ルンバ j7+ j755860
- 大きなゴミから微細なホコリまで逃さないパワフルな吸引力を備えたロボット掃除機。「クリーンベース(自動ゴミ収集機)」で最大60日分のゴミを収納。
- 「PrecisionVisionナビゲーション」によりその場の状況にリアルタイムで対応する。コードやペットの排泄物などの障害物を回避しながら確実に清掃を完了。
- 家の間取りを学習し希望の時間や場所を指定すると、無駄なく効率的に清掃。スマートスピーカーに話しかけることで、清掃開始・停止・帰還を指示できる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。



掃除機 > iRobot > ルンバ j7+ j755860
題名どおり、ベースの吸引が止まらなくなる不具合についてです。
2023年3月頃にブラーバm6と一緒に購入。2台による連携掃除には大変満足していたのですが、購入してから7ヶ月ほど経過した2023年10月頃より、動作に不具合が現れ始めました。
【症状発生タイミング】
スケジュール掃除後に青リング表示でベースに帰還する際に発生。
【発生頻度】
不定。毎晩のスケジュール掃除で、2晩連続して出ることもあれば、半月出ないこともある。
【パターン1】※動画のパターン
ルンバがベースに接触後、ベースがダスト吸引を開始。しかし、ルンバはベースから離脱し、再合体を試みるが失敗し続ける。やがてルンバが電池切れで力尽き、ベースは吸引を続けたままになる。
※動画はすでに何度か帰還失敗後でベースがダスト吸引をし続けている状態です。キーンと鳴り続けている音がベースの吸引音です。
【パターン2】
ルンバがベースに帰還後、ベースがダスト吸引を開始。通常なら数秒で終わるはずの吸引が止まらずに延々続く。
【両パターン共通】
ベースが(正常ではない)ダスト吸引を始めると、なんの操作をしても受け付けず延々吸引が続きます。
唯一の手段がコンセントの抜き差しだけです。
不思議なことにダスト吸引時の動作音は正常なときに比べて抑え目です。
※一般的なキャニスター掃除機の音に例えるなら正常時が「強で数秒」だとすれば異常時は「弱で延々」といった感じです。
我が家は深夜にスケジュール掃除をするので、この不具合に気づくのが翌朝ということもしょっちゅうです。運良くトイレで目覚めた場合などもありますが、基本的に掃除終了から数時間は異常吸引が続きます。
家の蓄電池モニタなどで確認すると、異常時の無限吸引時には概ね0.1kWh(100W前後?)を消費しているので、無駄に電気を垂れ流している状態ですね。
【メーカの対応】
最初に不具合が出た2023年の10月にメーカに問い合わせ、佐川急便で機械一式を送って確認してもらいましたが「異常なし」の回答でした。どこかしらメンテをしたのか、我が家に戻ってしばらくはトラブルなしでした。
【再発〜再度メーカ問い合わせ〜試行錯誤〜再再度問い合わせ】
しかし、2024年1月にまた同様の症状が再発したのでメーカに問い合わせ。メンテ中の代替機を希望しましたが借りられないとのことでした。
仕方なく、「環境に原因があるのでは?」と考えて、もっと広い場所にベースを移動させて様子を見ながらその後も騙し騙し使っていたのですが状況は変わらず、いよいよ6月に入って不具合の頻度が週一ペース以上に増えたので、あらためてメーカに問い合わせ中です。
書込番号:25786547
5点

書き込み同日の追加投稿ですみません。
メーカから返信がありましたので、一部訂正と進捗報告です。
2023年10月のメンテでは「異常なし」ではなく「ベースの新品交換」があった模様です。
なお、2024年1月に不具合報告メールのやり取りをしていても、今回6月の訴えが前回の修理返却から90日以上経過しているため「有償修理」だそうです。
無理にいろいろな条件を試そうと頑張らずに、1月の時点で修理に送るのが正解だったようです。しかし、新品交換から3ヶ月で同じ不具合って、よほど私の運が無いのでしょうかね。
〓以下アイロボットサービスセンター返信より抜粋〓
前回修理お預かり時に、ご指摘症状の「CBの吸引問題が発生」について、吸引テストを行ったところ、
クリーンベースの不具合にて症状が発生していたため、クリーンベースを交換しご返却させていただいております。
再度修理にてお預かりをし、重点的に点検をさせていただきます。
また、前回お問い合わせ時にはご購入日より1年間の保証期間内であったため
無償修理にてご案内を行っておりました。
現在、ご購入日より1年間のメーカー保証、修理より返却後の90日間の保証の
いずれの保証期間も経過しているため、有償での修理対応となります。
※有償修理につきましては、点検のうえ、故障個所を特定し、
見積費用をご案内させていただいております。
故障個所により金額がことなるため、修理費用につきましては、
概算でも事前にご案内することはできかねますので、あらかじめご了承ください。
※点検結果およびお見積金額ご案内時に
修理キャンセルをご希望された場合、点検費用ならびに送料はいただいておりません。
書込番号:25786660
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ルンバ j7+ j755860」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/12/14 1:22:26 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/20 23:48:25 |
![]() ![]() |
3 | 2024/10/11 19:15:28 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/25 15:35:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/01 11:06:41 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/27 7:00:16 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/31 12:37:33 |
![]() ![]() |
2 | 2023/11/28 13:01:20 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/21 20:16:52 |
![]() ![]() |
1 | 2023/11/19 21:09:30 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)





