『突然PCが重くなった』のクチコミ掲示板

2022年 2月17日 発売

ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TE

  • 14コアのインテル Core i9-12900H プロセッサー、GeForce RTX 3050 Ti Laptop GPUを搭載した13.4型ゲーミングノートパソコン。
  • 取り外し可能なキーボードが付属し170度まで開閉できる調節式キックスタンドを背面に装備。ディスプレイは120Hz高速駆動とAdaptive-Syncに対応する。
  • 14.5mm、約1.18kgの薄型軽量モデル。排熱性能にすぐれた「ベイパーチャンバー」が効率的に冷却し、Thermal Grizzly社製の液体金属グリスを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥254,801

画面サイズ:13.4型(インチ) CPU:第12世代 インテル Core i9 12900H(Alder Lake)/14コア CPUスコア(PassMark):27082 ストレージ容量:SSD:1TB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3050Ti + Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TE の後に発売された製品ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEとROG Flow Z13 GZ301VV GZ301VV-I9R4060 [ブラック]を比較する

ROG Flow Z13 GZ301VV GZ301VV-I9R4060 [ブラック]

ROG Flow Z13 GZ301VV GZ301VV-I9R4060 [ブラック]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2023年 3月17日

画面サイズ:13.4型(インチ) CPU:第13世代 インテル Core i9 13900H(Raptor Lake)/14コア CPUスコア(PassMark):27446 ストレージ容量:SSD:1TB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 4060 + Intel Iris Xe Graphics OS:Windows 11 Home 64bit

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEの価格比較
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのスペック・仕様
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのレビュー
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのクチコミ
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEの画像・動画
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのピックアップリスト
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのオークション

ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月17日

  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEの価格比較
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのスペック・仕様
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのレビュー
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのクチコミ
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEの画像・動画
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのピックアップリスト
  • ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEのオークション

『突然PCが重くなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TE」のクチコミ掲示板に
ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEを新規書き込みROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

突然PCが重くなった

2023/06/12 16:42(1年以上前)


ノートパソコン > ASUS > ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TE

クチコミ投稿数:35件

何をしたわけでもないのですが、突然PCが重くなりました。
CPUの使用率は4%程度で、クロック数は391MHzより上にならないという状態です。
純正の電源接続中であり、ターボモードとなっております。

このようになってしまったことについて、何か考えられる原因や設定はありますでしょうか?

書込番号:25298898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/12 16:54(1年以上前)

CPUのファンが壊れてCPUの温度が上昇してクロックが抑えられているのではないでしょうか。

CPUのファンが回っているかご確認下さい。

書込番号:25298912

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/06/12 17:43(1年以上前)

再起動して下さい。

書込番号:25298979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/06/12 18:54(1年以上前)

>dddddddd...さん
400MHzとかまで落ちるのは大概ハードウェアーにトラブル抱えてます、(エマージェンシーみたいなモード)
電力不足等電源周りが原因の可能性も高いと思います。
(普通にクロック落ちる場合は800MHzだと思います。)

バッテリーとACアダプターに異常がないか確かめられません?

HPとかだとハードウェアー診断ソフトがありますが、
ASUSでは無いのですかね?

書込番号:25299057

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:140件

2023/06/12 19:23(1年以上前)

>dddddddd...さん

MyASUSからシステムの診断でハードウェアの確認、動作が重い等の確認を行ってください。
これで解決しない場合はASUSのサポートに問い合わせですね。

書込番号:25299101

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/12 21:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます!
>ハル太郎さん
ファンはぶんぶんまわってます。

>キハ65さん
何度も再起動しましたがだめでした。。。

>アテゴン乗りさん
やはりそうなのですね。ちなみに工場出荷時に戻しましたが、だめでした。。。

>ミッキー2021さん
といあわせます。。。とほほ。。


書込番号:25299270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/06/12 22:44(1年以上前)

ペットの毛などが絡んでいたりしませんか?ほこりも原因になりえますが、普通は2年以上使わないと影響はないはずです。

まだ、保証が残っているのであれば、サポートに確認したほうがいいですよ。

書込番号:25299401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2023/06/12 22:48(1年以上前)

ベット買ってないですし、まだ買って3ヶ月くらいなのです。。。

書込番号:25299406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61014件Goodアンサー獲得:16296件

2023/06/12 22:53(1年以上前)

>>ベット買ってないですし、まだ買って3ヶ月くらいなのです。。。

1年保証期間中であるので、ASUSサポートへ連絡しましょう。

書込番号:25299417

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2023/06/13 08:34(1年以上前)

温度見た方が良い。
中でクーラーが外れたかな? 良くあるトラブル。

書込番号:25299706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/13 12:20(1年以上前)

みなさま、ご回答いただきどうもありがとうございます!
なんだか非常に不可解なのですが、以下のような経過をたどっております。

6/12午前:問題無く使えていた。
6/12午後:急にPCが重くなり、Armoury Crateを見たところ、周波数は391MHzが上限の状態に。何度PCを再起動しても現象変わらず。なお、PCの温度は、Armoury Crate上では40度台で、触っても特に熱くない。モードはTurboモードにしていたが、モードを変えても変わらず。
6/12夕方:やむなくPCをリセットして工場出荷時状態に。この作業がえらい時間がかかった(4時間かかりました)。
6/12夜:その後PCを起動するも非常に重く、Armoury CrateやMyASUSの起動すらできない状態であったため、しばらく放置。
6/13午前:PC起動したところ、なんだか動きがよくなっており、Armoury Crateの起動もできた。パフォーマンスモードで3500〜4000Mhzくらい。問題無く使えているように見える。ただし、バッテリーは47%までしか充電出来ない状態。
MyASUSで検査したところ、バッテリーに問題あるとの表示。「動作が遅い」という名前のテストは「問題無し」との結果。

というわけで、バッテリーにちょっと問題がありそうではあるものの、なんだかこの状態で修理に出しても、肝心の周波数が391MHzまでしか上がらなかった問題については「状況再現しませんでした」で片付けられそうな気がしております。

どうするのがよさそうでしょうか?

書込番号:25299930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/06/13 12:34(1年以上前)

>dddddddd...さん
保証ある内にバッテリー異常表示出たとメーカーに報告した方が良いと思います。

既に不安定になってしまったバッテリーかもしれないし、
また異常を発する可能性も高いと思うし、
大げさですが、
保証有るのに不安を抱えたまま使うことも無いと思います。

書込番号:25299955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/13 12:39(1年以上前)

>アテゴン乗りさん
ありがとうございます。やっぱそうですかね。

書込番号:25299962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/13 13:23(1年以上前)

皆様

ちょっと興味深い現象になっているので追加でご報告させていただきます。
本日は、Ankerの65Wの電源に接続していたのですが、その状態では普通に動いていました。
ところが、そのあと電源を抜くと、パソコンの電源が切れてしまいました(つまりバッテリーがバカになっているのだということだと思います)。
さらに、純正のACアダプタに接続すると、また、周波数が391MHzになってしまいました。
そして、改めて純正のACアダプタを外して、Ankerのアダプタにつなぎなおしたら、戻りました笑。

つまり純正のACアダプタにつなぐとCPUのクロック数がおかしくなるという現象のようです。

ご参考までに共有させていただきます。

書込番号:25300032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/13 13:43(1年以上前)

Ankerの電源のせいで、バッテリーがぶっ壊れたんじゃないの?

書込番号:25300060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2023/06/13 13:46(1年以上前)

>肉たらしいさん

ありがとうございます。そうかなあーとも思いましたが、それだけで壊れるってのもどうなんでしょう。。。。そもそも電源を純正のものを使うとしても、ドックとか経由での電源供給もありうるわけで、100%純正の電源供給のみって、あまり現実的ではないですよね。。。

書込番号:25300066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30214件Goodアンサー獲得:4636件

2023/06/13 13:47(1年以上前)

BIOS及びセンサーハブF/Wは最新ですか?

手段としてはECリセットもありますが、故障が原因であれば修理が必要となります。
https://rog.asus.com/jp/support/FAQ/1012793

書込番号:25300067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/13 13:56(1年以上前)

>ありがとうございます。そうかなあーとも思いましたが、それだけで壊れるってのもどうなんでしょう。

ノートPCに過大な電流が流れていたのではと思って。
電源、TYPE-Cケーブル、ノートPCのいずれかに粗悪品があると、やらかす可能性があります。

最近は大丈夫かなとは思いますが?

書込番号:25300083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2023/06/13 21:11(1年以上前)

非純正アダプター使っていたのなると、
過放電の可能性も…
電源落して純正アダプターで一度満充電にできませんか?

どの道65Wではあからさまに電力不足だから使わないほうが良いとは思う。
バッテリー使い果たしても電源切れなかったりすれば過放電になるリスクが…
純正130Wでしょ?

そうでなくてもASUSのゲームノートは充電中だとクロック下がる機種もあったと思う。

書込番号:25300718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


neko129さん
クチコミ投稿数:2件

2023/06/13 22:55(1年以上前)

Intelの低クロック病って昔から割と聞きますけどそれ?

>dddddddd...さん
なんとタイムリーな話題ですね・・・!
私も同機種で、基本は純正ACアダプタで使用&充電量を60%制限モードにして普段はつなげっぱなしにしています。
そして今日軽めのゲーム(プリコネ&ウマ娘同時起動)をバッテリーモードで使用していたところ急に電源が落ちました。
バッテリー残量は明らか30%ほど残っていたはずなのにおかしいと思って充電器に接続した後やたらと起動が遅いことに気づきました。
その後確認してみると再起動しても何をしてもクロックが380〜のままですね。
クロックが上がったとのことですが、具体的には何をされたら上がりましたでしょうか?
一応保証を3年まで伸ばしているのでサポートセンターにも聞いてみるつもりです。

書込番号:25300861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2023/06/13 23:05(1年以上前)

>neko129さん
仲間がいてうれしいです!!
Anker製の65Wのアダプタをつないだら、正常に動くようになりました。でもバッテリーはおかしいままで、結局修理に出すことになりました。。。そういう機種なんですかね。。。。

素晴らしい機種を見つけたと思ってうれしかったのですが。。。。

書込番号:25300880

ナイスクチコミ!1


neko129さん
クチコミ投稿数:2件

2023/06/13 23:08(1年以上前)

なんとなく急に電源落ちた時点でバッテリー周りかなと思いましたがやっぱり修理なんですね・・・。
とりあえず家にあるUGREENの100Wアダプタがあるのでそちらも試してみますー。
情報ありがとうございます。

書込番号:25300886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2023/06/24 10:09(1年以上前)

皆さん先日お話を聞いていただいてどうもありがとうございました!

結局修理に出しまして、バッテリーとマザーボード交換ということになりました。

修理については3日ぐらいで終わったのでかなり早かったです(2週間くらいかかると思ってその間パソコンがないのは非常に困るなと思って、X13を買ってしまったのですが、X13が届くよりも早く修理完成品が届いてしまってびっくりでした笑)。


書込番号:25314326

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キーボード不具合 12 2025/02/23 18:25:46
この機種に最適なモバイルバッテリー 1 2023/06/13 17:41:23
突然PCが重くなった 22 2023/06/24 10:09:44
キーボードが反応しない 9 2023/02/08 11:15:11
イルミネーションの設定 3 2022/07/18 8:34:53
Dual displayの使用不可 19 2022/05/01 10:51:31

「ASUS > ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TE」のクチコミを見る(全 72件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TE
ASUS

ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 2月17日

ROG Flow Z13 GZ301ZE GZ301ZE-I9R3050TEをお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング