『CDのリッピングについて色々』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥83,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥83,600

eイヤホン

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥83,600¥83,600 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ハイレゾ:○ Wi-Fi:○ AirPlay:○ Bluetooth:○ NODE [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NODE [ホワイト]の価格比較
  • NODE [ホワイト]のスペック・仕様
  • NODE [ホワイト]のレビュー
  • NODE [ホワイト]のクチコミ
  • NODE [ホワイト]の画像・動画
  • NODE [ホワイト]のピックアップリスト
  • NODE [ホワイト]のオークション

NODE [ホワイト]Bluesound

最安価格(税込):¥83,600 (前週比:±0 ) 発売日:2021年12月中旬

  • NODE [ホワイト]の価格比較
  • NODE [ホワイト]のスペック・仕様
  • NODE [ホワイト]のレビュー
  • NODE [ホワイト]のクチコミ
  • NODE [ホワイト]の画像・動画
  • NODE [ホワイト]のピックアップリスト
  • NODE [ホワイト]のオークション

『CDのリッピングについて色々』 のクチコミ掲示板

RSS


「NODE [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
NODE [ホワイト]を新規書き込みNODE [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

CDのリッピングについて色々

2022/04/23 16:52(1年以上前)


ネットワークオーディオプレーヤー > Bluesound > NODE [ホワイト]

クチコミ投稿数:18件

こちらの装置を買って以来、ほとんどCDプレーヤーを使わなくなってしまいました。
しかし、たまにはCDも聴きたくなるので、リッピングというのをやってUSBメモリー入れて、CDプレーヤーはお蔵入り(またはヤフオク出品)させようかと思っています。
つきましては、リッピングについていくつか質問があるので、教えてください。
尚、私はリッピングというのを意識的にやったことが一度もない ど初心者です。

1)リッピングする装置につきまして
手持ちのPCには、Windows Media PlayerとRoxio Creator LJというソフトがインストールされています。
どちらかを使ってリッピングをやることになるのかなと思っていますが、心配なのはDVD/CDドライブです。
PCに装備されているドライブは、単品で2000円ぐらいで売られているドライブと同程度の品物に見えます。
CDプレーヤーのドライブに比べかなり貧弱に思えるのですが、正しくリッピングできるでしょうか?
あるいはCDプレーヤー(デノンDCD-800NE)を使ってリッピングすることはできるでしょうか?
やはり、リッピングする装置によって音質(データの正確さ)は違ってくるのでしょうか?
みなさんがどういう装置でリッピングをされているのか教えてください。
リッピング機能付きCDプレーヤーもあるようですが、リッピングのために新規に購入するつもりはありません。

2)リッピングに使うソフトと形式につきまして
PCにインストールしてあるリッピング可能ソフトはWMPとRoxioです。
試しにリッピングらしきことを両ソフトで試してみました。
WMPの方は、特にリッピングという言葉が出てきませんが、取り込みの形式はWAVとMP3(4種のサンプリングレート)から選択できるようになっています。
もちろん圧縮は必要ないのでWAVを選択し取り込みましたが、ファイルには拡張子.wavがつきました。
(今までも、WMPでのCD読み込みはやっており、無意識にリッピングをしていたようです。)
一方、Roxioの方は、「リッピング」という項目があり、音楽ディスクを挿入すると、自動的にWAVが選択されるようで、取り込んだデータは拡張子.wavとなっていました。
このように、手元のソフトだとどちらも形式としてはWAVしか選べません。
WAVは無圧縮(最高音質)なので、これでもいいかなとも思うのですが、他にも無圧縮でFLACとかALACといったフォーマットがあるので、ちょっと気になっています。

さて、ここからが質問ですが、みなさんは無圧縮のデータを作る場合、どのフォーマットを使っていますか? また、そのフォーマットを選んだ理由はなんでしょう?

もし、WAV以外の方が良いようであれば、信頼度の高いソフトを教えていただけませんか?
できれば、フリーソフトがいいですが、2000~3000円ぐらいであれば市販ソフトでも構いません。

3)USBメモリーにつきまして
リッピング予定のCDは100枚程度なので、容量は64GBで足りそうですが、先々のハイレゾ音源のダウンロードも想定して、256GBのものにしようかと思っています。
安いものは2000円弱、高いものは5000円以上と価格幅は広く、種類も多いので、どのように選択すればいいのか迷ってしまいます。
本機に挿入しての音楽再生を前提に、推奨USBを教えてください。できれば、推奨理由なども教えていただけると嬉しいです。

多岐にわたる質問で恐縮ですが、当方ど初心者ですので、分かり易く教えていただけると嬉しいです。

書込番号:24714146

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13872件Goodアンサー獲得:2913件

2022/04/23 17:44(1年以上前)

>星の夢飛行さん

1)PCと光学ドライブがあればリッピングできます。
  音が良いというドライブもありますが、特に拘りがなければ必要ないでしょう。
  昔、ドライブやソフトを変えてリッピングし、ファイルを比較したことがありますが、1ビットの違いもありませんでした。

2)私は、foobar2000という無料ソフトでリッピングしています。
  CDDBからの曲名取得に対応しているのが理由です。

  ファイル形式はFLACで、非圧縮ですがファイルサイズがWAVの7割くらいになります。
  カーオーディオがFLACに対応していないので、車用はMP3に変換しています。
  WAVの方が対応ソフトや機器が多いので、容量を気にしないから良いでしょう。

3)USBメモリは、紛い品が多いのですが、大手量販店で売っているものなら概ね大丈夫です。
  書き込み時間を短くしたいなら、USB3.0対応のものにしましょう。
  よく壊れるので、元ファイルはPCに保管し、バックアップも取っておくことをお勧めします。
  

書込番号:24714234

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8700件Goodアンサー獲得:1398件

2022/04/23 17:59(1年以上前)

>星の夢飛行さん
こんにちは

DCD−800NEでは、リッピングは出来ないです。

私はwmpを使ってWAVにして使っています。

PC自体のcdドライブによっては、倍速読み取りに対応してないものも

ありますので、大量にするなば 倍速対応の外付けをお勧めします。

このプレイヤーのUSBメモリーの最大値も 取説で調べておいた方がいいと思います。

書込番号:24714256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/23 18:03(1年以上前)

星の夢飛行さん 、こんにちは。

私は先代の NODE 2i を使っていて、とても似た状況です。すごく便利になってCDPは休業状態です(笑)。

あさとちんさんにほとんど同意です。私も昔、ただのノートPCでCD数枚、なにも考えずにリッピングし、ビット比較しましたが、1ビットの違いもありませんでした。

メモリーもたくさんありすぎて選びきれませんが、信頼性的に評判がよく、日本製ということでKIOXIAを使っています。

ただ、私はWAVではなく、FLACを使っています。うちの場合はFLACだと5割強くらいの容量で、64GBだとCD300枚分くらいは入ります。

FLACにした理由は、容量の件もありますが、PC上で付加したアルバムアートが、WAVではNODEがうまく認識してくれないからです。WAVに付加されたメタデータをうまく使えないアプリがあると聞きますが、BlueOSもそうなのかも知れません。

書込番号:24714259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/23 19:13(1年以上前)

>あさとちんさん
早速のご回答ありがとうございます。
分かり易い回答に感謝します。
特にPCに装着されているドライブで問題なさそうですね。
foobar2000というのは、何となく見覚えがあるので、よく使われているソフトなのでしょうね。
容量はあまり気にしていませんが、FLACの方が使い勝手が良いという意見もあるようなので、もう少し色々の方の意見を聞いてみたいと思います。
USBメモリーは怪しげな粗悪品以外なら大丈夫と理解しました。
つまり、SANDISK、バッファロー、IODATA辺りなら問題ないということですね。

>オルフェーブルターボさん
ご回答ありがとうございます。
やっぱりDCD-800NEはダメですよね、ダメ元で訊いてきました。
ドライブの速度で質問があるのですが、今日、RoxioでCD1枚リッピングしてみましたが、リッピングに掛かった時間は録音時間の10分の1程度でした。
ドライブのスペックは良く分らないのですが、PC内蔵のもので、特に高速対応ではないのですが、倍速対応の外付けとの関係がちょっと分らないので、もう少し教えていただけるとうれしいです。
オルフェーブルターボさんの場合、例えば録音時間60分のCDは、リッピングに何分ぐらい掛かりますか?
10分の1しか掛からないというのは速すぎるということはないでしょうか?
私はPCにも疎いので、読み込み速度の設定とかはいじったことがありません。
多分、速度に関しては、リッピングソフトやフォーマット(WAV、FLAC)によって違ってくるとは思いますが。

>忘れようにも憶えられないさん
ご回答ありがとうございます。
あさとちんさんと同意見ということで、心強く思います。
1ビットの違いも無かったとのことですが、どのようにすれば調べられるのですか?
私には無理かもしれませんが、可能なら、自分でも一度調べてみたいと思います。

書込番号:24714344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/23 19:49(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

只今調べましたところ、私のPCに組み込まれているドライブは、
MATSHITA BD-MLT UJ265 ATA Device というものでした。
これで問題ないでしょうか?

書込番号:24714397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/23 21:03(1年以上前)

星の夢飛行さん 、こんばんは。

データ確認の件、特別なツールや知識は必要ありません。リッピングには Exact Audio Copy(EAC)、比較には WaveCompare が、当時は常識でした(どちらもまだ結構使われている感じです)。やりかたは・・・自力でもできたような気がしますが、あさとちんさんかGoogle 先生が教えてくると思います。

foobar2000の中のコンポーネントを使う方法も書かれたサイトもありますね(私は不詳)。
「ビットパーフェクト確認ツールWaveCompare:CD取り込み等におすすめ」
https://ordinarysound.com/wavecompare/

WAVのタグ関係は難しいですが、↓のあたりを斜め読みすると雰囲気はわかるかも・・・。
「WAVでリッピングするとタグはどうなる?」
https://audio-renaissance.com/know-how/file-based-audio/wav-ripped-tag

うちでの事象ですが、リッピングした際、Gracenoteデータベース上で複数のアルバムアートを選べるケースがあります。そこで選んだものがBlueOSアプリ上で反映されなかったり、マイナーなアルバムやオリジナルのアルバムに自作のアルバムアートを貼り付けると全然反映されずにとんでもないものになったり、といった感じでした。なにかやりようがあるのかも知れませんが、FLACなら問題ないのでそれでいっか・・・と。

書込番号:24714535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13872件Goodアンサー獲得:2913件

2022/04/23 21:25(1年以上前)

>星の夢飛行さん

UJ265は、CD読み込み24倍速なので問題ありませんね。
https://www.ark-pc.co.jp/i/14600016/

ファイルの比較は、私もWaveCompareです。Windows10でも動くようです。
https://ordinarysound.com/wavecompare/

CDプレーヤーでリッピングすることも不可能ではありません。
プレーヤーのデジタル出力をPCに入力して、ファイル化すればよいのです。
ただし、データを比較するには、デジタル入力をミキサーを通さずに、そのままファイル化する必要があります。
昔、Onkyoのサウンドカードを使ってCDプレーヤーから取り込みましたが、PCのドライブでリッピングしたものと差はありませんでした。

書込番号:24714586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/23 22:31(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

再度のご回答ありがとうございます。
また、有意義なサイトをご紹介いただきありがとうございます。
WaveCompareですが、リッピングしたデジタルデータ同士の比較ができるツールと考えてよろしいでしょうか?
そうだとすると、
@データをコピーした場合の元データとコピーデータの比較
A別方式(例えばWMPとRoxio)同一フォーマットでリッピングしたデータ同士の比較
B無圧縮データ(WAV)と可逆圧縮データ(FLAC)の比較
などには使えますが、CDに記録されているデータとリッピングデータを直接比較することはできないと思うのですが、いかがでしょう。
忘れようにも憶えられないさんの場合の1ビットも差がなかったというのは、BでFLACの可逆性を確認したということでしょうか?

ところで、FLACフォーマットでのリッピングについてですが、
1)一気にFLACフォーマットでリッピングする
2)一旦、無圧縮のWAVで取り込んでから、PC上で圧縮する(WAVファイルもできる)
のどちらでしょうか?

重ね重ねの質問で恐縮ではありますが、教えていただけるとうれしいです。

書込番号:24714704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/23 22:43(1年以上前)

>あさとちんさん

再度のご回答ありがとうございます。
私のPCドライブのスペックまで調べていただき恐縮です。
スペック的に問題ないとのご判断をいただき、安心しました。
動作は特に問題ないので、このドライブでリッピングは行いたいと思います。

さて、PCに装備されるドライブで、それなりのCDプレーヤーと同等の精度で読み取ることができるかということが最初の疑問でしたが、

>Onkyoのサウンドカードを使ってCDプレーヤーから取り込みましたが、PCのドライブでリッピングしたものと差はありませんでした。

というのが、それに対するご回答と考えてよろしいでしょうか?
この場合もWaveCompareで比較されたのでしょうか?
そうであれば、CDプレーヤーから取り込むのが目的ではなく、正しいデータが取り込めれば良いので、PCのドライブでリッピングしたいと思います。

(以下、独り言です)
PC付属のドライブでも正確に読み込めるとなると、100万円のCDトランスポートは何の意味があるのだろうか???

書込番号:24714718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13872件Goodアンサー獲得:2913件

2022/04/23 22:53(1年以上前)

>星の夢飛行さん

WaveCompareは、2つのWAVファイルを比較するソフトです。
CDのデータをいろいろな方法で取り込んでWAVファイル化し、取り込み方で違いがあるかどうかを調べたのです。
結果的に、取り込み方法を変えても、WAVファイルには1ビットの違いもなかったということです。

書込番号:24714743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/23 23:17(1年以上前)

星の夢飛行さん 、こんばんは。

>WaveCompareですが、リッピングしたデジタルデータ同士の比較ができるツールと考えてよろしいでしょうか?

その通りです。続くご質問についてですが、WaveCompareは 私の理解では、WAV同士の比較ツールです。よって。

>@データをコピーした場合の元データとコピーデータの比較

「元データ」の意味が不明です。CDのデータは読み取りエラーの補正を前提に記録された、WAVとは似ても似つかないものですから、上記は不可能です。CDPやPCで読む際、読み取りエラーがゼロということは多分ほとんどなくて、それを正しく復元(≠補間)してWAVファイルができる、ということです。なので、高級トランスポートでもノートPCでも同一のWAVファイルが得られるのです。

>A別方式(例えばWMPとRoxio)同一フォーマットでリッピングしたデータ同士の比較

WAVやFLACであれば原理的には一致するはずですが、細かな理由で一致しないことがあります。そのために私はEACを使っていました。だんだんマニアックになってきたので一瞬眺めるだけでいいと思いますが、こんな記事で勉強しました。
「音楽CDリッピングが100%正確でない理由」
https://av.watch.impress.co.jp/docs/20010319/dal02.htm

>B無圧縮データ(WAV)と可逆圧縮データ(FLAC)の比較

よって、WaveCompareでの比較はできないと思います。今はFLAC同士の比較ができるんだなあ、ということは、先ほどの投稿で調べていて知りました。ともあれ、現在ではPCでのリッピングを100%信頼しているので、FLACでの一致性は確認したことがありません。

>1)一気にFLACフォーマットでリッピングする
>2)一旦、無圧縮のWAVで取り込んでから、PC上で圧縮する(WAVファイルもできる)
のどちらでしょうか?

2)のメリットが不明なので、1)でやっています。先の投稿で引用したサイトを信じれば、WAV⇔FLACの行き来は、タグデータを含めて無劣化でできるので、原理的にはどっちでもいいはずです(確認してはいません)。

>100万円のCDトランスポートは何の意味があるのだろうか???

・・・・苦笑。でも、業界側は色々な理屈を発明してきます(代表的なのは「ジッター」)。あまり深入りすると圧力がかかってくるので、とりあえずこの辺で(笑)。

書込番号:24714783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/04/24 01:56(1年以上前)

>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
WaveCompareはWAVファイル同士の比較ソフトということ、承知いたしました。
複数の異なる方法でリッピングした際のデータ比較に有効ということですね。


>忘れようにも憶えられないさん
ご返信ありがとうございます。

>@データをコピーした場合の元データとコピーデータの比較
元データはPCのハードディスク上にリッピングしたファイル、コピーデータはUSBメモリーや外付けハードディスクにコピーしたファイルのイメージで書きました。

最初に「1ビットの違いもありませんでした。」というコメントがあったので、リッピングしたデータの正確さを一度は確認してみたいと思い比較ツールの質問をしましたが、CDデータとWAVは似ても似つかないものということなので、何と比較すればリッピングしたデータの正確さを確認できるのだろうか? など、却って混乱してしまいました。
しかし、リッピング自体はそれほど難しいことではないので、あまり難しく考えずに、まずは、あさとちんさんにご紹介いただいたfoobar2000をインストールして、リッピング作業を行うつもりです、

忘れようにも憶えられないさんにつきましては、最初、とても親切で、優しく教えてくださる方のように思えたので、厚かましくも色々質問してしまいましたが、ご回答を読んで、まだ、このような質問をするレベルには達していないことを痛感いたしました。
従いまして、これ以上、コメントを求めることはいたしませんので、どうぞご安心下さい。

書込番号:24714942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2022/04/24 09:40(1年以上前)

>星の夢飛行さん

1ビットの違いも無い=音質が同じ、ではないです。

つまりリッピングの仕方で1ビットの違いが無くても、音質は変わり得ます。

ノートPCの光出力と高級CDトランスポートの光出力で、1ビットの違いも無いですが、音は全く違います。

でもあまり気にされることはないです。便利な方法でリッピングされれば良いです。

書込番号:24715208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/24 10:46(1年以上前)

>Minerva2000さん

コメントありがとうございます。
オーディオは僅かな変化でも音が違ってくるという話は良く耳にしますが、私は大した耳も持っていないので、それほどこだわりはありません。
しかし、リッピングしたデータは正しい(エラーがない)ものにしたいという思いはあります。
そこで、一つ質問させてください。

例えば、PCのドライブでリッピングしたファイルAと、高級トランスポートを使ってリッピングしたファイルBが同じPCのハードディスク上にあるとします。
そして、WaveCompareのような比較ソフトで比較したところ、1ビットの差もなかったとします。
この場合、USBメモリーにファイルAを書き込んでも、ファイルBを書き込んでも、再生するプレーヤーが同一なら、音も同じになる という風に思うのですが、間違っていませんか?

ご迷惑でなければ、上記質問への回答をお願いします。

書込番号:24715320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2022/04/24 11:05(1年以上前)

>星の夢飛行さん

残念なことに間違っています。

HDD内の音楽ファイルをコピーしただけでも音は変わります。

元ソニーオーディオ技術者の「かないまる」さんのHPで
http://kanaimaru.com/AVQA/0f.htm

[111212] 楽曲をコピーするたびに音質が変わるのはなぜですか。

書込番号:24715350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/24 11:38(1年以上前)

星の夢飛行さん 、こんにちは。

読み返してみると、先の回答はご質問の趣旨とすれ違っていましたね。「1ビットの違いもありませんでした。」について、先行するあさとちんさんのご回答で伝わっていると誤解していました。それで言葉をはしょったり、無用な説明をしたりと、すみませんでした。

蛇足ですが、オーディオにはいろいろな信仰があります。もちろん信仰は自由ですが(以下略)。

書込番号:24715418

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2022/04/24 12:02(1年以上前)

>星の夢飛行さん
PCでリッピングするなら、以前はCPU能力やメモリサイズの影響がありましたが、最近のPCのCPUはマルチコアでメモリも8GB以上搭載モデルが多いので
実質あまり問題はなく、

リッピングを初めてする方ならPCで実施しても、同じ再生機経由ならその音の差などはあったとしてもほとんど分からないと思います。

私のPCでのリッピングは失敗しにくくなるし操作もやりやすいので英文主体のfoober2000ではなく(こちらは再生専用で利用)MusicBeeというフリーソフトを日本語選択してインストールして利用していました。今ならCPU性能やドライブ性能も高いし、再生機のDAC機器の利用フォーマットの対応想定からもFLACで良いかと思います。

書込番号:24715458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13872件Goodアンサー獲得:2913件

2022/04/24 12:48(1年以上前)

>星の夢飛行さん

少し説明が足りなかったようなので補足しますね。

CDドライブがCDを読み取る時は、必ず読み取りエラーが発生します。
そのため、CDに記録するデータには、エラー訂正用のデータを追加し、ブロックに分けて配置を変えたりしています。
CD再生時は、読み込んだデータのエラーを訂正し、元データ(WAVファイルと同じもの)を復元してDACに送っています。

市販の音楽CDに記録された大元の音楽データは、一般人は手に入れることができません。
しかし、リッピングのときに訂正不能エラーがなければ、元のデータが復元されているはずです。
リッピングしたWAVファイルは、大元の音楽データと同じものと考えて良いということです。

昔は、読み取りエラーをカウントするドライブやソフトがあり、CD-Rの品質チェックなどに使われていました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036955/SortID=10568639/

書込番号:24715540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/24 14:17(1年以上前)

>Minerva2000さん
早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、とても残念です。
紹介いただいたページを読んでみました。
全部を理解するのは到底不可能だと思いますが、次の2点は何となく分かった気がします。

@デジタルデータとしては同じでも、1・0のデータ一つ一つにアナログ的要素があり、それが音に影響を及ぼす。
AUSBメモリーの場合、書き込んだ曲数(データ量)によって全体の電位が変化し、それが音に影響する。

前の質問で例示した違う方法でリッピングし、デジタルデータとしては同一のファイルAとファイルBをPCのハードディスク上に置いたまま再生すると、上記@などの影響で違ってくるというのはあるかもしれないとは思います。
しかし、真っ新のUSBメモリーに書き込む場合、ファイルAから書き込もうがファイルBから書き込もうが、USBメモリーに書き込むという行為により、元ファイル(元データ)のアナログ的要素は消滅するので、やはり差が出るのはおかしいように思います。
それとも、コンピューター上のデジタルデータを外部デバイスにコピーした場合、一つ一つの1・0データが持つアナログ的特性も引き継がれる(または影響が残る)というのは、この分野では常識となっているのでしょうか?

上記は、単なる私の頭の中の疑問なので、お答えいただかなくても結構です。


>忘れようにも憶えられないさん
わざわざ、ご返信いただきありがとうございます。
みなさんからのコメントを総合すると、

@ある程度の能力を持つPC&ドライブを使えば、正しくエラーなしのリッピングを行うことができる。
Aデジタルデータとしては同一であっても音に違いが出ることはある。それは、デジタルデータの電気的特性から説明できる。

私にとっては、なにより@が重要であり、手持ちの道具(PC:CPU=i7、メモリー8GB、ドライブ:24倍速)で実現できそうなので、当初の目的は達成しました。

Aについては、深入りすると眠れなくなるテーマなので、当面は気にするのは止めようと思いますが、気になると簡単に忘れられない性格なので、そこが、ちょっと心配です。


>fmnonnoさん
コメントありがとうございます。
望ましいPCの性能など教えていただき、安心しました。
また、別のフリーソフトをご紹介いただきありがとうございます。
選択肢の一つにさせていただきます。


>あさとちんさん
コメントありがとうございます。

>リッピングしたWAVファイルは、大元の音楽データと同じものと考えて良いということ

何よりこれが知りたかったことなのです。
総合的に見て、私の道具でも実現できそうなので、その点はとてもスッキリしています。

書込番号:24715674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/24 15:43(1年以上前)

星の夢飛行さん 、こんにちは。

>みなさんからのコメントを総合すると、
>
>@ある程度の能力を持つPC&ドライブを使えば、正しくエラーなしのリッピングを行うことができる。
>Aデジタルデータとしては同一であっても音に違いが出ることはある。それは、デジタルデータの電気的特性から説明できる。

すみません、もうコメントしない予定だったのですが、上記Aについては、私はまったく賛同しません。つまりそれについて『私は「みなさん」には含まれません』と表明する必要があって投稿させていただきました。「かないまる」さんには信者が多いですが、私のようにまったく信じない人も多く、評価が分かれているので鵜呑みは禁物です。

先に書いた通りで信仰は自由ですが、私見としてはMinerva2000さんや「かないまる」さんのおっしゃることは忘れて、ぐっすり眠られんことをお祈りします。

# お手数なのでご返信は不要です。

書込番号:24715802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2022/04/24 16:15(1年以上前)

>星の夢飛行さん

「コンピューター上のデジタルデータを外部デバイスにコピーした場合、一つ一つの1・0データが持つアナログ的特性も引き継がれる(または影響が残る)というのは、この分野では常識となっているのでしょうか?」

デジタルオーディオ技術者にとっては常識になっていると思います。

「デジタルデータとしては同一のファイルAとファイルBをPCのハードディスク上に置いたまま再生すると、上記@などの影響で違ってくるというのはあるかもしれないとは思います。」

再生機器ではそのファイルを機器内のメモリバッファにコピーして、そこから再生しているので、「外部デバイスにコピーした場合、一つ一つの1・0データが持つアナログ的特性が引き継がれない」とすれば、音は変わらないことになってしまいます。

また楽曲をコピーするたびに音質が変わることも、あり得ないことになってしまいます。

書込番号:24715864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/24 16:44(1年以上前)

Minerva2000さんが誤った説明をされているので、訂正に参りました。

>コンピューター上のデジタルデータを外部デバイスにコピーした場合、一つ一つの1・0データが持つアナログ的特性も引き継がれる(または影響が残る)というのは、この分野では常識となっているのでしょうか?

いいえ。かないまる氏の話の大元は「デジタル情報は1と0しかありませんが、実際の記録はふにゃふにゃなアナログの波形で出来ています。」から来ています。それはウソではありませんが、HDDでもSSDでも、アナログ波形を読み出すときに、シャキっとした1と0のデータに整形されて次段の回路に送られます(ふにゃふにゃの痕跡は残りません)。

かないまる氏はソニーの元技術者ではありますが、半導体デバイスなどの中身については素人としか思えません(事実を知った上で、商売上夢のある話をしているのかも知れませんが)。

>楽曲をコピーするたびに音質が変わることも、あり得ないことになってしまいます。

はい、「コピーしても音質は変わらない」で正しいです(心理効果で「変わって聴こえる」ことはあるでしょう)。

# Minerva2000師匠、昔の議論の再来ですね。
“CD直接リッピング”で音が良くなるのかどうか教えて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579959/SortID=21724280/#21724280
星の夢飛行さんには意味不明だと思うので、読むことはお勧めしません。

書込番号:24715910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/04/24 17:32(1年以上前)

>Minerva2000さん
ご回答ありがとうございます。

>「コンピューター上のデジタルデータを外部デバイスにコピーした場合、一つ一つの1・0データが持つアナログ的特性も引き継がれる(または影響が残る)というのは、この分野では常識となっているのでしょうか?」
>デジタルオーディオ技術者にとっては常識になっていると思います。

上記を裏付ける、電気学会などの論文、できれば査読付きの論文集等に掲載された論文などはご存じでしょうか?
私は、音の世界は理屈ではなかなか証明できなくとも微妙な変化があるということを否定しませんが、上記は「音」と無関係なデジタルデータの性質に関する質問なので、アナログ的特性が引き継がれるのであれば、科学的な裏付けは必ず存在すると思います。

それ以外のご回答は、「音質が変わること」を前提としたお答えで、僭越ながら、本末転倒ではないかと存じます。

論戦を挑むつもりは全くありませんが、思ったことは吐き出さないと悶々としてしまう性格なので、ご容赦ください。


>忘れようにも憶えられないさん
コメントありがとうございます。

>アナログ波形を読み出すときに、シャキっとした1と0のデータに整形されて次段の回路に送られます

デジタル的には同一だが、ふにゃふにゃ度合いが違う2つのファイルがあっても、USBメモリーに書き込む際には、一旦「シャキっとした1と0のデータに整形される」ので、元のふにゃふにゃは消滅し、結局、どちらのファイルから書き込んでも、ふにゃふにゃ度合いも含め同じになるのではありませんか?

(もう、質問しませんと言いながら、すみません。)

書込番号:24715991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2022/04/24 17:53(1年以上前)

>星の夢飛行さん

そういう論文は知りませんね。査読された論文ではないですが、

「オーディオ品質とクロックジッター」で検索してみてください。

デジタルオーディオでは0,1のデータだけで音質が決まるのではないことが理解できると思います。

書込番号:24716036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/24 18:12(1年以上前)

星の夢飛行さん

>上記を裏付ける、電気学会などの論文、できれば査読付きの論文集等に掲載された論文などはご存じでしょうか?(中略)科学的な裏付けは必ず存在すると思います。

星の夢飛行さんは理科系的センスがおありと思います。先にリンクしたスレで、私もまるで同じ発言をしています:
>「データを読み出したときのノイズが記録した波形に痕跡を残して音質に影響する」のが事実であれば論文になってもおかしくないと思います
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000579959/SortID=21724280/#21729392
かないまる氏も、そうした根拠は示していません(あるはずがないです)。かないまる氏の布教する数々のご宣託も、このように疑わしい話が多いのです。

>デジタル的には同一だが、ふにゃふにゃ度合いが違う2つのファイルがあっても、USBメモリーに書き込む際には、一旦「シャキっとした1と0のデータに整形される」ので、元のふにゃふにゃは消滅し、結局、どちらのファイルから書き込んでも、ふにゃふにゃ度合いも含め同じになるのではありませんか?

そのご理解で正しいです。より正しくは、ファイルにふにゃふにゃ度合いの違いがあるというよりは、例えばSSDの中のメモリーセルの中に、ディジタルの"1"なら1V、"0"なら0Vを格納する約束になっているときに、正常なセルではほぼその通りなのに、ふにゃふにゃのセルがたまにあって、そこでは1Vではなく0.7Vだったりする、という感じです。(※数値は例であって正確ではありません)

そして、その場合でも、メモリーセル近傍のアンプでシャキっとした1Vに増幅されてチップの周辺にある回路に送られます。データを受けとった周辺回路は、更に強力なバッファでシャキっとさせてから外部のチップを駆動します。ふにゃふにゃの痕跡はまったく残りません。

Minerva2000さんは書きました:
>「オーディオ品質とクロックジッター」で検索してみてください。

星の夢飛行さんはお気づきと思いますが、「ふにゃふにゃ説」がダメだったので新しい話にすり替わっています。先にリンクしたスレと同じ展開で、これに付き合っているときりがありません。ご興味おありなら私が説明してもいいですが、「検索してみて下さい」と他人任せなことから、きちんとした説明はできないのだな、とわかります。

書込番号:24716075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2022/04/24 18:49(1年以上前)

フニャフニャがクロックジッターを生むのです。

書込番号:24716141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/24 20:05(1年以上前)

>Minerva2000さん
>忘れようにも憶えられないさん
回答をつけてくださったみなさん

色々な質問にお付き合いいただきありがとうございました。
後半はリッピングデータの正しさとデジタルデータの劣化的な話しが中心となりましたが、自分としては議論を通して理解が深まったと感じています。

前にも書きましたが、一番重要なのは「リッピングにより大元の音楽データと同じものが得られること」であり、これについては、私の持っている道具立てでも達成できそうであることが分りました。
とは言うものの、一度は、PC・ドライブ・ソフト全てが異なる2つの道具立てでリッピングしたWAVデータ同士を比較するということやってみたいと思っています。
完全に一致すれば、使用した全ての装置が正常に動作しており、得られたリッピングデータは大元の音楽データと同じである可能性が非常に高いということができると思います。
なぜなら、全く異なる道具立てで、同一のエラーが発生する可能性は極めて低いからです。
恐らく、あさとちんさんも、忘れようにも憶えられないさんも、同様のお考えで、複数の異なる方法で作成したデータ同士の比較をやられたのだろうと思います。

もう少しUSBメモリーの情報が集まるかと思っていましたが、今のところあまり多くないので、この質問は、暫くこのまま開いておきますが、今後は、返信のレスポンスが悪くなるかもしれないので、予めお断りしておきます。

書込番号:24716242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2022/04/26 17:18(1年以上前)

星の夢飛行さん、はじめまして。

USBメモリはあまり長期保存には適さないメディアだと考えるので、私は外付けハードディスクを推奨します。音質について語ると大変なので、見た目と置き場所で選んでいただいてよろしいかと思います。

このサイトから無料で24bit音源がダウンロードできますので、ご自身で試聴されて、特に不満な音質でなければそれでよしとすればよいのではないでしょうか。
https://www.nilsfrahm.com/works/sol/

書込番号:24718812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 12:28(1年以上前)

>T・B・さん

アドバイスありがとうございます。
HDDですね。
私も、USBメモリーは何個か壊れたことがあります。
安いのであまり気にしなかったのですが、言われてみると、確かに長期保存には向かないようですね。
ポータブルHDD 500GBで5000円〜、500GBは使わないですが長く持つなら良いですね。
一番の関心事は、NODEのUSBポートからの電源供給で大丈夫かという点です。
例えば、https://kakaku.com/item/K0000986331/ などはどうでしょうか?
お分かりになれば、教えていただけると幸いです。

書込番号:24719935

ナイスクチコミ!0


mctoruさん
クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:44件

2022/04/27 12:52(1年以上前)

>星の夢飛行さん
ポータブルより電源を別に取れる据置き型のHDDをお勧めします。
ACアダプターをiFi IPowerに変えたりノイズフィルターをつけると音質向上が望めます。

書込番号:24719979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 13:28(1年以上前)

>mctoruさん

コメントありがとうございます。
ポータブルより据え置きが優れるのは、動作の安定性でしょうか、あるいは、音質でしょうか?
元々、手軽なUSBメモリーでというところからのスタートなので、据え置きのHDDは大きさと別に電源が必要になる点で抵抗があります。
HDDならポータブルでと思うのですが、ポータブルではUSBメモリーと大差ないということであれば、考え直したいと思います。

書込番号:24720021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/27 13:45(1年以上前)

星の夢飛行さん

USBメモリーの寿命って、記憶を担うNANDフラッシュの書き換え回数に限界があるから、と説明されているように思います。であれば、今回の用途では頻繁に書き換えないので、あまり気にする必要はないと思いますが・・・。

上記の場合は「壊れた」と思う前に「なにか変だ」と感じると思います。星の夢飛行さんが「何個か壊れた」とおっしゃるのは、たぶんそういうことではなくて、携行している際などの静電気や高温等でまったく使えなくなった、という感じではないかと。であれば、今回の用途ではやっぱりUSBメモリーでいいような。

ともあれ、信頼性と消費電力を両立したいということだと(私自身は本機で使ったことはありませんが)USB-SSDはいかがでしょうか?下のサイトには「SSDの寿命がHDDに比べて短いということはまずない」という記述もありますし、HDDを使うほうが怖いようにも思えてきます。
https://pasokon110.com/pc/storage/sp2019031810/

ところで、「hdd usbメモリ 音質」でググると、かないまる氏のページがトップでヒットします・・・。

書込番号:24720034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2022/04/27 13:50(1年以上前)

>USBメモリーの寿命って、記憶を担うNANDフラッシュの書き換え回数に限界があるから

上で紹介したサイトの冒頭に「USBメモリを数年放置した結果、中のファイルが消えてしまったという経験のある人も少ないながらいると思います。」とありますね。私は経験がないので、失礼しました。

書込番号:24720046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 14:16(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

コメントありがとうございます。
データはPCにバックアップしてあれば、万が一壊れても被害は最小なので、USBメモリーでもいいとは思っています。
ただ、まだ単なる構想ですが、いずれハイレゾ音源などをダウンロードするようなことを始めると、容量も多少必要になるし、書き換え(追記?)回数も増えるので、それなら最初からポータブルHDDという手もあるかなと思い始めています。
取りあえず、手元にある16GBのUSBメモリーにCD30枚ぐらい入れてみようかなと思っているところです。

書込番号:24720064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2022/04/27 16:04(1年以上前)

星の夢飛行さん、外付けハードディスクを推奨しておいて申し訳ありません。BLUESOUND プレーヤー のFAQによると、USB端子は「本来USBメモリ等を接続し、一時的に聴く用途を想定していますので、制限があり不安定な場合があります。」ということです。それに、USB端子の供給電力は0.5Aということなので、外部電源のないポータブルHDDでの動作は無理のようです。

https://pdn.co.jp/bluesound/bs_faq.html

「より安定したソリューションとしては、ネットワーク共有をお勧めします。」ということでしたので、とりあえず、パソコンの設定メニューで音楽ファイルの入っているフォルダを右クリックして選択すればファイルとフォルダを共有設定できますので、パソコンとBLUESOUND プレーヤーを同一のネットワーク(無線でもOKです)に接続して、BLUESOUND プレーヤーから楽曲を読み込む形で音楽再生を試されるほうがよいようです。

将来は、ネットワーク接続HDD(NAS)に進まれるほうが便利なのですが、設定は苦労されるかもしれません。

書込番号:24720168

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 16:29(1年以上前)

>T・B・さん

わざわざ。調べていただいたようで、ありがとうございました。
やはり、NODEの手軽さを生かすにはUSBメモリーがよさそうですね。
壊れても後悔しないように、ほどほどのものにしようと思います。
ACアダプター付きのHDDやNASは先々考えたいと思います。

書込番号:24720193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2022/04/27 21:38(1年以上前)

回答をくださったみなさんへ

みなさんのご回答やアドバイスで、リッピングに関する理解も深まり、当初の目的を達成することができましたので、この辺で締めさせていただく事にします。
余談にはなりますが、かなり投稿数の多い他のスレッドを拝見しまして、その荒れている様子に驚きました。
私も、このスレッドの途中で、ちょっと違和感を感じてはいたのですが、その違和感の理由が分りました。
Minerva2000さんにつきましては、大人の対応をしていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、荒れることなく進めることができました。
(但し、私も、ふにゃふにゃの遺伝説は信じていませんが。)
私はまだオーディオ初心者ですが、回答を鵜呑みにせず自分なりに理解を深めることが大事だと思っています。
同時に、趣味なので、あまり大袈裟に考えず楽しめることが重要だなとも思った次第です。

繰り返しになりますが、ご回答・アドバイスをいただき、ありがとうございました。

書込番号:24720601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10212件Goodアンサー獲得:1229件

2022/04/27 21:46(1年以上前)

>星の夢飛行さん

ふにゃふにゃの遺伝を断ち切るのは可能ですよ。かないまる氏が教えてくれています。

書込番号:24720619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bluesound > NODE [ホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
great improve playlst 0 2025/09/24 20:43:51
Dirac Live 5 2025/08/21 19:49:23
ポップノイズ出ませんか ? 11 2025/03/11 21:45:45
NASに繋がらなく。。 2 2025/03/11 8:18:01
Spotifyでの再生 8 2025/03/02 17:39:20
HDMI eARCの音質について 4 2024/12/15 20:41:21
Node(N130)でQOBUZ良かった 0 2024/10/25 22:32:49
新製品 3 2025/02/10 19:14:05
AirPlayを使っていますが 2 2024/09/14 11:50:25
pcからの音声出力 7 2024/07/21 22:37:12

「Bluesound > NODE [ホワイト]」のクチコミを見る(全 632件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NODE [ホワイト]
Bluesound

NODE [ホワイト]

最安価格(税込):¥83,600発売日:2021年12月中旬 価格.comの安さの理由は?

NODE [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング