アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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このページのスレッド一覧(全92スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 1 | 2025年6月20日 17:16 | |
| 11 | 0 | 2025年5月30日 10:44 | |
| 21 | 7 | 2025年6月7日 02:54 | |
| 54 | 6 | 2025年4月11日 09:53 | |
| 19 | 3 | 2025年3月14日 20:07 | |
| 29 | 2 | 2025年2月8日 06:33 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
またまた三菱からリコールのラブレターが届き、6/16にナビソフトの書き換えを行いました。
これまで時々、ナビ画面のフリーズなどがあったので、これで少しは良くなるかな、と期待してます。
ところがたまたま本日、久し振りに三菱のサイトを確認した所、ナビゲーション地図データの更新が上がっていました。
https://mitsubishi.mapupdate.info/mitsubishi/1
昨年に一度アップデートしており、今回は二度目になります。
昨年と同様に(結構な手間ですが)32GbUSBメモリを用意してFAT32でフォーマット、車のUSBに刺して車両からバージョン情報を取り出します。
「取り出し処理が正常に終了しました。USBメモリを取り外せます」という表示がナビに出た後、USBを取り出し、PCにセットしてUSBの情報をサイトにアップしようとしました。
しかし、PCで確認した所、USBメモリには何も車から転記されておらず、何度繰り返しても同様です。
去年は問題なく(時間はかかったものの)アップデートできたのに。
結局、USB経由でのナビデータのアップは今回はまだできていません。
ナビのリコール時に、地図データもついでにアップしてくれていれば良いのですが、ディーラーの作業時間から見ても、多分それは無いと思っています。
ひょっとしたら今回のアプデの影響で、このようなバグが新たに発生したのかもしれません。
三菱のサポセンには連絡していますが、例の如く、回答がもらえるのはいつになることやら。
GN0W オーナーの皆さんの中で、このような現象を経験している方おられましたら、情報を共有して頂けると有り難いです。
4点
自己レスです。
購入先のサブディーラーさんからの情報で、車のアプデには、比較的古いUSBメモリを使ったら、うまくゆくケースがある、との事だったので、32Gb/USB2.0を別途購入して使用した所、時間は相当かかったものの、何とかアップデートできました。 AMAでKioxiaが600円程でした。
私の車がたまたまそうだったのか良く解りませんが、今の時代にUSB2.0なんてと思ったけど、相性問題などあるのでしょうかね。
書込番号:26215535
4点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
https://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=15654
ナビの起動不能や使用中の再起動の繰り返し等が発生することがあるとのことで、制御プログラムの書き換えを行うとのことです。
対象となる車両は、GN0W-0100101 〜 GN0W-0404646(令和3年12月10日 〜 令和6年6月26日製造)とのことです。
私の車両は症状は出ていませんが、対象車両に該当しており、車検が近いので、車検のタイミングで対応してもらえたら嬉しいなあと思っております。
書込番号:26194815 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
レビューの方でも書かれてる方が居ますが自分のPeも納車した日からキーを認識してくれなくて乗り込む度にキーをスタートボタンに近づけて起動しないと駄目と言う不具合が有りディーラーに問い合わせてもスマホと一緒にもってちゃ駄目とか不具合として認めてくれなかったけど先日この件が不具合として全国的に出てるみたいで三菱側が動いてるので少しお待ち下さいとの事なので同じ症状がある方はディーラーに問い合わせると良いかも
自分の個体は安全装置やナビ?など不具合多く全てこっちのせい?みたいな言われ方だけど車は良い車なので我慢我慢
起動するとだいたいボリューム0になってるのは不具合なのか仕様なのかは知りたい
書込番号:26155362 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私も同様にキーの認識悪く、だいたい2回パワーボタンを押す(2回目は車内真ん中あたりに鍵を移動)ことになっていますが、まぁそんなもんかなと思ってました。
でも、全体的にシステムは改善の余地があるように思いますね。この件や、オーディオのこと、またボイスコマンドやアンドロイドオートなどの使い勝手など。
オーディオのパワーが毎回ゼロになることはないですが、反対に、音源によって初期音量が違うのに同じ割合でゲインをかけているのか、音源の切り替え時や再スタート時に爆音が車内に鳴り響くことがあります。
音量ボタンを小の方に動かしてオーディオ起動するように心がけていますが、そもそも出力音量上限を設定するか、出力音量とオーディオ音量の設定をリンクさせるなどして欲しいと思いました。
カスタマーサービスに問い合わせましたが、そのような機能はないとのこと。アップデートの機会等にやって欲しいところです。
書込番号:26155484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「スマートキー認識の不具合」については、スレ主やレビューの方ほどでは無いですが私の後期Pexでも2〜3回発生しています。
前に日産車に乗っていた際にも発生したことがあり、その際はスマートキーを交換したら直りました。
原因としてはスマートキーか受信装置かどちらかの不具合かと思いますが、
今回のトラブルが日産からもらったシステム由来なのであれば、
三菱だけでは根本的な原因が特定できず時間がかかっている可能性はありそうです。
いずれにせよ個体差による不具合かと思われるので、Dには問い合わせておかないと放置されそう…
ボリューム0に戻る件に関しては私は一度も起きたことがないですので、
特定の使用条件下での仕様か個体差による不具合なのではないかと思いますが、
ナビ本体も日産製なので原因特定は日産頼みになってしまうのかも。
細かいトラブルへの対応が後手に回りやすいのは、プラットフォーム共有化の欠点のひとつですね。
書込番号:26155500
5点
>こにたんzさん
結構発生している事象みたいですね。私のPexもですが・・・
先日Dへ行った時にメーカーでも把握しており、対策検討中との情報を聞きました。
早く対応される事を願うばかりです。
MC前はなかったのですがね。。。
書込番号:26157622
4点
自分も今まではクレームするほどではないのでこんなもんなのかなーと思ってましたが
このスレ見てやっぱり同じように思う方っていますよねーと思い安心しました。
降車時にエンジンOFFする時に
「キーが認識できないので長押しして」っていうのが頻繁にあります。
外からのリモコンキーでのドアロック操作もかなり感度が悪い印象です。以前のトヨタ車は50m先くらいでも反応してましたが、
この車は10m前後で反応が微妙です。この距離感については防犯上などでは良し悪しなので必ずしも悪いとは思いませんが、
車内での反応を考えるとキーの電波が弱いのかなーと、今まで思っておりました。
書込番号:26159685
2点
キー認識の不具合は同様に起きてますね。
カバンに入れていると5回に1回くらい起きてます。
ディーラーに相談したところ、昨今のリレーアタック対策として電波が弱く設定されているとのこと。
嘘か信かは分かりませんが、まぁそれらしい理由ですし、電波強度のような症状でもあるので真に受けて、特に気にしないようにしました。
ナビのボリューム不具合は発生したことがありませんが、
ホーム画面のレイアウトが初期化される事象に遭遇しました。
あまり使わない画面なのでこちらも気にしてませんが、SWに弱いなぁと思いながら愛でることとしています。
書込番号:26173926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スタートボタン付近にスマートキーがあると反応しずらいみたいです。
私も左ポケットにスマートキーを入れていた時はかなりの頻度で反応せずストレスがたまりました。
三菱の営業さんに聞いたところ、スタートボタンから少し離れた場所、例えば右ポケットにスマートキーを入れて下さいと言われました。
半信半疑でしたが右ポケットに入れてからは反応しない現象が起こらなくなりました。
書込番号:26189036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車体側の部品交換で対応するそうです。
6月中旬に部品が届くという事でした。
右腰のベルトループにぶら下げているとほぼ認識されていますが…
書込番号:26202540
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
Mグレードが18インチで上級グレード20インチになってるけど
それがネックになってる人が多いと思う
上級グレードは、オプションでもインチダウンがない
三菱に限ったことではないが、インチUPは、全然環境に良くないのになぜそうなる?
@重量増しによる燃費悪化A5穴テーパーBタイヤ組み換え高額、タイヤ高額
C乗り心地悪化Dかっこ悪い etc
フリマで20インチが売られまくってる状況だが誰も買わない
どうして20インチ標準なの?
8点
その辺りの装備等の環境など考慮していないですよ。
見た目の販売力だけで実際のニーズとのズレは反省材料で挙げられているかは企業次第ですね。
書込番号:26140632 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>三菱に限ったことではないが、インチUPは、全然環境に良くないのになぜそうなる?
業界として高額のものを売って儲けたいんじゃないの。
まあ、欲しがる需要があるからだろうけど。
書込番号:26140869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
上級グレードを選ぶ人なら大型化して高くなっても買ってくれるから選択肢を無くしてるんでしょうね。
セット販売にしてお得感をだしてますし。
私もその1人で、Pグレードを買った後に18インチにインチダウンしてます。
購入前に3日程車を借りて乗り心地やロードノイズが気になりインチダウンをする前提でPグレードを選んでいます。
20インチを売って差額はかなりありましたが、18インチで自分の好みの銘柄のタイヤとホイールを選べたので、デメリットだけではなかったです。
点検で久しぶりに20インチの代車に乗りましたが、かなりガツンと来る時があったので、変えて良かったなとは思います。
書込番号:26140889 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
嗜好品て得てして環境に悪いものばかりだからね。
個性を取るか環境取るか難しいところですね。
書込番号:26141320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニック0123さん
ブレーキローターが大型になってしまったので18インチが最小になってしまいましたからね。
どうしても下位グレードと上級グレードでは見た目の差別化は必須なので2インチアップの20インチは仕方なしかと。
あとはメーカーとしてのデザイン意匠がオフよりもアーバン、高級路線なのでどうしても20インチになってしまうんでしょうね。
好みが分かれるところなのですが、20インチの方がカッコいいという方は正直多いと思います。
ただ、エクストレイルもRAV4もハリヤーも18インチ、上級19インチのラインナップ、20インチがオプションなので、同じように19インチを軸にして20インチはオプション。でも良かったのではないかとは思います。
僕はタイヤ太い方が格好いいと思う派なので、速攻でサマーもスノーも社外18インチに交換しましたがサマータイヤは19インチの方がカッコいいかもなぁ・・・と最近思い始めてます。235/55R19の方が走りも締まって乗り味も悪くないだろうなと。
20インチはタイヤ幅があり、さらに低扁平で重いのでどうしても燃費は悪くなりますね。純正20インチはタイヤ付きで1本26kgあり、速攻で売却したものの、送るの難儀しました。(送り先が三菱の販社だったのは驚きましたけども、新車おろしなら需要はまだありますよ。)
環境にいいんだか悪いんだか。エゴカーといわれようとも好きなので僕は乗り続けます。
書込番号:26142394
5点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
2023年モデルに乗っています。
先日山道の国道を走行中、回生ブレーキ使用時にフロントの左ホイール付近から異音が発生しておりました。
ブレーキを踏んでいないのに、ブレーキパッドが減ってる時に鳴るキィィーという感じの音、といえば想像つきますでしょうか。
結構大きめの高音だったんですが、車内の遮音性が高いこともあって…今日窓を開けて走行しているときに初めて気づきました。なのでいつから鳴っていたかは不明です。
丁度法定点検の時期だったのでディーラーに伝えたところ、回生ブレーキが他の部品と干渉して音が出るという報告が他でもあがっているそうで、対策品があるのでそちらを取り寄せてくれるという事でした。こちらは保証期間内という事で無料で対応してくれるそうです。
窓を閉めていて、かつ側面に音を反射する壁などが無い状態ではなかなか気づきにくい症状だと思いましたので、こちらで共有させていただきます。
4点
>豊後牛はA5さん
貴重な情報をありがとうございます。
当方、重度の花粉症持ちなので窓を開けて運転したことがなく、気づきませんでしたが、もしかしたら同様の異音が発生しているかもしれません。
今度窓を開けて確かめてみます。
書込番号:26110061 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
詳しくはありませんが、もし回生ブレーキ(=駆動用モーター)から異音が発生しているならば、左ホイール付近からではないですね。
たぶんエンジンルーム付近からではないかと。
左ホイールにあるのは摩擦ブレーキですから。
書込番号:26110086
4点
GN前期型で良く話題になっていた事案です。
対策としてブレーキパッドクリップが設変されましたので
多くの方が部品交換してもらっています。
私はローターまで交換してくれました。
ステアリングセンサー異常とともにGN初期型あるあるです。
書込番号:26110257
7点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
https://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=15608
https://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC210
前期(マイチェン前)モデルについてはステアリングホイールの製造日について該当するものは交換、後期(マイチェン後)モデルについては部品番号が該当する「車両と外部とを携帯電話回線を用いて無線接続する通信端末機器」について対策品と交換、とのことです。
書込番号:26065194 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
個人的にはマイパイロットは一度も使用したことが無いため、自分の車に不具合が生じているのかいないのかさえ分からないのでその点はどうでもよいです。
それよりも、購入から3年弱、約4万km走行したこのタイミングで新品のレザーのステアリングに交換してくれるのであれば、そちらの方が喜ばしいです。
書込番号:26065588 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
これはうれしいですね。新品のステアリングに交換してもらえるなら。
今日ディーラーに行ってみます
書込番号:26066316 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
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