α7 IV ILCE-7M4K ズームレンズキット
- 静止画と動画の撮影性能や操作性、共有・配信機能を一新したフルサイズミラーレス一眼カメラ。各設定を素早く切り替えられるダイヤルを追加。
- 有効約3300万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載。高解像とともに拡張ISO204800の高感度を実現している。
- 従来比最大約8倍の高速処理が可能な画像処理エンジン「BIONZ XR」を採用。標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
最安価格(税込):¥275,690
(前週比:+6円↑
)
発売日:2022年 5月27日
このページのスレッド一覧(全205スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 12 | 2022年5月23日 16:12 | |
| 5 | 5 | 2022年5月19日 19:59 | |
| 73 | 40 | 2022年5月17日 16:32 | |
| 11 | 9 | 2022年5月6日 09:18 | |
| 22 | 16 | 2022年4月28日 16:00 | |
| 4 | 7 | 2022年4月22日 15:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
題名のとおりですが、SONY純正のPlay Memories Homeのソフト経由でSDカードのデータを読み込んだとき、Jpegだけ取り込んでRAWは取り込んでくれません。
SDカードを読み込んだ際、
「対応していないからカメラ登録をしろ」
的なポップアップが出たため登録を試みましたが、
カメラ本体をマスストレージモードでPCに接続しても登録画面が出ることもなく、
調べてもいまいちピンとくる情報が見つかりませんでした。
これまで使用していたα7IIでは問題なくRAWも取り込んでくれていましたし、全く同じ方法で試しているのですが、理由がわかりません。
同じような現象に悩まされている方、もしくは解決方法を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
3点
>Intelistさん
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/int/download/playmemories-home/win/ja/ にありますように、PlayMemories Home は α7IV には対応しません。確認していませんが、Imaging Edge Desktop なら対応するのではないかと思います。https://imagingedge.sony.net/ja-jp/ie-desktop.html
書込番号:24511456
8点
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/devices/#emount によると対応するようです。
書込番号:24511528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>撮貴族さん
早速のご回答ありがとうございます。
初めて使ってみて思ったのですが、このソフトウェアはPlayMemoriesHomeのように、
SDカードをPCに接続&PCが認識
↓
自動でソフトウェアが起動
↓
ワンクリックで指定したフォルダにすべて&選択したものだけ取り込み
のような機能はないのでしょうか?
マニュアルを見ても見つかりませんでしたし、軽く触ってみた感じだとそのような機能があるような気配はありませんでした...
毎回エクスプローラーやFinderを開いて手動でやるのはもちろん物理的に可能ですが、
PlayMemoriesHomeのように半自動的にやってくれる機能があれば大変ありがたいのですが、、、
書込番号:24511711
4点
>Intelistさん
別機種(α7C)ですが、次のヘルプガイドにありますように、すでにこの機種から、純正ソフトは Imaging Edge Desktop のみ推奨となっています。
α7C ヘルプガイド
パソコン用ソフトウェアの紹介(Imaging Edge Desktop)
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000156787.html
>このソフトウェアはPlayMemoriesHomeのように、・・・
>のような機能はないのでしょうか?
残念ながら、ないようです。
α7C ヘルプガイド
パソコンに画像を取り込む
https://helpguide.sony.net/ilc/2020/v1/ja/contents/TP1000124614.html
--------------------------------------------------------------------------
USBケーブルを使ってカメラとパソコンを接続したり、カメラのメモリーカードをパソコンに入れることで、撮影した画像をパソコンに取り込むことができます。
パソコンの画面で取り込みたい画像の入ったフォルダーを開いて、画像ファイルをパソコン内にコピーしてください。
--------------------------------------------------------------------------
ただし今のところ、α7Cでは Play Memories Home は普通に使えています。
書込番号:24511886
![]()
2点
PlayMemories Home RAWの取り込み
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/qa/flow/edit/edit0101.html
Imaging Edge Desktop ダウンロード
https://support.d-imaging.sony.co.jp/app/imagingedge/ja/
書込番号:24512002
![]()
1点
>Intelistさん
ヘルプガイドを見る限りでは、今のところカメラからパソコンにデータを自動転送するソフトウェアは無さそうです。
当面はUSBで外部ディスクとして接続して自分でコピーするしかなさそうです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002897158.html
書込番号:24512011
![]()
4点
>Intelistさん
Play Memories Home がα7W非対応であり、α7WのRawは読み込めない、のは仕方ないのかもしれません。
同じく非対応なのに、、α7CのRawはα7C発売日から読み込めましたが、
これはアプリ変更の必要がなかっただけ、なのかもしれません。
Play Memories Home
α7C:非対応、ただしα7CのRawは読み込める(2020/10 発売日より)
α7W:非対応、α7WのRawは読み込めない
書込番号:24512768
1点
こんにちは
PlayMemoriesHome は
・ボディとUSB接続した CFexA の取り込み非対応。
(リーダーは未確認)
・ソニーARW4.0 フォーマットに非対応。
ソニーARW4.0 フォーマットは BIONZ XR で採用。
なので、α7Siii、α1、α7iv(発売順)の症状。
ちなみに、α1においてSDカードからの自動取り込みでRAWも取り込めますが、表示はできません。
(余計な隠しファイルもたくさん)
α7C 他は調べてないので実質どこに非対応か不明。
RAWはソニーARW2.3 フォーマットなので使える。
ということかと。
個人の推測です。
書込番号:24512952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ごめんなさい
1つ訂正
自動取り込みではなく、アプリを起動させているのは手動(自動にしていない)です。
書込番号:24512956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りょうマーチさん
>α7C ・・・
>RAWはソニーARW2.3 フォーマットなので使える。
なるほど、そういうことですか。
今後の新製品は、PlayMemoriesHome でのRaw ファイルの読み込みや表示はできない、という方向ですね。
書込番号:24513077
0点
皆さま、回答ありがとうございました。
諸事情あり返信が遅れてしまい大変申し訳ないです。
結局、皆様がおっしゃられている通り、SDカードから直接データをパソコンに取り込んでいる次第です。
ハードウェアはいいものを作るのに、同じソフトウェアをずっと長く使えないSONYの体質は昔から変わっていないようですね笑。
書込番号:24570125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見事にドツボへハマりました。α7RM3を使っているので、PMBで画像データを取り込めると思って、何度も試してみましたが取り込めないのでサポートへ電話をして聞く羽目になりました。継続的に使っているユーザーのためにどこか大きく書いておくか、PMBを使える様にして欲しいところです。(PMBは日付フォルダが自動生成され便利です。)
α7Mの場合、もう一点BTのリモコン設定もペアリングの後にもう一手間必要になりこリモコン付属の設定説明書にはその点も書かれていません。(α7Mのヘルプガイドには書かれています)
まあ、状況が理解できれば何の問題もありませんが、従来から使い続けているユーザとしては多少、グチュグチュ云いたくなるました。
書込番号:24758903
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
MFで撮影した画像を拡大表示したときに、中央ではなく右下部分が拡大表示されます。
「再生」→「拡大」→「拡大の初期位置」はピント位置です。
どなたか解決方法は分かりますでしょうか。
先程まで、スロット1で拡大すると必ず右下部分になり、スロット2では中央部分が拡大されていました。
スロット1のSDカードのフォーマットも行いましたが解決せず、今度はスロット2も右下部分の拡大になりました。
AF撮影画像ではピント位置で拡大してくれます。
試したこと
・再起動
・満充電のバッテリーへの交換
・SDカードのフォーマット
・記録画像をjpegからrawへ変更
・AFポイントの変更
書込番号:24752612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
こんにちは。
>MFで撮影した画像を拡大表示したときに、中央ではなく右下部分が拡大表示されます。
>「再生」→「拡大」→「拡大の初期位置」はピント位置です。
>AF撮影画像ではピント位置で拡大してくれます。
「再生」タブの方ではなく、
「AF/MF」タブでの「ピント補助」で「ピント拡大」→右向き三角で
ピント拡大する位置を指定する撮影画面に入った時、オレンジ色の
四角が、画面の右下に移動していないでしょうか。
その画面でオレンジの視覚ををジョイスティックかホイールで真ん中に
戻したあと、MFで撮影してその再生画像を拡大すると、「ピント位置の拡大」で
真ん中が拡大されませんでしょうか。
MF撮影影した画像の場合、実際のピント位置ではなく、MF拡大指定した
オレンジ枠の位置をピント位置であるとして、再生での「ピント位置の拡大」に
利用しているのではないかと思います。
書込番号:24752664
![]()
2点
こんばんは
SMBTさん
とびしゃこさん
こちらでもやってみました。
こちらはとびしゃこさんと同じα1なので同じ挙動でしょう。
MF のときに拡大したポイントで覚えてますね。
拡大しないと覚えないので、前回に拡大したところを引き継いだままになってました。
スティック真ん中押しでセンタリングしてくれるので、真ん中に戻すときはこれでやり、拡大してからシャッター切れば再生拡大も真ん中に戻りました。
たぶん、α7iv も同じ挙動かと。
書込番号:24752683 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
お二方ありがとうございます。
解決しました。
なぜこれに気がつかなかったのだろう...
書込番号:24752698
2点
いやぁ、実は端に当てたあと、再現させたのは良いけど、戻せなくて(拡大まではやらずに AF 枠のセンタリングだけで戻らず)焦りました。
ちなみに、ソニー機は電源オフして5秒後に記憶させるので、この焦ったときは、電源入れたまま電池抜いて元に戻しました。
(SMBTさんの場合、電源を切って記憶させていたので、電池入れ替えても戻らず)
そのあとにもう少し一度再現させてから、センタリング拡大させて確認し、真ん中に戻せることがわかりました。
α7Riii 以前のときは拡大 MF は使ってましたが、α1は撮影機会がめっきり減ったのもあるけど、AF が良いのであまり MF してなかった(でも使ってます)のと、無意識に真ん中に戻していたっぽいです。
書込番号:24752705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SMBTさん
解決できて良かったです。
同じビオンズXRの新メニューシステムなので、α7IVもα1も
基本動作は同じだろうと思ってのコメントでした。
>りょうマーチさん
こまやかな補足説明ありがとうございました。
α1、たしかにAFとトラッキング能力が素晴らしく、ほとんどが
AF-C+トラッキングスポットM(or S)で済んでしまいます。
ただ、じっくりマクロとか、MFレンズ(特に広角)のアダプタ使用
の場合は、自動・手動のMF拡大はEVFならではの機能で
やはり良いですね。パナのように周辺が少し見えると
フレーミングも同時に確認できて、さらに良いのですが。
書込番号:24753564
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
初めてのフルサイズカメラ選び、アドバイスをお願いします。
現在家族からα6400+sel50f18を借りて愛犬撮影をしていますが、少しずつカメラの楽しさを覚え始めたのでこれを機に自分のカメラを購入してみたいと思うようになりました。
【使いたい環境や用途】
用途は愛犬撮影のみ。
季節の花と愛犬、カフェと愛犬の組み合わせがメインでドッグラン等の動いてる状態での撮影はほぼありません。
あと、写真撮影がほとんどで動画撮影はおこないません。
【重視するポイント】
ボディに対しての重視するポイントは特に思いつかないのですが、一緒に購入したいなと考えているレンズが2本
@ sel135f18gm…Instagramで見かけたα7Vとこのレンズでの愛犬撮影の作例がすごく好みでした
Asel55f18z…屋内撮影時にこれくらいの画角のものがあれば良いなと思ったので。
ズームレンズは重そうなイメージと、一度だけ借りた際にうまく使いこなせなかったので購入するにしても後回しにしようかなぁと思っています。
【予算】
ボディとレンズ合わせて60万前後
パソコンやバッテリーなどの周辺機器は別途用意します
【比較している製品型番やサービス】
α7V
【質問内容、その他コメント】
良いなと思った写真の作例に使われてるレンズ、ボディからSONYを選択していますが、ただただ知識不足なだけなのでCanonやNikonなど【同じ価格帯だしこちらの方がおすすめだよ】というものがあれば別メーカーのものも教えていただきたいです。
レンズもこっちの方がいいんじゃない?というものがあれば教えてください。
書込番号:24736390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現在家族からα6400
→α6400でも撮れます
カメラは何でも撮れます
50年も100年も前に
オリンピックが実際に撮られる訳ですから
道具を代えれば
撮れるかも?
そう言う姿勢では何時まで立っても撮れません
例えばですよ
100mを11秒で走るランナーが
スパイクを代えれば10秒で走れますか?
スパイクを選ぶより
日頃の健康管理とトレーニングがタイムを縮めるのだと思います
書込番号:24736400 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
α7III+SEL135F18GMでいいんじゃないでしょうか。
FE 135mm F1.8 GM SEL135F18GM
https://kakaku.com/item/K0001134056/
1kg近くありますが。
α7IVとα7IIIの比較
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001403297_K0001036274&pd_ctg=0049
お金があるのならα7IVですが、あまり動かない、動画は撮らないのならα7IIIでも十分に思います。
>ズームレンズは重そうなイメージと、
レンズと合わせて1.5kgですが大丈夫でしょうか。
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
https://kakaku.com/item/K0000586362/
このレンズもまあいいんじゃないでしょうか。私の感覚ではちょっと高いですが、描写に定評はあります。
書込番号:24736426
4点
他社でも大丈夫ですよ(笑)
単純に、予算が合うなら、この写真が素敵と感じた方のいい意味で機材のマネでいいんじゃないかな?
さらに、予算がゆるすなら、デジタルだから長く付き合う意味で、可能な限り新しい機種。
写真を始めた若い頃、カメラ雑誌の読者投稿の作品を見ながら、凄いと感じた写真のカメラやレンズやフィルムをチェックしました(笑)
また、選者の解説コメントで、テクニックを学んだり。
あと、好きな写真家さんの機材チェックとかも。
意味がないようで、このレンズだとこういう深度になるなど、今にして思えば良いデータ蓄積になってますよ(笑)
書込番号:24736437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ありがとうございますm(__)m
説明不足で申し訳ありません…
おっしゃるとおり、高いカメラを買ったから必ずしも良い写真が撮れるようになるわけではないと思うのですが、
@近々家を出る(家族から簡単に借りられる環境ではなくなる)ので自分のカメラを持ちたい
Aソニーストアでの購入を考えているのですがα6400などは注文停止していて購入できない+目利きができないので中古は考えていない
B今までのように簡単に借りられないだけで全く借りられないわけではない+あとあとフルサイズカメラがほしくなった時のことを考えて今回の購入タイミングでフルサイズカメラを検討しています
自分の腕を磨くのが最善だとは分かっていますが、以上のことからα7シリーズを検討しているのでご容赦ください…
書込番号:24736448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる...さん
α7Vはα6400より世代が古いのでトラッキング等のAF性能が少し劣ります。
(^_^;)
α7WかCANON R6ぐらいで触って試写してみて考えてはどうですか?
書込番号:24736459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>holorinさん
>α7III+SEL135F18GMでいいんじゃないでしょうか。
説明不足だったのに丁寧にありがとうございます。
135mmを使用するときはガッツリ写真を撮りに行く!というイメージで出かけるつもりなのである程度重くても大丈夫です。
ガッツリ写真撮影の日からちょっとした散歩、カフェタイムまで全部ズームレンズでいくのはちょっと疲れそうだなぁと思ってしまったのでそのとき用に後者の55mを使用できたらと考えています。
α7Wは特に動画性能があがったと聞いたので、動画撮影を行わない私にはVでもいいのかな?と気になっていました。
とても参考になりました、ありがとうございます!
書込番号:24736460 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>松永弾正さん
ありがとうございます。
色んなところで作例を拝見すると大体好みに感じるのがSONYでした。新しいモデル+気に入った作例のレンズでも一応予算内にはおさまるのでこれがベストなんですかね…
初心者の私が見るとどの方も素敵に見えますが、少しずつ数をこなして目を肥やし、機材やテクニックを学ぶこともやっていきたいと思います!
書込番号:24736469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よこchinさん
ありがとうございます。
そうなんですね…トラッキング機能にはかなりお世話になっているので私にとって少しデメリットになりそうです。大事なポイントを知れてありがたいです。
今日はソニーストアの来店予約が取れなかったので後日α7WやCanonのZ6を触ってみたいと思います!
書込番号:24736478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる...さん
> 現在家族からα6400+sel50f18を借りて愛犬撮影を
APS-C機種で焦点距離50mmということは、フルサイズセンサにすると焦点距離70mmくらいの画角です。ここは一寸ご注意で。
> @ sel135f18gm…Instagramで見かけたα7Vとこのレンズでの愛犬撮影の作例がすごく好みでした
> Asel55f18z…屋内撮影時にこれくらいの画角のものがあれば良いなと思ったので。
条件に依りますが、135mmは屋内では少し長すぎる場合が多いと思います。このあたりは御判断です。55mmは良いレンズです。ただし、上に書きましたように、APS-Cで感ずる 50mmよりは画角として広めになります。
> ボディとレンズ合わせて60万前後
まず、α7III vs α7IV の比較については、悩ましいところですけれども、そこそこの軍資金があって新しく今購入されるのでしたら、α7IV でスッキリされるのが気分は良いのではないかと思います。レンズについては、135mmで撮影というのがどんな感覚になるのか、まる...さんがどのくらい把握されているのかちょっと心配なので(失礼なことを言っていたらすみません)、私としてはまずはSEL24105G くらいから出発して様子を見られては、と言いたくなるところです。御判断ですね。
で、予算との兼ね合いについて、
α7IV + SEL55F18Z + SEL135F18GM を合わせて合わせてソニーストアでそこそこの保証をつけて私の場合ちょうど600,280円と出ます(自分は割引クーポン券があるので、少し安めに出ているかもしれません)。α7IV と SEL24105G 合わせてなら45万円弱、と出ます。量販店ならもう少し大きな値引きがあると思いますが、保証をつけると総経費は結局大差なくなるかと思います。
ので、どちらでも想定予算で行けるだろうと。55mm + 135mm でやっていくところはOKですね、の御決断です。
書込番号:24736479
2点
フルサイズで室内だと135mmは長く扱い難い場合が多いかと思います。
1本目の単焦点なら50mm前後のものがよいかと思います。
そもそも、フルサイズが必要もないのでは?
必要な画角を考えとフルサイズのレンズは
大きく重く、高くなりますからね。
α6400で50mmの撮影において画角的にどうでしたか?
更にメーカーもソニーにこだわる必要もないのでは?
書込番号:24736481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古は考えてないそうですが、安い奴でいいので、標準ズームは一本持っとくと便利ですよ(笑)
一万円しない中古価格で売られてたFE28〜70だっけ?
これで、単焦点で28、35、50の三本の、まる...さん御自身と愛犬ちゃんとの相性がわかります。
さらに言えば、28mmより広い方が撮りやすい。
70mmより長い方が撮りやすい。
この辺りはあまり使わない、などの御自身の傾向がわかります。
よく使うところに良い単焦点レンズ(高いという意味でも)を入れたら効率的かも。
あまり使わないところは標準ズームのまんまで。
必要なら、それで済みますから。
書込番号:24736486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
丁寧にありがとうございます、初心者なのでとても参考になります。
今手元にあるレンズがフルサイズ換算で70mmくらいになることは聞いたことがあり、屋内撮影の際に「ちょっと近いな〜画角がもう少し広かったらいいのに」と思うことが多かったのでフルサイズへ変更する際は55mmのレンズを購入してみようかなと思いました。
135mmに関しては屋外での【季節の花や木と愛犬】撮影の際に使用したいと考えているので、とりあえず屋内では先述の55mmを使用予定です。
勝手に苦手意識を覚えて避けていましたが、一度sel24105gを調べてみようと思います!
書込番号:24736492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まる...さん
カメラで予算60万ならα7Wが良いと思います。
レンズは室内で使うなら単焦点なら50o、85oが良いかなと思いますし、ズームなら24-70oか28-75oかなと思います。
キヤノンだとR6が良いかなと思いますが、レンズ資産が少なく今からEFレンズを追加するのはオススメではないですし、レンズも高価なのでサードパーティ製も含めたEマウントが充実してるα7Wが良いと思います。
書込番号:24736495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>例えばですよ
100mを11秒で走るランナーが
スパイクを代えれば10秒で走れますか?
スパイクを選ぶより
日頃の健康管理とトレーニングがタイムを縮めるのだと思います
相変わらずセンスなし。
スパイクを変えたら11秒から10秒になる可能性は少なからずあるよ。
マラソンなんかはカーボンが採用されてタイムも速くなってんだから。
書込番号:24736501 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>okiomaさん
ありがとうございます!
色々説明不足で大変申し訳ありません…
135mmは屋外、55mmを屋内で使用することを考えてます。
α6400+50mm一本で屋内外問わず撮っていますが、屋内だともう少し画角が広くしたい、屋外だと望遠のものがほしいと感じました。
ズームレンズだと1本でまかなえそうですが、ちょっとしたお散歩、カフェへお出かけの際には少し邪魔になりそうだったので単焦点2本で考えています。
もちろん私の腕だとフルサイズまで必要ないのかもしれませんが先の返信で追加した通り、
@ソニーストアでα6400が販売されていない+目利きができないので中古で購入する予定がない
A後々欲しくなったときのことを考えて投資するなら今回の購入のタイミングで考えています
メーカーに関してはおっしゃる通りです。
ソニーでなければいけない理由はないのですが、色んな方の作例を見た時にほしいと思っているボディ+レンズで撮ってらっしゃる方が多かったので第一候補にしました。
書込番号:24736507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>松永弾正さん
なるほど…標準ズームを中古で、たしかにおっしゃるとおりですね!
いつかは購入してみたい、使いこなしてみたいけどとりあえず苦手意識があるから単焦点を集めてから…なんて思っていましたが中古スタートなら金額的にも始めやすそうです。
知識がない状態でボディや「これ」と決めたレンズを中古で購入するのはリスキーな気がして避けていましたが、自分の好きな距離を確かめるためにも一度検討したいと思います。
書込番号:24736516 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
ありがとうございます!
屋外撮影の描写は135mmの作例が好みだったので一旦これとして、屋内用のレンズに迷っていたので参考になります、ありがとうございます。
α6400+50mmを使用していると「近い、画角がもう少し広いほうがいい」と感じることが多いので単焦点なら50mm、ズームレンズならどちらでもまかなえる…といったかんじでしょうか。
Canonも気になっていたので、一度店頭で試してみようと思います。SONYはα7Wを第一候補に考えつつ店頭に観に行きたいと思います。
書込番号:24736519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まる...さん
楽しみですね。
絞りを開いてボケが好きなら単焦点有利ですよね。
ズームだと普通は明るいズームでもF2.8です。
SEL24105G だとF4通し(広角から望遠までF4まで開ける)ですね。
候補のレンズは135mmF1.8 と 55mmF1.8 とどちらもF1.8ですのでボケの量はズームよりも多くできます。
下記なんかが検討材料でしょうか?
欲しいボケの量:
大きなボケが欲しければ開放F値の小さいレンズが必要(作例などで絞りの値を意識してみてみたら良いと思います)
シャープさ:
一般に設計が新しくて高い単焦点レンズほどシャープなことが多いですね
ボケの綺麗さ:
これはレンズによってボケの量ではなくて、ボケの形や雰囲気が変わったりします。丸くボケても玉ねぎみたいな年輪模様が入ってしまったり、少し絞るとすぐに8角形とかになってしまったり
重さ・大きさ:
これはもう、いいレンズは一般的にデカくて重いので覚悟は要りますね
自分は A7IV + 135mmF1.8G + T* 55mmF1.8 の組み合わせ、(自分は持ってはいませんが)すごくいいと思いますよ。
あとは 35mmF1.4 があれば昔の広角、標準、望遠、の標準的な焦点距離のセットが完成ですね。
(昔は 35mmF2.8, 50mmF1.4, 135mmF2.8とかで揃えることが多かったと思います)
しかも35mmF1.4なら背景を入れつつ背景をぼかせるし。
今単焦点で慣れているなら無理にズームにする必要はないと思いますよ。人それぞれです。
ただ、ボケは要らない、というのならズームは便利です。
もしズームにするなら個人的には Sigma 28-70mmF2.8とかが手頃でいいと思います。それと135mmF1.8と2本あれば当面大丈夫かなと。
あ、あと花だったらマクロレンズも必要になるかもですね。(レンズ交換式カメラのレンズは近寄るとピントが合わないものが多いので)
A7III と A7IV のオートフォーカスの違いは実際に試してみたら良いですね。
日頃ペンタックスの一眼レフを使っている自分からしたら、たまに使う機会のあるA7IIIの瞳オートフォーカスでも凄く便利という言葉しか出ないくらいですが。
今後欲しくなるであろうレンズのことも考えると、もしA7IIIで満足できるならそちらの方がいいとは思います。
書込番号:24736539
0点
>@ sel135f18gm…Instagramで見かけたα7Vとこのレンズでの愛犬撮影の作例がすごく好みでした
Asel55f18z…屋内撮影時にこれくらいの画角のものがあれば良いなと思ったので。
ズームレンズは重そうなイメージと、一度だけ借りた際にうまく使いこなせなかったので購入するにしても後回しにしようかなぁと思っています。
ボディはα7RV、レンズは主に50mmF1.4Zとシグマ85mmF1.4DGDN、スナップにはシグマ35mmF2DGDN、135mmGMも時々ポートレートに使っています。
私が思うには、気軽な撮影とガチな撮影でレンズを使い分けるようなイメージも少し持たれた方が良いかもしれません。135mmGMは申し分ない性能なんですが、やはり重さと価格を考えたらサムヤン135mmF1.8(未発売)やbatis 135mmも候補に入ってきます。もしくはズームだとタムロン70〜180mm F2.8とか。85mmの単焦点レンズも1.5倍のトリミングで画角135mmになるので使い易く、比較的コンパクトで目立たないので場所も選びません。
>https://www.samyanglens.com/jp/m/product/product-view.php?seq=578
>https://xico.media/review/carl-zeiss-batis-135mm/
55mmゾナーは性能面では非常に良いレンズですが、
使用感的にはパースがほぼつかないから準望遠に近いと思います。シグマ35mmF2や純正40mmF2.5も寄って撮るとボケ量は大きいし望遠と差別化出来るので一応ご検討ください。40mmF2.5Gとシグマ65mmと135mmみたいな組み合わせもありです。ボディはα7Wで宜しいかと。
>https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/322/
書込番号:24736558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>core starさん
ありがとうございます、もうすぐ自分のカメラを持てるということにわくわくしています。
どちらかというととろっとしたボケ感が好みで、画角に背景を入れる際もボケの量を多めに入れることから明るい単焦点の方がいいのかなぁと思っていました。
ゆくゆくはズームレンズも購入して勉強したいとは思いつつも、初っ端に単焦点ばかりなのもどうなのか…と悩んでいたので背中を押していただけて嬉しいです。
35mf1.4、sigma28-70f2.8の作例も一度調べてみたいと思います!
書込番号:24736577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
窓の外の明るい景色を左(右)半分、残りの右(左)半分を暗い部屋の壁(家具)に向かって動画を撮るとマルチ測光に設定しても画面全体平均測光と同じで明るい側にに測光があって壁の映像は真っ暗になります。
写真撮影だとマルチ測光に設定すると壁側がもっと明るく写り窓の外の景色が少し白飛びします。写真撮影で画面全体平均測光に設定すると、動画で画面全体平均測光に設定したのと同じになります。
Sony ZV-1では写真も動画も同じようにマルチ測光と画面全体平均測光は違います。
レンズはFE20mmf1.8です。
1点
動画の場合はパンするので
静止画の様に強烈な露出補正すると
パンの最中、ガラッと明るさが変わってしまうので
補正弱めな測光分布に思います
静止画だって
定常光とフラッシュ光では
測光分布は違います
数万分の1秒のフラッシュ光が部分的に
制御ができるハズが無く
平均測光に近いと思います
フラッシュ光のほうが大胆な露出補正が必要です
書込番号:24723043 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>欧米よりアジアさん
仰っているのは、ざっくり言って
静止画: マルチ→明るめ、平均→暗め
動画: マルチ→暗め、 平均→暗め
みたいな傾向ですよね。自分は普段はAEは全然使わず、いつも M でやってるため気にもしていませんでしたが、ほんまかいな!?と思って自分のα7R4 で三脚で固定しながら色々切り替えてやってみましたら、確かにその傾向があります。条件は、
静止画動画とも:ISOは固定、絞り優先。露出補正ゼロ。ピクチャプロファイル使わず。DROの類いも使わず。
何故なんでしょう。動画の場合に、明るい被写体にたいしてすぐに露出過多にさせないような調整が入っているのですかね。その手の挙動の調整シロがどこかにあるのかも知れませんが、分かりませんでした。
書込番号:24723224
2点
>謎の芸術家さん
>パンの最中、ガラッと明るさが変わってしまうので補正弱めな測光分布に思います。
そうですね。動画撮影で露出が急に変わるとよくないですね。
>撮貴族さん
そうなんですよ。謎の芸術家さんのおっしゃられるように補正弱めな測光はいいと思いますが、マルチと平均がほぼ同じというのは少し変に感じます。
ZV-1とa7IVで動画を撮ったのをスナップショットした画像をアップロードします。ZV-1の場合は動画のマルチ測光は写真のマルチ測光より暗くなりましたが、動画の場合でもマルチと平均は明らかに違いました。
Sonyのミラーレスはこのカメラを使うのが初めてです。a6xxxシリーズや他のa7シリーズもa7IVと同じようにマルチと平均の測光が同じなのでしょうか?
書込番号:24723932
2点
こんにちは
ほとんどAE使ってないのですが、Aマウントで動画を録るときに超解像ズームを使うときはマルチでないとできなかったような(うろ覚え)で、AEロックさせて露出補正して使ってましたが、その頃もAEが暴れて(暗くなる)ましたね。
録画中に露出変わるのは避けたいので、編集のときにゲイン変えてます。
明るめにするとハイライトのトーンが飛ぶので、暗めになっているのかなと。
書込番号:24724473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
結局α7 IVでは動画撮影の場合マルチ測光も画面全体平均測光もほぼ同じで暗めに撮れるということですね。 白飛びが少なくなりまた急激な露出の変更が少なくなるので動画撮影にはいいことかもしれません。
動画撮影でのマルチ測光と平均測光の違いは、マルチ測光時顔優先をOnにすると顔を認識した時に静止画のマルチ測光と同じような測光になることぐらいみたいです。
書込番号:24727747
0点
今までのa6xxxシリーズやa7シリーズもa7IVと同じくマルチ測光と画面全体平均測光の違いがないのは謎ですが、a7IVの測光はこのように作られているのは間違いがないようです。
他社のミラーレスではこんなことがなかったので驚きましたが、Sonyユーザーの人たちにとっては特別ではないようです。
暗めの室内でマルチ測光時顔優先をOnにして人物を明るく撮りたい場合、D-Range Optimizerを使ってもHLGにしても背景の明るい外の景色がa7IVはフルサイズなのに私が使っていたダイナミックレンジの劣るLumixG9や富士X-S10より激しい白飛びが目立つと思います。 なので故意に白飛びが少なくなるように設定されているのかもしれませんね。
書込番号:24731789
1点
>欧米よりアジアさん
> マルチ測光と画面全体平均測光の違いがない
そうですね、マルチの場合にもう少し色々考えて?やってるのかと思ったのですが、あんまりそうでなく見える様子で、私も意外でした。強いて言えば、https://helpguide.sony.net/ilc/2110/v1/ja/contents/TP0002887508.html にありますように、[マルチ]を選んでいる場合、[マルチ測光時顔優先]を[入]にすると、カメラが検出した人物の顔の情報を基準に測光を行う、ということはあるようです。
> D-Range Optimizerを使ってもHLGにしても。。。
[測光モード]を[ハイライト重点]に設定して[Dレンジオプティマイザー]を使用すると、明暗の差を細かな領域に分けて分析し、明るさやコントラストが自動補正され... てな記載はありますね。どのくらい有効かは場合によるのかな。
> Sonyユーザーの人たちにとっては特別ではないようで
苦笑です。というか、筋金ユーザというのは当該メーカ製品のクセの世界のなかで生き抜く術を身につけてしまってるんで、新たに入ってこられる方達の質問に意外とまともに答えられないときあり、ということでしょうかね。自分はAEなどはなからアテにせず、ヒストグラム見ながらMで絞り・SS合わせてますし、それでもDRに入りきらなければ段階露光かGNDフィルターか、です。ということで、私も虚を突かれた思いでした、
書込番号:24731827
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1点
>撮貴族さん
>[マルチ測光時顔優先]を[入]にすると、カメラが検出した人物の顔の情報を基準に測光を行う、ということはあるようです。
そうですね。 これをOnにして人物を写せば静止画と同じようにマルチ測光になりますね。ただ、静止画と同じようにD-Range Optimizerを使っても人物の後ろの明るい所の白飛びはあまり改善しません。
SonyのD-Range Optimizerは他社の同じような機能に較べ効きが悪いように思います。
結局、コンピュテーショナルフォトグラフィ機能を使っているスマホと違い、カメラはこういう場面は苦手なので気にしないで撮影して行こうと思います。
書込番号:24733213
0点
こんにちは
DRO でも暗部持ち上げられますが、個人的には2段程度かなというとこと、低感度でしか。
明るい外に引っ張られるような室内だと全然足りないんじゃないですか?
AEを使うなら露出補正でどうかでしょうし。
HLG は明るいところのトーンを細かく記録しますよってだけで、暗部が明るくなるわけでもなく。
(明るくなるところを SDR に比べて暗く録るようになるので、露出を上げて暗部が明るくなるだけ)
HLG はあとからトーン弄ってなんぼのものかなと。
弄ると4〜5段くらいはあげられますが、その分ノイズも出るので録り方によってそんなに上げられないです。
その弄るときに露出が安定していないとなので、新しいボディ(V-log 向けより α7iv のほう)で変わったのかも。
いろいろ試したものでなく、詳しく調べたり専門的にやっているわけでもないので、違うのかもですが。
書込番号:24733398 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
【使いたい環境や用途】
幼児(まだ乳児ですが)の写真、お出かけなどのスナップ
【重視するポイント】
一眼が初めてだったので、コスパの良いZV-e10を買ったのですが、
ZV-E10とSigma18-50を4ヶ月ぐらい使っていて、
動画撮影をほとんどしない代わりに写真機として使うことが多く、それなら手ブレ補正や画質面が優れている機種の方がいいのでは?と思っての相談になります。
また、APS-C機からフルサイズに移行にあたって揃えている機材を売却or保持どうするかの相談も乗ってほしいです。
レンズ
tamron 11-20 (Vlog動画用として購入も、お出かけ中に交換する手間が少し大変で頻度が少ない、1人で出かける時は、建物、風景等を撮る際に使えたらなという場面はあり)
sigma 30mmf1.4 (ほとんど使っていない)
sigma18-50(赤ちゃんを撮る際には必要十分で、ピューロのパレードを見に行った時は、望遠側がもっとあればもっと楽しめたなぁと思いました。重さや大きさはとても気に入ってます。)
ZV-E10と2台持ちも検討してます。
何かいい組み合わせがあったら教えてください。
よろしくお願いします。。
書込番号:24695732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねりふらっしゅさん
シグマの18-50mm F2.8 DC DNはAPS-C用ですのでクロップして画素数落としてしか使えません。(>_<)
18mmは換算27mmに成るので
フルサイズ用なら28mm(又は24mm)始まりのズームを選らんでみてはどうですか?
書込番号:24695742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本機の手ブレ補正はそんなに優れていません。
私のおすすめはタムロンの28-200mmですね。
大体のシーンはこれで足ります。
いっそのこと、超広角から標準域をスマホに任せて、35-150mm、70-180mmでもいいかと。
お出かけスナップと言うにはデカすぎますけど。
フルサイズに移行せずに、全部売って18-300mmとかどうですか。
書込番号:24695755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もちろん画質面のみならず各機能面全てα7IVの方が優れているでしょうが、フルサイズ用レンズはお持ちでないので、レンズはイチからになりますね。
かさばって返ってカメラを持ち出さなくなるかも…なんて思ったり。
折角APS-Cのレンズが3本あるので、α6400やα6600等APS-C上位機を検討されてはどうでしょうか?
書込番号:24695874
3点
>ねりふらっしゅさん
画像の組み合わせ、フルサイズ機+28-200(タムロン)、12-24G(広角撮影用)、と ZV-E10を動画撮影用に使ってもよいと思います、
28-200で大概の撮影はこなせるので、12-24は風景撮影等と、アクティブ手振れ補正で削られる画角が気になる時の動画用で、後に必要と感じた時にでよいですね、
まだ発売前ですが、f4の16-35Gが軽量なので、検討に加えてもよいかもしれません。
書込番号:24695875
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1点
>よこchinさん
ありがとうございます。
ZV-E10などAPS-Cの一式売却する場合は、その路線で考えてます。
>から竹さん
α6400やα6600等APS-C上位機は、中古でしかないので・・・。
後、TYPE-Cでカメラとipadをそのまま繋げて保存できるのが気に入っているので、APS-C機の新型本体が発表されるの待ちで現状のままも考えてます。。
重さも今がとても軽いので、重いからやめようってなる可能性は非常にあるので、それも悩んでいます・・・。
>SMBTさん
28-200mmもすごい気になってます。ただ、sigmaのズームで50mm(換算75mm)のF2.8で赤ちゃんの顔を接写で撮った時の絵がとても綺麗だったので、使ってみたいとは言え、使用頻度の低い望遠のために失っていいものなのか悩みます。
かといって35-150も店頭で触った感じ、画角や画質は素晴らしいと思うのですが、サイズ感が中々勇気がいるような大きさだったので、またそれも悩みどころです。。。
18-300や望遠の70-350も結構考えたのですが、これらを買ったらフルサイズに移行するタイミングを完全に逃しそうなので、それも気になっています。。
今もぱっと撮りたいときはスマホで動画や写真を撮っていて、カメラ使うときはわりと気合入れている感じですね・・・。
>maculariusさん
写真の機材組み合わせ、広角から望遠までバランスが良くてとても素敵ですね。APS-C機で使うってなった時に12mm始まりは使いやすそうな印象を受けます。
現状、Sigmaのズーム使って、18mm(換算27mm)だと正直自撮りは近すぎて無理ですね・・・
かといってタムロンの11-20は広角側を使うと鏡筒が伸びる仕様なので、広角で自撮りをしようとするとレンズが自分に寄ってしまうのが少し残念なんですよね。。
今月発売予定のF4の16-35Gも気になっていますが、α7Wとセットで買ったら50万近いので、検討はしていますが中々勇気がいる金額ですよね・・・
書込番号:24695941
0点
>APS-C機からフルサイズに移行にあたって揃えている機材を売却or保持どうするか
>ピューロのパレードを見に行った時は、望遠側がもっとあればもっと楽しめたなぁ
>ZV-E10と2台持ちも検討してます。
>何かいい組み合わせがあったら教えてください。
まずα7IVを購入し、ZV-E10と今のレンズを保持しておくことをお勧めします
理由は、α7IVは画素数3300万画素もあり、APS-Cモードでも1400万画素の写真として撮れるので、まずは今のレンズがそのまま使えるからです
フルサイズα7IVで、画質や機能は当然上がりますが、カメラやレンズが大きく重くなる、特に望遠域ではAPS-Cより大きく重くなるので、α7IVに慣れて日常的に持ち出すようになるかどうかを、しばらく確かめると良いでしょう
その後に、今後はZV-E10などを持ち出す機会がないと判断すれば、使わない機材の売却はできます
望遠側の要望については、他の方も勧めていますが、旅行などで持ち歩きながら一本で全域をカバーする
タムロン 28-200mm F2.8-5.6 (Model A071)
が良いかと思います
https://s.kakaku.com/item/K0001264399/
ご参考にして下さい
書込番号:24695944 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>ねりふらっしゅさん
6400や6600に変更するのはやめたほうが良いでしょうね。
センサーがZVE10と同じですし、もっというと画質は旧機種の6300と同じです。
α7Wは良いのですがレンズが重くなるとたしかに持ち出さなくなるかも。素直にタムロンの28−200が無難ですがシグマなら28−70が軽量コンパクトですね。24−70は画質も素晴らしいですがデカイ重いので。 写真だけならZ6UかZ7Uに24−120という選択肢もあります。
書込番号:24695966 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねりふらっしゅさん
>>今もぱっと撮りたいときはスマホで動画や写真を撮っていて、
>>カメラ使うときはわりと気合入れている感じですね・・・。
フルサイズ買うとカメラの趣味自体の継続難しいかも、
それでもなら、ImageAndMusicさんのパターンでα7M4のボディだけ買ってみて
・当分APS-Cクロップで使って、重さ大きさ大丈夫ならレンズを買う!
・ダメならα7M4のボディを売ってα6600かα6400の後継機を検討する!
ですかね
書込番号:24696019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズに行かれるなら、SONYの現状ではまずはα7IV+SEL24105Gあたりかな、と思います。
ただ、ボケを楽しむとか、もっと広角望遠を、となると、レンズを増やさないといけません。そうすると持ち運び機材も重量も増えます。撮影が主か、撮影は「ついで」のことか、単独行動なのか、連れがいるのか、連れの面倒を見たり世話する必要はどのくらいか等、そのあたりのイメージを考えて決める必要が出てくることになります。
なので、まだされてないのでしたら、出来るだけ店頭やショールームで現物に触られるのが良いです。
フルサイズ導入に伴ってAPS/C処分するか?も、上のお題と関係してきます。
ZV-E10は4ヶ月ほどお使いのよし。その時点で乗換えを、と言われた場合、「すでに十分強い結論が出ている」とみるか「もう少し色々使ってみて様子を見てはどうか」となるか、どこらへんの可能性が高いか私には決めにくいものがあり、一般論だけみたいなコメントになってしまいました。
書込番号:24696072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
APS-C(α6400)からα7IVに買い替えました。
主に子供(幼児)を撮る目的で使ってます。
私の場合はカメラを持ち出す頻度は以前と変わって無いですね。
レンズはSEL24105Gを使う機会が多いです。
大きさを許容できるなら、この組み合わせは悪く無いんじゃないかと思います。
子供はすぐに走り回るようになるので、動体のAFに定評があるレンズの方が良いんじゃないかなと思います。
書込番号:24696333 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>トム・チャンドラーさん
>撮貴族さん
SEL24105Gもタムロン28-200と同じでフルサイズに完全移行するなら間違いない一本で、かつ24mm始まりがとても大きい部分だと思うのですが、ZV-E10との2台持ちを検討すると、合わせにくい(1台で何でもできてしまうので)のでネックです。。
SEL24105Gを使うならZV-E10も売却した方が良いように感じますね。
あと、テーブルフォトも割と多いので、最短撮影距離が近い方が使いやすいのかなと思っています。。
歩くようになったら大分変わりますよね、、純正レンズの動体性能の高さはすごい気になります。。
今持ってるレンズを全部売って、
タムロンの28-75G2かSigma28-70かタムロン28-200のどれかの組み合わせと、値段は張りますが新しく出るPZ1635F4で、撮影を重視する日はα7M4のレンズを2種付け替えて、1台で気軽に持ち運ぶ時はZV-E10に1635をつけて24-52.5mmの画角で撮るのが良い?のかなと思ってきました。
皆さまご回答ありがとうございます。
書込番号:24696980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答ありがとうございました。
予算含め、色々な意見を参考にしながらじっくり検討してみます。。
書込番号:24697005 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使用頻度の低い望遠の為に…
とおっしゃっていますが、そしたら、望遠側がもっとあれば…
と矛盾しますよね。
望遠はクロップでなんとかなるという人も多く、私も同意見なのですが、さすがに75mm相当と200mmは大きな違いです。
手持ちの28-200mmで確認してみたのですが、
50mmでF3.5、最短撮影距離30cm
75mmでF4.0、最短撮影距離は40cmでした。
28-200mmも結構よれます。
7IVを3300万画素、E10を2400万画素として、
APS-Cの2400万画素相当までクロップできると考えるなら、28-200mmの望遠側は230mmくらいまでさらにクロップできると考えることもできます。
逆に2400万画像の75mm相当を200mm相当までクロップすると、画素は400万画素前後になります。
…たぶん。
α7 IVに28-200mmが今のところの最適解のような気がします。
書込番号:24697061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SMBTさん
ありがとうございます。
75mm以降の望遠レンズを持っていないので、使わないかなと思っていたのですが、
自分が撮った写真の焦点距離を一通り確認していて、、18mm(換算27mm)と50mm(換算75mm)の写真が一番多くて、持っていないだけで、あれば望遠の方が出番が多くなるような気がしてきました・・・。
75mmでF4で撮れたら十分ですね。28-200検討してみます!
書込番号:24697131
0点
もう解決済みになっているようですが
私は今のカメラをしばらく使うことをお勧めします。
理由は子供との距離です。
乳児、幼児までは必ず親が近くにいないと危険です。
フルサイズは両手で構えないといけませんが、zve-10なら片手でも撮影できると思います。空いた片手は子供と手を繋ぐか、万が一のときに支える為に使えます。
幼稚園保育園のイベント以外では、200mmなんて使う機会無いとおもいます。70mmもあれば私は満足でした。
手を繋いで散歩したり、公園で走り回ったり、小さい子向けのアスレチック登ったり、軽くて小さいカメラは大事ですよ。
16-50pzを購入すれば、片手でズームも出来ますので、画質気にしなければお勧めです。
以外とマクロレンズも面白いです。小さい子は色々なものに興味を持ちます。大人の目線とは全く違う為か、小さい、細かいものにも興味を持ったりしますので寄れることも大事だと感じました。
画質とか撮れた写真の満足度では、やはりフルサイズだとおもいますので、両方所有出来るならお勧めします。
書込番号:24705538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
僕もα6400持ちでα7IVを買い足しました。
同じEマウントですが、フルサイズとAPS-Cではやっぱり共用できるのは外付けストロボくらいでレンズは殆ど書い直しで出費が馬鹿になりませんでした。
7IVの4K60PはAPS-Cなので、SEL1018とか一部APS-Cレンズも使い道がないわけではないのですが。
そしてやっぱりフルサイズは重いです。特に24105Gをつけると重いです。
そこで24105Gの他に2860も買いました。
α7IVに2860でなら、α6400と1670zとかなり近い重さだろうと。
α7IVにする場合、他社のデジカメ買うのと殆ど変わらないくらい出費は必要になります。
その辺を覚悟すれば画質的満足度はかなり上がると思います。
書込番号:24721498
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 IV ILCE-7M4 ボディ
スマホに取り込んだ動画movie edit で編集しようとすると、手ぶれ補正に必要なデータがないので編集できませんと言ったエラーになります。
手ぶれ補正はオートにしているのですが、他に設定など必要なのでしょうか?
書込番号:24710806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは
手振れ補正オートというのは焦点距離情報のことではないでしょうか?
手振れ補正「切」、「スタンダード」、「アクティブ」のどれかの選択があり、このアプリだと「切」または「アクティブ」です。
補正メタデータがこのときでないと記録されないようです。
アクティブでクロップされ、アプリ補正でさらにクロップされ、元データよりだいぶトリミングされるのではないかと思われます。
また、純正レンズでないと使えないと思います。
書込番号:24710972 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
確かにオートは焦点距離情報でした。
レンズは純正の200ー600Gで手ぶれ補正はON、OFFのみでしたのでOFFにしたところ取り込めました
ただ600mmですが手ぶれ補正処理を行ってもジンバルとは程遠い感じです。
ありがとうございます、いろいろと試してみます。
書込番号:24711781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
FE200-600G でなのですね。
レンズ側では手振れ補正オンオフですが、ボディのメニューにスタンダードとか選べるかと。
このアプリはパソコンで行う Catalyst Browse と同じ原理かと思われます。
当方、α1なのでこのスマホアプリは使えないので、試せず、パソコンの Catalyst Browse でやってます。
補正するということは手持ちでのものなのでしょうが、Catalyst Browse でだと200mm辺りからの補正は上手くできていないです。
CatalystBrowseの説明のどっかにも 200mmまでと。
クロップして 約1000mm で録るときもありますが、補正はパソコンでペガシスでやってます。
ソフトウェア補正は絵の動きで補正するので波打ったりガクガクするような絵にもなるのでパラメーターをいじってある程度までで妥協してます。
ペガシスは友達から教わって、まだ少ししか使ってないのですが、ちょっと古いバージョンの VEGAS という編集ソフトより上手く補正してくれます。
書込番号:24711952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます
レンズ側で設定のため、ボディ側ではできないようでした。
書込番号:24712037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画モードに変えるとメニューの内容も変わりアクティブがでて来ました。
書込番号:24712052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確認ありがとうございます。
メニューは再生時、静止画モード、録画モードなど状況によって出る出ないの項目あるので、わかりにくいですよね。
選ぶとこのモードでは使えませんとかの表示が出るのもありますが、グレーアウトさせたり○○モードで使えますという表示ですべてのメニューが出れば分りやすいんですよね。
書込番号:24712061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
これまでスタンダードで録画していました。α9と手ぶれ補正効果が変わらないなぁと思っていましたが、アクティブにすればだいぶよくなりそうですね。
書込番号:24712368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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