『自宅兼店舗のwifi環境の構築』のクチコミ掲示板

2022年 2月10日 発売

Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2

  • Wi-Fi 6対応無線LANルーター(4ストリーム)。複数端末を同時に利用するなどWi-Fi通信が混み合った環境下でも遅延が少なく高速で安定した通信が可能。
  • 通信帯域を分割し同時に複数の端末へデータ送信できる「OFDMA」や、ビームフォーミングにより複数端末との同時通信が可能な「MU-MIMO」を備えている。
  • 「リモートワークWi-Fi」に対応し、テレワークやオンライン学習の際に自宅のIoT家電などを接続しているネットワークと分離して通信することができる。
最安価格(税込):

¥9,130

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,130¥11,980 (12店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/36台/12人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2の価格比較
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のレビュー
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のクチコミ
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2の画像・動画
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のオークション

Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2NEC

最安価格(税込):¥9,130 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 2月10日

  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2の価格比較
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のスペック・仕様
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のレビュー
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のクチコミ
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2の画像・動画
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のピックアップリスト
  • Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2のオークション

『自宅兼店舗のwifi環境の構築』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2」のクチコミ掲示板に
Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2を新規書き込みAterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

自宅兼店舗のwifi環境の構築

2025/05/26 00:59(3ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2

クチコミ投稿数:25件

今度自宅の2階寝室に光回線引こうと思っています、それは部一番北側にある部屋でモルタル壁隔て大広間、ベランダと続いています、ところで店舗は大広間下から17900mmは離れており一階にあります、中継機は何処に置けば良いですか、↓こんなんで構築出来るでしょうか、拙い説明で恐縮なのですがご教示下さい。 
      
2階寝室無線親機ーノートPC|大広間(---中継機等)
      
1階         リビング---中継機ー決済端末
                   ---iPhone等

書込番号:26190458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:80件

2025/05/26 01:03(3ヶ月以上前)

mm?cm?

書込番号:26190460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/05/26 01:29(3ヶ月以上前)

>ニコイクスさん
返信ありがとうございます、前者ミリメートルです、体育館みたい空間を挟んで表玄関があります。

書込番号:26190470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/05/26 01:44(3ヶ月以上前)

>いちねんせいさん

モルタル壁隔は電波はホボ通らないですよ
(多分鉄筋入ってますよね?)

パイプスペースとか有りませんか?
出来れば有線でアクセスポイント(中継器)まで接続したいところです。
※どうしても無線なら中継器は2階天井と1階天井に、それでも不足する気しかしません。

書込番号:26190474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/05/26 01:46(3ヶ月以上前)

3階建と勘違いしてました。

誤記
※どうしても無線なら中継器は2階天井と1階天井に、それでも不足する気しかしません。


※どうしても無線なら中継器は1階天井に、それでも不足する気しかしません。

書込番号:26190476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2025/05/26 09:02(3ヶ月以上前)

>よこchinさん
古い木造2階家ですのでLANケーブルの通る隙間は有ります、仰る通り中継器は一階天井付近迄に設置する方イイ思います、今でも固定電話のアンテナと思われるモノが天井付近の棚に置いてありました、問題はその先ですけど...

書込番号:26190635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:79件

2025/05/26 09:07(3ヶ月以上前)

光回線の契約の時の注意点としては、自宅と店舗の回線は分けるという前提になります
個人契約の場合、契約者本人とその家族しか利用できない事になっています

例えば店舗の建屋があり、少し離れて自宅があるとしますと、店舗で使う場合は法人契約を別に結ぶ必要が出てきます
これが親の家とかだとLANケーブルでルーター同士を繋げて、という人もやっている人はいますが原則ダメです。契約義務違反でバレたら大変な事になります

無線の場合も外に出ると違法になり、1年以下の懲役になります。
https://www.ntt-bp.net/column/blog/2023/04/post-119.html


店舗で使うというのが小さなカフェレストランですと、当然「お客様」にも使わせる事があります
契約の光回線は他者への回線貸し出しサービスは大半の場合禁止しています(それが前提の法人サービスは別個にあります)

店舗で使っているか使っていないかはサービス提供会社側からみれば筒抜けになりますので(データー通信サービスとは別に、スマホにはGPSという便利機能がついてます。これはデータ通信サービス契約をしなくても利用可能です)
もし店舗でお客に自宅の回線を使わせる場合は十分ご注意ください

自宅からLANケーブルを30m引っ張ってGPS機能のついていないデスクトップパソコンを利用する場合はバレません

書込番号:26190640

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:154件

2025/05/26 09:29(3ヶ月以上前)

>いちねんせいさん
2Fに光回線を設置。そこにPA-WX3000HP2をおいてプロバイダに接続する。
店舗が17.9m(17900mm)離れた場所にある
中継機はどこに置けばよいか?

であっていますでしょうか。

一般家庭で1Fから3F(平均的には10m程度)であっても、3Fでは十分に電波が飛ばないので、この場合は屋内の2Fに中継機をおけば3Fには届くと思います。

一方で17.9mともなると、6〜7階建てになりますから、7m間隔くらいで中継機をトータル3台位設置すれば届く可能性はありますが、現実的でしょうか?

ですので、この距離であれば、中継機ではなく、有線接続で17.9m先にも別途BR子機を置くというのが一般的かと思います。

書込番号:26190661

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1121件Goodアンサー獲得:154件

2025/05/26 09:33(3ヶ月以上前)

>いちねんせいさん
上の件少し情報が不足していたので追記です。

>一方で17.9mともなると、6〜7階建てになりますから、7m間隔くらいで中継機をトータル3台位設置すれば届く可能性はありますが、現実的でしょうか?

と書きましたが、中継機は中継するたびに速度が半減していきます。3台も中継すると、店舗側のWifiの速度はとても遅くなる事が想定されるので、実用的ではありません。という点も申し添えておきます。

つまりは有線接続しかないかな、と思います。

書込番号:26190666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/05/26 09:59(3ヶ月以上前)

>いちねんせいさん

木造家屋なら
家族(身内)しか使わない前提でなら
有線LANを今ならCat6Aケーブルで引き回しましょ!

1階リビングの概念として

・2階ホームゲートウェイー有線LAN接続―1階決済端末

・2階ホームゲートウェイ―有線LAN接続―1階Wi-Fiアクセスポイント(ここ迄有線LAN接続出来るなら店舗の中央が良いのかも)
※Wi-FiルーターをAPモードで使用

そのアクセスポイントにWi-Fiで
---iPhone等
を接続すれば良いと思います。
※Wi-Fiルーター(アクセスポイント)のHUB機能を使うか別途有線LAN-HUBを使うか取り回しの良い方で

書込番号:26190685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42542件Goodアンサー獲得:9362件

2025/05/26 10:24(3ヶ月以上前)

>ところで店舗は大広間下から17900mmは離れており一階にあります

最悪中継機が2台いる位の距離ですね。

中継機は干渉により実効速度は低下していまいます。
中継機1台だと1/2に、中継機2台だと1/3に速度が落ちて行きますので、
中継機は出来れば1台に抑えた方が良いです。

そして無線LANは距離が離れるほど電波が減衰してリンク速度が低下してしまいます。
しかし有線LANは距離が離れていてもリンク速度は低下しませんので、
有線LANの距離を出来るだけ延ばし、無線LAN区間を短くすると良いです。

インターネット *** 親機#1 === 親機#2 --- 中継機 --- iPhone等
=== : 有線LAN
--- : 無線LAN

もしも店舗まで有線LANが敷設できるのなら、
中継機は不要となります。

インターネット *** 親機#1 === 親機#2 --- iPhone等


>中継機は何処に置けば良いですか

親機と中継機とのリンク速度と中継機と子機(iPhone等)とのリンク速度が
同じ程度になる位置が中継機のベストの位置です。

その場合考慮すべき項目は3点あります。
(1)
親機と中継機との距離と中継機と子機との距離。
他の2点が同じ条件だと親機と子機の丁度真ん中が中継機のベストな位置ですが、
通常は他の2点の条件が異なるので、微調が必要となります。

(2)
親機と中継機間の障害物と中継機と子機間の障害物。
障害物の材質や大きさ等により障害物の影響度が違ってきます。

(3)
親機と中継機と子機の無線LAN仕様。
具体的には無線LAN規格(Wi-Fi6等)やストリーム数や帯域幅など。
たとえば親機と中継機間が2ストリームでリンクできるのに、
中継機と子機間が1ストリームのリンクとなる場合は、
中継機と子機間のリンク速度の方が遅くなるので、
中継機は子機側に寄せた位置に置いた方が良くなります。

一般的には中継機と親機#2は同じ機種にした方が良いです。

特に障害物は実際の状況次第ですので、色々なパターンを試してみて
一番速度の出るパターンを選択するのが良いです。

書込番号:26190703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/05/26 14:32(3ヶ月以上前)

>よこchinさん
>羅城門の鬼さん
有線で引けるところ迄ってところは同じだと思うんです
とりあえず大広間下1階天井付近に親機#2を有線で繋いで店舗中央にある中継器迄電波飛ばしてiPhone等に繋がれば良いと思います、日々の仕事の合間にやるので

やっぱり基本的に各階にひとつは親機AP置いた方が無難なんでしょうか。

書込番号:26190937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15823件Goodアンサー獲得:1029件 よこchin 

2025/05/26 14:40(3ヶ月以上前)

>いちねんせいさん

>>やっぱり基本的に各階にひとつは親機AP置いた方が無難なんでしょうか。

Wi-Fiに関しては
うちの場合は、鉄筋コンクリートですので
最低2部屋に1台はアクセスポイントが有りますが

木造だとiPhone等からアクセスポイントまで10m未満の距離に成る様に設置するのが良いと思います。

書込番号:26190942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2025/05/27 08:48(3ヶ月以上前)

>よこchinさん
度々有難うございますより中継機に近い親機が必須でしたので参考になりました。

書込番号:26191647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自宅兼店舗のwifi環境の構築 13 2025/05/27 8:48:55
Wi-Fiがとても遅い部屋があります 4 2024/10/28 19:33:07
管理者パスワードについて 2 2024/10/04 21:22:41
有線で接続が不安定、遅い 8 2024/06/25 9:46:55
2.4Ghz 不安定 10 2023/07/09 15:12:01
WiFi中継器 3 2022/12/13 13:46:29
2022/5/24バージョンアップ 0 2022/05/24 10:58:26
コンバーターモード非搭載でした。 0 2022/03/28 18:25:55
暗号化キーの変更ができない 4 2022/03/13 19:05:48

「NEC > Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2
NEC

Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2

最安価格(税込):¥9,130発売日:2022年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

Aterm WX3000HP2 PA-WX3000HP2をお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング