アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全342スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 7 | 2025年8月15日 22:26 | |
| 10 | 5 | 2025年7月5日 21:31 | |
| 61 | 36 | 2025年7月14日 21:33 | |
| 3 | 1 | 2025年6月24日 06:07 | |
| 15 | 9 | 2025年7月18日 18:01 | |
| 36 | 26 | 2025年7月25日 14:26 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
お世話になります。
現行初期モデルのアウトランダーに乗っております。
マイナーチェンジ後のナビをディーラーから購入すれば、
取り付け出来るのでしょうか?
画面の大きさが魅力に感じております!
もしくは試した方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します!
書込番号:26253390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーに聞けば良いじゃん。
そもそも取り付けできないナビであるならば
警告なしにそれを売るような無責任なディーラーはヤバイと思うが。
書込番号:26253397
6点
今はナビに色々な機能を入れ込んでる(連動してる)から、そんな簡単なことじゃないと思う。
よって無理。車買い替えた方が早いって。
書込番号:26253923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コウ吉ちゃんさん
ご意見、ありがとうございました。
確かに今の車はシステムで制御されており、付け替えだけの問題ではないですね。
ありがとうございました。
書込番号:26253981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デンキ気になるさん
取り付けられないと聞いています。
(ついでに、高く買い取るんで乗り替えたらいかがですか?と言われます)
書込番号:26255062
3点
>UchiP1006さん
ありがとうございます!
付かないんですね、、、
補助金の関係もある為、4年目以降に検討します。
書込番号:26257589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デンキ気になるさん
28年のフルモデルチェンジ待った方がいいですよ
エンジン含めてPHEVシステムが大幅に変わりますから今の後期買っても直ぐに陳腐化します
書込番号:26257831
1点
>補助金の関係もある為、4年目以降に検討します。
4年待たなくても、補助金返却すれば車を売却可能ですよ〜
書込番号:26264420
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
電力会社をどこにするのが一番お得なのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。
日中や夜間の使用量を鑑みて最適なプランを導き出すのは相当に難しいと思っています。
「まちエネ」という電力会社で「アウトランダーPHEVオーナーさま限定」というプランがあるのですが、
コネクティッド機能付限定で通信機能を使って最もお得な時間に充電するという事のようです。
実際に契約して使われている方がいらっしゃいましたら感想などいただけますと助かります。
他にも深夜帯無料のプランや
他の電力会社でも深夜のみすごく安いプランもあるのですんごく難しいです。
電気料金って生活パターンや気候にもよるのでシュミレーションが再現できないのが困るところです。
「どこの電力会社でもトータルで考えたら結局は似たようなものだよ」
と思わない事もないのですが、いかがなものでしょうかね?
5点
>真ダイさん
電気料金は契約単価+再エネ賦課金+燃料費調整額の合計額が使用電力(kWh)にかかります。
当方の関西電力オール電化契約では(夜間23:00-07:00)
契約単価15.37円+再エネ賦課金3.98円+燃料費調整額(6月分3.78円)=23.13円です。
契約単価15.37円と実際の請求単価はずいぶん違ってしまいます。
また、現在の契約は一旦解約するともう再加入できないので他との比較検討はしていません。
再エネ賦課金は政府が決めた料金(年度で変わる 今年度は3.98円/kWh)
燃料費調整額は電力会社が調達した原油、LNGや石炭価格(数ヶ月前の調達価格)で計算
燃料費調整額のわかりやすい説明
https://www.machi-ene.jp/column/20240214/1159/
LNGや石炭の取引価格も原油価格に連動しますら原油高騰すれば燃料費調整額も上がります。
同じ電力会社でも契約メニューで燃料費調整額が変わる場合もあります。
一般的には契約単価が高いと燃料費調整額が安価、契約単価が安いと燃料費調整額が高額となります。
契約単価だけで比べるのではなく、燃料費調整額も加味して比較されることをおすすめします。
まちエネの8月分燃料費調整額(地域によって最大13円/kWh程度もかわります)
https://www.machi-ene.jp/fuelcostadjustment/
書込番号:26229039
4点
全く詳しくないのですが、深夜の割引料金で契約できるプランって、もうなくなったのでは?
今はソーラーでむしろ昼間の方が電力があまり気味だったり、ベースロード電源としての原発があまり稼働していないことなどで、深夜割引は既得権益の人以外、新規での加入はないと思います。
間違っていたらごめんなさい。正しい情報お持ちの方、是非ご教授ください。
書込番号:26229253
0点
>ダンニャバードさん
関西電力の例ですが、現在加入できるオール電化プランでは昔に加入したオール電化プランと契約単価は同じで、
23:00-07:00は15.37円/kWh
朝と夕方から23:00までは22.80円/kWh
昼間は26.24円/kWh(夏場は28.87円/kWh)
昔に比べて夜間とそれ以外の差は少なくなっています。
https://kepco.jp/denka/hapie_r/
他の電力会社でも差額は縮小しているようですが、夜間安い電力プランはあるようです。
九州電力の"おひさま昼トクプラン"の注釈にもこのように書かれているので燃料費調整額も考慮しないと当て外れになることもあるかもです。
https://customer.kyuden.co.jp/ja/electricity/home-plan/ohisama.html
抜粋
=====================
「従量電灯B、従量電灯C」には燃料費調整に上限がある一方、「おひさま昼トクプラン」には上限がないため、燃料価格が高騰した場合には、「おひさま昼トクプラン」の方が燃料費調整額が高くなる可能性があります。そのため、お客さまのご契約状況や電気のご使用量等によっては、燃料費調整額を考慮しない試算でおトクになる場合でも、「おひさま昼トクプラン」のご加入によりおトクにならない場合があります。
=====================
書込番号:26229295
![]()
1点
>らぶくんのパパさん
情報ありがとうございます。
今もまだ深夜割引は存続してたんですね?
すみません、勘違いしてたようです、m(_ _)m
ただ昔のように激安、というわけではなさそうですね。
それでもガソリン代と比較すればやっぱりEVの方がずっとローコストですねぇ〜
今日はぶらっとドライブしてきたのですが、峠でサクラの後ろを走りましたが速いですね〜
低重心のおかげか、ロールがほとんどなくコーナリングが非常に安定してます。タイヤが細いのでグリップが怪しかったですが、加速もいいし楽しそうなクルマですね。
あ、このスレはアウトランダーでしたね。失礼しました。
アウトランダーもターマックモードでしたっけ?かなりスポーティーな走りができるそうで羨ましいです。
書込番号:26229494
0点
いろいろお教えいただきありがとうございます。
今までは表向きに公表されている電力単価だけで考えていて燃料調整費の事などは考えもしませんでした。
今回お教えいただいた燃料費調整額というものを新電力各社調べてみたのですが、各社に大きな違いがある事がわかりました。
いくつか候補にしていた会社は表示単価は安いのですが燃料費調整額が高い事がわかりました。
自分が契約してる新電力会社は表示単価は高いと思ってましたが燃料費調整額が安く設定されている事もわかりました。
結果、同一地域内ではどの電力会社にしてもトータルの料金あまり大きくは変わらないような印象です。
しかしながら時間帯別料金の設定がある新電力会社が数社あり
深夜の安い時間帯にタイマー充電する事により月に数千円の違いが出てくる可能性はありそうです。
深夜帯が安い代わりに日中は高くなるのですが、
我が家の電力消費グラフをWEB上で見ますと日中の生活家電よりも深夜帯の車の充電の方が圧倒的に電力を使ってました。
電力会社の選定よりも時間帯別料金をうまく活用する方が電気代に差が出るように思えます。
今回自分で調べてみた印象ですが、
電力料金は算定の根拠が難しく、素人がこれ以上シュミレーションするのは無理かなと思ってしまいました。
電力会社をコロコロ変えたりせす、しばらくはこのまま様子見で継続しようと思いました。
書込番号:26229783
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
今年の4月末に現行モデルを新車で購入しました。
車庫に充電設備を設置し、タイマー等使用し充電しておりますが、充電が止まってしまって悩んでおります。
一度だけ止まらずに充電された事はありましたが、短ければ10分、大体1時間位で止まります。
平日は夜間充電ですので、起きてれば再度充電させますが、携帯の音(充電停止お知らせ)が鳴る度にまたかと。。。
先日、一か月点検で見てもらいましたが、原因は分からないと...
今までこのような症状あった方いますか?もしいたら対処法等教えて頂きたいです。
車には非常に満足してますが、充電ストレスがひどいです
よろしくお願いいたします。お願いいたします
2点
スマホを充電するようなサイズの容量ではないので、色々保護回路が働くのでしょう。
まずは車側なのか充電設備側なのか切り分けしないとディーラーも車両側だけでしか
判断できないので、アウランマンさんが切り分けしていくのが良いと思います。
まずは、EVシステムを起動して「READY(走行可能)表示灯の点滅が継続している場合、駆動用バッテリーの保護機能が一時的に作動している可能性」がないか確認しましょう。
充電ケーブルの3つのLEDを確認してみてください。
RADY:点灯、POWER:消灯、FAULT:点滅なら漏電している可能性があります。アースが完全に取れていないか相バランスが
ずれている可能性があります。
RADY:点滅、POWER:消灯or点滅、FAULT:点滅ならアダプターの温度が上がっている可能性があります。
RADY:点滅、POWER:消灯、FAULT:消灯ならアースが取れていない可能性があります。
RADY:点灯、POWER:点滅、FAULT:点滅ならコンセントの電圧異常の可能性があります。
設備側は、インバータの高周波を逃がすためにアースの接地抵抗が低くないといけません。設置業者が設置後調べてると思うので
接地抵抗数値を確認してみてください。D接地で500Ω以下ではないといけません。
事象ごとに項目が乗っていますので、充電トラブルシューティングガイドが取説にあるので確認してください。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/html/outlander_manual/03-04-01.html
充電ケーブルのランプは、充電に関する装備に詳しく書いてあります。↑
充電設備に関しての条件です。↓
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/usr/file/attachment/J4x8k1cHgXEvllmM.pdf?attachment_log=1&object_id=241&object_type=faq
充電設備も用意したんですから、解決してPHEVライフを満喫してください。。
書込番号:26221653
8点
>アウランマンさん
実際問題、アースに関する部分は再点検された方がよろしいかと存じます。
充電出来ないという事のみならず命に関わる重大事故への懸念が拭いきれません
問題なかったとしたらそれはそれで一安心できますね。
もしコントローラーに何らかのアラートが表示されているのなら、説明書などをよく読んで適切な対処をされることをお勧めします。
書込番号:26221691
3点
かなりの可能性で充電設備側の問題だと思います。
車両側の不具合で充電できない事例はここでも、facebookでもみんカラでも5chでも見たことありません。
大体、充電器のアースが適切に設置されていないとかいうオチかと。
書込番号:26221713
3点
高い機材ほどむずかしいさん、odetsuさん、ken ken7さんありがとうございます。
昨日は22時過ぎ開始で、1時間、10分、9分、15分、25分、4時間で充電完了といった感じでした。
本当にストレスなので、電気業者に今日確認してみます。
詳細分かり次第、また書き込み致します。
書込番号:26221725
2点
お疲れ様です。
今日早速知合いの電気工事会社に来てもらいました。
家から少し離れた所に車庫があり、電線から直接引っ張ってます。
線を車庫に引き込みブレーカー設置してます。
ブレーカー手前の外の地中深くにアース埋設してます。測ったら10.8Ωでした。
全く問題ないなと言ってましたが、じゃあ念の為200V電源から直接アースを取ろうという事で、工事してもらいました。終了後測ったら12.8Ωでした。今日は充電しませんが、明日試してみます。
電気工事は再点検していただき、全く問題はないと言われたので、これでも駄目ならメーカーに問い合わせてとの事でしたね。
書込番号:26222250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アウランマンさん
はじめの充電はタイマーでとの事の様ですが、途切れてし直す充電は手動なのでしょうか。
その際の充電コントローラーのランプの点灯、点滅状況はどんなでしょう。
ディーラーへ相談する際にはとても重要な情報となりますのでキチンと記録しておいたほうがいいでしょう。
何も情報がない状況だとディーラーと言えどもお手上げです。
書込番号:26222282
1点
>kimtakaさん
家と車庫100m程離れてるので、充電してて停止した場合は、その都度携帯(三菱コネクト)で充電ボタン押してるので、確認はした時ないですね。明日は休日なのでいつ充電しても安い契約なので、ケーブルランプの状況確認致します🙇
書込番号:26222288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掲示板に書かれたことを真に受けて、問題箇所も解らないのに電気屋さんを呼んだのですか?
よっぽど人の良い電気屋さんだったのでしょう。
せめてディーラーや商業施設やガソリンスタンド等の200V普通充電コンセントを使って何事もなく
充電できるのかを試す方が先だと思います。
その際にケーブルについても、クルマ付属のものや充電施設付属のものを使い分けて実験もできます。
せめて自分ができることはやってみて、原因はクルマなのか、ケーブルなのか、コンセントなのか
くらいは確認してから呼ばないと、単に理不尽な要求をしているだけに見えますよ。
掲示板には正しいことだけでなく、正しくないことも、時には嘘も書き込まれます。
そして、結果に誰も責任を取ってくれません。
ご自分で確認して、真贋を見極めてから参考にしてください。
老婆心ながら。
書込番号:26224431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アースの不十分さが微塵でも疑われる可能性がある場合には真っ先にその診断、判定を確認する事が不可欠だと思います。
幸い検査したところ異常は無かったとの事で、お知り合いの業者さんもホッとされてらっしゃるのではないでしょうか。
際立ってニュースにならなだけで結構あるのです、漏電による感電事故。
異常がなかったらそれはそれで一安心ですので、真っ先にご確認された行為は至極真っ当な行動だったと称賛されるべき事だったと思います。
間違っても「掲示板に書かれたことを真に受けて、問題箇所も解らないのに電気屋さんを呼んだのですか?」
等ど揶揄されるべき問題ではありませんね。
その様に発言するかたの人間性が伺い知れますね。
さて、質問者様に於かれましては充電時の不具合の多発で相当な不便を感じていらっしゃる事だと思います。
タイマー、リモートによる予約充電に関してはここの板でも不具合の報告はあるようです。
タイマーのリセットやアプリの入れ直し、対処は様々ですが改善したという報告も聞きます。
色々と検証された内容をご報告下さればそれに対する返事も期待できます。
中には頓珍漢な返答、発言をされる方もいらっしぃますがほとんどは同じ車のユーザー同士、親身になって対応してくれてます。
変なコメントはスルーが基本、臆する事なく判った事がありましたらお知らせください。
書込番号:26224634
7点
>明日のその先さん
もし問題がアースだったら怖かったので、確認してほしいとお願いしたんですよ。
確かに商業施設等での充電し確認出来れば良いのでしょうが、行く暇もありません。
今回は問題なかったのでほっとしてますよ。
書込番号:26224643
3点
>いやはやなんともならないもんださん
アースに関しては問題がなかったので本当に良かったです。
この工事をしても改善されないので(朝から充電開始20分程で停止x25回)担当営業マンにお願いして、ディーラーにある試乗車のケーブルをお借りして試すことにしました。
私のケーブルはディーラーに渡して試乗車を充電してみるとの事でした。
ひとつずつ問題可能性ありそうな所を潰していきたいと思います。
書込番号:26224647
4点
止まった時のアダプターのLED表示を確認されに行かれた方が解決も切り分けも早い思います。
LED表示を確認に行く手間を惜しまないでください。
インバータ機器で高周波を逃がすために重要なアース接地は、最近の技術者なら知っていますが、
高齢の電気屋さんでインバータを勉強したことのない電灯やノンインバータ家電設置がおもな仕事の
電気屋さんで、接地は漏電だけだと勘違いしている可能性もあるので、まずは接地の確認を書き込みしたんです。
以下は、参考程度に。
インバータ高周波ノイズの逃げ道はアースです。↓
インバータ機器で他の機器を悪さするときもあるのでアース接地は重要でまずトラブル時最初に確認する事項です。
そのあとは電圧ドロップや200Vの2線間とN線の電圧バランスを確認します。
https://jeea.or.jp/course/contents/07208/
書込番号:26225221
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
工事してくれた会社は、数多くのEV電源工事行ってる地域でも大きい会社ですので、熟知してると思いますよ。
先日、車張り付いて見てましたが、停止後ケーブルの方は通常のREADY緑点灯でした。
本体側充電口は充電中緑点滅でしたが、停止後赤点滅になりました。
色々調べても分からず、ディーラー営業マンにはお話しておきました!
書込番号:26225518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプターのエラー状態は確認されてるんですね。アダプター側でエラー検知停止では
無いと言う事ですね。
車側での停止原因なら、充電履歴からわかりそうなものなんですけど。
ディーラーに解決してもらうしかなさそうですね。
EV工事は、日産の場合、施工業者ガイドラインも出してるぐらい業者もいろいろいるので全面信用してないみたいです。
https://www2.nissan.co.jp/EV/PDF/guideline_charge.pdf
書込番号:26225547
0点
自宅から100mも引いたら、電圧降下の可能性もあります。
書込番号:26225556
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
色々と詮索してみます。
書込番号:26225574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリニューさん
自宅から引っ張てはいません。
車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません。
書込番号:26225577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アウランマンさん
>車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません
それって元々は自宅の分電盤、配電盤から分岐されて車庫まできているのでは?
で、ないとしたら車庫の電気メーターは別?
書込番号:26225597
0点
>kimtakaさん
車庫の契約は別契約となってます。
この表示は確認しましたが該当なかったんですが、とりあえずケーブル交換してみようとなりました。
書込番号:26225752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
今年の4月末に現行モデルを新車で購入しました。
注文時はバイザーを付けなかったのですが、やはり必要だと思い1ヶ月点検の際に取付けてもらいました。
その数日後の雨の日、運転席バイザーの中心の根元部(両面テープで密着している部分)から雨が染み出てきて、滴になり車内に入ってくるようになりました(窓は3cm程開けてました)。
ディーラーに問い合わせしたところ、新品のものに取り替えてくれたのですがまた本日の雨で同じ箇所から同現象が発生しました。
動画を撮ってディーラーに送ると「メーカーに問い合わせてみます。」とのこと。
過去にアウトランダーでこのように繰り返し発生したことがないとディーラーは言っていましたが、みなさんの車はどうでしょうか?
書込番号:26218753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あんでぃ2831さん
下記の方の現行型アウトランダーPHEVの整備手帳のように、バイザーからの雨漏りでバイザーを交換した事例はあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/314393/car/3471190/7504172/note.aspx
書込番号:26218817
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
暑さのせいですかね。
ブレーキオートホールド機能が、ブレーキを踏んでも作動しなかったり(インジケーターランプがグリーンにならない)とか、皆さまありませんでしょうか。
昨日は暑い日で、日中の外気温度計は38度くらいだったんですが、特に調子が悪く、グリーンになったことを確認したのち、勝手にホワイトになってしまって慌てたり。昨日はしばし続いて、スイッチを押し直しても改善せず、その後も間を開けて生じたり。でもしばらくすると、気にならなくなりました。(信号のない山道が続いたため。)
納車直後から、稀にですが発生していて、外れてしまうと一気に不安になります。
(滅多にはないのですが。)
皆様の個体は如何でしょうか。
(私のは2023年9月納車です。)
次回の一年点検でディーラーに相談してみますが、その場で事象が出ないので、恐らく様子見になってしまうんですよねー。
あまりに外が暑いといろいろクルマの電子系統もおかしくなることもあり得そうですが、サクラでは一切生じないんですよねー。
改善された方々いらっしゃったら、情報いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
書込番号:26218262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートホールド何かきっちりしていないですよね。
原因は?色々有りますから点検して貰うしかないです。
整備士さんとかに乗ってもらうしか無いですね。
数十キロぐらいでそれなりにゴーアンドストップすれば何回か出ますかね。症状を出さないと。
数日預かるとか。
修理や調整もディーラーさんで無いと出来ません。
書込番号:26218293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
月間走行距離1000キロぐらいで、多めに言っても2ヶ月に1回ぐらいの事象遭遇なんですよね。…預かってもらっても症状が出るとも限らず。(他の事象で預かってもらったこともありますし、預かってもらうことも大歓迎ですが、この頻度だと預からないでしょう、きっと。)
事象に遭遇しても、これ、自然解消するんですよね。ただ、勝手に外れてしまうような状態では、なかなか安心して乗れず、突っ込む前に皆さまに助けを求めさせて頂いた次第です。
同じ不具合の方で、何らかのセンサーの交換で治った方がいらっしゃらないかなと。とっとと、サービスキャンペーン対象にならないかなと。そんな思いで上げさせていただきました。(あまり、不具合をディーラーまで共有する社風じゃないように感じてまして。)
書込番号:26218332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shigezo2024さん
この車のことは知りませんが、
>ただ、勝手に外れてしまうような状態では、なかなか安心して乗れず、
おっしゃる様に、作動しないのは、何とか対処できるでしょうが、勝手に外れるのは、
気候云々では済まされないと思います。
本当に何が起こるか不安で、運転できないでしょう。
再現性が少ないとしても、ディーラーに引き取ってもらい、徹底的に調査してもらいましょう。
スレ主様の、使用方法に誤りないのでしたら、直してもらわないと。
私の車にも、ブレーキホールドついてますが、
一度も外れたことないですが、
勝手に外れるなんて、恐ろしいことです。
書込番号:26218427
1点
>バニラ0525さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、こんな時は、自分の踏みが甘いのかなと、意識して踏むことになるじゃないですか。昨日はそうして、インジケーターがグリーンになるのを確認して、足を離したら、インジケーターがホワイトになって、動き出すんですよね。その後もあと一回はキャンセルを経験して、意識して踏んでもグリーンにならなかったりと。。。暑さのせいで、まあこう言うこともあるよなと割り切りましたが、ドライブ前半、ちょっと不安になりました。。。
サクラは全くこんなことはないんですけどね。。。
すごく良いクルマなんですが、ちょこちょこ電子系統が不安です。
書込番号:26218503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、アドバイスありがとうございました。
昨日、年次点検の際に本件を再度相談してきました。
残念ながら、ログでは異常が確認できなかったとのことでした。どんなログかはお聞きしませんでしたが、オートホールドのオンオフの間に、アクセルを踏んだログが確認できるという事なのかなと想像しました。
ディーラーのTさんとMさんは、とても親身になって話を聞いてくださり、対応には満足しました。
再発しても、すぐにブレーキを踏めないような事は無いので、しばらく様子を見てみます。
書込番号:26237500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレーキオートホールドはかなり有効な支援システムだと思っています。
信号待ちでブレーキを踏み続けていなくても良いのは足が楽ですね、長距離では特に。
で、これが不具合のようですが、動作しないならまだしも、動作して勝手に解除と言うような事があったとしたら事件ですし、危険ですよね。
何か不具合の原因は確実に有るはずなので、徹底的に診てもらって修理して頂く方が良いのではないでしょうか?
書込番号:26237740
1点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。(このクルマになって、グリーンのランプに目がいくことが増えました。)
この症状のディーラーへの報告は今回が初めてでは無いのですが、まあ、ログには異常が無いとのことなので、様子見としました。
自分ではアクセルに足をかけて無いのですが、それでも100歩譲ったとしても、直後には踏み直しても、ランプがグリーンにならなかったことは間違いなく、何らかの異常が生じていた事は確かだと思ってます。当日は暑かったのですが、その後も「抜け」を体験し、オートホールドのスイッチをオフにしてから治ったように思います。
もう少し、同じようなご経験の方がいらっしゃるものと思っていたのですが、固有の問題かもしれません。
今回、後退時にモニターが固まる問題がリコールになりましたし(体験してましたが、こんなもんだろうと思ってました。)、いつしかこれもリコールになる日も来るかなと。
ここに書き込んだ事は担当の方にも伝えましたし、メーカーに話がいくと良いなあと思ってます。
オートホールドについては、トヨタが争った、「もと名古屋高検検事長の踏み間違い事故」が頭に浮かびますが、まあ、あんな使い方はしないので、再発しても即座に気づき、前車にぶつかる事は無いかなと思ってます。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:26238128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shigezo2024さん
私の車は前期型で、9月で3年になります。
私もshigezo2024さんと同様の事象がたまにですが何回か発生しています。
しかし、今までは、「ブレーキの踏み方(ロック)が甘かった」、「アクセルに足を乗せているので少し踏んで解除してしまった」
「オートホールドの解除が敏感だな」と思っていましたが、shigezo2024さんの記事を読んで、もしかしたら不具合?と
思い始めました。
私もグリーンのランプをすごく気にしていますし、停車時はアクセルから足を離すすようにしていますが、それでもそろそろと 動き始めた事もありました。その時も無意識に足を乗っけてしまったかなと不具合を疑りもしませんでした。
9月に車検があるので、ディーラーに話してみます。
書込番号:26241014
2点
>とっちでーすさん
ありがとうございます!
このようなお声がもう少し上がってくるかなと思っておりましたが、なかなか無く、固有事象かなと思っておりましたので、コメント頂き大変ありがたいです。
私のは2023年8月登録のクルマなんですが、しっかりブレーキを踏んでも、オートホールドが機能しないことに何回か遭遇しており、上にも書きましたが、先日の自動解除?の時にも、機能しませんでした。
踏んでもグリーンにならないのは明らかにおかしい事象ですが、自動解除?の方は、まずはユーザー側の操作が疑われてしまいますので、なかなか異常と認識してもらうのは困難ですね。今度発生したら、どんなログが取れて異常無しと判断しているのか、もう少し踏み込んでお尋ねしてみようと思います。
多く発生するわけではないですが、こういうのがあると、個体差はあるんでしょうけど、クルマへの信頼性が薄れますね。もう少し、同じ症状の方が書き込んでくださると良いですね。
書込番号:26241040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
2023年9月納車の前期型所有です。
バッテリー残量70%ぐらいまでは、B2まで限定で頑張るんですが、ふと意識が飛んでB3に入れてしまいエンジン始動し、アチャーってなります。(できるだけ、静かに、ガソリンを使わないで走りたい。)
ブレーキでの回生時は、しっかりエネルギーを外に放出してバッテリーに溜め込まないようにできているんだと思いますが、パドル操作での回生時は、ブレーキを踏んで無いので、パドル操作での減速を最優先事項として、エンジンを回して減速を実現せざるを得ないのでしょうか。
100歩譲って、せめてEVモード選択時は、EVで走りたいと、宣言しているわけで、EVモードをキャンセルしてエンジン始動するのではなく、パドル操作を無効にして欲しいと思う今日この頃。(何度かパドルが効かないこともあったので、個人的には大して安全に影響はないかと。)
前期から後期に乗り換えた方がいらっしゃいましたら。この辺何かテコ入れがあったか教えていただけると嬉しいです。ジェネレーターの性能がアップしてるとか、ないでしょうか。
乗り換えも検討したく、ご教示ください。
書込番号:26207984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shigezo2024さん
>(できるだけ、静かに、ガソリンを使わないで走りたい。)
これは、よくわかるのですが・・・
>ブレーキでの回生時は、しっかりエネルギーを外に放出してバッテリーに溜め込まないようにできているんだと思いますが、・・・(略)
この部分がどうしても腑に落ちません。
「回生」とは、本来、減速時に熱で放出してしまう減速エネルギーを発電させてバッテリーに
電気エネルギーとして蓄積することです。
「バッテリーに溜め込まないようにできている」という部分が文章的に矛盾しています。
もしかしてなんですが・・・
ひょっとしてスレ主さんは、「ブレーキだと回生できない」と思い込んで、パドルシフトで
B1、B2にして回生されているのではありませんか???
もしもそうでしたら、ブレーキでも回生できますので、普段、平地などでは安心してブレーキを踏んで減速して、停車してください。
Bポジションは、もちろん減速時にも使えますが、基本的には下り坂等で続けて減速が必要な時に
使うと大変便利です。
そうすれば、スレ主さんが希望されている「できるだけ、静かに、ガソリンを使わないで走」れます。
老婆心ながら。
書込番号:26208008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>明日のその先さん
>バッテリー残量70%ぐらいまでは
と言われてる通り、バッテリが満充電に近い状態の話なのでB3以上でエンジンが掛かる状態です。
このエンジンが掛かる理由は回生した電力をバッテリに蓄えきれず廃電する必要があることからエンジンを空回しして電力を捨てるためです。
つまりエンジンを回してでも回生モータによるブレーキフィーリングを一定に保つことを優先してます。
書込番号:26208164
4点
>税込38円さん
えっ?
この車は「70%」になっても、なお、回生できないんでしょうか?!
車種にもよると思いますが、100%ならいざ知らず、70%に下がっても、それでもなお全く回生できない(しない)のでしょうか?
書込番号:26208176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>税込38円さん
補足頂き、ありがとうございます。
なるほど、フィーリング優先ですね。
回生が弱ければブレーキを踏むので、エンジン始動しないと(せめてEVモードの時だけでも)、嬉しいのですが。
>明日のその先さん
レスありがとうございます。
そうなんですよ、バッテリー残量が多い時は、急速充電であまり電気が入っていかなくなるのと同じで、強い回生は受け付けなくなるんですよ。よって、エンジンがかかって、エンブレ状態になります。バッテリー残量が多い時でも、ブレーキによる回生時にはエンジンがかかることは無いので、同じようにエンジンをかけないで、エネルギーを外に流してくれる方向にして欲しかったなと。
B2までの弱い回生なら大丈夫なんで、バッテリー残量が多い時は、パドル操作をB2までにしています。
書込番号:26208209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投申し訳ありません。
>shigezo2024さん
100%もしくわ(割合は車種によって違うと思いますが)100%に近い状態では回生エネルギーを
貯めることができないためエンジンを回して捨てているのはわかります。
ブレーキを踏めば必ず熱エネルギーに変換される部分があるので、Bポジションにせずに、
Bポジションにした場合と同じように減速するとそれだけ回生量は減ります。
更に加えて、スレ主さんは、
>ブレーキでの回生時は、しっかりエネルギーを外に放出してバッテリーに溜め込まないようにできているんだと思いますが
と、たとえ駆動用バッテリーが100%であってもブレーキであれば回生エネルギーは外部に放出して
エンジンが始動することはないと書いておられます。
それでもなおBポジションにこだわられるので不思議に思って書き込んだまでです。
必要なければ、申し訳ありませんが、私の書き込みは無視してください。
書込番号:26208220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
ご指摘、ありがとうございます。
パドルでのスピード調整が楽しく、気持ちよく走れるので、パドルを多用しています。サクラにもパドルが欲しいなーと毎日感じながら運転してます(笑)。
回生での発生電力量が、B2.に比べて当然B3は大きいので、それを受け入れられないこのクルマの小さなバッテリーは、許容できないエネルギーをエンブレで流している(ような動きをする。)。
同じシチュエーションでも、フットブレーキではエンジンがかかるようなことはありません。熱エネルギーで逃すことができるからなんですかね。
エンジンをかけるぐらいだったらB3へのダウンを拒否して欲しいなー、あるいはドライバーの減速意思に対して応えることを優先するなら、冷えたうるさいエンジンを始動させるより、自動でフットブレーキをかけて欲しい、という戯言です。
恐らく後期型は、僅かながらバッテリーが大きくなり、急速充電速度も向上しているようなので、もっとバッテリー残量が多くても、B3に落とした時、エンジンが始動しなかったり、あるいはB3へのダウンが拒否されるような仕様になってないかなーと、想像してます。
機会があったら後期型に試乗してみます。でも試乗車は通常バッテリー残量は少ないので、試せませんね。
そこで前期ら後期に乗り換えた方のご感想をお聞きしたかったのです。
書込番号:26208337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイチェン後の乗ってますがその辺は同じでevにしててもエンジン動いてますので乗り換えても同じかと
回生捨てるためとはいえ信号待ち停車中もエンジン回ってる事があるのは気になりますよね
とは言えそう言うもんなのだと思って気にせず乗ってます
書込番号:26208444 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>こにたんzさん
ありがとうございます。参考になります。
結構、このエンジン始動を不満点に挙げてる方が多かったので、後期型で何か手を入れてくるかと思ったのですが、大きな変化は無いのですね。
停車中もエンジンが動き続ける点は、暖機運転なんでしょうね。一度暖まれば、次は仮に始動してしまっても、短時間で止まりますものね。
書込番号:26208546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと気になるので、お尋ねしたいのですが・・・
B3ポジションにすると、バッテリーの残量にかかわらず「必ずエンジンがかかる」のでしょうか?
書込番号:26208764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
いえいえ、私の記載が悪かったですが、B2からB3へのチェンジでのエンジン始動はバッテリー残量が多い時だけです。(70%というのは多いとは思いませんが、)70%ぐらいを境に(75%かもしれませんが)、それ以下になるまでは、B3にすると、エンジンがかかってしまいます。(B1、B2を行ったり来たりする分には大丈夫です、エンジンかかりません。)
要は、急速充電を行なっていて、満充電に近づくにつれ、どんどん受け入れ可能な電気が小さくなるのと同じで、回生でも小さい電気しか受け入れないということのようです。(B2に比べてB3は回生によって発生する電気が大きい。)
よって、ブレーキかけずともアクセルオフでも回生は発生しますが、満充電に近い時は回生による減速力は弱めです。
お世辞にも気持ちの良いエンジン音では無いので、個人的にはなるべくエンジンがかからないで欲しく、よって(充電量が多い時)エンジンを始動させる方向では無く、パドル操作でのB2からB3へのダウン(アップ?)を拒否してくれないかな、後期は何か良くなっているのでは、との質問でした。(後期型での急速充電の時間短縮と僅かなバッテリー増量のため、70%よりは多くても、B3時にエンジンはかからなくなっていると思いますが、どの程度改善してるか、興味がありました。)
書込番号:26208791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答有り難うございました。
エンジン始動については過去スレでは賛否両論あるところですが、私は書き込み内容の信憑性から
見て「バッテリー残量が多いときにB3以上にすると、回生量が減って要求される減速量を確保
できないので、エンジンを始動してエンジンブレーキで要求量の減速をさせている」というのが
正解のように思います。
〔書込番号:25682512〕
が理に叶っていると思います。
回生エネルギーを破棄するためにエンジンを始動するのはストロングハイブリッド車がよく行い
ますが、これはバッテリー容量が小さくて頻度が高いからで、バッテリーの大きいPHEVでは頻度が
低く考えにくいことです。
ちなみに、私が乗っている MX-30R-EV も AMG E53 も エンジンを回して回生エネルギーを破棄するようなことはありません。
それともうひとつ。
通常、Bポジションは基本的には峠の下り坂などエンジンブレーキが必要な場合に使います。
(もちろん、派生的にスレ主さんのお好みのようにも使うこともできます。)
大多数の方々が、急な下り坂でエンブレが必要な時(強力な減速が必要な時)に、スレ主さんが
望まれるようなEVモードの場合にはB3に入れても拒否されたり、エンジンを始動しない仕様で
あれば大変危険です(バッテリーの残量が多いので回生量が少ない状態のままになってしまうから)。
老婆心ながら。
書込番号:26208818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
情報ありがとうございます。
以下、長いですが私の理解です。
B2よりB3の方が、回生量が大きい(発電機の抵抗が大きくて、減速力が大きい)ものとして。
回生量が大きいと、発生する電気エネルギーが大きい。
一方で、バッテリーは、満充電に近いほど(残量が多いほど)、受け入れ可能な充電電流が減る。(急速充電の際に、充電初期は低い電圧で大きな電流を流すことができ急速に充電が進むが、満充電に近づくと、電圧が規定の最大値に達するので、バッテリー保護を目的に電流を下げる。)
よって、バッテリー残量が多い時に、減速目的で回生量を大きくしようとすると(B2からB3にする)、発生する充電電流が大きいが、受け入れ可能な充電電流が小さいので、発電機を回す方に振り分けきれないエネルギーを、エンジンの方に振り分けて(要はエンブレを効かせて)、B3にみあった減速力を持たせている。
お話にあげられた、マツダとメルセデスのPHEV(PHV)は、バッテリー残量が多くて、回生で発生した充電電流を受け入れきれない時、エンジンをまわさないのなら、その電気はどこにいくのでしょうか。興味を持ちました。BEVで満充電時に急勾配の坂を下ると、回生力がほぼ働かなくなりますが、それと同じで回生力が弱まる(減速力が弱まる)のではないですか。
ストロングハイブリッドを例に、バッテリーの大きさについての記載がありましたが、残量が多い時のバッテリーは、例えBEVの60kWhクラスの大きなバッテリーだとしても、その時の受け入れ可能な充電電流から見れば、小さなバッテリーと同じで、エンジン始動は何もハイブリッドクラスのバッテリーに限った話ではないと思います。(アウトランダー前期型は僅か20kWhの電池で、決して大きくはありませんが、残量が70%程度を割り込めば、減速時の回生力よってエンジンがかかることはありません。ハイブリッドよりは大きなバッテリーなので当然ですね。)
急な坂に限らず、ちょっとしたアップダウンであっても、パドル操作での減速は、私にとってはスムーズで楽しいですが、少数派なんですかね。
まあ、クルマの設計が万人にとって安全な方向を目指すのは良く分かりますが、フットブレーキをすぐ踏めるのに、B2からB3にした時に、B3相当の減速が得られないとひやっとする方がいるんですかねぇ。(アクセルオフで、望む減速が得られない時に、ブレーキを踏むのと何ら変わらないと思いますが、私の望む方向は「大変危険」なんですね。)
書込番号:26209321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shigezo2024さん
フットブレーキをすぐ踏めるのに、B2からB3にした時に、B3相当の減速が得られないとひやっとする方がいるんですかねぇ。(アクセルオフで、望む減速が得られない時に、ブレーキを踏むのと何ら変わらないと思いますが、私の望む方向は「大変危険」なんですね。)
私はマツダCX80PHEVとアウトランダーPHEVで比較検討してアウトランダーPHEVにしたのですが、その理由の一つがこの件でした。CX80は回生をパドルで強めて行ったときに割と早くエンジンブレーキに切り替わるのですが、その瞬間に体感1秒程度、ブレーキが抜けたような感じを受けます。ドライバー自身は減速方向の操作をしているので、減速しないことが、ともすると加速しているかのようでヒヤッとする感覚でした。設定で回生ブレーキを強にすれば頻度は下がる(回生力の許容値が上がるんですかね?)のと、慣れれば良いのかもしれませんが、そこは三菱の方が一日の長があるなと、こちらにしたものです。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26210670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mingolilaさん
ありがとうございます。
CX80、堂々としたスタイリング、興味がありました。とても参考になりました。
個体差があるのかもしれませんが、
回生を高めて行った時(例、B2からB3へ)、発電量が増えてバッテリーへの入力が許容値をオーバーした時でエンジンが始動する時でも(回りくどい記載、すみません)、それまでの発電機側での減速は継続し続ける(エンジン側での減速が追加されずだけ)と思っているので、確かにその抜けた感覚はイヤですね。
その点、アウトランダーは、残量が多い時(70とか75%ぐらい)で、B2からB3でエンジンが始動してしまう領域でも、しっかりした減速が即時始まり、優秀ですね。
残量が境(70とか75%ぐらい)を越えて下回れば、その後は、回生を強めていっても、回生を理由にエンジンがかかることはありませんが、CX80はバッテリー残量が少なくても、回生を強めるとエンジンがかかるのでしょうか。
先にお返事をくださったMX-30R-EVとも違う制御なんですかね。
些細なことなんですが、各社の設計思想はなかなか興味深いですね。
書込番号:26210696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
>それと同じで回生力が弱まる(減速力が弱まる)のではないですか。
その通り、回生が弱くなります。
回生量のメーターは動きません。
ただ、両方ともブレーキのフィールは全く変わりません。
そもそも回生させなければ良いという判断なのだと思います。
正直なところ、私にはスレ主さんがパドルシフトで楽しんでおられるというイメージが湧いてきません。
アクセルを離した後の減速だけを楽しんでおられるという意味だとは思うのですが・・・
(MX-30R-EVならば、パドルシフトでの回生力の変更と同時に加速力も変わりますし、E53ならば
モータにもトランスミッションがあるのですが、この車も加速力に変化があるのかな?)
例えば、こんな感じなのでしょうか?
発進→加速→速度維持→(赤信号が見える)→アクセルを戻す→パドルシフトでB1やB2にして減速→
(停車前に青信号に変わる)→アクセルを踏んで加速→パドルシフトでDへ→速度維持→
周りの車の速度に合わせてパドルシフトをB1やB2にしてからアクセルを戻したり踏んだり→
(赤信号が見える)→アクセルを戻す→パドルシフトでB1やB2にして減速→フットブレーキで停車する。
といったような感じなのでしょうか?
であれば、最初の発進時からB2にしておいてワンペダルっぽくしておけば、誤ってB3にすることは
無いと思います。
昔のマニュアル車と違うのは、ポジションによる加速に楽しみがないことと、停車直前(停車時ではなく)
は必ずフットブレーキに頼らざるを得ないことです。
言ってみれば、軽い減速だけを楽しんでおられるという理解で良いのでしょうか?
もっと車も信号も少ない郊外や高速で平均速度も高いということであれば、そもそも回生で減速
させるよりも、そもそもエンジン駆動になってるでしょうからB3になってしまったという問題は
起きないでしょう。
やはり、スレ主さんのご希望は少数派ではないかと思います。
書込番号:26211061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
>その通り、回生が弱くなります。
>回生量のメーターは動きません。
>ただ、両方ともブレーキのフィールは全く変わりません。
>そもそも回生させなければ良いという判断なのだと思います。
そうそう、私もそれで良いと言っているんですよ。
エンジン始動させてまで、無理してB3相当の減速力を作り出さなくても、(特にEVモードを選択しているような時は、)B2のままで良いではないかと。マツダは回生力が落ちてるのに(B3相当の回生力が得られないのに)、B3になるんですか。それはそれで変じゃないですか。
このクルマもワンペダルのボタンはありますが、全く使ってませんね。B2の減速力で空走してる時に、もっと減速力が欲しいから、B3にするわけです。
書込番号:26211136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も現行型に乗っていますが、同じように満充電近くでうっかりパドル操作してエンジン始動してしまったときには残念な気持ちになります。多くのアウトランダー乗りの方は極力エンジンをかけたくないと思っているのではないでしょうか。通常はある程度加速したらB0にしてコースティング走行、そこから微妙な速度調整はパドルで行っています。その流れでB3まで減速してしまうと発生します。ブレーキ踏めば減速はできるのだから回生が効かなくてもいいのでエンジンは始動してほしくない派ですね。前の型のアウトランダーはそのような制御でした。満充電付近ではブレーキも弱くなってましたが…
書込番号:26212072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Yohei_GT3さん
ありがとうございます。
私もすぐにB0にしてしまう派です。
(ロングドライブであれば、エンジンが温まっても良いのですが、)ちょっとそこまで、の時にミスってB3にしてエンジン始動させてしまうと、ムダに暖機運転されてしまい(温まるまで、止まらない)、なんでかなーと(笑)。
前の型は、制御が異なったのですね。この型から方針が変わったんですね。知識が増えました。
書込番号:26212093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
この車はだいたい80〜70%の間位で急速充電は急速に受け入れ電流を抑制します。
強い回生ブレーキは仕組みとしては急速充電の部類なので、例えばですが長い長〜い下り坂があっても回生ブレーキでは100%満充電にはならない感じです。
なのでパドル操作で回生量を強めますと流入する電流量が受け入れ量を超えた場合はその分を捨てるためにエンジンを回すことになります。
それ以下の場合は回生4以下であればエンジンは始動しませんが、満充電の時は長い下り坂でブレーキ踏んでいる時でも急すぎるとパドル操作が無くてもエンジンは掛かってしまいます。
これは仕様なので満充電から70%切るところくらいまではパドル操作なしで通常レベルの減速を心がけて、下り坂では回生ゼロ等で距離を稼いだりする等走り方の工夫で乗り切るしかないですね。
ちなみにビックマイナー後の車に乗っている友人に話したら「そういや回生上げるとなんでエンジン掛かるのか不思議に思ってたんだよ」とのコメントが返ってきたので新しくなっても仕組み自体は変わっていないと思われます。
あ、回生中に回っているエンジンはガソリン殆ど消費していない事も付け加えておきます。
書込番号:26212627
![]()
3点
いままでGN0Wには2年少々乗っています。
B3にするとエンジンが起動する件については私もいろいろ試してみましたが、自車では残量表示で66%〜67%位までは、やはりエンジンがONになります。 (Hybrid Monitorの表示で)
結論、バッテリー残量が2/3を切った時点で、回生ブレーキがフルで機能するようにセットされているようですね。
私もPHEV乗りの性として、できるだけエンジンをかけたくない気持ちは皆さんと一緒です。(^◇^)ノ
なので、そこまで残量が減っていない場合は、強い下り坂などを下りる時などにはB2+フットブレーキを使用して回生してます。これでも結構強い回生力が得られます。
合理性から言えばあまり意味のあることではないのかも知れませんが。
書込番号:26212738
![]()
2点
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/766物件)
-
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 147.6万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 202.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 160.7万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.1万km
-
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ 4WD HDDナビ ワンセグTV スマートキー HIDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ シートヒーター クルコン 純正18インチアルミ ETC
- 支払総額
- 66.3万円
- 車両価格
- 52.4万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜519万円
-
39〜522万円
-
29〜732万円
-
15〜445万円
-
15〜98万円
-
43〜399万円
-
48〜461万円
-
126〜452万円
-
170〜364万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 147.6万円
- 諸費用
- 17.4万円
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 202.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
-
- 支払総額
- 160.7万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 17.7万円
-
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ 4WD HDDナビ ワンセグTV スマートキー HIDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ シートヒーター クルコン 純正18インチアルミ ETC
- 支払総額
- 66.3万円
- 車両価格
- 52.4万円
- 諸費用
- 13.9万円

























