アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
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このページのスレッド一覧(全200スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 23 | 2025年12月8日 08:35 | |
| 15 | 6 | 2025年12月8日 20:57 | |
| 70 | 12 | 2025年10月11日 20:43 | |
| 10 | 8 | 2025年9月22日 18:10 | |
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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
純正ホイールから社外スタッドレスタイヤに交換されたことあるかた、教えてください。
リフト、ジャッキ、トルクレンチ、輪止めを購入し自分で交換してみました。今まではショップにホイールタイヤをもちこんでました。
スタッドレスタイヤに交換して、後で気づいたのですがハブリングを取り付けてません。今までショップに持ち込んだ時もハブリングのことやナットことは何も聞かれませんでした。
今までもハブリングなしでスタッドレスタイヤを取り付けてたことになるんでしょうか?
テーパナットだからハブリングは要らないってこともあり、ショップのかたもつけなかったんですかね?
まさか、スタッドレスのときは、サービスでハブリングを取り付けてくれてて、夏タイヤに交換したときに回収してたのでしょうか?
みなさんはハブリングどうしてますか?純正は要らないんですよね?
書込番号:26357443 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
社外スタッドレス???社外ホイールですよね?
今サマーもスタッドレスも社外ホイール使ってるけど今まで付けたことはないです。
ディーラーに整備に持ち込んでも危険だからハブリング付けろとは一度も言われたこと無いです。
ナットは純正ナットは純正以外適合外なので別途買ってください。
と言われたことがあります。
競技している人もちゃんと取り付けできてるなら問題はない。
とジムカーナしている人言ってます。
書込番号:26357464
1点
普通に取り付ければナットでセンターに寄るんですが、
作業が下手な人が付けるとセンターに寄らずに締め付けている場合があり、
走行中のナット緩み原因となることもあります。
ハブリングがあれば作業が楽だし下手な作業でもセンター寄せで締め付けができるので、
ハブリングなんて安価なパーツですからケチらずに使用する方が良いと思うけど。
書込番号:26357471
4点
今まで交換していた業者に聞いてみたらいかがでしょうか?
ハブリングは有料なのでサービスで取り付ける事は基本無いです。
付けていたとしてもスタッドレスタイヤ返却時にお返しするはずです。
テーパーナットだからといってハブ穴径の合わないホイールにはハブリングは必要です。
ハブリング装着の目的は社外汎用アルミホイールを自動車メーカー別に設定されているハブ径の差を補うために装着するためのものです。
例で言うと三菱のアウトランダーPHEVに適合するハブ穴径66mmのホイールを、トヨタのRAV4 PHVのハブ径60mmに履かせる場合ハブリングが必要になります。
そのため純正ホイールにはハブリングの装着は必要ありません。
自身も現行アウトランダーPHEVのタイヤ交換を先日行いましたが、20インチの夏タイヤは重くて大変でした。
ちなみにDIYで夏タイヤから交換されたのはさぞ大変だったでしょう。
書込番号:26357474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オートバックス、イエローハットで、社外ホイールを購入し、夏タイヤ、スタッドレスタイヤとも経験ありますが、
ハブリングを勧められたことはないですね。
はじめの頃はその存在も知りませんでした。
必要かどうかは、上の方々の話で参考になりますが、
自分でも夏冬タイヤ交換してますが、
不具合経験ないですね。
書込番号:26357488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そんなに必要な物なら車検項目に上がるでしょうね。
無くても大丈夫、有っても大きな損は無いか…
通好みの自慢の逸品ですね。
書込番号:26357526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
センターが出る出ないの話とは別に、
アウトランダーはナット留めなのでハブ径が合ってなくても比較的容易に取付できますが、
ボルト留めの車の場合、ハブ径が合ってないと取り付けがかなり大変になるのでボルト留めの車にはハブリングは必須ですね
書込番号:26357625 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホイールにナットでとめる以外にボルトでとめることあるんですか?
ボルトとめってどんな物でしょうか?
書込番号:26357651 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
外国車にボルトとめあるみたいですね。
ショップなど整備士さんはどうしてますか。客がハブリング持ち込みしなかったときは、声かけしますか?
書込番号:26357656 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
60テーパーなら お互いのトルクに不均等がないなら ハブリングは必要ありません 個人の感想です
書込番号:26357667
3点
>Sowskさん
ホイールボルトは多くの輸入車やトヨタの電気自動車bZ4X、クラウンシリーズ、レクサスの一部車種で採用されています。
国産車で多く採用しているホイールナット式と比べ、ハブとホイールの締め付け剛性が出るそうですがどうなんでしょう。
>ショップなど整備士さんはどうしてますか。客がハブリング持ち込みしなかったときは、声かけしますか?
一応声掛けはします。
ただ、輸入車の大径タイヤ装着時には専用のホイールセッティングボルトを使用するため苦労はしてません。
書込番号:26357672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Sowskさん
フォルクスワーゲンの車に乗ってます。
欧州車は、ボルト固定ですかね。
日本車は、ほとんどは、ナットで固定ですね。
ハブ側にスタッドボルトが固定されてて、
それをホイールの穴に合わせるので、位置決めできます。
フォルクスワーゲンは、ボルトで固定するために、スタッドボルトのような役割になるための「ホイールガイドボルト」なるもの使えば、補助的に先に取付け、それをガイドにして、位置決めできます。
頑張れば、使わなくて出来ますが。
書込番号:26357677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ボルト留めの車にはハブリングは必須
昔プジョー306乗ってました。
この車はホイールをナットではなくボルトで留めるのですが、純正ホイールはハブ径がピッタリ合うので、ホイールをハブにはめた後にボルト穴の位置を合わせるという事ができました。
社外ホイールは当時プジョー用なんて国内ホイールメーカーでは皆無に近かったのですが、たまたまお店にいたWedsの方に、よかったら作らせてくださいと言われ作ってもらった事があります。
その時ハブ径も合わせてくれたのかもう覚えてませんが、純正ホイールと同じ様に取付けできました。
ホイールボルト車で社外ホイールのハブ径が異なる時はあった方がいいと思います。
個人の感想ですが、三菱の純正ホイールは他社の純正ホイールに比べ、ハブ径がかなりピッタリな気がします。
社外ホイールはほとんど18、19インチで73.1mmなのでアウトランダー純正の66mmより大きいですが、今までハブリングがなくてタイヤがブレるとか経験ないので、なくても問題ないと思います。
書込番号:26357736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Sowskさん
> テーパナットだからハブリングは要らないってこともあり、ショップのかたもつけなかったんですかね?
ある意味、正解です。
テーパナットだから確実に締結されれば、ハブリングはなんて、不要だと言う事です。
ですけど、テーパナットだからハブリングが絶対に不要だって事ではなく、無くても良い位?
有った方がより、ベターって感じですかね?
素人が年に数回、不十分な工具で行う作業ですから、確実にセンターが出るとも思えませんが、ハブリングを使う事で、
その信頼性は増すかも?
そんな意味ではプロに任せるのも手かも?
また、アウトランダーPHEVの様な車重が重い車にはハブリングを使う事をお勧めします!
普段はハブリングの効果は無くても、まさかの時の信頼性が違うと思うな?
ショップのかたはプロで作業に自信が有るから、付けなかったのかも知れませんが、自分がスタッドレスを購入した
ショップの方はSUV車だから、車重も有るので、ハブリングを準備しましたって言ってました。
要は考え方次第です! 知らんけど!
書込番号:26357762
2点
>Sowskさん
私もハブリング使用派です。
スバルXV、前のクロストレックのときには純正ホイールとスタッドレスタイヤをセットで購入していましたのでハブリングは必要ありませんでしたが、今回は社外ホイールにスタッドレスタイヤを付けたので、ハブリングとホイールに合わせてナットも購入しました。
書込番号:26357865
1点
ハブリングって 車体側に噛んだり ホイール側に噛んだり
で 夏 冬 交換で 二重になってはめてしまう人がでないか心配で 夜しか眠れません
書込番号:26357894
2点
>Sowskさん
>funaさんさん
> 私もハブリング使用派です。
時代が変わったですかね?
10年以上前、前車のCX-5の初期型に乗換えた頃!
同じく、社外ホイールとスタッドレスタイヤに、初めてのSUVで、ハブリングの必要性を聞いた時、
殆どの方からハブリング不要論を語らえました。
テーパナットだからハブリングは要らないが総論でしたかね!
純正でも僅かな隙間が有り、その隙間の大小は関係なく、テーパナットで確実に締結する事が需要だと!
でも、それには作業性とか、締付ける工具とか順番にトルク管理など、管理する事も多いかと。
自分でスタッドレスタイヤに履き替える方なら、ハブリングは必要で回答は好いのかな?
まあ、それでも不要論を唱える方も多い様で、永遠のテーマ?
> ハブリングって 車体側に噛んだり ホイール側に噛んだり
余り、そんな事も無い様ですよ!
まあ、イメージ的にはそんな感じですかね?
10数年使って、噛むと言うより、固着してホイ―ル側に残る感じですかね?
作業を間違えない様に、交換を依頼する時はハブリングの使用を伝えてます。
車体側に固着したりは心配でしたが、それは余り無い様です、また、ハブリングが車体側にの残ったら
交換の純正ホイール取付かない訳で、ハブリングの有無を知って置くことは重要だと思います。 知らんけど!
書込番号:26358456
3点
以前、三菱車乗り継いでたけど、三菱はハブリング付きナットでしたね。
だから穴にテーパーのないホイール付きのスタッドレスなら純正ナット(夏タイヤ用)を使うですかね。
もしくはテーパー穴のホイールなら同じテーパーの社外ナットを使えば大丈夫なのでは?
パジェロではテーパー穴ホイールのスタッドレスタイヤにテーパーナット使ってたけど、問題なかったよ。
書込番号:26358885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>> ハブリングって 車体側に噛んだり ホイール側に噛んだり
>余り、そんな事も無い様ですよ!
けっこう 見てます
雪国で定期的(半年交換)してれば大丈夫ですが
温かい地方から転勤してきた車などなってます
(昔は独身寮のタイヤ交換大臣だった)
書込番号:26358909
1点
>ショップなど整備士さんはどうしてますか。客がハブリング持ち込みしなかったときは、声かけしますか?
チューニングショップなどの専門店でホイールを頼んだら、要るかどうかを
聞かれたりしますけど、量販ショップでは担当者次第ですかね。
タイヤはフジとかは見積り項目に、ナットやセンターキャップやタイヤ保険など
オプション品の項目にハブリングもあるので
そのまま項目に従って聞かれますかね。
スーパーオートバックスで購入しても
特にこちらから要望を伝えない限りは聞かれることは少ないイメージです。
ですが聞いてくる担当者も居ましたので
客の車種がスポーツカー系なら聞いてみるような感じかも知れません。
書込番号:26358920
1点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
MAX充電後の航続可能距離なのですが、私のアウトランダーPHEVは初期モデルなのですが買って4年目になります。MAX充電後の航続可能距離がここ最近60〜70キロ未満です。冬になり余計に少なくなってきました。ディーラーに確認してもらったらバッテリーは正常値とのことでした。みなさんの報告を見てるととてもじゃないけど自分のは異常値だと思うんですが乗っておられる方の情報が知りたく質問させていただきました。
書込番号:26357019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
直近の実績で計算してるので
最近暖房つけて走ってるならしょうがないかと
書込番号:26357028
4点
スレ主さんのスクショ見て気付いたんですが
画面上のボディカラーは自分の車の色で表示されてるんですね。
自分のはシルバーなのでアプリ上もシルバーでした。
書込番号:26359472
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
駐車時に車両後方が母の寝室なので、夜間駐車時には出来るだけテールランプを点灯させたくありません。エンジンを切って鍵をかけてもしばらくの間テールランプが点灯しており母の寝室が赤く照らされ続けてしまうため困ってます。後退時に点灯するのはしょうがないのですが、エンジンを切ったら同時に消灯する方法はないのでしょうか?わかる方がいれば教えてください。
書込番号:26313162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
遮光カーテンとか付ければ済む話ではないのかな?
仮に昼間に光が入らないのが問題であれば、夜間にだけ遮光すれば良いだけ。
書込番号:26313166
18点
>タカシ631009さん
全く乗ったこともない門外漢ですが、ググってみたところ停車時のライトOFFの方法がありました。
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/html/outlander_manual/07-02-07.html
「停車時にライトスイッチを/OFFの位置に回して1.5秒以上保持すると、全ライトが消灯します。」
ですので、停車した後ライトスイッチをOFFに回して1.5秒保持すればその時点で消えますよね。そのままシステムOFFにすれば消灯したままになると思います。
一手間が必要でちょっとだけ面倒ですが、慣れてしまえば気にならないのではないかと。
もし上記の方法で消灯したにもかかわらず、システムOFFした時点でまた強制点灯するとしたらごめんなさい。
でもそんなのはほとんど不具合レベルと思うので、もしそうだった場合はディーラーでなんとかできるんじゃないかなぁ?なんて思います。
書込番号:26313199
3点
ドア施錠時に車幅灯や尾灯が一時的に点灯するウェルカムライト機能を、マルチインフォメーションディスプレイの設定項目でオフにしてみては。
書込番号:26313222 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
私も BREWHEARTさん に賛成です。
施錠後にスリープ状態に入る準備をしているのだと思いますが、わずか何秒かしか点灯しない
テールランプだけを消灯して、本当に親御さんに喜ばれるのでしょうか?
>タカシ631009さん
>後退時に点灯するのはしょうがないのですが、
テールランプに比べれば、ストップランプ、ハイマウントストップランプ、バック灯の方が
比べ物にならないくらい輝度が高く(昼間でも認識できるくらい明るい)、よほど迷惑になっている
ものと思いますが・・・
この際、遮光カーテンにされたらもっと喜ばれると思いますが、いかがでしょうか?
老婆心ながら。
書込番号:26313319 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>タカシ631009さん
単純にウェルカムライト機能OFFで可能かと思いますが。
ただ、車庫入れしてるときにはずっとバックランプとテールは
点灯していると思うので、施錠後のウェルカムライト機能停止
が果たして意味あるのか・・・・。約30秒くらいかと
書込番号:26313406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
「ウェルカムライト機能」とは開錠時に働く機能では?
施錠時には「カミングホームライト機能」が使えますがこの機能、ヘッドランプのON/OFFと点灯時間の調節しか出来ない
様ですね。
したがって質問者様への返答しては「出来ない」という事になりましょうか。
悪しからず。
書込番号:26313469
2点
親心としたら音でも光でも子供が無事帰って来た事が認知できたなら、それはそれで一安心という事にはならないのかなぁって素朴に思ってしまいます。
数秒のテールランプの光が気になってしまう状態なのであればバック音や施錠時に発する「ピピッ」という音も結構な障害にならないかなぁという感想です。
書込番号:26313501
3点
ウェルカムライトは解錠時と施錠時の両方で機能するけど、駐車始めてから停車するまでテールランプは光っ放しなんだし、
停車してからの僅かな時間をどうこうする前にやることがあるだろう。
遮光カーテンだけでなく遮音カーテンも一緒に付けてあげれば、停車までの雑音も抑えられるんだけどな。
お金掛けたくないから無料で出来る方法が知りたいのかね。
書込番号:26313504
1点
取説のP249とは記載が違うけど、それどこ見て投稿してるのかな?
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/afterservice/manual/pdf/outlander_manual.pdf?20250904
書込番号:26313517
2点
ウェルカムライト機能をオンにすると施錠時と解錠時の両方で十数秒間点灯します。
ウェルカムライト機能をオフにすれば施錠時と解錠時の両方で点灯オフになります。
これでスレ主さんの疑問は解決したと思います。
書込番号:26313681
4点
たくさんのご意見ありがとうございます。
先代のアウトランダーphevではアプリで施錠時の点滅回数やら細かく設定出来たので、そういう機能があればと思いましたが、結果的にはウェルカムライト設定で解決しました!
遮光カーテンについても母と相談して必要なら考えてみようかと思います。
ありがとうございました!
書込番号:26313803 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
シートベルトエクステンダーを使用している方がいらっしゃいましたらお聞きしたいです。
ネットで見つけた物は、金具先端部の横幅が2cm、長さが4cmでしたが、三菱車互換とありました。
これは着用可能でしょうか?
現物を測ったら、横幅は同じ2cmでしたが、長さが2.5cmくらいしかありませんでした。
大は、小を兼ねる?的な感じで使えるのかとも思い、実際使用している人にお聞きできたらと。
もしピッタリサイズのものを使用している方がいらっしゃいましたら、是非購入方法など教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26291135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シートベルトエクステンダーって 使わないために使うものですよね
配線しちゃったほうが早いと思うのは早計なんだろうか
書込番号:26291219
1点
>使わないために使うものですよね
それはシートベルトキャンセラーでしょ。
エクステンダーは延長だからよほどのデブでも無い限りシートベルト伸ばせば足りるはずだ。
スレ主も勘違いでエクステンダー誤用してる?
書込番号:26291307
5点
>ひろ君ひろ君さん
配線は考えていません。エクステンダーを検討中です。
シートベルト警告音が、通常作動していて、エクステンダーを装着している時だけキャンセルされている状態が望ましいのです。
書込番号:26291742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BREWHEARTさん
エクステンダー装着による警告音解除という効果を期待しています。
書込番号:26291754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒い火柱さん
キャンセラーでもエクステンダーでもシートベルトヲ装着しているふりはできますので可能でしょうが、誰も乗っていないのにシートベルト未装着警告が出るのはただの故障では?
ディーラーに相談した方が良いと思いますが。
書込番号:26292119
2点
>黒い火柱さん
警告が出るような重量の荷物ならシートベルトで固定した方がいいのでは?
もしペット用のキャリーバックなら尚更のこと
書込番号:26292140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>funaさんさん
誰も乗っていないのにシートベルト未装着警告が出るわけではありません。質問の意図が分かりにくくすみません。
書込番号:26297095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cocojhhmさん
なるほど。参考にいたします。
書込番号:26297140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
マイナーチェンジ後のR6年のPグレードに乗ってます。
先日、高速走行中にマイパイロットを使用して走行してたのですが、両手でハンドルを握ってるにもかかわらず、ハンドルを握るようない警告が出ました。
一度キャンセルして、マイパイロットを入れ直してもしばらくするとまた警告が点灯します。、
マイナーチェンジ前の車両はタッチセンサーの不具合があり、リコールになってると思いますが、マイナーチェンジ後でこのような症状が出た方はいらっしゃいますか?
書込番号:26283556 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>このような症状が出た方はいらっしゃいますか?
もう何回目かわからんけど、
同じ症状の人が居ようが居まいが、
ディーラーに見てもらう、
の一択でしょ。
他に同じ症状の人が居れば、
おかしな挙動も納得できるの?
ウチも同じ症状でしたがお直してもらいましたよ、
って背中押してもらえないと、
見てもらいに行くこともできないの?
書込番号:26283580
21点
>みっつんパパさん
ステアリングホイール保持検出がタッチセンサー+トルクセンサーということはありませんか?
タッチセンサー+トルクセンサー式(高額車に多い)だとトルクセンサー単独のものより頻度は少ないですが、長時間ステアリング入力が無いと警告が出ます。
この車の事は存じませんが一般論です。
トルクセンサー式、タッチセンサー式、併用式などがあります。
書込番号:26283586
1点
ディーラーが営業終了してる時間に書き込むのは理解できるけど、さっさとディーラーへ行きなよ。
ここで仲間集めても解決しないのは100%分かり切ったことだけど?
書込番号:26283592
15点
この車はタッチセンサーではなく反力を感知する方式です。
手を添えていても直線道路などで反力を感知できない状況が続くと警告が出ます。
これを意識してもなお警告がでるようでしたらディーラーに相談されたら良いかと思います。
書込番号:26283601
2点
>KsgyAdcさん
GG0Wは静電容量式です。
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/1097?category_id=35&site_domain=default
書込番号:26283751
6点
>このような症状が出た方はいらっしゃいますか?
回答パターン
@仕様なのであきらめるしかないです。
→仕方ない、我慢して乗るか・・・
A私も同じです。
→ですよねー。(お互い不満言って終わり)
Bディーラーに行ったら部品交換してくれて直りました。
→情報ありがとうございます。休みの日にディーラーに行ってみます。
大まかに分けてこんな感じなので、@Aは直りませんが、Bは直る可能性あり。
同じ症状でも、不具合箇所違う可能性もあるので、ディーラーに持っていくのが一番直る確率が高いです。
しかし、どれも嘘か本当かは不明なので、どれを信じるかですね。
C使い方が間違ってませんか?というのもあるかもしれない。。
→普段このようにして使ってます(例えば両手でハンドル握ってるけど握る位置はこの辺です)とかの情報が欲しい?
(だったらそう書けばいいのに。。)
たぶん最終的にはディーラーに持って行く結果になると思いますが、この「同じ〇〇の方はいませんか?」はどうして欲しいんだろう。。
私は何を聞きたいのかさっぱりわかりませんでした。
書込番号:26283781
11点
他社車でトルク検知式の車線中央維持機能使ってるけど、平坦でなんの変哲も無い直線道で、車線の白線も左右はっきり塗られてるのに、時どき左や右に曲がろうとハンドルに、ぐいぐいトルクがかかります。
「オイオイ何でこんな所でハンドル切ろうとするんだよ」と、ブツブツ言いながら掛かるトルクに逆らってハンドルをしっかり握っています。
最近は支援システムと割り切って、その機能はないものとして運転してるので、逆に警告を受けることはなくなったけど。
ACCは滑らかな制御で安心して使えるけど、車線中央維持システムは、まだまだ発展途上って感じで、信用なりません。
書込番号:26284112
3点
この車は静電容量式なので、手が異常に乾燥して水分が少ないとエラーがでる可能性もあります。
多分機械的な不具合だとは思いますのでディーラーで見てもらうのが良いですね。
書込番号:26284786
4点
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
通勤で往復30K走ります。年間で18000K走ってます。おそらく2年に1回タイヤを交換することになるのですがタイヤ代だけでかなりの出費になってしまいます。
そこで18インチに買えてみようかなって思ってますが、20インチから18インチに変えたことによるメリット、デメリットありますか?
乗り心地など変わってしまうのでしょうか?またメーターにも誤差がでてきたりしますか?
ホイールが小さくなる分、見た目も悪くなりそうな気がしますし悩んでます。
書込番号:26259536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もう言うことはなさそうですが、
「案ずるより産むが易し」です。
失礼いたしました。
書込番号:26259570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
インチダウンには必ずホイールの入手が当然ながら必要になりますね。
新車外し或は中古のホイールが格安で入手できればよし。しかし有名メーカーとなるとかなりお高い。
18インチタイヤと20インチタイヤとの価格差をペイ出来るのは、いつになるのか試算する必要がありそう?
書込番号:26259591
9点
>Sowskさん
2021年モデルのアウトランダーPHEVの新車装着タイヤは、
ブリヂストン エコピア H/L 422 Plus:255/45R20 101W
横浜ゴム GEOLANDAR X-CV:255/45R20 101W
トーヨータイヤ OPEN COUNTRY H/T:235/60R18 103Hです。
アウトランダー2021のベースタイヤは235/60R18 103H 7.5Jx18 ET35ですので、このサイズなら問題ありません。
インチダウンのメリットは、
・タイヤの厚みが45から60になるので接地面がほぼスクエア―になることです。これによってバランスの良い縦グリップ横グリップが得られることになります。接地面積自体は減るので、ハンドルは軽くなります。
・タイヤの厚みが増えることによって乗り心地が良くなると思います。
・タイヤが細くなることによってちょっとだけ省燃費になると思います。
デメリットは、
・ホイールが目立たなくなるので、スタイリッシュに欠けるかも。
・タイヤが撚れやすくなるので、特に高速道路での安定性、特にコーナリング特性が落ちるかも。
ただ、最初はホイールも購入しなければならないと20インチに比べてちょっと高額になりますので、入手先を探さないとならないと思います。
高速道路を多用する方はスポーツ性能とグリップ性能を重視で例えば、
・MICHELIN Primacy SUV+
・ダンロップ SPORT MAXX LUX
一般道路を走行する方はウエットグリップと静寂性を重視で良いのではないでしょうか。
・グッドイヤー EfficientGrip 2 SUV
・ブリヂストン ALENZA LX100
書込番号:26259613
3点
>マイペェジさん
18インチと20インチタイヤの価格差は1本2万円弱、4本で8万円も違います。
2回交換すれば元は取れるんじゃないですかね。
書込番号:26259727
5点
>Sowskさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
一般論的なメリット・デメリットや車検適合性については上の皆さん仰るごとくで、あとはそれらをご自身が「コスト見合い」と妥協できるかどうか、でしょう。
あと気にすべきは、お持ちのクルマが18インチのホイールを履ける足回りかどうか、です。
車種によっては、同じ年式でもグレードによってブレーキのディスクやキャリパーに形状・寸法の異なるものが装備されていて(スポーティなグレードだとブレーキもより強力=大型になってたり)、
別グレードで標準装着な小径サイズのホイールが自車にはどうやっても入らない、ってなこともあります。
あーでもこのくらいの車格だとそんなにシビアじゃないのかも(笑)
もし見当違いでしたらご容赦を。
書込番号:26259760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HANKOOK Ventus S1 evo3 SUVなら20インチでも4本6万円くらいで買えるよ
書込番号:26259823
2点
18インチに交換してバネ下重量が減れば、運動性は上がる一方で、少し落ち着きがなくなったと感じる人もいる、と聞きます。感じ方は人それぞれですし、タイヤの特性でも変化すると思います。
新車装着タイヤがBRIDGESTONE ECOPIA H/L 422 Plus 255/45R20 101Wである場合、公開されている商品コードと同一のEU LABELは見つけられませんが、代わりのEU LABELならあります。
写真2枚目迄であり、どちらも転がり抵抗は国内ラベリングA相当、ウェットグリップcです。新車装着タイヤのラベリング性能は明示できませんが、一般的に新車装着タイヤはコストの制約があるので、遜色ないと想像します。
もし新車外しの18インチホイール+新車装着タイヤがネットで出品されていれば、交換コストを節約できる選択肢になります。タイヤのEU LABELは写真3~4枚目で、転がり抵抗とウェットグリップであれば、YOKOHAMA GEOLANDAR X-CVが優れて見えます。
20インチホイールのままにしてタイヤだけ交換する場合、HANKOOK VENTUS S1 evo3 SUVならコストを節約出来ます。HANKOOKはドイツ車で新車装着されるメーカーで、日産エクストレイルでも新車装着され(19インチ)、信頼性は高いです。売上ランキングも。
国内ラベリングにおける転がり抵抗はA、ウェットグリップaです。SUV用として構造的に剛性を高めている為か、EU LABELにおける車外通過騒音が大きいのが留意点です。ネット購入が安いですが、イエローハットなら店頭で現物を見かけます。候補に入れてはいかがでしょうか。
書込番号:26260199
1点
初めましてGN0W22年型乗ってます。
20から18にインチダウンしました。
ホイールは中古のレイズ鍛造タイヤはグラントレックAT5,
ホイールは鍛造を試してみたかったのとタイヤは値段と耐久性で選びました。(トレッドウェア500だったかな)
飛ばす訳でも無くごく普通の街乗りメインでたまに首都高その他。
標準装着のエコピアは音や硬さが好きになれなかったが4万キロは乗りました。
変えて直ぐ感じたのはAT5はゴム、エコピアはプラスチックっぽいという感想です。
乗り心地は良くなったと思います、燃費に関しては同条件の比較は出来ないので若干良くなった程度。
タイヤは店に寄っては交換工賃がインチ事に変わるし当然タイヤも安いそれとATタイヤが選べるのがメリット。
オフっぽさが好きならオススメ出来ますよ。
それと同程度の速度ならエコピアの方がコーナーでタイヤの鳴きますがAT5の方は普通にクリアします。
書込番号:26261032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
インチダウンにデメリットは見た目以外になさそうですね。
経済的、乗り心地アップするそうなので変える方向に気持ちが向いてます。
使用しなくなった純正ホイールはどうしますか?売って少しでも新しいタイヤの足しにしたいのですが、車両を売る時に純正ホイールないと査定が下がるのかなとか思ったりしてます。
できれば売りたいのですが、売れたりできるのでしょうか?
書込番号:26261177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sowskさん
私の場合は車を乗り換える度に社外品ホイールに履き替えて、純正ホイールは処分しております。
処分方法ですがヤフオクへ出品、若しくは↓のアップガレージへ売却しております。
https://www.upgarage.com/
ヤフオクは落札者とのやりとりや梱包や発送等の手間が掛かりますが、比較的高値で売れる事が多いです。
一度ヤフオクを確認して、アウトランダーPHEVの純正20インチホイールがどの程度の金額で落札されそうか確認しても良いでしょう。
これに対してアップガレージの場合は店舗に持ち込んで売却するだけですので手間は掛かりません。
ただ、どうしてもアップガレージはヤフオクに比較すると売却価格は安くなり、私の経験ではヤフオクでの落札価格の半値程度になる場合が多いです。
あとアップガレージの場合は売却したい部品を↓から買取WEB無料査定を行う事も可能ですので安心です。
https://www.upgarage.com/service/sell_form/form/
尚、SowskさんのアウトランダーPHEVは購入して3年以上経過していますから、タイヤ&ホイールに劣化や摩耗が見られるはずですので査定額も低めになる事が予想されます。
又↓からアップガレージの店舗を探す事が出来ます。
https://www.upgarage.com/shop
ただ、Sowskさんのお考えのように純正20インチホイールから18インチホイールへ履き替えていると、車を売る際には査定額は下がるでしょう。
書込番号:26261202
0点
オークションや中古パーツ買取店に持ち込めば、売る事自体は可能です。
ただオークションは梱包や手続きが面倒ですし、買取店だと二束三文になる事が予想されます。
出来れば次のオーナーのためにも、取っておく事をおすすめします。
書込番号:26261205
1点
>Sowskさん
売却時に純正ホイールが無いと基本的にマイナス査定になると思っておいた方がいいです。
しかも社外で18インチにインチダウンしているとさらに査定が下がると思います。
純正仕様からの差を査定されますので。
単純に維持費だけの為にインチダウンを考えているなら、先に紹介したハンコックなど安いタイヤをネットで購入して
2年で履き替える方がトータルとしてリーズナブルかと。
ハンコックもいまではポルシェ、メルセデス、BMWなどの純正タイヤに採用されていますので品質も全く問題ないと思います。
書込番号:26261383
1点
乗り心地と静粛性を改善したくて、18インチにインチダウンしました。
タイヤは1回目はVE304で、2回目はV552の両方プレミアムタイヤです。
乗り心地と静粛性は良くなりましたが、すこし柔らかくなってしまいロールやピッチングは気になりますね。
とはいえまだ乗り心地や静粛性も満足できないし、相反するフワフワも抑えたくて、色々SEVをつけてやっと満足出来るところまできてます。
初めてのSUV所有ですが、重量の重いSUVということもあって、トータルで良くするのは中々難しいと感じた次第です。
書込番号:26261709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Sowskさん
〉2年に1回タイヤを交換することになるのですがタイヤ代だけでかなりの出費になってしまいます。
インチダウンの目的は出費減ですね
とりあえず今のまま使って交換時期(2年後かな)に又考えたらどうですか
インチダウンのデメリットは見た目とハンドリングのクイック感くらいだと思いますよ
あと選べるタイヤか
(ホイールサイズを変えると偏平を変えないといけなくなり
タイヤ銘柄によっては設定されていない場合もある)
僕は基本その車に装着出来る最少サイズのホイールとし
使いたいタイヤに設定が無い場合は仕方なく
最少より大きなホイールとします
純正ホイールは2から3年で売却するなら多少影響するかもしれませんが
6年(タイヤ交換2回)とか後で有れば
奇抜なデザインのホイールでない場合あまり影響しないと思います
書込番号:26262040
0点
社外アルミホイールで査定に響くと言っても、1本あたり1万円程度のマイナスで微々たるものです。
それを気にして我慢する必要性はないですね。
書込番号:26263173
1点
>Sowskさん
私は買って1週間で新車外しで20インチ純正ホイールタイヤを処分した金額で18インチ夏冬両方そろいました。
(ホイールは中古、タイヤは新品です)
乗り心地は良くなりますね(個人の感覚ですが)
燃費の差は微々たるものかもしれません。(タイヤの幅が細くなるので良くなるはずですが)
私は18インチで3年、7万キロ走りましたが、まだ山は5部弱残っています。夏タイヤはミシュランです。
あと1年で交換かな・・・と思っていますが、18インチの純正サイズは1年遅れの新古で安くゲットしやすいサイズなので、この時期は在庫処分などでねらい目です。
書込番号:26268092
2点
いろいろ考えたのですが、やはりインチダウンは見た目が良くないってことでHANKOOK VENTUS S1 evo3 SUVにしようかと思ってます。こちらのタイヤは標準タイヤと比べて、耐久性、騒音、グリップ力はどのような感じでしょうか?
書込番号:26269485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Sowskさん
VENTUS S1 evo3 SUVは運動性能が高いプレミアムスポーツタイヤです。
このVENTUS S1 evo3 SUVを純正タイヤ比較すると、ドライ&ウエット性能といった運動性能や耐ハイドロ性能の良化が期待出来ます。
反面、静粛性等の快適性能や耐摩耗性が悪化すると予想しています。
ただし、劣化し快適性能が悪化した純正タイヤから履き替えると、VENTUS S1 evo3 SUVは新品タイヤという事もあり、快適性能の悪化はそれほど感じないかもしれませんね。
書込番号:26269569
1点
>Sowskさん
みんカラにecopia⇒HANKOOK ventus S1 evo3 SUV 255/45ZR20 105Y XLに交換した方の感想が載っていますが、
・タイヤが柔らかいので低速時の揺れが大きくなった。
・ロードノイズは減った。
・グリップ力は増した。
・燃費は少しよくなった気がする。
とのことです。
書込番号:26269855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HANKOOK Ventus S1 evo3 SUV 255/45ZR20 105Y XL、EU LABELは写真1枚目ですが、車外で測定されるタイヤのExternal Rolling Noiseは、B/73dBです。
写真2枚目はHANKOOK Ventus S1 evo3 SUV、写真3枚目はBRIDGESTONE ECOPIA H/L 422 Plus、それぞれのトレッドパターンを見比べると、前者はブロックが大きいですね。External Rolling Noiseが大きい要因に思えます。
写真4枚目ではBRIDGESTONE ECOPIA H/L 422 Plusは7万マイルの耐摩耗保証である事が確認できます。一方でHANKOOK Ventus S1 evo3 SUVは、Treadwear320という数値を認識しています。一般的に新車装着タイヤは摩耗しにくいですし、BRIDGESTONE ECOPIA H/L 422 Plusの方がブロックは摩耗しにくいと思います。
HANKOOK Ventus S1 evo3 SUVの方がブロックは摩耗するわけですが、逆に路面に追随できる柔軟さによってグリップ力を感じ、車内で感じるロードノイズも改善傾向を示すのではないでしょうか。
追記事項として、BRIDGESTONEに比べると、HANKOOKのタイヤは縦方向の柔軟性も感じ易いと考えます。
書込番号:26270253
0点
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