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2023/02/22 05:10(1年以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X 2022年モデル

クチコミ投稿数:233件

https://mitsudenshi.co.jp/6978/

日本のサプライヤーを守るためと言って、EV 化を遅らせてしまった社長さん。そのツケはトヨタどころか、日本の産業全部がかぶる羽目に。

書込番号:25153286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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この間に11件の返信があります。


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:10件

2023/02/25 13:39(1年以上前)

80年代の理屈と数値ですか?
私には現在の数値は国内の工場を維持するための輸出に見えますよ。

書込番号:25158192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/25 14:47(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

貴方が何を思うのかは勝手だけど
もし、昨年輸出がゼロだとしたらトヨタの純利益はゼロに近いんですよ。

輸出台数は167万台、粗利益率は約22%、1台当たりの利益は70万円、約1.2兆円+1.1兆円の円安差益で2.3兆円の粗利
総売上げ額29兆円で粗利は6.4兆円 そこから数々の費用を引いて純利益が約2.3兆円
勿論、輸出に掛かる規模分減るのでゼロではないけど(規模の縮小をしなければ)純利益はゼロに近くなる。

これが起こっているのが日産で円安でかろうじて黒字にはなったけど輸出がなかったら大幅に赤字。
日産は約20%の規模縮小して大きな赤字化を逃れたけど
400万台も売って1兆6,000億円の赤字を抱え、資産を売って赤字を帳面上消した。
大企業は20%売上が落ちると危険信号。

今後、輸出主要国の米国への輸出は更に減っていく。
中国や東南アジア全域へは関税等が高いので輸出は出来ない
米国に現地生産を強制されたのは関税を100%にするぞと脅されたから。
製造コストの安いアジア生産とは違うんだよ。
製造コスト昔、アジア<<<日本<<米国 今、アジア<日本<<<米国

書込番号:25158278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/25 15:14(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
>現状でも米国現地生産では全然儲からなく輸出があったから大きな利益が取れた。
 
単年の数字とその対前期比だけで語るのは無理がある。
日本からの輸入車と現地生産車で販売原価に大差はなく、通常は販売台数さえ確保できれば想定した利益が見込めるようになっている。但し、販売競争が厳しければ販売台数が確保できてもそのためのインセンティブ費用しだいで輸入車・現地生産車に拘らず採算は厳しくなる。
 
北米ではレクサスも含めて量販車種はほぼ現地生産に切替わっており、日本からの輸入は一部モデルに限られてる。例えば以下の現地生産車は米国における昨年の販売台数の87%を占めており、いずれも随分以前から現地生産化されてたモデル。
・カローラ 222千台
・アバロン 12
・カムリ 295
・RAV4 381 (除PHEV?)
・カローラクロス 57
・ヴェンザ 34
・ハイランダー 223
・セコイア 5
・シエナ 70
・タコマ 237
・タンドラ 104
・ES 42
・NX 45 (除PHEV?)
・RX 96
-------------------------
・以上合計 1,824千台
 
今期は北米では新車の玉不足もありほとんどインセンティブは使っていないはずなので、減益要因はほとんど資材高騰によるもの。これには仕入先支援分も含まれるため、来期以降はその貸しを返してもらう分も含めるとたとえ資材価格が下がらなくても増益要因に転ずるはず。従って、現地工場の稼働が正常化すれば北米の現地利益も以前の水準まで戻るのではないかな。
 
 
>米国で売るには電池も含め米国内で現地生産をしなければならない。
 
そのために2025年から車載電池の製造工場で生産が開始され(公表済み)、それを搭載したBEVが開始される予定(日経記事)なのだが。
当然、電池素材の調達先も含めてIRAに規定されるタックスクレジットの要件を満たすようになっているはず。
https://electrek.co/2023/02/03/which-electric-vehicles-still-qualify-for-us-federal-tax-credit/
そのためにわざわざ豊通を車載電池の製造会社の株主に加えているのだし。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/37964947.html
 
尚、米国のEV補助はタックスクレジット方式なので誰もが7,500ドルの補助を受けられる訳ではなく、あくまでも納税額の範囲内。また、購入者の所得にも条件があり高額所得者は対象外。なのでレクサスの中でも超高額BEVは日本から輸出するのではないかと推測。

書込番号:25158310

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/25 15:51(1年以上前)

>もし、昨年輸出がゼロだとしたらトヨタの純利益はゼロ

もう無茶苦茶だな。
「輸出がゼロ」の計算を為替と輸出台数だけでするとは。

書込番号:25158352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/25 17:12(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>「輸出に占める利益」が単に輸出台数と為替だけで算出できる訳ないでしょ。

だからその下に書いているじゃん

トヨタの経費は4.1兆円
これが輸出がなくなっても同額掛かれば利益はゼロ
しかし輸出にかかる経費は減るからゼロにはならんと書いてある

書込番号:25158442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/25 17:20(1年以上前)

>あいる@なごやさん

現地生産を半強要されているのはご存じで?

2018年に25%の一般に言うトランプ関税で脅されて
更に現地生産を余儀なくされた。
米国で現地生産したくてトヨタが作ったわけじゃない
だからトヨタの社長がぶち切れていたでしょう・・・・

米国トヨタの利益率は元々低い上に資材価格が上がった
それなら値上げすれば良いよね。
だから昨年は大きく純利益が減った

しかしトヨタ全体で原価率が上がってはいないんだよ。
なのに2割増収なのに2割減収というのは安売りしたからなんだね
販売台数の増減はほぼないのだから

書込番号:25158457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/25 17:31(1年以上前)

>ミヤノイさん

>トヨタの経費は4.1兆円
>これが輸出がなくなっても同額掛かれば利益はゼロ
>しかし輸出にかかる経費は減るからゼロにはならんと書いてある

「純利益はゼロに近くなる。」と貴方が書いてますけど?
輸出がゼロの時に、「輸出にかかる経費」だけしか減らないわけないじゃん。
どんな企業やねん。

書込番号:25158467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/25 18:43(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
>2018年に25%の一般に言うトランプ関税で脅されて
>更に現地生産を余儀なくされた。
>米国で現地生産したくてトヨタが作ったわけじゃない
>だからトヨタの社長がぶち切れていたでしょう・・・・
 
添付はトヨタの北米生産台数の推移だけど、トランプとは関係なく販売台数の増加に応じて北米での現地生産は既に2010年代の初めから大幅に拡大していた。
これには為替変動の影響をできるだけ小さくしたり需要の増減にできるだけタイムリーに対応するという狙いもあるが、雇用を中心とした現地経済への貢献という意図もある。
2016年には既に現地生産台数が200万台を超えているのに、こういった事実を全く知らないトランプが「日本からの輸出で儲けるのはけしからん!現地生産に切替えないと関税を引き上げるぞ」などと間抜けなことを言うもんだから豊田社長が怒ったというのが真相。
 
あんたの理解もほとんどトランプ並みじゃね?
 
ちなみに米中の関税引上げ競争の際にもトランプは「これで中国は重い関税を負担することになるのでいい気味だ」と言って、事務方から「関税を負担するの輸入する米国側なんですが」と教えられ「えっ、そうなの?それを早く言えよ」といったとか。誰かさんと同レベルだね。

書込番号:25158572

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/25 21:05(1年以上前)

>あいる@なごやさん
>現地生産に切替えないと関税を引き上げるぞ

だからそのままでしょう
輸出をさせないって事なんだから
80%だろうが90%だろうが関係なく100%原産にしろという事だよ。
言うこときかないなら撤退しろだよ
米国はそう言う国で雇用に貢献しているとかは考えていない。

Huaweiが制裁を受けたのはユーザーのためにならないから現地生産はしないと何度も現地生産を断り
強要するなら北米から撤退するといって
見せしめ的に制裁を実行した。

結局、ただ一つの証拠も出ないで意地になって制裁したけど
途中で緩和して米国製チップを制限付きで許可したが
何と制裁前の2倍の利益を出す快挙でまた再度制裁をかけようとしている。
それが米国のスタイル

書込番号:25158726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/26 04:43(1年以上前)

トヨタの崩壊
https://www.youtube.com/watch?v=Yq0Pv1ZW9hc

異常が異常と感じないニッポン
グローバル視野として非常に的確な報道だけど
それを感じない、信じたくないニッポン

書込番号:25159147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/26 08:01(1年以上前)

>ミヤノイさん

ところでさ、

貴方、これまで海外販売分は日本ではオプションの装備が標準と言ってましたね。
なのに輸出分の原価率は平均で計算するんですか?
日本で作ってるのに、プラスアルファの装備は原価ゼロなんですかね?

おかしな話ですね!

自説に合うような数字が出せるからと言ってこういうところは平均使っちゃいけないところですよ。
支離滅裂になるので。

書込番号:25159238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4795件Goodアンサー獲得:43件

2023/02/26 11:46(1年以上前)

週刊現代に須田さんのYou Tubeって、もはやゴシップレベル。

書込番号:25159591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/26 11:52(1年以上前)

https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/644453
>「トヨタのようなリソースと能力を持ち、準備が整った時にEVを生産できるとしても、習得には時間を要する。今それをやっている他の自動車メーカーが先を行っている」

FCVで遠回り、10年のツケは取り返せないってワケですね。

550万戦艦のレーダー上、無数のPHEV/EV艦載機に囲まれ、針のむしろ

もはや待ったなしですねぇ

書込番号:25159601

ナイスクチコミ!2


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2475件Goodアンサー獲得:85件

2023/02/27 16:23(1年以上前)

CD規格で勝ったソニーとフィリップスがDVDの規格争いでは東芝連合に負け、またハイビジョン用ディスクでは東芝が負けるなど、何かに強かった会社が、次の覇権争いで不利になるのはよくあることです。次が大事と早めに研究を開始していても、リソースや互換性などで全力投球まではできない訳で。

ミラーレスカメラは「動体では使い物にならない」「静止物以外は今後もレフ機が主流」と言われ、未だにリアルタイム性などで光学ファインダに負けているものの、他の進化とトータルの魅力によって新製品の主流になりました。

最終的には便利で安く作れるものが生き残るので、家電と車の違いは多々あるでしょうが、資源などを含めて現状日本の自動車業界が不利という意見に対しては概ね同意です。

しかし不利であっても即致命的になるとは限らないので、痛手はあってももっと長い目で見た更に先のことはどうなるか分からないと思ってます。(大丈夫、ではなく本当に読めない)
誰も予想していなかった別のゲームチェンジャーも出てきますし。




書込番号:25161326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/27 19:08(1年以上前)

ゲームチェンジャーが、テスラであり、中華メーカーなのだが。

・テスラ提携解除して大後悔、懺悔の日々なのだろう!
・提携先のBMWは、電動化で10年先行され、内燃直6ターボエンジンを供与されるほどの落ちぶれっぷり!
・水素の販売台数は下降線、欧州では韓国車に抜かれる始末!
・全固体電池、特許はあれど、資源無し

アップル参入のネタで株価が乱高下する・・・その中で少なくともトヨタが起死回生のネタを一つも持ってない

それどころか、欧州の既存自動車メーカーに対して、EVで10年遅れてるって実情。

夢見る時間も夢見るネタも一切無し。

550万戦艦のレーダー上、無数のPHEV/EV艦載機に囲まれ、針のムシロ・・・なんだけどねぇ


書込番号:25161556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/28 09:06(1年以上前)

>そのツケはトヨタどころか、日本の産業全部がかぶる羽目に。

これ、ホンダも悪影響を受けた筆頭株かな

・インサイト好調さをプリウスに奪われ、HV化に火が付く
・HEVの燃費稼ぎでDSGを採用し、リコール連発
・NSXのHVも不人気低迷で生産中止
・クラリティFCX/PHEV生産中止
・遅れる事2020年、ホンダeのEV登場。35.5kw/hの少量BEVで叩かれる

EV展開で「出遅れ組」、ホンダが描く起死回生策
https://toyokeizai.net/articles/-/645343

書込番号:25162252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/28 09:39(1年以上前)

https://autoc-one.jp/news/1083621/
ホンダ、北米仕様の「フィットEV」が米国最高の電費性能を達成 -日本では2012年夏にリース販売を開始

これ、2012年の話なんだけど、
この時期にHEVじゃなくて、EVメインで進めてたら
今、出遅れと叩かれるホンダじゃなかった・・・かもしれない。

すべては、HEVのトヨタに追いつき追い越せ・・・が招いた顛末なのか。。

書込番号:25162289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/02/28 21:29(1年以上前)


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/28 21:55(1年以上前)

>実質排出しない合成燃料(e-fuel)

ガソリンHEVを残すということではない・・・ですねぇ。

軽油の代替ってことですかねぇ・・・知らんけど。

書込番号:25163164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2023/03/01 02:59(1年以上前)

>ねこさくらさん

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-01-06/RO1P1QT0AFB401

読んでみ。

書込番号:25163397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ85

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3.5km/kwhって、何かの冗談ですか?

2023/01/02 17:06(1年以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X 2022年モデル

クチコミ投稿数:80件

https://youtu.be/m84EQjfXSLo

bz4x を他社のEV と同列に語ってはいけない。世界一のTOYOTAが自信をもって発売した、世界一のEV なのだ。

走行可能距離?、電費? 何それ?
トヨタ車に乗ってるだけで満足でしょう?

書込番号:25079571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2023/01/02 17:43(1年以上前)

こんばんは、

何が世界一って、
EVは発展途上のさなか、発火対策や重量増、航続距離の問題があって
百花繚乱と言えば聞こえはいいのかもしれないが玉石混交の混戦状態。

やはり全固体電池の実用化が肝で、本当の闘いはそこから。

>トヨタ車に乗ってるだけで満足でしょう?

香川で医務図は崩壊の醜態、だいたい人も組織も自らに足りないものを叫びたがる。

まあ、トヨタに乗っていれば安心という人が多いのは事実。
しかし、トヨタには乗りたいと思う車が1台もないと思う私もいる。

書込番号:25079619

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10019件Goodアンサー獲得:1404件

2023/01/02 18:10(1年以上前)

見終わった後の感想。
愛知県は千葉県からそんなに遠くないですよね。
結局、新幹線で行って、レンタカーでEV利用でしょうか?
高速電費が悪すぎ、不便ですね。
バッテリー容量をやたら増やしても、カタログスペックは伸びるが、実質的な利用距離が伸びないのは驚きでした。
旅行好きでBEVをお使いの方に頭が下がります。
これだもの、充電スポットはBEV優先で良いのでは?

Windows10で『電費』という単語が出てきませんね。一般的ではない?

書込番号:25079644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5035件Goodアンサー獲得:166件

2023/01/02 18:20(1年以上前)

>窓際トーちゃんさん

いやぁ〜、まだまだEV厳しいですねぇ。

性能もインフラも普通使いできる水準ではない。

自宅周辺のお買い物カーなら良いんでしょうけど・・・

書込番号:25079656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/01/02 20:36(1年以上前)

EVが駄目じゃなくbz4xが特殊なだけだよ
360km程度でこの程度の気温・速度でノンストップで走れる位じゃないと駄目。
一度くらいは休憩するからやっても1回くらい。

EVと言うだけではEVは買えない
こんな不便を強いられるなら誰も買わない。

世界中からワーストワンの電費性能・充電性能と言われた車種だから使えないと思うのも当然。
30分充電して80kmしか走れませんじゃお話にならないし
最初の充電が僅か150kmで行わなければならないじゃ使えない。

90kW充電器で20kWhも行かないというのは冗談レベル
低温では電費も充電も落ちるがそれはマイナス20度レベルで50%とか言うレベルだし充電速度では僅か。

マイナス20度以下で充電すると120kW充電器で
SEAL 最大117.9kW 平均80.5kW  0-100% 69分 82.5kWh
bz4x 最大40.5kW 平均 10.5kW 0-100% 423分(7時間) 66.7kWh

bz4xは中国では19.98元(380万円)からと安く売っているが今年の販売台数はたったの509台
カタログ航続距離615kmが実際は200-250kmちょい、充電150kWが実際は超低レベル
カタログスペックだけ良いだけでは逆効果
最初からサクラの様なセカンドカーですの方がマシ。

日本車には頑張って欲しいし日本車のEVが欲しくてもこれでは候補にさえ挙がらない。
欲しいと思わせるような車を作って欲しいけど
あまりにも差がありすぎるな・・・・

書込番号:25079823

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/01/03 02:21(1年以上前)

>写画楽さん

全固体電池になったからと言って火災がゼロになるわけじゃ無いんですね。
12Vや高圧を扱っている段階で火災はゼロにはなりませんが
火災になったときに電池が爆発や燃えないというメリットはあります。

エンジン車の火災率はかなり多いですが排気管の原因は多くは占めますが電気系統からの出火も多いのです。
現状の電池では高出力放電時に熱暴走の可能性があるので
火災は高性能車に殆ど限られます。
150kW程度の出力では電池から出火することはまずありません。

500馬力とかなるとかなりの高熱になり夏場などの高温時には火災確率が高くなります。
全固体電池にする事で高出力車でも火災が起こらなくなるので
そういった高級車には価値があります。
低出力な50万円の有名なEVも100万台近く売れてますが未だ一件も火災例はないようです。
低出力だけでなく構造自体が非常に簡単ですから。

まぁ大事故で瞬時火災の様な三元電池では全固体化が早く望まれますが・・・

現状、日本に限りませんがお金持ち以外がEVが欲しいと思ったら中国車しか選択が少ないでしょう。
エンジン車を超えるメリットが得られないと多くは売れません。

例えば来年夏に発売されるドルフィン
ATTO3が440万円なので予想価格は320万円から380万円くらい。
そこから補助金を引くと235万円−295万円くらい
価格的はヤリスクラスです。

日本では2種類で45kWh 95馬力/400km 58.5kWh(60.5kWh)204馬力/480kmの予定
95馬力だとヤリスHV程度ですが204馬力ならめちゃ速いです。
オーラより僅かに大きい程度ですが45kWhなら車重は1400kgとオーラより僅かに重いだけです。
電費は車重に大きく影響するのでEVで45kWhでこの軽さは中々達成出来ない。

簡素化している部分もいくつかありますがパワーシートや電動サンシェードガラスルーフなど標準で
12.8インチは3:2なので横長の12インチより遙かに大きい。
ADAS・高精度360度カメラ・ドラレコ・Qi充電・NFCキー・常時通信・スマホ操作・V2Lなど全て標準でこの価格。
https://www.youtube.com/watch?v=KS1qthhEQAw

何と言ってもこのコンパクトカーで車軸が2700oなのでハリアーより広く真ん中は完全フラット。
座面長は国産車より4-5p長く後席も長距離でも疲れにくい。
それでいてヤリスクロス(5.3m)より小さい5.2mの最小小円半径で取り回しは楽。
剛性感は同クラスの2倍くらいあるので歪み振動が少なく乗り心地が良い。
普通の日本の運転なら4-500km前後は走ります。

普通にエンジン車だとしても十分魅力です。
こう言うのでないとEVに乗りたいという魅力は少ないのです。
電池の爆発や劣化も考える必要がないし充電インフラが進んでいない日本でも支障はあまりありません。

現実的に安くて良いEVに乗ろうと思ったら中国車以外にはないんですよ。
欧州車では高いし日本車が対抗できなければ中韓車しか存在しません。
なのでこちらではEVがエンジン車がという議論などとっくに終わっています。
何時どんなEVを買うかだけなんですね。

あと中国車で良いのは市販のオプションパーツが豊富で安いこと。
色々な物がアマゾンとかで激安で売られるようになると思います。
キャンプパーツとかフロアマットとか色々と安くて近年は質が良い。

書込番号:25080146

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件

2023/01/03 05:29(1年以上前)

>ミヤノイさん
中国車の話を長々と書くのはやめてください。ここはbz4x のスレです。

書込番号:25080185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:46件

2023/01/03 06:29(1年以上前)

https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/bz4x-aria-modely-ioniq5/

ここに動画の内容が記事になってますね。3.5km/kWhは区間電費かな?トータルでは4.8km/kWhみたいです。
それも他車は暖房onでbZ4xはoff…
充電制限のせいか、長距離はちょこちょこ充電が必要みたいですね。それも充電量が少なくなることを想定してないと「え?こんだけしか充電できなかったの?」ってストレスを毎回抱えそう。

流石にトヨタがんばれ!って言いたいかな。

書込番号:25080196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件

2023/01/03 06:42(1年以上前)

>ku-bo-さん
テスカスさんの記事とチラカーライフさんの動画は別の話です。

充電制限をされているbz4x は30分で20kwh弱しか充電されず、70km毎に充電が必要になってます。

大間まで4台で行った時期はまだ気温が高かったのでしょうね。真冬bz4x で長距離は苦行ですね。

書込番号:25080205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/01/03 12:56(1年以上前)

>窓際トーちゃんさん

そうだけどbz4xで何が言いたいわけ?
真冬でなくても駄目で世界から酷評貰っているのに
セカンドカー的な使い方以外はどう見ても使えない車でしょう。

トヨタに全くヤル気がないんだもの
=日本のEVは期待できないって事。

トヨタはEVを出す気はないの応えで慌てて作った車種だと思うし
30車種くらいEV並べて2030年までに350万台にしますと盛大に宣伝した物の
並べた車種は広告代理店が模型を作って並べたという話もある。

中身的にはSiC半導体など最新は使われてはいないが
アリアと中身も車重もパワーも変わらない。
つまり少なくてもアリアと同程度じゃないとならない。
何故、アリアより落ちるのかはソフトウエアの違い。

つまり大きく改善の余地はあるんだね
ソフトウエア上の問題も大きく指摘されているのに
発売以降全く変更もなく放置されたまま。

リコール期間も長かったし発売以降時間もたっているのに何も変更点がない。
少なくても簡単に変更出来る点は
SOC領域のバッファーの取りすぎの件
充電速度%表示の改善。
充電プログラムプロセスの変更の件

パラメーターを変更するだけの簡単な改善すら全く手を付けていない。
制御プログラムの変更はやり直しで難しいけど上記の簡単なことさえヤル気がない。
技術の問題ではなくヤル気の問題。

これだけ世界中からダメ出しされているのに何故長い期間放置するのか
慌てて作ったから駄目な部分が出るのは仕方が無いが
駄目な部分はすぐに改善すべき問題。

世界中からトヨタに期待をしている。
すぐに出す予定だったクラウンEVやSUVの開発を中止した。
一から見直しを余儀なくされたが専用プラットフォームを作るかどうかもまだ検討の段階。
しかし先にbz4xを改善することの方が先

日本はどうでも良いけど世界ではもう2割以上3割も新エネの時期になってきている
一旦シェアを奪われたら取り戻すのは容易ではない。
日産にしてもある程度売れても作れないという大きな問題を抱えている。

インフラ云々以前に日本ではEVは諦め感が強い。
一方で半数近い日本のユーザーもEVに期待は寄せている。
先導すべきトヨタにヤル気がなければ日本は諦めるしかない。



書込番号:25080580

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写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2023/01/03 14:48(1年以上前)

リチウム電池より全固体電池のほうが発火に関して安全なことは定説です。

人命のかかわる問題なので、より安全なものになってから
選択したくなるわけ。当然な話。


書込番号:25080727

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クチコミ投稿数:80件

2023/01/03 17:41(1年以上前)

>ミヤノイさん
長い、3行で宜しく。

書込番号:25080971 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1361件Goodアンサー獲得:46件

2023/01/03 19:19(1年以上前)

>窓際トーちゃんさん
あ、そちらの動画の方でしたか。いずれにせよ
電費が良くない
急速充電で充電制限がかかることがある

2点の理由から長距離はおすすめできないって印象でしたけどね。

書込番号:25081111 スマートフォンサイトからの書き込み

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evnoriさん
クチコミ投稿数:110件

2023/01/19 14:29(1年以上前)

なかなかの酷評ですね。 ま、性能的に本気度が感じられない出来なので仕方ないけど。今は単に高いだけのロースペック車か。 日産が値上げばかりで性能と価格に開きが出てきたので、トヨタがEV普及させて価格競争(低下)のカンフル剤にならないか期待してたけどな。無理か。 価格ありきで車作りをしてはいけないという事ですね。 トヨタさん、期待してるからさ、儲けばかり考えずに早く普及させてよ。プリウスみたいにさ。

書込番号:25104260

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クチコミ投稿数:29件

2023/06/12 22:51(1年以上前)

遅レスですがアップデートがありましたね。なおアップデート前からTwitterでの所有者の報告を見ると、6.0kmを上回ることが多かったです。

書込番号:25299412 スマートフォンサイトからの書き込み

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早速リコール

2022/06/23 20:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > bZ4X

スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:137件

bz4Xとソルテラで早速リコールが出ていますね。
https://response.jp/article/2022/06/23/358952.html
当面使用停止を要請するとの事です。

しかし、bz4Xで採用したハブボルト締結はレクサスISやNXで既に採用されているトヨタでは初めてのホイール締結方式ですが、既に実績はかなりあるはずなんですが、なぜbz4Xだけ問題になっているのか気になります。もし他の車種にも及ぶような事があれば結構な問題になりそうです。

書込番号:24807510

ナイスクチコミ!19


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クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/06/24 05:13(1年以上前)

トヨタはBEVの強トルクを甘く見てたとしか思えないです。 高速道路で脱輪したら大惨事です。
即刻、運行を停止して下さい。

書込番号:24807951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/09 14:58(1年以上前)

ついに海外では定価で買取りする措置になってますね。

作れもしない新型車をバンバン発表してる場合じゃないでしょ。

EVに於いてはテスラどころか日産や中国メーカーにも追いつかないでしょう

書込番号:24870195 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:4件

2022/08/14 12:41(1年以上前)

bz4x以外は下請けに作成させたクレイモデルつまり粘土です。窓が真っ黒でしょ?

こんな事に金使って大風呂敷広げてる間に、ヒョンデやBYDやベトナムのスタートアップEV企業にドンドン差を付けられてしまうんです。

書込番号:24877404 スマートフォンサイトからの書き込み

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