『実際の応答速度は8.65ms?』のクチコミ掲示板

2021年11月26日 発売

ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]

  • 144Hzの高速リフレッシュレートを実現し、4K UHD解像度でIPSパネルを採用した32型ゲーミングディスプレイ。
  • 4Kの高解像度をDisplayPort1.4ポート1つで高速転送できる「Display Stream Compression」技術を搭載。
  • 「EXTREME LOW MOTION BLUR SYNCテクノロジー」が1ミリ秒のMPRTを実現し、スミアやモーションブラーを取り除く。
最安価格(税込):

¥321,947

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥321,947¥321,947 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

モニタサイズ:32型(インチ) 解像度(規格):4K (3840x2160) パネル種類:IPSパネル 表面処理:ノングレア(非光沢) リフレッシュレート(垂直走査周波数):155Hz 入力端子:HDMI2.1x2/DisplayPort1.4x1 ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]の価格比較
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のスペック・仕様
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のレビュー
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のクチコミ
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]の画像・動画
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のピックアップリスト
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のオークション

ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]ASUS

最安価格(税込):¥321,947 (前週比:±0 ) 発売日:2021年11月26日

  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]の価格比較
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のスペック・仕様
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のレビュー
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のクチコミ
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]の画像・動画
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のピックアップリスト
  • ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のオークション


「ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]」のクチコミ掲示板に
ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]を新規書き込みROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

実際の応答速度は8.65ms?

2023/01/10 16:54(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ > ASUS > ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]

クチコミ投稿数:47件

PG32UQを検証した動画「https://youtu.be/22Aoin0eXgE?t=471」を見たら、実際の応答速度の平均は8.65msと言われています。
スペック表には1ms(MPRT)と記載があるんですけど、ここまで違うなんてことは本当にあるんでしょうか?

書込番号:25091391

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/10 17:43(1年以上前)

https://9cguide.appspot.com/mmgames/check.html

これで遊んでみてください。 方向キー ↑↓で速度変えます。
当方の汎用モニターは普通に5msでダブっては見えないです。

書込番号:25091434

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/01/10 17:53(1年以上前)

YouTubeはGtG、メーカースペック表はMPRTと有ります。

書込番号:25091444

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/01/10 19:04(1年以上前)

『「ASUS ROG Swift PG32UQ」をレビュー。量子ドットでプロ級の発色!』から抜粋しました。
>まずは簡単にシャッタースピードを十分に速くして「UFO Test: Ghosting」の様子を写真撮影してみたところ、「ASUS ROG Swift PG32UQ」を144Hzリフレッシュレート、オーバードライブ設定を”Level 3”もしくは”Level 4”で動作させると、ベストケースでも2つ前までの残像が残り、かなり薄っすらとですが3つ前の像も見えました。 「ASUS ROG Swift PG32UQ」は製品スペックが1ms(MPRT)なので、同等スペックの4K/144Hz対応モニタの中でも1ms GTGとしてアピールされている製品と比較すると応答速度は遅めだと思います。

>予備知識として2021年末現在、4K/144Hz/HDMI2.1搭載ゲーミングモニタには、「LG 27GP950-B」などLG製パネル、「ASUS TUF Gaming VG28UQL1A」や「Acer Nitro XV282K KV」などInnolux製パネル、「ASUS ROG Swift PG32UQ」や「MSI Optix MPG321UR-QD」などAUO製パネルの3種類があり、LG製とInnolux製パネルが1ms GTGの公称スペックで実際に応答速度も最速、AUO製は少し遅いものの量子ドット採用で発色が最優という特長に分けられます。

>一方でスペック値で言うところの1ms GTGを標榜するLG製やInnolux製のパネルを採用した製品に比べて、AUO製パネルを採用する「ASUS ROG Swift PG32UQ」は応答速度でやや劣るという結果でした。発色の良さを取るか、応答速度の高速さを取るかの選択は悩ましいところです。
https://jisakuhibi.jp/review/asus-rog-swift-pg32uq

AUO製パネルを使った「ASUS ROG Swift PG32UQ」は、1ms GTGを標榜するLG製やInnolux製のパネルを採用した製品に比べて応答速度(GTG)が遅いそうです。

GTGとMPRTの違いについては、以下サイトを参考にして下さい。
https://abolution.com/response-speed-gtg-mprt
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10250823670

書込番号:25091542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/01/11 01:49(1年以上前)

ありがとうございます。

では、GtGで計測されているXG32UQの方が実際の応答速度は速いということでしょうか?

書込番号:25092053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/01/11 13:44(1年以上前)

GtGも体感とは違うというか、、、

書込番号:25092515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/01/11 23:32(1年以上前)

色々調べたら、GtG値がMPRT値を上回ることはないということが分かりました。

根本的な疑問なんですが。
PG32UQの実際のMPRT値が8.65msならばPG32UQのGtG値(メーカー記載はないけれど)は8.65ms以下。
一方、XG32UQはメーカー記載で応答速度は1ms(GtoG)とあります。
GtG値は実測での最高値ということですよね。

で、ここで疑問なんですけどPG32UQの応答速度を8.65ms(MPRTもGtGも同じと仮定します。GtGは絶対8.65msより劣った数値ですがここでは一旦同じと仮定)とした時、PG32UQのリフレッシュレート144Hzは意味ないじゃなかということです。
1秒は1000msなので、1000msを8.65msで割ると115(小数点以下切り捨て)です。
1秒間に115回の応答速度が計測されるということはリフレッシュレートは115hzで十分ということになりますよね。だったらPG32UQ144Hzのリフレッシュレートは意味なく高いだけのものということになります。
だったら実測最高値として1ms(GtoG)の応答足度記載があるXG32UQの方が機能を十分に活用できるということになると思うんです。

皆さん、どう思われますか?

書込番号:25093288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/12 16:26(1年以上前)

>納豆梅茶漬けさん

メーカーの公表値が最高、最低、平均によっても変わります。
YouTubeの2段目のFI32QXもメーカー公表値がGtG 1msですがベストの実測平均は5.47msです。
なのでユーザー実測値と他機種のメーカー公表値で比較するのは意味がありません。
XG32UQの実測値を待ってから判断するのが良いかと。

後ですね、測定には必ず指標が必要になります。どの測定器を使って何回測定したか、製品ロット毎に測定したのか
いつ校正したかが判らないと目安しかなりません。なのであくまでも参考程度と考えて下さい。

書込番号:25094058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/01/13 07:45(1年以上前)

>隣のバナナさん
キハ65さんが貼ってくれたURL「https://abolution.com/response-speed-gtg-mprt」の中に「GtGの公表スペックは計測値で最速のものです」とあります。
また同じくキハ65さんが貼ってくれたYouTubeキャプ画で、GtG値で8.65msとの検証結果、またメーカーからはMPRT値で8.65msとあります。
GtG値はMPRT値を上回ることはないということも含めれば、PG32UQの応答速度はGtG値・MPRT値どちらにしてもMAX8.65msで間違いないのかなと感じます。

一方、XG32UQはメーカーから「1ms(GtoG)」と公表されています。
「GtGの公表スペックは計測値で最速のもの」で統一されているなら、PG32UQよりXG32UQの方が相対的な応答速度としては速いのかなと。

隣のバナナさんが仰られるようにXG32UQの実測値を待ったとして、どの測定器を使って何回測定したか製品ロット毎に測定したのか、こんなことまで測定結果と合わせて発信することはメーカーであっても他機関であっても個人であっても絶対ないとですよ。

書込番号:25094994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/01/13 09:14(1年以上前)

XG32UQのレビュー動画を見つけました。
https://youtu.be/2WlqdxAL_5U?t=295

PG32UQより応答速度が速いみたいですが、なんせ私は英語をあまり理解できず日本語への自動翻訳機能を使っていますが、この動画のうp主が話されている詳細なことを理解できません。
どなたか分かる方おられますか?
動画内での応答速度についての画面キャプも貼っておきます。

PG32UQ、XG32UQ、どちらも十分な色域があり発色は申し分なく値段もほぼ同じ。
となると、リフレッシュレートと応答足度で差が出てくるところだと思いますが、両方ともXG32UQに軍配が上がるので買うならPG32UQよりもXG32UQなのかなと。

どう思われますか?

書込番号:25095069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/13 13:53(1年以上前)

>納豆梅茶漬けさん

書き方が悪かったですかね。
メーカー公表値は一番良い数値しか公表しないので、実測値で悪い数値が出ても不思議じゃない訳です。
多少大げさな書き方でしたが、私の仕事で扱う製品にはメーカーに出向いて1製品毎に校正証明書付きで検査する物もあります。

応答速度の話はもちろぐ氏の説明が解りやすいですかね。

https://chimolog.co/monitor-response-time/#7

んで私も英語は得意ではないのですが結果表の単語を見れば理解は出来ると思います。簡単に抜粋すると
Refresh Rate Refresh Window Average Best Worst
PG32UQ 155Hz 6.45ms 13.62ms 3.2ms 18.4ms 
XG32UQ 144Hz 6.94ms 6.47ms 3.5ms 12.9ms

応答速度は144Hzパネルだと1秒間に144コマなので1コマの更新速度は6.94ms以下(144×6.94=999.36ms)であれば
良い訳ですから、XG32UQのパネルは悪くないと思います。PG32UQはOCしての話なので解りません。

どちらか選べと言われたら、悩みますね(笑)実際、32インチ4Kで何を買うか先月から悩んでます( ノД`)

書込番号:25095365

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:2件 ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のオーナーROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]の満足度5

2023/01/13 18:25(1年以上前)

pg32uqもオーバクロックさせれば155hzとなる。
xg32uqもまた、オーバークロックで160hz。
その差わずか5hz。
どれくらい違いがあるのかは、これは両方持っている人に判断してもらうしかない。
すれ主さんの答えにならなくて申し訳ない。

書込番号:25095680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/01/13 19:16(1年以上前)

>隣のバナナさん
Refresh Rate Refresh Window Average Best Worst
PG32UQ 155Hz 6.45ms 13.62ms 3.2ms 18.4ms 
XG32UQ 144Hz 6.94ms 6.47ms 3.5ms 12.9ms
上記の数値はどちらから抜粋されたか教えていただけませんか?

どうこうしている間にPG32UQとXG32UQの値段が逆転して、XG32UQの方が高くなってしまいましたね…。
困ったものです。

書込番号:25095742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:2件 ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]のオーナーROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]の満足度5

2023/01/13 19:48(1年以上前)

但し、今現在在庫があるのはpg32uqですね。
私は、pg32uqを買ってすぐにxg32uqが出たので、私も非常に気になってます。
xg32uqに次第に入れ替わるのかしら。

書込番号:25095784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2023/01/14 01:03(1年以上前)

>うっかり野郎さん
前述である通り、PG32UQの応答速度はメーカ記載だと1ms(MPRT)とありますが、YouTube「https://youtu.be/22Aoin0eXgE?t=471」で計測されている実測最高値は8.65ms(GtG)です。
GtG値がMPRT値を上回ることはないので、どちらにしてもPG32UQの応答速度の最速値は8.65msを超えないということになります。
1000ms(1秒)を8.65msで割ると115(小数点以下切り捨て)、PG32UQの場合はどんなに頑張っても115回/秒しか応答されません。
ということは、PG32UQでオーバクロックさせてリフレッシュレート155hzにしたとしても応答速度は115回/秒でついていけてないので、リフレッシュレート144Hz出ようが155Hz出ようが115Hz以上は意味がないということになります。
応答速度がついていけないのでPG32UQのリフレッシュレートは115Hzで十分ということになりますよね。

一方、XG32UQの応答速度はメーカー記載だと1ms(GtoG)とあります。YouTube「https://youtu.be/2WlqdxAL_5U?t=295」での実測最速値は1.8ms(GtoG)、平均値は6.5ms(GtoG)です。
1000ms(1秒)を1.8ms(最速値)で割ると555(小数点以下切り捨て)、また1000ms(1秒)を6.5ms(最速値)で割ると153(小数点以下切り捨て)です。1.8ms(GtoG)の時は555Hz、6.5ms(GtoG)の時は153Hzまでついていけるということですよね。
XG32UQの場合は、応答速度が速いのでオーバークロックさせてリフレッシュレートを高くしてもそのリフレッシュレートは無駄になっていないということになります。

応答速度については結論が出ましたので、解決済みにさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:25096202

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]
ASUS

ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]

最安価格(税込):¥321,947発売日:2021年11月26日 価格.comの安さの理由は?

ROG Swift PG32UQ [32インチ 黒]をお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング