トヨタ ノア 2022年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

ノア 2022年モデル のクチコミ掲示板

(5261件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全373スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:13件

90系を購入しました。90系には「車速感応式オートドアロック機能」が付いていないことを知り、驚いています。オプション等で対応が可能ですか?

書込番号:26501973

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3487件Goodアンサー獲得:756件

2026/06/25 10:50

>assist2002さん
>オプション等で対応が可能ですか?

オプションでは設定されて無い様です。

車外品で有れば、車速連動オートドアロックが有るようです。

OBD点検&車検対応の様ですが自己責任になります。
https://enlargecorp.co.jp/products/detail/1232?utm_source=openai

書込番号:26501982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14848件Goodアンサー獲得:3111件

2026/06/25 11:26

>assist2002さん

もっと安いのもあるな。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nextstageyh/c99-obdlk-noah90.html

書込番号:26502004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/25 12:06

>「車速感応式オートドアロック機能」が付いていないことを知り

特段無くても困ることは無いのでは?

個人的には付いてるけど、勝手にロックされて万一の時に閉じ込められて脱出不能になったら大変なので設定をOFFにしております。

ドアロックが必要な時は、集中ドアロックボタン一発でオーケーです。
いざと言う時は集中ドアロックボタン秒速で押せます。

書込番号:26502024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/06/25 12:11

assist2002さん

車種は異なりますが、私が乗っているトヨタ車に取り付けたのはエンラージ商事さんの車速連動オートドアロックキットです。

エンラージ商事さんの車速連動オートドアロックキットですが↓のように90系ノア用も発売されています。

https://enlargecorp.co.jp/products/detail/1232

この車速連動オートドアロックキットは取り付けが比較的簡単で設定変更も出来るので、お勧め出来る商品だと思います。

書込番号:26502029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2026/06/25 12:32

>個人的には付いてるけど、勝手にロックされて万一の時に閉じ込められて脱出不能になったら大変なので設定をOFFにしております。

昔、その危険性があるので「速感応式オートドアロックを廃止した。あるいは初めから付けない。」とか、聞きましたけどね。
ただ、その逆もあり「万一の時にも、ドアが開かない。」もありますから、考え方はそれぞれなのでしょう。
なお、それに関して「事故で中の負傷者が閉じ込められ、ドアがロックされていて救出が遅れた場合、それは運転者自らの責任なので保険の保証額が少なくなる。」ともSSの営業員から聞きましたね。

""なぜ「車速連動ドアロック」は定番装備にならない? ドア施錠の「メリット・デメリット」は? 必須採用されない背景とは""
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/8b6f520d812e5ebf25ab33ece42b1189cd2ad3bc/

書込番号:26502041

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/06/25 12:37

今どき、SDVとか大それたこと言う前に、車速感応式オートドアロックくらい、自己責任でいいから、好き勝手に設定できるようにしといてほしいね

どうせスマートキーなど、ドアロックもソフトウェアで制御してんだから、コストも大してかからん

書込番号:26502045

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14848件Goodアンサー獲得:3111件

2026/06/25 12:47

車外放出による死亡事故は多いので、意味はある思うのだが。
https://www.itarda.or.jp/contents/481/info57.pdf

救出の時は窓を破ればよいので、支障にならないでしょう。

書込番号:26502050

ナイスクチコミ!2


スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:13件

2026/06/25 12:55

多くのご意見ありがとうございます。
確かに、閉じ込められて脱出できないことは想定できますね。ロックが必要な時は、集中ロックで対応したいと思います。

書込番号:26502057

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2426件Goodアンサー獲得:208件

2026/06/25 13:33

>assist2002さん
> 閉じ込められて脱出できないことは想定できますね

繰り返す話ですね。
ご懸念の事は確率現象として現実的ではないでしょうし、オートかマニュアルとは無関係です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001350664/SortID=25994380/

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001575886/SortID=26321742/

書込番号:26502070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/25 13:48

個人的にあと一つ、閉じ込められる、られない以前に、走り出して勝手にガチャっと施錠されるのは、とても気分がよろしくない、もあります。

書込番号:26502075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:61件

2026/06/25 14:14

信号待ちなどの停車中に、助手席に置いていたカバンを無鎖錠の助手席から強奪する事件だったり、同じく若い女性が運転する車の無鎖錠の助手席から乗り込んで、そのまま女性に運転させて走り去るなどの事件が発生しているので、どちらがいいか、なかなか判断が難しいですよね。

書込番号:26502090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/25 14:39

>救出の時は窓を破ればいいので

例えば、以下の一例
事故のショックで運転手が気を失い、かつ出火などした場合等、ドアロックが無ければ近くの人が直ちに引っ張り出すことが出来るけど、一方ロックがかかっていたら、直ぐには救出できない。
(ご存じ、ドアガラスはそうそう叩いた位では容易は割れない。運良く専用ハンマー持っている人がいれば良いけどね)
かくして、あれこれするうちに忽ち炎が大きくなって消防が到着するまで近づけなくなる・・・。

この例は火災だけではないけど、無論色んな見方があるでしような。
以上、流れとは言え横から失礼。

書込番号:26502102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51886件Goodアンサー獲得:15553件 鳥撮 

2026/06/25 14:45

>assist2002さん

私の場合は、万が一車内からドアが開かなくなるようなことを想定して、運転席から容易に届く位置にレスキューハンマーを置いています。

書込番号:26502109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21207件Goodアンサー獲得:1939件 ドローンとバイクと... 

2026/06/25 14:52

余談ですが・・・

>ドアガラスはそうそう叩いた位では容易は割れない。

皆さんの車にはこのタイプの発煙筒が装備されていませんか?
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/UPGRADE-SHITSUNAI/IZA/
私のお世話になってるディーラーでは、車検や点検時に期限が切れていたらこの同じものにいつも交換してくれています。

これ、このまま突起の付いてる方でガラスをコンと叩けば割れるようになってます。(ゴムカバーを外す必要なし)
といっても、実際にこれで割ったことはないのですが・・・

書込番号:26502111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:914件Goodアンサー獲得:94件

2026/06/25 14:57

>勝手にロックされて万一の時に閉じ込められて脱出不能になったら大変なので設定をOFFにしております。

一応、全ての車速感応式オートドアロック機能が同じ動作とは限りません。
実際自車は走り出したら音も無くロックされ停止する前にはアンロックされてますね。

今は昔の様に物理的にラッチがガチャっと作動する物じゃなくなり、電子ラッチが増えているので設定動作も様々あります。
電力喪失の時は安全の為に解錠になります。物理的なラッチのオートドアロック機能は施錠されたままになったはずなので、その点怖いですね。

書込番号:26502116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:1件

2026/06/25 16:01

例えば、水没の時にはロックは自動で解除されるんですかね?
まあ、車により様々でしょうけど・・。

また経験はないけど、車が衝突で回転しどこかで頭を打ちパニックになったりして、挙げ句にロックがかかっていたら、更に地獄でしょうな・・・。(>_<)

あっ、いずれにせよ車の仕様を良く確認し、お互いくれぐれも安全運転で行きましょう!

書込番号:26502151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2426件Goodアンサー獲得:208件

2026/06/25 16:21

ロックされたドアが事故時に自動解除されなかったケースの公式統計は見当たりません。
一般的には事故時にドアを道具無しに開くことが出来ない主要因はドア・車体の変形によるもので、ロックがかかっていたからではないと巷間言われているようです。エビデンスはありませんが、レスキューマニュアルなどの主たる説明は変形に関するものと聞きます。

https://www.firehouse.com/rescue/article/10575275/how-to-open-jammed-doors?utm_source=chatgpt.com

書込番号:26502156

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3581件Goodアンサー獲得:50件

2026/06/25 16:40

そう言えば、以前にも似た様な板が建っていますね。
とは言え、オートロック機構も どんどん進んで改善されているのでしょう。

「事故時のドアロック解除はするのでしょうか?」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614626/SortID=22441064/

いずれに致しましても、どんな時も事故は嫌ですね。
上でも出ていますが、どうか皆さまご安全に!

書込番号:26502162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7225件Goodアンサー獲得:124件

2026/06/25 17:45

車速感応ドアロックで強制的にロックさせて万一の時に、自動アンロックが働かず救援が遅れたってなったら命にかかわるので車メーカーの責任にもなりかねないので、ロックする、しないは、個人の判断に委ねる自己責任の方向に変わりつつあるんじゃないの?

暴漢が心配だっていう人は最初から集中ドアロックボタンでロックしておけば良いでしょうし、僕のように走行中にドアロックなんか必要ないという人はそのままで良いわけですから。

書込番号:26502197

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

グレードについて

2026/06/25 09:03


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:33件

ヴォクシーでも書き込みをさせていただきましたが、ノアも候補のため、こちらへの書き込みご容赦ください。

今、S-GとS-Zで悩んでいます。

主な用途は夫婦2人での旅行で、時々車中泊もする予定です。
ナビはConnected Plusに変更する予定なので、その点は両グレード共通として考えています。

当初はS-Gを第一候補としていましたが、質問の2は、S-Zでなければ付けられないことを知り、改めて比較しています。

特に知りたいのは以下の点です。

@ 車中泊について
8人乗り(ベンチシート)の方が、2列目・3列目を倒した際にフラットな寝床を作りやすいでしょうか?
多少の段差は埋めてエアマットを敷く予定です。

一方で、S-Zの7人乗りキャプテンシートは座面が深く見えるため、エアマットを開いた際の寝心地が気になっています。
実際に車中泊をされている方の感想を教えていただきたいです。

A バックドアスイッチについて
車体後方(車体サイド)にあるパワーバックドアスイッチは、実際に使ってみると便利でしょうか?

また、パンフレットを見る限り、このスイッチが付いていないとバックドアの途中停止(ホールド)機能も使えないように読めたのですが、この理解で合っていますか?

B S-Zならではのメリット
インパネの質感、運転席・助手席間の大型コンソール、1500Wアクセサリーコンセント、リセールバリューなどの違いは理解しています。

それ以外に、「これはS-Zにして良かった」と思える装備や使い勝手の違いがあれば教えてください。

実際にS-G・S-Zに乗られている方、それぞれの満足点・後悔した点も含めてご意見をいただけると嬉しいです。

今のMC前後のグレードで同様の質問はなかったと思いますが、重複してたらすみません。

書込番号:26501936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スライドドアの開閉

2026/06/18 22:32


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:104件

電動スライドドアが、運転席上部のスイッチを押しても開きません。
閉める時はスイッチで作動しました。
一応、故障のように思うのでディーラーに連絡するつもりですが、自分で何かできる対応策とかがもしあれば試してみたいので、何かご存知の方がいらっしゃればお教えください。

書込番号:26497865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/18 22:50

どっかにメインスイッチありませんでしたっけ

書込番号:26497876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/18 22:53

ハンドル右側を確認してください

書込番号:26497878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 22:55

回答ありがとうございます。
メインスイッチの有無は承知していませんが、仮にそういったスイッチがあれば開閉両方ができなくなりませんか?
閉める方はできたのです。

書込番号:26497881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 22:56

そこのスイッチは確認しています。
そこが原因ではありませんでした。

書込番号:26497883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/18 22:58

何か挟まって ドア締まり動作が完了していない可能性があります

室内灯はどうなっていますか

書込番号:26497884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/18 23:00

まず確認ですが 

不具合は
電動ドア開閉 ですか
手動も含めたドア開閉 ですか

手動で開いて 電動で締めることは可能ですか

書込番号:26497885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 23:01

室内灯は特におかしいことはありません。
ドアを開ければ点きますし、閉めると消えますの

書込番号:26497886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 23:03

電動のドアの開閉のみです。
開閉と言っても、閉めるときはスイッチで閉まります。
スマートキーでの開閉も問題ありません。

書込番号:26497889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21275件Goodアンサー獲得:995件

2026/06/18 23:07

解決に至らないことは申し訳ないとは思いますが

もうちょっとちゃんと情報提供していただいても いいんじゃないですか

左右 は関係あるか
手動 電動で 差異はあるか
オーバーヘッドスイッチだけなのかリモコンもなのか
アウトドアハンドルなら効くのか
インサイドドアハンドルなら効くのか

それぐらいの全変化くらいは試した上で その結果も含めてご質問ください

書込番号:26497893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2026/06/18 23:41

今まで開いていたのに開かなくなったのですかね?
オープン側を押さないと開きませんが、流石にそれは無いですよね。

給油口の蓋がしっかり閉まっているか、チャイルドロックはどうなっているか確認しましたか?

書込番号:26497912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2026/06/18 23:52

運転席上のスイッチだけ反応しないなら給油口やチャイルドロックは違うのか...

このスイッチのOPEN側を押しても開かないんですよね?
CLOSEではなくOPENですよ。
今まで開いていたものがこのスイッチだけ反応しなくなったのなら故障じゃないですかね。

書込番号:26497918 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件

2026/06/18 23:55

普通に聞かれたことをお答えしているつもりでしたが、回答になっていませんでしたか。
失礼しました。

書込番号:26497922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/19 00:07

やはり単に故障ですかね。
ありがとうございました。

書込番号:26497929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/19 00:29

>ひろ君ひろ君さん
左右 は関係あるか
関係あるのかという意味がわかりませんが、左右のドア両方が上部のopenスイッチで作動しないのかということなら、その通りです。

手動 電動で 差異はあるか
openスイッチを押して動かないという事態の説明に対して、手動との差異はあるのかという質問が何を尋ねられているのかよくわからなくお答えできません。

オーバーヘッドスイッチだけなのかリモコンもなのか
リモコンとはスマートキーのことですか?
そうであれば、作動する旨ご回答済みです。

アウトドアハンドルなら効くのか
インサイドドアハンドルなら効くのか
アウトドアハンドルなら効くのかとは、何が効く効かないのかわかりませんが、車外からドアハンドルで開くのかという意味でしょうか?そうであれば開きます。
同じくインドアハンドルからも開きます。

一応、お答えしましたが、この情報で解決策がわかるとも思えず、別の方がいうように故障だというのが、やはり適切な判断ではないかと思います。
ディーラーにて明日以降確認することにしますので、ご返信には及びません。



書込番号:26497938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:41件

2026/06/19 12:40

>ももたろ3さん
ディーラーに故障かどうか確認されるとのことで、解決済みとなっていますが、
念のため、シフトがパーキングあるいはパーキングブレーキがかかっていないと、スライドドアの開閉スイッチを押しても作動しません。私も慌てて操作して間違うことが多いので。参考に取説の該当ページを載せますね。

書込番号:26498150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件

2026/06/19 14:06

>はるあさきよさん
ありがとうございます。
パーキングブレーキですか。
そこは全く認識していませんでした。
過去にきちんと動作した時は、パーキングブレーキをかけている状態でopenスイッチを押していたのか、否かは正直記憶にありません。

とはいえ、可能性のある具体的なアドバイスを頂けましたので、後ほど試してみたいと思います。

ありがとうございました

書込番号:26498193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ34

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:32件

見積もり料金

先日、ディーラーの創業祭に行った際、担当者から査定をさせてほしいと言われたためお願いしたところ、
現在乗っている車の査定額は270万円とのことでした。

現在の車は新車購入から3年で走行距離約26,000km、また先日車検を受けたばかりです。

その後、買い替えを勧められ、買い替えを前提とする場合は査定額を15万円上乗せできるとの説明を受けました。
同等の装備内容で新車の見積もりを作成してもらったところ、追い金は約200万円とのことです。

担当者からは、

・次回車検時には今の査定額は期待できない
・今回買い替えれば車検が3年先になる
・査定額も15万円アップする
・無駄な維持費を抑える意味でも今が買い替え時

と強く勧められました。

確かにメリットもあるように思いますが、実際に経済的に見て本当にお得なのか判断に迷っています。

皆さんでしたら、この条件で買い替えを検討されますか?それとも現車を乗り続けますか?

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26487570

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:620件

2026/06/02 11:04

経済的にであれば、乗り潰すの一択です。

書込番号:26487587

ナイスクチコミ!18


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:27件

2026/06/02 11:08

>げんたろーうさん

セールスさんは売りたくて仕方ない感じが伝わり
スレ主さんは余り魅力的な条件と感じていない様に伝わりました。

>無駄な維持費を抑える意味でも今が買い替え時
は明らかなセールストークですね。

先ず下取りは買取店で見てもらわないと
本当の価値は分かりません。
感覚的にはまだまだ行けそうに感じます。

また値引きも普通過ぎてお得な感じがしませんね。

もし買い替えるなら
もっとスレ主さんがお得だなぁ~
買い替えたいなと思う価格まで
交渉された方がいいと思います。

もし下取りが相場より高取なら
追い金190から180でもバチは当たらないと
個人的には思います。

書込番号:26487589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4570件Goodアンサー獲得:155件 ナガちゃんねる 

2026/06/02 11:25

店舗のある地域も車のオプションもちがうと思いますが、自分も車検前点検の時に見積もりだけ
でも見てほしいので査定させてくださいと言われました。

マイナーチェンジ発表の初日だったからだと思いますが、値引きは空欄でした。

査定は新車購入から3年、走行距離14000km、4WDで260万でした。

追い金200万で残クレを強く勧められたのでお断りしましたが、それと比べると
値引き22万、査定アップ15万はチェンジ直後としてはなかなかだと思うのですが、
どうなんでしょう。

事例のひとつとして書き込みました。

価格もそうですが、マイナーチェンジした部分にどれくらい魅力を感じるかも大事
かな。

書込番号:26487593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 13:54

>茶風呂Jr.さん
お返事ありがとうございます

やはりそうですよね
お金を抑えるのであればこれまで通り乗りつぶすのが一番だと思います。
まだ子供が小さいうちは汚れたりするのでそう思っておりましたが、
販売店スタッフの高買取(現状、シートはそこそこ汚れております)
の提案があったため真剣に考えてしまいました。

書込番号:26487678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 14:03

>YMOMETAさん
お返事ありがとうございます

推測いただいた通り、提案が良い条件なのか不安があります。

妻にも相談しておりますが、
販売店スタッフのお得との文言には『?』があるようでした。

まだ、買い替えを決めた訳ではないですが
他店の買取の相場を調べてみたいと思います。

値引きも含めて本当にお得に感じれらることがなければ
今回はスルーしようかと思っております。

書込番号:26487683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 14:17

>40D大好きさん
お返事ありがとうございます

すでに買い替えを薦められておられたのですね。
今回、残クレなどの話は出ませんでした。
たぶん現車を一括現金支払いで購入したためと思います。

交渉次第では値引きもまだ少し可能な様子ではありましたので
今回、真剣に考慮するに至りました。

現ノアについては、自分も含め家族全員大変満足しております。
エアコンもよく聞くし運転も楽ですもんね。

変更点の魅力はメーターぐらいですかね。
あと静かになったとか

妻は「全く一緒やん」と突っ込んできました。

参考にさせていただきます。

書込番号:26487686

ナイスクチコミ!0


MIG13さん
クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:170件

2026/06/02 14:24

>げんたろーうさん

>同等の装備内容で新車の見積もりを作成してもらったところ、追い金は約200万円とのことです。

多少の車両価格の上昇はあるでしょうが、200万/3年 なら 67万円/年の価値低下ですね。

車両価格400万のミニバンにしては、価値低下が大き過ぎると思います。

魅力的な装備等が無い限り、この条件での買い替えは損だと思います。



書込番号:26487691

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件

2026/06/02 15:11

ディーラー下取りってびっくりするぐらい安いですよね。ランクル300ZXガソリンの場合、ディーラー下取り630万円から680万円でしたが、買取り930万円から980万円でした。300万円も差が出ました。
車種違いで一概には言えませんが、ディーラーは安いです。
ご提案ですが、今の価値を知るだけでも良いので、買取り店を数件回られたらいかがですか?その結果をふまえて決められたら良いと思いますよ。

書込番号:26487726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1785件Goodアンサー獲得:54件

2026/06/02 17:36

最後まで乗り潰すか、あるいは数年後に乗り換えるかでストーリーは変わってきてきます。
一番費用が掛からないのは基本的に壊れるまで、10年でも20年でも乗る方法です。車両本体価格はそれまで掛からず整備費用だけです。ただ20年を超えると故障箇所、要整備箇所が増えてきて整備費用が激増するので、そこから先は「新車の方が安い」世界に入ることが多いかと思います。

悩ましいのが数年後に買い換えたい場合です。下取り価格は一直線に下がりそうなイメージがありますが、そうとは限りません。近年は自動車の供給不足で中古車の方が高い、下取価格が購入価格の何割増で儲けた、なんて話もありました。一頃より落ち着いていますが、妙に下取が高い車はまだいろいろあります。しかも特段レアでもなければ趣味車でもない実用車で。アルヴェルとか典型ですよね。
そして特に海外での需要がある自動車は、需要国での「中古車の年式制限」があり、新しすぎたり古すぎる奴は輸入できないため、その供給国である日本での下取り価格は、ニーズが大きい年式で高まります。
車種によっては3年目が一番高く売れるなんてこともあるようです。
私はワンボックスカーには興味がなくそのニーズは全く知らないのでご自身で調べて頂ければと思いますが、いろんなところに下取実績や年式ごとの予想買い取り価格の推移などもあるので、どのように変化していくか確認することをお勧めします。

新車販売ディーラーは立場上定価よりも高く買うのは難しいことや、下取というルートの都合上そんなに頑張って高い価格を出さなくてもいいこともあり基本的には下取価格は安めではあります。
ただ、お客様との付き合いや、近年特にトヨタで難しくなっている新車の値引きの代わりに、下取り価格の上乗せがある、下取りを前提とした値引きがあるなどの考慮点もあります。
あと、下取りだと新車の納期が遅れたときでも下取り価格が維持されるかも知れません。現在私は新車納車待ちでディーラーさんに下取りに出しましたが、納期が何年遅れても何キロ走っても(傷が増えなければ)価格維持という条件でした。下取り価格見積もり時点から引渡までたぶん2万キロくらい走るはずなのですが。。。

で、それらを考慮して、営業さんのセールストークの正しいところ、ずるいところを補正し正しく理解します。いま200万円の追い銭で新型にするか、数年後に買い換えるとしたらその追い銭が異くらいになるか、1年あたりの費用や保証内容、車が新しくなることによる満足や故障率低減など様々な観点から考えればいいと思います。

書込番号:26487816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:4040件Goodアンサー獲得:198件

2026/06/02 18:55

買取店ならもう50万高く売れると思う。

先月のオークション相場は330±20万でした。

書込番号:26487856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3277件Goodアンサー獲得:269件 ノア 2022年モデルの満足度4

2026/06/02 20:01

>げんたろーうさん
3年で買い値から幾ら下がってますか?
自分はざっくり10年使用したとして購入価格の10分の1で減価償却したとして計算すます。
例えば400万なら40万で3年落ちなら280万の下取り額なら御の字とします。
しかし今回は現車より魅力を感じてないようなので見送った方が賢明かなと思います。

書込番号:26487892 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 22:20

>MIG13さん
お返事ありがとうございます

なるほど、200万円の追い金だと損をする計算ですね
買取額を上げてもらい追い金を大きく減らすか
無理なら見送るのは現実的な選択ですね。

書込番号:26487978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 22:58

>ラヴヴォクさん
お返事ありがとうございます

300万円の差額とは驚きました。
車種が違いますがこのままディーラーの見積もりだけだと損した気分になりますね。

仰るとおり、近くの買取業者に足を運んで見てもらい検討することにいたします。

書込番号:26487989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 23:05

>うーむ。。。さん
お返事ありがとうございます
また具体的な使用年数に応じた提案をしていただき参考になりました。

もちろん契約したら乗り換え当日までの金額保証にはなっています。
納期は12月になっていました。 ※中東情勢により遅くなる率は高いと言ってました。

それも踏まえ、自分にとってお得となる条件を算出してぶつけてみたいと思いました。

書込番号:26487992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 23:11

>BREWHEARTさん
お返事ありがとうございます

自分も買取業者に足を運んでみたいと思います。

50万の差額となると追い金も減るため十分お得感が高まりますね。

書込番号:26487993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2026/06/02 23:20

>あかビー・ケロさん
お返事ありがとうございます。
分かりやすい計算式を教えていただき参考になりました。

自分では満足度の高い同じ車なので、それなりのお得感を感じないと乗り換える意味がないと思い
買取相場価格に近い状況になれば納得もできるかなと考慮しております。

書込番号:26487997

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信2

お気に入りに追加

標準

納車情報など

2026/05/24 06:40(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

ネットやthreadsで納車情報や写真など、時折見かけるようになりましたが、ヴォクシーよりノアの情報(写真など)が少ないように感じます。
特に、私はニュートラルブラックを契約し、7月生産予定です。

そもそもこの色のカタログや宣伝画像が少なく、お店も白やアーバンロック推しな気がします。

ニュートラルブラックの実車画像が見たいものです。
納車された方、おられましたら情報、写真等お寄せ下さいm(._.)m

書込番号:26481299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
police110さん
クチコミ投稿数:8件

2026/05/25 21:31(1ヶ月以上前)

いつ頃の契約で7月ですか?

書込番号:26482494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2026/05/25 21:37(1ヶ月以上前)

>police110さん
4/12契約です。
納車は8月になるかもですが。

書込番号:26482500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

アドバンスドライブからACCへの切り替え時

2026/05/02 22:49(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

スレ主 monto888さん
クチコミ投稿数:2件

90ノア HEV s-zのアドバンスドドライブについてです

渋滞時アドバンスドドライブが作動して、あるいは渋滞時に作動させて、渋滞抜ける時
一度ブレーキ作動する挙動は普通でしょうか?

具体的には&#12316;40kmまでは通常ですが40キロちょうどくらいで一度減速して、設定速度まで加速します

モニター見てるとブレーキランプもついているようです
私の個体差でしょうか?
後続車からしたら迷惑極まりないような気がしますし、乗っていて気持ち悪いです

明らかに加速する予想できる時はアクセル踏めばキャンセルできますが気になります
みなさんも同じでしょうか?

書込番号:26466413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:183件

2026/05/03 08:53(1ヶ月以上前)

>monto888さん

ブレーキが掛かるのは仕様です。
アドバンズドライブは渋滞時時速40km迄のハンズフリー、
ACCは設定速度迄の先行車追従走行で制御が違うので、
運転者や同乗者にブレーキによる減速で制御の切り替わりを伝えたり、
それぞれが先行車との車間距離設定が違うので、
車に任せているとどうしても一旦ブレーキが掛かります。

書込番号:26466571

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 monto888さん
クチコミ投稿数:2件

2026/05/05 23:40(1ヶ月以上前)

やはりそういうものですね
ありがとうございます

個人的にすごーく気持ち悪いので40km以下でacc設定して、
前方空いたらアクセル操作など対策したいと思います
ありがとうございます!

書込番号:26468311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜430万円

中古車価格:164〜1011万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <866

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,737物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

ノアの中古車 (全4モデル/4,737物件)