諦めるしかなく・・・ 現状、諦めて、シートを拭くための専用のタオルを用意してます。 知らんけど!
書込番号:26199756
7点

>日産車、スバル車など乗ってきましたが、こうしたシートに雨だれが落ちることはほとんどありませんでした
どの車になられてたのかわかりませんが、昔のハイエースのような雨たれ防止が付いた車はないのでは。
トヨタ車がサイドドアの傾斜が大きいのかな〜
書込番号:26199787
2点

シートに落ちる雨だれは、以下の相乗効果だと思います。
@シートが屋根の端真下よりはみ出ている
A屋根の雨どいみたいな物が無い
最近のグローバルモデルは、側面衝突対策、デザイン、乗降容易性確保 のためにこうした弱点?を持つ車が多いですね。
一方、国内向けの幅が狭い車(特に軽自動車)のは、@に該当する車は少ないと思います。
特に、ジムニーだと @A いずれにも該当しないので、気になる雨だれは無いと思います。
書込番号:26199801
0点

ルックスは兎も角として、ホームセンター、或いはWEBサイト(楽天市場、amazon等)にて、適当な幅と長さの非粘着性の棒状マグネットテープ、または高(厚)さを稼ぐため粘着性の棒状マグネットテープの粘着面複数貼り合せ適当な長さにカットし、ルーフへマグネット装着すれば多少軽減されるように思います。
書込番号:26200377
0点

>BREWHEARTさん
>知人がそれやって劣化で汚れてたのを見てみっともないなあと思った。
ご連絡ありがとうございます。
再検討いたします。
>RBNSXさん
カローラクラスの前に乗っていたRAV4でも同じ現象がありましたが、RAV4だからこんな現象があるのかな?、と都度タオルで拭いていました。
今回、カローラクロスも同様な現象があり、RAV4以上に雨だれが落ちるので皆さんにお尋ねしました。
「銀色なヴェゼルさん」からRAV4でも以前「価格.com」で同様のレスがあったとのことで、確認してみましたが、トヨタの他の車種でも同様の現象があったようです。ドアの開け方はいろいろ試しましたが、それは関係ないようです。
書込番号:26200387
1点

>ひろ君ひろ君さん
ご連絡ありがとうございました。
>funaさんさん
ご連絡ありがとうございました。
自身が濡れないようにする対策ですね。ただ、シートが濡れることについて困ってます。
書込番号:26200392
1点

>TSセリカXXさん
対策された写真まで投稿いただきありがとうございました。
こうしたバイザーが以前あったんですね。
現在、似たようなバイザーがあるのか調べて、検討してみたいと思います。
書込番号:26200401
0点

>Kouji!さん
>吹き込みとかなら傘で防げたりするけど、ドアを開けた途端、真下に落ちる雫がシートを濡らしますね。
ですから、ドアの開き方とかは関係ないですね。
いわば、屋根の雨どいみたいな物が欲しいけど・・・
おっしゃっる通りです。
私もタオルを用意してシートを拭いています。
書込番号:26200406
1点

別車ですが、ドアの上をさっと拭いてからドアを開けると大惨事にはなりませんよ。
屋根に水が溜まるのは駐車中ですし。
走行後に降りるときは大丈夫ですよね?
書込番号:26200411
0点

>虎キチガッチャンさん
ご連絡ありがとうございました。
これまで日産車はブルーバード、ローレル、グロリア、スバル車はアウトバックでトヨタ車はRAV4と今回のカローラクロスです。
日産車、スバル車ではドアを開けた際、シートに雨だれが落ちることはなかったです。
書込番号:26200417
2点

>MIG13さん
ご連絡ありがとうございます。
ドアを開けた時に雨だれがシートに落ちているので、シートが屋根の端からははみ出しているのだと思います。
雨どいのようなものを取り付けるしかないのですかね。>たろう&ジローさん
書込番号:26200432
0点

>たろう&ジローさん
>ルーフへマグネット装着すれば多少軽減されるように思います。
こうした方法しかないんですね。。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:26200436
0点

>YASSY 824さん
>屋根に水が溜まるのは駐車中ですし。
走行後に降りるときは大丈夫ですよね?
駐車中も、走行後に降りる際、ドアを開けるとシートに雨だれが数か所落ちるのですが。
書込番号:26200442
2点

>riobrasilさん
ありがとうございます。
これまでの愛車では雨たれは少なかったでしょうね。
最近のトヨタ車だからかもしれませんが、空力を考えてか
サイドウィンドウの傾斜がきつく、この現象が起こってるんでしょうね。
このような苦情が増えると、メーカーは何らかの対策を考えてくれるかもしれません。
将来に機体しましょう。
書込番号:26200448
0点

>虎キチガッチャンさん
近々、ディーラーに行く機会がありますので、今更ですが今回のケースについて
対応策を聞いてきたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26200654
1点

上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?
だとすると、雨だけでなく、太陽光線も、お日さまの向きによっては、車内に入ってきそうですね。
書込番号:26200693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

工夫次第でいくらでもやりようはあると思いますが、見栄えをどこまで我慢できるか?ですかね。
ざっと考えただけでも・・・
取りあえずは「FRP レインモール」でweb検索してください。
ジムニー専用のものが参考になると思います。
ドアのすぐ上からAピラーにかけてボディーに雨樋を貼り付ける方法。
雨を前後に流す。
これを真似て自作するか、特注するか?
次に「レインガードモール」でweb検索してください。
レインガードモールをドアを開けた状態の頭上のボディーに貼る方法。
雨を前後に流す。
ただし、貼ってみて、ドアに干渉するときは取り付けできない。
あとは、ホームセンターで販売しているゴム製の平板状のものをドアを開けた状態の頭上のボディーの内部から外(ドアの方へ)に向けて貼る方法。
雨をシートよりも外側に落とす。
ドアを閉じた時に窓に当たっても大丈夫だが、窓からの視界を遮らないように注意。
私は、その都度、ドアポケットに入れているタオルで拭いています。
これから梅雨に入りますが、シートは濡れても何の問題も起きません。
ただし、最低でも年に2回は、よく晴れた日にドアを全開にして車内を虫干ししましょう。
老婆心ながら。
書込番号:26201263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
>上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?
だとすると、雨だけでなく、太陽光線も、お日さまの向きによっては、車内に入ってきそうですね。
確かにカローラクロスを前から見た時、車幅がそれなりにあるものの、屋根の幅がないですね。
同じ問題があるRAV4も車幅のわりに、屋根の幅は少ない感じでした。その影響がありそうですね。
ただ、太陽光線が社内に入ってきている感じはしません。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26201333
0点

>明日のその先さん
様々なご提案ありがとうございました。
ただ、不器用な私がご提案いただいたような方法で、上手くいく気がしません。
やはり私も「明日のその先さん」と同様にタオルで拭いていますが、その方法が
当面のベストかと思います。
書込番号:26201340
0点

>riobrasilさん
水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。
垂れる場所が分かっているのですから、空模様が悪く雨が降りそうな時は車をおりるときに、雨だれする場所へタオルを敷いておけば多少は良いと思います(運転席だけでも)
わたしは、雨だれ(水滴)はしょうが無いと思ってます。
書込番号:26201362
0点

>神楽坂46さん
>水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。
おっしゃる通りだと思います。
前車RAV4で5年我慢したので、カローラクロスでも我慢しかなさそうですね。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26202084
0点

>riobrasilさん
>上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?
デザインのためなんでしょうが、以下の事情もありそうですね。
側面衝突に対する安全性を上げるためには、ドア外側からシートまでの間隔は広く取りたい、間隔を広くした場合、乗降する際に頭をルーフ側面にぶつけないようにするためには、屋根の幅を狭くする必要がある。(ミニバンのように、ルーフが十分高ければその必要はないが、、)
>水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。
ドア回りのゴム(ドアインナーシール、ドアアウターシール)から垂れるものも多少はあるでしょうが、
雨水の多くはルーフ側面ついた雨粒が直接シートに垂れているんじゃないかな?
(ワックスがけした後は、雨粒が大きくなるから特に)
そういえば、昔、車高が低いクーペ(頻繁にワックスがけしていた)に乗っていたころ、雨天には、
『ドア上のルーフ側面についた雨粒を手で拭って』 から 『静かにドアを開け』 て乗り込んでいました。
書込番号:26202292
0点

>MIG13さん
>側面衝突に対する安全性を上げるためには、ドア外側からシートまでの間隔は広く取りたい、間隔を広くした場合、乗降する際に頭をルーフ側面にぶつけないようにするためには、屋根の幅を狭くする必要がある。
様々な理由があって、結果、雨だれがシートに落ちてしまうのでしょうね。ディーラーに確認してみます。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26202326
0点

走行後すぐ降車する場合は走行風で雨が屋根に溜まっていないので体には落ちてこないですよね。
駐車中の降雨で屋根に溜まっている場合は雨水を落としてから乗り込めばいいのでは。
トヨタってデザイン重視で実用性考えていないモデルがありますねぇ。
書込番号:26202533
0点

>RBNSXさん
>走行後すぐ降車する場合は走行風で雨が屋根に溜まっていないので体には落ちてこないですよね。
こうした経験が今までなかったので、何とも言えませんが、駐車時に雨だれがシートに落ちるのは走行中に
そこそこ長く雨が降っていた時だったような気がします。したがって、雨が屋根に溜まっていない場合は
雨だれはないと思います。
>駐車中の降雨で屋根に溜まっている場合は雨水を落としてから乗り込めばいいのでは。
ご指摘のように車を駐車している時に雨が降っていて、外から車に入る場合はおっしゃる通りにすれば、場合によっては
シートに雨だれが落ちないかもしれません。ただ経験がないので今後やってみます。
>トヨタってデザイン重視で実用性考えていないモデルがありますねぇ。
まだRAV4とカローラクロスしか経験がないので何とも言えませんが、ドアを開ける時、2車種ともに雨だれがシートに落ちるので
おっしゃる通りだと思います。
ご連絡ありがとうございます。
書込番号:26203008
0点

ニトムズの接着面は両面テープと同じだと思うので無水アルコールで簡単に落ちます。多分塗装面も傷めないような気がします。
両面テープは剥がしには無水アルコールが最強です。
書込番号:26203254
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
最初に「銀色なヴェゼルさん」からご案内いた「RAV4でニトムズ 強力結露吸水テープを貼り付ける事例」の方法ですね。
その後、悩んだんですが、やはり不器用な私としてはメンテナンスも含め、その方法は無理と断念しました。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26203633
0点

>riobrasilさん
お隣さんがカローラクロスなので、似た形状の自車(旧ヴェゼル)と見比べました。
1,どちらもルーフレールがあって、それが水の壁になりそうですし、それをつたう水がありそうに感じます。
2,ルーフそのものの形状は、自車はのっぺら、カローラクロスは部分的に膨らみがあって並状、水を留めやすいような?
3,最も大きな違いに感じるのは、ドア開口部上部のゴム製シール材の有無です。自車の場合、写真のように2重化されたシールがあり、水を留めたり、流れる溝が2本あります。ドアを開けるたびにシートに水が落ちる事はありません。
カローラクロスの開口部上部にそういったゴム製シール材が無ければ、開口時に水が落ちてくる原因となるかもしれません。
B型かD型のゴム製シールを開口部に貼り付ければ、多少の変化があるかもしれません…
但し、半ドアの確立が飛躍的に増えるため、違う悩みが生まれる気もします。
書込番号:26203835
0点

>銀色なヴェゼルさん
>ドア開口部上部のゴム製シール材の有無です。自車の場合、写真のように2重化されたシールがあり、水を留めたり、流れる溝が2本あります。ドアを開けるたびにシートに水が落ちる事はありません。
ご指摘のゴム製シール材はカローラクロスの開口部にも貼ってあります。
そのゴム製シール材の形の問題なのか、貼り方の問題なのか、それともシール材以外の問題なのか
よくわかりません。
写真まで添付いただきありがとうございました。
書込番号:26204211
1点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
こんばんは
10年ぶりに車を乗り換えることになり、先々月にマイナーチェンジ後のカローラクロスを契約しました。
メーカーオプションは既に発注済みですが、ディーラーオプションは今月半ばまでに決める必要があります。
現在、10万円以上のオプション購入で3万円の割引クーポンが利用できるため、いくつかオプションを検討しています。その中で、サイドバイザーとIRカットフィルムのどちらにするかで迷っています。
以前はサイドバイザーが標準装備のようなものでしたが、最近では本当に必要かどうか疑問に感じています。雨の日に少し窓を開けて換気する際には便利ですが、それならば紫外線カット効果のあるIRカットフィルムの方がより実用的ではないかと考えています。
どちらのオプションを選ぶべきか、アドバイスいただけると幸いです。
是非、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26197327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

通勤してる駐車場が 会社専用なら バイザー
ただし 割引よりも
本当に必要かで決めましょう
(必要なら両方)
書込番号:26197344
3点

タバコを吸いますか?
吸わなくて、車のエアコンがキチンと効くなら雨の日に、ちょこっと窓を開ける必要は無いのでは?
仮にウィンドウの曇り取りなら、窓開けよりエアコンの除湿効果その方がずっと有効でしょう。
一方で真夏のカンカン照りに、窓のIRカットフィルムは有難いアイテムですね。
僕ならサイドバイザーかIRカットフィルムかなら、見る聞くなしで、IRカットフィルムにします。
書込番号:26197345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

IRカットフィルムは透過率の絡みで前席サイドガラスには貼れませんが問題はないでしょうか?
サイドバイザーはスレ主さんも書かれてるように、有っても無くても機能的な価値は見出せないと自分も思います。
車両のデザインもバイザーが無い方が良いですね。
基本窓を開けて走らない妻の車にはバイザーは付けませんでした。
書込番号:26197349 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

IRは赤外線ですね。熱線カットしてくれるので、夏場の暑さにかなり有益かと。UVは標準装備だと思いますよ。
私ならIRを選択します。
バイザーはデザイン性を損なうデメリットもありますし。
書込番号:26197351
7点

ありがとうございます
フィルムかバイザーかどちらかで迷ってる状況です。
ある意味、どちらかを付けた方が割引も含めてつけなくても値段は変わらないです
書込番号:26197358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

非喫煙者です。
やはり、フィルムの方が良さそうですね
ありがとうございます
書込番号:26197361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

標準でUVカット機能付ウインドガラスに更にIRカット要るのかな?
メーカーアクセサリーに載ってないのでディーラー独自販売品かな?
ディーラーオプションはメーカーサイトに載っているアクセサリーから選びましょう。
書込番号:26197363
6点

ダンニャバードさん
ありがとうございます
皆さん、装着するとデザイン面で…と言われますが、逆に付いてないと違和感感じるのは、見慣れているせいですかね?
書込番号:26197367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます
カローラクロス は、赤外線カット、標準装備ですか?
紫外線カットもそうでしょうか?
書込番号:26197371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

抹茶仕立さん
私なら雨の日でも換気したいので、サイドバイザーを取り付けます。
その上でスタイリッシュ(個人的な感想です)なGRスポーツのサイドバイザーを取り付けます。
GRスポーツのサイドバイザーは4万円を少し超えます(工賃含まず)から高価です。
しかしながらIRカットフィルムは貼り付け工数が2H掛かります。
工賃込みでの総額ならGRスポーツのサイドバイザーよりもIRカットフィルムの方が若干高くなりそうです。
IRカットフィルムの工賃込みでの総額は5万円近い金額になるでしょう。
因みにさGRスポーツでは無いサイドバイザーの価格はZ、S用約3.4万円、G用約2.4万円(何れも工賃含まず)です。
G用なら工賃(取り付け工数3H)込みで3万円程度になりそうです。
書込番号:26197399
2点

抹茶仕立さん
申し訳ありません。
GRスポーツのサイドバイザーはGRスポーツ指定となっていますので、GRスポーツ以外のグレードに取り付け出来ないかもです。
書込番号:26197405
0点

スーパーアルテッツァさん
私はZを契約しました
ご認識のとおり、GR用はそのグレードのみとなっています。
費用対効果でサイドバイザーがよくわからない感じです。
であれば、IRカットのフィルムが良いのかな?と思ってますが、バイザーない車ってなんか寂しく感じるなと昭和の人間の考え方が残っているので悩ましいところです
書込番号:26197415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>抹茶仕立さん
IRカットフィルムは、モデリスタオプションですね。よくあるケースです。で、私が選ぶらIRカットフィルムを選びます。バイザーが必要かどうかわからない程度であれば要らないと思います。
書込番号:26197416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カローラクロスの主要装備表見たら、
フロントガラス、フロントドア、UVカット付になってるが、
IRカットは書かれてないですね。
フロントドアは、IRカットフィルム貼れるけど、フロントガラスは、できない。
書かれてないだけで、ある程度はIRカットされるのでしょうが、このクラスで書かれてないのですね。
夏つらそうですね。
とりあえず、サンバイザーより、IRカットフィルム貼れたら貼ったほうがいいと思います。
書込番号:26197428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は付けない派です。
デザイン、洗車時の煩わしさです。
よく換気で必須とかありますが、雨のときたまに対向車に水たまりの水を掛けられるのでもう閉めっぱなしです。
書込番号:26197429
7点

UVカット機能付なので紫外線カットですね。
赤外線がIRです。
物によっては全然効果を感じられない物もあると思うので
IRカットフィルムが性能的に良質なものかどうかも判らないので
メーカーがアクセサリーで用意していないようなので
自分なら即答はしませんね。
(ディーラーだからといって全面的に信用は出来ないので)
書込番号:26197443
3点

>抹茶仕立さん
初代、改良型と乗り継ぎ、GR納車待ちの者です。
初代は、バイザーは海外では流行らないと聞いて付けませんでしたが、何となく物足りない感じがしましたので、改良型はバイザーをつけました(ついでにモデリスタも付けたり見た目を変えて楽しんでました。
私はあまり乗らないのでバイザーの恩恵はあまりうけませんが、見た目で付け派なので、無いと物足りないと感じるなら、バイザーを選択するのもアリかと思います。
書込番号:26197446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フロントガラスもサイドガラスもフィルムは全く貼れないってことはないです。
実際貼ってるし、ディーラーで車検5回通してるし。
今時のガラスにIRカット機能があるならサイドバイザーも良いけど、無いならIRカットフィルムかな。
IRカットは一度効果を体感するとリピート必須になるよ。
書込番号:26197453
2点

バイザーは、換気だけではないですね。
雨の時にガラスに雨滴がサイドガラスに直接落ちるのを防いでくれるので視界が
確保できるので非喫煙者ですがつけてますよ。
ガラスは、UVカット標準だから紫外線はカットされてると思うよ。
https://toyota.jp/pages/contents/corollacross/001_p_003/pdf/corollacross_spec_202505.pdf
IRは赤外線カットだからお住いの地方が日射が強くていつも熱い地方なら選んでも良いと思うけど、
あくまで、オプションは本人次第。ってぐらいしか言えない。
書込番号:26197456
2点

自分は100%サイドバイザー付けるし、それとフロントウィンドウ以外の運転席/助手席+後ろの全面に、車検対応で透明タイプのUV/IRカットフィルムを施工します。
書込番号:26197467
4点

フロントガラスのサンドイッチフィルムをIRカット素材にしたクールベールガラスのほうが効果大です。
ヤスモノのガラスは中華製だそうで歪むそうです。
書込番号:26197598
1点

>抹茶仕立さん
ディーラーオプションですよね。
ディーラーではフロントドアガラスにフィルムを貼ってくれないと思いますが。
やるなら別のところへお願いしたほうが....。
サイドバイザーはZ・S用の方がGRスポーツ・G用より1万円も高いのですね。
カローラクロスはSUVなので、私はサイドバイザーを付ける派ですが、見た目です。
スポーツカーには付けません。
https://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/corollacross/corollacross_acc_202505.pdf
書込番号:26197624
2点

>抹茶仕立さん
>皆さん、装着するとデザイン面で…と言われますが、逆に付いてないと違和感感じるのは、見慣れているせいですかね?
慣れでしたら、バイザーなしで慣れるとそちらの方が良く感じるかもしれません。
あと、バイザーは多少なりとも風切り音を発生しますので、不要ならない方が良いと思います。
私は20代後半に買った新車でバイザーを付けませんでした。(予算がなかった・・・)
当時はヘビースモーカーでしたので、雨でも窓を少し開けて走ってました。
ふと気づくとBピラーの植毛部分に黒いカビが発生していました。(T_T)
喫煙者にはマストだと思いますが、非喫煙者ならエアコンの外気導入で十分ではないでしょうか。
書込番号:26197649
2点

あんぱん刑事さん
フィルムは目隠しにもなると思ってますので、トノカバー代わりにもなるかなと思ってます。
ただ、最近のバイザー高いですね
42,000円ほどしますので、それも悩みの種ですね
書込番号:26197650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

バニラ0525さん
フロントガラスとフロントドアには適合のものであっても貼るつもりはありません。
バイザーかフィルムどちらかにしようと思ってます。
迷ってるなら両方すれば?なんて意見も出てきそうですが、値段の制約があるためどちらかにします
書込番号:26197653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>虎キチガッチャンさん
洗車の面倒くさいのはよくわかります。
ただ、見慣れてるせいか、デザインがよくわからないんです
書込番号:26197655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>七面鳥のターキーさん
同じ気持ちです
だからこそ?悩んでます。
書込番号:26197657 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リアの話でしたか。
もともとプライバシーガラスですね。
ちょっと関係ない話ですが、
カローラクロスや、ハリアー、ランドクルーザーの主要装備表見てたら、
IRカットの記載されたフロントガラス無いですね。
ホンダなんか、軽でも、IRカットの記載あるのですが、
トヨタは、その対応されてないのか、
ただ、記載されてないだけでしょうかね。
さすがにランクルクラスが、ホンダの軽よりIRカット劣るガラス使わないと思いますし、高遮音とか書いてあるほうが、いいガラスでしょうが、
IRカット記載しないのは、なぜなのでしょうかね。
ふと疑問に思いました。
お邪魔しました。
書込番号:26197728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トヨタは70%ぎりぎりが多いので
IRフィルム(が98%透過でも掛け算になる) 貼ると 車検が危ない
書込番号:26197738
2点

スレ主様は、リアの3面貼るかどうかの話みたいで、
車検関係なさそう。
大抵の方の話は、フロントの話しされてそうで、
「関係ないね」ですね。
書込番号:26197743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>バニラ0525さん
>IRカット記載しないのは、なぜなのでしょうかね。
記載してないんじゃなく、付いてないんですよ。
IRカット機能があればしっかりと記載してますよ。
書込番号:26197750
1点

>ホンダなんか、軽でも、IRカットの記載あるのですが、
本当ですか?
軽でもIRカットガラス使ってるって素直に凄いと思う。
他メーカーでは普通車でも、まだまだIRカットガラスは高嶺の花ですからね。
日本の毎年の猛暑を思ったら、各メーカー、IRカットガラス仕様を頑張って欲しいような。
書込番号:26197758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いやいや 大なり小なり IRは低下するでしょ
なので逆に 盗撮するにはR60フィルターとか必要になる
(とややこしくしてみる)
書込番号:26197761
0点

ホンダは標準装備が充実してますよね。
車種によったらグレード展開が1つだけとかだったりしますが、ホントのフル装備です。海外メーカーにもそういうのが多いですね。
トヨタや日産は素のままだとホントに装備がしょぼい。
オプションで儲ける商売なんでしょうね・・・これからはこの辺もグローバルに合わせていく必要がありそうな・・・
書込番号:26197766
1点

ホンダエヌボックスの主要装備表です。
全グレード標準みたいです。
他は分かりませんが、
ホンダが、IRカットを強調されてるのか、
トヨタが、記載してないだけか、分かりませんが。
書込番号:26197779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
だから、トヨタは標準装備じゃない、って言ってるじゃん!
書込番号:26197781
5点

>抹茶仕立さん
>現在、10万円以上のオプション購入で3万円の割引クーポンが利用できるため、いくつかオプションを検討しています。その中で、サイドバイザーとIRカットフィルムのどちらにするかで迷っています。
あえて視点を変えて提案すると。。。。
サイドバイザー、IRカットフィルム以外の選択肢は残っていないんですかね?
・車中泊する可能性があるならラゲージアクティブボックス
・濡れたものを搭載する可能性があるならラゲージトレイ
等が有用そうですが、、既に選択の中に入っているのかな。。
書込番号:26197791
1点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
単純にそれだけなんですね。
もやもやしますが、おっしゃる通りなのですね。
了解です。
書込番号:26197795
0点

>バニラ0525さん
例えばシエンタの場合
https://toyota.jp/faq/show/8497.html
オプションであればIRカットガラスがあります。
ランクル250になると
https://toyota.jp/faq/show/11159.html
ムーンルーフのみIRカットガラスです。
カローラクロスの場合
https://toyota.jp/faq/show/10470.html
オプションとしてもIRカットガラスは無いため、一切表記がありません。
要はダンニャバードさんが仰るように、書いてないものはついてないということでよろしいかと。
書込番号:26197809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんぱん刑事さん
ありがとうございます。
私も、レクサスのあたり見たら、IRカット記載ありました。
トヨタの何らかのポリシーですかね。単なるコストカットですかね。
ホンダは、そこに力入れてるのかな。
結構貴重な装備なのですね。私としては当たり前くらいに思ってました。
勉強になります。
書込番号:26197876
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
雨の時にガラスに雨滴がサイドガラスに直接落ちるのを防いでくれるので視界が
確保できるので非喫煙者ですがつけてますよ
これは目から鱗ですね
本人次第はわかるんですが、だからこそ迷ってます
書込番号:26197902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
お金があればやりますが、そこまでかけられないのが現実です。
書込番号:26197904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
ラゲージアクティブボックスは検討しましたが、オプションには入れてません
田舎から米俵を何俵か積み運ぶので、カタログにかいてある積載キロをオーバーしました。
積むのはゴルフバッグくらいですね
書込番号:26197907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抹茶仕立さん
オプションはフィルムにしておいて、バイザーはやっぱり欲しくなったら後付けというのはどうですか?
社外品で良ければ、1万しないと思います。
書込番号:26197921
1点

>あんぱん刑事さん
ありがとうございます😊
そうですね
その案が良さげです
書込番号:26197949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日産は素のままだとホントに装備がしょぼい
車により違いますね。しょぼくないです。
私の車は標準装備ですけど。フロントはカメラがあるのでIRカットにはできませんね。
UVカットグリーンガラス〈フロント〉、UVカット断熱グリーンガラス〈フロントドア〉
UVカット断熱プライバシーガラス〈フロント、フロントドア以外〉
>社外品
デザインが合わせてないのでつけるならディラーオプションの方が良いです。モール色は確認しておきましょう。
https://toyota.jp/corollacross/accessory/
雪地方なら必須かも。暑いところか雪国なのかで、お乗りの地方で選択しましょう。
書込番号:26198244
0点

ハリアーやクラウンスポーツも同じような構成なので単にコストカットでは無いようです。
ヤリスクロスでさえ全車IRカットだし。
おそらく高遮音ガラスが関係してるのではと思われます。
書込番号:26198344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

また関係ない話お邪魔します。
アルファードは、
UVカット、IRカット、高遮音性と三拍子?そろってますね。
やはり、IRカット書いてないのは、基準に達せてないのでしょうかね。
クラウンは書いてないのかな。
まあ、IRカットは、夏の暑さには、有用ですね。
書込番号:26198555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラウンスポーツは、
フロントガラスは、UVカット、高遮音性
フロントドアガラスは、UVカット、IRカット、
後部のプライバシーガラスは、UVカットのみかな。
まあ、基準色々ありのでしょうね。
書込番号:26198564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在の改良カローラクロスで、IRカットフィルムとサイドバイザーの両方付けています。
GRスポーツ予約中です。私も、オプション検討中です。
サイドバイザーは、雨の日にちょっと窓を開けたい時に便利で重宝しています。しかし、洗車が大変で、サイドバイザーの裏や窓の上部が上手く洗えません。次回は、洗車を優先して、サイドバイザーは、パスです。
IRカットフィルムは、可視光透過率21%の薄い方を貼りました。防犯対策で、トノカバーも付けましたが、トノカバー無くても、全く外から荷物が見えません。トノカバー無くても良かったかも。トノカバーは、エアコン対策で少しでも室内を狭くして、エアコンの効きを良くする為に、利用します。気休めですが。
フィルムを薄い方にしたのは、ミラー型ドラレコを取り付けて、リヤウィンドウにリヤカメラを取り付けるのに、薄い方がカメラの写りが少しでも良くなると思ったからです。Zで安全装備を付けたので、簡易型の前後ドライブレコーダーが標準ですが、解像度が粗く、フレームレートが低いので、デジタルインナーミラーではなく、ミラー型ドラレコにして良かったです。
IRカットフィルムは、昨今、激暑対策で必須では?と考えています。純正オプションは、赤外線カット率が、54/60%ですが、外部で売っているのは、赤外線カット率が90%以上です。今回は、外部で付けようと考えています。
質問とはズレますが、お勧めのオプションは、エアコンドリンクホルダーです。センターアームレスト前のドリンクホルダーは、縦に2個で使いずらいです。エアコンドリンクホルダーを運転席、助手席に2個付けましたが、とっても重宝しています。純正オプションでも、ネットでヤックのドリンクホルダーを購入しても、同じ物です。値段も対して変わりません。自分で付けるか、付けて貰うかの違いです。
参考になれば。。。
書込番号:26198759
2点

サイドバイザーは、セダンだと、見た目的にイマイチですが、SUVなので、外観的に有っても悪くないです。
洗車とサイドバイザーの、どちらが優先かだと思います。
書込番号:26198765
1点

すみません 解決済ですが・・・・亀なもので・・・・
私は 雨の日の 換気 ではなく
雨の日でも、外部の音を入れるために バイザーをつけて 窓を開けて走行しています。
道が狭くて何が飛び出してくるかわかりにくい家の近所や、狭い道を通る時だけですが・・・・
たとえ少しでも、音が聞こえないと 怖いので
書込番号:26198955
1点


別の車ですが、車買うときはだいたいサイドバイザーつけてます。1度つけずに買ったらすっごい不便でした。
当時は喫煙してたせいもありますが、喫煙しなくてもやはり雨天時の換気に便利です。
今は会社の駐車場が部外者が侵入することがまず無いので、暑い日はバイザーの半分くらいまで窓開けたままです。
フィルムに関しては軽バンという構造上、リアに5面ガラスがあるので、全部濃いめのフィルム貼ってます。
IRカットかは不明ですが、熱さはかなり軽減出来ていると思います。外から内部はほぼ見えません。もちろん車検は通ります。
フィルムもバイザーも社外品がありますので、予算的に厳しいならどちらかだけ社外品にするのも手でしょう。
ちなみにフロアマットも社外品なら純正の半額くらいですよ。
書込番号:26198999
0点

コメで積載オーバーになります?、今は一俵30kg(昔は60kg)で農家さんから直接玄米を購入して引き取りに行ってました。
5袋だと一袋余ったので4袋購入してました(一袋30kgで7500円と格安でしたねぇ)
人間一人で65kg想定(エレベーターの積載表示見てください)、5人乗れば325Kg。
湧き水を二か月に一回汲みに行ってた頃は20Lタンク6個運んでました(120kg)
明日(6・4)地元のスーパーで備蓄米の販売があるそうです、8時半から整理券配布、並ぶでしょう、JA直売所は24産は売りきれ。
書込番号:26199227
2点

> タクシーとかもデカバイザーつけてます
あと、教習車もとんでもないデカバイザーです
機能的性能は間違いないし、ちょっと割高かもしれませんが、金持ってるぜアピールもできそう
書込番号:26199232
1点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
2024年9月納車のカローラクロス HV Z 2WDに乗っています。今更ですが皆様燃費対策でされていることはありますでしょうか。
現在のメーター表示は23.0km/Lです。
下記は購入後、給油時の満タン法での燃費記録です。
9/28 21.0 エコモード
10/5 21.8 ノーマル
10/24 22.1 エコ
11/9 20.8 ノーマル
11/26 21.6 エコ
12/11 21.6 ノーマル
12/26 19.2 エコ
1/8 22.4 ノーマル ※高速3割
1/28 21.6 エコ ※メンテパックを待たず、オイル交換(トヨタ純正0W-16)
2/24 19.7 エコ
3/12 19.6 エコ
3/26 22.9 エコ
4/5 22.1 エコ
4/17 23.2 エコ
以降、エアコン23.5℃ 風量2メモリで固定。
4/28 23.8 エコ ※高速3割
5/10 21.7 エコ
5/16 24.6 エコ ※前回給油後オカルト?グッズといわれるSEVのパーツ1個装着 体感は全くなし(笑)だが燃費?
エコモードとノーマルモードの燃費差があるのかどうかよく分かりません。発進が穏やかなのでエコモードにしています。
皆様が何かされていることがありましたら参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
4点

>スルーザさん
>カローラクロス HV Z 2WDに乗っています。今更ですが皆様燃費対策でされていることはありますでしょうか。
>現在のメーター表示は23.0km/Lです。
車種違いのカローラスポーツHV ZG ですみません。
23.0km/L(カタログ値26.4km/L)は納車時からですか、
わたしの場合は22.5km/L(カタログ値26.0km/L)(納車時から)です
ノーマル固定です。
燃費対策と言うか、ノーマルにしているのは出だしがもっさりして(周囲を気にして)余計にアクセルを踏んでしまうからです。
とにかく普通に優しく丁寧に、急にアクセルを踏まない、急ブレーキをしない、急ハンドルを切らない(緊急時を除いて)制限速度を守る(+1〜+8km)エンジンブレーキとフットブレーキ使い停止するようにする、停止発進を少なくするようにする位ですか。
書込番号:26183867
1点

別車種に乗っているものですが・・・
>以降、エアコン23.5℃ 風量2メモリで固定。
これは意味がないように思います・・・
エアコンは完全フルオートが良いと思いますよ。
私が燃費最優先で運転するときにやることは、基本は、
○なるべくストップアンドゴーの少ない、信号の少ない快走ルートを走る
(高速道路を走るよりも一般道を50〜70km/hくらいで流すのが一番燃費が良い)
○高速を走るときは100km/h前後で一定速。(運転の上手なトラックなどの後ろを十分車間を開けて走るとなおベター)
○ずっと先の交通状況を見ながら、数台前の車が減速始めたらすぐにアクセルを抜いて転がす、等。
○駆動バッテリー残量が減らないように、無駄なEV走行は避ける。(エンジンが低負荷で稼働しながら一定速が意外と高燃費)
★長い信号待ちや渋滞時、エアコンの電力消費によって駆動バッテリー残量がなくなりそうなら、ACオフる。(もちろん、気温やお天気次第ですが)
★寒い日の信号待ちなどで暖房のために無駄なアイドリングを始めたら空調オフる。走行再開したらオン。
今、思いつくのはそんなところでしょうか。
ちなみに私のは古いエスティマハイブリッドでして、e燃費のデータですと中央値が12km/Lくらいですが、上記で15km/L前後は出ます。
普段のチョイノリ中心で燃費を気にしなければ10〜12km/L程度ですが・・・
最近の車種は凄く燃費が良くなっていて非常にうらやましいです。
書込番号:26183868
1点

>スルーザさん
書き忘れました
【23.0km/L(カタログ値26.4km/L)は納車時からですか、】は納車時から約2年後までです、その時点でリセットしてます。
満タン法で16.5〜22.3km/Lくらいです。
市街地走行、一般道が多い
冷房23,5℃、暖房28℃〜31℃
やっぱり、燃費は冬寒い時が悪いです
書込番号:26183883
0点

>神楽坂46さん
ご返信ありがとうございます。
23.0kmは納車時からです。エコモードよりもノーマルモードの方が踏み方によってはエコ運転になる可能性があるということですね。そのように考えたことはありませんでした。参考にさせて頂きます。
>ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
エアコンはフルオートにしたほうがいいのですか。試してみます。
なるべく苦にならない程度に自然に燃費走行ができればいいなと思います。
駆動バッテリー残量が減らないように、無駄なEV走行は避ける。(エンジンが低負荷で稼働しながら一定速が意外と高燃費)←考えたこともありませんでした。参考にさせて頂きます。
書込番号:26183891
1点

>神楽坂46さん
わざわざ追加のご返信ありがとうございます。
エアコンの設定温度は私も同じような感じです。
やはり冬場は燃費悪くなりますね。
書込番号:26183900
1点

>スルーザさん
みんカラでは、20.13km/l です。
十分優秀だと思いますよ。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_cross_hybrid/nenpi/
書込番号:26183974
3点

>スルーザさん
> 現在のメーター表示は23.0km/Lです。
自分はHYBRID S(E-Four)→Zと乗り継いで
現在のメーター表示は17.8km/Lです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=25191054/#tab
燃費に付いて
何を遣っても、20 km/L を超える事はないかと?
E-FourはFFと比べたら燃費は2,3 km以上は下がるんじゃないかと言われたり
当たりが出たら、燃費が伸びるとも言われたけど、変わらないですね。
エコモード固定で、PDA使って普通に走ってます。
意外とアクセルワークも気にしてるけど、伸びないですね!
会社の帰りとか? スキー場からの帰り(下り)とか? 限定した場面では確かに20 km/L を超えますが
上記の値は納車以来、リセット無しの1年半以上の燃費です。
何を遣っても変わらないので諦めました。
車に乗ってる環境も違うし、使い方も違うので、人の燃費を気いしても仕方ないかと?
改良前から新型になっても殆ど変わらないし、今後の新型でも同じ何でしょうね?
GR-Sだったら、少しは変わるのかな? 知らんけど!
書込番号:26184044
0点

>虎キチガッチャンさん
>Kouji!さん
ご返信ありがとうございます。
やはり乗り方や環境で全然変わってきますね。同じ人間が運転しても上記のように燃費がマチマチです。PDAはやはり安全のためにONにしています。
燃費アップも皆様の経験を参考に楽しむ程度に試してみたいと思います。
書込番号:26184170
0点

うちの場合、Powerモードにした方が燃費良い感じです。カローラクロスのハイブリッドZで、主に片道8km程度の通勤や近所の買物に使う状況です。
Powerモードにすると、normalモードよりエンジンの動く機会は増えますが、その分走行バッテリーの充電も増えやすくなり、低負荷時にモーターのみで走る割合が増えているように思います。
アクセルの踏み加減も影響あるかも知れませんが、私の使用状況ではそう感じています。
書込番号:26184207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Gbstさん
ご返信ありがとうございます。
パワーモードにはほとんどしたことありませんが、燃費が良くなる可能性があるのは意外です。
こんど一度試してみたいです。
書込番号:26184248
0点

スレ主はしないでしょうが、前方の信号に対してもうアクセル抜くの?えっ?クリープで行くの?それにつき合わせるの?
って場面にたまに遭遇する。田舎だからかな。
ウチのe4ヤリクロより走ってますので、十分お上手ですよ
書込番号:26184870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10キロくら痩せたらw
金かからんし(笑)
書込番号:26184892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isa-muさん
>mikeymikey77さん
ご返信ありがとうございます。
クリープでノロノロ進むのはやらないようにしたいと思います。気づかずやっている可能性も。
体重はここ5年で15kg近く増えたので、やせるのも有効かもしれません。
ちょっと高めのシートに座るのが億劫に思う時もあります。
書込番号:26185004
4点

>スルーザさん
ZのE fourを埼玉で乗ってます。急な加減速しないぐらいですね。後は普通に流れに乗って走行ぐらいですね。
私の場合は春秋は街乗りで22〜24`です。エアコン使用で―2ぐらいです。
一般路の長距離は27〜32`でかなり幅が有ります。
冬の街乗りは18〜20`です。
いずれも満タン法です。
PDAはOFF でECOモードとノーマルモードです。モードはあまり関係ないと思います。
パワーモードは分かりません。
山岳路を走ると燃費は悪くなります。長距離で日光のいろは坂とかをドライブすると21`とかの時がありました。
坂道が多い地域は悪と思われます。
乗り方や住環境により変わりますね。
書込番号:26188243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Garrrr250さん
ご返信ありがとうございます。
E fourで相当良い燃費ですね。運転がお上手です。
私は栃木県南で国道4号(新4号ではなく)近辺がほとんどです。
山道は一度も走っていませんでしたが、明日カローラクロスで初めていろは坂に行くので計測してみたいと思います。
書込番号:26188299
0点

偶然ですね。私も旧4号沿いです。
いろは坂走ると燃費悪かったです。
書込番号:26188321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スルーザさん
1年ぐらい前にカロクロの燃費でスレ立てて投稿してますので参考にして下さい。
書込番号:26188327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Garrrr250さん
ご返信ありがとうございました。
高速使わずいろは坂を回ってきました。満タン法で21.5kmでした。
涼しくエアコンはほぼ使用せずでした。まあ妥当なところでしょうか。
過去スレ拝見しました。参考になりました。
書込番号:26189379
0点

>スルーザさん
私がいろは坂行ったのは去年の11月の終わり頃です。平日で車も比較的少なかった時期です。
比較的平坦な道で長距離走ると燃費は驚異的に延びます。
では楽しいカロクロライフを
書込番号:26190429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
主な質問は題名通りですが、購入後約5か月(走行距離4,000Km)のその他を含めた不具合?で売却するかどうか悩んでます。
心地よい走りが気に入っているのですが、ディーラーに持っていって対応した、とは言っていただいているのですが、その後も不具合?は変わりません。(車は2023年10月の改良版です)
(不具合?の内容)
1.運転席側後方のドアを意識的に強めに押さないと半ドアになる。(助手席側の後方ドアは軽く押してもきちっとしまる。)
ディーラーで調整した、と言われていますが、半ドアは続いています。
2.やや粗めの道路を走るとフロント付近からビビリ音が聞こえる。特に粗めの高速道路ではビビり音が続くので非常に気になる。(舗装がきちっとされた一般道、高速道路では全くビビり音はしない)
ディーラーで3回修理してもらっていますが、都度ディーラーでは発生個所が違っていた、と説明されて、最近またどこからか不明だがビビり音が発生している。
3.これは不具合ではないようですが、バック駐車の際、後方の壁まで(金網であっても)が50cm程度のスペースだと「自動ブレーキ」がけたたましい音とともにかかる。自宅はもちろん、外出中の一般駐車場でも発生します。皆さんも同様の経験がありますか?
以上ですが、はずれのカローラクロスでしょうが、この程度は仕方がないのでしょうか?
6点

>riobrasilさん
>1.運転席側後方のドアを意識的に強めに押さないと半ドアになる。ディーラーで調整した、と言われていますが、半ドアは続いています。
・調整次第だと思いますが、車がディーラーから返ったときに確かめないのでしょうか?その時ダメならやり直してもらうべきだし、いったんは軽く閉まるようになってもそのうち戻るのは異常ですので、本格的に修理では?
>2.(省略)
・これについては、音は車体を通して伝わるものと空気を通して伝わるものがあり、場所が特定しにくいため意外と直らないものです。
しかし、ディーラーにもっていって修理をしたあとではしばらく気にならないくらい直ったのなら、別の場所かもしれませんし、助手席側のドアが簡単に閉まることからドアの隙間が音を立てているかもしれないので、見てもらうより仕方がないと思います。
>3.バック駐車の際、後方の壁までが50cm程度のスペースで「自動ブレーキ」がかかる。
・これは慣れでは?またはOFFにする設定があるのでは?
買い替えはご自由に!
ちなみにクロストレックはいいですよ。
書込番号:26168822
4点

>riobrasilさん
> その他を含めた不具合?で売却するかどうか悩んでます。
新型を契約され、売却するのは如何でしょうか?
当方、同じ改良版に乗ってますが、1,2,3共に未経験と言うか、3.に関してはアクセルワークも
関係するのか? 前車のマツダ車でも有りました。
トヨタ車の方がシビアなのと、警告も大袈裟ですし、緊急ブレーキも強めですかね?
その分、驚きます。
はずれかは分かりませんが、売却すであろう買取店はそんな不具合の事も知らないでしょし、
売却するなら今ですよ。
それに、ディーラー下取りなら迷惑が掛かってる関係で、下取りや値引きも期待出来たり・・・
そして、今ならギリ、9月納車とか、年内待ても下取り保証とか!
心地よい走りが気に入った新型に乗れますよ、フロントも変わって、気分一新で!
自分ならそうするかも? 知らんけど!
書込番号:26168850
6点

>riobrasilさん
>ディーラーに持っていって対応した、とは言っていただいているのですが、その後も不具合?は変わりません。
とのことですが、
お車は、ディーラー以外からの新車購入ですか、
それとも中古車(登録済み未使用車か、ある程度走行された車か)購入ですか。
そう言われている、購入先はどちらになるのでしょうか?
新車(色々不具合いいやすい)
中古車(現状なので、仕方ない面あるか)で話が違ってきましょうし、
その点はっきりされたほうが、いいかなと思いますが。
ドアの締まり、左右差は、程度問題ですが、ある程度仕方ないかも。
異音は、中古車なら後付の何かが振動してるとか、
事故歴あるとか、ドアの閉まりも関係あるとか、
まあ、新車なら、頑張ってください。
中古車なら、あきらめざるおえないかも。
失礼いたしました。
書込番号:26168926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>riobrasilさん
>1.運転席側後方のドアを意識的に強めに押さないと半ドアになる。(助手席側の後方ドアは軽く押してもきちっとしまる。)ディーラーで調整した、と言われていますが、半ドアは続いています。
正確に言えば、 『強めに押さないと半ドアになる傾向』 が続いているですよね。
ディーラーで調整したのであれば適正範囲※なんだと思いますが、、、
以下はいかがでしょうか?
※ むやみに軽く締まるようにすると、例えば、ゴムの隙間から雨水が室内に漏れる可能性があります。
@ 駐車場の特性により力を掛けにくい?
助手席側から運転席側に傾斜している、運転席側に勢いをつけるスペースが無い。
ドアが軽い(リアドア)方が半ドアになりやすいこともありそうです。
A ドアストライカーの調整
ドアストライカーを調整する
なお、全てのドアが閉まり難い傾向があるなら、ドアガラスを数mm空けておくと軽く締まります。
書込番号:26168929
3点

>riobrasilさん
>購入後約5か月(走行距離4,000Km)のその他を含めた不具合?で売却するかどうか悩んでます。
1・個体差でしょう。
グリスを塗って納得しましょう
2・ナビ、ドライブレコーダー取り付けの時、配線の処理外した物のかみ合わせが悪いのでしょう
もう一度対処(みてもらう)してもらいましょう。
3・金網に反応するのですから喜びましょう。
(金網に反応しない車種もあるかも知れませんし)
売却した方が良いと思いますが、次に購入した車も同じだと言う事も有りうりますよ。
良くお考え下さい。
書込番号:26168945
7点

>funaさんさん
早速ご返信ありがとうございます。
>1.おっしゃる通り、ディーラーで調整していただいた時に確かめるべきだったんですが、ちょうど土砂降りの雨、かつ屋根のない所で車を受取らざるを得ず、確かめずに乗って帰ってきてしまいました。
>2.最初にビビり音を感じた時にその音がフロントガラス上部のレーダー部分?から音を感じたため、その旨ディーラーの担当者に言ってみてもらいましたが、修理後には「確かにその部分から音を感じたので、緩衝材を入れて直した。また別にAピラー部分からも出ていたので緩衝材を入れて直した」と言っていたので、そのまま乗って帰りました。
ところが、その後、またビビリ音を感じ、発生場所が不明のままディーラーに持って行ったところ、後日「助手席にあるボックス部分から音がしたので緩衝材を入れて修理をした」と車が戻ってきました。
しかし、やはり現在、発生場所不明ながら、ビビリ音がしていることから、またディーラーにアポをとりました。
>3.確かに慣れだと思います。ただ、現在はOFFにしています。
書込番号:26169161
2点

>Kouji!さん
早速ご連絡ありがとうございました。
1.2.3.共に未経験とは羨ましい。乗り心地などその他は私も気に入っているので、大当たりでしたね。
売却も真剣に考えてみたいと思います。
書込番号:26169175
2点

>バニラ0525さん
早速ご連絡ありがとうございました。
トヨタディーラーから新車購入しました。(ちなみに契約から納車まで6か月でした。)
以前、新車のRAV4に乗っており、そのような不具合は一切なかったのですが、やや大きいことから、取り回しの良いカローラクロスに乗り換えました。残念です。
書込番号:26169188
0点

>MIG13さん
早速ご連絡いただきありがとうございました。
おっしゃる通り『強めに押さないと半ドアになる傾向』です。
ディーラーに見てもらった時に、「半ドアは調整しました。」と言われましたが、私自身メカに弱いものですから、どこをどのように調整したのか確認もしませんでした。
「ドアストライカー」の調整をしていただいたのか、今度ディーラーに行った時に確認してみます。
なお、半ドアになるのは運転手側後方のドアだけで、助手席側後方のドアは問題ありませんし、もちろん、前方両方のドアは全く問題ありません。
書込番号:26169206
2点

>riobrasilさん
失礼いたしました。
私の読み違いでしたか。
すみません。
書込番号:26169209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神楽坂46さん
早速ご連絡ありがとうございました。
1.2.について、再度みてもらうようディーラーにアポをとりました。
3.安全であることは良いこと、と納得せざるを得ないですかね。
今度、ディーラーに行って、特に1.2.の問題が解決しなければ売却を真剣に考えます。
書込番号:26169212
3点

>バック駐車の際、後方の壁まで(金網であっても)が50cm程度のスペースだと「自動ブレーキ」がけたたましい音とともにかかる。自宅はもちろん、外出中の一般駐車場でも発生します。
50センチで急ブレーキは、ちょっと敏感すぎるような気がしますが、ディーラーで感度調整とかは出来ないのかな?
書込番号:26169728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
ご返信ありがとうございました。
>50センチで急ブレーキは、ちょっと敏感すぎるような気がしますが、ディーラーで感度調整とかは出来ないのかな?
そうなんです。後方に50センチ程度の余裕があるのに突如マルチインフォメーションディスプレイとディスプレイオーディオに赤字で「ブレーキ」と表示され「ガガガガ」と大きな音を立てて急ブレーキがかかります。「ひょっとしたらぶつかるかも?」と思っている中で、そうした急ブレーキがかかるのは十分わかるし、素晴らしいシステムだと思うのですが。
ディーラーの担当者曰く、最近はより敏感にシステムが働くようになっている、ということで上記のような動作は異常ではない、と対処していただけませんでした。システムをOFFにするしかないようです。
書込番号:26169823
0点

>ディーラーの担当者曰く、最近はより敏感にシステムが働くようになっている、ということで上記のような動作は異常ではない、と対処していただけませんでした。システムをOFFにするしかないようです。
そうなんですか。
せっかくのシステムをOFFにするのは、もったいないですね。
他社車のものは、もっと絶妙に働くものも有るので、メーカーには頑張って頂きたいですね。
書込番号:26169846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>riobrasilさん
>後方に50センチ程度の余裕があるのに突如マルチインフォメーションディスプレイとディスプレイオーディオに赤字で「ブレーキ」と表示され「ガガガガ」と大きな音を立てて急ブレーキがかかります。
もしかしてブレーキを50cmに近づくまで踏んでいないのですか?
軽くブレーキに足を乗せてブレーキランプを点灯させながらバックすれば機能が働かないと思いますが。
書込番号:26169909
5点

>ナイトエンジェルさん
確かに後方のリスクを軽減するシステムをOFFにするのは残念ですが、来週、半ドアの件でまたディーラーに行きますので、サービス担当の方に調整が出来ないか再度お願いしてみたいと思います。ご心配ありがとうございました。
書込番号:26169923
0点

>槍騎兵EVOさん
ご返信ありがとうございました。
>もしかしてブレーキを50cmに近づくまで踏んでいないのですか?
軽くブレーキに足を乗せてブレーキランプを点灯させながらバックすれば機能が働かないと思いますが。
もちろん、駐車スペースにバックで入る時から何度もブレーキを踏んでいます。ゆっくりと何度も軽くブレーキを踏みブレーキランプを点灯させつつ、壁の前1mぐらいにある車止めまでバックしていますが、その車止めに当たる前に「急ブレーキ」がかかります。
同様のシステムを持つ前車RAV4からの乗り換えですが、RAV4の場合、こうしたことは一切なかったです。
カローラクロスのシステムはより敏感になったんだと思いますが。
書込番号:26169955
2点

>riobrasilさん
>カローラクロスのシステムはより敏感になったんだと思いますが。
もしかして、リヤセンターセンサーの検知ですが、初期設定は遠いになっていますけどそのままですか?
設定変更してないのでしたら、近いに変更したらもっと近くでブレーキがかかると思いますよ。
(当初設定、遠い 変更、近い)
取説を見て変更するか、ディラーで変更してもらって下さい
(変更していたのでしたらすみません)
参照先 COROLLA CROSS HEV 取扱説明書 ユーザーカスタマイズ機能一覧
https://manual.toyota.jp/corollacross/2310/hev/ja_JP/contents/vhch08se020401.php#:~:text=%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%82%84%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%84%9F%E5%BA%A6,%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%92%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:26169994
6点

>神楽坂46さん
>もしかして、リヤセンターセンサーの検知ですが、初期設定は遠いになっていますけどそのままですか?
リヤセンターセンサーの検知可能距離についてはディーラーに変更依頼してませんので、初期設定の「遠い」のままの筈です。
連休明けにディーラーに行きますので、「近い」への設定変更依頼します。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26170546
2点

>riobrasilさん
>ゆっくりと何度も軽くブレーキを踏みブレーキランプを点灯させつつ
何度も、って事はランプが消えている時がある、って事ですね。
多分、その踏んでない時に自動ブレーキが掛かるのだと思います。
踏んだまま (ランプが点灯したまま) 強さだけ調節して下がるようにすれば大丈夫じゃないですかね?
クリープが弱い車だとやりづらいですが。
書込番号:26171065
1点

>槍騎兵EVOさん
>
多分、その踏んでない時に自動ブレーキが掛かるのだと思います。
何度もブレーキを踏んでいる際、赤ランプが消える時もあったかと思いますが、そのタイミングで「急ブレーキ」がかかったかどうかは確認していません。
赤ランプを意識してブレーキを踏み、強さを調節して下がるようにやってみます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26171498
0点

自動ブレーキは毎回必ず作動するのですか?
毎回となれば流石に気になりそう...と言うか、それ以上下がれないから困りますよね。
当方40ヴェルファイアですが、ブレーキを踏んだままゆっくり後退しても稀に自動ブレーキが作動します。
駐車スペースがギリギリなので雨樋まで20cmまで車を寄せますが、作動する時は多分50cmくらい手前で自動ブレーキが作動しますね。
私はもう慣れているので気になりませんが、警告音と同時にガツンと止まるので、初めての人や慣れない人は気になるでしょう。
作動する時はいつもより後退スピードが僅かに速い時だと感じています。
作動しないで壁にぶつけるよりは作動して止まった方が良いので、私はOFFにせず使っています。
書込番号:26171694 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>黒い招き猫さん
ご連絡ありがとうございました。
>自動ブレーキは毎回必ず作動するのですか?
いや、毎回、必ずではなく新車納入(5か月前)以降、自宅の駐車場で10数回、外の駐車場で3回ありました。
ゆっくり後退しますが、同じように大きな音とともに急ブレーキがかかるのは、駐車位置まであと50センチほどの時です。
だんだん慣れてはきましたが、毎月平均数回あると、急ブレーキが必要な時に効かなくなるのでは?なんて心配になります。
確かに、システムをOFFにしていると、本当に必要な時に「ONにしておけば良かった」と後悔しないよう、今日システムをONにしました。
書込番号:26172709
0点

皆さまへ
皆さまにご相談させていただいた3項目、すなわち
1.半ドアになる件
2.ビビリ音が発生する件
3.自動ブレーキがかかる件
について昨日ディーラーに、再チェックをしていただき下記の通りとなりました。
1.ドアはきちっと設置されていることから、もう少し時間が経ってドア周りのゴム部分がしっくりいくようになれば、半ドアはなくなると思われるとの説明あり、今後様子を見ることになりました。
2.ビビリ音については、3回修理していただいたあと、また発生しましたが、その後、昨日までビビリ音が消えたことから、今後、再発生したらその原因を探っていくことにしました。
3.「自動ブレーキ」については、神楽坂46さんにアドバイスいただいた通り、リヤセンターセンサーの検知を「近い」に設定変更していただきました。今後、駐車時、どうなるか注意していきたいと思います。
(神楽坂46さま、ありがとうございました。)
以上、今後も上記3点については今後様子見となりましたが、本件については一旦ここでファイルクローズしたいと思います。
皆さま、改めまして、お忙しいところ、貴重なご意見、アドバイスをいただき、誠にありがとうございました。
今後とも、皆さまにご相談させていただきたいと思います。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:26172775
0点

>riobrasilさん
車止めでなく壁までなら50センチでいいのではありませんか?
余り近いとバックドアが開けられませんよ
事情があって壁に近付けたいならパーキングサポートブレーキをオフにするしかないと思います(設定でそれ以下に変えられるなら別ですが)
書込番号:26172783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>cocojhhmさん
>車止めでなく壁までなら50センチでいいのではありませんか?
余り近いとバックドアが開けられませんよ
我が家の駐車スペースは狭く、リアのバンパーと壁までの距離が50センチ程度まで下がらないと門を閉めることが出来ず、壁にぶつからないよう車止めを置いております。その50センチぎりぎりで大きな音と共に急ブレーキがかかる場合とかからない場合があり、困ってました。
おっしゃる通り、バックドアを開ける時は最後まで下がる前に開けて用を済ませてから、再度後退して駐車しています。面倒です。
>事情があって壁に近付けたいならパーキングサポートブレーキをオフにするしかないと思います(設定でそれ以下に変えられるなら別ですが)
昨日までパーキングサポートブレーキをオフにしていましたが、神楽坂46さんのアドバイスにより、リヤセンターセンサーの検知を「近い」に設定変更して、今日、システムをオンにしました。今後しばらく様子を見たいと思っています。
ご返信ありがとうございました。
書込番号:26173268
1点


カローラ クロスの中古車 (1,604物件)
-
- 支払総額
- 438.1万円
- 車両価格
- 422.7万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 5km
-
カローラクロス ハイブリッド G 衝突被害軽減システム フルセグ ETC バックカメラ ドラレコ キーレス スマートキー 盗難防止装置
- 支払総額
- 249.6万円
- 車両価格
- 239.6万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.1万km
-
- 支払総額
- 344.8万円
- 車両価格
- 338.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 328.3万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 9.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 438.1万円
- 車両価格
- 422.7万円
- 諸費用
- 15.4万円
-
カローラクロス ハイブリッド G 衝突被害軽減システム フルセグ ETC バックカメラ ドラレコ キーレス スマートキー 盗難防止装置
- 支払総額
- 249.6万円
- 車両価格
- 239.6万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 344.8万円
- 車両価格
- 338.8万円
- 諸費用
- 6.0万円
-
- 支払総額
- 328.3万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 9.3万円