NW-WM1ZM2 [256GB]
- ハイレゾ再生対応高性能フルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載したポータブルオーディオプレーヤー「ウォークマン」(無酸素銅切削筐体モデル)。
- 金メッキを施した純度約99.99%の無酸素銅切削筐体を採用し、伸びのある澄んだ高音やクリアで力強い低音が再現可能。5.0型HDタッチパネル液晶を搭載。
- 「DSDリマスタリングエンジン」を搭載し、独自のアルゴリズムにより元のデータの情報量を損なわず、すべてのPCM音源を11.2MHz相当のDSD信号に変換。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-WM1ZM2 [256GB]
先日、長年使用したNW-WM1Zから、この機種に買い換えを致しました
一番の目的は、車の車載オーディオセット時 amazonMusicの使用です
本日、ケーブルを交換し、車載の機器にUSBからinしました
Walkmanに入れている音楽はNW-WM1Zから聞いていたよりも解像度、音の空間も広がり美しい音に感動していますが
なぜか、Wi-Fiに繋がっている
amazonMusicの音楽が再生されていますが(画面上では再生されている)
音が流れません
Walkman内の音楽は普通に流れるので
なにか、設定があるのかと思うのですが
色々触っていても解らないので
もしご存じの方がおられたら教えて頂きたく
書き込みさせて頂きます
宜しくお願い致します
書込番号:26070588
1点
有線でなく、Bluetooth接続ではどうでしょうか?
私はサイバーナビCZ910ですが、いつもBluetooth接続してます。NW-ZX707です。
書込番号:26070639
0点
>眠りネコさん
今は使っていませんが前からAmazonのアプリがよく止まるのは
よくあります。(*^◯^*)
書込番号:26070651
1点
>KIMONOSTEREOさん
すみません、ご返事ありがとうございます
ですが、Bluetoothでは意味がありません
趣味の世界の話ですが
デジタル信号で車載の機器にinして、アンプなどで特別なスピーカーに流していますので
Bluetoothを使用するならこのようなやり方はしていませんので
でも、一般的にはそうされるでしょう事はよく分かります
書込番号:26070680
3点
>かぐーや姫さん
有り難う御座います
amazonMusic イヤホンで聴く際には何の問題も無いんですけどね
書込番号:26070684
1点
いや、まずはBluetooth接続で繋がるのかをテストするべきではないかという話です。
実際に使うかの話ではなく問題の切り分けが必要ということです。
Bluetooth接続でOKってことになれば、今度はケーブルを変えてみるとかですね。そもそも繋いでいる機器についての情報もありませんしね。規格の違いで再生できないってこともありえます。
出来る出来ないを調べて行かないと解決法は見つかりにくいと思いますよ。
Amazonミュージックの音楽データはダウンロード済みのものでしょうか?ストリーミング再生のものでしょうか?
ストリーミングならダウンロードデータで試してみてはどうでしょうか?
あと家庭内にUSB接続可能アンプなどがあればそちらでまずは試してみては?そちらでUSBで繋がり再生できるのであればカーオーディオの仕様の問題かもしれません。
とにかく本機についてしか情報が無いので、思いつく限りの可能性を書いてみました。
書込番号:26070713
6点
車載オーディオには、デジタルオーディオ信号を流す機能がありません。
>デジタル信号で車載の機器にinして、アンプなどで特別なスピーカーに流していますので
Bluetoothを使用するならこのようなやり方はしていませんので
であればDSPを利用するしかないです。
>Walkman内の音楽は普通に流れるので
これは、カーオーディオがWalkmanをUSBメモリのようにアクセスして、
Walkman内のファイルをカーオーディオが再生しています。
>Walkmanに入れている音楽はNW-WM1Zから聞いていたよりも解像度、音の空間も広がり美しい音に感動していますが
これはプラシーボ、気のせいです。
カーオーディオがWalkmanという外部記憶メディアにファイルアクセスして、
カーオーディオのDACを介して再生しています。
Walkmanも、モバイルHDDも、モバイルSSDも、USBメモリも
同じ音で再生されます。
単に高級なUSBメモリを使っているだけの状態です。
@カーオーディオにはUSBでデジタル信号を受け取る仕組みはありません。
AWalkmanをUSBで接続しても、たんなるストレージにしかなりません。
書込番号:26070723
6点
マツダのCX-3だとすると、
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-3/dk/edki/contents/04020100.html
・FAT32でフォーマットされた機器に対応しています (NTFSフォーマットなどでフォーマットされた機器には対応していません)。
・Android™機器、またはUSBメモリで操作することができます。
という仕様なので、
@接続できる機器は、ストレージで
AFAT32フォーマット
BMSC、MTP接続対応
ということになります。
デジタルで接続したい場合、
http://www.ms-line.co.jp/helix_amp_p_six_dsp_mk2.html
このようなDSPを使用します。
http://www.ms-line.co.jp/helix_extension_card.html
こちらがUSB入力ボードのオプションです。
書込番号:26070733
3点
>KIMONOSTEREOさん
有り難う御座います
Bluetoothではマツダ CX-3の純正の方には繋がりますが
車載オーディオ機器にはBluetoothの受信機能がありませんので、受信できません
現在のシシテムは、HELIX製 DSP MINIと言う DSPに接続後
ARC AUDIO製 KS300.4と言うアンプに繋ぎ
DLSと言うスピーカーメーカーの RZ6.2と言うスピーカーにてならしています
今のシステムでNW-WM1Zでも鳴らしていました
現状、NW-WM1ZM2からの音楽はこのシステムで同じようになります
それを車内のWi-Fiに接続した状態で
画面に表示されるamazonMusicは再生されていますが、音が出ない状態です
amazonMusicのみなので、出力されるデーターの違いなのか
設定なのかだと思うのですが
それと、今はamazonMusicは
そのままのストリーミングでの再生です
書込番号:26070861
2点
>MA★RSさん
ありがとうございます
>KIMONOSTEREOさん
への返答でも書きましたが
現在は
HELIX製 DSP MINIと言う DSPに接続後
ARC AUDIO製 KS300.4と言うアンプに繋ぎ
DLSと言うスピーカーメーカーの RZ6.2と言うスピーカーにてならしています
他にも、シングルのアンプでサブウーファーもセッティングしています
NW-WM1ZM2からのDSP入力で、Walkman内の音楽は普通に流れています
amazonMusicの音楽の音楽だけが再生の画面になっていますが成らない状態です
この件移管してはKIMONOSTEREOさんが言っているように
一度、家のDENON 2500NEに繋いで同じ事をしみようかと思います
余談ですが
確かに、DSPに入れる媒体は何でも同じなのではと思うのですが
実際にこちらに変えると音場が明瞭感が確かに変わって居るので不思議です
カーオーディオのDAP使用では
A&Kなど色々自分の好みで使われる方が多いようで、同じシステムでも
確かに違うので不思議です
正直、MA★RSさんほど専門的知識は無いと思いますが
解る範囲で教えて頂ければ助かります
書込番号:26070876
2点
>眠りネコさん
他のアプリが再生出来て
AmazonMusicのみ再生出来ない
現状ストリーミング
なら、まずダウロードで試してみて
それでも再生出来ないのならアプリの仕様だと思います。
書込番号:26070886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
@よくあるケース
Walkmanの電源をいれて、Wミュージックを起動後に他のアプリを起動すると、
他のアプリから音が出ない。
Walkmanを起動後、真っ先に他のアプリを起動する。で他のアプリから音が出る。
AAmazonの制約
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3355929051
ここをみると、
『現時点では、Androidでは外付けDACはサポートされていません。』
となっています。
Amazonカスタマーサービスに問い合わせてみては。
書込番号:26070894
5点
>眠りネコさん
あくまでも私見です。
カーオーディオは走行中の様々なノイズに埋もれている中からスピーカーの音を聴くわけです。
自室で静かな環境で神経を集中して音楽を聴くのと同等な聴き方は出来ませんし、
運転に集中した中での音楽鑑賞でないと危険です。
なので私はBluetooth接続以上の音質は過剰音質と考えます。
もしも有線接続に拘るならば、DAPにAndroid autoをインしトールして
それ経由で聴くべきでしょう。
書込番号:26070945
1点
単純に考えると両者の違いをつぶさに確認することですかね?
設定とかで見逃している部分は無いでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001420913_K0000907179&pd_ctg=0130
NW-WM1Z はAmazonMusicに対応してないように書いてありますが、こちらでもアプリで再生してたのでしょうか?それともブラウザ経由でしょうか?この違いにヒントがありませんかね?
書込番号:26071004
0点
>よこchinさん
有り難う御座います
一応、アップルミュージックも試してみましたがやはり、同じでした
言われるように、Downloadのもの試してみます
書込番号:26071052
2点
>MA★RSさん
有り難う御座います
一応、アップルミュージックも試してみましたが、同じでした
@のW ミュージックの件ですが、電源起動後
amazon、Apple共に 試しましたが、やはり同じでした
Aの現状 Androidでの外部DACは対応していません
これが何となく一番怪しい気がしますね
いま、DENONの2500NEに接続してみたく、ケーブル注文しましたので、届き次第
こちらでも見てみます
書込番号:26071066
1点
>KIMONOSTEREOさん
有り難う御座います
すみません、言い方が悪かったですかね
NW-WM1Zは、Wi-Fiに非対応で、Android端末ではないので
アプリも取れず、ストリーミングアプリに非対応です
今の上記カーオーディオ機器にて、DSPに接続して聞いていたのはWalkman内の音楽です
新しくなった、NW-WM1ZM2は、Androidになったのでストリーミング再生が可能なのですが
イヤフォンで聞く分はいけますが
カーオーディオのDSPに繋ぐと聞けないということです
Walkman内の音楽は、こちらでも聴けております
ただ、説明書などもう一度色々当たってみます
書込番号:26071076
1点
なお、余談ですが私がBluetooth接続で繋ぐほうがいいと思うのは、USBで繋ぐとDAPが単なるUSBメモリ扱いになってるんじゃないかなって思うからです。カーナビ側でDAPをコントロールするようなアプリがあれば別ですが、そうでなければUSBメモリとして扱われているんじゃないかと思います。
Bluetooth接続であれば、DAPのDACを通した音を無線で飛ばしているので劣化はもちろんあるでしょうが、音色的にはDAPが活かされているのではないかと思います。まぁ、聞き比べたわけじゃないし、単に便利だからBluetooth接続使ってるわけですけどね。
同じBluetooth接続で同じAmazonMusicの同じ曲を、スマホとNW-ZX707で聞き比べるとやはりNW-ZX707のほうが音質いいですからね。スマホだって世代が違えば新しいほうが良く聞こえます。
書込番号:26071077
1点
>盛るもっとさん
ありがとうございます
申し訳ありませんが、質問の趣旨とはずれておりますので
個人の考え方なので、ご自由にという事しか言えません
ただ、廻りの音が聞こえないような爆音で聴いてわけでは無く
音質によって危険がますとは私は思っておりません
そして、これも私個人の考えなので
押しつけるつもりもありません
ただ、先に書きましたように
質問の趣旨ではないので、取り敢えず深堀はご遠慮して頂けますようお願いいたします
書込番号:26071087
2点
>KIMONOSTEREOさん
有り難う御座います
Bluetoothの利便性は素晴らしいのは私も思います
今はBluetoothの規格も色々あり繋ぎ方次第では、ロスも少ないと思います
書込番号:26071104
1点
>いま、DENONの2500NEに接続してみたく、ケーブル注文しましたので、届き次第
こちらでも見てみます
もうひとつ、スマホ、iPhoneではテストできないでしょうか。
スマホ・iPhone⇒Helixでローカル再生アプリ、Amazon、Apple、Spotifyなどの
接続状況。
スマホ・iPhone⇒2500NEでローカル再生アプリ、Amazon、Apple、Spotifyなどの
接続状況。
iPhoneがOKで、AndroidがNGであれば、Amazonさんがいうように、
Androidの制約になるかと思います。
iPhoneに関しては、Amazon+外部DACはOKのようです。
https://kajetblog.com/amazon-music-hd/#index_id20
そういえば、一点、USBを刺すタイミングはアプリを立ち上げてからでしょうか?
Androidだと、アプリを起動⇒USBを刺すで、xxでHelixを使用しますか?
みたいなメッセージが出るかと思います。
購入前相談ならあれですが、すでに70万以上カーオーディオに
投資している現状としては、USBで繋がってほしいところですね。
書込番号:26071922
![]()
4点
>MA★RSさん
有り難う御座います
DSPへのiPhone接続は、思いつきませんでしたが可能なのか調べて見ます
仰るとおり、カーオーディオ機器も一気にそろえたわけでは無く
最初は、スピーカー交換だけでしたが専門店で聴いているうちに スピーカーをよくしてアウター加工等し
マルチで駆動する為、DSP、外部アンプ、更にアンプの追加、サブウーファーの追加等
色々欲が出て改良を加えていきました
勿論、自分で出来るわけもなく専門店でやりますが
まさしく、沼にはまった感じで
軽く、安い車一台分くらいお金使ってると思います
本当に馬鹿ですw
一応、Walkman内の音楽は1Zと同じように使えるので、ストリーミングだけの問題なんですけど
これが使えないと買い換えた意味が半分くらい消えますね
あと、初代金ぴかは 接続しながら充電も出来たので
バッテリーを気にする必要が無かったのですが
新型は充電か、再生かどっちかしか出来ないので
DSP接続時は充電が出来ないのも欠点といえば欠点になりました
引き続きあがいてみます
書込番号:26071953
2点
皆様、色々ご意見ありがとうございます
先程弄ってうるちに、下記画面でいつも意味も分からず、OKだしてまいたが
これをキャンセルとすることで、普通に使用することができるようになりました
一応、これを持って解決とさせて頂きます
ただ、これがなにを意味するのかよく分かりませんが
そして、不思議なんですけど
amazonのHDを再生していても
実は、AppleロスレスでWalkman内の音楽の方が音質が良いんですよね・・・
文字上は、amazonのHDの方がいいと思うんですけど
何故か、そうなる
この世界は不思議です
改めて、色々ありがとうございました
因みに、家庭用オ-ディオ用配線はまだ届いておりません
書込番号:26072579
1点
>眠りネコさん
AmazonMusicアプリって変な色付けするので嫌いです。
それが音が悪いと感じるのでは?
私はiPhoneてもNePLAYERやHF Playerで聞くFLACファイルの方が好きです。
書込番号:26072585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
有り難うございます
同じような理屈ですけど、マツダのマツダコネクト
iPhoneとか、そのままのFMでもなんか、変な補正がかかっていて
それを現システムに繋ぐとその変さがダイレクトに出てきて好みではないんです
多分、マツダなりに色々考えているのかもしれませんが
音響はシンプルなのでこんな言い方は自慢ではないですけど
良いシステムだと素性がそのまま出てきてしまいます
個人的には、ここまでの値段をかけてシステムを作らなくても
社内に流すスピーカーシステムくらいもう少しマシなものにしてほしいなと思います
せめて、オプションでも良いので
普通の車のスピーカーとか取り外すとビックリする程チープで段ボールなのかこれ?
とか、駆動させる為の後ろのマグネットこれ?大丈夫なの?
と言うくらいお金かめてませんから・・・
書込番号:26072628
1点
その画面が、
>Androidだと、アプリを起動⇒USBを刺すで、xxでHelixを使用しますか?
>みたいなメッセージが出るかと思います。
のことです。
DAPからDACへの出力は1つだけの椅子取りゲームです。
W,ミュージックに椅子を取られたら、ほかのアプリから出力されなくなります。
通常は、W.ミュージックを起動する前に、使いたいアプリを起動して、
USBを刺すと、使いたいアプリでHELIXへのアクセスを許可しますか?
と出るかと思います。
この状態だと、Wミュージックからは音がでないので、Wミュージックを
立ち上げて、USBを抜き差しすると、今度はWミュージックでHELIXへの
アクセスを許可しますか?というのが出るかと思います。
OKすると1つの椅子はそのアプリがとりにいきます。
書込番号:26072694
3点
>MA★RSさん
なんか、ありがとうございます
正直さっぱりわかりませんが
内部音楽を使うときはこの画面でOKで
アマゾンミュージック使うときは、キャンセルということですかね
アプリを使う権利が1つだけと言うことかな
でも、なんでこんなに変な仕様なんでしょうかね
解決しましたがさっぱりわかりませんW
書込番号:26072713
0点
WM1ZM2ユーザーでMAZDA乗りです。
USB-AUDIOの排他モードで、占有したアプリ以外の他のオーディオ信号を流さない仕様が原因と思われます。
WM1ZM2のWミュージックアプリはAndroidのSRC(48kHz固定)を回避して96kHzや192kHzのハイレゾオーディオ出力をしていますので、このような造りになっています。
WM1ZM2の下記クチコミがお役に立つかと。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001420914/SortID=24671242/
書込番号:26080474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HAN1974さん
ありがとうございます
この書き込みが解決して数日後偶然教えていただいた書き込みを見ました
なんか、皆さんAndroidを利用してwミュージックを使用せず
フーバーだったかなそういうソフトを使用したり
色々されているようで
個人的にはあまりややこしいことは出来ないので
今の、ハイ、キャンセルで使用していきますけど
自動で切り替えできると楽なのになぁって感じです
因みに、あれからアマゾンミュージックと
アップルミュージックをどう環境で聞き比べると
好みというか、アップルミュージックのほうが明らかに音質が上に聞こえます
元々、旧金ぴかウォークマンでも
アップルロスレスの内蔵音源で
車のDSP調整しているので耳が慣れているか
あるいは調整が合っているのかもしれません
でも、同じ音源でも新金ぴかの方が明らかに
解像度、広がりは良くなりステージが1つ上がりました
あと、何故かその分音の芳醇な感じが下がったように感じます
書込番号:26080522
1点
良かったです。
私もWM1Z→WM1ZM2ですが、無印の方は柔らかい音で、M2は電源が強化されてしっかり鳴らすようになりましたね。
イヤホンで聴く分には無印の余韻は良かったのですが、MDR-Z1Rを直挿しで鳴らすとパワー不足は明らかでした。
M2はMDR-Z1Rも難なく鳴らすので、スペック上の出力は一緒でも腹に力の入った腹式呼吸を身に着けた感じで、特に高さ方向の細かな残響の再現はM2が素晴らしいと思います。
ちなみにWM1ZM2開発者から教えて貰ったのですが、AppleMusicはM2上で44.1kHzロスレス音源を再生すると、48kHzにアップサンプリングされてしまいます。
USB-DACモードでiPhoneやiPadをUSB-Cで接続すると、44.1kHzダイレクトでS-Masterに送れるので真のロスレス再生ができます。
結構あからさまに音質が変わりますので、気が向いたら試してみてください。
AppleMusicアプリがSRC回避して44.1kHzを送れない仕様だそうで、Appleにはその辺頑張って欲しいところです。
書込番号:26080624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HAN1974さん
色々な情報ありがとうございました
今回買い換えにあたり実は視聴するまでアイバッソというメーカーの新機種DX340と言うのを一番の候補にしていました
他にも車での使用、自宅での使用、持ち歩きでの使用
色々な使い方をしているし
DX340は価格も安い
でも、視聴するとアイバッソもフィーオも解像度など凄いのですけど
音質が人工的というか
好みではありませんでした
店員さんとも話し、視聴して一番良いかなと思えたのは昔ながらのA&Kのカッパータイプの物でしたが
こちら50万くらいしましてとても手が出ない
結局、視聴も入れ
Androidももっさりで、初代から見ると車載時充電も出来ないけど
満足行く好みの音質はこの子だけでした
因みに、普段はjomoオーディオというメーカーのカスタムイヤモニを昔作ったのでそのまま使用しています
結果的には音質はは上がるしサブスクは使えるし良い買い物をしたかなと思っています
書込番号:26081627
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NW-WM1ZM2 [256GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 30 | 2025/02/19 21:38:46 | |
| 27 | 2025/03/21 16:35:45 | |
| 0 | 2024/09/29 21:15:12 | |
| 1 | 2024/09/29 21:05:20 | |
| 4 | 2024/06/29 19:28:40 | |
| 7 | 2024/05/17 17:38:45 | |
| 6 | 2024/03/05 22:45:38 | |
| 5 | 2024/01/21 9:16:09 | |
| 13 | 2023/12/29 20:47:39 | |
| 2 | 2023/08/01 3:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)











