ノアの新車
新車価格: 267〜389 万円 2022年1月13日発売
中古車価格: 208〜570 万円 (1,156物件) ノア 2022年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全100スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 11 | 2025年9月2日 21:40 |
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25 | 3 | 2025年8月11日 15:21 |
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58 | 14 | 2025年7月11日 18:24 |
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23 | 10 | 2025年5月30日 15:54 |
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20 | 8 | 2025年8月11日 14:14 |
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17 | 38 | 2025年7月29日 14:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
ノアのスレ初めて出させてもらいます。以前シエンタの解決不可の不具合のスレを立てたものです。結論言いますとシエンタの件は解決
せず、結果メーカー引取りとなるようでして検証のために解体されるとのことでした。それもあり下取り自体は無いものの、シエンタの残債も
全て支払いは無くなり、下取り無しの部分をお詫びを兼ねて値引きに充当させてほしいとのことでした。ただ条件として代替対応となるため
同一グレードしかダメのようです。本来であればシエンタであればシエンタの]かGグレードが範囲になるようですが、交渉していただいて
ノアでも]グレードでしたら良いですよとのことです。なのでノアで話を進めておりますが、シエンタより車格は上がることはわかっているので
すが、シエンタ]より不満になるようなことは無いでしょうか?ノア。ヴォクシーのほとんどがS‐Z辺りのエアログレードが人気のようです。
確実に広くなり使い勝手も上がるのはノアだと思ってるんですがどうでしょうか?不具合なども少ないようですので安心はできそうです。
7人乗りのエアログレードは実車で見ましたが、8人乗りや]グレード自体が試乗車でも無いので見ることが出来ずお乗りの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。
3点

トヨタのXグレードはパーソナルな装備を省いた、法人需要も見越したグレードです。
レンタカーやカーシェアで見ることが出来ると思いますよ。
ミニバンは1つ1つの内装パーツが大きいので質感の低さが余計に目に付きます。
ミニバン乗りからするとパワースライドドアは必須ですがこれもオプション。オプションは持ち出しでしょうか。
必要なオプションを付けて行ったら上のグレードが見えて来ますので悩ましいですね。
そのディーラーの高グレードの認定中古車を選べるならそっちの方がいいと思う。
書込番号:26273813
1点

シエンタの廉価グレードから50万円以上高いノアのXグレードへの代替え提案は受け入れるべきでしょう。
不満になる点としては税金が上がる、取り回しの面、エアログレードが巷に溢れてるため自車と比較してしまうなどでしょう。
>確実に広くなり使い勝手も上がるのはノアだと思ってるんですがどうでしょうか?不具合なども少ないようですので安心はできそうです。
書かれてる通りです。
車格の違いは走行性能や質感の面でも思ってる以上の差があります。
書込番号:26273825 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>かめのこわしさん
Xのグレードは、「標準」と言われてるものの、ホント何も付いてないことが多いです。
ですので、前の80前期はディライトプラスって特別仕様車がありました。(これなら最初からデュアルパワースライド)
結局、必要なものを付けていくと、正直、GやZが目に入りますが、今回の改良では、GとZは廃止となっているので、必然的に、S-GかS-Zを選ばらざるを得ない状態にしたいんだと思います。
ただ、内部に関しては、シエンタとノアだったら質感にも差があると思います。
丸目時代のシエンタですが、その時60ノアのXリミテッド乗ってましたが、代車で借りた際、内部の質感だいぶ違うなぁ〜と思いました。
共にミドルクラスとは言え、1.5Lクラスと2.0Lクラスでは全然違います。
その辺の差があるってだけで、後はノアの良い部分は室内広いくらいですかね?
大きくなる分、正直、燃費は悪くなりますよ。
今回の改良分しか選べないのであれば、正直、同じ下位グレードに値するのであれば、ノアの方が良いような気がします。
但し、個人的にS-Zを契約した自分からすれば、ホント何も付いてないってイメージしかありません。
60、80のXグレードを乗り継ぎましたが、共に特別仕様車でした。
が、今回はさすがにXは選ぶ選択肢にすら入ってませんでした。(結局、あれもこれも付けるってなると、GやZが視野に入りますし、でも、今回の改良ではGやZは廃止になりますしね。)
あくまでも個人的な意見にはなりますが・・・
書込番号:26273827
2点

早速の書き込みありがとうございます。今回の]グレードは改良後のモデルとなるため、現在オプションである片側パワースライドドア、
スマートキーシステムは標準装備になるようです。地域柄雪道が多くなるのでエアロは個人的に不要装備としてます。シエンタも]グレードで質感等は特別ではありませんでしたのでそこまで質感は気にしないです。ただシエンタに標準だったものが無くなったり、それよりも良ければ全然いいです。カタログも紙で見るのではないのでわかりずらく、装備名を見ても何のことやらわからないもんですから「笑」
一応オプションとしてはメーカーオプションが4WD、寒冷地仕様「フロントデュアル。リアエアコン装備」、スペアタイヤだけです
販売店オプションはフォグランプ、室内カーテン、GRバイザー、インテリアイルミネーション、ナビ、ドラレコ、ETCは]グレードは外付け可能
なのでディーラー電装さんにパイオニア製のもので全て取り付けます。個人的には十分な装備をつけていると思っています。
あとはスノータイヤをどうしようか悩んでいます。ホイールサイズが異なるのでシエンタのものは使えないので別に用意するか今年だけは
納車時に組み替えてもらうかってところです。11月ぐらいに納車予定です。
書込番号:26273849
0点

>noahninottemasuさん
アドバイスありがとうございます。燃費に関しては排気量も上がるので仕方ないかなと思いますがシエンタで12くらいです。
ノアガソリンでしたら4WDというのもあるし10きるぐらいでしょうかねぇ。実はシエンタの前はヴァンガード350でしたのでそれより悪くなけれ
ば全然いいという感じです。今回は代替え提案でほとんどシエンタ]グレードと同額での案内のためグレード選択は無いに等しいんですよ
とりあえずオプションで不自由ない装備にすればシエンタ]より快適ならそれでいいです。
書込番号:26273856
1点

シエンタからノアへの乗り換えでXグレード限定なら、せめてハイブリッドXのFF車を選びたい。
運転席側のスライドドアは手動でも慣れればあまり問題ないし、ドアクロージャーは付いてるのでは?
僕も40系とか70系のノアはリモとかXリミテッドとか言われたお買い得車を15パー以上から開始とか、普通にお買い得な在庫車とかあった時代と大きく変わったのでディーラーの申し出を考慮しながら少しでもオプションで快適にするとか考えたい。
ガソリン車のXはレンタカーや社用車向け用途がメインなので、かなりチープは否めないけど、もしもハイブリッドも選択肢に選べるならと思います。
最後にシエンタXよりはかなり良いと思います。
書込番号:26273857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かめのこわしさん
SUVヴァンガードからシエンタだったんですね。
これはこれはめちゃくちゃチープになったって感じませんでしたかね?
そこを求めてなければ、多分、今回シエンタXからノアXであれば、質感はアップだと思います。
本当であれば、HEVのE-fourが選べればなんですが、色々と制約がありそうなのでガソリン仕様しか無さそうですね。
ガソリン仕様の4WDでリッター10km切りますかね?今回のNOAHの燃費は実際知らないのですが、80系2WDでリッター一般の方々は11前後(自分の場合はリッター9kmくらい)でしたので、多少なりとも燃費は良くなってるはずですので、そうなると4WDで10km切るかな?ってイメージです。
オプションに関しては、シエンタにあってノアに無いってのはまず「無い」と思われて良いかも知れません。ノアにあってシエンタに無いってのは有り得ますがその逆はなかなか無いと思います。
90系の標準モデルも、基本的にGやZに乗られてる方が殆どですので、Xがどこまでチープに感じるのかは分からないです。(正規ディーラーでも試乗車でXを試乗車にしてる販売店はまずないと思います。基本的にS−Zでふんだんにメーカーオプション付けてそれを試乗頂いて買わせようとするでしょうからねw)
唯一、レンタカーとかならXモデルもあり得るかもしれませんが・・・
まあ、後は動画出されてる人の映像とかがあればそれで見比べるしかないでしょうけど、これも、GとS−GとかZとS−Zって形で比べてる人が殆どですからね・・・
まあ、何しか同じXグレードでも、NOAHで不満と思える部分は少ないかと・・・
ただ大きい分、小回りは利きませんよ^^;
書込番号:26273882
2点

グレードとかは良く分からないけど、先日3列シートのノアガソリン車をレンタカーで借りて6人乗ってワンデイトリップしました。
高速道と一般道合わせて600キロ位を、体温越えの猛暑の中を走りました。
エアコンはとても良く効き、後ろ席から少し寒いの声もあったほど。
ちょっと気になったのはフロントドアを閉める音がパシャっとチープな感じがした事くらいですかね。
でも1日レンタル走行の中では、概ね不満はなかったです。
書込番号:26274528
2点

>かめのこわしさん
今更なんですが、シエンタでの不具合からの優遇措置としてノアを、斡旋されている現状です失礼なコメントになりますが、
コンパクトとかミドルに車格を上げることに対する維持費はご理解された上でのご検討なんですか?
おおきさや重さから税金含めて維持費がアップするし、契約後だとリセットできませんよ。
1人2人で乗るにはむしろ割高出しランニングコストとか考えたも良いと思います。
書込番号:26274796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>かめのこわしさん
プレマシーから90ノアHEV e-four S-Zに乗り換えて約1年になります。長文で失礼しますがノアの印象です。
・ナビは大きくて見やすいですが、6年目からナビ機能を使用するために毎月330円の負担する必要があるので、パイオニアナビの拡張性と維持費に優位性があると思います。
・銀メッキの少ない社交性のあるZグレードが希望でしたが、妻の意見でS-Zになりました。グリルの銀メッキは水が残った際にカルキ汚れが気になります。見た目なんて人それぞれ。
・最小回転半径が5.5mです。シエンタは5.0m、プレマシーは5.3mで不自由無かったです。僅かな差ですがUターン時に切り返すことが増えました。かなり大回りすれば一度でUターン出来ますが、小回りが効かないので必ず試乗を。意外に大きいです。
・横揺れ大きいです。高速道路を走ると未だに首を痛めることがあります。
2WD、4WDのガソリン、HEVの合計4車両を試乗しましたが、4WDとe-fourは2WDよりも安定感は上がります。
・オートスライドドアは開閉が遅いので、子供が乗らない時は機能オフにしてしまいます。雨の日もオートオフにしたりします。
・スライドドアと前席のドアは強く閉めるとライトバンみたいな音がします。ドア面積が広いからなのか薄く安く感じます。箱型、開口部が大きいので仕方ないでしょうが安っぽく感じます。
・フォグランプの投影部は下向きが酷く、座面を上げないと見えません。ロービームと境目が大きく出来る程下を向いているので雪国でも効果は限定的でした。光軸は調整出来るようです。
・先日札幌へ旅行しました。ガソリン、HEV問わず街中には4WD車両が溢れていました。
4WD、e-fourは数値的には最低地上高が低いようですが、明らかにバンパー位置が上がるため安心です。その代わり小さいお子さんの乗り降りはし辛いです。
・需要があり、リセールのいい車両だと思うので資産価値は維持しやすいと思います。
・家族としては広くて快適なようで好評です。
シエンタから乗り換えると家族間の距離が遠くなり、一体感は薄れるかもしれません。
・フルオプションで500万円の車両ですが、個人的には280〜300万円の車両に高額なADASと快適機能をオプションで盛り付けていく印象です。
普通に運転出来る方であれば、セーフティーセンスとナビさえ付いていれば何不自由無く高速道路も楽に移動出来る車両だと思います。=Xグレードはコスパ最強だと思います。
書込番号:26279118 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今どきの高性能なクルマでフルタイム必要なのかと思うのですが、どうなんでしょう?
もちろんスバルとかランクルレベルなら燃費関係なく僻地での安心感ありですが、北海道とか東北の都市では普通にプリウスタクシー走っている現状見ればスタッドレスの性能云々の違いで冬季以外の燃費含めてミニバンはFFで、冬季移動はフルタイムの軽で十分に感じます。
昔ほどフルタイム神話も高性能なタイヤとFFで9割解決出来る
今回のイヤーモデルはユーザー軽視に感じるので、1割以上の値引き有れば買いでしょうね。
急がなければ26年以降の後期モデル待つのが吉に感じます。
書込番号:26279952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
会社の駐車場のノアボクで、1台は リアワイパー付近のモールから錆びてて、もう1台は ドア周りのモールが錆びている
ノアボクは外装弱いのですか?
書込番号:26256208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ノアボクは外装弱いのですか?
モールが錆びるってどういう状態なのかな。
ま、錆びてるのを目にしたのは事実なんでしょ?
だったら、もし貴方が買っても同じようになる可能性はあるし、
気になるなら購入候補から外せば良いんじゃね。
はなから買う気もないなら、
他人の買った、買う車のことは放っておいてあげれば?
大きなお世話だから。
書込番号:26256244
22点



自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
今日トヨタでノアの見積をもらってきたのですが、購入を迷っています。
内容を見ていただき、おすすめできるか教えていただけますでしょうか。
書込番号:26200297 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

車体+OP値引きが37万で限界値引きに近いと思うが、何に迷ってるか分からない。
書込番号:26200310
16点

返信ありがとうございます。
友人からの紹介だったので妥当かどうかが知りたくて投稿しました。
前向きみ検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26200319 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

車両値引きは妥当ですね。
なかなか出ませんよ。
オプションを多少見直しで価格下げていいのではないでしょうか?
書込番号:26200671 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のり太郎 Jrさん
コメントありがとうございます。
オプションは丸をつけた2つを減らそうか迷っています。
特にアドバンスドパークは高額なためなくても良いかと考えていますが、他に削れるところはありますでしょうか。
書込番号:26200858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こっちの地域のトヨタディーラーはワンプライス、値引きなしが
基本です、うらやましい・・・
書込番号:26201093
4点

>Alt.さん
私もノアに1年程乗ってます。
高額を理由にアドバンスドパークは付けなかったのですが、付ければよかったと少し後悔してます。
後悔してる点は、その後に買ったセカンドカーには全方位カメラがあり、使ってみて便利さを感じたから!
シフトノブが電子タイプになるから!
こちらは前車も電子タイプという事もあるのですが、ノアのストレートタイプは個人的にカッコ悪いし、シフトの切り替えもしづらいです!(妻はそんな事ないそうなので好みだとは思う)
しかしアドバンスドパークを付けるとセンサーが増えるため、駐車場によっては過剰に反応し、ストレスを感じる人もいるみたいです。(これが分からないので、少し後悔です)
私的にはアドバンスドパークは残して、コーティングを外し、ドラレコは手間ですが、安くあげるためにオートバックス等で付けるとかをオススメします。
ドラレコに関しては、YouTubeを見て出来ると思えば自分でやるのも手です。私も素人ですがそうしました。
ただオプションを外すと、値引きも減る場合があるので、そこはよく確認なさって下さい。
書込番号:26201169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドバンスドパークは要らんけど、セット品のブラインドスポットモニターは無いと大変じゃないかね。
書込番号:26201171
5点

メーカーオプションのセットの組み合わせが今はどうなっているのか分かりませんが、
自分の時はアドバンストパークとパノラミックビューモニターがセットでした。
パノラミックビューモニターは是非ほしかったのでアドバンストパークのオプションを付けました。
パノラミックビューモニターはバックする時や狭いところでの障害物の様子を目視できるので
大変便利です。
書込番号:26201541
6点

スペアタイヤ要らないかな。トラブルにあった事ないので。
cpcも他店で施工するのでディーラーは外します。
パノラミックヴューも必須といえません。自分はリアカメラとサイドミラーあれば事足りますが、安全に関する装備は有って困ることはありません。運転者にも車外の人にも有益なのでここは一度ご自身でご確認してから決めて良いと思います。
良きカーライフをお過ごしください。
書込番号:26201640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Alt.さん
我が家は2月からヴォクシーに乗っています。
ここで相談したところ、パノラミックビューモニターは皆さんから勧められたため、
38Cは選択しました。結果的には付けて大正解でした。
首都圏ではまだまだ狭い駐車場がたくさんありますが、
パノラミックビューモニターのおかげで切り返しの回数も圧倒的に減り、
停めやすくなりました。(前車はノアに乗っていました。)
ちなみに、37Jは選択していません。
メーカーオプションは合計40万円もいきませんでした。
他には、ドライブレコーダー・フロアマット・後席ディスプレイ・希望ナンバー・ナンバーフレーム等、
ディーラーでは選択せずに自分で対応したため、だいぶ購入価格が下がりました。
書込番号:26202633
7点

>Alt.さん
> 特にアドバンスドパークは高額なためなくても良いかと考えていますが、他に削れるところはありますでしょうか。
アドバンスドパークを削るとか? 無いわ!
少なからず、リセールにも影響するし、削ったら乗ってから効果いしますよ!
前車がなにかは知らないけど、初ノアなら有って邪魔になら無いしね!
その車、その時代に合わせた先進装備を高額だからとか? 今ついてないから不要とか?
乗っても観ないで削るんですか?
先ずは高額OPは選んだ上で、値引きを頑張って下さい。
そんな意味での投稿だし、値引きでしょ、値引きして迄、必要な装備を選ば無いとか? 不思議です! 知らんけど!
書込番号:26203134
1点

>Alt.さん
スペアタイヤて、要らないと思いますよ
今注文して、一年後くらいの納車ですかぁ?
書込番号:26204109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、受注してくれるだけで羨ましいです。ディーラーに何件か連絡しましたが受注停止と言われました。ハイブリッドだからかも知れませんが。
書込番号:26204333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホント、この値引きすごい!と思います。
地域によって、こんなに格差があるんですね。
これからは、車も定価で買う時代になってますよ。
私の住んでいる地域では。
羨ましい限りです。
書込番号:26234982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
SUV(フォレスターSJ5 )に乗っている者です。
親も高齢になってきたことと、家族全員で乗る機会も増えつつあることから、現在ノアへの乗換えを検討しています。
先日ディーラーへ訪問したのですが、秋にマイナーチェンジする話や納期が長期化している話もあり、冬前に乗換えすることは難しそうな気がしています。
そこでわかる方に教えて頂きたいのですが、ノアの冬タイヤは皆さんはどのようなメーカーでサイズはどのくらいのものを使用されてますでしょうか。
私の希望としては現在の(フォレスターSJ5 )とノアS-Z(4WD)の両方で使用できるものが理想なのですが、残念ながら希望に合致するようなものがなさそうです。
(ありますかね?)
ただ、ノアを購入しても冬タイヤは必要なので参考までに皆さんがどのようなメーカーでどういったサイズの冬タイヤを使用されているのか参考に教えて頂けますと有難いです。宜しくお願いいたします。
書込番号:26190328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

uchi197052さん
それなら↓の90系ノアのスタッドレスタイヤに関するパーツレビューが参考になるでしょう。
・ノア ハイブリッド
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah_hybrid/partsreview/review.aspx?mg=3.14786&bi=1&ci=2&sp=8%2C%2C%2C&trm=0&srt=0
・ノア
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah/partsreview/review.aspx?mg=3.14783&bi=1&ci=2&sp=8%2C%2C%2C&trm=0&srt=0
書込番号:26190345
3点

>ノアS-Z(4WD)の両方で使用できるものが理想なのですが、残念ながら希望に合致するようなものがなさそうです。
SJフォレスターのタイヤは90系ノアの標準装着タイヤと比べ外周が50mm近く大きいので、ノア S-Zへの装着は不可です。
ノア S-Zへの装着スタッドレスタイヤは標準装着サイズ205/55R17、又はインチダウンした205/60R16です。
私自身も所有するミニバンのスタッドレスタイヤは標準装着の205/55R17から1インチダウンした205/60R16を装着してます。
お勧めの銘柄はヨコハマタイヤのアイスガード7 iG70です。
ただ、今シーズンあたりで新しいモデルがブリヂストンタイヤやヨコハマタイヤからリリースされそうです。
書込番号:26190355 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>uchi197052さん
ネットから、カタログ検索してもらえばわかるし、営業に聞いたらわかる話しですよ
ノアの4WDは、205/60R16
秋頃改良後の車の発表があると思うけど、冬場に納車されるかは、担当営業に聞かないとわからないです。
書込番号:26190570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私自身、冬タイヤについて詳しくないのでお伺いした次第です。冬タイヤをインチダウンして対応させる方法は話としてよく聞いていたのですが、どのように考えれば良いのか分かっておらず…でしたので非常に参考になりました。(変換式とかあるんですかね?)
ご回答いただいた方には改めて御礼申し上げます。
ノアには乗換えたいと思ってはいますが、フォレスターに乗りつつ、マイナーチェンジを気長に待ちたいと思います。街でノアを見かけると、羨ましい目線でチェックしちゃう自分が自然体でいるので、オーナーになれる日が来るのが待ち遠しいです。
書込番号:26190618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ノアのS-Z(4WD)に乗っています。
冬タイヤは、ヨコハマタイヤ アイスガード6の205/60R16をはいています。
オートバックスに行って対応表を見たらこのサイズになっていました。
書込番号:26190645
1点

>uchi197052さん
車が変わればタイヤも変わるのが当たり前、ましてやスバルとトヨタではホイールインセットも違うので共用はむり。
納車が近づいた段階で考えればよいことなので、今考えても仕方がないことでは?
インチダウンの考え方・方法についてはネット検索すればいくらでも出てくるので、ここで聞かなくとも調べられます。冬タイヤに関しては居住地域の気候に大きく影響するので、いま履いている銘柄で良いのではないでしょうか。
私も3月にクロストレックmHVからクロストレックS:HEVに乗り替えましが、同じ車種でもホイールが合わず、1年半使った冬タイヤセットを手放しました。幸い居住区が雪が降らない関東平野なので、雪国に行かなければスタッドレスタイヤは必要なく、クロストレックのオールシーズンタイヤ?で過ごせますし、タイヤチェーンはありますのでスタッドレスタイヤは急いで探してはいません。
書込番号:26190706
1点

ホイール付は絶対に(変換すれば別)流用は不可です。
PCDがSJは100でノアは114.3ですね。
タイヤだけだとしても、
SUVとミニバンなので、共通でと言うのはさすがに厳しい。
同じ系統であればまだ・・・ですが。
書込番号:26190733 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

40D大好きさん
funaさんさん
4児のと〜ちゃんさん
ご意見いただきどうも有難う御座います。
タイヤに関して無知でお恥ずかしいです。
自分でももう少し勉強するようにしたいと思います。
今回ご教示いただいた内容で方向性もハッキリさせることが出来ました。
皆さま、どうも有難うございました。
書込番号:26190757 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>uchi197052さん
解決してそうですが、エクストレイルからノアに乗り換えました。
タイヤサイズは外周などが違うのでダメ、ホイールのオフセットなどもビミョーだったのでせっかくの新車なので新調しましたよ。
それまで使ってたタイヤ、ホイールは冬シーズン始まる位にフリマサイトで売りました(他より安く、送料と手数料分位にして出したら直ぐに売れました。処分にもお金掛かりますしね。梱包もフリマサイトで出来ました)
ちなみにスタッドレスはエクストレイルのはウインターマックス、ノア(2WD)のスタッドレスはトーヨーのウインタートランパスにしました。
べちゃ雪の新雪の登り道ではかなり滑りました。
四駆なら大概のスタッドレスなら大丈夫では無いでしょうか。
書込番号:26193958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

けん はむさん
情報どうも有難うございます。
フリマサイトで販売するのも一つの手ですね。
現在、いろいろ思案中なので参考になります。
有難うございました。
書込番号:26195066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
本日、商談に行ったところ現在受付中止、再開時期は未定と言われました。乗り換えを考えていて本命だったのですがショックが大きいです。
仕方なくセレナを見に行きましたが、予算は大幅にオーバーですし、あまり乗りたいと思えずでした。受付中止の理由をネットで調べても分からず、再開時期も分かりませんでした。詳しく知っている方がいれば教えて下さい。
書込番号:26189260 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ken+さん
一応、9-11月にマイナーチェンジが予定されており
受注残もあることから停止しているのでは?
普通、1-2ヶ月前には新型の生産が始まるので
受注残を処理したら新型の生産に入るためかと、、、、
書込番号:26189337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ken+さん
こんにちは。
我が家は2月にヴォクシーが納車され乗っています。
かねてより、ノア・ヴォクシーのマイナーチェンジが噂されていましたが、
ついに今年の夏〜秋頃に出る可能性が高くなったようです。
私がディーラーで聞いた時は、価格も値上げされるだろうとのことです。
ノアの現行車が欲しい場合は、商談したディーラー以外にも、
違う販社のディーラーに在庫がないか電話して確認してみるのもいいと思います。
(販社ごとに在庫状況が違うため、同じ系列店ではなく違う販社で)
また、商談したディーラーには、キャンセル車が出た場合にも、
連絡くれるように要望しておいてもいいいと思います。
書込番号:26189621
10点

>茶風呂Jr.さん
仰る通り値上げではないでしょうか?。
どのメーカーも、年改・マイナーチェンジ・小変更・法改正に合わせた変更・フルモデルチェンジ、でメーカー希望小売価格を変える事がありますよね。
ユーザーへの希望小売価格が変わっていなくてもメーカーからディーラーへの卸が高くなったので値引きが渋くなる場合もあります。
書込番号:26189693
0点

>ken+さん
改良後の車の発表が秋になるみたいだから、今の受注を終わらせないとおもいます。
改良後のグレードによって、価格が高くなるみたいと昨日営業が話してました。
書込番号:26189694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今年の2月にノア目当てにディーラーに行きましたが、同じように受付停止で再開見込無しでした。
ネットでいろいろ検索するとマイナーチェンジの情報が多く出てきますが、
ほんとは昨年中にマイナーチェンジとか、今年の春(過ぎてますが)とか、
未だに7月(ならばもう事前受付してそう)とか
秋以降に決定とか一体どれがほんとの情報か分からないですよね。
私はそのネット情報に踊らされ(笑)
マイナーチェンジ後はノアのレッドマイカが廃止されるという多数の記事を見て
どうしても赤が欲しかったので、トヨタカローラ店、ネッツトヨタ、トヨペットの
3ディーラーに受注枠が出たら教えてくださいとお願いしてました。
半分諦めてましたが、4月の連休前にトヨペットから受注枠が出たとの連絡があり、
連休初日に無事契約できました。
※カローラ店とネッツトヨタにも連絡しましたが受注枠は出なかったとのこと。
なんだかんだで一応、セレナ、ステップワゴンも試乗して見積りも取ってもらいましたが
同等のオプションを付けていくと結果的にノアが一番安かったのと、
そもそも本命だったので満足です。
現状、未だマイナーチェンジの正式な発表が無いので、ken+さんも複数のディーラーに
情報もらえるように依頼したら、マイナーチェンジ前に受注枠出るかもしれないですよ!
書込番号:26190710
2点

9/1マイナーチェンジでほぼ確定ですね。
8/1から事前受注してますが オプションを悩んでいるうちに受注枠埋まったと速攻で連絡がありました。
受注停止期間が長く注文が集中したようでキャンセル待ちもできませんとの事
KINTO分に多くの台数を割り当てしているようで KINTOなら8/10現在、オペレーター対応(zoom)して頂けてました。
オペレーター対応すら予約が結構埋まってます。
オペレーターより発売前なので詳細はここだけにしてくださいと言われたので書けませんが KINTOのホームぺージでノアを選択すれば オペレーター相談(zoom)は出来ましたし、(但し2日後しか空いてな無かった。)、納期もディーラーでの受注再開後よりは早いです。(但し審査があります。)
ただしKINTOなので注意事項は確認してくださいね。
書込番号:26260582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル
ご質問させていただきます。
90系ノア(ハイブリッド) Xグレードに乗っております。
純正のシートヒーターはついておらず、社外品のを使おうとしております。
配線は運転席、助手席両方繋がっており1座席で32W、2座席で63W出ていることを
ポタ電で確認しており、ポタ電給電であればしっかり暖かくなります。(写真)
ところが、シガーソケットに挿して使おうとスイッチを入れたのですが暖かくなりません。
シガーソケットの容量は12V×10A=120Wのはずなので容量に対して半分くらいです。
前車は80系ノア(ハイブリッド)ですが、問題なく使えておりました。
シガーソケットが故障、フューズ切れではないことはディーラーにて確認済です。
この現象はディーラーも分からないそうです。
どなたかアドバイスいただけたら助かります。
この時期、特にハイブリッドはシートヒーターがないとつらいです。
宜しくお願いいたします。
3点

シートヒーターの電源が入っているかは確認できるのでしょうか?
シガーソケット形状の微妙な違いにより
ポタ電側のソケット形状は合ったけど
車両側の形状は合わず
電源が通じてないのではないでしょうか?
書込番号:26065573
4点

>シガーソケットが故障、フューズ切れではないことはディーラーにて確認済です。
この現象はディーラーも分からないそうです。
以下を確認してみてはいかがでしょうか?
@ シガーソケット分配器?のフューズ切れ、接触不良は無いか?
A 容量オーバ
→ シートヒータは電源投入直後に最大電力となるよな特性のはずですので、
電源投入直後に120Wを超えているかもしれません。
1席分のシートヒータを弱で試してみてください。
書込番号:26065605
1点

シガーソケットって そんな容量ありましたっけ
昔カローラで 12v35wの車用ポットを使ったところ
後ろのひゅーじブルリンクが切れました
(部品を外して後ろの線が切れていないか確認)
書込番号:26065613
0点

>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ご指摘ありがとうございます!
シートヒーターのシガーソケットの通電ランプは点灯しているので通電はされていると思います。
手元のoff/Lo/HiスイッチをLo/Hi両方とも暖かくならないのです...
ポタ電から供給するとLoでもすぐ暖かくなります。
不思議なことに通電ランプはOFFの時は明るく点灯し(1枚目の写真)、Loに入れると暗くなり(2枚目の写真)、Hiにすると消灯します。
これってシガーソケットからの供給電力の容量不足ということなのでしょうか?
書込番号:26065660
0点

>MIG13さん
ご指摘ありがとうございます!
シガーソケット分配器?のフューズ切れ、接触不良は通電ランプが点灯しておりますので
考えにくいと思います。
片側をLoで付けても通電ランプは暗くなり動いてる感はあるのですが暖かくならないのです。
通電ランプの写真は一つ前に回答を頂いた方へのコメントに添付いたしましたので
ご確認ください。
書込番号:26065665
0点


失礼しました
シガーソケットって 接触抵抗高いので
線取り直したほうがいいかと
書込番号:26065691
1点

ひろ君ひろ君さんが指摘してるのはアクセサリソケットに指してるシートヒータのオス端子内に内蔵してるヒューズ
スレ主さんが確認してるのはアクセサリソケット全体の容量
書込番号:26065770
1点

>BushMan724さん
>これってシガーソケットからの供給電力の容量不足ということなのでしょうか?
確かにそう見えますね?
何か想定が間違っているような気がしますね。
・12V電源の分配器を使っていませんか?
分配器には、ソケットあたりの許容電力20Wなんてものもありますよ。
・”通電ランプ”はどこの通電を表示しているのか? 分配器?
・シートヒーターは、シガーソケット12V電源だけで接続するタイプ?
商品の仕様は?
・車側(シガーソケットのメス側)の改造の有無
等を開示しませんか?
書込番号:26065829
0点

電圧が高すぎるという可能性もあります
車の12V系電源は、バッテリー充電のため12Vより高い電圧がかかっているので、安全装置が異常を検出している可能性もあります
昔使っていた携帯テレビが、それで動かなかったので、抵抗を挟んで、電圧落として使っていました
とにかく、電圧を測る事をお勧めします
書込番号:26065874 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BushMan724さん
〉不思議なことに通電ランプはOFFの時は明るく点灯し(1枚目の写真)、Loに入れると暗くなり(2枚目の写真)、Hiにすると消灯します。
これは、車のシガーソケットにて使用した時の状況と思いますが、ポタ電にて使用した時は通電ランプはどのようになるのですか?OFFもLoもHiも同じ明るさなのですか?
書込番号:26065907 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MIG13さん
再度のご指摘ありがとうございます!!
以下、返答になります。
・12V電源の分配器を使っていませんか?
>分配器は使っておりません。直差しになります。
・”通電ランプ”はどこの通電を表示しているのか? 分配器?
>シートヒーターのシガーソケットに通電ランプがついております。
・シートヒーターは、シガーソケット12V電源だけで接続するタイプ?
商品の仕様は?
>シガーソケットしか入力できません。楽天で購入した中華製ですので細かい仕様はわかりません。
・車側(シガーソケットのメス側)の改造の有無
>改造は一切しておりません。
ご参考になれば幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26065917
0点

>mokochinさん
ご指摘ありがとうございます!
シガーソケットに差し込んで電圧表示できるデバイスで確認したのですが
12.4Vでした。正常だと思われます。
宜しくお願いいたします。
書込番号:26065918
0点

>梅昆布茶大好き〜さん
ご指摘ありがとうございます!
ポタ電で使用するときはOFFもLoもHiも明るく点灯しております。
そしてしっかり暖かくなります。
宜しくお願いいたします。
書込番号:26065928
0点

シガーソケット差し込みタイプが今でも存在するのが驚きです。
ここ最近ではタイプAとかタイプCの差し込みが普通だと思っていました。
シートヒータも標準で付くと思っていました。
通りすがり失礼しました
書込番号:26066023
0点

シガーライターソケットの接触抵抗が大きく、ヒーターを動作させた時に電圧降下し、ヒーター本体に所定の12Vがかかっていないという事でしょうかね。
ソケット繋いでヒーターオンにしてしばらくするとソケット部が熱くなったりしないでしょうか?
書込番号:26066077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

多くのシガープラグは ゴムの接触抵抗力で 圧着してますので
グリグリすると電圧が変わったりします(電圧計つきプラグアダプタだとよくわかります)
たぶん 温度管理のセンサーが基準電圧の上下に引っ張られて
誤動作(誤認)してるんじゃないかな
書込番号:26066096
0点

>BushMan724さん
ポータブル電源の規格はどうなんでしょう?
それでなら使えるならそれに準ずる電力が必要なのでは
書込番号:26066121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろ君ひろ君さん
最近の車はぐりぐりしない気がしますが・・・シガーソケットっ蓋が付いてるやつの事ですよね?
ググってびっくりしました。同じのついてましたわ☆
タイプAの取り出し口の為使ってるけどぐりぐりしてまへん。むしろ横方向にはうごきまへんわ〜無理せんとですけどね
書込番号:26066180
0点

> 不思議なことに通電ランプはOFFの時は明るく点灯し、Loに入れると暗くなり、Hiにすると消灯します。
ソケット部の接触不良による電流容量不足と思われます。 シートヒータに入ったところでは12Vないと思います。
ソケット部の写真があれば何かわかるかもしれません。
また、購入されたシートヒータの型番はわかりますか?
書込番号:26066183
0点

>BushMan724さん
>>分配器は使っておりません。直差しになります。
分配器を使っていないということは、一つのシガーソケットで運転席と助手席に電力供給するタイプですね。
楽天で売れ筋を検索してみると
@https://item.rakuten.co.jp/makotoya-fcl/s-kj2209-11a/
Ahttps://item.rakuten.co.jp/cozy-shop/sy2117/
Bhttps://item.rakuten.co.jp/kgcshop2/k-hotmat02/
Chttps://item.rakuten.co.jp/long-lifeservice/ls0785/
消費電力は、それぞれ
@ 消費電力 : 10W (誤りでは?)
A 消費電力 一枚45W
B 消費電力 記載なし?
C 消費電力 記載なし?
となっています、皆 『即暖』をアピールしているので、45W/席 程度かな?
ここで言う消費電力が 最大電力、定格電力 いずれなのか記載されていませんが、温度設定HI/LOで到達する温度が違うので、定格電力(=暖まった状態)が45W程度なんだと思います。
両席で90Wですからシガーソケットの容量が120Wなら問題無さそうですが、、、
・中華製なので、45W/席 を大きく超過しているのかもしれない。
・シートヒーターで使っている素子は、低温の時ほど電力を消費する特性を持っていますので、電源ONから暫くは、120W超過になっているかもしれません。
を考えると 消費電力がシガーソケットの容量(120W)を大きく超えていることもありそうです。
一席だけを温度設計=LOで温めて正常なら、容量オーバだと断定できると思います。
書込番号:26066197
0点

>BushMan724さん
タイプAのさしこみぐちはないのですか?
非常電源と取りだしぐちとか?
書込番号:26066224
0点

>マンチカン好きさん
再度、ご指摘ありがとうございます!!
USB(typeA、C)もありますよ。
USB(typeA、C)だとせいぜい10W供給だと認識しております。
30Wくらい出すにはやはりシガーソケットからの給電が必要なのでは?と思います。
シートヒーター、MOで付けたかったのですが・・・
予算オーバーでした。
宜しくお願いいたします。
書込番号:26066303
0点

>洋墨さん
ご指摘ありがとうございます!
シートヒーターをONにして暫く待ってみたのですが、ソケット部は全く昇温しておらず、
冷たいままです。
給電されてないということだと思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:26066305
0点

>cocojhhmさん
ご指摘ありがとうございます!
ポータブル電源の規格は最大1000Wです。
1000W÷12V=83A とてもこんな大電流は車から取れませんよね...
宜しくお願いいたします。
書込番号:26066307
0点

>MIG13さん
いろいろお調べいただいて感謝です!!!
おっしゃるとおり電源投入時に120Wを超える電力が発生するのでは?とも考えましたが
その場合、車のシガーソケットのヒューズが切れるのでは?とも思われます。
シートヒーター側のソケットの中のヒューズも確認しましたが10Aでしたので
やはりシートヒーターの仕様は上限120Wだと思われます。
宜しくお願いいたします。
書込番号:26066313
0点

>BushMan724さん
>不思議なことに通電ランプはOFFの時は明るく点灯し、Loに入れると暗くなり、Hiにすると消灯します
この症状の確認ですけど、正常に作動するポタ電のときはどのモードでも明るく点灯するのでしょうか?
そうであればやはりアクセサリーソケットからの給電では負荷がかかると電圧が下がるということですね
ソケットとプラグが熱を持っていないのであれば車側のアクセサリーソケットの配線やコネクターの不良だと思いますね
分岐アダプターと電圧がわかる分岐ソケットなどがあればいいんですけどね
https://amzn.asia/d/dS2gkd8
やはりもう一度ディーラーで点検でしょうか
(負荷をかけたらアクセサリーソケットの電圧が下がる?)
書込番号:26066317
1点

>BushMan724さん
本格的なものなんですね
モバイルバッテリーのようなものを想像していました
実際どれくらいのものから使えるのかを切り分けるためのコメントでした
書込番号:26066359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シガーソケットじゃなく電源取れば如何。 簡単でしょw
書込番号:26066398
0点

単純にアクセサリーソケットの相性問題で接点接触が甘いから電流が充分流れないとか?
ぐっと奥までしっかり押し込んだりして変化ないか見てみれば。
書込番号:26066450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BushMan724さん
>片側をLoで付けても通電ランプは暗くなり動いてる感はあるのですが暖かくならないのです。
レビューの中には、スイッチと席の表示が逆(左右の区別がわかり難い?)というものもありました。
期待していない席が暖まっているということはないですか?
その他、3点補足します
a)引用した商品のレビューを見ると、電源ランプは点くのに温かくならないとの指摘が散見されますね。
b) 消費電力を45W/席より大きくして短時間で暖まるとアピールしているものもある
c)下記は、消費電力が120Wを超える商品だと思います。
>C https://item.rakuten.co.jp/long-lifeservice/ls0785/
その根拠は以下の商品説明です
--------------------------------
・下記の車には対応できません、
ダイハツ、、、、、
・下記の車には一枚のみ対応できます。
トヨタカローラ。、、
※トヨタのカローラは2枚の商品を使えません。予めご了承ください。
--------------------------------
スレ主さんが購入した商品の実態は解りませんが、
>シートヒーター側のソケットの中のヒューズも確認しましたが10Aでしたので
の”10A”という表記(回路)も疑ってかかった方が良いと思います。
(切れないヒューズが良いヒューズ?、10Aのヒューズは片席分だけとか?)
また、商品説明(怪しいことを前提に)をしっかり読んだ方が良いと思います。
それから、
※トヨタのカローラは2枚の商品を使えません。予めご了承ください。
を見て考えましたが、ノアも含め最新の車は エネルギーの無駄(無理)を許さない車になっていますので、シガーソケット容量=120Wであれば、一瞬でも120Wを超えたら、例えば10Wとかに電力制限しているなんてこともあるかもしれませんね。
書込番号:26066489
2点

>BushMan724さん
シートヒータとは関係ない商品なんですが中華フットヒーターをタイプAで使用中、配線に熱を持つ商品がありました。
以前ヘッドライトの球を100W以上のバルブを付けてハーネスを溶かした猛者見たので車体側の差し込み口の定格ワット数以下の物をお勧めします。
書込番号:26066777
0点

>BushMan724さん
最初の書き込み
>配線は運転席、助手席両方繋がっており1座席で32W、2座席で63W出ていることを
ポタ電で確認しており、ポタ電給電であればしっかり暖かくなります。(写真)
を見落としていました。
・シートヒーターの消費電力が120Wを超えているとの説
は撤回します。
書込番号:26067233
0点

>ソケットとプラグが熱を持っていないのであれば車側のアクセサリーソケットの配線やコネクターの不良だと思いますね
らぶくんのパパさんがおっしゃるこれでしょうね。
通電ランプの明るさからして、電流が流れると電圧降下しているのは明らかですし、アクセサリーソケット周辺も過熱がないなら、車側のソケットまでの配線途中で接触不良等(おそらく端子部の緩み)がある可能性がありますね。
通電を無理に続けると、その部分で過熱する恐れが有りますので危険です。
車のソケット配線を点検して頂く必要があるでしょうね。
書込番号:26067307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BushMan724さん
>シガーソケットが故障、フューズ切れではないことはディーラーにて確認済です。
この現象はディーラーも分からないそうです。
状況(シートヒーター側に問題は無さそう)からすると、車側(シガーソケット配線)に問題がありそうですが、社外品のシートヒーターが動作しないと言っても真剣に取り合ってもらえないのかもしれませんね。
そこでですが、、パンク修理キットのポンプがシガーソケット接続だと思うので、
・ポタ電に接続するとポンプが動作する
・ノアのシガーソケットに接続するとポンプが動作しない
という状況をディーラーに見せると良いと思います。
標準装備のポンプが動作しない状態を見せれば 『この現象は分からない』 では終わらせないと思いますので、、、
なお、(中古車購入等で)車側のシガーソケット配線がいじられている可能性があるなら、事前に確認した方が良いかもしれません。
書込番号:26067467
0点

>シートヒーターの電源が入っているかは確認できるのでしょうか?
>シガーソケット形状の微妙な違いにより
>ポタ電側のソケット形状は合ったけど
>車両側の形状は合わず
>電源が通じてないのではないでしょうか?
上記に一票。
ヒューズボックスからシガーソケットのヒューズから分岐して直結されたら。
ヒューズ形状したコネクタにヒューズとショートケーブルのグッズがある。
アースは保安部品以外のナットからボディアースされたら。
書込番号:26068446
0点

解決したかもしれませんが
同じ90ノアX ハイブリッドで
シガーソケット分配器を使い
運転席、助手席、2列目に、中華の安物シートヒーターを同時に LOWモードで使用してますが特に問題なくホカホカになります。シートヒータに問題なければ接触抵抗でしょうか
書込番号:26248746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単純に、シガーライターに差し込むプラグが欧州仕様になっているのではありませんか?
(仕様違い)
もしくは、中華製ということなので、品質管理ができていなくて、プラグの先端が仕様よりも少し短い
のではありませんか?
(不良品)
いずれも、プラグ先端が日本仕様のシガーライターソケットでは短くて接触不良になってしまうのでは
ないかと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26250327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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