アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 8 | 2025年6月22日 15:45 | |
| 13 | 4 | 2025年3月27日 13:29 | |
| 39 | 9 | 2024年12月26日 19:57 | |
| 32 | 17 | 2024年12月25日 20:43 | |
| 27 | 4 | 2024年9月19日 09:57 | |
| 33 | 12 | 2023年11月24日 21:01 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
初代アウトランダーPHEVから長年、お世話になった三菱充電カードですが、ついに
今月末でお役御免となります。
1,500円(税抜)/月は今にして思えばハッキリ言って超破格でした。
2015年03月の登録からその生活が10年も続くと正直、感慨深いものがあります。
それでもこれからもPHEVライフを楽しむには、何かしらの策を講じる必要がある訳で
年金生活者にとっては、非常に悩ましい問題でした。
後継のカードはあまりメリットが感じられないので申請しませんでした。
そこで出した答えが、40年以上愛読していた新聞を止める事でした。
・・・販売店さん申し訳ありませんm(_ _)m
そうすると、新聞代3,900円(税込)/月と併せて約5,400円が月々確保されることに。
その予算からエネチェンジの2,980円を引いた約2,400円をたまの急速充電等に充てる。
その急速充電もエコQ電カードを使うと三菱のディーラーでは500円/回、もしくは
30円/分で充電可能なので十分やりくり出来そうな感じです。
これまでガソリンも3ヶ月に一回程度、20Lしか給油してませんでしたのでこれからも
EVライフをコストアップせずに満喫出来そうです。
もう3万キロ以上走っているので、夏と冬の電費は70km前後とあまり良くありませんが、
今の季節は80km以上走ってくれるので、まだまだ快適なEVドライブを楽しめています。
また、埼玉は土地が平坦なこともあり、思いのほか電費も稼げているようです。
それでもこれからは、住んでるマンションに充電設備を付けたいと意気込んではいますが
居住者の賛同を得るのがなかなか難しいのが現状です・・・他にEV車がいないのです。
すみません・・・根が貧乏性なもんで、こんなせこい話載せちゃい申し訳ないです。
10点
>早起きオッサンさん
イオンモールの普通充電器区画は必ずと言ってよいほど1-2台はアウトランダーが充電されておられます。
今まではプレミアムに加入すると普通充電は無料ですから当然ですね
来月からどうなるのか興味津々です。
私は日産リーフなのでZESP/ZESP2で急速充電使い放題だったのがZESP3になってかなりコストが上がりました。
しかし、もともと月額2000円(税別)で使い放題はそのうち無くなると思っていたので"やっぱり"という感じでした。
一つおすすめは現在従量制44円/kWhとなっている"FLASH"ですね
アウトランダーPHEVで30分充電して充電量は12kWh程度ではないかと思います。
44円/kWhで12kWhだと528円ですし、任意の充電量で停止できます。
現在109箇所ですが、増殖中ですね
会費不要、各種クレカとコード決済対応です。
コネクター差し込んでスタート押すだけの簡単操作です。
https://ev.gogo.gs/search?kw=FLASH&ac=#results
書込番号:26193036
2点
>らぶくんのパパさん へ
貴重なるアドバイスありがとうございます。
当方、GN0Wの20kWh容量なので急速充電器側の出力にもよりますし
また、充電効率的に言っても急速充電する時はいつも残量が少ない状態
からの充電なので、最低でも16kWh前後での充電終了となってます。
AEONでのこれからの充電は、WAONポイントでカバー出来るので特に
影響はないと考えております。
普通:120円/h、急速:300円/30分なので、訪問頻度から言っても
ポイントで十分カバー出来ます。
確かに"FLASH"の使い勝手は良いのですが、設置場所が少なすぎます。
一度、熊本の天草に帰省した折充電しましたが、何でこんな田舎に設置
してあるのか不思議でしたw
純EVと比べ、PHEVは普通充電に頼るところ大なので、エネチェンジは
必須です。
ENEOSも3.3円/分ですし、エネキー対応の利便性も外せません。
結局のところ、ドライブするエリアに大きく左右されてしまうのかも。
究極、やはり自宅充電なんでしょうねぇ( ・∇・)
書込番号:26193058
4点
>早起きオッサンさん
こんばんは。
私はイオンモール1本で行こうと思っています。
私も埼玉なのですが、イオンモールが近いので、もともと月3回のディーラーでの急速充電以外はイオンで普通充電していたんですよね(月あたり3回の急速充電と10時間の普通充電のペースです)。
保険のために基本プランでの継続も考えたのですが、いざというときにガソリンで走れるのがPHEVなので、わざわざ高速道路で高い料金で充電するメリットはないかなと思いました。
電動車両サポートアプリが使えなくなるためイオンの充電器の空き状況を確認できなくなるのではと危惧していましたが、アンドロイドオートには対応していないものの、e-Mobility Powerのサイト及びアプリで把握できるため(会員登録不要です)、家を出る前に見れば目安にできると思いました。
難点はイオンモールには急速充電器が少ないことですが、買い物ついでの普通充電で不足はないか、暫く様子をみてみようと考えています。
書込番号:26193202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>早起きオッサンさん
これからは、自宅充電一択ですね。
前期型はカタログでも「80%まで38分」なので、16kWh入ることは無いと思います。(このクルマはちっちゃい電池なので、30kWより高出力な充電器で充電した場合、最大充電電力が30kWに制限されてしまいます。今は20kWのハズレ充電器はほぼなくなったので、どこで充電してもほぼ同じですね。)
よって、らぶくんのパパさんの書かれているように12kWhが良いところなので、時間課金の急速の場合、粘っても良いことはありません。(自分の経験では、10分で良くて6kWh、20分で9.5kWh、30分で12kWhぐらいですかね。)
1分30円の急速で、10分使って300円。6kWh入って33km走ったとして、ガソリンリッター180円で2リッター360円で30Kmと大差なし。(リッター15も走らないですかね。)
急速粘ればさらに1kWhあたりの料金は高くなるし、1分30円より高いところが多いので、これからは自宅充電とガソリンですね。
三菱からカード継続の案内メールが届きましたが、退会一択ですね。PHEVをわずかながらでも応援してくれるような料金体系にはできなかったんですかね。
書込番号:26194603 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
2015年の正式サービス開始前から先行して会員募集が始まった時の興奮が懐かしいですね…。
今までが安すぎたので値上げは妥当。
ひとつ疑問なのは、今まで三菱販売店に積極的に急速充電器を設置してきたのに、三菱車が駆逐されてしまうのでは?というコト…
書込番号:26216942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エコQ電の活用で三菱ディーラーでもたまに充電してます。
場所にもよるみたいですが、500円/回(30分)もしくは30円/分なのでイオンの次にリーズナブルかと思われます。
書込番号:26217146
1点
>早起きオッサンさん
コメントを拝読してエコQ電アプリをダウンロードしてみましたが、地元のディーラーは1回900円でした。
残念です…。
書込番号:26217192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
30円/分で30分充電したから900円なのですよね。
アウトランダーに限らず、残充電量が少ない時に10分ほど充電するだけでも
40%前後は復帰出来るので10分充電後、残りはエネチェンジで充電すると
とても経済的です。ただし、07時から16時までに限られますが!
でも夏場はしんどいです。エアコン使うと時間が余計にかかっちゃいますしね。
もっと近くにあれば放置充電出来るのですが、今はまだ残念ながら・・・。
書込番号:26217300
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
マイチェン以後、方面で報告されていたP exの ビシっという不定期異音。メーカーのプログラム変更で解決されました。ディーラーに3時間ほど預けますが、納車から4ヶ月ほどイヤな思いをしたP exの乾音のピシっという異音解決しました。ディーラーにお問い合わせください。
書込番号:26124483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私の車2022年7月納車ですが同じ様に時々ビシっという音がします。差し支えなければメーカーのプログラム変更の内容教えて下さい。
書込番号:26124508
1点
クルマに詳しくなく申し訳ありません。上記トラブル、クレームを納車1月目にディーラー申し入れたところ、マイチェン後のP exグレードのみ、当該症状は、メーカーとしても把握しつつあるとのディーラー回答があり、メーカーから対策が出たらご連絡しますということで、納車4ヶ月目に購入ディーラーから電話連絡あり、半日お車預かりプログラム変更入替しますとのことでした。変更内容等、詳細は、症状が解決すれば興味がないことからディーラーに説明は求めておりません。お役に立たず申し訳ありません。
書込番号:26124782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三菱自動車の無料修理の一つである『サービスキャンペーン』で無料にてプログラム更新を致しましたとの ディーラー説明ありました
書込番号:26124831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は納車2週間で同様の現象が発生して、最初は私の聞き違いかな、と思っていたのですが、Facebookのアウトランダーグループなどでこの症状のことが話題になっていて、その後やはり数回バチっとびっくりするような音が聞こえたので、1ヶ月点検でディーラーにそのことを話したら、すぐに対応していただきました。聞くと、全国で同様の現象が出ていて改善プログラムがちょうど来ていたとのことでした。その後、異音は発生していません。タイミングよく点検できてよかったです。
書込番号:26125218
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
江口洋介氏によるCM、めっちゃカッコいいだけどwww
今後のCMの展開第二弾として、奥さんの森高千里さんが絡んできて、
第三弾として子供達とのファミリーユース感をもアピール!
更には第四弾として、ジジババや孫たちも登場したりして、この先の
CM展開がとても楽しみになってきました!!
これまでのどうしてもお硬い真面目なCMのイメージが先行してたけど、
今回のCMの出来は、とてもカッコよく上質感溢れる素晴らしいんじゃ
ないでしょうか^^
やれば出来るじゃん、三菱自動車!!!
19点
>早起きオッサンさん
初代のアウトランダーのCMをしていたのが江口洋介さんでした。渋い大人になって帰ってきたって感じがしましたね。
執行役副社長(営業担当)中村達夫氏になってデリカミニのCMなど、訴求する客層をファミリー層へガラッと転換し、CM自体のつくりもかなり変わってきましたね。
堅い三菱のイメージと硬派な車というイメージを払しょくするにはよいのかもしれませんね。(少し寂しさも感じますけど)
デリカとアウトランダーが同じイメージ帯だったものが、トライトンが入ってきたことでアウトランダーがオフ寄りからラグジュアリー寄りに移動した事は内外装の変更で明らかなのでイメージするCMとしてはよいかもしれませんね。
今の江口さんはいい大人、の雰囲気があっていいですね。大塚明夫さんの声も大好きなので「ごちゃごちゃうるせえ、いいクルマ。」は流行りはしないとおもうけど好感が持てていい感じです。
書込番号:25952404
4点
UchiP1006さんへ
ご返信ありがとうございます。
色々と情報お持ちのようで、フォロー頂きありがたいです^^。
近所のディーラーさんにも配車されたようで今度見に行こうかと思います。
まだ現行型買って3年弱なので買い替えなんてまだ考えてませんが、将来的には更に魅力度もUPして欲しいですし、今後の進化がとても楽しみな車ですね。
CMも今までのオフロードもいいのですが、今後は上質なラグジュアリー感を全面に押し出した展開にも期待が高まります。
実際乗っててとても心地良いですし、電費に関しても夏冬はともかくエアコンを使わない時期には、3万km走ってる割には結構な距離を走ってくれてます。
年明け早々車検なので、タイヤ交換のついでにホイールも新調しようかと考えてます。
今日も奥さんの了解を得る意味で、一緒に有名なホイール屋さんへ見に行ってきましたw w w
余談ですが、タイトルの“ 新型アウトランダーMC後のCMっていけてません( ・∇・)”の末尾の“か”が抜けてまして正確には、“ 新型アウトランダーMC後のCMっていけてませんか( ・∇・)”でした。
取り様によっては誤解を招くタイトル表記で大変失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:25952715
3点
タイトルと中身が真逆だなぁって思ってました
書込番号:25953032
3点
確かにスレタイは、いけてないな、と、いけてるね、の両方に読めるような。
書込番号:25953672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は2年前のパジェロ→ランエボ→電気自動車→アウトランダーPHEVに変わるCMがカッコよかったです。
サウンドもよく、初めて見たときはしびれました。
書込番号:25978680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このCMの第一印象
江口洋介氏ってかなり身長高いんだなって思いました。
この車って自分の身長より高いのに
彼の頭はルーフの上だよねって感じでしたので。。。
書込番号:26013286
3点
>早起きオッサンさん
自分は『ごちゃごちゃうるせーいい車』のセリフの意味が気になります。
スレ主さんはこのセリフはどう解釈しましたか?
自分は外野(アンチ?)がごちゃごちゃうるせーと解釈しましたが。。
書込番号:26013319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あかビー・ケロさん
スレ主でなくてすみません。
私は「良い所がある?燃費?内装?電気で走れる?走りが軽快?そんなことは分かってるよ。でも、そんな風にごちゃごちゃ細かいことを言わなくたって、アウトランダーPHEVが良い車なんだってことは分かってるよ。」
と言う意味だと思いました。
要するに、細かいことは分からなくたって、良い車だから、安心して乗ってくれ、ということかな、と。
ただ、今はカード会員の料金改悪に反発する人達からいじられてますね。
「改悪?ごちゃごちゃうるせー!」と。
まあ、改悪はみんな覚悟してたでしょうけどね。急すぎましたね。
書込番号:26014248 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三菱の、「ごちゃごちゃうるせえ」と
日産の、「やっちゃえ日産」は、
乱暴というか、無責任というか、誠実さが無い感じというか、上から目線的というか、とにかく同じような匂いがするんだよね。
まあ個人的には好きくない。
書込番号:26014337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
納車され1年半、走行距離は約21000km
20インチタイヤでの今更ながらの投稿。(あくまでも個人的感想)
20インチが標準で一部で口コミされていたように納車された当時はタイヤによる乗り心地の悪さは気になりました
特に後輪、荒れた路面でのバタバタ感とコツコツ感
これは履き替えたほうが良いのか、と考える
とはいえホイールからの買い替えで高額出費なので少し考える
スタッドレスはインチダウンとするのでそれを体感してから考えることにした
当然インチダウンしたソフト感は感じて 「インチダウンはありかも」 と思う(スタッドレスなりの柔らかさもあるとは思う)
が、資金調達の問題もありしばらく放置していた
で、ふと最近気が付いた 「あれ? なんかバタバタ感が無くなってシットリとしてね?」
経年でタイヤが柔らかくなりブッシュ系も馴染んできたのでしょうかね?
購入前から気になっている方、馴染むので最低1年は乗ってみましょう、車体サイズからしても20インチが格好は良いですので
それまでに我慢できなければ別ですが
2点
スレ主です
サマータイヤでのインチダウン経験ではないのでその感想は違うとは思いますが
ダウンしなくともよかったのだろう、と結論付けた次第です
タイヤ特製の差もあるかとは思いますが、20の方が軽快な動きのような気はします
書込番号:25912397
1点
>ネギ盛りさん
そうなのですね。
わたしもずっと20インチですが、
インチダウンすると走り心地はどうなのかな?
と気になっていました。
わたしは深く考えず、新車購入して直ぐに冬タイヤ用にと
スペアのホイールセット買ってしまったんです・・・それも20インチ、
そのあとみなさん18インチでスタッドレス付けてるって知って、
落ち込んじゃって、昨年の冬はスタッドレスを購入しないで新しいホイールはそのまま部屋に置いていました。
今年の冬は思い切ってスタッドレス買って試してみたいと思います。
勿論ホイール買ってしまっているので20インチです・・・。
新品のスタッドレス20インチ・・・少し不安でしたが
スレ主さんのお言葉を聞いて少し楽しみになりました。
ありがとうございます。
書込番号:25912454
7点
スタッドレスに限ればインチダウンによって接地圧が上がり、雪道で滑りにくくなるというメリットがありますが。
https://www.tokyo-tire.com/column/studless-tire-inch-down/
書込番号:25912578
3点
>ネギ盛りさん
> 経年でタイヤが柔らかくなりブッシュ系も馴染んできたのでしょうかね?
> 購入前から気になっている方、馴染むので最低1年は乗ってみましょう
タイヤのゴムは経年では硬くなる一方だと思います
タイヤじゃなくてサスペンションが馴染んできたのかもしれませんよ
書込番号:25912624
8点
>初心者2017さん
慣れもあるかもですね
でも明らかに納車当時とは印象は違います
18と20の差もあるのは確かだと思いますが、個人的には大枚をはたいてまでインチダウンをする必要性を感じませんでした。
書込番号:25912665
0点
>エメマルさん
ですね、そういった意味でもスタッドレスはインチダウンをしたしだいです。
ガタガタの轍では幅広扁平は操作性も乗り心地も悪いですし
書込番号:25912670
1点
>しいたけがきらいですさん
新品のタイヤは固く いくらか走行(数百キロ)すると柔らかくなると聞いた覚えがありますが
自分では柔らかくなったという実感はありませんでした
硬化は4〜5年後から始まる、とも聞いたお覚えがありますのでまだ硬化はしていないように思います
書込番号:25912674
2点
>ネギ盛りさん
私も乗り心地の為だけに純正20インチホイールを脱ぐ必要はないと思います。
私はそこまで純正デザインが気に入っていなかったのと、少しオフ感出したかったので18インチに替えました。
※ちなみに20インチ手放した元手で買い替えられました。
18インチに変えた結果、副産物としてタイヤの選択肢の多さと新古含めた在庫がある事で良くて安いものが見つかりやすいって事がありました。エクストレイルやレクサスでも使われているサイズなので新古含め選択肢がありタイヤ自体が安いです。
2トン超えなのでタイヤライフは短くなる傾向がありますから20インチを何本買う事になるか・・・結局乗り心地よりも経済性の方が私は気になっています。
乗り心地に関してはビックマイナーでショック含め専用設定に変わって更に良くなるらしいので20インチの乗り心地問題に関してはさらに声は小さくなるのではないでしょうか。
書込番号:25912731
5点
>ですね、そういった意味でもスタッドレスはインチダウンをしたしだいです。
スタッドレスタイヤのインチダウンは、ググれば、
インチダウンしないほうがいいという、プロフェッショナルな方の意見もあります。
私は、グリップの意味ではインチダウンしないほうがいいように思います。
インチダウンは、お金の面では多いに優れてると思いますが。
私もコストを考えて、インチダウンを選びますが。
書込番号:25912814
1点
ちょっとこのスレの話題からそれる場違いな質問かもしれませんが、
スタッドレスタイヤのインチ問題は共通してると思い書き込みさせていただきます。
ディーラーオプションの20インチブラックホイールを選択した場合、
純正のホイールも受け取れるのでしょうか?
その純正ホイールをスタッドレス用に転用したいと考えております。
一年の内の約3分の1の期間、スタッドレスを履きますので、
スタッドレスは高いですが、やっぱり20インチのカッコ良い状態で乗っていたいです。
書込番号:25949700
0点
>角萬さん
>ディーラーオプションの20インチブラックホイールを選択した場合、純正のホイールも受け取れるのでしょうか?
その辺の事情は販売店(ディーラー)マターだと思われます。
純正ホイールを回収、その分値引きを多くするという事も考えられますので担当との確認が必要かと思われます。
書込番号:25950063
0点
>角萬さん
当然純正品は、受け取れますよ。
純正ホイールを新車外しといううたい文句で、メルカリやヤフオクで売買されてる方もいます。
書込番号:25950135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
初の三菱車でディーラーとの接点はまだありませんので
近日の初商談時に再確認しようと思います。
書込番号:25950243
0点
>角萬さん
オプションホイール購入しても、純正ホイールも自分の物となります。
しかし、純正タイヤをオプションホイールへ交換する場合は、作業費が発生します。
私も、純正ホイールへスタッドレスを装着しています。
走りもしっかりし、見た目も良いのでおすすめです。
書込番号:25950245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>純スカさん
返信ありがとうございます。
確かにタイヤ組替え作業工賃がかかってしまいうのは致し方ない事ですよね。
ブラックホイールはすんごくカッコ良いのですが、
MC後のホイールも見慣れてくるとカッコ良く思えてくるようになりました。
どっちを冬用にするかと言うのが納車前の悩みとなってしまうかもしれません。
書込番号:25950986
0点
>角萬さん
>確かにタイヤ組替え作業工賃がかかってしまいうのは致し方ない事ですよね。
私は納車前に、ディーラーでオプションのブラックホイールに純正タイヤを組み替えてもらい、
持ち込んでおいたスタッドレスタイヤを純正ホールに組み込んでもらいました。
組み換え工賃の話など一切なしでやってくれました。
ご参考に。
書込番号:25951778
0点
自分の経験上、重量の重い車ほど
走行距離が延びるほどに、
サスペンション又はその周辺のパーツが馴染んでくる感触があります。
以前乗っていた〇〇〇〇R〇などは
3万キロ超えたくらいから極端に乗り心地が良くなりましたよ。
書込番号:26013300
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
運転席ドアの内張の内張が外れて交換対応になったから情報共有だよ。
最初は何かカタカタいうけどなんだろうねなんて思って乗っていたらバコンと音が鳴りドアノブ部分が外れて戻らなくなったよ、DLで見てもらったら内張全交換ですだって。
普通に乗ってて外れる事ってあるんだなぁって感じですね。
メーター、ナビの次は内張ってなかなかにトラブルが多い車ですね、これからマイナーチェンジもある様なので購入される方の判断材料になればいいなぁと思い共有でした。
6点
皆知ってる情報だよ
ネジが一本緩む個体があるみたいだよ
普通はネジ増し締めすればほとんど治るよ
年次改良でネジ固定部の形状変えてるから交換してくれたんだね
書込番号:25894527
12点
こんなスレありました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001395438/SortID=25518610/
書込番号:25895689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>年次改良でネジ固定部の形状変えてるから交換してくれたんだね
不具合修正されたのですね。メーカーも気づきましたか。
良かったですね。
書込番号:25895711 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
良かったです。
ken_ken7さんの情報で、
非常識な人間の意見が通ったのか知りませんが、
三菱がこの9か月くらいの間にすでに対処され、
ネジ締めなおしでなく、パネルごと交換するなど対処されるようになったのですね。
非常識な私みたいな意見に負けて、三菱も対処されたのでしょうか。
スレ主様には事情の分からない話で申し訳ありません。
つい、前のスレ読み返して、思い出してつい書いてしまいました。粘着質な私、ちょっとスッキリしたもので。
読んでもらえれば、何言ってるかわかると思いますが、読む必要もありませんし、
気にしないでください。
スレ汚し
失礼しました。
書込番号:25896182
4点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
適合している物だけで構成されているので参考までに、というレベルですが、情報共有。
INNOイノー
ステー:XS400 取付フック:TR200 バー:左右ともXB93
ルーフボックス:BRM660MBK
装着高さ2071mm
2.1m以下にしないと旅行の際にかなり困るので2.1以下になるこの組み合わせに。
思っていたよりしっかり物が入るので良い感じです。
取り外しも数分で可能なので使いやすい。
取り付けして気になったのが、金具を締めるとフラッシュレールが浮いて両面テープみたいなのが剥がれてレールの車体の間に隙間ができてしまう事ですかね…
バーの隙間が狭すぎたのかと思いましたがバーなしでも浮くので仕様…?少し気になります。
ボックスが乗る前のバー単体だと高い音でピューと風切り音がかなりします。ボックス乗ったら気にならなくなりました。
見た目も仕上がって大満足です!
書込番号:25470975 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
かなり薄そうに見えるけど、容量は、どのくらいあるんだろう。
書込番号:25470983 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
BRM660MBKは容量300リッターですが、端まで使いやすくなっていてスノーボードの板4枚は結構雑でも入ります
最初は2.1m以上でも良いかなと思っていたのですが、出先でちょっとしたショッピングモールの屋上駐車場も2.1、そこそこ高級なホテルの立体駐車場も2.1で、頻繁に下ろす必要があるなと実感してしまったので安心なこの製品にしました。
書込番号:25473749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>UchiPさん
> バーの隙間が狭すぎたのかと思いましたがバーなしでも浮くので仕様…?少し気になります。
なんか気に成りますね?
この手のフラッシュレールが浮くとか聞いた事なかったけど、両面テープって事は、浮くこと前提と言うか・・・
フラッシュレールも前後で別物なんですね!
ルーフとかへの固定とかどうなってるのか? とか、耐加重とか、取説に記載が有るんですかね?
浮いてる所は、固定部では無いから、バーの位置を固定部の真上にするとか?
指定位置が有ったりしないのかな?
固定部の真上なら、フラッシュレールが浮いて両面テープみたいなのが剥がれる事も無かったとか?
まあ、前後のバーの間隔とか、設置位置は、車に因って指定位置や場所が有るので気を付けて下さいね。
また、ルーフボックスにもバーのとの取付間隔も有るので、そのアンマッチで推奨されない組合せもある様な?
浮いた画像にちょっと驚きました! 知らんけど!
書込番号:25473803
1点
>UchiPさん
あ、300リットルあるんだ。
それじゃあ十分だね、薄型でカッコいいし。
ルーフラックは、何も積んで無い時はかっこいいんだけど、荷物を積むとちょっと見苦しくなりがちだし、荷造りやネットゴムかけも面倒そうだから、やっぱりルーフボックスがいいですね。
僕も付けるんならルーフボックスだな。
書込番号:25474120
2点
>Kouji!さん
ご心配頂きありがとうございます。
INNOの車種別金具に付属の長さをかなり正確に測定して設置しています。
INNOは車種別にピンポイントでこの場所に設置するという指示がありますので設置場所は変えていません。
(取り付け自体は前の車にもINNOのエアロバー使っていたので慣れている方だと思います)
ただ、写真の様に浮いてしまったのでバーが短くて引っ張られた可能性を考えバーを設定よりも数ミリ長くしてみたりしても変わらず、バーを抜いてみても同じようになりました。
金具の締め付けの際に内側の金属を支点に外側の金具が締め上げられた際に必要以上にレールを抱え上げている印象です。(緩めれば戻る)
しかしトルクレンチも付属していて既定のトルクで締め付けているのでどうしようもないので、これはINNOへの問い合わせ案件かなと思っています。
強固に固定するにはこれしかないとはいえ、締め付けると浮くのがINNOの方の問題か、レール自体の問題かがはっきりしないですね。
レールの構造上問題ないと考えていますが、なんとなく面白くないのでDラーにも何かの折に相談はする予定です。
他のユーザーの方がどうなっているのか知りたい所ですね・・・。個体差があるならINNOの問題など思いますけども、4か所とも同じようになっているので「仕様です使用する上で問題ありません」の答えがが返ってきそうです。
続報あれば後で共有いたします。
書込番号:25474854
2点
>UchiPさん
私はルーフレールをメーカーオプション、純正のベースキャリアを納車の前にディーラーで着けてもらいましたが、
同じようにルーフレール外側が浮いています。
私も気になったので、納車の際に聞いてみたのですが、
このルーフレール自体が片側7本のボルト、しかし3分割なので、
ベースキャリアを取り付ける中央部はボルト2〜3本程度で止まっているだけだろうとのことです。
レール自体も中空構造で厚みもそんなにないので、ベースキャリアで内側に引っ張られると、
歪んで浮いてしまう、「要するに仕様です」とのことでした。
ユーザーが心配になる、不便になるのを気にしない、こういうとこが三菱なんですよね。
ナビやメーター画面が度々フリーズするバグを「電化製品なのでよくありますよ」と言い切ったり、
ルーフレール外側部分のルーフサイド?(ドア枠上部というのかしら?)にある、ぶつけたような凹みとか、
(ディーラー担当者曰くプレスの際にどうしてもできるとのこと←他メーカーはそうなってませんが!?)、
どうも詰めが甘いというか。そういう細かいところが改善されれば、もっと良い車・会社になるのに勿体ない。
本題に戻って、納車から1年半、夏場も取り外すことなく距離にして5万キロ近く走行してしていますが、
脱落したり雨漏りなど、特に問題は発生していません。
ちなみに、純正のベースキャリアにinnoのBRM864を取り付けています。
純正ルーフレールが装着時に高さがいくらになるか書いていないので、正確な数値はわからないですが、210cmぴったしか、わずかに超えている気がします。(地方住まいなので問題ない)
私が購入した時にはまだ設定されていなかったinnoのベースキャリア、スタイリッシュで羨ましいです。
書込番号:25477519
6点
>ベースキャリアを取り付ける中央部はボルト2〜3本程度で止まっているだけだろうとのことです。
>レール自体も中空構造で厚みもそんなにないので、ベースキャリアで内側に引っ張られると、
>歪んで浮いてしまう、「要するに仕様です」とのことでした
逆にゆがんで浮いてしまうようなら仕様的におかしいだろって言いたいけど、メーカー仕様ならどうしようもないよね。
どううして取り付ける部分のボルトを増やさなかったのか、とか、その部分だけでもレールの肉厚を厚くできなかったのかなどいろいろ疑問は残るけど。
書込番号:25477541
2点
>まめまめまをさん
貴重な情報をありがとうございます。
仕様という事で・・・残念ですね。
中空なので構造的にも引っ張り上げられたら浮くなと思いましたが・・・。
特に問題も起きてはいないので気にしないようにするしかないですね。
純正艶消し黒のフラッシュレールの品番が確定したら交換しようかな。目立たなくなるから。
書込番号:25480139
2点
取り付け、取り外しの、所要時間について教えて頂きたいです。
取り外しに数分とのことですが、
バーの取り外し含めての時間でしょうか?
バーの取り外しも含めると
取り外しの所要時間はどのくらいになりますでしょうか?
取付についても出来ましたら教えて頂たく
バーの取り付けを含めると、
ルーフボックスの取り付けには
具体的にどのくらいの時間を要しますでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご教示のほど宜しくお願い致します。
書込番号:25517593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>御本丸さん
別件で書き込み自粛中ですがご質問に対しましては回答します。内容はあくまで私時間です。
私時間=私は体格も良く力があり、ボックスももう10年以上扱っているので慣れている人間の感覚です。
※作業環境は周りに広いスペースがある状態です。
【取り付けている箱の取り外し(BRM660MBK)】
作業時間はゆっくりで5分くらい。
作業手順は
@ボックスを置く場所を確保(ブルーシートを敷く等)
Aボックスのロック解除
B片側を開いてメモリークランプを解除2か所
Cもう片側を開いてメモリークランプ解除
Dボックスを持ち上げて@の場所に置く
※私は力がある方なので1人で軽々ですが、不安がある方は2名作業の方が後悔しないでしょう。
【バーの取り外し】
作業時間は10分くらい※バーの浮き問題で一回外したので実測です。
@外したバーを置く場所の確保
A鍵を使用し樹脂カバーを外す(4か所とも)
B付属のレンチで金具を緩める(4か所とも)
Cバーを1本ずつ持ち上げて置き場に移動
【バーの取り付け(2回目以降)】
まず、一度取り外して保管していたバーの取り付けは取り外しとほぼ同じ時間でできます。乗せて固定するだけです。たぶんルーフレールに傷が入るので位置確認も容易になると思いますが、表面保護して取り付けた場合は初期の取り付け同様ルーフレールの距離を測ることになるので10分追加で掛かると思います。
【バーの取り付け(新規)】
新規取付の作業時間は人により幅がでますね。私はずっとINNOなので慣れており30分弱くらいでしたが正味1時間見ておけば収まると思います。
作業前に開梱し説明書などをよく読んで金具の付き方などを事前に見ておけばすんなり作業できると思います。
作業手順は説明書通りで長さを測るメジャーもレンチもすべて揃っているので特に準備する物は無いですが、マスキングテープが1本あると便利だと思います。(取り付け位置にしるしをつけたりメジャーを貼り付けて固定したり等)作業手順はINNOのホームページから見つけられると思うので購入前に見ることが出来ます。
【ボックスの取り付け】
新品のボックスは開梱時間を入れると地味に時間がかかるかもしれませんが、開梱後の時間は取り付けと同じ位です。新規はメモリークランプの掴みしろの調整が少しあるくらいでバーの上に箱が乗ってしまえば難しくないです。
きっちり位置合わせをしようと思うとマスキングテープなどを使って距離を合わせて・・・ってやっていると15分くらいかかってしまうかもしれません。
私は前後から見て「合ってるな」で終わりにしてしまうので6分くらいです。位置合わせがあるので取り外しよりは時間がちょっとだけかかります。
こんな感じです。
INNOは説明書も装着も簡単になっていてトルクレンチすら付属してくるので工具の準備もいらずに買ってすぐ取り付けられます。同じエアロバーでも10年前よりかなり簡単になってるなという印象です。
書込番号:25518326
1点
詳細に教えて頂き、ありがとうございました。
写真を拝見させて頂き、とてもカッコよいルーフボックスなので導入したいと思っています。
重ねてこれ以上ないほど、親切、丁寧にご教示対頂き、ありがとうございました。
書込番号:25519317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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