-
CANON
- プリンタ > CANON
- カラーレーザープリンタ > CANON
Satera MF654Cdw
- ADFと無線LANを搭載したA4カラーレーザー複合機。A4カラー・モノクロが毎分21枚の高速で出力でき、素早いファーストコピー&プリントを実現。
- 直感的な操作ができる5型のカラータッチパネルを装備。幅広いサイズ・タイプの用紙をADFからスキャンできる。
- 使用頻度の高い操作や便利な機能をボタン1つで実行できる「アプリケーションライブラリー」を搭載。



プリンタ > CANON > Satera MF654Cdw
【困っているポイント】自宅内でPC2台と購入したCanon Satera MF654Cdw をホームルータ経由で接続して使用しているのですがスキャンデータをメールに直接送信したいのですがSMTPサーバーの設定が必要ということでどうすればいいのか分からず(SMTPサーバーって何?っていうレベルです)書き込みました。PCのどこを確認すればいいのか?そもそもサーバーがないとダメなのか教えて頂ける方がいらっしゃれば宜しくお願いします。
【使用期間】
1っ月
【利用環境や状況】
PC2台とCanon Satera MF654Cdwをホームルータ(NEC aterm WG2600HP4)に接続して使用中
【質問内容、その他コメント】
SMTPサーバーの設定方法
書込番号:25114108
1点

SMTPは電子メールを中継するプロトコルです。
通常は、送信は端末から直接中継サーバにSMTPで送ります。
SMTPはリアルタイムで相手が応答しないと成立しないため、受信はポストオフィスサーバを経由します。POPとかIMAPとか。
つまり、あなたがPCでメーラー(ThunderbirdやOutlook)を使ってるなら、その送信先がSMTPサーバです。
プロバイダーがくれた設定票に記載されてると思いますけど。
ただし、その場合は誤送信しなくてもエラーなどで落ちるとログに内容がしっかり残りますので、守秘義務を負っている場合はご注意ください。
最近は大事に至らなくても漏洩したら1事故と勘定されますので。
SMTPサーバは自分で建てられますが、Linux等の知識がある程度必要なのと、当然、プリンターが送りたいときにスイッチが入ってないとダメなので24h運転とかになると思います。もちろん、運用管理はそれなりに手間がかかります。
完全ローカルで運用するなら安全度は比較的高いですが。
書込番号:25114145
1点

食べ物は幸せ運ぶさん、こんにちは。
インターネットに接続するために、プロバイダーと契約されていると思いますが、通常、プロバイダーと契約すると、最低一つのメールアドレスが割り当てられると思います。
そしてそれに付随して、SMTPサーバーの情報などもあると思いますので、、、
まずはプロバイダーと契約されたときの書類などを、確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:25114161
1点

>secondfloorさん
>ムアディブさん
返信ありがとうございました。
楽天光で契約しているのですがサイトにアクセスしてメールサーバーの設定にたどり着けました。送信用サーバーSMTP、受信用サーバー(POP/IMAP)の設定がありました。その中にユーザー名にお客様のメールアドレスとありますがこれはgmailでもOKなのでしょうか?楽天からはメールアドレスはもらっていないので(申請すればもらえるようです) とくに楽天のアドレスじゃなくても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:25114187
0点

食べ物は幸せ運ぶさん、こんにちは。
Gmailのメールアドレスをお持ちでしたら、GmailのSMTPサーバを使う方法もありますが、Gmailはセキュリティーが厳しくうまくいかないケースも多いので、、、
楽天からメールアドレスをもらえるのでしたら、申請をしてメールアドレスをもらうのが良いと思います(楽天のメールアドレスがなければ、楽天のSMTPサーバも使えないと思います)。
書込番号:25114219
1点

>食べ物は幸せ運ぶさん
>> スキャンデータをメールに直接送信したいのですが
スキャンデータを自宅または会社の外に出して使うということでしょうか?
外に出すとした場合、回線提供のメールとかGmailなどのメールアカウントを使う感じになります。
外に出さないのでしたら、自前のメールのサーバーを構築しないと駄目かと思います。
書込番号:25114345
1点

>これはgmailでもOKなのでしょうか?
Gmailの場合、少しややこしい処置が必要です。
https://support.google.com/a/answer/176600?hl=ja
書込番号:25114401
1点

不正防止のための措置が色々入ってたりするので、いきなり変化球じゃなくて、まずは素直に申請して使った方がいいです。
ちょっと用紙見ないと良くわからないけど、プロバイダの設定に関してはプロバイダに聞く方が良いかと。(秘密もあるだろうし)
書込番号:25115375
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > Satera MF654Cdw」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/07 4:00:03 |
![]() ![]() |
10 | 2024/02/24 19:44:46 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/17 2:18:31 |
![]() ![]() |
4 | 2023/07/15 16:10:07 |
![]() ![]() |
0 | 2023/04/16 23:40:30 |
![]() ![]() |
2 | 2023/03/01 19:06:11 |
![]() ![]() |
0 | 2023/02/07 17:44:08 |
![]() ![]() |
8 | 2023/01/27 20:21:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)





