その他カメラ関連製品 > CANON > EW-65C
9月下旬に注文したEW-65Cの納期が、メーカーからマップカメラに連絡があったそうで、本日マップカメラから「供給不足の為ご用意に長期お時間をいただく見込みとなりました」とメールが来ました。
カメラ本体、レンズなら分かるのですが、レンズフードって製造にどうして時間がかかるのでしょうか?
レンズのみキャノンオンラインショップで購入済で、フードを忘れていたので、楽天市場で購入したものです。
書込番号:24531911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
原理不足原因や
高騰しとるんやろー
書込番号:24532006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Covid-19の影響で外注先稼動が不十分とか、
物流逼迫・原油高騰で原材料のPC入手難とかですかねぇ。
書込番号:24532134
0点
原料が高騰してるのですか?
早く、届いて欲しいです。
書込番号:24532249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コロナによって、
作りたくても人が集まらないとか
なんらかの状態で作れないのでは?
書込番号:24532260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
分かりませんねぇ?
カメラ本体だと、半導体不足などが原因かと思うんですが、フードって量産できそうに思ってしまうのですが。
原因を教えてくれると、我慢もできるのですが・・・
書込番号:24532281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
本当に謎です。
キヤノンさん、教えてください!
書込番号:24532286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
謎ですね。
フードで何ヶ月待つのでしょうか?
書込番号:24532293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>億利休さん
ニコンではシリコンの接眼目当てなんかでも、公式からアナウンスの上、長期欠品で数ヶ月買えない状態続いてましたよ
生産拠点の稼働もあるし原材料が入ってこないっていうのもあるだろうし、半導体に限らずかと
書込番号:24532334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大元はアメリカの中国制裁、Covid-19での人手不足、半導体工場の拠点変更が進まない、全世界的な物流停滞
家庭用の給湯器は1年待ちだそうです
書込番号:24532347
0点
レンズフードはレンズに対して100%売れるわけではありません。まったくの推測ですが10〜20%ぐらいじゃないでしょうか。
発売初期で、レンズが売れすぎると、そのアクセサリーが品不足になるのは、コロナ前にもよくあったことです。そのうち落ち着くはずです。
>カメラ本体だと、半導体不足などが原因かと思うんですが、フードって量産できそうに思ってしまうのですが。
装置(成型機など)はほかの部品(ほかのレンズのフードなど)とシェアして使いますので、生産計画に乗らないと、じゃあ明日すぐに生産とかならないのです。生産計画に乗ればすぐだとは思いますが、それが1週間後か、1ヵ月後かなどは、外部の人間にはわかりません。
書込番号:24532404
2点
>seaflankerさん
そうなんですね?
ポリウレタンやナイロンなどが不足しているようですね。
気長に待って、しばらくはフードなしで撮影です。
書込番号:24532408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
給湯器なんかは、半導体不足で製造が遅れているようですね。
こういった状況なので、壊れると長期間お風呂に入れなくなることなどを心配して、壊れる前に注文する人も多く、供給を大きく上回る需要になっているのが原因のようですね。
書込番号:24532424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>holorinさん
確かに仰るとおりですね。
納得いたしました。
気長に、届くのを待ってみます!
書込番号:24532432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うさらネットさんの書かれた通りでしょう。
この手のアクセサリーはサプライに丸投げでは。
原材料の値上げ・輸送コストの値上げ(燃料・尿素水の高騰と確保)・工場の休業や人員確保・コンテナの確保と価格高騰など。
フードのような物は、限られた機械で製品をある程度の数を作ったら、型を変え次のフードを作る。
人気のあるフードから作ったり、新製品のレンズが出れば、それ用のフードを優先的に作る。
100円ショップのプラ容器は容器を小さくしたものも出てきています。
資源のない日本は材料費の高騰や輸送コストが上がると大変です。
書込番号:24532554
0点
>MiEVさん
多くの要因が有るんですね!
この時期に更に長期間かかるとのことですから、まだまだ納期は先になるのでしょうね。
気長に待ってみます。
書込番号:24532800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>億利休さん
レンズフードが無いって、とてもお困りでしょう。自分はフードってなにげに大切な部品だと思っています。
しかしながら、メーカーはある程度注文数がたまらなければ造ってくれないような気がします。
そこで、まず楽天の注文はキャンセルして、サービスセンターに直接出向くか、問い合わせしてみてください。現行のレンズなら交換部品として常備してると思うし、販売もしてくれます。
それでだめなら、ネットで互換品を手に入れてください。
ちなみにAmazonで検索してみましたが、普通にありました。互換品なら今日注文して、明日手に入ります。
フードも絶対純正ってこだわる方ならあれですが。
書込番号:24533474
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EW-65C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2022/01/08 22:12:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)









