Windows 11 Home 64bit 日本語 DSP版マイクロソフト
最安価格(税込):¥18,980
(前週比:±0 )
発売日:2021年11月11日



OSソフト > マイクロソフト > Windows 11 Home 64bit 日本語 DSP版
自作PCで外付けキーボード(中華性の安価もの有線)です。
win1で突然、キーボードで入力出来なくなりました。
キーボードがダメかと思い、バイオスでは受け付けますし、Win11の最初のID番号入力までは、キボードで入力できるのですが、WIndowsの画面に戻るとまたダメになります。
仕方なく、現在はwin10に戻して使っています。
設定→更新の画面で盛んにwin11を勧められるのですが躊躇しています。
原因を教えていただければ幸いです。
書込番号:24576061
0点

>>自作PCで外付けキーボード(中華性の安価もの有線)です。
>>win1で突然、キーボードで入力出来なくなりました。
外付けキーボードのメーカー、型番は?
外付けキーボードを別のものに変えたらどうでしょうか。
書込番号:24576072
0点

>キハ65さん
ありがとうございます。
キーボードのメーカーはサンワサプライ(株)、型式はSKB-MM2BKです。
キーボードは高価なものではないので、買い替えはかのうですが、本文に書いたようにバイオスや初期画面では機能しますし、現在使っているWin10dでは全く問題なく使えています。
従って、買い替えて治るものなのか、他に原因があるのか知りたいです。
Win11にしてからいろいろトラブルがあり、どうも相性が悪いようです。
書込番号:24576087
1点

>α成人さん
>キーボードのメーカーはサンワサプライ(株)、型式はSKB-MM2BKです。
メーカー案内では、windows11に未対応のようですね。
この機種は、対応表にないようです。
Bios上は、windows11が起動する前ですから、使えるのではないかと思います。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=SKB-MM2BK
書込番号:24576106
0点

パソコンのスペックは?
一部マザボでUSBの問題があったりしましたが。
ドライバー等、最新のバージョンになっていますか?
あと、普通のキーボードですから、Win11だからってことは関係ないと思いますけど、USB-PS/2変換して使っていたりしませんか?
書込番号:24576107
0点

>キハ65さん
ありがとうございます。
Win10で使えるキーボードがwin11では使えないということがあるのですね。
尤も、最初から使えなかったわけではなく、Win11に変えて3か月程は普通に使えていました。
それが突然ダメになったので原因がわからないのです。
>けーるきーるさん
ありがとうございます。ドライバーは全て更新しました。
USBなどの器具は使用していません。
書込番号:24576123
0点

サンワサプライSKB-MM2BKキーボードは、USB-PS/2変換アダプターを介して、USB接続でもPS/2接続でも使えるようになっている様ですね。
もしも、USB-PS/2変換アダプターを着けてPS/2ポートに接続しているなら、変換アダプターを外してUSBポートに接続してみるとか。
あるいは逆に、USBポートに接続しているなら、USB-PS/2変換アダプターを着けてPS/2ポートに接続してみるとか。
(なおPS/2ポートに接続する場合は、電源をオンにする前に接続しておく必要があると思います。)
書込番号:24576155
0点

>α成人さん
マザーボードのUEFIでCSM有効にしたら回避できたりしませんか?
お試しを。
駄目ならごめんなさい。
書込番号:24576221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Win11が好きで好きでしょうがないならわかりますけど、普通に使いたいだけならWin10にしといたほうがいいですよ。
そもそも必要なものでもベターなものでもないですよね。
Win11はまだデバッグが始まったばっかりで、トラブルだらけですよ。
書込番号:24576427
0点

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。
今は既にWin10に戻してキーボードも正常に機能しているので試すことができませんが、Win11に更新してうまくいかなかったら試してみたいと思います。
>ムアディブさん
ありがとうございます。
そうですね。今はWin10に戻して特に不自由していないので、暫くはWin10で行きます。
余談ですが、丁度確定申告の時期ですが、先日国税庁のHPから申告様式をダウンロードしたところ、「Win11には対応していない」旨記載されていました。手作業で申告書書くのは大変ですので、Win10に戻していて正解でした。
それにしてもWin11のβ版も出されていたでしょうに、未だWin11に対応していないなどは正に役所仕事ですね。
市販のアプリソフトでWin11に対応していないなどと言ったら買う人がいるでしょうか?
書込番号:24576463
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 11 Home 64bit 日本語 DSP版」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2023/11/30 5:24:58 |
![]() ![]() |
8 | 2023/10/25 16:09:44 |
![]() ![]() |
3 | 2023/01/28 23:14:51 |
![]() ![]() |
10 | 2023/01/14 22:24:42 |
![]() ![]() |
4 | 2022/11/12 20:57:58 |
![]() ![]() |
25 | 2022/11/14 16:24:37 |
![]() ![]() |
9 | 2022/11/02 12:22:19 |
![]() ![]() |
11 | 2022/09/18 0:18:10 |
![]() ![]() |
10 | 2022/08/06 4:16:25 |
![]() ![]() |
7 | 2022/07/25 9:42:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




