カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
中古車価格: 214〜508 万円 (1,604物件) カローラ クロス 2021年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全142スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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39 | 14 | 2025年8月25日 16:02 |
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31 | 12 | 2025年8月20日 17:35 |
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42 | 7 | 2025年8月20日 15:47 |
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106 | 57 | 2025年6月3日 17:41 |
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20 | 20 | 2025年5月26日 20:08 |

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自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
初めて書き込みします。おかしなところあればご指摘ください。
車種はカローラクロス(初代の後期型)
納車から4ヶ月ほどで走行距離は2500km程度
テレビキャンセラーは取付しておらず、milelというAIボックスは使用しています。
【困っているポイント】
エンジン始動後に、ディスプレイオーディオのトヨタマークが表示された直後、チカチカと点滅してそのまま画面が真っ暗になってしまいます。タッチしても反応しませんが、ラジオの音は聞こえている状態です。
ディーラーに持ち込んだところ、ソフトウェアの更新をしてみるとのことだったのでお願いしたのですが、今度は正常に立ち上がってから5分後くらいに真っ暗になるという症状になりました。店舗の方でも聞いたことのない症状ということで現在調査中、返答待ちというところです。
AIボックスを使用しているくらいしか特別変わった使い方はしていないのですが、接続していても外していても症状は起こります。
同様の症状、ご経験のある方はいらっしゃいませんか?
ご意見お待ちしております。
書込番号:26271536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okyk42さん
AIボックスを外しても電源が落ちるとわかっていたんですよね?
ひょっとしてAIボックスを外さないでディーラーに点検を依頼されたんでしょうか?
ま、それはともかく、向こうにごちゃごちゃ言わせないでとっとと代替新品に交換してもらいましょう。
書込番号:26271640
1点

ご返信ありがとうございます。
AIボックスは外した状態で診てもらい、実際にモニターが落ちる症状も確認してもらいました。
私としてもとっとと交換してくれという感じですね笑
書込番号:26271686 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okyk42さん
一人病みおめでとうございます。
最近のUSBは実はCAN通信にも使われていたりします。
なんでいらんことすると一発アウトなんてことも。
一人病みの真に怖いところはセーフティモードに入っているのがディーラーの整備士ではわからない事でしょうか。
キチンとデータの解析ができないとセーフティモードなのかわからんのよね。
今の車についてはUSBについてはとりつけるものは本当に気をつけないとな
書込番号:26271804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>柊 朱音さん
>一人病み
例のマツダの整備士のネットの見過ぎ、信じすぎだと思う。
トヨタ車には外部からの書き換え検知でのセーフティモードなんてものは存在しないです。
書込番号:26271831
5点

GTStudioか他の人の動画で診断機繋いでどうなるか検証動画がありますが
あれ見ても同じことが言えるなら好きになさってください。
トヨタとマツダは同じデンソーの第三世代CANを搭載してるので2022年以降の車には注意が必要ですよ。
書込番号:26271890
1点

>okyk42さん
:> AIボックスを使用しているくらいしか特別変わった使い方はしていない
走行中に運転者が動画再生画面を見る事が可能になる装置だと理解しています。
ならば日本語で言う「テレビキャンセラー」機能をもっているので、「テレビキャンセラーは取付しておらず」という解釈は間違いです。
お使いの車載器の本当の意味での「テレビキャンセラー」の作動原理と、お使いのAIボックスのアンチキャンセラー作動原理次第で、例えAIボックスを外しても影響が残った可能性の否定は出来ません。確率事象でその影響範囲も不明です。
書込番号:26271959
4点

>BREWHEARTさん
>GT-Studio
また変なYoutuberを引っ張って来て。
あれはOBDIIコネクタへの線を分岐してるんで(いい加減な終端抵抗で規格外)
診断機自体が誤動作してるんですよ。
あとトヨタ車で実際にTVキャンセラーの取付で多額の修理費用を払った事例を見たことも聞いたこともないっていうコメントがいっぱいじゃんwww
パワートレーン系のECUにおけるOTAはまだ採用されてないし...
ましてや今回のはUSB通信ケーブル接続。
>SMLO&Rさん
不明なら黙ってたらw
書込番号:26272027
2点

>okyk42さん
> テレビキャンセラーは取付しておらず、milelというAIボックスは使用しています。
今の構図って、テレビキャンセラーやAIボックス否定派の「一人病」うんぬんと!
肯定派のトヨタ車は問題無いとか? 発生例も聞いた事ないとか?
確かに、同じカローラクロス(初代の後期型)に乗ってますが、そんな話題も聞かないですね!
まあ、ディーラーも対応してる様だからどちらでも良いじゃないですか?
ここではこの手の話題は真っ先に何か着けてないか? とか?
AIボックスを繋いでると言えばそれが問題だとか? じゃないとか? いつも同じ感じですね。
でも、車が通信用に準備したUSBなんだから、AIボックスを繋いだ位で、故障するのもどうかと思います。
ディーラーやトヨタがAIボックス等の接続禁止等を伝えて来たら考えれば良い事かと!
スレ主さんだけのディスプレイオーディオの故障と言う事も考えられるし、3年以内だろから保証内で
対応されると思うので、他人が言う事でも無い様な?
> 同様の症状、ご経験のある方はいらっしゃいませんか?
同じカローラクロス(初代の後期型)に乗ってますが、余り経験がないですね?
ただ、一度だけ、ディスプレイオーディオが起動しないのか? 真っ暗で・・・
何をしても直らず、エンジン再始動で直って、その後、再発は1度もないので、気にしてないです。
メータのリコールも有ったから、ソフトの問題とか? バグが有るのかも?
バグって、一度嵌まると条件次第で再発するから、それがmilelというAIボックス何ですかね? 知らんけど!
書込番号:26272077
1点

>スコップくんさん
> 不明なら黙ってたらw
走行中動画再生停止技術にどのようなものがあるかご存知ですか?
その関連で「確率事象でその影響範囲も不明です」の工学的な意味(理由)をご理解なさっておいでですか?
書込番号:26272098
3点

社外品付けて故障しましたとか、ディーラーもいい迷惑だわな。
そういう製品は自己責任が当たり前だけど。
書込番号:26272114 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

AIボックスの話題なのである程度熱くなるのかなとは予想していましたが…。
一般的なタイプc端子にスマホ以外のものを繋げただけでエラーになるというのがそもそも納得いかないというか、可能性があるならパソコンと同じようにワンクッションメッセージくらい表示するべきでは?と思います。説明書にもそういった旨の文章は見当たりませんし…。
また、注意喚起の数はあれど、不具合が出たという実際の話が探せど探せど見つからないのも疑問です。いずれにせよ、ディーラーからの返答待ちとなるため待つしかないのですが、ディーラーが言う通り稀有な症例のようだという空気は何となく感じました。ありがとうございます。
書込番号:26272274 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

悪意のあるプログラムは警告なんて出しません。
書込番号:26272322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ただの早期故障の可能性が非常に高いのにここまで盛り上がれるのはある意味すごいですね。
下手に質問も書き込みもできない世の中になった。
書込番号:26272571 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

お互いにcarplayやAndroid Autoに対応した機器を繋ぐのが自己責任になるのかね?
書込番号:26272845
2点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
私の車両は納車されて丸2年が経過したのですが、デイライトが納車当初より明らかに黄ばんで見えるのは気のせいでしょうか?
青空駐車なので、それが原因であれば仕方がないのですが、古い車でもないのに灯火類が黄ばんで見えるのは少し嫌な気持ちになってまして・・・。
灯火類としての機能は問題ないので、さすがに保証とかで交換や黄ばみの除去?は出来ないですよね・・・
書込番号:25930627 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

デイライトではないけど、気がつけばもう3年になるけど黄ばみは皆無、これは本物です
http://minkara.carview.co.jp/userid/664739/car/2252169/11493015/parts.aspx
書込番号:25930632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

猫はお吸い物さん
私の場合は自宅の車庫にはカーポートがあり、直射日光をある程度遮ってくれています。
しかしながら勤務先の駐車場には屋根が無く、直射日光を存分に浴びています。
このような状況の為、紫外線対策としてヘッドライトやフォグに↓のゼロドロップを年間4回程度の頻度で施工しています。
https://shop.surluster.jp/collections/coating/products/zerodrop
このゼロドロップにはUV吸収剤が配合されていますので、勤務先での駐車時の直射日光対策になると考えたからです。
このような努力の甲斐があったからか、私が乗っている車は購入して3年以上が経過していますが、ヘッドライトやフォグの黄ばみは全く見られません。
因みに私が乗っている車にはデイライトも付いていますが、デイライト部の黄ばみもありません。
>灯火類としての機能は問題ないので、さすがに保証とかで交換や黄ばみの除去?は出来ないですよね・・・
無償は難しいかもしれませんが↓のプラスチッククリーナーやプラスチックコートの施工を依頼する事は可能です。
https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/lamp/head_cleaning/
書込番号:25930667
1点

>猫はお吸い物さん
やはり青空駐車では紫外線の影響を受けて透明感がなくなっていきますが、磨けばきれいになると思いますので、その上からコーティングをされたらいかがでしょうか。
スーパーアルテッツァさんお薦めでも、かず@きたきゅうさんお薦めでも良いと思います。
私は新車時からクロストレックにキーパーを施工しています。
https://www.subaru.jp/accessory/bodycoat/w_dia/
前の車は違うコートでしたが、やはりクリアなままでした。
YOUTUBEをみるといろいろな黄ばみ鳥がアップされていますので、ご参考に。
書込番号:25930762
1点

>かず@きたきゅうさん
>funaさんさん
>スーパーアルテッツァさん
皆様、貴重な情報をありがとうございます!
黄ばみ取りとコーティングで対応できるかもしれないのですね!
一度気になり始めたらずっと気になってしまっていたので、商品を購入してやってみようと思います。
ありがとうございました!!
書込番号:25930769 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>猫はお吸い物さん
2年で黄ばむのはちょっと早すぎる気がしますね・・・
明らかに紫外線による劣化が目立つようでしたら、ダメ元で保証対応をお願いしてみても良いような気がします。
まだ新しい車体ですのでこれはおすすめしませんが、かなり劣化したヘッドライトにはこちらもおすすめです。
https://www.3mwebcatalog.jp/catalog/g/g39173/
やすりで表面を削ってしまいますので、かなり曇ったレンズでも施工後はぴかぴかになります。
ただ効果は1〜1.5年程度ですので、曇ったら再施工になります。簡単なので慣れれば30分もかかりませんが、面倒なのは間違いないです。(^^ゞ
書込番号:25930827
1点

ゼンゼン黄ばんでないよ
気のせいよ
黄色い方がかっこいいから気にするなデス
書込番号:25930936
3点

み〜おんちゃんさんの言う通りですね。
デイライトには車検時に下限明るさの規定もないし、点灯してるのがわかればいいんですしね。
書込番号:25931279
1点

ライトの光源次第で何とも言える画像だな。
この画像で黄ばんでると判断できるのは凄いな。
書込番号:25931389
0点

>猫はお吸い物さん
スモール点灯時は、デイライトが減光しますので黄ばんで見えるのでは・・・
2024年2月納車のカローラクロスの状態の画像を参考に添付しました。
書込番号:25941371
2点


他社メーカーですが、色の変色だけで使用には問題ないとのことで、同じ状況でしたが相手にされませんでした。トヨタは対応いいですね!
どのような観点から無償修理として頂けたのでしょうか?参考までに教えて頂けたら幸いです^_^
書込番号:26268390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル

エンジン始動時ならエアコンのフィルターあたりが発生源なのでは?
書込番号:26267623
4点

>買い物addictさん
排ガスが臭うのなら触媒の劣化の可能性が高いですね。
わけのわからないガソリン添加剤とかオイル添加剤とかを使ってたりしませんか?
ちゃんとしたメーカのガソリン、オイルを使用していてそうなったのなら
メーカも現象を既に確認してる可能性も高いので
地道にクレームすればトヨタなら無償交換してくれるかもしれません。
書込番号:26267733
3点

THSユーザーではありませんので一般論ですが、EGR(排ガス再循環装置)のバルブにカーボンが詰まると、硫黄臭のする事例もあると認識しています。
走行距離が多いなど、そう言う場合はスロットルバルブなども併せて清掃するといいようです。可能性の1つとして。
書込番号:26267820
3点

エンジンの始動時に室内の運転手が感じるって、室内の発生源では?
・エアコンのフィルターを替えてみる。 エバポレーターの清掃?
まずは発生源を。
エアコンから?
シートから?
エンジン室や排ガス浄化装置?
バッテリー?
書込番号:26267904
3点

エバポレーターに体臭が染み込んでいてゴミやカビと混じってそのような匂いがするのでは無いでしょうか。
夏場は高い湿度の影響や、前回から乾燥する前に乗るから顕著に感じると思われます。
書込番号:26268201 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ハイブリッドの車にはまれにあるとネットで見ました。
これは何の意味があったのですかね。
気になります。
誰か適当なこと言ってたのですかね。
書込番号:26268271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
>これは何の意味があったのですかね。気になります。
原因は一つで無い為にネットで考えられる要因が様々上がっていますが?
>誰か適当なこと言ってたのですかね。
貴方いつもココでもっと適当な事言ってるじゃないの
何の意味があったか気になりますよね〜 それと同じように他の大多数の人が貴方に対して気になってますけど?
書込番号:26268325
23点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
前車のRAV4もそうでしたが、雨の日、ドアを開けると雨だれが前席また後席に限らずシートに必ず落ちます。
RAV4の前に日産車、スバル車など乗ってきましたが、こうしたシートに雨だれが落ちることはほとんどありませんでしたが、皆さんの場合如何ですか?今更ですが、対策があればご教示ください。なお、車は2023年一部改良モデルのハイブリッド車です。
5点

>虎キチガッチャンさん
ご連絡ありがとうございました。
これまで日産車はブルーバード、ローレル、グロリア、スバル車はアウトバックでトヨタ車はRAV4と今回のカローラクロスです。
日産車、スバル車ではドアを開けた際、シートに雨だれが落ちることはなかったです。
書込番号:26200417
2点

>MIG13さん
ご連絡ありがとうございます。
ドアを開けた時に雨だれがシートに落ちているので、シートが屋根の端からははみ出しているのだと思います。
雨どいのようなものを取り付けるしかないのですかね。>たろう&ジローさん
書込番号:26200432
0点

>たろう&ジローさん
>ルーフへマグネット装着すれば多少軽減されるように思います。
こうした方法しかないんですね。。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:26200436
0点

>YASSY 824さん
>屋根に水が溜まるのは駐車中ですし。
走行後に降りるときは大丈夫ですよね?
駐車中も、走行後に降りる際、ドアを開けるとシートに雨だれが数か所落ちるのですが。
書込番号:26200442
2点

>riobrasilさん
ありがとうございます。
これまでの愛車では雨たれは少なかったでしょうね。
最近のトヨタ車だからかもしれませんが、空力を考えてか
サイドウィンドウの傾斜がきつく、この現象が起こってるんでしょうね。
このような苦情が増えると、メーカーは何らかの対策を考えてくれるかもしれません。
将来に機体しましょう。
書込番号:26200448
0点

>虎キチガッチャンさん
近々、ディーラーに行く機会がありますので、今更ですが今回のケースについて
対応策を聞いてきたいと思います。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26200654
1点

上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?
だとすると、雨だけでなく、太陽光線も、お日さまの向きによっては、車内に入ってきそうですね。
書込番号:26200693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

工夫次第でいくらでもやりようはあると思いますが、見栄えをどこまで我慢できるか?ですかね。
ざっと考えただけでも・・・
取りあえずは「FRP レインモール」でweb検索してください。
ジムニー専用のものが参考になると思います。
ドアのすぐ上からAピラーにかけてボディーに雨樋を貼り付ける方法。
雨を前後に流す。
これを真似て自作するか、特注するか?
次に「レインガードモール」でweb検索してください。
レインガードモールをドアを開けた状態の頭上のボディーに貼る方法。
雨を前後に流す。
ただし、貼ってみて、ドアに干渉するときは取り付けできない。
あとは、ホームセンターで販売しているゴム製の平板状のものをドアを開けた状態の頭上のボディーの内部から外(ドアの方へ)に向けて貼る方法。
雨をシートよりも外側に落とす。
ドアを閉じた時に窓に当たっても大丈夫だが、窓からの視界を遮らないように注意。
私は、その都度、ドアポケットに入れているタオルで拭いています。
これから梅雨に入りますが、シートは濡れても何の問題も起きません。
ただし、最低でも年に2回は、よく晴れた日にドアを全開にして車内を虫干ししましょう。
老婆心ながら。
書込番号:26201263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
>上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?
だとすると、雨だけでなく、太陽光線も、お日さまの向きによっては、車内に入ってきそうですね。
確かにカローラクロスを前から見た時、車幅がそれなりにあるものの、屋根の幅がないですね。
同じ問題があるRAV4も車幅のわりに、屋根の幅は少ない感じでした。その影響がありそうですね。
ただ、太陽光線が社内に入ってきている感じはしません。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26201333
0点

>明日のその先さん
様々なご提案ありがとうございました。
ただ、不器用な私がご提案いただいたような方法で、上手くいく気がしません。
やはり私も「明日のその先さん」と同様にタオルで拭いていますが、その方法が
当面のベストかと思います。
書込番号:26201340
0点

>riobrasilさん
水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。
垂れる場所が分かっているのですから、空模様が悪く雨が降りそうな時は車をおりるときに、雨だれする場所へタオルを敷いておけば多少は良いと思います(運転席だけでも)
わたしは、雨だれ(水滴)はしょうが無いと思ってます。
書込番号:26201362
0点

>神楽坂46さん
>水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。
おっしゃる通りだと思います。
前車RAV4で5年我慢したので、カローラクロスでも我慢しかなさそうですね。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26202084
0点

>riobrasilさん
>上から見た時、車幅に対して屋根の幅がかなり少ないのですかね?
デザインのためなんでしょうが、以下の事情もありそうですね。
側面衝突に対する安全性を上げるためには、ドア外側からシートまでの間隔は広く取りたい、間隔を広くした場合、乗降する際に頭をルーフ側面にぶつけないようにするためには、屋根の幅を狭くする必要がある。(ミニバンのように、ルーフが十分高ければその必要はないが、、)
>水進入防止のゴムに溜まった水がドアを開けた時に垂れるのだと思います。
ドア回りのゴム(ドアインナーシール、ドアアウターシール)から垂れるものも多少はあるでしょうが、
雨水の多くはルーフ側面ついた雨粒が直接シートに垂れているんじゃないかな?
(ワックスがけした後は、雨粒が大きくなるから特に)
そういえば、昔、車高が低いクーペ(頻繁にワックスがけしていた)に乗っていたころ、雨天には、
『ドア上のルーフ側面についた雨粒を手で拭って』 から 『静かにドアを開け』 て乗り込んでいました。
書込番号:26202292
0点

>MIG13さん
>側面衝突に対する安全性を上げるためには、ドア外側からシートまでの間隔は広く取りたい、間隔を広くした場合、乗降する際に頭をルーフ側面にぶつけないようにするためには、屋根の幅を狭くする必要がある。
様々な理由があって、結果、雨だれがシートに落ちてしまうのでしょうね。ディーラーに確認してみます。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26202326
0点

走行後すぐ降車する場合は走行風で雨が屋根に溜まっていないので体には落ちてこないですよね。
駐車中の降雨で屋根に溜まっている場合は雨水を落としてから乗り込めばいいのでは。
トヨタってデザイン重視で実用性考えていないモデルがありますねぇ。
書込番号:26202533
0点

>RBNSXさん
>走行後すぐ降車する場合は走行風で雨が屋根に溜まっていないので体には落ちてこないですよね。
こうした経験が今までなかったので、何とも言えませんが、駐車時に雨だれがシートに落ちるのは走行中に
そこそこ長く雨が降っていた時だったような気がします。したがって、雨が屋根に溜まっていない場合は
雨だれはないと思います。
>駐車中の降雨で屋根に溜まっている場合は雨水を落としてから乗り込めばいいのでは。
ご指摘のように車を駐車している時に雨が降っていて、外から車に入る場合はおっしゃる通りにすれば、場合によっては
シートに雨だれが落ちないかもしれません。ただ経験がないので今後やってみます。
>トヨタってデザイン重視で実用性考えていないモデルがありますねぇ。
まだRAV4とカローラクロスしか経験がないので何とも言えませんが、ドアを開ける時、2車種ともに雨だれがシートに落ちるので
おっしゃる通りだと思います。
ご連絡ありがとうございます。
書込番号:26203008
0点

ニトムズの接着面は両面テープと同じだと思うので無水アルコールで簡単に落ちます。多分塗装面も傷めないような気がします。
両面テープは剥がしには無水アルコールが最強です。
書込番号:26203254
0点

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
最初に「銀色なヴェゼルさん」からご案内いた「RAV4でニトムズ 強力結露吸水テープを貼り付ける事例」の方法ですね。
その後、悩んだんですが、やはり不器用な私としてはメンテナンスも含め、その方法は無理と断念しました。
ご連絡ありがとうございました。
書込番号:26203633
0点

>riobrasilさん
お隣さんがカローラクロスなので、似た形状の自車(旧ヴェゼル)と見比べました。
1,どちらもルーフレールがあって、それが水の壁になりそうですし、それをつたう水がありそうに感じます。
2,ルーフそのものの形状は、自車はのっぺら、カローラクロスは部分的に膨らみがあって並状、水を留めやすいような?
3,最も大きな違いに感じるのは、ドア開口部上部のゴム製シール材の有無です。自車の場合、写真のように2重化されたシールがあり、水を留めたり、流れる溝が2本あります。ドアを開けるたびにシートに水が落ちる事はありません。
カローラクロスの開口部上部にそういったゴム製シール材が無ければ、開口時に水が落ちてくる原因となるかもしれません。
B型かD型のゴム製シールを開口部に貼り付ければ、多少の変化があるかもしれません…
但し、半ドアの確立が飛躍的に増えるため、違う悩みが生まれる気もします。
書込番号:26203835
0点

>銀色なヴェゼルさん
>ドア開口部上部のゴム製シール材の有無です。自車の場合、写真のように2重化されたシールがあり、水を留めたり、流れる溝が2本あります。ドアを開けるたびにシートに水が落ちる事はありません。
ご指摘のゴム製シール材はカローラクロスの開口部にも貼ってあります。
そのゴム製シール材の形の問題なのか、貼り方の問題なのか、それともシール材以外の問題なのか
よくわかりません。
写真まで添付いただきありがとうございました。
書込番号:26204211
1点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
こんばんは
10年ぶりに車を乗り換えることになり、先々月にマイナーチェンジ後のカローラクロスを契約しました。
メーカーオプションは既に発注済みですが、ディーラーオプションは今月半ばまでに決める必要があります。
現在、10万円以上のオプション購入で3万円の割引クーポンが利用できるため、いくつかオプションを検討しています。その中で、サイドバイザーとIRカットフィルムのどちらにするかで迷っています。
以前はサイドバイザーが標準装備のようなものでしたが、最近では本当に必要かどうか疑問に感じています。雨の日に少し窓を開けて換気する際には便利ですが、それならば紫外線カット効果のあるIRカットフィルムの方がより実用的ではないかと考えています。
どちらのオプションを選ぶべきか、アドバイスいただけると幸いです。
是非、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26197327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
単純にそれだけなんですね。
もやもやしますが、おっしゃる通りなのですね。
了解です。
書込番号:26197795
0点

>バニラ0525さん
例えばシエンタの場合
https://toyota.jp/faq/show/8497.html
オプションであればIRカットガラスがあります。
ランクル250になると
https://toyota.jp/faq/show/11159.html
ムーンルーフのみIRカットガラスです。
カローラクロスの場合
https://toyota.jp/faq/show/10470.html
オプションとしてもIRカットガラスは無いため、一切表記がありません。
要はダンニャバードさんが仰るように、書いてないものはついてないということでよろしいかと。
書込番号:26197809 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あんぱん刑事さん
ありがとうございます。
私も、レクサスのあたり見たら、IRカット記載ありました。
トヨタの何らかのポリシーですかね。単なるコストカットですかね。
ホンダは、そこに力入れてるのかな。
結構貴重な装備なのですね。私としては当たり前くらいに思ってました。
勉強になります。
書込番号:26197876
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
雨の時にガラスに雨滴がサイドガラスに直接落ちるのを防いでくれるので視界が
確保できるので非喫煙者ですがつけてますよ
これは目から鱗ですね
本人次第はわかるんですが、だからこそ迷ってます
書込番号:26197902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>茶風呂Jr.さん
お金があればやりますが、そこまでかけられないのが現実です。
書込番号:26197904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
ラゲージアクティブボックスは検討しましたが、オプションには入れてません
田舎から米俵を何俵か積み運ぶので、カタログにかいてある積載キロをオーバーしました。
積むのはゴルフバッグくらいですね
書込番号:26197907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抹茶仕立さん
オプションはフィルムにしておいて、バイザーはやっぱり欲しくなったら後付けというのはどうですか?
社外品で良ければ、1万しないと思います。
書込番号:26197921
1点

>あんぱん刑事さん
ありがとうございます😊
そうですね
その案が良さげです
書込番号:26197949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日産は素のままだとホントに装備がしょぼい
車により違いますね。しょぼくないです。
私の車は標準装備ですけど。フロントはカメラがあるのでIRカットにはできませんね。
UVカットグリーンガラス〈フロント〉、UVカット断熱グリーンガラス〈フロントドア〉
UVカット断熱プライバシーガラス〈フロント、フロントドア以外〉
>社外品
デザインが合わせてないのでつけるならディラーオプションの方が良いです。モール色は確認しておきましょう。
https://toyota.jp/corollacross/accessory/
雪地方なら必須かも。暑いところか雪国なのかで、お乗りの地方で選択しましょう。
書込番号:26198244
0点

ハリアーやクラウンスポーツも同じような構成なので単にコストカットでは無いようです。
ヤリスクロスでさえ全車IRカットだし。
おそらく高遮音ガラスが関係してるのではと思われます。
書込番号:26198344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

また関係ない話お邪魔します。
アルファードは、
UVカット、IRカット、高遮音性と三拍子?そろってますね。
やはり、IRカット書いてないのは、基準に達せてないのでしょうかね。
クラウンは書いてないのかな。
まあ、IRカットは、夏の暑さには、有用ですね。
書込番号:26198555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クラウンスポーツは、
フロントガラスは、UVカット、高遮音性
フロントドアガラスは、UVカット、IRカット、
後部のプライバシーガラスは、UVカットのみかな。
まあ、基準色々ありのでしょうね。
書込番号:26198564 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現在の改良カローラクロスで、IRカットフィルムとサイドバイザーの両方付けています。
GRスポーツ予約中です。私も、オプション検討中です。
サイドバイザーは、雨の日にちょっと窓を開けたい時に便利で重宝しています。しかし、洗車が大変で、サイドバイザーの裏や窓の上部が上手く洗えません。次回は、洗車を優先して、サイドバイザーは、パスです。
IRカットフィルムは、可視光透過率21%の薄い方を貼りました。防犯対策で、トノカバーも付けましたが、トノカバー無くても、全く外から荷物が見えません。トノカバー無くても良かったかも。トノカバーは、エアコン対策で少しでも室内を狭くして、エアコンの効きを良くする為に、利用します。気休めですが。
フィルムを薄い方にしたのは、ミラー型ドラレコを取り付けて、リヤウィンドウにリヤカメラを取り付けるのに、薄い方がカメラの写りが少しでも良くなると思ったからです。Zで安全装備を付けたので、簡易型の前後ドライブレコーダーが標準ですが、解像度が粗く、フレームレートが低いので、デジタルインナーミラーではなく、ミラー型ドラレコにして良かったです。
IRカットフィルムは、昨今、激暑対策で必須では?と考えています。純正オプションは、赤外線カット率が、54/60%ですが、外部で売っているのは、赤外線カット率が90%以上です。今回は、外部で付けようと考えています。
質問とはズレますが、お勧めのオプションは、エアコンドリンクホルダーです。センターアームレスト前のドリンクホルダーは、縦に2個で使いずらいです。エアコンドリンクホルダーを運転席、助手席に2個付けましたが、とっても重宝しています。純正オプションでも、ネットでヤックのドリンクホルダーを購入しても、同じ物です。値段も対して変わりません。自分で付けるか、付けて貰うかの違いです。
参考になれば。。。
書込番号:26198759
2点

サイドバイザーは、セダンだと、見た目的にイマイチですが、SUVなので、外観的に有っても悪くないです。
洗車とサイドバイザーの、どちらが優先かだと思います。
書込番号:26198765
1点

すみません 解決済ですが・・・・亀なもので・・・・
私は 雨の日の 換気 ではなく
雨の日でも、外部の音を入れるために バイザーをつけて 窓を開けて走行しています。
道が狭くて何が飛び出してくるかわかりにくい家の近所や、狭い道を通る時だけですが・・・・
たとえ少しでも、音が聞こえないと 怖いので
書込番号:26198955
1点


別の車ですが、車買うときはだいたいサイドバイザーつけてます。1度つけずに買ったらすっごい不便でした。
当時は喫煙してたせいもありますが、喫煙しなくてもやはり雨天時の換気に便利です。
今は会社の駐車場が部外者が侵入することがまず無いので、暑い日はバイザーの半分くらいまで窓開けたままです。
フィルムに関しては軽バンという構造上、リアに5面ガラスがあるので、全部濃いめのフィルム貼ってます。
IRカットかは不明ですが、熱さはかなり軽減出来ていると思います。外から内部はほぼ見えません。もちろん車検は通ります。
フィルムもバイザーも社外品がありますので、予算的に厳しいならどちらかだけ社外品にするのも手でしょう。
ちなみにフロアマットも社外品なら純正の半額くらいですよ。
書込番号:26198999
0点

コメで積載オーバーになります?、今は一俵30kg(昔は60kg)で農家さんから直接玄米を購入して引き取りに行ってました。
5袋だと一袋余ったので4袋購入してました(一袋30kgで7500円と格安でしたねぇ)
人間一人で65kg想定(エレベーターの積載表示見てください)、5人乗れば325Kg。
湧き水を二か月に一回汲みに行ってた頃は20Lタンク6個運んでました(120kg)
明日(6・4)地元のスーパーで備蓄米の販売があるそうです、8時半から整理券配布、並ぶでしょう、JA直売所は24産は売りきれ。
書込番号:26199227
2点

> タクシーとかもデカバイザーつけてます
あと、教習車もとんでもないデカバイザーです
機能的性能は間違いないし、ちょっと割高かもしれませんが、金持ってるぜアピールもできそう
書込番号:26199232
1点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
2024年9月納車のカローラクロス HV Z 2WDに乗っています。今更ですが皆様燃費対策でされていることはありますでしょうか。
現在のメーター表示は23.0km/Lです。
下記は購入後、給油時の満タン法での燃費記録です。
9/28 21.0 エコモード
10/5 21.8 ノーマル
10/24 22.1 エコ
11/9 20.8 ノーマル
11/26 21.6 エコ
12/11 21.6 ノーマル
12/26 19.2 エコ
1/8 22.4 ノーマル ※高速3割
1/28 21.6 エコ ※メンテパックを待たず、オイル交換(トヨタ純正0W-16)
2/24 19.7 エコ
3/12 19.6 エコ
3/26 22.9 エコ
4/5 22.1 エコ
4/17 23.2 エコ
以降、エアコン23.5℃ 風量2メモリで固定。
4/28 23.8 エコ ※高速3割
5/10 21.7 エコ
5/16 24.6 エコ ※前回給油後オカルト?グッズといわれるSEVのパーツ1個装着 体感は全くなし(笑)だが燃費?
エコモードとノーマルモードの燃費差があるのかどうかよく分かりません。発進が穏やかなのでエコモードにしています。
皆様が何かされていることがありましたら参考にさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
4点

>スルーザさん
>カローラクロス HV Z 2WDに乗っています。今更ですが皆様燃費対策でされていることはありますでしょうか。
>現在のメーター表示は23.0km/Lです。
車種違いのカローラスポーツHV ZG ですみません。
23.0km/L(カタログ値26.4km/L)は納車時からですか、
わたしの場合は22.5km/L(カタログ値26.0km/L)(納車時から)です
ノーマル固定です。
燃費対策と言うか、ノーマルにしているのは出だしがもっさりして(周囲を気にして)余計にアクセルを踏んでしまうからです。
とにかく普通に優しく丁寧に、急にアクセルを踏まない、急ブレーキをしない、急ハンドルを切らない(緊急時を除いて)制限速度を守る(+1〜+8km)エンジンブレーキとフットブレーキ使い停止するようにする、停止発進を少なくするようにする位ですか。
書込番号:26183867
1点

別車種に乗っているものですが・・・
>以降、エアコン23.5℃ 風量2メモリで固定。
これは意味がないように思います・・・
エアコンは完全フルオートが良いと思いますよ。
私が燃費最優先で運転するときにやることは、基本は、
○なるべくストップアンドゴーの少ない、信号の少ない快走ルートを走る
(高速道路を走るよりも一般道を50〜70km/hくらいで流すのが一番燃費が良い)
○高速を走るときは100km/h前後で一定速。(運転の上手なトラックなどの後ろを十分車間を開けて走るとなおベター)
○ずっと先の交通状況を見ながら、数台前の車が減速始めたらすぐにアクセルを抜いて転がす、等。
○駆動バッテリー残量が減らないように、無駄なEV走行は避ける。(エンジンが低負荷で稼働しながら一定速が意外と高燃費)
★長い信号待ちや渋滞時、エアコンの電力消費によって駆動バッテリー残量がなくなりそうなら、ACオフる。(もちろん、気温やお天気次第ですが)
★寒い日の信号待ちなどで暖房のために無駄なアイドリングを始めたら空調オフる。走行再開したらオン。
今、思いつくのはそんなところでしょうか。
ちなみに私のは古いエスティマハイブリッドでして、e燃費のデータですと中央値が12km/Lくらいですが、上記で15km/L前後は出ます。
普段のチョイノリ中心で燃費を気にしなければ10〜12km/L程度ですが・・・
最近の車種は凄く燃費が良くなっていて非常にうらやましいです。
書込番号:26183868
1点

>スルーザさん
書き忘れました
【23.0km/L(カタログ値26.4km/L)は納車時からですか、】は納車時から約2年後までです、その時点でリセットしてます。
満タン法で16.5〜22.3km/Lくらいです。
市街地走行、一般道が多い
冷房23,5℃、暖房28℃〜31℃
やっぱり、燃費は冬寒い時が悪いです
書込番号:26183883
0点

>神楽坂46さん
ご返信ありがとうございます。
23.0kmは納車時からです。エコモードよりもノーマルモードの方が踏み方によってはエコ運転になる可能性があるということですね。そのように考えたことはありませんでした。参考にさせて頂きます。
>ダンニャバードさん
ご返信ありがとうございます。
エアコンはフルオートにしたほうがいいのですか。試してみます。
なるべく苦にならない程度に自然に燃費走行ができればいいなと思います。
駆動バッテリー残量が減らないように、無駄なEV走行は避ける。(エンジンが低負荷で稼働しながら一定速が意外と高燃費)←考えたこともありませんでした。参考にさせて頂きます。
書込番号:26183891
1点

>神楽坂46さん
わざわざ追加のご返信ありがとうございます。
エアコンの設定温度は私も同じような感じです。
やはり冬場は燃費悪くなりますね。
書込番号:26183900
1点

>スルーザさん
みんカラでは、20.13km/l です。
十分優秀だと思いますよ。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/corolla_cross_hybrid/nenpi/
書込番号:26183974
3点

>スルーザさん
> 現在のメーター表示は23.0km/Lです。
自分はHYBRID S(E-Four)→Zと乗り継いで
現在のメーター表示は17.8km/Lです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=25191054/#tab
燃費に付いて
何を遣っても、20 km/L を超える事はないかと?
E-FourはFFと比べたら燃費は2,3 km以上は下がるんじゃないかと言われたり
当たりが出たら、燃費が伸びるとも言われたけど、変わらないですね。
エコモード固定で、PDA使って普通に走ってます。
意外とアクセルワークも気にしてるけど、伸びないですね!
会社の帰りとか? スキー場からの帰り(下り)とか? 限定した場面では確かに20 km/L を超えますが
上記の値は納車以来、リセット無しの1年半以上の燃費です。
何を遣っても変わらないので諦めました。
車に乗ってる環境も違うし、使い方も違うので、人の燃費を気いしても仕方ないかと?
改良前から新型になっても殆ど変わらないし、今後の新型でも同じ何でしょうね?
GR-Sだったら、少しは変わるのかな? 知らんけど!
書込番号:26184044
0点

>虎キチガッチャンさん
>Kouji!さん
ご返信ありがとうございます。
やはり乗り方や環境で全然変わってきますね。同じ人間が運転しても上記のように燃費がマチマチです。PDAはやはり安全のためにONにしています。
燃費アップも皆様の経験を参考に楽しむ程度に試してみたいと思います。
書込番号:26184170
0点

うちの場合、Powerモードにした方が燃費良い感じです。カローラクロスのハイブリッドZで、主に片道8km程度の通勤や近所の買物に使う状況です。
Powerモードにすると、normalモードよりエンジンの動く機会は増えますが、その分走行バッテリーの充電も増えやすくなり、低負荷時にモーターのみで走る割合が増えているように思います。
アクセルの踏み加減も影響あるかも知れませんが、私の使用状況ではそう感じています。
書込番号:26184207 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Gbstさん
ご返信ありがとうございます。
パワーモードにはほとんどしたことありませんが、燃費が良くなる可能性があるのは意外です。
こんど一度試してみたいです。
書込番号:26184248
0点

スレ主はしないでしょうが、前方の信号に対してもうアクセル抜くの?えっ?クリープで行くの?それにつき合わせるの?
って場面にたまに遭遇する。田舎だからかな。
ウチのe4ヤリクロより走ってますので、十分お上手ですよ
書込番号:26184870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10キロくら痩せたらw
金かからんし(笑)
書込番号:26184892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>isa-muさん
>mikeymikey77さん
ご返信ありがとうございます。
クリープでノロノロ進むのはやらないようにしたいと思います。気づかずやっている可能性も。
体重はここ5年で15kg近く増えたので、やせるのも有効かもしれません。
ちょっと高めのシートに座るのが億劫に思う時もあります。
書込番号:26185004
4点

>スルーザさん
ZのE fourを埼玉で乗ってます。急な加減速しないぐらいですね。後は普通に流れに乗って走行ぐらいですね。
私の場合は春秋は街乗りで22〜24`です。エアコン使用で―2ぐらいです。
一般路の長距離は27〜32`でかなり幅が有ります。
冬の街乗りは18〜20`です。
いずれも満タン法です。
PDAはOFF でECOモードとノーマルモードです。モードはあまり関係ないと思います。
パワーモードは分かりません。
山岳路を走ると燃費は悪くなります。長距離で日光のいろは坂とかをドライブすると21`とかの時がありました。
坂道が多い地域は悪と思われます。
乗り方や住環境により変わりますね。
書込番号:26188243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Garrrr250さん
ご返信ありがとうございます。
E fourで相当良い燃費ですね。運転がお上手です。
私は栃木県南で国道4号(新4号ではなく)近辺がほとんどです。
山道は一度も走っていませんでしたが、明日カローラクロスで初めていろは坂に行くので計測してみたいと思います。
書込番号:26188299
0点

偶然ですね。私も旧4号沿いです。
いろは坂走ると燃費悪かったです。
書込番号:26188321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スルーザさん
1年ぐらい前にカロクロの燃費でスレ立てて投稿してますので参考にして下さい。
書込番号:26188327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Garrrr250さん
ご返信ありがとうございました。
高速使わずいろは坂を回ってきました。満タン法で21.5kmでした。
涼しくエアコンはほぼ使用せずでした。まあ妥当なところでしょうか。
過去スレ拝見しました。参考になりました。
書込番号:26189379
0点

>スルーザさん
私がいろは坂行ったのは去年の11月の終わり頃です。平日で車も比較的少なかった時期です。
比較的平坦な道で長距離走ると燃費は驚異的に延びます。
では楽しいカロクロライフを
書込番号:26190429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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