Bluetoothアダプタ > TP-Link > UB500
ちょっと話はながくなるのですが・・・・
何年か前(7年?)からBUFFALOのワイヤレスイヤホン(片耳、両耳いくつか)を使ってスマホで通勤中音楽を聴くようになりました。
家でもPCで使うため、最初は一番安いBlutoothアダプタ(USB)を使ってたのですが、ちょっとトイレに立っても音が途切れるためELECOMの見通し100mのLBT-UAN05C1に換えました。
先日ヘッドホン(SONY WH-1000XM4)で質問のスレを立てたのですが、nVIDIAのビデオドライバをアップデートすると音が悪くなる現象が起こりましたが、原因はヘッドホンではなくヘッドセットで繋がっていたのだとわかりました。解決済みです。
さて質問ですが、本日よく理解していないまま、表題のBlutoothアダプタを買ってきました。意味もわからないままBlutooth5.0なら何か良くなるのではと思ったからです。それとも無駄な投資だったのでしょうか?
書込番号:24467493
3点
https://its.toyo-group.co.jp/trend/2019/10/18/183
まぁ規格バージョンが上がれば、このサイト説明のように恩恵もあるでしょう。
しばらく5.0対応のアダプタも出てなかったし、買ってよかったのでは?
私も次買うなら、これにしますよ。
書込番号:24467526
![]()
1点
>あずたろうさん 早速のレスありがとうございます。
現職当時、Blutoothなんて転送速度が遅く使い物にならない、と思い機器を持ってませんでした。と同時に詳しいことも知りませんでした。ワイヤレスイヤホン、ヘッドホンを使うようになってその便利さに感心しているのですが、規格5.0は4.0の倍速度で何か利点があるのでは、と素人考えで買ってきました。愛知県のGoodWillで\1.380でした。(安いでしょう)
>あずたろうさん の言うことなら信用できますので、何かホッとしました。
書込番号:24467536
0点
>uechan1さん
UB500はClass2で出力が低いので、LBT-UAN05C1と比べて電波の到達距離が心配ですね。
Bluetooth5.0の距離向上による影響を考慮しても、Class1との差は大きいかもしれないですね。
■LBT-UAN05C1
Bluetooth:4.0
Class:1
■WH-1000XM4
Bluetooth:5.0
Class:1
■UB500
Bluetooth:5.0
Class:2
余談ですが、TP-Linkはホームページに具体的な仕様が書いてなくて好きじゃないです。
書込番号:24468336
1点
他メーカーですがClass1のBT5.0アダプタが発売予定のようですね。
https://www.iodata.jp/news/2022/newprod/usb-bt50le.htm
書込番号:24575445
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > UB500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2026/01/14 16:35:01 | |
| 1 | 2025/04/18 10:48:13 | |
| 5 | 2025/03/08 22:11:53 | |
| 2 | 2024/10/18 13:04:32 | |
| 7 | 2024/09/14 15:58:26 | |
| 12 | 2024/06/02 14:38:39 | |
| 8 | 2024/09/14 22:02:19 | |
| 4 | 2023/01/06 18:51:19 | |
| 7 | 2022/11/27 0:57:09 | |
| 11 | 2022/06/05 17:04:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothアダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








