トヨタ ノア のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

ノア のクチコミ掲示板

(24660件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ノア 2022年モデル 5240件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2014年モデル 6094件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2007年モデル 237件 新規書き込み 新規書き込み
ノア 2001年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
ノア(モデル指定なし) 13018件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全2840スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スライドドアの開閉

2026/06/18 22:32


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:104件

電動スライドドアが、運転席上部のスイッチを押しても開きません。
閉める時はスイッチで作動しました。
一応、故障のように思うのでディーラーに連絡するつもりですが、自分で何かできる対応策とかがもしあれば試してみたいので、何かご存知の方がいらっしゃればお教えください。

書込番号:26497865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/18 22:50

どっかにメインスイッチありませんでしたっけ

書込番号:26497876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/18 22:53

ハンドル右側を確認してください

書込番号:26497878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 22:55

回答ありがとうございます。
メインスイッチの有無は承知していませんが、仮にそういったスイッチがあれば開閉両方ができなくなりませんか?
閉める方はできたのです。

書込番号:26497881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 22:56

そこのスイッチは確認しています。
そこが原因ではありませんでした。

書込番号:26497883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/18 22:58

何か挟まって ドア締まり動作が完了していない可能性があります

室内灯はどうなっていますか

書込番号:26497884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/18 23:00

まず確認ですが 

不具合は
電動ドア開閉 ですか
手動も含めたドア開閉 ですか

手動で開いて 電動で締めることは可能ですか

書込番号:26497885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 23:01

室内灯は特におかしいことはありません。
ドアを開ければ点きますし、閉めると消えますの

書込番号:26497886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 23:03

電動のドアの開閉のみです。
開閉と言っても、閉めるときはスイッチで閉まります。
スマートキーでの開閉も問題ありません。

書込番号:26497889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/06/18 23:07

解決に至らないことは申し訳ないとは思いますが

もうちょっとちゃんと情報提供していただいても いいんじゃないですか

左右 は関係あるか
手動 電動で 差異はあるか
オーバーヘッドスイッチだけなのかリモコンもなのか
アウトドアハンドルなら効くのか
インサイドドアハンドルなら効くのか

それぐらいの全変化くらいは試した上で その結果も含めてご質問ください

書込番号:26497893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2026/06/18 23:41

今まで開いていたのに開かなくなったのですかね?
オープン側を押さないと開きませんが、流石にそれは無いですよね。

給油口の蓋がしっかり閉まっているか、チャイルドロックはどうなっているか確認しましたか?

書込番号:26497912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2026/06/18 23:52

運転席上のスイッチだけ反応しないなら給油口やチャイルドロックは違うのか...

このスイッチのOPEN側を押しても開かないんですよね?
CLOSEではなくOPENですよ。
今まで開いていたものがこのスイッチだけ反応しなくなったのなら故障じゃないですかね。

書込番号:26497918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 23:55

普通に聞かれたことをお答えしているつもりでしたが、回答になっていませんでしたか。
失礼しました。

書込番号:26497922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/19 00:07

やはり単に故障ですかね。
ありがとうございました。

書込番号:26497929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/19 00:29

>ひろ君ひろ君さん
左右 は関係あるか
関係あるのかという意味がわかりませんが、左右のドア両方が上部のopenスイッチで作動しないのかということなら、その通りです。

手動 電動で 差異はあるか
openスイッチを押して動かないという事態の説明に対して、手動との差異はあるのかという質問が何を尋ねられているのかよくわからなくお答えできません。

オーバーヘッドスイッチだけなのかリモコンもなのか
リモコンとはスマートキーのことですか?
そうであれば、作動する旨ご回答済みです。

アウトドアハンドルなら効くのか
インサイドドアハンドルなら効くのか
アウトドアハンドルなら効くのかとは、何が効く効かないのかわかりませんが、車外からドアハンドルで開くのかという意味でしょうか?そうであれば開きます。
同じくインドアハンドルからも開きます。

一応、お答えしましたが、この情報で解決策がわかるとも思えず、別の方がいうように故障だというのが、やはり適切な判断ではないかと思います。
ディーラーにて明日以降確認することにしますので、ご返信には及びません。



書込番号:26497938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:41件

2026/06/19 12:40

>ももたろ3さん
ディーラーに故障かどうか確認されるとのことで、解決済みとなっていますが、
念のため、シフトがパーキングあるいはパーキングブレーキがかかっていないと、スライドドアの開閉スイッチを押しても作動しません。私も慌てて操作して間違うことが多いので。参考に取説の該当ページを載せますね。

書込番号:26498150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/19 14:06

>はるあさきよさん
ありがとうございます。
パーキングブレーキですか。
そこは全く認識していませんでした。
過去にきちんと動作した時は、パーキングブレーキをかけている状態でopenスイッチを押していたのか、否かは正直記憶にありません。

とはいえ、可能性のある具体的なアドバイスを頂けましたので、後ほど試してみたいと思います。

ありがとうございました

書込番号:26498193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:32件

見積もり料金

先日、ディーラーの創業祭に行った際、担当者から査定をさせてほしいと言われたためお願いしたところ、
現在乗っている車の査定額は270万円とのことでした。

現在の車は新車購入から3年で走行距離約26,000km、また先日車検を受けたばかりです。

その後、買い替えを勧められ、買い替えを前提とする場合は査定額を15万円上乗せできるとの説明を受けました。
同等の装備内容で新車の見積もりを作成してもらったところ、追い金は約200万円とのことです。

担当者からは、

・次回車検時には今の査定額は期待できない
・今回買い替えれば車検が3年先になる
・査定額も15万円アップする
・無駄な維持費を抑える意味でも今が買い替え時

と強く勧められました。

確かにメリットもあるように思いますが、実際に経済的に見て本当にお得なのか判断に迷っています。

皆さんでしたら、この条件で買い替えを検討されますか?それとも現車を乗り続けますか?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26487570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9920件Goodアンサー獲得:620件

2026/06/02 11:04

経済的にであれば、乗り潰すの一択です。

書込番号:26487587

ナイスクチコミ!18


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:27件

2026/06/02 11:08

>げんたろーうさん

セールスさんは売りたくて仕方ない感じが伝わり
スレ主さんは余り魅力的な条件と感じていない様に伝わりました。

>無駄な維持費を抑える意味でも今が買い替え時
は明らかなセールストークですね。

先ず下取りは買取店で見てもらわないと
本当の価値は分かりません。
感覚的にはまだまだ行けそうに感じます。

また値引きも普通過ぎてお得な感じがしませんね。

もし買い替えるなら
もっとスレ主さんがお得だなぁ~
買い替えたいなと思う価格まで
交渉された方がいいと思います。

もし下取りが相場より高取なら
追い金190から180でもバチは当たらないと
個人的には思います。

書込番号:26487589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4568件Goodアンサー獲得:155件 ナガちゃんねる 

2026/06/02 11:25

店舗のある地域も車のオプションもちがうと思いますが、自分も車検前点検の時に見積もりだけ
でも見てほしいので査定させてくださいと言われました。

マイナーチェンジ発表の初日だったからだと思いますが、値引きは空欄でした。

査定は新車購入から3年、走行距離14000km、4WDで260万でした。

追い金200万で残クレを強く勧められたのでお断りしましたが、それと比べると
値引き22万、査定アップ15万はチェンジ直後としてはなかなかだと思うのですが、
どうなんでしょう。

事例のひとつとして書き込みました。

価格もそうですが、マイナーチェンジした部分にどれくらい魅力を感じるかも大事
かな。

書込番号:26487593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 13:54

>茶風呂Jr.さん
お返事ありがとうございます

やはりそうですよね
お金を抑えるのであればこれまで通り乗りつぶすのが一番だと思います。
まだ子供が小さいうちは汚れたりするのでそう思っておりましたが、
販売店スタッフの高買取(現状、シートはそこそこ汚れております)
の提案があったため真剣に考えてしまいました。

書込番号:26487678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 14:03

>YMOMETAさん
お返事ありがとうございます

推測いただいた通り、提案が良い条件なのか不安があります。

妻にも相談しておりますが、
販売店スタッフのお得との文言には『?』があるようでした。

まだ、買い替えを決めた訳ではないですが
他店の買取の相場を調べてみたいと思います。

値引きも含めて本当にお得に感じれらることがなければ
今回はスルーしようかと思っております。

書込番号:26487683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 14:17

>40D大好きさん
お返事ありがとうございます

すでに買い替えを薦められておられたのですね。
今回、残クレなどの話は出ませんでした。
たぶん現車を一括現金支払いで購入したためと思います。

交渉次第では値引きもまだ少し可能な様子ではありましたので
今回、真剣に考慮するに至りました。

現ノアについては、自分も含め家族全員大変満足しております。
エアコンもよく聞くし運転も楽ですもんね。

変更点の魅力はメーターぐらいですかね。
あと静かになったとか

妻は「全く一緒やん」と突っ込んできました。

参考にさせていただきます。

書込番号:26487686

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/02 14:24

>げんたろーうさん

>同等の装備内容で新車の見積もりを作成してもらったところ、追い金は約200万円とのことです。

多少の車両価格の上昇はあるでしょうが、200万/3年 なら 67万円/年の価値低下ですね。

車両価格400万のミニバンにしては、価値低下が大き過ぎると思います。

魅力的な装備等が無い限り、この条件での買い替えは損だと思います。



書込番号:26487691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/02 15:11

ディーラー下取りってびっくりするぐらい安いですよね。ランクル300ZXガソリンの場合、ディーラー下取り630万円から680万円でしたが、買取り930万円から980万円でした。300万円も差が出ました。
車種違いで一概には言えませんが、ディーラーは安いです。
ご提案ですが、今の価値を知るだけでも良いので、買取り店を数件回られたらいかがですか?その結果をふまえて決められたら良いと思いますよ。

書込番号:26487726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:54件

2026/06/02 17:36

最後まで乗り潰すか、あるいは数年後に乗り換えるかでストーリーは変わってきてきます。
一番費用が掛からないのは基本的に壊れるまで、10年でも20年でも乗る方法です。車両本体価格はそれまで掛からず整備費用だけです。ただ20年を超えると故障箇所、要整備箇所が増えてきて整備費用が激増するので、そこから先は「新車の方が安い」世界に入ることが多いかと思います。

悩ましいのが数年後に買い換えたい場合です。下取り価格は一直線に下がりそうなイメージがありますが、そうとは限りません。近年は自動車の供給不足で中古車の方が高い、下取価格が購入価格の何割増で儲けた、なんて話もありました。一頃より落ち着いていますが、妙に下取が高い車はまだいろいろあります。しかも特段レアでもなければ趣味車でもない実用車で。アルヴェルとか典型ですよね。
そして特に海外での需要がある自動車は、需要国での「中古車の年式制限」があり、新しすぎたり古すぎる奴は輸入できないため、その供給国である日本での下取り価格は、ニーズが大きい年式で高まります。
車種によっては3年目が一番高く売れるなんてこともあるようです。
私はワンボックスカーには興味がなくそのニーズは全く知らないのでご自身で調べて頂ければと思いますが、いろんなところに下取実績や年式ごとの予想買い取り価格の推移などもあるので、どのように変化していくか確認することをお勧めします。

新車販売ディーラーは立場上定価よりも高く買うのは難しいことや、下取というルートの都合上そんなに頑張って高い価格を出さなくてもいいこともあり基本的には下取価格は安めではあります。
ただ、お客様との付き合いや、近年特にトヨタで難しくなっている新車の値引きの代わりに、下取り価格の上乗せがある、下取りを前提とした値引きがあるなどの考慮点もあります。
あと、下取りだと新車の納期が遅れたときでも下取り価格が維持されるかも知れません。現在私は新車納車待ちでディーラーさんに下取りに出しましたが、納期が何年遅れても何キロ走っても(傷が増えなければ)価格維持という条件でした。下取り価格見積もり時点から引渡までたぶん2万キロくらい走るはずなのですが。。。

で、それらを考慮して、営業さんのセールストークの正しいところ、ずるいところを補正し正しく理解します。いま200万円の追い銭で新型にするか、数年後に買い換えるとしたらその追い銭が異くらいになるか、1年あたりの費用や保証内容、車が新しくなることによる満足や故障率低減など様々な観点から考えればいいと思います。

書込番号:26487816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4037件Goodアンサー獲得:198件

2026/06/02 18:55

買取店ならもう50万高く売れると思う。

先月のオークション相場は330±20万でした。

書込番号:26487856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3273件Goodアンサー獲得:269件 ノア 2022年モデルの満足度4

2026/06/02 20:01

>げんたろーうさん
3年で買い値から幾ら下がってますか?
自分はざっくり10年使用したとして購入価格の10分の1で減価償却したとして計算すます。
例えば400万なら40万で3年落ちなら280万の下取り額なら御の字とします。
しかし今回は現車より魅力を感じてないようなので見送った方が賢明かなと思います。

書込番号:26487892 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 22:20

>MIG13さん
お返事ありがとうございます

なるほど、200万円の追い金だと損をする計算ですね
買取額を上げてもらい追い金を大きく減らすか
無理なら見送るのは現実的な選択ですね。

書込番号:26487978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 22:58

>ラヴヴォクさん
お返事ありがとうございます

300万円の差額とは驚きました。
車種が違いますがこのままディーラーの見積もりだけだと損した気分になりますね。

仰るとおり、近くの買取業者に足を運んで見てもらい検討することにいたします。

書込番号:26487989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 23:05

>うーむ。。。さん
お返事ありがとうございます
また具体的な使用年数に応じた提案をしていただき参考になりました。

もちろん契約したら乗り換え当日までの金額保証にはなっています。
納期は12月になっていました。 ※中東情勢により遅くなる率は高いと言ってました。

それも踏まえ、自分にとってお得となる条件を算出してぶつけてみたいと思いました。

書込番号:26487992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 23:11

>BREWHEARTさん
お返事ありがとうございます

自分も買取業者に足を運んでみたいと思います。

50万の差額となると追い金も減るため十分お得感が高まりますね。

書込番号:26487993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 23:20

>あかビー・ケロさん
お返事ありがとうございます。
分かりやすい計算式を教えていただき参考になりました。

自分では満足度の高い同じ車なので、それなりのお得感を感じないと乗り換える意味がないと思い
買取相場価格に近い状況になれば納得もできるかなと考慮しております。

書込番号:26487997

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

納車情報など

2026/05/24 06:40


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

ネットやthreadsで納車情報や写真など、時折見かけるようになりましたが、ヴォクシーよりノアの情報(写真など)が少ないように感じます。
特に、私はニュートラルブラックを契約し、7月生産予定です。

そもそもこの色のカタログや宣伝画像が少なく、お店も白やアーバンロック推しな気がします。

ニュートラルブラックの実車画像が見たいものです。
納車された方、おられましたら情報、写真等お寄せ下さいm(._.)m

書込番号:26481299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
police110さん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/25 21:31

いつ頃の契約で7月ですか?

書込番号:26482494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/05/25 21:37

>police110さん
4/12契約です。
納車は8月になるかもですが。

書込番号:26482500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマホの画面を車内テレビに映す

2026/05/10 06:27(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2014年モデル

スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:13件

90系のノアを購入しました。DVDがオプションで、しかも台数限定で設置ができませんでした。そこで、スマホのネットフリックスを車載テレビで見るための方法を教えてください。

書込番号:26471244

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/05/10 06:49(1ヶ月以上前)

悪いことは言わん FieHDでbluetooth音声 にしておけ

書込番号:26471252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:21件

2026/05/10 10:48(1ヶ月以上前)

>assist2002さん

AIBOXをカーナビの通信ケーブル端子に繋ぐ事で
ディスプレイオーディオでYouTubeやNETFRIX等視聴出来るようになります。走行中でも動画再生可能ですので、助手席用にAIBOXを購入されると解決できます。
私は下記をヤリスクロスHYBRIDとカローラクロスHYBRIDで載せ替えて使用してます。

URL→ https://amzn.asia/d/03KRPI5W

下記クーポンコード入れますとAmazonで半額で買えるのでお試し下さい。

50%割引コード: QPUV7DBW

書込番号:26471426 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:13件

2026/05/20 11:23(1ヶ月以上前)

丁寧なご回答ありがとうございました。
早速、「オットキャスト P3 Pro」を購入しました。

書込番号:26478335

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバンスドライブからACCへの切り替え時

2026/05/02 22:49(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

スレ主 monto888さん
クチコミ投稿数:2件

90ノア HEV s-zのアドバンスドドライブについてです

渋滞時アドバンスドドライブが作動して、あるいは渋滞時に作動させて、渋滞抜ける時
一度ブレーキ作動する挙動は普通でしょうか?

具体的には〜40kmまでは通常ですが40キロちょうどくらいで一度減速して、設定速度まで加速します

モニター見てるとブレーキランプもついているようです
私の個体差でしょうか?
後続車からしたら迷惑極まりないような気がしますし、乗っていて気持ち悪いです

明らかに加速する予想できる時はアクセル踏めばキャンセルできますが気になります
みなさんも同じでしょうか?

書込番号:26466413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:183件

2026/05/03 08:53(1ヶ月以上前)

>monto888さん

ブレーキが掛かるのは仕様です。
アドバンズドライブは渋滞時時速40km迄のハンズフリー、
ACCは設定速度迄の先行車追従走行で制御が違うので、
運転者や同乗者にブレーキによる減速で制御の切り替わりを伝えたり、
それぞれが先行車との車間距離設定が違うので、
車に任せているとどうしても一旦ブレーキが掛かります。

書込番号:26466571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 monto888さん
クチコミ投稿数:2件

2026/05/05 23:40(1ヶ月以上前)

やはりそういうものですね
ありがとうございます

個人的にすごーく気持ち悪いので40km以下でacc設定して、
前方空いたらアクセル操作など対策したいと思います
ありがとうございます!

書込番号:26468311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ56

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタルインナーミラーについて

2026/04/29 12:44(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ノア

スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

【使いたい環境や用途】
50前後の夫婦、子ども2人の家庭です。車に興味、知識が浅くこだわりもありません。よく車をぶつけそうになるため幅が狭めで広い車で考えており、ノアを買う予定です。

【質問内容、その他コメント】
モニターが大きいのがいいのと、合皮のシートの方が汚れにくそうなのでS-Zにしようと思っているのですが、デジタルインナーミラーをつけるかどうかで迷っています。アウトドアなどはしないので、大荷物を乗せることはありません。また、老眼です。ピントが合いにくいなどの口コミを見たので、質問させてください。デジタルインナーミラーはつけた方がいいでしょうか?人によるのだとは思うのですが…

全方位モニターのオプションはつけるつもりです。

他にもこれはつけた方がいいよ、というオプションもあればご教示ください。街乗りメインであまり遠出はしません。

よろしくお願いします!

書込番号:26464009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:21265件Goodアンサー獲得:994件

2026/04/29 12:48(1ヶ月以上前)

広角カメラになりますので
後部の柱で 肉眼では見えない角度も見えます

使い始めると 肉眼ミラーは怖く感じます

書込番号:26464012

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3483件Goodアンサー獲得:756件

2026/04/29 13:11(1ヶ月以上前)

>homihomiさん
>デジタルインナーミラーはつけた方がいいでしょうか?

購入予算に余裕が有るのでしたら、デジタルインナーミラーを付ける事をお勧めします。
もし、デジタルインナーミラーが見にくいなどの場合は、通常の鏡面のミラーに切り替えられるので鏡面でも見れます。

ほかのオプションですが、マッドガード(後車への心使い)、ドアバイザー(空気抜けには良いです)
上記は購入後でも付けれますが。

書込番号:26464025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:21件

2026/04/29 13:13(1ヶ月以上前)

>homihomiさん

後席モニターを着けないのなら、デジタルインナーミラーは必要ないかと思います。後席モニターつけるのなら必須でしょ、ただトヨタチームメイトアドバンスドパークをオプション装備すれば横方向もセンサーが追加されるのでよりぶつける心配はないでしょう。横方向の障害物にもちゃんと車がブレーキを踏んでくれます。

書込番号:26464029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51882件Goodアンサー獲得:15552件 鳥撮 

2026/04/29 13:15(1ヶ月以上前)

homihomiさん

車種は異なりますが、私が乗っている車にも家族の車にもデジタルインナーミラーを取り付けています。

このデジタルインナーミラーの感想ですが、後方の死角が減り、安全に貢献出来るアイテムだと実感しています。

又、私も老眼ですので、確かにデジタルインナーミラーでは、ミラーに完全にピントが合う事はありません。

つまり、デジタルインナーミラーが多少ぼやけていて見えますので、ナンバープレートの数字は読み取れないかもしれません。

それでも後方に車等が居る事は十分かりますので、デジタルインナーミラーは老眼でも大きな問題があるとは感じません。

書込番号:26464030

Goodアンサーナイスクチコミ!6


win-winさん
クチコミ投稿数:1103件Goodアンサー獲得:28件

2026/04/29 13:24(1ヶ月以上前)

>homihomiさん
以前、VOXY SZにも乗っておりましたが、自分は購入する際には必ずデジタルインナーミラーもMOPで付けます。
視認性も良く、迷われてるなら付けて後悔は無いと思います。
ミニバンなら尚更に必須オプションだと思います。

書込番号:26464038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件

2026/04/29 13:25(1ヶ月以上前)

>homihomiさん
全方位モニターを装備されるならデジタルルームミラーは省いても問題はないと思います。また後方視界が無くなるくらい大きな荷物を載せないなら尚更かと。
肉眼で見るのと違ってモニター越しに見ると遠近感が違って見えるそうで、それを調整する機能が付いていれば良いのですが、無ければ少し慣れが必要かと思われます。もしそれが気にならないと仰るなら付けても損は無い装備だと思います。
ちなみに私はヴォクシーに付けました。

書込番号:26464039

ナイスクチコミ!5


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/29 13:39(1ヶ月以上前)

後部の柱!考えていませんでした…!広角で見えるのはやはり安心なのですね。

ありがとうございます!

書込番号:26464052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/29 13:40(1ヶ月以上前)

やはりデジタルインナーミラーは便利なのですね。
切り替えもスムーズにできるなら、つけた方が良い気がしてきました。


マッドガード、知りませんでした!バイザーも調べてみます。ありがとうございます!

書込番号:26464054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/29 13:43(1ヶ月以上前)

子どもたちはもう大きいので後部モニターはつけません。いつもスマホばかりなので笑ということはデジタルインナーミラーはあまり使わないのかもしれないですね…

トヨタチームメイトアドバンスドパーク、すごいですね!今古い車に乗っているので、全てに感動します。センサーも優れているようで安心ですね^_^

書込番号:26464056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/29 13:45(1ヶ月以上前)

老眼の方のご意見、助かります!

いつも遠近両用のコンタクトが遠近両用のメガネをかけているので、慣れたら大丈夫なのかな…?と思い始めました。ナンバーが見えない程度なら気になりません。

ご意見、ありがとうございました!

書込番号:26464058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/29 13:49(1ヶ月以上前)

ミニバンならつける方多いんですね…!今まで乗っていたのがコンパクトカーなので、確かに見え方が全然違いますよね汗

ご意見ありがとうございます^_^

書込番号:26464063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/29 13:52(1ヶ月以上前)

ヴォクシーもかっこいいですよね!
うちの夫はヴォクシー推しです^_^

全方位モニター付けていたら不必要かも、との意見もありがとうございます!夫にも相談してみます🎵

書込番号:26464066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nao-taroさん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2026/04/29 13:56(1ヶ月以上前)

昨年末にシエンタ購入しました。

大変気に入っていますが、数少ない不満の一つに、
2列目中央席のヘッドレストが後方視界に結構目障りな点。
(まあ私は後方を割と気にする人だというのもあります)

結局自分はほぼ2列目席は使いませんので外して車内に保管しております。
これまでデジタルインナーミラーについては全く未知だったのですが、
あれば後方視界の妨げにもならず外しておく必要もないのでしょうね。

そういう観点からショールーム等で運転席に座って
後方視界等を確認され、それからお決めになっても良いのではないでは?

グレード、オプション選びって一番ワクワクする時間だと思います。
よい時間をお過ごしください。

書込番号:26464070

ナイスクチコミ!2


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/29 14:11(1ヶ月以上前)

確かに後部座席のヘッドレスト、気になるかもしれないですね…

試乗した車は、普通のミラーだったのでデジタルインナーミラーの見え方を次回見せていただけるようディーラーの方にお願いしてみようと思います!

ありがとうございます^_^

書込番号:26464084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mskymskyさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/29 14:27(1ヶ月以上前)

私も遠近のコンタクトを使用していますが、デジタルインナーミラーで見辛かったことはないです。
死角が減るので、絶対付けたほうが良いと思います。

書込番号:26464090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


が うさん
クチコミ投稿数:2件

2026/04/30 07:57(1ヶ月以上前)

ノアS-Z、オプションほぼ全付に乗っています。
購入した年齢もほぼ同じなので、個人的な感想を。

デジタルインナーミラーは付けた方がいいと思います。

遠近感や遠近両用メガネでの見え方に不安がありましたが、問題ありませんでした。
以前は助手席用に補助ミラーを付けていましたが、助手席からでも同じように見えるのは買ってから気付いた良い点でした。
HUDとセットオプションだったため仕方なく付けたのですが、昼も夜もクッキリ見えて今では必須です。

パノラミックビューモニターは安心で便利ですね。
初心者マークの子供がそれに頼ってミラーでのバック駐車をしないのが残念ですが(笑)

ユニバーサルステップは微妙でした。
高齢の家族を思って付けたのですが、乗るのは稀だし慣れるまでは邪魔に感じることが多い。

HUDは今は単独オプションですが、自分はこれも必須です。
ほとんどメーターを見る必要がなくなって、特に高速道路が楽です。
アドバンストドライブと合わせて高速道路はほぼ自動運転なので長距離運転がめちゃくちゃ楽です。

購入前の一番ワクワクする時期ですね。
良い車選びとなることを祈ってます。

書込番号:26464503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2026/04/30 10:22(1ヶ月以上前)

>homihomiさん

あまり広角ではないものの、結構な範囲を映し出してくれるので、自分的には重宝してます。

老眼でどうのって書いてましたけど、自分も近眼の老眼ですが、ぶっちゃけ、最初の頃だけ違和感があっただけで、すぐに慣れてピントもすぐに合うようになりました。

正直、ミラーにも出来るのでミラーで運転を・・・って最初はしてましたが、デジタルインナーミラーに慣れると、逆にミラーの方で見るには情報量が少ないように感じます。

約5万円もしますが、付けるだけの価値はあると思います。


全方位ってやつですが、パノラミックビューモニターってやつですが、正直、狭い道とか左右後ろが見難い時には重宝します。
バックのし始めは目視やドアミラーで後退開始し、ある程度枠に収まったらど真ん中か確認するって形では使います。
これもそれなりの金額がかかりますが、付けてて損はないと思います。

個人的には、後は「快適利便パッケージ(high)」でしょうね。(S-Zにされるのであれば。)
オットマン(足乗せ)はあっても無くても良いかも知れませんが、シートヒーターは外せません。

後はヘットアップディスプレイ(HUD)ですが、これは渋滞支援のセットオプションなのでこれも十数万上乗せになるので、一概に必要かどうかは難しいところです。自分は付けましたが、速度表示が前見てたら見えるのでわざわざ目線を下(メーターパネル)にしなくても速度表示が見れるのはありがたいです。

まあ、そんなとこでしょうかね?

書込番号:26464575

ナイスクチコミ!2


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/30 12:13(1ヶ月以上前)

遠近のコンタクト使われてるのですね!デジタルインナーミラーが見辛くないとのこと、とっても参考になります…!やはり安全一番ですよね!

書込番号:26464629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/30 12:26(1ヶ月以上前)

オプション全付ってすごいですね!うちも余裕があればなぁ…笑 高齢のご家族を思ってユニバーサルステップをつける優しさが素敵だと思います^_^

HUDというのを知らず、調べてみたのですが今回のオプションには見当たらず…。私が分かっていないだけでどこかにあるのかもしれないので、今度ディーラーさんに聞いてみます!

昼も夜もクッキリ見えるとのこと、安心感がありますね!ゴールデンウィーク中暇なので、色々勉強してワクワクしたいと思います♪ありがとうございました!

書込番号:26464633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/04/30 12:51(1ヶ月以上前)

重宝しているんですね。老眼でもピントは合うようになるとのこと、安心しました!


パノラミックビューモニター、ぜひ付けて慣れて使いこなせるように慣ればいいなぁと思います。

ヘッドアップディスプレイ、カタログを隅々まで探したは見つけられました!結構なお値段がするオプションなので、躊躇しちゃいますが便利なのですね!

丁寧に教えていただいて、感謝します!
デジタルインナーミラー、つける方向で考えようと思います^_^

書込番号:26464646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:200件

2026/05/01 00:12(1ヶ月以上前)

 既に解決済みとされていますが、……

@デジタルインナービューミラー
 乗車人数や荷物積載状態に全く影響を受けず、後方視界や視野が広がりますので絶対に装着すべきです。
  ノンデジタルミラー比で、後方の距離感が掴めず、その上焦点が合わず車両ナンバープレート等細かな情報取得が出来ないとを理由に否定的なご意見もありますが、前者は時間の差こそあれ単に慣れの問題だと思います。
 また、後者は一重に車載後方撮影カメラとミラーディスプレイのスペックによる影響に負うところがありますが、先ず、後方視界や視野が広がりますし、夜間(都市部では後続車のライトでディスプレイ上の一部白飛びするモデルもあり)や雨天時(モデルによってはカメラレンズ雨滴着水注意が必要)の視認性が格段にUPします。

AHUD(ヘッドアップディスプレイ)表示
 HUDの利便性は視線移動や焦点の変更を殆ど伴う事なく、速度制限等の道路規制情報や車線変更等のナビゲーション情報を視認し得る事が可能となり、視線移動や焦点の変更が減少する事により眼精疲労が軽減され結果として安全運転に繋がるということです。
 スレ主様の現有車両にHUDが装備されていないからこそのご質問だと思いますが、メーカーとしては其れなりのコストアップが伴いユーザー負担が伴いますが、セーフティドライブにも繋がるユーザーフレンドリー、特に眼の焦点能力が衰えつつあるシニアエイジ以上の世代には嬉しい装備だと思いますし、若年世代にとっても速度確認等の視線移動が少なくなりセーフティドライブに貢献する装備であるのは間違いありません。 

Bフロント&リアサイドウインドウバイザー
 中高速域で風切り音による騒音源となりルックスを損なうと個人的には感じ、パーツ費用がも高額であり、ご家族等同乗者にヘビースモーカーの方が存在しないのなら、概ね2000年以降のモデルは、エアコンディショナーの性能アップや走行時等のベンチレーション設計により十分な換気能力を有し、雨天等荒天時にサイドウインドウを上部を少し空ける換気が不必要である。

Cフロント&リアホイールアーチ後部装着マッドガード
 ご使用されている道路環境やリアマッドガードにより雨天高速走行時のリアスクリーン等リアの汚れ軽減等、ボディ付着汚れの軽減や後続車両への一定の配慮には繋がるでしょうが、リアスクリーンワイパーで視界は十分に確保可能ですので、個人的には不要だと思います。

DADAS(Advanced Driver Assistance System: 先進運転支援システム)機能等
 予算的な問題もあろうかと思いますが、MOPのADAS(トヨタアドバンストドライブ〈高速道路で40km/h以下ならハンズフリーとなるなど渋滞路では非常に便利ですし、一般道でも各種支援があり事故予防や防止に繋がりオーダーすべきMOP〉、パノラミックビューモニター、HUD、デジタルインナービューミラー) は、DOPのフロアマット等高価なパーツを社外パーツで調達したり、各種OP先送りしたり見送ってでもオーダーすべきかと思います。
 また、ご高齢のご両親やお孫さんを載せる機会があるのなら、ユニバーサルステップもMOPで後付け不可能なので是非とも欲しいMOPですね。

https://www.youtube.com/watch?v=KxC9aLhXUWU
https://www.youtube.com/watch?v=Le8g8taTV7o
https://www.youtube.com/watch?v=glTH8pWAw9w&t=14s ←マイナーチェンジ前のインプレッションなので、現行モデルはアップデートされています。

書込番号:26465146

ナイスクチコミ!2


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/05/01 11:25(1ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん

初心者の私にも分かりやすく、丁寧に教えていただきありがとうございます!

パノラミックビューモニター、デジタルインナーミラーを付けることに決めました!

アドバンストドライブはこちら地方のため高速を走ること、渋滞もあまりないことで悩んでしまいます…。ただ、HUDの魅力はよく理解できました!夫と相談したいと思います。

バイザーやガードなど、削れそうなところも出てきて少しずつ整理ができてきました。

皆さんのような車に詳しい方を尊敬しますし羨ましいです…。この投稿を見て参考にされる方も沢山いらっしゃると思います!うちの夫も少しは興味があれば…笑

でもせっかく買うので、納得いくものを契約して大切に乗りたいと思います^_^

書込番号:26465347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:200件

2026/05/02 00:16(1ヶ月以上前)

『バイザーやガードなど、削れそうなところも出てきて少しずつ整理ができてきました。』
→DOPのフロアマットは確か60,000円前後位のプライスタグだったような?……、ご自身で敷設装着するという一手間が必要ですが、WEBサイトショップ(例:楽天市場、amazon等)でサードパーティーの社外品を購入すればDOP比20〜50%程度の支出で済みますし、車庫証明の手続きもご自身で行えばその分負担額が軽減されます。
 フロアマットに限らず欲しいと思われているDOPパーツは、サードパーティーで扱われているパーツも結構ありますので、特別なツールやスキルが必要な電装系、重量や容積あるものを除いて自己完結すれば可なりの支出抑制に繋がります。

書込番号:26465786

ナイスクチコミ!1


RISARISAさん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:61件

2026/05/02 09:59(1ヶ月以上前)

>homihomiさん

昨年2月から90系ヴォクシーS−Zに乗っています。

パノラミックビューモニターはマストですね。
狭い駐車場とかで切り返しの回数が圧倒的に減り、ぶつける不安やストレスから解放されました。

デジタルインナーミラーは我が家は見送りました。
理由は、子供が大きくなり、前車ノアでは付けていた後席ディスプレイを付けなかったため。
代わりに視界が2.5から3倍に広がる大きいワイドミラーを付けました。
アマゾンで2千円くらいで安く購入できて便利です。
https://amzn.asia/d/09PRjaEz

書込番号:26465953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:103件

2026/05/03 11:43(1ヶ月以上前)

デジタルインナーミラーや後席モニターはトヨタの販売店オプションはムダに高いのでカー量販店の製品で十分だと思います。
自分で取り付けられるなら、アマゾンや楽天の三万円以下の商品とか夜間やズーム付きの最新が純正の三分の1とかで買えますね。

後席モニターのインチ一万円とか、ぼり過ぎです。まあ一声500万のノアなら大幅値引きの材料になるならフルオプもありなのかな?

書込番号:26466656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:200件

2026/05/03 16:24(1ヶ月以上前)

 MOPのデジタルインナビューミラーとスレ主様お示しのワイドビューミラーは単に後方視界を確保するという点では同じですが、前者はセカンドシート以降へのパッセンジャー乗車時や積載物により後方視界が影響を受けない等全く非なるものですし、後者は視界視野を優先しミラー曲率を上げると対象物が小さく映り確認し辛くなり、その慣れは個人差こそあるもののデジタルインナービューミラー以上に習熟期間を要するように思います。
 ご予算の都合はあるでしょうが、後席ディスプレイを見送った予算を充当してでもオーダーして頂きたかったMOPでしたが、モリケン33 様もご記述していますように、サードパーティーパーツの中からデジタルインナービューミラーをチョイスしてでも装着頂ければスレ主様の安全運転支援の一助となるでしょうし、何よりカーライフが充実するように思います。

書込番号:26466767

ナイスクチコミ!1


スレ主 homihomiさん
クチコミ投稿数:28件

2026/05/10 20:20(1ヶ月以上前)

>RISARISAさん
>たろう&ジローさん
>モリケン33さん


気づかず遅くなりすみません!!皆様のご意見、ありがたく頂戴して本日契約になりました。しかし、私の意見が通らず夫の推しのVOXYに変更になりました涙

結局、オプションは絞りに絞ったのですが運転に自信がないので、人様を怪我させないためにデジタルインナーミラーはつけました!

ノアではなくなりましたが、トヨタのミニバン、とっても楽しみです^_^ありがとうございました!

書込番号:26471814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ノア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ノアを新規書き込みノアをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ノア
トヨタ

ノア

新車価格:283〜430万円

中古車価格:29〜1749万円

ノアをお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,691物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ノアの中古車 (全4モデル/4,691物件)