LAVIE N15 N1585/CAL PC-N1585CAL
- Ryzen 7 5800Uプロセッサーを搭載した15.6型ノートパソコン。ブルーレイディスクドライブ(BDXL対応)搭載モデル。
- 高精細表示でフレームが目立ちにくい「狭額縁フルHD IPS液晶」を採用。「Windows Hello対応 顔認証機能」により、パスワード不要でサインインできる。
- コンテンツに合わせて音質に調整する「ヤマハ製 AudioEngine」を搭載。「Microsoft Office Home & Business 2021」と「Bluetooth マウス」が付属。
LAVIE N15 N1585/CAL PC-N1585CALNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月 7日
ノートパソコン > NEC > LAVIE N15 N1585/CAL PC-N1585CAL
【困っているポイント】
付属のBluetoothマウスがかくつく。
Bluetoothドライバがインテルのものが入っているはずがはいっておらず、Realtek Bluetooth Adapterが入ってしまっている。
【使用期間】
2022.8月末購入。
【利用環境や状況】
私→在宅ワークで使用。リモートで会社のパソコンを繋いでます。
息子→steamなどのゲームに使用。switchのプロコンを繋くこともあります。
【質問内容、その他コメント】
NECに相談して、今まで放電、BIOS初期化、Bluetooth再登録、マウスドライバのアンインストール、Bluetoothドライバのアンインストールを行いました。
マウスのカクツキが直るかも?ということで、修正モジュール11531を入れてくださいと言われ、インテルのBluetoothをアンインストールしようとしましたがありませんでした。代わりに入っているはずのないRealtek Bluetooth Adapterが入っていると言われました。(私も息子もBluetoothドライバを入れた覚えはありません)
このRealtek Bluetooth Adapterをアンインストールするも削除されず、再度アンインストールすると表示から消えましたが再起動するとまだ表示されていました。こんな現象はおかしいとサポートのかたか仰せでした。
何を質問すれば良いかもわかりませんが、
@同じパソコンを購入された方のパソコンにはRealtek Bluetooth Adapterははいっていないのでしょうか。
A入れた覚えがないのに入った理由は何が考えられますか?(例えば何か繋げた際や、ゲームのダウンロードの際に勝手に入るなど)
Bなぜアンインストールしたものが再起動後に復活するのでしょう。
購入後に繋げたものはbrotherのプリンター、かなり古いNECのモニター。使用したことがあるのは写真保存のために新品USB、昔ソフトバンクで購入したMicro SDカードリーダーです。
以上、よろしくお願いします。
書込番号:25040546 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
無線LANデバイスをデバイスマネージャーで確認してください。
Realtek製が搭載されていたのなら、機種が異なるかメーカーが構成を間違っています。
あと、マウスパッドを交換してみるのも手です。
書込番号:25040728
![]()
2点
>>@同じパソコンを購入された方のパソコンにはRealtek Bluetooth Adapterははいっていないのでしょうか。
>>A入れた覚えがないのに入った理由は何が考えられますか?(例えば何か繋げた際や、ゲームのダウンロードの際に勝手に入るなど)
>>Bなぜアンインストールしたものが再起動後に復活するのでしょう。
スタートアイコンを右クリックしてデバイスマネージャーを起動し、ネットワークアダプターを確認して下さい。
私のDell Inspiron 15 5510ではIntelのWi-FI 6 AX201の無線LANカードが内蔵されています。
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/130293/intel-wifi-6-ax201-gig/specifications.html
>うたちんさんのLAVIE N15 N1585/CALの場合、IntelでなくてRealtekと表示されていたら、Realtek製の無線LANカードが内蔵されており、いくらRealtek Bluetooth Adapterをアンインストールするも削除しても再起動するとまた表示されるでしょう。
これを解決するにはRealtek製の無線LANカードをIntel製の無線LANカードへ換装すれば解決できるのですが、>うたちんさんには荷が重いでしょうし、これを行うと改造行為になるのでNECの保証は受けられなくなります。
いっそのこと付属のBluetoothマウスの使用をやめ、別のマウスに交換しませんか。
有線LANケーブルのマウスとか、USBタイプの子機が付属している無線マウスを私は愛用しています。
書込番号:25040735
![]()
2点
>ありりん00615さん
ご回答いただきありがとうございます。
Realtekが入っていました…サポートに伝えた型番をもう一度確認しましたが間違っておりませんでした。
再度サポートに伝えてみます。
今はマウスパッドを使っておらず、そろそろ買おうかなと思っていたのですぐにでも買います!
ありがとうございます。
書込番号:25040853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
ご回答いただきありがとうございます。
画像もありがとうございます。
ネットワークアダプターにはRealtekの表示がありましたので再起動で復活するのもおかしいことではないのですね。サポートの方は通常はこんな事は起こらないと仰せでしたのでかなり不安でした。
もう初期化しかないと言われていますが、マウス電源をオフにすれば戻るので我慢しようかなと思ってました。
Bluetoothのマウスやめます…
これを機に静音のUSBタイプの物を買うことにします。
ありがとうございます!
書込番号:25040856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありりん00615さん
>キハ65さん
身に覚えのないRealtek製Bluetoothドライバをいつインストールしてしまったのか、なぜ削除しても蘇るのか…と悩みまくっていたので、こちらで何もおかしくない(マウスはかくつきますが…)ことを教えていただいて安心いたしました。
ありりん00615さん、キハ65さんありがとうございます!
書込番号:25040864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通、ネットワークアダプタは有線用・無線用が別々に表示されます。無線用にはデバイス名にWirelessやWi-Fiといった文字が含まれます。I
仮にメーカーが搭載するカードを間違えていた場合は、修理もしくは本体交換による対応が必要になるはずです。
書込番号:25041895
![]()
1点
>ありりん00615さん
再度のご回答ありがとうございます。
ネットワークアダプタを見ましたが、やはりRealtekの名前しかありませんでした。
サポートに再度確認したところ、搭載のドライバは出荷時期によってインテルだったりRealtekだったりするそうです。
(そんなことあるんですね)
我が家が購入したのはRealtekだったようですが、今まで相談してきたサポートの方々がインテルが入っていると思い込んでいたところを見ると、インテルが入っているのが標準(標準という言い方が正解かはわかりませんが)だったのかな…と少しモヤモヤしています。
マウスのかくつきは、マウスとマウスパッドを購入して試してみようと思います。
それでもかくつく場合は、、、修正が来るまで耐えるしかないですね…
過去に同メーカーPCで大外れの個体にあたって苦労した事があるのでそうではない事を願います。
ありがとうございました。
書込番号:25042255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うたちんさん
私も同一機種です。
日々の使い始めは問題ないのですが、ある時点から正確なポイントができずカクカクして、ストレスが溜まります。
解決策はありますでしょうか。
また、キーボードのアルファベットや数字の刻印が金色なので、薄暗いと見にくいのも減点ポイントです。
書込番号:25054525
0点
>yakibiさん
コメントいただいていたのに気づかず申し訳ありません。
こちらでいただいたアドバイス通り、付属マウスをやめ自信で購入したマウスに変えたら不具合は解消しました。
見た目は良いけどキーボードの文字はほんとに見えにくいですよね。
書込番号:25134458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANやBluetoothの動作はReatekよりもIntelの方が安定します。
また、BluetoothよりもロジクールのUnifyingやLogiboltといったUSB子機を利用する方式の方が、ノイズなどの影響を受けにくくなります。
書込番号:25134548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE N15 N1585/CAL PC-N1585CAL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/02/12 16:38:42 | |
| 2 | 2022/04/10 19:41:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










