『PWM制御のポンプ』のクチコミ掲示板

2021年10月29日 発売

TUF Gaming LC 240 ARGB

  • IP5Xの防じん性能を備えた120mm ARGBラジエーターファンを2基搭載した水冷式CPUクーラー。耐久性の高さが特徴の「TUFシリーズ」。
  • 先端に溝が作られたファンブレードやPWM制御により静音性が高められるとともに、67CFMの風量と3.0mm-H2Oの静圧で、すぐれた冷却効率を実現。
  • ラジエーターファンとポンプのロゴはARGBライティングに対応し、「AURA Sync」からライティングをカスタマイズできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:水冷型 最大ノイズレベル:29dBA TUF Gaming LC 240 ARGBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※「Intel LGA1700」ソケットについて、リテンションキットにて対応する製品になります。
出荷時期によりリテンションキットが付属していない場合がありますので、ご購入の際は購入店舗にてご確認下さい。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF Gaming LC 240 ARGBの価格比較
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのスペック・仕様
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのレビュー
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのクチコミ
  • TUF Gaming LC 240 ARGBの画像・動画
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのピックアップリスト
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのオークション

TUF Gaming LC 240 ARGBASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月29日

  • TUF Gaming LC 240 ARGBの価格比較
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのスペック・仕様
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのレビュー
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのクチコミ
  • TUF Gaming LC 240 ARGBの画像・動画
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのピックアップリスト
  • TUF Gaming LC 240 ARGBのオークション

『PWM制御のポンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF Gaming LC 240 ARGB」のクチコミ掲示板に
TUF Gaming LC 240 ARGBを新規書き込みTUF Gaming LC 240 ARGBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

PWM制御のポンプ

2022/01/29 10:58(1年以上前)


CPUクーラー > ASUS > TUF Gaming LC 240 ARGB

スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件 TUF Gaming LC 240 ARGBのオーナーTUF Gaming LC 240 ARGBの満足度5

LGA1700対応ということでお手頃なASUSのH670マザーボードと一緒に購入しようと思っています。

この製品の情報を見たら低負荷時にポンプの回転数を落とせるような説明がありますが、例えばTUFゲーミングZ690 PLUS WiFi D4
マザーのマニュアルを見たらAIO PUMPヘッダーのデフォルトはQファンコントロールではなくフルスピードになってます。
まあ別にポンプの回転数は常時フルスピードでもいいのですが、ちょっと気になりました。

もし低負荷時にポンプ回転数を落とせるようならそのTUFゲーミングマザーボードも視野に入れてもいいかなと思ってます。
オーバークロックはしませんがF1 2021などのレースゲームはします。CPUはKなしのcore i7 12700あたりを予定しています。

書込番号:24568506

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/29 11:35(1年以上前)

フルスピード

スタンダード

私はPump 速度は可変しない派ですが、
全速が嫌ならば、ワンボタンでスタンダードやサイレントのモードの変更すればよいだけです。

書込番号:24568575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件 TUF Gaming LC 240 ARGBのオーナーTUF Gaming LC 240 ARGBの満足度5

2022/01/29 11:45(1年以上前)

すいません、自己レスです。

Z690じゃなくH670-PRO WIFI D4のAIOポンプヘッダーのデフォルト設定はQファンコントロールになってました。
TUF Gamingという名のシリーズはZ690 PULS WIFI D4だけかと思っていました。

とりあえず来週あたり購入予定なのでそれまでいろいろ調べてみようと思います

書込番号:24568590

ナイスクチコミ!0


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件 TUF Gaming LC 240 ARGBのオーナーTUF Gaming LC 240 ARGBの満足度5

2022/01/29 11:55(1年以上前)

あずたろうさん、返信ありがとうございます!

UEFIから変更できるのですね。PCの電源はオンにしてても何もしてないアイドル状態の時も多いので
可変してくれるとありがたいです。しかし微々たる電力の差とか考えるとフルスピードでもいいかなと

しかしいろいろ遊べそうなので今の所H670-PROにして、スタンダードやサイレントにしてみて
ゲームする時はどうなるのかとかいろいろ試してみるつもりです

書込番号:24568600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/01/29 12:06(1年以上前)

>budou128さん
PWMは回転を落とすための機能です。
逆に言えばフル回転状態で使うならPWMは全く必要ないし働いていません。

PWMが備わっている時点で回転を制御して上手に使ってほしいというメーカーの意図だと思いますよ。

ファンの回転を落とした時ポンプの音が聞こえてくるようなら、
その時には温度に問題がなく音が気ならなくなる程度に回転を落とすようなセッティングにするといいと思います。


書込番号:24568621

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/01/29 12:38(1年以上前)

ポンプの設定がデフォルトが全開なので、ポンプはそのまま全開でも良いように思います。
音が煩いなら可変で良いと思います。
自分は可変設定で使ってますが、温度が上がれば結局は回るのでアイドルだけでも気になるからと言うならPWMも有りだと思います。

可変できなければ出来ないで出来ないのかよ?と言われない為の対策な気もします。

書込番号:24568679 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/01/29 14:41(1年以上前)

マニュアルの日本語/英語の意味の微妙なズレ。
日本語では"主語"がないから解釈がばらけるようです。
で、ハードウエア(MB)の上位に設定をいじれる人間がいる。

PWM制御のポンプとファン
PWM制御により、CPUのアイドル時や軽負荷時にポンプファンとラジエーターファン低速で回転させることができ、ノイズレベルを最小限に抑えます。


Precise 4-pin PWM pump control
With four-pin PWM control for both the pump and radiator fans, TUF Gaming LC RGB series delivers precise speed control for the perfect balance of performance and acoustics in any scenario.

書込番号:24568904

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/01/29 15:29(1年以上前)

簡易水冷ではPWMポンプは珍しい部類です。

殆どが3pin DC制御ポンプです。

この簡易水冷は、メーカーサイトでは記載無いみたいだけど、あちこちで探し回って何の種類か確認されてますか?

DCでもPWMでもマザー接続なポンプ電源配線なら回転制御は可能ですが。

書込番号:24568984

ナイスクチコミ!2


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件 TUF Gaming LC 240 ARGBのオーナーTUF Gaming LC 240 ARGBの満足度5

2022/01/29 15:34(1年以上前)

安かった

中身

皆さん、返信ありがとうございます!
先程、前から気になってた残り1個のジョーシンの安いやつを先に確保してきました。

新CPUとマザーはいろいろ検討して来週あたりに組む予定です。
アテゴン乗りさんの言われてるようにとりあえずは上手に使ってみようかなと思います。

今、何年前に買ったか覚えてないコルセアのH100iを使ってますが揚げないかつパンさんのおっしゃるとおり、
ポンプの音は気になったことはないので、全開でもいいとは思ってます。

ZUULさん、マニュアルはまあこんなもんですかね、いろいろな言語でちょろっと書かれているので見にくいですが
なんとか配線出来そうです。

肝心のLGA1700対応のボルトねじみたいなやつは入ってました。

書込番号:24568995

ナイスクチコミ!0


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件 TUF Gaming LC 240 ARGBのオーナーTUF Gaming LC 240 ARGBの満足度5

2022/01/29 16:04(1年以上前)

ポンプのコネクター

>あずたろうさん
PWM制御は珍しいんですか。このへんは知らなかったです。
ASUSのこの製品のサイトでは「PWM制御のポンプとファン」とはっきり書かれてます。
でも確かにポンプから出てるコネクターは3ピンになってますし、あずたろうさんのおっしゃるとおり
値段からみてもDC制御のように思います。いい情報だと思います。

とにかくLGA1700対応で安かったのが決めてです。マザーは今回もASUSにする予定です。

書込番号:24569062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2022/01/29 17:10(1年以上前)

PWMのほうがトルクが落ちにくく、回転おとしても安定させられるメリットもあると思うので、
ほんとうにPWMならそれなりに意味はあるとは思いますが…
自分もメーカーHPで見てPWMだと思ったけど中身は非PWMなんですね…

書込番号:24569185

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/01/29 17:34(1年以上前)

3ピンとペアを組んでいるのはラジエータファンのラインですね。
ASUSがまじめにAIOポンプを組んでいるなら、AIOポンプは4ピンPWM
でしょう。ポンプを回せるなら、PWMでもDCでもどちらでもいいでしょうが。
ちなみに、水槽用ポンプは、DCとACと両方ありますね。

書込番号:24569247

ナイスクチコミ!0


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件 TUF Gaming LC 240 ARGBのオーナーTUF Gaming LC 240 ARGBの満足度5

2022/01/29 17:38(1年以上前)

みなさん、、コメントありがとうございます

今はコルセアの数年前の簡易水冷を使っており、ポンプが何回転で回ってるというのが確認出来るだけでした。
ラジエターのファン制御は当然として今回は「えっ、ポンプの回転も制御出来るの?」というのが主旨でした。
どうやらUEFIでの制御は出来そうという事と、とりあえず、実際にいろいろやってみようということで解決とします。

グッドアンサーは数の制限で付けられませんでしたが、あずたろうさんのコメントでのPWM制御とDC制御の件は目からウロコでした。ASUSサイトでのマザーのマニュアルのファンヘッダーを見たらポンプがらのコネクターはPWMピンには刺さらない仕様になってます。あずたろうさんのいうDC制御なんじゃないの?ということです。勉強になりました。

みなさんありがとうございました

書込番号:24569259

ナイスクチコミ!0


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件 TUF Gaming LC 240 ARGBのオーナーTUF Gaming LC 240 ARGBの満足度5

2022/01/29 17:57(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
そうなんですか。PWMは良さげですね。でもDC制御みたいですね。
なんかいい加減ですね

>ZUULさん
ラジエターファンのコネクターは4ピンになっており、ファンヘッダーのPWMにつながるようになってます。
でもポンプからでているのは3ピンコネクターになってヘッダーのPWMピンにはつながらないようになってます。
明らかにDC制御ですね

書込番号:24569296

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/01/29 19:26(1年以上前)

このクーラーの取説見てポンプは3ピンかも…と思ってたけど、やっぱり3ピンだったんですね…
前機種Tuf gaming lc 240 rgbもポンプ3ピンだったから、新機種でアドレサブルRGB対応とベッド部ロゴデザインが変わっただけかも
ちなみにROG Strix LC II 240 ARGBの方は第7世代Asetekポンプ採用の4ピンPWM制御です

書込番号:24569489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2022/01/29 19:40(1年以上前)

原理がわからないと、4ピンに3ピン接続は悩むでしょう。
パソコンのAIOポンプは標準規定がない世界の代物で、
マザーには4ピンあってもポンプが3ピンなら、
1ピンはずして3ピンつなげば済む、それだけの話です。

書込番号:24569517

ナイスクチコミ!0


スレ主 budou128さん
クチコミ投稿数:46件 TUF Gaming LC 240 ARGBのオーナーTUF Gaming LC 240 ARGBの満足度5

2022/01/29 21:28(1年以上前)

>kiyo55さん
値段が5000円程高いやつですね。こちらのほうはPWM制御かもしれないですね。
PWM制御のポンプのほうがアテゴン乗りさんが言ってたように回転トルクが強く構造的、制御的にもすぐれているんでしょうね。
今までポンプとか回転制御とか意識してなかったのもあり勉強になります。

>ZUULさん
マザーのAIOポンプのヘッダーは4ピン、ポンプ側コネクターは3ピンですけどマザー側のAIOポンプヘッダーとポンプから出ているコネクターのそれぞれの形状から決まった位置にしか差せないので悩むことはないです。1ピンはずすというのがわかりませんが

書込番号:24569764

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF Gaming LC 240 ARGB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
core i9 12900Kでの使用について 9 2022/08/25 18:54:50
見せ掛けの静けさですか 10 2022/08/06 12:09:53
これと一緒に使うpcケースについて 9 2022/04/30 17:44:40
RGB接続について 7 2022/04/16 20:40:40
前面吸気での設置について 8 2022/03/01 13:41:54
PWM制御のポンプ 16 2022/01/29 21:28:15
初簡易水冷 3 2022/01/23 7:49:47

「ASUS > TUF Gaming LC 240 ARGB」のクチコミを見る(全 69件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF Gaming LC 240 ARGB
ASUS

TUF Gaming LC 240 ARGB

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年10月29日

TUF Gaming LC 240 ARGBをお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング