カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
中古車価格: 214〜508 万円 (1,605物件) カローラ クロス 2021年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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166 | 20 | 2023年8月10日 20:43 |
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51 | 9 | 2023年6月25日 03:10 |
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35 | 10 | 2023年1月18日 23:20 |
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165 | 32 | 2022年9月7日 10:31 |
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92 | 18 | 2022年7月12日 19:41 |
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179 | 22 | 2022年3月2日 20:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
ハイブリッドZ(ホワイトパール)今月10日にやっと納車されました。前車に比べて車幅が10cm広がったので、それに早く慣れるため、と思って、いつもより狭い道を選択して走っていたある日、道を譲ってもらいました。ありがとう、って手で合図をしながら、ホーンを軽く鳴らしたところ、プッ!と間の抜けた音。ん?え?カロクロってシングルホーンなの?信じられないよ〜。
13点

信じられない信じなくてよいかと
おもいますが
ダブルホーンだと暗示をかけましょうね
書込番号:25318640 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

今時は何となく多いような気がします。
オプション設定すればいいのになと思う。
書込番号:25318646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さぬきうどんが好きや!さん
> 手で合図をしながら、ホーンを軽く鳴らしたところ・・・
そんな使い方が、正規のホーンの使い方ですか?
滅多に使わないホーンがシングルだろうが、ダブルだろうがどっちでも好いです!
先ずは、そんな使い方を止めましょう!
迷惑です!
書込番号:25318686
27点

|
|
|、∧
|Д゚ カローラだもの
⊂)
|/
|
書込番号:25318713 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>さぬきうどんが好きや!さん
ですよね〜。私もこの車を購入当初に交差点で高齢者と思われるドライバーが左右確認もせず、一旦停止無視して突っ込んで来たので、クラクション鳴らして注意を促したら、原チャリのホーンみたいでビックリしました。今まで低価格帯の車も含めて何回も乗り継いで来ましたが、シングルホーンのこんなショボい音は初めてでした。
早速カー用品店回ったのですが、ホーン自体はお手頃価格でしたが、バンパー外して各種センサー調整も必要とのことで、かなりの工賃になるそう。
そこでAmazonで2000円弱のレクサス調ホーン買って、ネットで調べて自分で付けました。取り付けはちょっとだけ苦労しましたが、結果、大満足です。
「カローラクロス」 「ホーン交換」とかで調べたら色々情報出てきますよ。もちろん自己責任でお願い致します。
書込番号:25318723
5点

昨日、子供を迎えに駅のロータリーで車を停めようとした際に少し前進したところ、私の前に止めようとしたのか横のシエンタが「プーッ!」って・・・
「え?なんで?」と思ってみたら爺さん!
今のでホーン鳴らす必要あるのか?!と文句言いに行きたかったのですが、大人げないので我慢。
その後、前に停めたそのじいさん。
私よりも先に出発するようなので様子を見ていたら、明らかにハイエースが後ろから来てるのに見えてなかったのか無理に車線に出ようとして、そのハイエースに「プーッ!!!」ってやられてました。
ああ、あの爺さんはいつも自分が鳴らされてるから、他人に対してもすぐに鳴らしたがるんだろな、と妙に納得しました。
関係のない話でしたが、とりあえずシエンタもハイエースもシングルホーンだった、というお話でした。
スミマセン。
もひとつ関係のない話ですが、以前乗ってたバイクのCB1100はダブルホーンが付いてましたが、その後買い替えたVFR800Fはシングルホーンです。VFRのほうが高いんですけどね・・・
書込番号:25318886
7点

>さぬきうどんが好きや!さん
>道を譲ってもらいました。ありがとう、って手で合図をしながら、ホーンを軽く鳴らした
道交法違反です。
道路交通法第54条(警音器の使用等)
第1項
ー略ー
第2項
車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない。
書込番号:25318940
6点

>さぬきうどんが好きや!さん
軽自動車やコンパクトカーであればあの音でも納得ですが、カローラクロスくらいの車体の大きさであの音だと拍子抜けしますよね。
(ベースがカローラなので、また妥当な感じもしますが)
我が家のカローラクロスもホーン交換したいと思いましたが、残念ながら純正オプションはラインナップされておらず…
ということで、下記商品を近所のオートバックスで装着してもらいました。(本体1000円(特売)、工賃5500円)
https://www.cap-style.co.jp/products/products-147/
ダブルホーンになり、満足です。
参考までに
書込番号:25318980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

逆にそのクラスにダブルが付いていると思ってる方が、自分は信じられない
書込番号:25319026 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>@家電貧乏さん
法人仕様のMAZDA3でさえツインホーンなので、その感覚でしたらがっかりしますね。
トヨタはアルファードはそこそこ良い音だったかと思いますが。RAV4でも音しょぼかったですね。。。
書込番号:25319240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さぬきうどんが好きや!さん
法律上ホーンを鳴らせないのはわかりますし今までも数回しか鳴らした事が無いですがあまりにもホーン音がショボイので交換しました。(車もショボイですが)
今時の車種はバンパーを外すとエーミング等で面倒な事が多くホーン交換する時はなるべくバンパーを外さない様に交換します。
カローラクロスもインナーカバーを捲ると交換出来たと思います?
トヨタ系でシングルホーン車ならbBホーンだと配線加工せず配線もあるので簡単です。
書込番号:25319295
3点

ども!私も昨年4月初旬の注文で7月7日に納車の予定です。納車までかなりの時間がありましたのであちこちのyoutubeを観てましてシングルホーンである事は把握してました。ホーンってそんなに多く使う訳ではないのでそのままでもいいのですが、これまでずっとダブルホーンでしたので交換前提でレクサス風のダブルホーンを準備しています。シングルホーンは自分の乗っている125ccのスクーターと同じ音色でカローラクロスの車格とアンマッチなのは確かですよね。音の好みの問題もありますけどね。
書込番号:25319512
3点

まぁダブルホーンって言ったって大した音ではないけどねぇ。
ユーロホーンにしましょ。
書込番号:25319714
2点

問題は無いと思いますよ。違反だとしてもそのくらいで警察は捕まえませんよ。私はトラックドライバーですがそのくらい普通にします。免許を取得して1度も違反をしたことが無い人はこの世にいないと思います。道を譲ってくれたパトカーにお礼にクラクションを鳴らしましたが何の問題もなく会釈をしてくれました。そのくらいのレベルの事です。
書込番号:25319805 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

思いの外、ご意見の書き込みがあってびっくりしてます。
今のカローラはわかりませんが、かつて私が初めて購入した車、カローラ2DHTですが、それはダブルホーンでした。FRでフェンダーミラーの時代ですが・・・。それ以降に購入した車もダブルホーンでした。その頃からのホーンの設置状況から判断して、シングルホーンは軽自動車とかコンパクトカーの低グレードだけだと思っており、カローラクロスがシングルホーンというのは意外な気がして書き込みました。
いつからか記載されなくなりましたが、かつての車のカタログの装備一覧の項目に、車種によってはホーンの欄があって、シングルホーンかダブルホーンが分かるようになってたんですよ。
いずれにしても、いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:25331760
5点

今は、様々なメーカーがコストダウンのオンパレードですからね。
でもホーンは、緊急時の危険回避や、山道の警笛鳴らせの標識に沿って鳴らすものなので、ショボイのはよくないよね。
でも、きっとメーカーは、そのように考えていないんでしょうよ。
書込番号:25347126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私の現車は中古購入でして、最初から社外ホーンがついてました。もっとも気づいたのは納車後数ヶ月してからでしたが…
これがちょっと下品な「パーッ!」ってラッパ風の音でして、鳴らすと割と相手をビックリさせてしまうようです。
なのであまり使えないんですよね〜σ(^_^;)
できれば純正に戻したいんですが、わざわざ費用かけるほど困ってるわけでもないしでそのままです。
カワイイ音の方が使いやすい、というメリットもあるかもしれませんね。
書込番号:25347142
1点

>さぬきうどんが好きや!さん
カローラに何を求めてるのでしょうか…。大きくなって立派な車に見えてもトヨタのエントリークラスの車ですよ。
書込番号:25378025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鳴るだけ良い
私の車は思うように鳴らない、、、
なのに
上部を引っ張ると必ず鳴る、、、( ; ; )
書込番号:25378315
0点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
11月に納車されて初めての遠出をしましま。
約350km 高速、山間部、市街地保々同じ割合でメーター読みで、16km/Lでした。
都内在住での普段のりでは、11.5km/Lです。
書込番号:24661984 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

メーカー発表値は、参考値で信用値ではないっていうこと。乖離しているって判るのは買って乗ってすぐわかる。
書込番号:24661995
3点

>okuyuuさん
その数値を持っての感想が聞きたいです。
書込番号:24662075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okuyuuさん
1300kgを超える車重で、その燃費なら十分だと思いますよ。
書込番号:24662119
8点

>okuyuuさん
一般的には
ハイブリッド車人気の日本で純ガソリン普通車を買う人は、
走行距離が短い人が大多数だと思います。
実際、e-燃費で カローラ クロスの燃費実績を見ると
10km/l程度に多数の分布が見られます。
この場合、e-燃費等の実績報告の平均はカタログ燃費から
悪い方向に偏ることが予想されます。
一方、スレ主さんについては
>約350km 高速、山間部、市街地保々同じ割合でメーター読みで、16km/Lでした。
WLTC燃費14.4km/lの車ですから、(メータ誤差(5%?)を差し引いても)
カタログ燃費からの期待値より多少良い結果だと言えると思います。
>都内在住での普段のりでは、11.5km/Lです。
都内であることを考えると
WLTC市街地モード燃費 9.8 km/Lより良い結果だと言えると思います。
1回の走行距離は大きいことが予想されますので、
年間の走行距離が平均(6000km程度)以上ならハイブリッド車
を選択しても良かったと推測されます。
書込番号:24662149
6点

こんにちは、
ガソリン車なら
ひところから考えればそのくらい走ればいいんじゃないですか。
ただ気になるのはメーターの燃費表示。
あまめに表示されませんか。
書込番号:24662180
2点

あくまで推定ですが、RAV4やハリアーのM20Aエンジン搭載車がWLTC燃費15.4Km/Lなので、そのエンジンを載せたら(北米市場はその組み合わせ)パフォーマンスも燃費も良くなりそうですね。
自分の経験でも20ウイッシュの2.0Zは峠道も力強くて、長距離の燃費も悪くなかったです。
ただ、国内販売は圧倒的にHVが多数との事なので、2.0Lの追加は無いのかなぁ。
しかし、驚きのプライスを実現しているのはNA、HV合わせて膨大な数を出荷している2ZRエンジン搭載ならではでしょうか?
書込番号:24662503
3点

当方での実燃費についてお知らせしたのが目的でした。
現行RAV4も乗りましたがこちらの2Lの方が良い燃費の感じです。
この車の1.8Lエンジンは設計が古いのでしかたないですね。
書込番号:24662643
9点

カローラ クロスのWLTC燃費は
@純ガソリン車(エンジン=2ZR-FAE) 14.4km@WLTC
Aハイブリッド車(エンジン=2ZR-FXE) 26.2km@WLTC
と極端に違うんですね。
その要因ですが、@からAで以下の燃費改良をしているんでね。
・水冷式EGRを導入
・圧縮比を: 10 → 13 と上げた
・ミラーサイクル採用
・ウォーターポンプとエアコン用コンプレッサが電動化
同排気量の同系列(2ZR-Fxx)のエンジンですので、
燃費改良の手法とその効果がわかる事例だと感心しました。
書込番号:24669078
4点

そこそこ良い燃費。長距離は、よく伸びてますね。ハリアーのガソリン車も良いですが、エンジンの音がうるさいからカローラの方が静かですねー。
書込番号:25315608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
今日連絡ありました
昨年3月10日契約パールホワイト納期は7月頃になると!契約日1日違いの方は他の色にされたようで2月に納車予定らしいです
ホワイトパールを待って納車されても秋にはマイナーチェンジ悲し過ぎますよね
マイナーチェンジされても納期遅れは改善されないでしょうね
書込番号:25088728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私は昨年3月に発注して、まだ納期連絡がない状態です。
色はアバンギャルドブロンズメタリックです。
発注時点での納期は今年3月と言われておりました。
ただここの書き込みを見ていて、実際の納期は6月くらいにずれ込むのかなあ、と思っておりました。
ホワイトパールを選択されたヨシプリクロさんには申し訳ありませんが、私の納期が3月の可能性も出てきたので、嬉しいです。
とはいえ2月に納期が早まっても困るので、ディーラーには3月に入るまで連絡しないでおこうと思っております。(雪国なため、スタッドレスを購入しないといけないのですが、今年の11月に購入を予定しておりますので。)
ネットの情報では、トヨタの方で長納期問題解消のための手を打つというような記事もありましたので、これからどんどん話しが良い方向に変わるかもしれません。
ヨシプリクロさんの納期も、話が良い方向に変わると良いですね。
マイナーチェンジに関しては、もう仕方がないものと思っておりますので、このまま受け入れようと思っております。
良い情報をありがとうございます。
書込番号:25089233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ヨシプリクロさん
口コミ拝見しました。
ホワイトパールだとそんなに納期が延びるんですか(涙)
最近巷でチラホラみます塗装色の影響はそんなにあるとは。
私も過去2台ホワイト系を乗ってきたので、今回のカローラクロスは黒にしたんですが、1年経ってようやく納車の目処が付きつつあります。
コロナ&半導体不足問題だけでも、購入者としては納期が長く待ちくたびれる状況ですので、メーカーさんには何とか頑張って対応して欲しいです。
少しでも納期が前倒しになることを祈っております。
書込番号:25089919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は昨年3月5日に申込。カローラクロスハイブリッドs ですが、まだ具体的な日程は連絡ありません。
今乗っている車の車検が5月27日なので、それまでに納車してもらえれば、、と思っていましたが、スレ主さんのお話どおりだとそれもなかなか難しそうですね、、(TT)
書込番号:25090441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カローラ クロスHVZパールホワイト、昨年1月31日発注、当初は7〜8月予定で例によって伸びて、秋頃には年内生産枠に入っている状況からまた伸びて、1月最終週の生産枠になっていました。
一昨日ディーラーから連絡があって1月16日の週の生産枠になったようです。
工場から配送・DOPの取付・登録を経て2月上旬には納車見込みになりました。
グレード・カラーによっては5月契約の方でも1月製造もあるようです。
HVZのパールホワイトが中でも一番遅れているようです。
長かったけど色々と話のネタにもなりましたし、現在のっている車の査定が一年前とほぼ変わらなかったのがせめてもの救いです。
一年も前の商談でいくらで契約したのか書類を引っ張り出して金額を確認して売却との差額を準備して納車待ちです。
書込番号:25090969
3点

>けん7012さん
> 私は昨年3月5日に申込。カローラクロスハイブリッドs ですが、まだ具体的な日程は連絡ありません。
ハイブリッドSは、Zに比べ、約1〜2か月遅れです。
現状、12か月でしたが、年明け位から、Zも1年(12か月)との情報が有ります。
因って、ハイブリッドSに関しては、14か月位だと思いますし、ハイブリッドSは、マスが少ないので
色に因る納期への影響は、少ないと思います。
> 今乗っている車の車検が5月27日なので、それまでに納車してもらえれば、、と思っていましたが、
上手く行けば、4月生産、5月GW前後の納車は、可能な気がしますよ。
まあ、車検には、ギリ間にあうと思いますよ、知らんけど!
ディーラーも車検の状況とかは、理解してるので、4月には、確実な連絡が有ると思います。
その時まで、期待して待ちましょう!
年次改良も有るので、そろそろ、納車が早まるのでは? と勝手に思ってます。
自分もハイブリッドSで、1年と数日、待ったので、あと少しですよ!
書込番号:25091147
3点

私も播磨の国さんとほぼ一緒の2022年1月30日 HVZe-fourホワイトパール。パノラマビュー、寒冷地仕様等で契約しました。今までの過程もほとんど一緒です。先月末に1月下旬納車ができそうだと連絡があり、車庫証明、印鑑証明等の書類を渡しました。今振り返ると長かったような短かったようなへんてこな気持ちです。
今年10月頃に噂されている年次改良で大きく変更されるようですが、メーターや第5世代駆動装置はいいとしてもトヨタセーフティセンスのプロアクティブドライビングアシストが追加されるのがうらやましい。
トヨタに限らずどの業界でも取引業者から部材(材料、製品係わらず)の遅延等が発生すると何時迄にどの程度の納品できるか必ず報告する旨指示があるはずです。メーカーは取引業者には強く指図をしますが、カスタマーにはWebにお詫び文を掲載するだけで、ディーラーも半導体不足でとお茶を濁す程度です。
カスタマーは謝ってもらっても何も解決しないわけで、現状の受注残は何台で、月産000台生産しているから凡その納期時間が必要と報告すれば多少溜飲が下がると思いますけどね。そんなことはしませんね。コロナと半導体不足といえば黄門様の印籠のようになった気がします。
書込番号:25091251
7点

>ヨシプリクロさん
過去にこんなクチコミも有りますよ!
ホワイトパール色の塗料が足りない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383587/SortID=25036887/#tab
興味深いのは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383587/SortID=25039128/#tab
> ホワイトパールは人気色で、新車のおよそ4分の1を占めると言われています。
塗装工程が多い上に台数が多いと遅れるんでしょね。
塗装ラインは、セッティング等の関係で勝手に変更も出来ないでしょうから、当分は!
でも、生産が進めば、生産を終了したカラーのラインとかを変更して、挽回するんじゃないですかね?
知らんけど!
書込番号:25091445
2点

HVZ 4WD ホワイトパール昨年2月6日契約、同じ時期契約で
twitterではそろそろ納車されている人を見かけます。でもやはりホワイトパール以外ですね。
私のもやっと2月中旬にラインに乗るとのことで、ディーラーから印鑑証明の催促を受けました。
納車は3月で、やはり色がネックになったようです。
書込番号:25097047
1点

毎月予定生産数よりも1000台程度不足していたのだから、いくら増産しても追い付く訳がない。後数年は今の状況のままなのではトヨタは。
書込番号:25103617 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
11月27日納車のカローラクロスHV Zグレードに乗っていますが、先日ルーフをクロスで拭いていると
左側(助手席側)のルーフレール後縁部分がえらくグラついていることが発覚、よく観ると隙間が
右側(運転席側)と異なり明らかに正常な組み付け出ないことが分かりました。
我が家には、もう1台同じカローラクロスがあるので確認してみたところ、同様にぐらつき隙間も
不自然に取り付けられていました。
ディーラーに出向き、担当者に相談したところ、試乗車のルーフレールも同様の不具合が観られました。
メーカーに確認を取って頂いたところ、不具合が散見され対策品及び取付方法の変更があるようで
年明けの対応となるようです。
今のところ、RAV4のように雨漏りは発生していませんので、年明けまで待とうと思います。
皆さんのカローラクロスはいかがでしょうか?
27点

>マナパパリンさん
YouTubeでも検証されている方がいましたが、やはりスレ主さんと同じで助手席側でぐらつきがあるようです。
ルーフレールと車両本体との取り付けネジが車両前方寄りにあるようで、これがルーフレール後方のぐらつきになっているようです。だとしたら運転席側も同じ症状になりそうで釈然としないところもありますが。
構造的な問題でほぼ全てのカローラクロスに該当する共通的な問題と思われます。
そのYouTube検証では、ディーラーのコメントも紹介されていましたが、多くの方から同じクレームを受けて現在メーカーで対策を検討しているとのこと。
当方も来年2月〜3月頃に納車を控えているため、それまでには何とか対策されている事を望むばかりです。
トヨタを、代表するブランド車種なので、変な汚点にならないようにして欲しいです。
心配かと思いますが、一日も早い対策が案内されることをお祈りしています。
書込番号:24507412 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

両面テープ施工による対策とか書かれてましたね。
書込番号:24507418 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>蜜柑猿さん
情報ありがとうございます。
構造を変えるのは厳しいかと思われますので、
両面テープ固定しかないでしょうね。
書込番号:24507429 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

katatomoさん
早速 コメントありがとうございます。
>ルーフレールと車両本体との取り付けネジが車両前方寄りにあるようで、これがルーフレール後方
のぐらつきになっているようです。だとしたら運転席側も同じ症状になりそうで釈然としないところもありますが。
私もそう思います。取外ししていないので取付構造がどのようになっているかはわかりませんが、運転席側が
正常に取り付けられているのに助手席側だけ後方のぐらつきがあり取付がずれているのはおかしな感じがします。
ただ ぐらつきを抑えるだけなら両面テープで可能かもしれませんが、そんな間に合わせ的な対応はいただけませんね。
katatomoさんの納車までにきちんと対策されればよいですね。
一度組み付けた不具合を直すと周辺の傷を含め良いことはありませんからね。
書込番号:24507608
8点

カローラクロス3月納車待ちです
ルーフレール不具合がある記載がありました
これから生産される車は改善済みですかね
>マナパパリンさん
宜しくお願いします
書込番号:24507949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>マナパパリンさん
同じくYouTubeで見ましたが、ZとGタイプだけみたいですね。両面テープで大丈夫ですかね、荷物載せた時に落ちて災害起きたらどうするんでしょう。
書込番号:24507999 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>カローラクロスさん
改善されるかはここで聞く話ではありませんよ。
ディーラーに聞いてください。
宜しくお願いしますって、何を期待しているのですか?
意味不明だし、支離滅裂です。
書込番号:24508011 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>ゴルドシップさん
> 荷物載せた時に落ちて災害起きたらどうするんでしょう。
カローラクロスのルーフレールは、荷物を載せる仕様では無いですよ。
最新のRAV4と同じ、フィックスポイントタイプで、ルーフレール自体は、張りぼてと同じです。
フィックスポイントにシステムキャリアの取付けキットがボルト固定され、荷物は、全て、
そのシステムキャリア上に載せます。
スバルフォレスターのルーフレールとも違いますし、カローラツーリング等のフラットレールとも
違います。
ルーフレールの無い、フィックスポイントタイプと同じ構造です。
自分のCX-5のルーフレール無しのシステムキャリアは、取付けキットだけ、RAV4用に換えれば、
そのまま、取付きます。
現状の読みは、RAV4と同じシステムベースにカローラクロス専用の取付けキットでの
対応と考えてます。
書込番号:24508293
4点

>マナパパリンさん
ルーフレール走行時走ってると取れるおそれはないんですかね?
高速道路は80キロ以上スピード出さないといけないしこわそうですね
書込番号:24508294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マナパパリンさん
出来たらでOKですが、ルーフレールのキャップを外して、フィックスポイントの画像を
投稿頂けませんか?
そうすれば、カローラクロスのルーフレールの構造が分かると思います。
ルーフレールのぐらつきは、不具合として、改善して貰うにしても、、フィックスポイントに
固定したシステムキャリア等が問題無い事が分かります。
両面テープが最善とは思いませんが、そんな感じのルーフレールです。
もし、問題の無い運転席側の固定が、両面テープで完璧なのだと言わたらどうしますか?
最近の工業用両面テープって意外と凄いんですよ!
書込番号:24508310
1点

新型の初期ロットあるあるですから仕方がないわよね。
書込番号:24508435
2点

>Kouji!さん
キャップ部分の画像を添付しました。
キャップは、2か所ありこの画像は、後方ドアの上あたりです。
取付は、キャップを開けたところにボルトで固定されており、前端と後端は両面テープで
固定されています。その両面テープがしっかり張り付いていないようです。
その原因は、今のところ脱脂が不良だったのか角度又位置が不適だったのか
取り外してみないと分からないようです。
それにしても右側は、そこそこしっかりついているのに左側だけが不具合と言うのも不思議です。
以前、右側と左側の部品の製造会社が異なり片側が不良だったこともあるようですから・・・
今回はどうなんでしょう?
書込番号:24509043
3点

>マナパパリンさん
ありがとう御座います。
感謝です!
やっぱり、固定は、フィックスポイントのボルトと両面テープでしたか?
CX-5でもルーフレールは、フィックスポイントにボルト固定です。
こちらは、金属で剛性が有るのと、溝にフィットする形ですから、グラ付も有りません。
やっぱり、脱脂等の作業不良が原因でしょうね。
また、一度貼付けたルーフレールは、使えないので、再施工の新規のルーフレールを
取付けるのだと思います。
その時に剛性を上げた、対策品が有れば良いですが、現状では、同じ物の再施工でしょうね。
余程の事が無い限り、ラインを止めて迄、対策をするとは思えず、車として納車されてる物、組立中、
加工中、発注済、発注予定を含めたら、現在、並んでる方は、全て、対象なんじゃ無いですかね?
来年末頃に、再発の人限定で、対策品の再施工って感じですかね?
> それにしても右側は、そこそこしっかりついているのに左側だけが不具合と言うのも不思議です。
左右の形状が対称でも、金型やモールド等のヒケや収縮方向で、同じには、成りません。
左側だけが僅かに捻じれたりして、両面テープで固定後も剥がれ方向のテンションが掛かる場合とか
は、有ります。
不思議と言うよりも、左側だけの方が納得出来ますよ!
書込番号:24509224
9点

>カローラクロスさん
ディーラーから回答がありました。
改修は、ルーフレールの対策品と交換で後端の取付の両面テープも強力タイプに
変更と聞いております。又現在生産ラインでの組み付けも対策品だそうです。
我が家のカローラクロスは、来週にも改修していただきます。
カローラクロスさんの納車は、3月ですので既に改善されていると思われます。
では では・・・
書込番号:24530136
6点

ルーフレールの取り換えが終わりました。
ルーフレールは、前端1か所、後端2か所が両面テープ、ボルト及びクリップ2か所で
固定されており、その内の最後端の両面テープは、完全に剥がれていました。
原因は、ゴム座の当たりがきつく剥がれる方向にテンションがかかったのか又は
圧着不良と思われます。ゴムの当たりがきついところの3か所は削れていました。
一応シッカリ固定出来ましたが、しばらく様子見です。
書込番号:24543702
4点

私のカローラクロスのルーフレールは、昨日改修して頂きましたが、
今日 家内のカローラクロスを見てみると左側だけでなく右側もグラグラして
更に浮きも観られました。
ディーラーに連絡し部品が入り次第、取替をお願いしました。
車両によっては前端部も浮きが発生しグラグラしているのもあったそうです。
原因は、取付面の脱脂不良か圧着施工ミスかと思われます。
ディーラーで取り付けて頂いたルーフレールはしっかり付いていますからね。
書込番号:24545560
2点

>マナパパリンさん
> ルーフレールの取り換えが終わりました。
想定通りの対応かと思いますが…
ルーフレール交換で再施工と言う事で、良かったのでは無いかと考えます。
変な言い訳や不具合品の再施工とかでは、有り得ないですからね!
対策品との事ですが、反りや出来の検査品と言うか、精査した物だと考えますよ!
お客様には、「対策品」だと言うのと生産ラインは、対策済だと言うのは、
不具合に対する常套句かと!
対策品も有りません!じゃ、お客様に不安を与えるだけですからね!
> ルーフレールは、前端1か所、後端2か所が両面テープ、ボルト及びクリップ2か所で
> 固定されており、その内の最後端の両面テープは、完全に剥がれていました。
当初から、ボルト固定及び両面テープ固定は、設計段階からの想定で有り、
脱脂不足、圧着不足等の作業内容も含めての対策品って事だと考えます。
> 原因は、取付面の脱脂不良か圧着施工ミスかと思われます。
> ディーラーで取り付けて頂いたルーフレールはしっかり付いていますからね。
暫くの観察が必要かも知れませんね!
経時劣化も考えれますし、もう一台は、左側だけでなく右側もグラグラして居るとの事で、
当初の左側限定との考察も崩れましたし、各々の個体に因るかも知れませんね!
この件は、初回の車検位迄、忘れずに確認する必要が有るかも知れませんね!
自分も4月納車がほぼ決まったので、納車時に確認して、問題が有ったら、
再施工をお願いしたいと考えます!
書込番号:24549600
0点

横から失礼いたします。
初めて車を購入しようと思っていて何も知らないのですが、
グレードによって最初からついているMOPのルーフレールって
元々屋根と一体成型みたくなっているのではなくて、ネジとかで簡単に脱着
出来てしまうものなのですか?
後々ぐらぐらする可能性があるのでしたら、割安な後つけする社外のやつので
十分な気がしてきますがどうなのでしょう?
書込番号:24549759
0点

>Kouji!さん
4月納車でしたらおそらく本当の対策をされた部材、施工法で生産されて
いると思いますよ。
私の取付部材は、先にも書き込んだ通り従来の部材を手作業で削った
ものでしたから・・・
>SMART5LAさん
>ルーフレールって元々屋根と一体成型みたくなっているのではなくて、
ネジとかで簡単に脱着出来てしまうものなのですか?
割安な後つけする社外のやつので十分な気がしてきますがどうなのでしょう?
屋根と一体成型のルーフレールを見たことがないですが、私の知識不足かもしれません。
又、社外品の後付けもあまり見たことがないのですが・・・
書込番号:24549952
2点

香川県高松市のディラーさんからの回答です。
事前の説明会でメーカー説明会でルーフレールのぐらつきは説明されていたそうです。この使用で正常だそうです。よって香川県高松市のとあるディラーは対策も何もされないそうです。
書込番号:24557980
2点

>カトウシンヤさん
> ディラーは対策も何もされないそうです。
ぐらつき? 固定方法が仕様でも、ぐらつきは、マナパパリンさんの様に
再施工して貰って下さい。
新車購入には、Dに瑕疵担保責任が有ります。
保証期間内に購入者が傷物(欠陥品)と感じれば、メーカ及びDの正当な
説明が無ければ、保証する必要が有るかと!
対策は、無くても、ぐらつきを止める必要は有るかと考えます。
ぐらつきが無い車両が有るなら、尚更ですね!
書込番号:24559211
1点

カトウシンヤさん
>この仕様で正常だそうです。
このグラつきは正常な仕様ではありません。明らかに取付が不良です。
私の車両2台とも、いや私の見たカローラクロスのルーフレールの取り付けは全てグラつき不良でした。
グラついているのは、最後端の両面テープが接着していないからです。
再取付から10日経過した今もルーフレールは、しっかり取り付けられて全然ぐらつきが有りません。
事前説明をしたメーカー担当者も香川県高松市のとあるディーラーもすべての車両がグラついているため
これが仕様と判断するあまりにもいい加減な人ばかりと残念に思います。
なので、 この書き込みを見せていただき改修してもらってください。
書込番号:24559790
4点

>マナパパリンさん
>Kouji!さん
ありがとうございます。
この書き込みをみせて、再度担当者に連絡を取って改修依頼をしてみます。
書込番号:24561141
3点


家内のカロクロに続いて右側のルーフレールも取替完了しました。
先月14日に交換して頂いた左側のルーフレールは、後端部分の座の部分が
削られていましたが、右側のルーフレールは、1枚目の画像のような座(橙○)があった
箇所(緑○部分)はフラットになっていました。
これにより、剥がれる方向にテンションがかからずしっかり固定されたようです。
先月取り換えた左側もしっかり固定されていますので、これでグラグラルーフレール
とお別れです。
まずは報告まで
書込番号:24582666
4点

>マナパパリンさん
それにしても、対策品や不具合品の画像を撮らせてくれるディーラーって好いですね!
仕様だと言って、対策しない何処かのディーラーとは、大違いですね!
どうもルーフレールは、金型による成形品と思われますが、座が無く成ったと
言う事で、部品としても対策され安心ですね!
でも、これって意外と大変なんですよ!
書込番号:24583585
2点

一昨日の2/25にカローラクロスZが納車されました。
早速、ディーラーでの納車式でルーフレールの確認しましたが、左右ともにグラつきが確認できました。
やはり他スレでも言われている通り、左側(助手席側)の方が、グラつきが大きい気がします。
車体の工場生産完了が2/14とのことでしたが、
最近の生産分も対策品では無いようです。
ディーラーの営業曰く、不具合の認識しているが、
正式な対策に関する情報は入ってきていないとの事。
ルーフレールの不具合は初期生産分で私の納車までには対策品が間に合うと期待していたので残念ですが、
たちまちルーフレールを使うことがないので、
気長に対策品か再施工を待ちたいと思います。
書込番号:24624202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>katatomoさん
> たちまちルーフレールを使うことがないので、
> 気長に対策品か再施工を待ちたいと思います。
ルーフレールを使う上では、全く問題無いですよ!
最初から、ルーフレールは、モールド品であり、固定の構造物では、無いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001383588/SortID=24509043/#tab
用途としては、上記のキャップの中のフィックスポイントでのシステムキャリアの取付けと成りますが、
未だに、オプションリストにも、各社のベースキャリアにも対応は、有りません。
きっと、グラついても構造的に問題が無いので、検査にも漏れてるんでしょうね!
でも、気長に待たずに、スレ主さんの様に再取付の要求も必要なんじゃ無いですかね?
書込番号:24624245
1点

>Kouji!さん
返信ありがとうございます!
そうですね。
早めに再施工をお願いしたいと思います。
ルーフレールとは別ですが、納車時の外装チェックで
フロントバンパーのメッキ調部分の塗装滲み、
非塗装部分のキズがあったため、来週バンパー交換と
なりました。納車早々に色々ありますが…。
1ヶ月点検のときにタイミングを合わせたいと
思っています。
書込番号:24624285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>katatomoさん
納車おめでとうございます。
2月完成納車でも、まだルーフレール取付不具合が改善されていないのですね。
まあ 安全上問題はありませんが、グラグラしていては気分良くないですから
直ぐに対応してもらってください。
交換は、保証で無償ですが、ルーフレールの参考価格は、全抜き16,600円です。
バンパーも傷等で交換大変ですね。
実は、私もリアドアアウトサイドロアモールディング(ドア下の樹脂パネル)傷のため
交換してもらいました。
来週は、katatomoさんと同じくフロントバンパー塗装部分のモールディング塗装不良
で交換です。
いろいろありますね。
書込番号:24626200
1点

>マナパパリンさん
ありがとうございます。
ルーフレールは早めに再施工する様にします。
無償で交換してもらいますが、あんなプラスチックでも
結構高いんですね。
カローラクロスは市場に投入されてまだ間もないので、不具合はある程度は想定していましたが、
色々ありますね。
バンパーは共通的な問題が内在しているのかと
考えたくなってしまいますが…。
ディーラーは納車直後というのもあり、真摯に対応して
もらえるので、この際、既知の問題以外にも
潜在している不具合が有れば早めにたたき出して
直してもらおうと思っています。
書込番号:24626234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カローラクロスルーフレールぐらつき対策で、3か所の座を削り落として、強力両面テープでの圧着取り付けでも、問題解決に至らないケースがあり、メーカーでは8月31日に、さらなる対策パーツへの交換指示があったそうです。ディラーさんの見解では、購入者様には大変ご迷惑をおかけしている状況ではございますが、これで100%改善になるかは不明、経過観察が必要とのことです。 対策品の座を削り落としたレールの交換ならば改善されるのか?既存のレールの座をカッターで削り落としたレールでは、ものによって改善されないのかは不明です。
書込番号:24912008
3点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
アメリカですが本日、新型カローラクロスが発表されました。
噂より大きく変更されてました、、、
参照サイト
https://kuruma-news.jp/post/515453
・プラットフォームがGA-C改良型に。
レクサスがRX(RZ)でもGA-K改良というのが出ましたが、
そちらはTNGA共通の弱点、リアのサスペンションのアッパーとメンバーの取り付け部分で強化だそうです。
(なぜリアが弱いかはYoutubeでGTRの開発者である水野さんのカローラクロスのレビューを見てください)
よって同じような類だと思われます。
・ディスプレイオーディオが新型に
おそらくノアヴォクシー世代だと思われます。
参照リンク先に画像がありますが、現行のDAにある両サイドのスイッチ類がないことから、
ノアヴォクシーの様に画面内に切り替えのソフトスイッチが用意されていると推察されます。
(ということは音声による車体のコントロールが出来る様に、ボディ系のコントローラは新型でしょう)
・THSが5世代目に更新。
新型で4輪駆動専用のHVらしいですが、192馬力だそうです。
現行は130程度でしたね。。。
・Toyota Safety Sense 3.0にアップグレード
こちらはノアヴォクシーと同様に、2輪車や右直の予防検知もできる新型の様です。。。
という事で大きな差が出ました。
もちろん、販売価格は調べておりませんので、収入が低い日本とは設定が違うのかもしれませんが。
それにしても日本仕様もカローラシリーズの更新が前スレで決まっている様なものと見受けられたので、クロスも噂通り来年に更新されるでしょう。
まさかHVだけでなくプラットフォームまで。。。
納期を待って旧型はトヨタを恨みますねーーー、、、、
18点

そこまで変更するとなると、これはモデルチェンジですね。
現状1年半待ちを諦めて、マイチェン後を狙うとなると・・・ランクルに迫る期間を待つことになりそう・・・
書込番号:24775537
4点

昔のTOYOTAは良くも悪くもフルモデルチェンジ以外では大きな変更しないものでしたがこの改良の早さと内容はMAZDA並みですね…
今買うものが最新の物という姿勢はこれから買う人にとっては嬉しいものですが買ってしまったユーザーとしてはぐぬぬぬ…という感じですね、MAZDAやSUBARUユーザーなら慣れっこなんでしょうけど(笑)
書込番号:24777378
3点

北米版が、日本で販売されると期待するのはやめましょう。
ガッカリすることになります。
今だって、北米版と日本のカローラクロスは同じではないですよね。
書込番号:24777673
12点

>Akito☆さん
取り敢えず国内仕様のカローラシリーズ(クロス以外)は、今年の秋に改良があるのが確定してますから、
製造の合理化を考えれば十分にありうるのではというのが今回の内容です。
書込番号:24777791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kakaku.com.jpさん
> 取り敢えず国内仕様のカローラシリーズ(クロス以外)は、今年の秋に改良があるのが確定してますから、
自信も書いてる様にカローラシリーズ(クロス以外)は、ですよ!
だから、カローラクロスは、改良は無いって事だと思いますよ!
> 製造の合理化を考えれば十分にありうるのではというのが今回の内容です。
製造の合理化を考えたら、現行のカローラシリーズとの仕様違いも多いカローラクロス!
トヨタでも独自路線って考えてるじゃ無いですかね?
書込番号:24779858
3点

このアップデートがあって価格も据え置きなら
現行モデル買った人は涙で明日が見えんな
書込番号:24780845
10点

>Kouji!さん
いやいや、パワートレインとかDA、メーター類は合理化で統一されるのが普通では?
独自仕様って言ったって、見た目が多いだけかと。
それと、クロスはグローバルモデルに近い存在で、カローラシリーズこそ日本専用のボディを使ったりしてるので、
海外モデルで新情報があればそれに近づく可能性ないと言えますか?
とくにパワトレなんか生産上では複数用意するメリット少ないと思いますよ。
書込番号:24781441
10点

1.8が2.0になって価格据え置きってのは考えにくいですけど、
でも魅力的な改良になりそうですね。
内容次第で乗り換え検討すると思います。
書込番号:24781464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コストダウンには共通化が定番ですからね
ダッシュボードの細かいパーツ程度に独自部品を設定するのはありえますが、コストの大きいパワートレーン、ディスプレイ周りは共通部品になるでしょうね
書込番号:24782026
0点

先日カローラクロスが受注停止になりましたが、どうやらマイナーチェンジがあるのが理由だそうですね。
書込番号:24782997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Horizontal-6さん
> どうやらマイナーチェンジがあるのが理由だそうですね。
本日、確認しました。
その通りでした。
どんな改良に成るかは、別として、デビューから2年で年次改良の様です。
まあ、2年だから、最初からの予定通りとか?
その分の受注を全て、受けたって事の様です!
書込番号:24789840
3点

私も本日所用でDに行きましたが、そこで来年秋頃に改良があると確認しました。
ただ、具体的な内容までは現状わからないそうです。
5月いっぱいでHV車の受注を停止したのも、その改良の関係の様です。
来年4月頃に納車予定ですが、Dからは今回の成約をキャンセルして、改良モデルの受注が開始されたら再成約でも構わない、但し仮にそうした場合、今後の情勢次第では更に納期が1年前後延びる可能性もあるとの事でしたので、今回は何かと好条件で成約してますし、キャンセルせずにそのまま現行モデルの納車を待ちたいと思います。
そして、納車後にもし改良モデルの内容がとても魅力的だった時には、またその時に考える事にしました。
書込番号:24795934 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>タカクリボ〜さん
私もDに確認しよかなと考えていましたが、今はみなさん同様な情報ですね。
私も納車されてから、マイナーチェンジ内容が魅力なら買い替えも検討しようと思ってました。
情報ありがとうございます。
書込番号:24796401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>momo_momo_momoさん
Dの担当の方からも、現状改良モデルの具体的な内容もわからないですし、とりあえず4月頃納車できる現行モデルに乗って、改良モデルの全貌が明らかになってから検討しても良いのでは?もし乗り換えるなら、出来る限り勉強させていただきますし、また改良モデルの納期が長くなっても、現行モデルに乗っていられますので。とのアドバイスがありましたので、そうする事にしました。
今までは心境的にモヤモヤしていましたが、現在は前向きに納期が少しでも早まらないかなぁという楽しみな気持ちに切り替わりました。
書込番号:24796477 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この秋に一部改良予定と言われているカローラセダン、ツーリング、スポーツが発売されて仕様を見たら次のクロスのだいたいの方向性が予想できるのでは?
書込番号:24796537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ラpinwさん
そうですね。方向性は予想できますね。
もし同等かそれ以上の魅力的な改良なら、その時に乗り換えを検討するかもしれません。
書込番号:24797056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初期型売却しました。
かなりの高値でした。
改良後順番待ちです。
書込番号:24832075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
先週、SグレードFFを契約しました。
納期は12月中旬とのこと。
1月にディーラーで話をした時は納期は半年待ちとのことだったので、1ヶ月だけしか経っていないのに納期が4カ月延びてしまうことに驚きを感じています。
私は自動車部品メーカー勤務でカローラクロスの部品も生産しているのですが、半導体の影響が若干ありますがここ数ヵ月の受注はほぼ横ばいでここまで納期が延びるとは思えません。
多分海外向けを優先して日本国内の受注は後回しにしているのだと思います。
ランクルもそうですが、国内のユーザーよりも海外向けの生産を優先させる昨今のトヨタの姿勢は国内の顧客をないがしろにしているとしか思えず、正直がっかりです。
国内の顧客はどうでも良いのでしょう、トヨタという会社は。
会社の話をすると、今の非情に厳しい状況の中で少しでも利益を出そうと頑張っている部品メーカーにとって、この状況の中あれだけ利益が出るというのは、搾取されているとしか思えません。
そんな空気を察知したのか、トヨタイムズの労使交渉の動画で、さも部品メーカーに寄り添って改善をしているかのようにアピールしていますが、うちの会社にもやってきましたが全く要望が通らず、話になりません。
このような姑息で自分勝手な会社は、痛い目を見た方が良いと心から思います。
大分愚痴りました。
けど本音です。
ほんきでトヨタは天罰を食らうとよいと思います。
驕れるものは久しからず。です。
書込番号:24618910 スマートフォンサイトからの書き込み
34点

トヨタ憎しな書き込み多数なのにトヨタ車買うんだ?
書込番号:24618932
41点

いやでもトヨタ車買わざるを得ないのです。
だからなおさらトヨタ憎しになるのです。
>私はたぶん3人目だと思うからさん
書込番号:24618962
9点

トヨタの部品作ってる会社だから
トヨタ車を買わされるとかでは?
トヨタに文句言うとトヨタ信者が来るぞー
にげろー
書込番号:24618974 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

書き込みありがとうございます。
トヨタという会社は嫌いですが何だかんだ言ってもトヨタ車は一番信頼がおけるので購入することにしました。
そこがまた悔しいんですが…。
書込番号:24619043 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

トヨタは自分たちの車を買えということはあまり言わないですね。
コロナ禍の前は時々出張でトヨタに行くことがありましたが結構従業員駐車場にはトヨタ車以外の車もたくさん停まってました。
自分の会社も同じ状況です。
書込番号:24619044 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>at19750225さん
全く詳しくありませんが、クルマなんて部品の寄せ集めですから、ある部品は納期通りでも別の部品はめどが立たない、なんてことはザラでは?
でも全ての部品が揃わないとクルマはできませんので、スレ主さんの会社の部品は間に合っていてもほかの部品が間に合ってないだけでしょう。
実際、最終組立工場は遊んでるわけですし。トヨタとしてもフル稼働させたいでしょうに。
今は下請けに「24時間フル稼働して供給しろ!できなければお前んとこはもう使わん!」なんてことも言えなくなってますから、「無理です」と言われたら、「仕方ないねぇ、じゃ工場止めるかぁ」って感じでしょうか?(いや、違うでしょうけど...)
書込番号:24619056
10点

トヨタはジャストインタイムに象徴されるように余計な在庫は持ちません。
よって何かの部品が供給できずに車の生産が出来ないと分かった時点で他の供給できる部品も全て納入指示を止めます。
今回もそれは例外ではなく急に発注を出したり停めたりと、部品メーカーはその対応に追われてます。
そこも現在の部品メーカーの損益の足を引っ張る要因になってなっています。
書込番号:24619076 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

けど最初の書き込みにも書きましたが、カローラクロスの部品の納入数は前とあまり変わらないんですが…。
書込番号:24619083 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なるほどです、それは部品メーカーは大変ですね。
仕入れ先が何社あるかわかりませんが、仮に100社あればそのうちの1社が供給できなくなった途端、残り99社の納入をストップするわけですね。
この時勢だとその仕組みは逆に非効率に感じてしまいますね。(^^ゞ
テスラは全く逆で、全ての部品を内製化する方向だそうですね。
EVバッテリーはもちろん、ECU(BC)まで内製化してる?する予定?だったかと。
興味深いです。
そうれはそうと、スレ主さんがおっしゃるように、輸出向けの数量に引っ張られて国内供給数が減らされているのも間違いないでしょうね。
書込番号:24619089
7点

>at19750225さん
>国内のユーザーよりも海外向けの生産を優先させる昨今のトヨタの姿勢は国内の顧客をないがしろにしているとしか思えず、正直がっかりです。
>国内の顧客はどうでも良いのでしょう、トヨタという会社は。
お気持ちはわかりますが、トヨタ協力会社にお勤めなら当然ご存じの通り、2021(CY)のトヨタの販売台数で日本市場は15%のマイナーマーケット、生産ベースでも高々33%です。
トヨタの事業推進上で「日本市場」を特別視(優遇)する必然性も無いでしょう。だからと言って特段「ないがしろにしている」といった意識も無いと思います。グローバルベースで淡々と収益・利益最大化をしているだけではないでしょうか。
もうずいぶん昔の事ですがグローバル生産・販売での収益・利益最適化を計画(シミュレーション)するソフトウエアが出現しました。当時は金額とマスターメインテナンスにおっかなびっくりで殆どの日本企業は導入に及び腰でしたが、最近はどこの大手企業も日常的に使っているのではないかと思います(現役を離れて久しいので現状は存じません)。
最近やっと多少報道されるようになってきて理解する人が増えてきたのではないかと思いますが、世界で日本だけが30年間経済成長を自らの意思で止めた結果として、この間に日本人の所得は相対的に半分 - 三分の一になりました。事ここに至っても日本経済を拡張・拡大する意思を政府も日銀も(つまりは有権者たる国民が)持っていませんので、このような状況は今後も続きます。
結局日本市場を相手にしていては企業、そしてあなたの生活、は成り立たないと言う事です。
書込番号:24619147
14点

不満があるなら、他の業界に転職してください。
書込番号:24619188
5点

>at19750225さん
恋愛と同じで、ひとりの相手に執着すると相手の動向に振り回されると思うんですよね。
なので並行して他のメーカーもあたってみたらどうでしょう?そうする良い機会なのかもしれませんよ。
書込番号:24619345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは、
主要なマーケットが大切なのは濃淡はあってもどこも同じ。
しかし、不思議な会社ですね。
なんでもあるようで欲しいものは一つもない。昔のダイエーを思い出させる。
物欲制御という面ではありがたい会社である。
企業でも人でも自らに足りないものを叫ぶのである。
トヨタイムズしかり。企業理念、企業文化などの面で不足の自覚があるのだろう。
しかし、超々巨大化した中小企業だと考えると謎は氷解する。
書込番号:24619420
1点

ジャストインタイムとか単なるワガママ
他の企業まで真似し出してトラックが工場に入れないから路駐待機する
迷惑な話
値下げも納期も厳しくて下請けイジメ
自分の会社は最高利益
こんな企業の車は買いたくない
書込番号:24619440 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

10年後にEVの時代が来て、日本メーカーだけがガラケーならぬガラパゴスガソリン車を作り続けたら、トヨタもかつてこの世の春を謳歌した家電メーカーと同じ運命たどるかも
スレ主さんの会社もどうなることやら?
書込番号:24619460
4点

トヨタをかばうつもりないですが
>多分海外向けを優先して日本国内の受注は後回しにしているのだと思います。
そうなのかな〜?
欧米メーカーも半導体不足等から、対前年比の生産が落ちてるから、大変なのでは?
ランクルは5年待ちでしたっけ。この車種の主要顧客が中東なので、日本後回しはあるかも。
書込番号:24619563
4点


>暇忍者さん
> KINTO優先を止めるだけで解決しそうよね。
KINTO優先は、今月迄です。
今月契約では、影響は、1ヶ月無い気がしまね!
早く成っても、11月納車って事ですね。
それなら、Zとの納車情報と同じですね!
それも、2/10前後の情報だから、ハイブリッドは、2月初めの数日で3ヶ月延びた
状況が有ります。
だから、今、納期12月中旬は、Sでなくても、ハイブリッドなら同じかと・・・
ただ、ガソリンだったら、驚愕ですけどね!
書込番号:24621190
0点

>at19750225さん
会社の関係でトヨタ車の購入なのですね。
私は必ず在庫車から購入するのでアドバイスはできず難しい決断ですね。
中古車を選べば即納なので尚更。
あえて他の車種ではダメなのでしょうか?
書込番号:24623962
1点

>世界で日本だけが30年間経済成長を自らの意思で止めた結果として、この間に日本人の所得は相対的に半分 - 三分の一になりました。
事ここに至っても日本経済を拡張・拡大する意思を政府も日銀も(つまりは有権者たる国民が)持っていませんので、このような状況は今後も続きます。
私は、諸悪の根源は財務省だと思っています。
選挙に行かない方は、日本政府に全幅の信頼を寄せているから行かないのでしょうか。
選挙に行く方は、しっかり党や議員の公約の内容を調べて投票しましょう。
まさか内容を見ないで、候補者の外見や元俳優だからとかで投票していませんよね。
あと世界規模で半導体不足なので、遅くなるのはトヨタに限った話ではないと思います。
書込番号:24629247
3点


カローラ クロスの中古車 (1,605物件)
-
- 支払総額
- 302.8万円
- 車両価格
- 284.8万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 286.3万円
- 車両価格
- 273.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 371.5万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 301.5万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 321.3万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.0万km
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- 支払総額
- 302.8万円
- 車両価格
- 284.8万円
- 諸費用
- 18.0万円
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- 支払総額
- 286.3万円
- 車両価格
- 273.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
-
- 支払総額
- 371.5万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
-
- 支払総額
- 301.5万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
-
- 支払総額
- 321.3万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 13.3万円