カローラ クロスの新車
新車価格: 276〜389 万円 2021年9月14日発売
中古車価格: 214〜508 万円 (1,605物件) カローラ クロス 2021年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カローラ クロス 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全76スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
49 | 37 | 2025年6月8日 18:47 |
![]() |
106 | 57 | 2025年6月3日 17:41 |
![]() |
47 | 14 | 2025年5月18日 00:23 |
![]() |
62 | 26 | 2025年5月8日 23:08 |
![]() |
281 | 21 | 2025年2月3日 16:26 |
![]() ![]() |
39 | 9 | 2025年1月26日 23:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
前車のRAV4もそうでしたが、雨の日、ドアを開けると雨だれが前席また後席に限らずシートに必ず落ちます。
RAV4の前に日産車、スバル車など乗ってきましたが、こうしたシートに雨だれが落ちることはほとんどありませんでしたが、皆さんの場合如何ですか?今更ですが、対策があればご教示ください。なお、車は2023年一部改良モデルのハイブリッド車です。
5点

価格.comでも同様のレスがありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001104803/SortID=23073789/
CARTUNEでも、RAV4でニトムズ 強力結露吸水テープを貼り付ける事例があります。
ユーザーではありませんので、効果の程はわかりません。
書込番号:26199408
1点

>銀色なヴェゼルさん
早速、ご連絡ありがとうございました。
RAV4で問題提起されていたことを知りませんでした。
「ニトムズ 強力 結露 吸水テ-プ」を貼ったら現象は無くなった、という事例があるようですので
試してみたいと思います。
それにしても、トヨタ車でよくある事例のようですね。
ディーラーにも相談してみます。
書込番号:26199460
3点

そこに下手なものを貼りつけるのはお勧めしません。
経年劣化でみすぼらしくなるため、定期的な交換をしないのであれば現状を妥協するしかないかと。
知人がそれやって劣化で汚れてたのを見てみっともないなあと思った。
書込番号:26199471
14点

ドアの開き方じゃないですか、一気に開くのでなく数センチはゆっくり開く。
シートが屋根の端真下よりはみ出ているとは思えませんが。
書込番号:26199560
2点


>riobrasilさん
濡れる前にこうもり傘を広げる。
水滴を閉じ込める逆さ傘が降りるときも乗るときも良いと思います。
https://waterfront-umbrella.com/products/u160-0393?srsltid=AfmBOopVVe93ArbDpirypQdAnHH06OEV0AluGlm6PEtgzs83ZIzV1X61
書込番号:26199594
2点

>riobrasilさん
コペンですが雨どい的な物が全く無くて水滴が漏れ放題なので対策をしました。
写真は2009年と今から16年前なのですが今だに完璧に機能しています。
ただし製品は検索出来なかったので、似たようなのを見つけてもらえればと思います。
エンケイオートアクティビティー株式会社 マルチモール 雨よけバイザー
書込番号:26199659
1点

>TSセリカXXさん
あとずけ コペン雨どいって こんな形なんですね
ヤフオクは かーポートが映りこんで よくわからなかったっす
人間に降りかかることより
三番目のモールの水抜き穴許容 を超えないように
ガーターへの入水を押さえたいんですよね
書込番号:26199723
0点

>riobrasilさん
>RBNSXさん
> シートが屋根の端真下よりはみ出ているとは思えませんが。
普通にシートが屋根の端真下からはみ出してますよ!
SUVのスタイルなのか? 最近のトヨタ車全般なのか?
トヨタ車に乗換えてから同じく気になりますね。
そうそう、雨だれなんですよね。
吹き込みとかなら傘で防げたりするけど、ドアを開けた途端、真下に落ちる雫がシートを濡らしますね。
ですから、ドアの開き方とかは関係ないですね。
いわば、屋根の雨どいみたいな物が欲しいけど・・・
スタイリッシュになったボディには似合わないし、他ではサイドバイザーの装着だって話題になってるのに!
何かを取付けるとか? やっぱり考えらえませんね!
要は純正でない限り、諦めるしかなく・・・ 現状、諦めて、シートを拭くための専用のタオルを用意してます。 知らんけど!
書込番号:26199756
7点

>日産車、スバル車など乗ってきましたが、こうしたシートに雨だれが落ちることはほとんどありませんでした
どの車になられてたのかわかりませんが、昔のハイエースのような雨たれ防止が付いた車はないのでは。
トヨタ車がサイドドアの傾斜が大きいのかな〜
書込番号:26199787
2点

シートに落ちる雨だれは、以下の相乗効果だと思います。
@シートが屋根の端真下よりはみ出ている
A屋根の雨どいみたいな物が無い
最近のグローバルモデルは、側面衝突対策、デザイン、乗降容易性確保 のためにこうした弱点?を持つ車が多いですね。
一方、国内向けの幅が狭い車(特に軽自動車)のは、@に該当する車は少ないと思います。
特に、ジムニーだと @A いずれにも該当しないので、気になる雨だれは無いと思います。
書込番号:26199801
0点

ルックスは兎も角として、ホームセンター、或いはWEBサイト(楽天市場、amazon等)にて、適当な幅と長さの非粘着性の棒状マグネットテープ、または高(厚)さを稼ぐため粘着性の棒状マグネットテープの粘着面複数貼り合せ適当な長さにカットし、ルーフへマグネット装着すれば多少軽減されるように思います。
書込番号:26200377
0点

>BREWHEARTさん
>知人がそれやって劣化で汚れてたのを見てみっともないなあと思った。
ご連絡ありがとうございます。
再検討いたします。
>RBNSXさん
カローラクラスの前に乗っていたRAV4でも同じ現象がありましたが、RAV4だからこんな現象があるのかな?、と都度タオルで拭いていました。
今回、カローラクロスも同様な現象があり、RAV4以上に雨だれが落ちるので皆さんにお尋ねしました。
「銀色なヴェゼルさん」からRAV4でも以前「価格.com」で同様のレスがあったとのことで、確認してみましたが、トヨタの他の車種でも同様の現象があったようです。ドアの開け方はいろいろ試しましたが、それは関係ないようです。
書込番号:26200387
1点

>ひろ君ひろ君さん
ご連絡ありがとうございました。
>funaさんさん
ご連絡ありがとうございました。
自身が濡れないようにする対策ですね。ただ、シートが濡れることについて困ってます。
書込番号:26200392
1点

>TSセリカXXさん
対策された写真まで投稿いただきありがとうございました。
こうしたバイザーが以前あったんですね。
現在、似たようなバイザーがあるのか調べて、検討してみたいと思います。
書込番号:26200401
0点

>Kouji!さん
>吹き込みとかなら傘で防げたりするけど、ドアを開けた途端、真下に落ちる雫がシートを濡らしますね。
ですから、ドアの開き方とかは関係ないですね。
いわば、屋根の雨どいみたいな物が欲しいけど・・・
おっしゃっる通りです。
私もタオルを用意してシートを拭いています。
書込番号:26200406
1点

別車ですが、ドアの上をさっと拭いてからドアを開けると大惨事にはなりませんよ。
屋根に水が溜まるのは駐車中ですし。
走行後に降りるときは大丈夫ですよね?
書込番号:26200411
0点

>虎キチガッチャンさん
ご連絡ありがとうございました。
これまで日産車はブルーバード、ローレル、グロリア、スバル車はアウトバックでトヨタ車はRAV4と今回のカローラクロスです。
日産車、スバル車ではドアを開けた際、シートに雨だれが落ちることはなかったです。
書込番号:26200417
2点

>MIG13さん
ご連絡ありがとうございます。
ドアを開けた時に雨だれがシートに落ちているので、シートが屋根の端からははみ出しているのだと思います。
雨どいのようなものを取り付けるしかないのですかね。>たろう&ジローさん
書込番号:26200432
0点

>たろう&ジローさん
>ルーフへマグネット装着すれば多少軽減されるように思います。
こうした方法しかないんですね。。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:26200436
0点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
こんばんは
10年ぶりに車を乗り換えることになり、先々月にマイナーチェンジ後のカローラクロスを契約しました。
メーカーオプションは既に発注済みですが、ディーラーオプションは今月半ばまでに決める必要があります。
現在、10万円以上のオプション購入で3万円の割引クーポンが利用できるため、いくつかオプションを検討しています。その中で、サイドバイザーとIRカットフィルムのどちらにするかで迷っています。
以前はサイドバイザーが標準装備のようなものでしたが、最近では本当に必要かどうか疑問に感じています。雨の日に少し窓を開けて換気する際には便利ですが、それならば紫外線カット効果のあるIRカットフィルムの方がより実用的ではないかと考えています。
どちらのオプションを選ぶべきか、アドバイスいただけると幸いです。
是非、ご教示いただけますと幸いです。
書込番号:26197327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

通勤してる駐車場が 会社専用なら バイザー
ただし 割引よりも
本当に必要かで決めましょう
(必要なら両方)
書込番号:26197344
3点

タバコを吸いますか?
吸わなくて、車のエアコンがキチンと効くなら雨の日に、ちょこっと窓を開ける必要は無いのでは?
仮にウィンドウの曇り取りなら、窓開けよりエアコンの除湿効果その方がずっと有効でしょう。
一方で真夏のカンカン照りに、窓のIRカットフィルムは有難いアイテムですね。
僕ならサイドバイザーかIRカットフィルムかなら、見る聞くなしで、IRカットフィルムにします。
書込番号:26197345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

IRカットフィルムは透過率の絡みで前席サイドガラスには貼れませんが問題はないでしょうか?
サイドバイザーはスレ主さんも書かれてるように、有っても無くても機能的な価値は見出せないと自分も思います。
車両のデザインもバイザーが無い方が良いですね。
基本窓を開けて走らない妻の車にはバイザーは付けませんでした。
書込番号:26197349 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

IRは赤外線ですね。熱線カットしてくれるので、夏場の暑さにかなり有益かと。UVは標準装備だと思いますよ。
私ならIRを選択します。
バイザーはデザイン性を損なうデメリットもありますし。
書込番号:26197351
7点

ありがとうございます
フィルムかバイザーかどちらかで迷ってる状況です。
ある意味、どちらかを付けた方が割引も含めてつけなくても値段は変わらないです
書込番号:26197358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

非喫煙者です。
やはり、フィルムの方が良さそうですね
ありがとうございます
書込番号:26197361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

標準でUVカット機能付ウインドガラスに更にIRカット要るのかな?
メーカーアクセサリーに載ってないのでディーラー独自販売品かな?
ディーラーオプションはメーカーサイトに載っているアクセサリーから選びましょう。
書込番号:26197363
6点

ダンニャバードさん
ありがとうございます
皆さん、装着するとデザイン面で…と言われますが、逆に付いてないと違和感感じるのは、見慣れているせいですかね?
書込番号:26197367 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます
カローラクロス は、赤外線カット、標準装備ですか?
紫外線カットもそうでしょうか?
書込番号:26197371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

抹茶仕立さん
私なら雨の日でも換気したいので、サイドバイザーを取り付けます。
その上でスタイリッシュ(個人的な感想です)なGRスポーツのサイドバイザーを取り付けます。
GRスポーツのサイドバイザーは4万円を少し超えます(工賃含まず)から高価です。
しかしながらIRカットフィルムは貼り付け工数が2H掛かります。
工賃込みでの総額ならGRスポーツのサイドバイザーよりもIRカットフィルムの方が若干高くなりそうです。
IRカットフィルムの工賃込みでの総額は5万円近い金額になるでしょう。
因みにさGRスポーツでは無いサイドバイザーの価格はZ、S用約3.4万円、G用約2.4万円(何れも工賃含まず)です。
G用なら工賃(取り付け工数3H)込みで3万円程度になりそうです。
書込番号:26197399
2点

抹茶仕立さん
申し訳ありません。
GRスポーツのサイドバイザーはGRスポーツ指定となっていますので、GRスポーツ以外のグレードに取り付け出来ないかもです。
書込番号:26197405
0点

スーパーアルテッツァさん
私はZを契約しました
ご認識のとおり、GR用はそのグレードのみとなっています。
費用対効果でサイドバイザーがよくわからない感じです。
であれば、IRカットのフィルムが良いのかな?と思ってますが、バイザーない車ってなんか寂しく感じるなと昭和の人間の考え方が残っているので悩ましいところです
書込番号:26197415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>抹茶仕立さん
IRカットフィルムは、モデリスタオプションですね。よくあるケースです。で、私が選ぶらIRカットフィルムを選びます。バイザーが必要かどうかわからない程度であれば要らないと思います。
書込番号:26197416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カローラクロスの主要装備表見たら、
フロントガラス、フロントドア、UVカット付になってるが、
IRカットは書かれてないですね。
フロントドアは、IRカットフィルム貼れるけど、フロントガラスは、できない。
書かれてないだけで、ある程度はIRカットされるのでしょうが、このクラスで書かれてないのですね。
夏つらそうですね。
とりあえず、サンバイザーより、IRカットフィルム貼れたら貼ったほうがいいと思います。
書込番号:26197428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は付けない派です。
デザイン、洗車時の煩わしさです。
よく換気で必須とかありますが、雨のときたまに対向車に水たまりの水を掛けられるのでもう閉めっぱなしです。
書込番号:26197429
7点

UVカット機能付なので紫外線カットですね。
赤外線がIRです。
物によっては全然効果を感じられない物もあると思うので
IRカットフィルムが性能的に良質なものかどうかも判らないので
メーカーがアクセサリーで用意していないようなので
自分なら即答はしませんね。
(ディーラーだからといって全面的に信用は出来ないので)
書込番号:26197443
3点

>抹茶仕立さん
初代、改良型と乗り継ぎ、GR納車待ちの者です。
初代は、バイザーは海外では流行らないと聞いて付けませんでしたが、何となく物足りない感じがしましたので、改良型はバイザーをつけました(ついでにモデリスタも付けたり見た目を変えて楽しんでました。
私はあまり乗らないのでバイザーの恩恵はあまりうけませんが、見た目で付け派なので、無いと物足りないと感じるなら、バイザーを選択するのもアリかと思います。
書込番号:26197446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フロントガラスもサイドガラスもフィルムは全く貼れないってことはないです。
実際貼ってるし、ディーラーで車検5回通してるし。
今時のガラスにIRカット機能があるならサイドバイザーも良いけど、無いならIRカットフィルムかな。
IRカットは一度効果を体感するとリピート必須になるよ。
書込番号:26197453
2点

バイザーは、換気だけではないですね。
雨の時にガラスに雨滴がサイドガラスに直接落ちるのを防いでくれるので視界が
確保できるので非喫煙者ですがつけてますよ。
ガラスは、UVカット標準だから紫外線はカットされてると思うよ。
https://toyota.jp/pages/contents/corollacross/001_p_003/pdf/corollacross_spec_202505.pdf
IRは赤外線カットだからお住いの地方が日射が強くていつも熱い地方なら選んでも良いと思うけど、
あくまで、オプションは本人次第。ってぐらいしか言えない。
書込番号:26197456
2点

自分は100%サイドバイザー付けるし、それとフロントウィンドウ以外の運転席/助手席+後ろの全面に、車検対応で透明タイプのUV/IRカットフィルムを施工します。
書込番号:26197467
4点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
初期モデルからの買い替えで
GR-Sを検討中です。
まだ販社にも情報が降りてきていないみたいです。
予約開始日など何か情報がありましたら、
ご教授頂けますようお願い申し上げます。
書込番号:26148429 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

tomtom5296さん
↓のような情報があります。
https://creative311.com/?p=165412
この情報が事実なら、GR-Sはパドルシフトが付く等で走りに関する部分は期待出来そうです。
反面、価格を抑える為か電動シート等の装備が省略されています。
という事で走りを重視するならGR-S、快適装備を重視するならZという選択になるそうです。
書込番号:26148443
5点

>tomtom5296さん
別の情報では、4月末にGRーSの価格判明及び先行受付開始というのもありま。
いずれにしても、GR Sの発売は8月のようですね。
書込番号:26148447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

貴重な情報をありがとうございます。
車検残が年明け1月までありますが、
以前の様な納期になるのも嫌なので、
販売店さんには声をかけておきます。
先行発注情報などがございましたら、
お教え頂けますようお願い申し上げますm(_ _)m
書込番号:26148508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tomtom5296さん
GR-Sに関して↓のような情報もありました。
https://caranddrive.net/scoopofnewcorollacrossgrsportsedition/
書込番号:26150234
3点

GR-S 本日見積しそのまま注文してきました。
想定では8月末から9月納車とのことです。
書込番号:26159132
2点

>パティちゃんさん
ちなみに車両本体価格は?
書込番号:26159182 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スーパーアルテッツァさん
車両本体価格3,895,000円+メーカーオプション459,800円です。
書込番号:26159524
3点

パティちゃんさん
ありがとうございます。
車両本体価格は400万円を越えなかったのですね。
ただ、価格を抑える為にZに比較して装備を落としているとは思いますが。
書込番号:26159602
1点

そうですね。
ステアリングやバックドアが標準でありませんし、
随所に先進部品もあればコストダウンの影も…
用品はまだ価格がはっきりとしておりませんでしたが、
パール、フルメーカーオプションで420万円でした。
納期は現時点では11月予定との事でした。
いろいろと情報をありがとうございましたm(_ _)m>スーパーアルテッツァさん
書込番号:26160863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GRSの各ディーラーの先行予約枠は、非常に少ないようです。
通常グレードの4,5%程度のようです。
通常グレードが、200台(初期ロットの3ヶ月程度?)に対して、GRSは、10台もないと言う事です。
これが8月生産開始なので、最悪、年内生産分かもしれません。
先行予約はディーラーによると、先着順とは言え、更に申し込み金の払い込み確認済み順みたいです。
書込番号:26160889
4点

5月1日契約しました。
カローラクロスgrsになります
納期は11月から12月になります。
zも同じ納期でした。
地方でGW にもスポット営業している
店舗なら商談も手ですね。
車両本体価格3,895,000円
+メーカーオプションです。
値引きはZもgrsも同額
ただし販売店の方曰く
原価率からいくとgrsの方が
コストがかかっているが値段は
バカ高い訳ではないということでした。
装備の充実性なら2wdのz
走りやパワー安定性ならgrs
私はパワーシートは現在の車で使ってますが、不要でしたし、
ベンチレーション??な人なので
安全装備のオプション
ブレーキレッド塗装他つけたくらいです。
ルーフは熱いし、屋根のクリアランスのため
低くなるからつけませんでした。
パドルシフトや4wd
200cc分のパワーと余裕さ
後々人とは被らないかな?
という点で約40万〜50万のアップですが、
趣味よりの車ですからね。
みんなが乗っている同じパワーのZより
ヤリスクロスやハリアーにもない独自の
走りに特化している
新型のgrsグレードを追加ということでgrsにしました。
これから楽しみですね。
ちなみにヤリスクロス ウルバーノ納車→
私にとっては狭かったので
リアなど広くなるカローラクロス注文となりました。
書込番号:26166401 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私もGRS4月25日のディーラー申込み初日に契約しました。
※正式発表前のためキャンセルOK確約
ボディカラー:ブラック
メーカーOP:パワーバックドア、パノラミックルーフ、ブラインドスポット
ディーラーOP:GRフロアマット(他納車前に追加)
値引き:全OP分弱くらい
納期;初回生産枠(8月生産分)9月or10月上旬納車予定
Zと悩みましたがパワーシート、ベンチレーションも必要なく
アクティブ顔になるであろうGRSに決めました。
仕事使用のため乗換えが早く少々リセールも気にしながらOP選択しましたが
ホイール形状によってメーカーOP追加可能であればGRキャリパーも検討中です。
同じエンジンのプリウス2.0ℓの試乗もしましたが1.8ℓよりもパワプルで
満足できました。19インチの乗り味がゴツゴツ感少なければ良いのですが・・・。
正式発表が楽しみです!
GRSも同日発表に期待します!
書込番号:26167603
4点

Z-Efourを4月10日頃契約を済ませてましたが何かモヤモヤ感が残ったままで
GR-Sの契約が出来るとディーラーから連絡が有り早速契約しました
値引きも下取りもZのままでキャンセルも済ませ後は納車迄待つだけです
総額で450位 だったかな? 納車予定は8月と記載されてましたが如何なんでしょうね
2.0HV 10速シーケンシャルが捨てきれませんでした
書込番号:26177936
3点

本日ディーラーへ行く用事があり
現在の納期状況を聞きました。
GR S 9月生産分で10月納車と言うことで意外と
短め?な感じです。
※Zは12月生産まで伸びています笑
いよいよ来週末23日には正式発表のため
発注も加速してくるのでは無いでしょうか?
書込番号:26182241
3点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
主な質問は題名通りですが、購入後約5か月(走行距離4,000Km)のその他を含めた不具合?で売却するかどうか悩んでます。
心地よい走りが気に入っているのですが、ディーラーに持っていって対応した、とは言っていただいているのですが、その後も不具合?は変わりません。(車は2023年10月の改良版です)
(不具合?の内容)
1.運転席側後方のドアを意識的に強めに押さないと半ドアになる。(助手席側の後方ドアは軽く押してもきちっとしまる。)
ディーラーで調整した、と言われていますが、半ドアは続いています。
2.やや粗めの道路を走るとフロント付近からビビリ音が聞こえる。特に粗めの高速道路ではビビり音が続くので非常に気になる。(舗装がきちっとされた一般道、高速道路では全くビビり音はしない)
ディーラーで3回修理してもらっていますが、都度ディーラーでは発生個所が違っていた、と説明されて、最近またどこからか不明だがビビり音が発生している。
3.これは不具合ではないようですが、バック駐車の際、後方の壁まで(金網であっても)が50cm程度のスペースだと「自動ブレーキ」がけたたましい音とともにかかる。自宅はもちろん、外出中の一般駐車場でも発生します。皆さんも同様の経験がありますか?
以上ですが、はずれのカローラクロスでしょうが、この程度は仕方がないのでしょうか?
6点

>riobrasilさん
>1.運転席側後方のドアを意識的に強めに押さないと半ドアになる。ディーラーで調整した、と言われていますが、半ドアは続いています。
・調整次第だと思いますが、車がディーラーから返ったときに確かめないのでしょうか?その時ダメならやり直してもらうべきだし、いったんは軽く閉まるようになってもそのうち戻るのは異常ですので、本格的に修理では?
>2.(省略)
・これについては、音は車体を通して伝わるものと空気を通して伝わるものがあり、場所が特定しにくいため意外と直らないものです。
しかし、ディーラーにもっていって修理をしたあとではしばらく気にならないくらい直ったのなら、別の場所かもしれませんし、助手席側のドアが簡単に閉まることからドアの隙間が音を立てているかもしれないので、見てもらうより仕方がないと思います。
>3.バック駐車の際、後方の壁までが50cm程度のスペースで「自動ブレーキ」がかかる。
・これは慣れでは?またはOFFにする設定があるのでは?
買い替えはご自由に!
ちなみにクロストレックはいいですよ。
書込番号:26168822
4点

>riobrasilさん
> その他を含めた不具合?で売却するかどうか悩んでます。
新型を契約され、売却するのは如何でしょうか?
当方、同じ改良版に乗ってますが、1,2,3共に未経験と言うか、3.に関してはアクセルワークも
関係するのか? 前車のマツダ車でも有りました。
トヨタ車の方がシビアなのと、警告も大袈裟ですし、緊急ブレーキも強めですかね?
その分、驚きます。
はずれかは分かりませんが、売却すであろう買取店はそんな不具合の事も知らないでしょし、
売却するなら今ですよ。
それに、ディーラー下取りなら迷惑が掛かってる関係で、下取りや値引きも期待出来たり・・・
そして、今ならギリ、9月納車とか、年内待ても下取り保証とか!
心地よい走りが気に入った新型に乗れますよ、フロントも変わって、気分一新で!
自分ならそうするかも? 知らんけど!
書込番号:26168850
6点

>riobrasilさん
>ディーラーに持っていって対応した、とは言っていただいているのですが、その後も不具合?は変わりません。
とのことですが、
お車は、ディーラー以外からの新車購入ですか、
それとも中古車(登録済み未使用車か、ある程度走行された車か)購入ですか。
そう言われている、購入先はどちらになるのでしょうか?
新車(色々不具合いいやすい)
中古車(現状なので、仕方ない面あるか)で話が違ってきましょうし、
その点はっきりされたほうが、いいかなと思いますが。
ドアの締まり、左右差は、程度問題ですが、ある程度仕方ないかも。
異音は、中古車なら後付の何かが振動してるとか、
事故歴あるとか、ドアの閉まりも関係あるとか、
まあ、新車なら、頑張ってください。
中古車なら、あきらめざるおえないかも。
失礼いたしました。
書込番号:26168926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>riobrasilさん
>1.運転席側後方のドアを意識的に強めに押さないと半ドアになる。(助手席側の後方ドアは軽く押してもきちっとしまる。)ディーラーで調整した、と言われていますが、半ドアは続いています。
正確に言えば、 『強めに押さないと半ドアになる傾向』 が続いているですよね。
ディーラーで調整したのであれば適正範囲※なんだと思いますが、、、
以下はいかがでしょうか?
※ むやみに軽く締まるようにすると、例えば、ゴムの隙間から雨水が室内に漏れる可能性があります。
@ 駐車場の特性により力を掛けにくい?
助手席側から運転席側に傾斜している、運転席側に勢いをつけるスペースが無い。
ドアが軽い(リアドア)方が半ドアになりやすいこともありそうです。
A ドアストライカーの調整
ドアストライカーを調整する
なお、全てのドアが閉まり難い傾向があるなら、ドアガラスを数mm空けておくと軽く締まります。
書込番号:26168929
3点

>riobrasilさん
>購入後約5か月(走行距離4,000Km)のその他を含めた不具合?で売却するかどうか悩んでます。
1・個体差でしょう。
グリスを塗って納得しましょう
2・ナビ、ドライブレコーダー取り付けの時、配線の処理外した物のかみ合わせが悪いのでしょう
もう一度対処(みてもらう)してもらいましょう。
3・金網に反応するのですから喜びましょう。
(金網に反応しない車種もあるかも知れませんし)
売却した方が良いと思いますが、次に購入した車も同じだと言う事も有りうりますよ。
良くお考え下さい。
書込番号:26168945
7点

>funaさんさん
早速ご返信ありがとうございます。
>1.おっしゃる通り、ディーラーで調整していただいた時に確かめるべきだったんですが、ちょうど土砂降りの雨、かつ屋根のない所で車を受取らざるを得ず、確かめずに乗って帰ってきてしまいました。
>2.最初にビビり音を感じた時にその音がフロントガラス上部のレーダー部分?から音を感じたため、その旨ディーラーの担当者に言ってみてもらいましたが、修理後には「確かにその部分から音を感じたので、緩衝材を入れて直した。また別にAピラー部分からも出ていたので緩衝材を入れて直した」と言っていたので、そのまま乗って帰りました。
ところが、その後、またビビリ音を感じ、発生場所が不明のままディーラーに持って行ったところ、後日「助手席にあるボックス部分から音がしたので緩衝材を入れて修理をした」と車が戻ってきました。
しかし、やはり現在、発生場所不明ながら、ビビリ音がしていることから、またディーラーにアポをとりました。
>3.確かに慣れだと思います。ただ、現在はOFFにしています。
書込番号:26169161
2点

>Kouji!さん
早速ご連絡ありがとうございました。
1.2.3.共に未経験とは羨ましい。乗り心地などその他は私も気に入っているので、大当たりでしたね。
売却も真剣に考えてみたいと思います。
書込番号:26169175
2点

>バニラ0525さん
早速ご連絡ありがとうございました。
トヨタディーラーから新車購入しました。(ちなみに契約から納車まで6か月でした。)
以前、新車のRAV4に乗っており、そのような不具合は一切なかったのですが、やや大きいことから、取り回しの良いカローラクロスに乗り換えました。残念です。
書込番号:26169188
0点

>MIG13さん
早速ご連絡いただきありがとうございました。
おっしゃる通り『強めに押さないと半ドアになる傾向』です。
ディーラーに見てもらった時に、「半ドアは調整しました。」と言われましたが、私自身メカに弱いものですから、どこをどのように調整したのか確認もしませんでした。
「ドアストライカー」の調整をしていただいたのか、今度ディーラーに行った時に確認してみます。
なお、半ドアになるのは運転手側後方のドアだけで、助手席側後方のドアは問題ありませんし、もちろん、前方両方のドアは全く問題ありません。
書込番号:26169206
2点

>riobrasilさん
失礼いたしました。
私の読み違いでしたか。
すみません。
書込番号:26169209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神楽坂46さん
早速ご連絡ありがとうございました。
1.2.について、再度みてもらうようディーラーにアポをとりました。
3.安全であることは良いこと、と納得せざるを得ないですかね。
今度、ディーラーに行って、特に1.2.の問題が解決しなければ売却を真剣に考えます。
書込番号:26169212
3点

>バック駐車の際、後方の壁まで(金網であっても)が50cm程度のスペースだと「自動ブレーキ」がけたたましい音とともにかかる。自宅はもちろん、外出中の一般駐車場でも発生します。
50センチで急ブレーキは、ちょっと敏感すぎるような気がしますが、ディーラーで感度調整とかは出来ないのかな?
書込番号:26169728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトエンジェルさん
ご返信ありがとうございました。
>50センチで急ブレーキは、ちょっと敏感すぎるような気がしますが、ディーラーで感度調整とかは出来ないのかな?
そうなんです。後方に50センチ程度の余裕があるのに突如マルチインフォメーションディスプレイとディスプレイオーディオに赤字で「ブレーキ」と表示され「ガガガガ」と大きな音を立てて急ブレーキがかかります。「ひょっとしたらぶつかるかも?」と思っている中で、そうした急ブレーキがかかるのは十分わかるし、素晴らしいシステムだと思うのですが。
ディーラーの担当者曰く、最近はより敏感にシステムが働くようになっている、ということで上記のような動作は異常ではない、と対処していただけませんでした。システムをOFFにするしかないようです。
書込番号:26169823
0点

>ディーラーの担当者曰く、最近はより敏感にシステムが働くようになっている、ということで上記のような動作は異常ではない、と対処していただけませんでした。システムをOFFにするしかないようです。
そうなんですか。
せっかくのシステムをOFFにするのは、もったいないですね。
他社車のものは、もっと絶妙に働くものも有るので、メーカーには頑張って頂きたいですね。
書込番号:26169846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>riobrasilさん
>後方に50センチ程度の余裕があるのに突如マルチインフォメーションディスプレイとディスプレイオーディオに赤字で「ブレーキ」と表示され「ガガガガ」と大きな音を立てて急ブレーキがかかります。
もしかしてブレーキを50cmに近づくまで踏んでいないのですか?
軽くブレーキに足を乗せてブレーキランプを点灯させながらバックすれば機能が働かないと思いますが。
書込番号:26169909
5点

>ナイトエンジェルさん
確かに後方のリスクを軽減するシステムをOFFにするのは残念ですが、来週、半ドアの件でまたディーラーに行きますので、サービス担当の方に調整が出来ないか再度お願いしてみたいと思います。ご心配ありがとうございました。
書込番号:26169923
0点

>槍騎兵EVOさん
ご返信ありがとうございました。
>もしかしてブレーキを50cmに近づくまで踏んでいないのですか?
軽くブレーキに足を乗せてブレーキランプを点灯させながらバックすれば機能が働かないと思いますが。
もちろん、駐車スペースにバックで入る時から何度もブレーキを踏んでいます。ゆっくりと何度も軽くブレーキを踏みブレーキランプを点灯させつつ、壁の前1mぐらいにある車止めまでバックしていますが、その車止めに当たる前に「急ブレーキ」がかかります。
同様のシステムを持つ前車RAV4からの乗り換えですが、RAV4の場合、こうしたことは一切なかったです。
カローラクロスのシステムはより敏感になったんだと思いますが。
書込番号:26169955
2点

>riobrasilさん
>カローラクロスのシステムはより敏感になったんだと思いますが。
もしかして、リヤセンターセンサーの検知ですが、初期設定は遠いになっていますけどそのままですか?
設定変更してないのでしたら、近いに変更したらもっと近くでブレーキがかかると思いますよ。
(当初設定、遠い 変更、近い)
取説を見て変更するか、ディラーで変更してもらって下さい
(変更していたのでしたらすみません)
参照先 COROLLA CROSS HEV 取扱説明書 ユーザーカスタマイズ機能一覧
https://manual.toyota.jp/corollacross/2310/hev/ja_JP/contents/vhch08se020401.php#:~:text=%E9%9F%B3%E9%87%8F%E3%82%84%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%84%9F%E5%BA%A6,%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%92%E8%AA%BF%E6%95%B4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:26169994
6点

>神楽坂46さん
>もしかして、リヤセンターセンサーの検知ですが、初期設定は遠いになっていますけどそのままですか?
リヤセンターセンサーの検知可能距離についてはディーラーに変更依頼してませんので、初期設定の「遠い」のままの筈です。
連休明けにディーラーに行きますので、「近い」への設定変更依頼します。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26170546
2点

>riobrasilさん
>ゆっくりと何度も軽くブレーキを踏みブレーキランプを点灯させつつ
何度も、って事はランプが消えている時がある、って事ですね。
多分、その踏んでない時に自動ブレーキが掛かるのだと思います。
踏んだまま (ランプが点灯したまま) 強さだけ調節して下がるようにすれば大丈夫じゃないですかね?
クリープが弱い車だとやりづらいですが。
書込番号:26171065
1点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
カローラクロスHVZ2WDオーナーです。カローラツーリングHVw×b2WDからの乗り替えです。11月中旬に納車し約1000km走行。平日は通勤(往復約25km)の足として、休日は街乗りとして使用。で、カローラクロスオーナー様にお聞きしたいのですが皆様のカロクロの燃費はいかがですか?私のカロクロの平均燃費は現在15km/Lを下回ってます。今は寒い時期なので暖房は常に入っている状態でシートヒーターは弱にしてonの状態です。運転はノーマルモードで至って普通に運転してます。納入当初のエアコンをあまり使用しない時でも17km/L行くか行かないかでした。カロクロオーナーのユーチューバーさんなどは燃費の良さを良い点として話されておりカロクロ購入の決手の一つでした。近々1ヶ月点検なのでDの担当者には相談してみますが私のカロクロはハズレだったのでしょうか?
書込番号:25065035 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

燃費を、どんな計測の仕方をしてるのかな?
走行開始時にリセットしたりしてるのかな?
まさか納車しから一度もリセットした事ないとか言うオチではないですよね?
書込番号:25065044 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

自分C-HRですが、主さんとほぼ同じ利用状況です。
燃費気にせず、普通に踏んで普通にエアコン使って、シートヒーター入れてこの時期の燃費12から14ぐらい(満タン法)
夏場でも良くて16とか。
メーカー発表値(リッター30)の半分くらい。
ひたすら燃費に振り切って、できるだけモーター回さず走ってる同僚のプリウスがリッター25って言ってた。
参考になるか分からないけど、自分は主さんの燃費は普通やと思う
書込番号:25065174 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

他人と燃費比べるだけ無駄だからねぇ。
文章に出てこないけど、前車の同じ時期での燃費はどうだった?
(カタログ値の何割?)
比べたとしても前車よりデカイ図体で良くなる要素は無いけどね。
書込番号:25065185 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

で、ツーリングの時の冬燃費は?
書込番号:25065200 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>iced_coffeeさん
ツーリングと比較じゃ、車高高く、幅広で空力悪く、車重重いカロクロなら妥当な線では?
寒さに弱いハイブリッドだし。
しかもエアコンプラスシートヒーター併用でしょ?
エアコンオフにしたらプラス2kmくらい伸びると思うけど。
書込番号:25065213 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

iced_coffeeさん
今はハイブリッドの燃費にとっては辛い気温が低い冬です。
このような寒い時期なら、乗り方によってはカローラ クロス ハイブリッドでも15km/Lという燃費もあり得るでしょう。
我が家のハイブリッドも今は燃費がガタ落ちです。
参考までにe燃費でのカローラ クロス ハイブリッドの平均燃費は下記のように22.48km/Lです。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14258
ただ、e燃費の報告の中にはiced_coffeeさんと同じような15km/Lという燃費の方がいらっしゃるのも事実です。
書込番号:25065222
15点

冬場は1−2割程度悪いですよ
1年間のトータル燃費出したほうが良いかも。。
書込番号:25065252
12点

>@家電貧乏さん
> ひたすら燃費に振り切って、できるだけモーター回さず走ってる同僚のプリウスがリッター25って言ってた。
できるだけモーター回さずって、それじゃ、燃費最悪で、スレ主さんと同じじゃん!
エンジン回さず、極力、EV走行って事でしょ!
でも、納車直ぐだと、充電も貯まって無いので、直ぐに、エンジン回りますね!
自分も11月中旬納車で、適度にEV走行を使うので、全く貯まらないです。
きっと、スレ主さんの充電は、満タンな気がしますよ!
普通に走るとエコモードでも直ぐに、エンジンが掛かるし、掛かったら、アクセルを戻さないと
エンジンは、周りぱなしですね。
スレ主さんは、カローラツーリングHVw×b2WDからの乗換えだから、HVの運転は、自分より慣れてる
ハズですよね、不思議です。
自分も燃費が19を切るので、ディーラーに聞いたら、今は、運転を学習する期間だからと、1,000km程度の
走行では、気にしては、ダメとの事でした。
冬だし、自分は、毎回、暖気をするので、20を下廻って、19を切る感じも有るので家電貧乏さんの同僚同様
エコモードで、ひたすら燃費に振り切って頑張ってます。
普通に運転したら、スレ主さんと同じ位に成りそうで、怖いです。
でも、16でも、前車の2倍だし嬉しいのですが、営業トークの20オーバーが憧れです!
書込番号:25065451
14点

>Kouji!さん
そうそう、モーターでなくエンジン
失礼しました
書込番号:25065523 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

往復25キロの通勤に掛かる時間は?
走行環境が変われば激変しますよ。
ユーチューブ?
よくなる様に努力してます、隠してね。
信用するなんて…
書込番号:25065611 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>iced_coffeeさん
私もカローラツーリングHVに1年乗ってカローラクロスHVに乗り換え1年経過しました。
燃費ですが、カローラツーリングHVの1年およそ6,000km走行で平均20km/Lでした。
現在カローラクロスHVも1年経過し同じくおよそ6,000km走行で平均18km/Lです。
通勤距離は、5kmほどですので、スレ主さんより条件は悪いですね。
でも少し距離を伸ばせば始動後平均燃費ですが、25から30km/Lぐらいの燃費は、
何度か出ましたよ。
もう一台同じカローラクロスがありますが、主に家内が乗っていまして買い物等
チョイノリが多く走行距離も1年でおよそ3,000km走行で平均燃費は、15km/Lですね。
なので、スレ主さんの燃費は、普通だと思いますよ。
前車のカローラツーリングの燃費はどれくらいでした?気になりますね。
では では・・・
書込番号:25065672
12点

コメントを下さった皆様ありがとうございます。ただ誰一人として「それは燃費悪すぎ!」というコメントは一つもありませんでした。不思議です。前車のカローラツーリングHVは2年半、約30000km乗って燃費はだいたい19kmから20km/Lぐらいでした。(ガソリンを入れる度にリセットしてたのでトータル燃費はわかりません)もちろん冬場は17km/Lから18km/Lに落ちましたが17km/Lを下回ることはほぼありませんでした。カロクロHVとカローラツーリングHVの車重差は30kgしかなくエンジンやハイブリッドシステムも同じなのに何故こんなに燃費差が出るの?と思うのはカローラツーリングから乗り替えたオーナーとしては自然のことではないでしょうか?ただ殆どの方が「冬場のHVの燃費はそんなもんだよ」と仰ってるので1年を通して燃費はどうなのか長い目で見てみようと思います。正直自分のカロクロはハズレだったと思い込んでいたので少し安心しました。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25066148 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ただ誰一人として「それは燃費悪すぎ!」というコメントは一つもありませんでした。不思議です
それは燃費は環境 使い方 踏み方で全然変わるからです、同じ事でも燃費は十人十色
だから前車のツーリングの燃費が重要、比較対象がなければ判断のしようが無いです
ツーリングは冬場でもAキロだったけど、クロスだとBキロしか走らない、どうしてだろう?って感じの書き方だったら良かったのにと思う。
書込番号:25066359 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>iced_coffeeさん
カローラクロスZハイブリッド乗っていまして
通勤で片道15分の一時停止がたくさんある道で
停止と加速を繰り返す道でして
冬になってからエンジンは常にかかった状態でして
燃費は12Kmと表示されています・・・
ガソリン車と変わらないですねー・・・
春になってから燃費が変わるか期待しているところです
書込番号:25068766 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ハイブリッド車は、水温が低い(およそ60℃未満)状態ではエンジンが停止しません。
また、ヒーターをONにすると水温が下がりやすくなり更にエンジンが停止しにくくなります。
ヒーターOFFでエンジンが停止ていてもヒーターをONした場合、エンジンが始動することが
あります。これは、水温、メインバッテリー及び走行におけるエンジン始動要件がなくても
ヒーターから温風を出す必要があると車両側が判断しエンジンを始動します。
なので、ヒーターをOFFにすればエンジンが停止する機会が多くなり燃費向上につながります。
私は、短距離であれば、ステアリングヒーターとシートヒーターのみで空調ヒーターをOFFに
していることがあります。
あくまで参考ですので、「そんなぁ」と思われる場合はスルーしてください。
では では・・
書込番号:25069524
9点

同じハイブリッド機構であってもセッティングが微妙にことなります。
車格によって平均点を、出せるポイントを見つけないといけないですね。
書込番号:25070230 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

約半年ほど乗って走行距離は約3800Km、現在の平均燃費は24キロです。
街乗りメインで、片道10Kmから15Km程度になることが多いです。
冷房を使う夏は平均燃費22キロ台でしたが、秋ごろに燃費が良くなり、24キロ台半ばくらいまで上がりました。
最近は寒さの影響かエンジンスタートからのエンジンの回っている時間が長くなり、少しずつ燃費が下がってきている状況です。暖房は使っていません。
ある程度、エコ運転に気をつけて急加速はせず、制限速度を守るように運転しています。しかし、アクセルをラフに踏めば、バッテリー残量が十分でもすぐにエンジンが回ってしまうので、乗り方次第では燃費は大きく変わるように感じます。
書込番号:25072984 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いまさらだけど…
車重やエアロダイナミクスの他にタイヤも全然違うんだよね。
幅で1サイズ、大きさでも2サイズ以上。
走行抵抗的には十分なサイズアップ。
まあ基本骨格を変えず最低地上高を稼ごうとしたら仕方のない事だけど。
その車に見合った走り方や条件を見つけるしかない。
書込番号:25085214 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>iced_coffeeさん
空気抵抗を決める 全面投影面積(幅x車高)は、カローラクロスはワゴンより、20%ほど大きいです。車重も約20%ほど大きいです。
単純に考えれば、燃費が30% ほど悪化するのは物理的に自然です。
したがって、スレ主さんの燃費はリーズナブルなものと思います。ご不満は分からないでもないですが。
書込番号:25111897
4点

古いレスで失礼します。
今年3月にタイでマイナーチェンジでカローラクロスHVを購入しました。タイではHVとHV premiumの2種類で前者
一般 高速半々で燃費は16-18km/Lと言ったところです。タイ仕様は燃費が悪いのかと思ってしまいます。
書込番号:25766046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > カローラ クロス 2021年モデル
初めて投稿させて頂きます
宜しくお願い致します
2024年の11月に納車され、現在600km程度走行しております HIVのZです。
先日、お店の駐車場に停め用事が済んだので帰路につこうとスタートボタンを押したのですが真っ暗のまま、一旦OFFにして再度押し直しても変わらずウインカー等の表示も一切出なくなりました
お正月でディーラーもお休みで、置いて帰るわけにもいかず、恐る恐るDに入れたところ走行はできました(本来メーターも点かず走行はマズイかと思いますが…)
自宅に戻りトヨタのチャット?で質問したのですが良く解らないようで取り敢えずOKボタンを長押ししてみて下さいとの事でしたので車を確認しにいったら普通に戻ってちゃんと点灯されるようになりました
このような症状が出た方いらっしゃいますでしょうか?
書込番号:26023757 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ぱんはるちゃんさん
> 車を確認しにいったら普通に戻ってちゃんと点灯されるようになりました
この車に乗った事はありませんが、昨今の高度に電子化されたシステムでは起き得る事かなと思います。私も2台で数回類似の経験をしています。
ディーラーが開いたら一度相談なさってみた方が良いと思いますが、多分以下のような状況だろうと想像します。
原因は電源オン時にディスプレイ関連のソフトウェアの起動に失敗することです。車の中核の操作系システムは作動していますので車を動かす事自体は可能です。
対応は車の電源を全て切りドアをロックし10分程度放置することです。そうすることで一旦全てのソフトウェアが揮発性メモリーから完全に消え、電源オンで全システムが再度初期化(ブートストラップ)されて、初期化が正常に行けば表示も正常に戻ります。
書込番号:26023836
10点

SMLO&R 様
お世話になります
早速のご返信誠にありがとうございました
ご教示頂いた内容が当日まさに再現されていたかと思います
ディーラー担当がかなり頼りなく、色々と自分で調べているのですが、本件はネットで調べてもヒットしなかったもので、色々とご経験のある皆様にご質問させて頂きました
OFFにする前に何かしたのか?を考えてみたのですがAndroidAutoで音楽を聴いていたのですが、携帯をコードから抜いて直ぐにOFFにした位しか思いつかないです
何かのトリガーが分かれば気を付けるのですが…
書込番号:26023939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱんはるちゃんさん
> OFFにする前に何かしたのか?
システムON時のあの起動時の問題かと思いますので、OFF時は関係ないかと?
自分も他車で経験しましたが、乗車中のリセット等がダメでもSMLO&Rさんが言われる
「車の電源を全て切りドアをロックし10分程度放置することです。」でここでは、ドアロックして放置が肝心です。
最近の大抵の車はこれで復帰する様です。
でも、慌てると、ドアロックして放置なんて考えもしないですよね!
前の車で、車のシステムも兼ねるナビがハングアップして、いろいろ遣ってもダメで・・・
車を降りて、ディーラーに連絡したら教えられました。
その時も戻ったら直ってましたが、降車してのドアロックが良かった様です! 知らんけど!
書込番号:26023988
5点

>ぱんはるちゃんさん
> 何かのトリガーが分かれば気を付けるのですが…
初期化失敗は偶発的なので対策はありません。
しばらく車の全電源が落ちていた後に起動すると、さまざまなシステムにソフトウェアがロードされます。その過程で何らかの事情で失敗するのです。失敗と言っても単にロードされないと言う意味ではありません。失敗原因としては様々な現象が考えられます。
ただ頻発する様でしたらハードウエアの異常やソフトウェアの損傷なども考え得るので点検を受けた方が良いでしょう。
私の車での経験では前触れ無くエンジン起動後にディスプレイが真っ暗なまま、と言う現象です。1ー2年に一回あるか無いかと言う頻度です。
直ぐにオフオンで直る場合もあるのですが、それで直らない場合は先ず全電源を落としてドアを閉め一旦ロック後に再度乗り込んで起動、それも駄目なら全電源オフでしばらく放置、です。最低でも5分でしょうか。メーカーの客相からは「10分程」と言われています。
今まではこれのどれかで切り抜けています。
書込番号:26023989
7点

>Kouji!様
>SMLO&Rさん様
ご返信ありがとうございます。
パソコンと同じく考えておりました…
デバイスを強引に抜いて次の起動時に立ち上がらないとか…
購入したばかりで初めての事象でしたので焦りました 妻が殆ど毎日乗っているので多分一人だとパニックになっていたかと思います
ご教示頂いた内容を妻と共有したいと思います
新年早々、お忙しい中誠にありがとうございました!
書込番号:26023998 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぱんはるちゃんさん
私の場合は、スタートボタンを押すとピーっと
鳴るだけでした。
試しに車から降りてロックして、再度アンロックして
スタートボタンを押すと何事もなく掛かりました。
トヨタに報告すると「○○さんいろいろつけてるからね」と言われ
反論できずに終わりました。
(パッシングスタート、エンジンを掛けたままロック、リバース連動ハザード)
電気系をいじっているので反論出来ず、既に2回ウンともスンとも言わない
状況が発生してます。
書込番号:26025946
3点

>ARW様
ご返信ありがとうございます
電装系いじるとなんか言われそうですよね
私はドラレコとフットライトとLed化位ですが、昔の車と違って制御が凄そうですのでこれ以上はやめておこうかなと思います
今日も少し乗りましたがなんともなく表示されております
書込番号:26026187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぱんはるちゃんさん
★一度ある事は二度ある。
▼原因と思われること
・ワイヤーハーネスやコネクターなどのハード系の接触不良
・電磁ノイズによる誤動作 → 純正品以外のパーツの使用が原因かも!
運転中にメーターが真っ暗になったらと思うと ゾッ とします。
パーツは純正品に戻しメーターは全交換した方が良いと思います。
書込番号:26045003
3点

>夏のひかりさん 様
書き込みありがとうございました。
あれから暫く乗っておりますが今のところ同様事象は発生しておりません。
昨日、ディーラーにも診てもらいましたが結局わからず仕舞いで、皆様が言われているような事を言っておりました
良い車なのは間違いないと思いますので大事に乗っていきます。
皆様ありがとうございました!
書込番号:26051582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


カローラ クロスの中古車 (1,605物件)
-
- 支払総額
- 302.8万円
- 車両価格
- 284.8万円
- 諸費用
- 18.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.9万km
-
- 支払総額
- 286.3万円
- 車両価格
- 273.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 371.5万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 301.5万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.8万km
-
- 支払総額
- 321.3万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.0万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 302.8万円
- 車両価格
- 284.8万円
- 諸費用
- 18.0万円
-
- 支払総額
- 286.3万円
- 車両価格
- 273.0万円
- 諸費用
- 13.3万円
-
- 支払総額
- 371.5万円
- 車両価格
- 358.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
-
- 支払総額
- 301.5万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 13.5万円
-
- 支払総額
- 321.3万円
- 車両価格
- 308.0万円
- 諸費用
- 13.3万円