アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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このページのスレッド一覧(全342スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 16 | 2025年9月20日 18:49 | |
| 17 | 7 | 2025年8月15日 22:26 | |
| 36 | 26 | 2025年7月25日 14:26 | |
| 15 | 9 | 2025年7月18日 18:01 | |
| 81 | 21 | 2025年7月17日 18:57 | |
| 61 | 36 | 2025年7月14日 21:33 |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
納車まであと1か月を待つ者です。
月一回のキャンプ、車中泊をしており
ハイエースからの乗り換えなので
ルーフラックが必須となっております。
ルーフラック付けるのになんでパノラマサンルーフに、したの!って妻に文句言われましたが、そんなに大きいものにしなければフロント側はラックは被らないと思いサンルーフ付きにしました。
そこで質問です。何かいいルーフキャリアがあれば教えてください。載荷したい量はトランクカーゴ50l×3個、2ルームのテントは最低載っけたいです。
現状候補はINNOのルーフデッキ 120INA515。
スーリーのTH859XTはかっこいいのですが
トランクカーゴ3個載せるのは厳しいかなと。
書込番号:25612340 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ヒッチキャリアカーゴ
コレなんかどうでしょう?
書込番号:25612376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヒッチは駐車場の問題もあり考えてないですね
書込番号:25612621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みわちゃんねるさん様
大変参考になる画像ありがとうございます。
トランクカーゴを幅方向に3個取付できるのですね。
INA515を選ばれた理由はやはり積載量でしょうか。
レールキットを取り付けられていますが
無いと荷物の固定が不安定でしょうかね。
ベースキャリアをフラッシュタイプにされていますが
スルータイプと迷われたりしませんでしたか?
書込番号:25613100
1点
>シーズーのハルさん
積載して高速道路を走る事もあり、バスケットタイプが安心かと思ったのと、家族4人のキャンプなので積載量重視、スルータイプは出っ張るのが好みじゃなくフラッシュに。年2ヶ月くらいはキャンプに行かない時期があり、キャリア取付取り外しが楽なワンタッチメモリークランプがあるinnoに決めました。INA515で横方向3個でギリギリです。レールキットは安心感で取り付けました。無くても、しっかりとベルト固定すれば大丈夫だと感じます。レールキットは後からでもつけられるので、INA515を取付られて積載してみてレール追加を検討されてもいいかもしれません。
ただINA515だとルーフ窓に結構かぶってしまうのかなと思います。参考までにその他画像添付させていただきます。
書込番号:25613149 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>みわちゃんねるさん
ご丁寧にありがとうございます。
ワンタッチメモリークランプというのは
レールからキャリアを楽に取り外せるものだったのですね。
てっきりキャリアからラックを楽に取り外すことができるものと思っておりました。
サンルーフ窓とのかぶりを結構気にしていまして
最初の荷物が載っている画像と後の画像では
後の画像のほうが若干前方に取り付けているように感じますが
気のせいでしょうか?
最初の画像のほうはまさにりリアのゲートが開いたときにラックが当たらないよう
ギリギリまでせめているように思えました。
前後方向に取付位置を調整することはある程度できますでしょうか?
書込番号:25613197
1点
>シーズーのハルさん
新しいブラックエディションなんて標準装備なのでサンルーフ付き以外の選択しなくなりましたけどね。
@単純にリセールが良いのでどちらでも良いなら付けておいたほうが良い(特に標準装備になった今では重要かも)
A趣味が変わってもサンルーフは残る
B景色じゃなくて換気の為。換気は出来る!
Cなんとなくカッコイイ(小1の息子はサンルーフのメカニカルな機構がお気に入り)
この4点で押し通しましょう!サンルーフない方が室内が広いってのは非サンルーフ車に乗せなきゃバレません。
俺はすぐにフルーフボックス乗せたんで全くサンルーフ意味ないと思ってましたけど、換気したくてサンルーフ開けると眩しいのと窓開くと太陽光線が熱くすぐ閉じろと言われます。ルーフボックス乗ったら眩しくなく換気だけ出来てすごくいい感じです!
ルーフラック自体の話じゃなくてすみません。
書込番号:25613286
3点
>シーズーのハルさん
リアゲートの開閉でラックに当たらない位置としては、車両のシャークアンテナ(背びれのようなアンテナ)が隠れる真上までは取付位置を攻められると思います。
添付画像に印した赤枠内レールにメモリークランプを入れてレールと固定させる為、レール内であれば前後調整可能です。
書込番号:25613300 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
>外野の夜明けさん
パノラマサンルーフを選択した理由は全くその通りです!
すぐ飽きて閉まったままになるのは想像の範囲ですが
欲しいものは欲しい!これで通しました。
書込番号:25613334
1点
>みわちゃんねるさん
早速の画像提供&ご返答ありがとうございます。
目いっぱい後ろにずらせばイメージ通りINA515でも前方のサンルーフとの
干渉は許せる範囲かと思っております。
あとはINA515が カッコイイかどうか。
大変申し訳ございませんが
荷物が載っていない状態で
車全体が写る画像をアップして頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25613343
1点
>シーズーのハルさん
これまでの添付画像含め、過去に撮った画像しかなくすみません。
私個人的には、キャリア載せたことでカッコ良さ減少でしたが、我家の4人キャンプ荷物量となるとトランクだけではまず無理だったので、積載量多いキャリアを付けてキャンプを存分に楽しめることはカッコ良さ減少よりプラスでした。これでも冬キャンプ時は積載できずに困り、逆にハイエースを新たに購入しようか検討するくらいですが。。なんとかキャンプギアを厳選しながら楽しんでます。
書込番号:25613382 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>みわちゃんねるさん
画像アップありがとうございます!
イメージが湧いてきました。
カッコよさではスーリーのバスケットかと思いましたが
INA515も悪くないですね!
キャリアもラックの幅が広いのでスルータイプのほうがバランスよいと思いましたが
フラッシュタイプもよいですね。
あれこれ迷っている今の時間が一番楽しいです。
ありがとうございました。
書込番号:25613395
1点
>シーズーのハルさん
初めまして!
アウトランダーPHEVが7月下旬に納車されまして、現在ルーフデッキの購入を検討しております。
スレ主様と同じくサンルーフ仕様になっているのですが、実際に購入されてサンルーフとの干渉具合はいかがでしょうか?
干渉具合なとの画像があれば見せて頂けないでしょうか?
また走行時の風切音などどの程度気になるのでしょうか?
スルータイプとフラッシュタイプで多少、風切音は変わるかと思いますが、スレ主様と同じくINNO INA515を取り付けしたいと思っております。
ぜひ感想などお聞かせ頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:26294833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>なおぞーアウトランダーさん
すでにアウトランダーを手放しているため画像を送る事ができず申し訳ございません。みわちゃんねる様がご提供頂いた画像の位置にラックを設置するとフロントのルーフガラスに多少干渉しますが、運転ポジションにもよりますが運転席からフロントルーフガラス越しにラックは見えなかったかと思います。すでにご納車されているということですのでラックの寸法を実車にあててみれば干渉具合が確認できると思います。
風切り音ですがシェードを閉めれば気になりませんが、シェードを開ける(空が見える)と 遮音性が低下し、少し気になるかと思います。
書込番号:26295242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シーズーのハルさん
すでに手放してしまっているにも関わらず
ご返信頂きありがとうございます。
あまりサンルーフに干渉しないようなので、
購入に踏み切りたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:26295285 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
お世話になります。
現行初期モデルのアウトランダーに乗っております。
マイナーチェンジ後のナビをディーラーから購入すれば、
取り付け出来るのでしょうか?
画面の大きさが魅力に感じております!
もしくは試した方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します!
書込番号:26253390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーに聞けば良いじゃん。
そもそも取り付けできないナビであるならば
警告なしにそれを売るような無責任なディーラーはヤバイと思うが。
書込番号:26253397
6点
今はナビに色々な機能を入れ込んでる(連動してる)から、そんな簡単なことじゃないと思う。
よって無理。車買い替えた方が早いって。
書込番号:26253923 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>コウ吉ちゃんさん
ご意見、ありがとうございました。
確かに今の車はシステムで制御されており、付け替えだけの問題ではないですね。
ありがとうございました。
書込番号:26253981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>デンキ気になるさん
取り付けられないと聞いています。
(ついでに、高く買い取るんで乗り替えたらいかがですか?と言われます)
書込番号:26255062
3点
>UchiP1006さん
ありがとうございます!
付かないんですね、、、
補助金の関係もある為、4年目以降に検討します。
書込番号:26257589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>デンキ気になるさん
28年のフルモデルチェンジ待った方がいいですよ
エンジン含めてPHEVシステムが大幅に変わりますから今の後期買っても直ぐに陳腐化します
書込番号:26257831
1点
>補助金の関係もある為、4年目以降に検討します。
4年待たなくても、補助金返却すれば車を売却可能ですよ〜
書込番号:26264420
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
2023年9月納車の前期型所有です。
バッテリー残量70%ぐらいまでは、B2まで限定で頑張るんですが、ふと意識が飛んでB3に入れてしまいエンジン始動し、アチャーってなります。(できるだけ、静かに、ガソリンを使わないで走りたい。)
ブレーキでの回生時は、しっかりエネルギーを外に放出してバッテリーに溜め込まないようにできているんだと思いますが、パドル操作での回生時は、ブレーキを踏んで無いので、パドル操作での減速を最優先事項として、エンジンを回して減速を実現せざるを得ないのでしょうか。
100歩譲って、せめてEVモード選択時は、EVで走りたいと、宣言しているわけで、EVモードをキャンセルしてエンジン始動するのではなく、パドル操作を無効にして欲しいと思う今日この頃。(何度かパドルが効かないこともあったので、個人的には大して安全に影響はないかと。)
前期から後期に乗り換えた方がいらっしゃいましたら。この辺何かテコ入れがあったか教えていただけると嬉しいです。ジェネレーターの性能がアップしてるとか、ないでしょうか。
乗り換えも検討したく、ご教示ください。
書込番号:26207984 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>shigezo2024さん
>(できるだけ、静かに、ガソリンを使わないで走りたい。)
これは、よくわかるのですが・・・
>ブレーキでの回生時は、しっかりエネルギーを外に放出してバッテリーに溜め込まないようにできているんだと思いますが、・・・(略)
この部分がどうしても腑に落ちません。
「回生」とは、本来、減速時に熱で放出してしまう減速エネルギーを発電させてバッテリーに
電気エネルギーとして蓄積することです。
「バッテリーに溜め込まないようにできている」という部分が文章的に矛盾しています。
もしかしてなんですが・・・
ひょっとしてスレ主さんは、「ブレーキだと回生できない」と思い込んで、パドルシフトで
B1、B2にして回生されているのではありませんか???
もしもそうでしたら、ブレーキでも回生できますので、普段、平地などでは安心してブレーキを踏んで減速して、停車してください。
Bポジションは、もちろん減速時にも使えますが、基本的には下り坂等で続けて減速が必要な時に
使うと大変便利です。
そうすれば、スレ主さんが希望されている「できるだけ、静かに、ガソリンを使わないで走」れます。
老婆心ながら。
書込番号:26208008 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>明日のその先さん
>バッテリー残量70%ぐらいまでは
と言われてる通り、バッテリが満充電に近い状態の話なのでB3以上でエンジンが掛かる状態です。
このエンジンが掛かる理由は回生した電力をバッテリに蓄えきれず廃電する必要があることからエンジンを空回しして電力を捨てるためです。
つまりエンジンを回してでも回生モータによるブレーキフィーリングを一定に保つことを優先してます。
書込番号:26208164
4点
>税込38円さん
えっ?
この車は「70%」になっても、なお、回生できないんでしょうか?!
車種にもよると思いますが、100%ならいざ知らず、70%に下がっても、それでもなお全く回生できない(しない)のでしょうか?
書込番号:26208176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>税込38円さん
補足頂き、ありがとうございます。
なるほど、フィーリング優先ですね。
回生が弱ければブレーキを踏むので、エンジン始動しないと(せめてEVモードの時だけでも)、嬉しいのですが。
>明日のその先さん
レスありがとうございます。
そうなんですよ、バッテリー残量が多い時は、急速充電であまり電気が入っていかなくなるのと同じで、強い回生は受け付けなくなるんですよ。よって、エンジンがかかって、エンブレ状態になります。バッテリー残量が多い時でも、ブレーキによる回生時にはエンジンがかかることは無いので、同じようにエンジンをかけないで、エネルギーを外に流してくれる方向にして欲しかったなと。
B2までの弱い回生なら大丈夫なんで、バッテリー残量が多い時は、パドル操作をB2までにしています。
書込番号:26208209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連投申し訳ありません。
>shigezo2024さん
100%もしくわ(割合は車種によって違うと思いますが)100%に近い状態では回生エネルギーを
貯めることができないためエンジンを回して捨てているのはわかります。
ブレーキを踏めば必ず熱エネルギーに変換される部分があるので、Bポジションにせずに、
Bポジションにした場合と同じように減速するとそれだけ回生量は減ります。
更に加えて、スレ主さんは、
>ブレーキでの回生時は、しっかりエネルギーを外に放出してバッテリーに溜め込まないようにできているんだと思いますが
と、たとえ駆動用バッテリーが100%であってもブレーキであれば回生エネルギーは外部に放出して
エンジンが始動することはないと書いておられます。
それでもなおBポジションにこだわられるので不思議に思って書き込んだまでです。
必要なければ、申し訳ありませんが、私の書き込みは無視してください。
書込番号:26208220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
ご指摘、ありがとうございます。
パドルでのスピード調整が楽しく、気持ちよく走れるので、パドルを多用しています。サクラにもパドルが欲しいなーと毎日感じながら運転してます(笑)。
回生での発生電力量が、B2.に比べて当然B3は大きいので、それを受け入れられないこのクルマの小さなバッテリーは、許容できないエネルギーをエンブレで流している(ような動きをする。)。
同じシチュエーションでも、フットブレーキではエンジンがかかるようなことはありません。熱エネルギーで逃すことができるからなんですかね。
エンジンをかけるぐらいだったらB3へのダウンを拒否して欲しいなー、あるいはドライバーの減速意思に対して応えることを優先するなら、冷えたうるさいエンジンを始動させるより、自動でフットブレーキをかけて欲しい、という戯言です。
恐らく後期型は、僅かながらバッテリーが大きくなり、急速充電速度も向上しているようなので、もっとバッテリー残量が多くても、B3に落とした時、エンジンが始動しなかったり、あるいはB3へのダウンが拒否されるような仕様になってないかなーと、想像してます。
機会があったら後期型に試乗してみます。でも試乗車は通常バッテリー残量は少ないので、試せませんね。
そこで前期ら後期に乗り換えた方のご感想をお聞きしたかったのです。
書込番号:26208337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マイチェン後の乗ってますがその辺は同じでevにしててもエンジン動いてますので乗り換えても同じかと
回生捨てるためとはいえ信号待ち停車中もエンジン回ってる事があるのは気になりますよね
とは言えそう言うもんなのだと思って気にせず乗ってます
書込番号:26208444 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>こにたんzさん
ありがとうございます。参考になります。
結構、このエンジン始動を不満点に挙げてる方が多かったので、後期型で何か手を入れてくるかと思ったのですが、大きな変化は無いのですね。
停車中もエンジンが動き続ける点は、暖機運転なんでしょうね。一度暖まれば、次は仮に始動してしまっても、短時間で止まりますものね。
書込番号:26208546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちょっと気になるので、お尋ねしたいのですが・・・
B3ポジションにすると、バッテリーの残量にかかわらず「必ずエンジンがかかる」のでしょうか?
書込番号:26208764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
いえいえ、私の記載が悪かったですが、B2からB3へのチェンジでのエンジン始動はバッテリー残量が多い時だけです。(70%というのは多いとは思いませんが、)70%ぐらいを境に(75%かもしれませんが)、それ以下になるまでは、B3にすると、エンジンがかかってしまいます。(B1、B2を行ったり来たりする分には大丈夫です、エンジンかかりません。)
要は、急速充電を行なっていて、満充電に近づくにつれ、どんどん受け入れ可能な電気が小さくなるのと同じで、回生でも小さい電気しか受け入れないということのようです。(B2に比べてB3は回生によって発生する電気が大きい。)
よって、ブレーキかけずともアクセルオフでも回生は発生しますが、満充電に近い時は回生による減速力は弱めです。
お世辞にも気持ちの良いエンジン音では無いので、個人的にはなるべくエンジンがかからないで欲しく、よって(充電量が多い時)エンジンを始動させる方向では無く、パドル操作でのB2からB3へのダウン(アップ?)を拒否してくれないかな、後期は何か良くなっているのでは、との質問でした。(後期型での急速充電の時間短縮と僅かなバッテリー増量のため、70%よりは多くても、B3時にエンジンはかからなくなっていると思いますが、どの程度改善してるか、興味がありました。)
書込番号:26208791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答有り難うございました。
エンジン始動については過去スレでは賛否両論あるところですが、私は書き込み内容の信憑性から
見て「バッテリー残量が多いときにB3以上にすると、回生量が減って要求される減速量を確保
できないので、エンジンを始動してエンジンブレーキで要求量の減速をさせている」というのが
正解のように思います。
〔書込番号:25682512〕
が理に叶っていると思います。
回生エネルギーを破棄するためにエンジンを始動するのはストロングハイブリッド車がよく行い
ますが、これはバッテリー容量が小さくて頻度が高いからで、バッテリーの大きいPHEVでは頻度が
低く考えにくいことです。
ちなみに、私が乗っている MX-30R-EV も AMG E53 も エンジンを回して回生エネルギーを破棄するようなことはありません。
それともうひとつ。
通常、Bポジションは基本的には峠の下り坂などエンジンブレーキが必要な場合に使います。
(もちろん、派生的にスレ主さんのお好みのようにも使うこともできます。)
大多数の方々が、急な下り坂でエンブレが必要な時(強力な減速が必要な時)に、スレ主さんが
望まれるようなEVモードの場合にはB3に入れても拒否されたり、エンジンを始動しない仕様で
あれば大変危険です(バッテリーの残量が多いので回生量が少ない状態のままになってしまうから)。
老婆心ながら。
書込番号:26208818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>明日のその先さん
情報ありがとうございます。
以下、長いですが私の理解です。
B2よりB3の方が、回生量が大きい(発電機の抵抗が大きくて、減速力が大きい)ものとして。
回生量が大きいと、発生する電気エネルギーが大きい。
一方で、バッテリーは、満充電に近いほど(残量が多いほど)、受け入れ可能な充電電流が減る。(急速充電の際に、充電初期は低い電圧で大きな電流を流すことができ急速に充電が進むが、満充電に近づくと、電圧が規定の最大値に達するので、バッテリー保護を目的に電流を下げる。)
よって、バッテリー残量が多い時に、減速目的で回生量を大きくしようとすると(B2からB3にする)、発生する充電電流が大きいが、受け入れ可能な充電電流が小さいので、発電機を回す方に振り分けきれないエネルギーを、エンジンの方に振り分けて(要はエンブレを効かせて)、B3にみあった減速力を持たせている。
お話にあげられた、マツダとメルセデスのPHEV(PHV)は、バッテリー残量が多くて、回生で発生した充電電流を受け入れきれない時、エンジンをまわさないのなら、その電気はどこにいくのでしょうか。興味を持ちました。BEVで満充電時に急勾配の坂を下ると、回生力がほぼ働かなくなりますが、それと同じで回生力が弱まる(減速力が弱まる)のではないですか。
ストロングハイブリッドを例に、バッテリーの大きさについての記載がありましたが、残量が多い時のバッテリーは、例えBEVの60kWhクラスの大きなバッテリーだとしても、その時の受け入れ可能な充電電流から見れば、小さなバッテリーと同じで、エンジン始動は何もハイブリッドクラスのバッテリーに限った話ではないと思います。(アウトランダー前期型は僅か20kWhの電池で、決して大きくはありませんが、残量が70%程度を割り込めば、減速時の回生力よってエンジンがかかることはありません。ハイブリッドよりは大きなバッテリーなので当然ですね。)
急な坂に限らず、ちょっとしたアップダウンであっても、パドル操作での減速は、私にとってはスムーズで楽しいですが、少数派なんですかね。
まあ、クルマの設計が万人にとって安全な方向を目指すのは良く分かりますが、フットブレーキをすぐ踏めるのに、B2からB3にした時に、B3相当の減速が得られないとひやっとする方がいるんですかねぇ。(アクセルオフで、望む減速が得られない時に、ブレーキを踏むのと何ら変わらないと思いますが、私の望む方向は「大変危険」なんですね。)
書込番号:26209321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>shigezo2024さん
フットブレーキをすぐ踏めるのに、B2からB3にした時に、B3相当の減速が得られないとひやっとする方がいるんですかねぇ。(アクセルオフで、望む減速が得られない時に、ブレーキを踏むのと何ら変わらないと思いますが、私の望む方向は「大変危険」なんですね。)
私はマツダCX80PHEVとアウトランダーPHEVで比較検討してアウトランダーPHEVにしたのですが、その理由の一つがこの件でした。CX80は回生をパドルで強めて行ったときに割と早くエンジンブレーキに切り替わるのですが、その瞬間に体感1秒程度、ブレーキが抜けたような感じを受けます。ドライバー自身は減速方向の操作をしているので、減速しないことが、ともすると加速しているかのようでヒヤッとする感覚でした。設定で回生ブレーキを強にすれば頻度は下がる(回生力の許容値が上がるんですかね?)のと、慣れれば良いのかもしれませんが、そこは三菱の方が一日の長があるなと、こちらにしたものです。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26210670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mingolilaさん
ありがとうございます。
CX80、堂々としたスタイリング、興味がありました。とても参考になりました。
個体差があるのかもしれませんが、
回生を高めて行った時(例、B2からB3へ)、発電量が増えてバッテリーへの入力が許容値をオーバーした時でエンジンが始動する時でも(回りくどい記載、すみません)、それまでの発電機側での減速は継続し続ける(エンジン側での減速が追加されずだけ)と思っているので、確かにその抜けた感覚はイヤですね。
その点、アウトランダーは、残量が多い時(70とか75%ぐらい)で、B2からB3でエンジンが始動してしまう領域でも、しっかりした減速が即時始まり、優秀ですね。
残量が境(70とか75%ぐらい)を越えて下回れば、その後は、回生を強めていっても、回生を理由にエンジンがかかることはありませんが、CX80はバッテリー残量が少なくても、回生を強めるとエンジンがかかるのでしょうか。
先にお返事をくださったMX-30R-EVとも違う制御なんですかね。
些細なことなんですが、各社の設計思想はなかなか興味深いですね。
書込番号:26210696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
>それと同じで回生力が弱まる(減速力が弱まる)のではないですか。
その通り、回生が弱くなります。
回生量のメーターは動きません。
ただ、両方ともブレーキのフィールは全く変わりません。
そもそも回生させなければ良いという判断なのだと思います。
正直なところ、私にはスレ主さんがパドルシフトで楽しんでおられるというイメージが湧いてきません。
アクセルを離した後の減速だけを楽しんでおられるという意味だとは思うのですが・・・
(MX-30R-EVならば、パドルシフトでの回生力の変更と同時に加速力も変わりますし、E53ならば
モータにもトランスミッションがあるのですが、この車も加速力に変化があるのかな?)
例えば、こんな感じなのでしょうか?
発進→加速→速度維持→(赤信号が見える)→アクセルを戻す→パドルシフトでB1やB2にして減速→
(停車前に青信号に変わる)→アクセルを踏んで加速→パドルシフトでDへ→速度維持→
周りの車の速度に合わせてパドルシフトをB1やB2にしてからアクセルを戻したり踏んだり→
(赤信号が見える)→アクセルを戻す→パドルシフトでB1やB2にして減速→フットブレーキで停車する。
といったような感じなのでしょうか?
であれば、最初の発進時からB2にしておいてワンペダルっぽくしておけば、誤ってB3にすることは
無いと思います。
昔のマニュアル車と違うのは、ポジションによる加速に楽しみがないことと、停車直前(停車時ではなく)
は必ずフットブレーキに頼らざるを得ないことです。
言ってみれば、軽い減速だけを楽しんでおられるという理解で良いのでしょうか?
もっと車も信号も少ない郊外や高速で平均速度も高いということであれば、そもそも回生で減速
させるよりも、そもそもエンジン駆動になってるでしょうからB3になってしまったという問題は
起きないでしょう。
やはり、スレ主さんのご希望は少数派ではないかと思います。
書込番号:26211061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
>その通り、回生が弱くなります。
>回生量のメーターは動きません。
>ただ、両方ともブレーキのフィールは全く変わりません。
>そもそも回生させなければ良いという判断なのだと思います。
そうそう、私もそれで良いと言っているんですよ。
エンジン始動させてまで、無理してB3相当の減速力を作り出さなくても、(特にEVモードを選択しているような時は、)B2のままで良いではないかと。マツダは回生力が落ちてるのに(B3相当の回生力が得られないのに)、B3になるんですか。それはそれで変じゃないですか。
このクルマもワンペダルのボタンはありますが、全く使ってませんね。B2の減速力で空走してる時に、もっと減速力が欲しいから、B3にするわけです。
書込番号:26211136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も現行型に乗っていますが、同じように満充電近くでうっかりパドル操作してエンジン始動してしまったときには残念な気持ちになります。多くのアウトランダー乗りの方は極力エンジンをかけたくないと思っているのではないでしょうか。通常はある程度加速したらB0にしてコースティング走行、そこから微妙な速度調整はパドルで行っています。その流れでB3まで減速してしまうと発生します。ブレーキ踏めば減速はできるのだから回生が効かなくてもいいのでエンジンは始動してほしくない派ですね。前の型のアウトランダーはそのような制御でした。満充電付近ではブレーキも弱くなってましたが…
書込番号:26212072 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Yohei_GT3さん
ありがとうございます。
私もすぐにB0にしてしまう派です。
(ロングドライブであれば、エンジンが温まっても良いのですが、)ちょっとそこまで、の時にミスってB3にしてエンジン始動させてしまうと、ムダに暖機運転されてしまい(温まるまで、止まらない)、なんでかなーと(笑)。
前の型は、制御が異なったのですね。この型から方針が変わったんですね。知識が増えました。
書込番号:26212093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>shigezo2024さん
この車はだいたい80〜70%の間位で急速充電は急速に受け入れ電流を抑制します。
強い回生ブレーキは仕組みとしては急速充電の部類なので、例えばですが長い長〜い下り坂があっても回生ブレーキでは100%満充電にはならない感じです。
なのでパドル操作で回生量を強めますと流入する電流量が受け入れ量を超えた場合はその分を捨てるためにエンジンを回すことになります。
それ以下の場合は回生4以下であればエンジンは始動しませんが、満充電の時は長い下り坂でブレーキ踏んでいる時でも急すぎるとパドル操作が無くてもエンジンは掛かってしまいます。
これは仕様なので満充電から70%切るところくらいまではパドル操作なしで通常レベルの減速を心がけて、下り坂では回生ゼロ等で距離を稼いだりする等走り方の工夫で乗り切るしかないですね。
ちなみにビックマイナー後の車に乗っている友人に話したら「そういや回生上げるとなんでエンジン掛かるのか不思議に思ってたんだよ」とのコメントが返ってきたので新しくなっても仕組み自体は変わっていないと思われます。
あ、回生中に回っているエンジンはガソリン殆ど消費していない事も付け加えておきます。
書込番号:26212627
![]()
3点
いままでGN0Wには2年少々乗っています。
B3にするとエンジンが起動する件については私もいろいろ試してみましたが、自車では残量表示で66%〜67%位までは、やはりエンジンがONになります。 (Hybrid Monitorの表示で)
結論、バッテリー残量が2/3を切った時点で、回生ブレーキがフルで機能するようにセットされているようですね。
私もPHEV乗りの性として、できるだけエンジンをかけたくない気持ちは皆さんと一緒です。(^◇^)ノ
なので、そこまで残量が減っていない場合は、強い下り坂などを下りる時などにはB2+フットブレーキを使用して回生してます。これでも結構強い回生力が得られます。
合理性から言えばあまり意味のあることではないのかも知れませんが。
書込番号:26212738
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2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
暑さのせいですかね。
ブレーキオートホールド機能が、ブレーキを踏んでも作動しなかったり(インジケーターランプがグリーンにならない)とか、皆さまありませんでしょうか。
昨日は暑い日で、日中の外気温度計は38度くらいだったんですが、特に調子が悪く、グリーンになったことを確認したのち、勝手にホワイトになってしまって慌てたり。昨日はしばし続いて、スイッチを押し直しても改善せず、その後も間を開けて生じたり。でもしばらくすると、気にならなくなりました。(信号のない山道が続いたため。)
納車直後から、稀にですが発生していて、外れてしまうと一気に不安になります。
(滅多にはないのですが。)
皆様の個体は如何でしょうか。
(私のは2023年9月納車です。)
次回の一年点検でディーラーに相談してみますが、その場で事象が出ないので、恐らく様子見になってしまうんですよねー。
あまりに外が暑いといろいろクルマの電子系統もおかしくなることもあり得そうですが、サクラでは一切生じないんですよねー。
改善された方々いらっしゃったら、情報いただけるとありがたいです。宜しくお願いします。
書込番号:26218262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートホールド何かきっちりしていないですよね。
原因は?色々有りますから点検して貰うしかないです。
整備士さんとかに乗ってもらうしか無いですね。
数十キロぐらいでそれなりにゴーアンドストップすれば何回か出ますかね。症状を出さないと。
数日預かるとか。
修理や調整もディーラーさんで無いと出来ません。
書込番号:26218293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
ありがとうございます。
月間走行距離1000キロぐらいで、多めに言っても2ヶ月に1回ぐらいの事象遭遇なんですよね。…預かってもらっても症状が出るとも限らず。(他の事象で預かってもらったこともありますし、預かってもらうことも大歓迎ですが、この頻度だと預からないでしょう、きっと。)
事象に遭遇しても、これ、自然解消するんですよね。ただ、勝手に外れてしまうような状態では、なかなか安心して乗れず、突っ込む前に皆さまに助けを求めさせて頂いた次第です。
同じ不具合の方で、何らかのセンサーの交換で治った方がいらっしゃらないかなと。とっとと、サービスキャンペーン対象にならないかなと。そんな思いで上げさせていただきました。(あまり、不具合をディーラーまで共有する社風じゃないように感じてまして。)
書込番号:26218332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>shigezo2024さん
この車のことは知りませんが、
>ただ、勝手に外れてしまうような状態では、なかなか安心して乗れず、
おっしゃる様に、作動しないのは、何とか対処できるでしょうが、勝手に外れるのは、
気候云々では済まされないと思います。
本当に何が起こるか不安で、運転できないでしょう。
再現性が少ないとしても、ディーラーに引き取ってもらい、徹底的に調査してもらいましょう。
スレ主様の、使用方法に誤りないのでしたら、直してもらわないと。
私の車にも、ブレーキホールドついてますが、
一度も外れたことないですが、
勝手に外れるなんて、恐ろしいことです。
書込番号:26218427
1点
>バニラ0525さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、こんな時は、自分の踏みが甘いのかなと、意識して踏むことになるじゃないですか。昨日はそうして、インジケーターがグリーンになるのを確認して、足を離したら、インジケーターがホワイトになって、動き出すんですよね。その後もあと一回はキャンセルを経験して、意識して踏んでもグリーンにならなかったりと。。。暑さのせいで、まあこう言うこともあるよなと割り切りましたが、ドライブ前半、ちょっと不安になりました。。。
サクラは全くこんなことはないんですけどね。。。
すごく良いクルマなんですが、ちょこちょこ電子系統が不安です。
書込番号:26218503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さま、アドバイスありがとうございました。
昨日、年次点検の際に本件を再度相談してきました。
残念ながら、ログでは異常が確認できなかったとのことでした。どんなログかはお聞きしませんでしたが、オートホールドのオンオフの間に、アクセルを踏んだログが確認できるという事なのかなと想像しました。
ディーラーのTさんとMさんは、とても親身になって話を聞いてくださり、対応には満足しました。
再発しても、すぐにブレーキを踏めないような事は無いので、しばらく様子を見てみます。
書込番号:26237500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレーキオートホールドはかなり有効な支援システムだと思っています。
信号待ちでブレーキを踏み続けていなくても良いのは足が楽ですね、長距離では特に。
で、これが不具合のようですが、動作しないならまだしも、動作して勝手に解除と言うような事があったとしたら事件ですし、危険ですよね。
何か不具合の原因は確実に有るはずなので、徹底的に診てもらって修理して頂く方が良いのではないでしょうか?
書込番号:26237740
1点
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。(このクルマになって、グリーンのランプに目がいくことが増えました。)
この症状のディーラーへの報告は今回が初めてでは無いのですが、まあ、ログには異常が無いとのことなので、様子見としました。
自分ではアクセルに足をかけて無いのですが、それでも100歩譲ったとしても、直後には踏み直しても、ランプがグリーンにならなかったことは間違いなく、何らかの異常が生じていた事は確かだと思ってます。当日は暑かったのですが、その後も「抜け」を体験し、オートホールドのスイッチをオフにしてから治ったように思います。
もう少し、同じようなご経験の方がいらっしゃるものと思っていたのですが、固有の問題かもしれません。
今回、後退時にモニターが固まる問題がリコールになりましたし(体験してましたが、こんなもんだろうと思ってました。)、いつしかこれもリコールになる日も来るかなと。
ここに書き込んだ事は担当の方にも伝えましたし、メーカーに話がいくと良いなあと思ってます。
オートホールドについては、トヨタが争った、「もと名古屋高検検事長の踏み間違い事故」が頭に浮かびますが、まあ、あんな使い方はしないので、再発しても即座に気づき、前車にぶつかる事は無いかなと思ってます。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:26238128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>shigezo2024さん
私の車は前期型で、9月で3年になります。
私もshigezo2024さんと同様の事象がたまにですが何回か発生しています。
しかし、今までは、「ブレーキの踏み方(ロック)が甘かった」、「アクセルに足を乗せているので少し踏んで解除してしまった」
「オートホールドの解除が敏感だな」と思っていましたが、shigezo2024さんの記事を読んで、もしかしたら不具合?と
思い始めました。
私もグリーンのランプをすごく気にしていますし、停車時はアクセルから足を離すすようにしていますが、それでもそろそろと 動き始めた事もありました。その時も無意識に足を乗っけてしまったかなと不具合を疑りもしませんでした。
9月に車検があるので、ディーラーに話してみます。
書込番号:26241014
2点
>とっちでーすさん
ありがとうございます!
このようなお声がもう少し上がってくるかなと思っておりましたが、なかなか無く、固有事象かなと思っておりましたので、コメント頂き大変ありがたいです。
私のは2023年8月登録のクルマなんですが、しっかりブレーキを踏んでも、オートホールドが機能しないことに何回か遭遇しており、上にも書きましたが、先日の自動解除?の時にも、機能しませんでした。
踏んでもグリーンにならないのは明らかにおかしい事象ですが、自動解除?の方は、まずはユーザー側の操作が疑われてしまいますので、なかなか異常と認識してもらうのは困難ですね。今度発生したら、どんなログが取れて異常無しと判断しているのか、もう少し踏み込んでお尋ねしてみようと思います。
多く発生するわけではないですが、こういうのがあると、個体差はあるんでしょうけど、クルマへの信頼性が薄れますね。もう少し、同じ症状の方が書き込んでくださると良いですね。
書込番号:26241040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
久々に質問コメント書かせて頂きます。
タイプPが納入されて2週間です。
ほぼ毎日走行しますので毎日、深夜電力時間帯に充電セットしています。
もう70才近いので色々慣れないところが多すぎて的確なコメントが出来ませんが唯一困っているところがありまして皆さんに質問です。
家のコンセントが車の左側なので、毎日の充電時に充電ケーブルを持って車の後ろを通るのですが、その度にリアゲートが開きます。最初は無意識に足を入れてるのか思いましたが、実はケーブル本体に反応してました。
車庫の後部がブロック塀なのでギリギリに停めた場合などは開くと当たるので慌てて手でゲートを押さえる事が多々有ります。
ディーラーや相談センターに聞きましたら設定で電動を解除するしかなさそうで、その操作自体面倒なのと手動のみにすると手でリアゲートを開閉することは相当厳しそうです。
相談センターではこんな相談は初めてと言われましたが車の左側にコンセントつけてる御宅でしたら普通に有ることではないかと思いました。
皆さんどうでしょうか?また何か対策されてる方が居ましたら教えてください。
書込番号:25479369 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじめまして。
私も充電スタンドが左側で充電する際にコードでバックドアが開くことが多いです。
ディーラー担当者も納車時に気をつけてくださいとは言われましたが。。。
コードをセンサーに干渉させず、遠回しで充電するようにしてます。
書込番号:25479392 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
普通にありますのでお気をつけ下さい。
原因はキーを持っているからです。
原因が判れば対策は可能ですから試行錯誤しましょう。
書込番号:25479399
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8点
V2H充電時にバンパー下にケーブルが入ってしまうと、確実にバックドアが開いてしまいます。後方に余裕がないとの事なので、壁にケーブルフックを取り付けてケーブルがバンパー下に入らない様にしてみてはいかがですか。
書込番号:25479412
9点
>ルミエールさん
自宅以外で充電ケーブルを使われることあるのでしょうか?
私はリーフですが、カーポートの支柱に半固定で取り付けています。
先端1巻伸ばせば車の充電ポートに差し込めますから充電準備に10秒かかりません。
帰宅して充電ケーブル差し込んでおくとセットした時刻にタイマー充電が始まります。
充電不要ときは差し込まないだけです。
ブロック塀に引っ掛ける金具など付けて垂れないように半固定すればリアゲートへの影響はなくなるかもです。
(充電ケーブルを這わす位置など試行錯誤が必要になるかもです)
書込番号:25479435
3点
これって有名な話でしたので知っていました。
充電する時はキーを車内に置いて置きます。
早い話
キーを持ったまま車の後ろにいた場合、猫が車の下を走っても開きます。
そんな作り、構造だと理解すれば特に不便は感じません。
逆に認知症予防になるかと考えてます。
書込番号:25479519
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9点
皆様ありがとうございます。
やはり皆さん物理的に対策されてるのですね。
私にとってはハンズフリー機能は不要ですのでセンサーをオフにしたかったのですが残念です。
お客様相談センターの担当の方からは、
「ソフトウエアでセンサーのオンオフ機能を付ける事は簡単だと思うが必要性の問題。現にそんな話は初めて聞いたので今まで乗っている人で問題は起こっていないものと思っている」とのことでした。
物理策を考えてみます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25479524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
センサーのコネクタ抜くとか、センサー自体を覆うとか
回避方法を是非探ってみて下さい。
書込番号:25479713
1点
>車庫の後部がブロック塀なのでギリギリに停めた場合などは開くと当たるので慌てて手でゲートを押さえる事が多々有ります。
これは困りますね。
他社の車でも電動パワーゲートが、洗車中勝手に開いたとか聞いたことがあります。
私は他車乗りですが、手動での開閉に全く問題ないですし、無ければ電動装置が壊れることもないので、電動ゲートは選択しません。
今は何でも楽で便利な方向にいくようで、逆に起こり得ないような問題に悩まされるような。
でもアウトランダ―のリアゲートは、手で開閉するには重すぎるとか、手動オプションは無いとかでしょうかね。
書込番号:25480079
2点
>ルミエールさん
ケーブルは導体なのでセンサーの下にいい具合に入り込むとジェスチャーとして認識されて開いてしまう事があります。
キーを持っていない人はジェスチャー効かないのでキーを保持していなければ開かずに済みますね。
アウトランダーは車内の中央付近がキーが効かない様になっているので、シフトノブやその隣のドリンクホルダー辺り、コンソールボックス付近にキーを置くとかなり効かなくなるので安心です。私は洗車機入れるときはそうしてます。
書込番号:25480123
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5点
kogimaruさん、kimtakaさん、tonton003さん、らぶくんのパパさん、いやはやなんともならないもんださん、税込38円さん、ナイトエンジェルさん、UchiPさん、odetsuさん
多くの皆さんからの返信、沢山のアイデアありがとうございます。
ナイトエンジェルさん、残念ながらこの車種では最下位のMグレード以外は全てハンズフリーゲートになっていまして私のような昭和の人間には無用の長物となっています。
tonton003さん、らぶくんのパパさんからの「ブロック塀にフック」案は良いと思い実験してみましたが、残念ながら自宅外壁200Vコンセント位置が遠く、コードの長さ7mの関係からほんの少しのところ(2mくらい?)どうしても後輪タイヤ後ろ下をまわさないと届きませんでした。メルカリで売ってる延長コードなどを使うことも考えてみます。
odetsuさんのヒューズ抜きのアイデアも良いかもですが、図を見ますと30Aのようですので電動機能自体を切る感じのようですね?
ハンズフリーセンサーのみをカットオフ出来るのでしたら良いのですが。
電動機能自体の解除はハンドルスイッチでの設定変更で可能ですが、電動が噛んでいるゲートの手動開閉は高齢者にはとても重いです。
ということでkimtakaさん、いやはやなんともならないもんださんからの「キーを車内に置く」ことで当面は回避したいと思います。
トシのせいか忘れることも多いのですがコンセント収納BOXにテプラで注意書きでも貼っておこうかと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:25480922
3点
>この車種では最下位のMグレード以外は全てハンズフリーゲートになっていまして
>電動が噛んでいるゲートの手動開閉は高齢者にはとても重いです。
なるほど了解です。
じゃあ、ノータッチセンサーを無効にしても、タッチでの電動開閉が可能ということなら、なんとかノータッチセンサーだけを無効にする方法を見つけたいところですね。
書込番号:25481020
1点
センサーと思われる部分にアルミホイル貼ってみるのはどうでしょうか。
安全性だけは確保して何事もトライ&エラーですね、頑張って!
書込番号:25481688
1点
センサーを無効にする方法を、メーカーかディーラーに聞いてみてはどうですかね。
私なら車の下に潜って、センサーをハンマーで叩き壊したくなるかも。(笑)
書込番号:25481708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
>センサーを無効にする方法を、メーカーかディーラーに聞いてみてはどうですかね。
スレ主さんは「ディーラーや相談センターに聞きましたら設定で電動を解除するしかなさそうで」と書かれていますね。
相談に乗ってあげるのなら最低限内容に目を通された方がよろしいのでは?
茶化している訳ではないのですよね。
また、「センサーを壊したくなる」等との発言も少々不愉快ですね。
自由な発言の場としては容認いたしますが、わざと壊すという行為の公言はここへ集う者としての資質としていかがなものでしょうか。
性善説という事ではありませんが、最低限ここは車好きが集うものだという認識でした。
スレ主さんをからかう目的ならもう充分果たせたと思います。
これ以降はご遠慮下さい。
書込番号:25481748
13点
>いやはやなんともならないもんださん
いやいやスレ主さんをからかってなどいないよ。
スレ主さんのリヤゲートが不用意に開かないようにすることを考えてるつもりなんだが。
>お客様相談センターの担当の方からは、
「ソフトウエアでセンサーのオンオフ機能を付ける事は簡単だと思うが必要性の問題。現にそんな話は初めて聞いたので今まで乗っている人で問題は起こっていないものと思っている」とのことでした。
というスレ主さんの話しがあったので、ならば物理的にセンサーを無効にするのが良いのではってなって、皆様から、センサーを抜くとか、センサーを覆うとか、ヒューズを抜くとかの提案があったので、それらの中で安全な方法が有るかどうかディーラーかメーカーにに聞くことを提案したんだけど。
だってアウトランダ―は進化したPHEVなので、勝手なことをやって何にどう影響するか分からないわけだから。
壊すってのは、センサー機能をスポイルするって意味の冗談だからね。
書込番号:25481928
3点
ナイトエンジェルさん、いやはやなんともならないもんださん
ありがとうございます。
センサーを叩き壊すまではいかないものの、kimtakaさんのおっしゃるようにセンサーのみ切り離せればよいのでしょうが、
若い頃なら外装を取外して配線コネクタを外したりするのでしょうけど、なかなかそこまでチャレンジする気力も湧きません。
また最近の車はソフトウエアーが絡んでいますので物理的に外すと他への影響が怖いですし。
当面はUchiPさんから教えていただいたようにキーを車内中央に置くことで対応したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25482179
3点
私も納車から一ヶ月になりますが、まだその現象は起きていません。と言うより、トランクにケーブルを積んでいるので、トランクをオープンしてからコンセントに繋いでいます。そして、セットしてからトランクを閉めています。ですから、問題ないのかもしれません・・。
話がそれてしまいますが、駐車中にトランクが空いてしまうトラブルは起こらないのでしょうか?私の前車がホンダCR-Vでした。これにも足でトランクを開ける機能がついていましたが、駐車中に車を離れていて、車に戻るとトランクが空いたいたというトラブルが数回起きました。デイラーで見てもらいましたが、特に異常ないと言われましたが、その後も何回か起こったので本当に困りました。
アウトランダーでおそんなトラブルが出ないのか多少心配しています。
書込番号:25482267
2点
>ルミエールさん
機能高速SAで急速充電の準備中にケーブルを下に潜り込ませてしまい、反応してしまいました・・・。
アウトランダーは右側に充電口があり、結構な頻度で反対側にケーブルを回り込ませることになるのでやはり注意が必要ですね。
反応しなくなる方法を提案した私自身は腰のベルトループにキーを装着していたので外すのが煩わしく・・・困ったものです。
正直ジェスチャーは全く使わないので、真剣に、簡単に無効にする方法を考えたいと思います。
書込番号:25484336
4点
>UchiPさん
やはり分かっていてもつい忘れてキーを持ったままで作業してしまいますよね!
ちょっと調べましたらトヨタ車専用ですが電波が切れるリレーアタック防止用の社外品リモコンキーが出てますよね?
純正キーに代わるものです。
少しお高いですが電波切りスイッチが付いているので、逆に必要な時だけ電波入りにして使うのも有りかと思います。
私の調べた中では残念ながら三菱車用は無かったかと思います。
ハンズフリーセンサーを外すより、逆にいまのリモコンにスイッチを付ける方が簡単かもですね。
原始的ですが電池と電極の間に何か挟んで抜差しするとか。
常時電波遮断袋に入れて出し入れするのも同じかもしれませんけど。。。
書込番号:25484728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
今年の4月末に現行モデルを新車で購入しました。
車庫に充電設備を設置し、タイマー等使用し充電しておりますが、充電が止まってしまって悩んでおります。
一度だけ止まらずに充電された事はありましたが、短ければ10分、大体1時間位で止まります。
平日は夜間充電ですので、起きてれば再度充電させますが、携帯の音(充電停止お知らせ)が鳴る度にまたかと。。。
先日、一か月点検で見てもらいましたが、原因は分からないと...
今までこのような症状あった方いますか?もしいたら対処法等教えて頂きたいです。
車には非常に満足してますが、充電ストレスがひどいです
よろしくお願いいたします。お願いいたします
2点
スマホを充電するようなサイズの容量ではないので、色々保護回路が働くのでしょう。
まずは車側なのか充電設備側なのか切り分けしないとディーラーも車両側だけでしか
判断できないので、アウランマンさんが切り分けしていくのが良いと思います。
まずは、EVシステムを起動して「READY(走行可能)表示灯の点滅が継続している場合、駆動用バッテリーの保護機能が一時的に作動している可能性」がないか確認しましょう。
充電ケーブルの3つのLEDを確認してみてください。
RADY:点灯、POWER:消灯、FAULT:点滅なら漏電している可能性があります。アースが完全に取れていないか相バランスが
ずれている可能性があります。
RADY:点滅、POWER:消灯or点滅、FAULT:点滅ならアダプターの温度が上がっている可能性があります。
RADY:点滅、POWER:消灯、FAULT:消灯ならアースが取れていない可能性があります。
RADY:点灯、POWER:点滅、FAULT:点滅ならコンセントの電圧異常の可能性があります。
設備側は、インバータの高周波を逃がすためにアースの接地抵抗が低くないといけません。設置業者が設置後調べてると思うので
接地抵抗数値を確認してみてください。D接地で500Ω以下ではないといけません。
事象ごとに項目が乗っていますので、充電トラブルシューティングガイドが取説にあるので確認してください。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/html/outlander_manual/03-04-01.html
充電ケーブルのランプは、充電に関する装備に詳しく書いてあります。↑
充電設備に関しての条件です。↓
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/usr/file/attachment/J4x8k1cHgXEvllmM.pdf?attachment_log=1&object_id=241&object_type=faq
充電設備も用意したんですから、解決してPHEVライフを満喫してください。。
書込番号:26221653
8点
>アウランマンさん
実際問題、アースに関する部分は再点検された方がよろしいかと存じます。
充電出来ないという事のみならず命に関わる重大事故への懸念が拭いきれません
問題なかったとしたらそれはそれで一安心できますね。
もしコントローラーに何らかのアラートが表示されているのなら、説明書などをよく読んで適切な対処をされることをお勧めします。
書込番号:26221691
3点
かなりの可能性で充電設備側の問題だと思います。
車両側の不具合で充電できない事例はここでも、facebookでもみんカラでも5chでも見たことありません。
大体、充電器のアースが適切に設置されていないとかいうオチかと。
書込番号:26221713
3点
高い機材ほどむずかしいさん、odetsuさん、ken ken7さんありがとうございます。
昨日は22時過ぎ開始で、1時間、10分、9分、15分、25分、4時間で充電完了といった感じでした。
本当にストレスなので、電気業者に今日確認してみます。
詳細分かり次第、また書き込み致します。
書込番号:26221725
2点
お疲れ様です。
今日早速知合いの電気工事会社に来てもらいました。
家から少し離れた所に車庫があり、電線から直接引っ張ってます。
線を車庫に引き込みブレーカー設置してます。
ブレーカー手前の外の地中深くにアース埋設してます。測ったら10.8Ωでした。
全く問題ないなと言ってましたが、じゃあ念の為200V電源から直接アースを取ろうという事で、工事してもらいました。終了後測ったら12.8Ωでした。今日は充電しませんが、明日試してみます。
電気工事は再点検していただき、全く問題はないと言われたので、これでも駄目ならメーカーに問い合わせてとの事でしたね。
書込番号:26222250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アウランマンさん
はじめの充電はタイマーでとの事の様ですが、途切れてし直す充電は手動なのでしょうか。
その際の充電コントローラーのランプの点灯、点滅状況はどんなでしょう。
ディーラーへ相談する際にはとても重要な情報となりますのでキチンと記録しておいたほうがいいでしょう。
何も情報がない状況だとディーラーと言えどもお手上げです。
書込番号:26222282
1点
>kimtakaさん
家と車庫100m程離れてるので、充電してて停止した場合は、その都度携帯(三菱コネクト)で充電ボタン押してるので、確認はした時ないですね。明日は休日なのでいつ充電しても安い契約なので、ケーブルランプの状況確認致します🙇
書込番号:26222288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
掲示板に書かれたことを真に受けて、問題箇所も解らないのに電気屋さんを呼んだのですか?
よっぽど人の良い電気屋さんだったのでしょう。
せめてディーラーや商業施設やガソリンスタンド等の200V普通充電コンセントを使って何事もなく
充電できるのかを試す方が先だと思います。
その際にケーブルについても、クルマ付属のものや充電施設付属のものを使い分けて実験もできます。
せめて自分ができることはやってみて、原因はクルマなのか、ケーブルなのか、コンセントなのか
くらいは確認してから呼ばないと、単に理不尽な要求をしているだけに見えますよ。
掲示板には正しいことだけでなく、正しくないことも、時には嘘も書き込まれます。
そして、結果に誰も責任を取ってくれません。
ご自分で確認して、真贋を見極めてから参考にしてください。
老婆心ながら。
書込番号:26224431 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
アースの不十分さが微塵でも疑われる可能性がある場合には真っ先にその診断、判定を確認する事が不可欠だと思います。
幸い検査したところ異常は無かったとの事で、お知り合いの業者さんもホッとされてらっしゃるのではないでしょうか。
際立ってニュースにならなだけで結構あるのです、漏電による感電事故。
異常がなかったらそれはそれで一安心ですので、真っ先にご確認された行為は至極真っ当な行動だったと称賛されるべき事だったと思います。
間違っても「掲示板に書かれたことを真に受けて、問題箇所も解らないのに電気屋さんを呼んだのですか?」
等ど揶揄されるべき問題ではありませんね。
その様に発言するかたの人間性が伺い知れますね。
さて、質問者様に於かれましては充電時の不具合の多発で相当な不便を感じていらっしゃる事だと思います。
タイマー、リモートによる予約充電に関してはここの板でも不具合の報告はあるようです。
タイマーのリセットやアプリの入れ直し、対処は様々ですが改善したという報告も聞きます。
色々と検証された内容をご報告下さればそれに対する返事も期待できます。
中には頓珍漢な返答、発言をされる方もいらっしぃますがほとんどは同じ車のユーザー同士、親身になって対応してくれてます。
変なコメントはスルーが基本、臆する事なく判った事がありましたらお知らせください。
書込番号:26224634
7点
>明日のその先さん
もし問題がアースだったら怖かったので、確認してほしいとお願いしたんですよ。
確かに商業施設等での充電し確認出来れば良いのでしょうが、行く暇もありません。
今回は問題なかったのでほっとしてますよ。
書込番号:26224643
3点
>いやはやなんともならないもんださん
アースに関しては問題がなかったので本当に良かったです。
この工事をしても改善されないので(朝から充電開始20分程で停止x25回)担当営業マンにお願いして、ディーラーにある試乗車のケーブルをお借りして試すことにしました。
私のケーブルはディーラーに渡して試乗車を充電してみるとの事でした。
ひとつずつ問題可能性ありそうな所を潰していきたいと思います。
書込番号:26224647
4点
止まった時のアダプターのLED表示を確認されに行かれた方が解決も切り分けも早い思います。
LED表示を確認に行く手間を惜しまないでください。
インバータ機器で高周波を逃がすために重要なアース接地は、最近の技術者なら知っていますが、
高齢の電気屋さんでインバータを勉強したことのない電灯やノンインバータ家電設置がおもな仕事の
電気屋さんで、接地は漏電だけだと勘違いしている可能性もあるので、まずは接地の確認を書き込みしたんです。
以下は、参考程度に。
インバータ高周波ノイズの逃げ道はアースです。↓
インバータ機器で他の機器を悪さするときもあるのでアース接地は重要でまずトラブル時最初に確認する事項です。
そのあとは電圧ドロップや200Vの2線間とN線の電圧バランスを確認します。
https://jeea.or.jp/course/contents/07208/
書込番号:26225221
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
工事してくれた会社は、数多くのEV電源工事行ってる地域でも大きい会社ですので、熟知してると思いますよ。
先日、車張り付いて見てましたが、停止後ケーブルの方は通常のREADY緑点灯でした。
本体側充電口は充電中緑点滅でしたが、停止後赤点滅になりました。
色々調べても分からず、ディーラー営業マンにはお話しておきました!
書込番号:26225518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプターのエラー状態は確認されてるんですね。アダプター側でエラー検知停止では
無いと言う事ですね。
車側での停止原因なら、充電履歴からわかりそうなものなんですけど。
ディーラーに解決してもらうしかなさそうですね。
EV工事は、日産の場合、施工業者ガイドラインも出してるぐらい業者もいろいろいるので全面信用してないみたいです。
https://www2.nissan.co.jp/EV/PDF/guideline_charge.pdf
書込番号:26225547
0点
自宅から100mも引いたら、電圧降下の可能性もあります。
書込番号:26225556
1点
>高い機材ほどむずかしいさん
色々と詮索してみます。
書込番号:26225574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モリニューさん
自宅から引っ張てはいません。
車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません。
書込番号:26225577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アウランマンさん
>車庫の隣の電柱から引っ張っているので電圧は問題ありません
それって元々は自宅の分電盤、配電盤から分岐されて車庫まできているのでは?
で、ないとしたら車庫の電気メーターは別?
書込番号:26225597
0点
>kimtakaさん
車庫の契約は別契約となってます。
この表示は確認しましたが該当なかったんですが、とりあえずケーブル交換してみようとなりました。
書込番号:26225752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/766物件)
-
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
- 147.6万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.9万km
-
- 支払総額
- 210.0万円
- 車両価格
- 202.1万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.3万km
-
- 支払総額
- 160.7万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 17.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.1万km
-
アウトランダーPHEV Gセーフティパッケージ 4WD HDDナビ ワンセグTV スマートキー HIDヘッドライト 衝突軽減ブレーキ シートヒーター クルコン 純正18インチアルミ ETC
- 支払総額
- 66.3万円
- 車両価格
- 52.4万円
- 諸費用
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- 年式
- 2013年
- 走行距離
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- 諸費用
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