ヒョンデ アイオニック5 のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

アイオニック5 のクチコミ掲示板

(401件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アイオニック5 2022年モデル 296件 新規書き込み 新規書き込み
アイオニック5(モデル指定なし) 105件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全28スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アイオニック5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アイオニック5を新規書き込みアイオニック5をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

標準

急速充電の充電効率

2026/04/03 21:49(2ヶ月以上前)


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

@充電前 25686Wh

A充電後 54124Wh

B-A 19.9kWh

B-B 11.5kWh

800VシステムのIONIQ5はCHAdeMO 450Vまでの充電器(1000V対応のFLASH以外の充電器)では、約405Vで受電し、車内部でバッテリー電圧に変換して充電されるので充電ロスが気になっていました。
今日、充電前と充電後のバッテリー充電量(OBD端子より取得)と充電器の出力(充電レポートより)で充電効率を計算してみました。
90kW急速充電器使用
@充電前 SOC39.5% 残量25686Wh バッテリー電圧656.6V
A充電後 SOC79.5% 残量54124Wh バッテリー電圧719.9V
B充電レポート 31.4KWh(19.9+11.5)
A-@ 54.124kWh-25.686kWh=28.438kWh
充電効率28.438kWh÷31.4kWh≒90.6%
効率90%程度ということで400VシステムのLEAF e+を150kW充電器で充電した時とほぼ同等ということで安心しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000994573/SortID=25816890/#tab

書込番号:26446164

ナイスクチコミ!7


返信する
卒fitさん
クチコミ投稿数:2454件Goodアンサー獲得:7件

2026/04/03 22:34(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

 この手の少しマニアックな情報大好きです。
後付け計測器なければ知る事ができない情報は
とても参考になります。

書込番号:26446197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/04/04 01:20(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

 >受電量:28.438kWh−B残量:79.5-39.5=40.0%
 >%受電量:28.438÷40.0%=0.711kWh増/% 
 >%給電量:31.4kWh÷40.0%=0.785kWh増/%
 >給電時間:15分+9分=24分

受給電効率:0.711÷0.785=0.9057%‥‥となりますね。

  SEALではこれまでのQC給電平均は0.8794kWh増/%です。
なお、先の書込番号:2644288では0.9を超えています(表の値)。但し時間は30分です。

‥‥これって、どう考えれば良いのでしょう?。

書込番号:26446300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/04/04 08:49(2ヶ月以上前)

>卒fitさん
Leaf spy で使用していた10年以上前の古い"ELM327端子"がIONIQ5 + car scannerでも使用できました。
最初はECU接続をディフォルトの自動にしていたのでほとんど接続出来なかったのですけど、たまたま接続できたときに表示された"ECUプロトコル"を自動ではなくこれに固定すると安定して接続できるようになりました。
6)ISO 15765-CAN (11bit ID,500kbaud)
車種によって(ECUによって?)違うのだと思います。
car scanner はproバーションにアップグレードするつもりです。

>Horicchiさん
今回使用た充電器は15分で90kW->50kWに落ちるいわゆるブースト器なので15分で一旦切っています。
(超高速充電器の多くがブースト器です)
そして車側の設定で急速充電は80%で充電完了の設定にしています。
そのため15分+9分となっています。

車のメーターに表示される%ではあまり精度は良いとはいえないです。
たとえば40%でも40.0%なのが40.9%なのかは判別できないです。
まぁ、それなりの回数の平均になればある程度の精度は出ると思います。
また、充電器側の精度もあまり良くないものもあると思いますので、私の取得した数値も参考程度に見てくださ。

書込番号:26446439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/04/04 17:29(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

昇圧しても充電効率が変わらないのは良いですね。

急速充電器からの400Vをフルにつかえますから、単位時間あたりの充電量も多くなるはず。
羨ましい限りです。

こういう話を聞くと、
リーフを乗り換えたくなります。しかも補助金がモリモリだし。
(群馬県では山本一太知事がEVへの補助金支給を得意そうにTVニュースで話してました)

スバルのソルテラが517万円。補助金がお国から129万、県から50万ですから、実質338万。
カローラクロスのZグレードより安くなります。
(個人的事情によりさらに安くなるので、ひょっとするとヤリスクロスくらいの値段で買えます)
かなりクラクラします。

でも、まだまだ乗れるんですよね。今のリーフ(SOH87%)。悩みます…。

書込番号:26446794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/04/06 00:18(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>車のメーターに表示される%ではあまり精度は良いとはいえないです。たとえば40%でも40.0%なのが40.9%なのかは判別できないです。
>また、充電器側の精度もあまり良くないものもあると思いますので、

う〜ん、しかし計算する上で他に何があります?。ex:40%は40.0〜40.9%の意味は理解します。(四捨五入の場合は39.5〜40.5%)
メーターに表示されるB残量表示は「%」で、「kWh」では無いですから、私なりに誤差があるとしても、「%電費」「%充電量=充電率」に拘りたいですね。
リーフスパイの精度はどのくらいですか?。


未だ、充電量(kWh)の表示が無いQC器も多いですから。
最新のQC充電器が「従量課金」になって来ており、この場合の充電量は、随分高精度ですね。(電力取引用メーター使用)
まぁ、充電量表示されるQC器の精度も高いと思います(ENEOS-CHARGE+など)。
家庭での自宅充電も電力会社からの請求明細の電力量を使う限り「高精度」=信用できますね。



>tarokond2001さん

(*^-^*) 価値ある内に手放すのが良いのでは?。

書込番号:26447854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/04/06 06:48(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
県で50万はすごいですね
国と合わせて最大180万の補助金は羨ましいです。
この感じだとBEV普及元年になるかもですね

>Horicchiさん
>リーフスパイの精度はどのくらいですか?
今回はIONIQ5なのでCAR SCANNERというアプリ使用ですが、単に車のBMSからバッテリーの残存電力量を読み出しているのでアプリでの変換はないです。
充電前25686Wh、充電後54124Wh

書込番号:26447928

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/04/06 23:42(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>単に車のBMSからバッテリーの残存電力量を読み出しているのでアプリでの変換はないです。

そうなんですね。EVのバッテリーに直接繋ぐわけですから、これも ”「高精度」=信用” ですね。
失礼しました。

 ・受電電力量を高精度で表示できるのは「リーフスパイ」「CAR SCANNER」となりますね。

 ・給電電力量の高精度表示は
   @自宅充電による「電力会社からの利用・請求明細表の電力量」
   A「従量課金制の充電器の表示値」
   B「充電器プロパイダーからの電力量レポート」(ZESP、ENEOS CHARGE Plus、など)になりますね。

やはり、無料充電Spotなどにある古い充電器では「充電力量」の表示が無いので、受電/給電の比率計算で個別算出(推定)ですね。


書込番号:26448475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/06/21 23:16

@充電前

A充電後

充電レポート

本日再度急速充電効率を測定しました。(バッテリー冷却でどうなるか?)
他の影響を少なくするため開始から終了までパワーオフ

150kW充電器(15分ブーストで以降200Aに低下する機種)で30分
@充電前 残量計26%(SOC26.5%) バッテリー電力量17012Wh バッテリー温度31℃
A充電後 残量計82%(SOC82.0%) バッテリー電力量55854Wh バッテリー温度41℃
残量計+56%
バッテリー電力量+38.842kWh
充電レポート 43.1kWh
38.8÷43.1=0.90 ****充電効率は90%でした。****
バッテリー冷却は数回起動していましたがあまり影響なかったようです。
また、バッテリー温度は10℃の上昇でした。

書込番号:26499870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4928件

2026/06/23 10:01

@充電電流とバッテリークーラント温度推移

バッテリー冷却の影響
6月21日の30分充電時のバッテリー冷却の影響がわかるデータがありグラフが作成出来ました。
感覚では数回バッテリークーラーが起動したのが音でわかっていたのですけど、充電に対してどれくらいの影響があったのかはよくわかりませんでした。
充電時のCar Scannerのデータを見ているといろいろなデータが取れていることがわかり、そのうち
Battery Current (A)
Coolant temprature(℃)
をグラフにしてみました。(データー項目を選択するだけでCar Scannerがグラフを作成してくれます)
@充電電流とバッテリークーラント温度推移
左縦軸 充電電流(A) 赤線がBaterry Current (マイナスは充電)
右縦軸 温度(℃) 青線がバッテリークーラントの温度
横軸は時刻

充電開始直後は約-150Aから開始、8分後約-120Aまで低下、その後は約-110Aまで徐々に低下
(IONIQ5は800Vシステムなので充電器出力は405V 250Aが8分続きその後405V 200Aに低下し22分持続、これを車内部でバッテリー電圧に変換している)
クーラント温度が30℃を超えたあたりでバッテリークーラー起動し少し遅れてクーラント温度が低下し始めています。
クーラント温度が26℃あたりでばってりークーラー停止、これを2回繰り返し

全体を見るとバッテリークーラーの使用電力は充電に対してほとんど影響していないことがわかります。

書込番号:26500693

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ19

返信23

お気に入りに追加

標準

FLASH 240kw級 充電備忘録

2026/06/01 13:59


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5

スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

255.8kw!!

319.6 A !!

新型アイオニック5 ラウンジ バッテリー容量 84kWh

●FLASH 240kw級 5月末  

*充電時間: 10 分
*充電器上の充電量: 39.80 kWh
*実際の充電量: 33.03 kWh (11,786 Wh → 44,816 Wh)
*受電効率 (車内への吸い込み率): 約 83.0% (ロス率 約17 %)
*時間効率 (1分あたりの入力量): 3.30 kWh / 分
*SOC 16.5% → 58.0% (CarScanner SOC BMS:19.5% → 58.5%)
*充電スピード (平均 / 瞬間最大): 平均 238.8 kW / 瞬間最大 255.8 kW
*バッテリー温度:31℃ → 49℃
*支払料金: 1,751 円
* 公式の充電単価: 44円 / kWh
---------------------------------------
実質充電単価 : 約 53 円 / kWh

ロス率が大きいから実質単価は跳ね上がってしもた。
充電後に冷却ファンが回りだしたので、これもロスといえばロスやった。
240kw級の充電器ながら表示上は10分間ほぼずっと250kwオーバーやった。
最高の車と最高の充電器を組み合わせるとこうなるんや。。すげー。。とおもた。

書込番号:26486923

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4928件Goodアンサー獲得:411件

2026/06/01 16:20

>スパEV2さん
さすがNEW IONIQ5ですね
現在のところCHAdeMO 1000Vシステム充電器に唯一対応するのはIONIQ5(Nも)だけですね
私のIONIQ5は前期型なのでFLASH充電器で約150kWまでしか充電出力上がりません

書込番号:26487014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/01 19:46

EVのリセールや中古価格が低い一因に、走行距離だけで劣化を判断できないからだそうです。

https://tflcar.com/2026/05/ev-depreciation-rewriting-used-car-rules-sponsored/

なるべくゆっくり充電と温度を上げない運用が良いようです。

書込番号:26487161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4928件Goodアンサー獲得:411件

2026/06/01 23:57

>高い機材ほどむずかしいさん
そうなんですよね
ゆっくり充電(=電流が小さい)のほうがいいですね
新型リーフやBZ4Xなどの国産EVは400Vシステム、IONIQ5は800Vシステムです。
400Vシステムで最大の150kW充電器350Aで充電すると140kW充電になります。
800VシステムではFLASH等の対応充電器で300A流すと240kW充電になります。
ですからバッテリーセルへの負荷という点では800VシステムのIONIQ5のほうが少なくなるんです。

書込番号:26487363

ナイスクチコミ!3


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/02 14:48

●トヨタ Teemo 150kW級 冬 (事前にプレコン40分して約2kw消費)

*充電時間: 10 分
*充電器上の充電量: 19.40 kWh
*実際の充電量: 17.40 kWh
*受電効率 (車内への吸い込み率): 約 88.0% (ロス率 約 12.0% )
*時間効率 (1分あたりの入力量): 1.74 kWh / 分
*SOC: 12.0% → 34.5%
*充電スピード (平均 / 瞬間最大): 平均 116.4 kW /  ?
*バッテリー温度: 25℃ → 32℃
*支払料金: 1,000 円
*公式の充電単価: 100 円 / 分 (ゲスト)
---------------------------------------

実質充電単価 : 約 57.5 円 / kWh


最初 100円/分 は高い!とおもたけど新型アイオニック5なら大丈夫やった。
120kw程度で10分間ずっとグイグイ入り続けてくれた。最高やった。
ただし冬はプレコン必須やとおもた。
バッテリーが3℃くらいやったのを25℃くらいまでプレコンで上げるのに30分以上かかった。しかも約2kw消費した。
3℃くらいからいきなり充電したときは90kwも出んかった。
けどそのときは10分くらいしたら120kw弱までスピードアップした。バッテリーが温まったからや。
結局プレコンせんでも充電しながら温めたってコスパは同じくらいになるかもしれへん。
今の季節ならいきなり充電開始しても大丈夫かもしれへん。

書込番号:26487705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/02 15:00

セル構成が抜けてます。充電ケーブル電流だけで語っては片手落ちです。

https://evccost.com/ja/ev-data/guides/battery-architecture/

書込番号:26487711

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/02 15:10

●テラチャージ 90kw級  4月中旬

*充電時間: 15 分
*充電器上の充電量: 19.37 kWh
*実際の充電量: 17.60 kWh (50,820 Wh → 68,424 Wh)
*受電効率 (車内への吸い込み率): 約 90.8% (ロス率 約 9.2%)
*時間効率 (1分あたりの入力量): 1.21 kWh / 分
*SOC: 64.5% → 85.0%
*充電スピード (平均 / 瞬間最大): 平均 77.3 kW / 瞬間最大 82.0 kW
*バッテリー温度: 23℃ → 29℃
*支払料金: 660 円
*公式の充電単価: 44 円 / 分
---------------------------------------

実質充電単価 : 約 37.5 円 / kWh


圧倒的に安い!
でも今だけのキャンペーン価格や。本来はこの2倍や。そうなるとキツいで。
都内やったら150kw級も同じ単価やからもっとオトクや。
冬に充電したときプレコンせんでもこのスピード出た。すげーとおもた。

書込番号:26487724

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/02 15:45

結論


外充電は今なら90kw級以上のテラチャージさん一択。
テラチャージさんのキャンペーンが終わったら FLASHさん一択。
FLASHさんが近くに無かったら、最近増え始めたteemoさん。

家充電の2倍から3倍弱の単価でこれなら許容範囲かなとおもた。

ただしこれは新型アイオニック5のような高効率の車に限っての話や。
全てのEVはこのレベルを実現せなあかん。これが普及レベルや

書込番号:26487757

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/06/02 23:18

イオン守口店にて

滋賀県湖北:道駅:みずどりStにて(FLASH 180kW)

>スパEV2さん

素晴らしいdata、ありがとうございます。羨ましい充電性能ですね。
私はBYD SEAL(ベースグレード:受電能力=105kW)なので、参考程度に見て頂けるとありがたいです(押し売りになるのかな?!)。

●ENEOS Charge Plus
[充電場所] イオンタウン守口==50kW充電器
[開始時間] 2026/05/31 11:49:30/[終了時間] 2026/05/31 12:19:31
[課金方式] 分課金/[充電時間] 30分
[充電電力量] 24.942kWh/[充電料金(税込)] 1,386円
[充電器種別] 急速
  ==>37%→64%=+27%==>0.900%増/分
  ==>1386\÷24.942kWh=@55.569\/kWh
  ==>24.942kWh÷30分=@0.8314kWh増/分

●JCBカードのご利用がありましたのでご連絡します。
【ご利用日時(日本時間)】 2026/05/31 22:22
【ご利用金額】 2,125円
【ご利用先】 フラツシユシガナナハチロク → FLASH 滋賀786の意味?。==FLASH 180kW充電器
充電量、充電時間= 48.30kWh/29分
  ==>34%→83%==>+49%==>1.69%増/分

  ==>2125\÷48.30kWh=@43.996\/kWh

  ==>48.30kWh÷29分==>1.666kWh増/分

書込番号:26487995

ナイスクチコミ!1


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/03 03:29

>Horicchiさん

48.30kWh/29分 なら十分かもやけど、でもできたら180kw級のフル熱波を全身に浴びて整いたかったですね

書込番号:26488050

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/03 15:52

●イオン (ENEOS) 50kW級 6月初旬

*充電時間: 30 分
*充電器上の充電量: 24.4 kWh
*実際の充電量: 22.50 kWh
*受電効率 (車内への吸い込み率): 約 92.2% (ロス率 約 7.8%)
*時間効率 (1分あたりの入力量): 0.75 kWh / 分
*SOC: 52.0% → 80.1%
*充電スピード (平均 / 瞬間最大): 平均 48.9 kW / 瞬間最大 49.8 kW(ほぼフラット)
*バッテリー温度: 25℃ → 27℃台
*支払料金: 1,485 円 (WAON決済)
*公式の充電単価: 49.5 円 / 分

---------------------------------------

実質充電単価 : 約 66 円 / kWh


高くて遅い。緊急時以外はあんまり使う理由がない。
以前は30分300円やったのにいきなり5倍になった!
30分1000円やったら許容範囲や

書込番号:26488385

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/06/04 00:58

>スパEV2さん
>できたら180kw級のフル熱波を全身に浴びて整いたかったですね

そうです、満充電近辺まで給電能力がFullに使える様になれば良いですね。
150kW、180kW、240kW充電器など超急速は車側の制限(受電能力)で決まっているのですね。


50kW充電器では両車の差は僅かですね。
@SEAL=>37%→64%=+27%==>0.900%増/分------------IONIQ5=>(52-80.1%)/30分=0.9367%増/分ですね。
+28%/30分ですと、SEALより1%分多いですね。

これはIONIQ5だからか?、B温度の違いか?、外気温の違いか?、誤差なのか?、解らない処ですね。
充電器上の充電量: 24.4 kWhもほぼ同じ(SEAL=24.942kWh)。

A==>1386\÷24.942kWh=@55.569\/kWh--------
WAONだから1485\/30分なのです。エネチャ会員なら@46.2\/分です。

イオンでの充電が今後もあるのなら、「エネチャ+」の会員になられたらいかがですか。
イオンの新しい充電器(50kW)はENEOS製ですね。waonカードも使えますが、ENEKYEなどの決済は単価安いです。
また、らぶくんのパパさん紹介の「エコQ電」も使える処もありますし、半額の期間キャンペーンもありますね。
既にご存知の事であれば‥‥、失礼。

書込番号:26488695

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/05 03:19

%表示はCarScannerで見る限りSOCとBMS SOCで違うし一晩寝かせたら増えたりして全くアテにならないですよ。
新型アイオニック5は公式で84kwの電池を積んでることになってるけど、表面上同じSOC100%でも
BMS SOC 93% / Remaining energy 77398kw のときもあれば
BMS SOC 97% / Remaining energy 81180kw のときもあって
バッテリーが馴染んできたのか季節性なのかCarScannerの正確性の問題なのか私には分かりません。
詳しい方教えてください。私はRemaining energyの数値だけを見て実質単価を計算しています。
 
エネ茶プラス?と思って調べたら自分がENEOSチャージプラスの無料会員なのを忘れてました。
しかも1年に1回も利用がない場合は 1,386円/年 請求されてしまう。
1386円/30分(enekey)やと実質充電単価 61.6円/kW に下がるけど、それでも一番高くて一番遅い。
50kw級はやっぱり使う理由がないかな。逆に退会しといたほうがええかもしれん

エコQ電は価格がバラバラ駐車料金もバラバラやのに最初から価格でsortもできん。
1箇所ごとに詳細画面を開いて確認がいる。使いにくくないですか?


書込番号:26489360

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1567件Goodアンサー獲得:112件

2026/06/05 10:05

こんにちは。

>50kw級はやっぱり使う理由がないかな。逆に退会しといたほうがええかもしれん

基本料金が不要、というビジネスモデルが破綻した感じですかね。
ENEOS charge plusは、400Vシステム車にはそれなりにメリットがあるので、
私(40kリーフ)は「年に一回くらいは10分間充電して」ミニマムチャージで
継続しています。ENEOS charge plusは、今後150kW級を整備して、
時間課金から従量課金に改める方向だということなので、移行期の
課題じゃないですかね。ビジネスが成立するかどうかは知りませんが(w

>エコQ電は価格がバラバラ駐車料金もバラバラ

仰るとおり。使うかも、と思って入れていますが、使ったことはありませんね。
まあ、地域性もあるんでしょうが。

実際のところ、外充電としてはPower-XとかPLUGOとか、充電するというより
駐車場が確保できるサービス利用を主体としているので経路充電より
目的地充電のサービスが充実してくれた方が望ましいという考えです。

書込番号:26489467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/05 16:27

>らぶくんのパパさん

セルが並列であれば、電流は減りますが、セルが直列では、電流は分散されません。

例えば セル並列が400Vで4列と600Vの3列では、セルに流れる電流は600V3列の方が2倍電流が流れます。

忘れてしまっておられるかもしれませんが小学生で習いましたよね、
 

書込番号:26489663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件Goodアンサー獲得:411件

2026/06/05 17:22

>高い機材ほどむずかしいさん
IONIQ5のバッテリー(バッテリー温度調節機能あり)
新型384セル個 定格電圧 697V 推定直列192個のバッテリーセルが並列
旧型360セル個 定格電圧 657V 推定直列180個のバッテリーセルが並列

旧リーフ(バッテリー温度調節機能なし)
24、40モデル 192個 定格電圧350V 直列96個のバッテリーセル並列
60、62モデル 288個 定格電圧350V 直列96個のバッテリーセル3並列
新型リーフもバッテリーセルの世代が変わっているが構成は同じと推測

BZ4X (バッテリー温度調節機能あり)
Z バッテリーセル104個 定格391V (3.76V x 104個)
G バッテリーセル78個 定格288.5V (3.7V x 78個) <==(旧型セル??)

書込番号:26489687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6992件Goodアンサー獲得:281件 Myアルバム 

2026/06/05 23:17

>らぶくんのパパさん
>新型リーフやBZ4Xなどの国産EVは400Vシステム、IONIQ5は800Vシステムです。
>400Vシステムで最大の150kW充電器350Aで充電すると140kW充電になります。
>800VシステムではFLASH等の対応充電器で300A流すと240kW充電になります。

400Vと800Vのトータルケーブル電流ではなく、セル電流で検討していただければ、うれしいです↓
セルにとってどっちが優しいかというと、、、

https://evccost.com/ja/ev-data/guides/battery-architecture/

書込番号:26489855

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/06 15:15

>E11toE12さん
>移行期の課題じゃないですかね。ビジネスが成立するかどうかは知りませんが(w

移行期の今は新型アイオニック5が一番おいしいのは間違いない。のにあんまり売れてへん(w
従量課金に以降しても Flashさんの 240kw級 44円/kwをベースに考えてほしいな。
殿様eMP 高速道路上 143円/kw はいくらなんでも。。

>充電するというより駐車場が確保できるサービス利用を主体としているので

マニアック(w


書込番号:26490208

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/07 06:31

高速道路上の eMP 150kw級(一部180kw級)を合計5回検証した。
結果は無茶苦茶やった。
何が無茶苦茶って、同じ150kw級やのに、時間課金の計算方法もパワーも違うかった。
同じ150kw級でもニチコン製、ダイヘン製、ABB製で出力が違うし、同じABB製でもSAによって出力が違う。
それやのに 121円/分 は一緒。そのせいで実質充電単価は2倍以上も変わってしもた。

90%弱までフルパワーでフラットに充電できる新型アイオニック5で
バッテリー適温、全て50%以下スタート(やったと思う)。あえてどこのSAかは書かず
値上げ前の価格で検証したのを今の価格 121円/分 に修正して実質単価を計算した。

SA1)ABB製

充電スピード: 最初の5分だけ142kw 5分経過後120kwまでストン。
充電時間: 6:02
課金時間: 5分 (6分以上充電したのになんでかしらんけど請求は5分)
実質充電単価:約 49.1円

SA2)ABB製

充電スピード: 最初からずっと121kwでフラット。
充電時間: 5:59
課金時間: 5分 (5分59秒充電したのに繰り下げて請求は5分)
実質充電単価:約 49.5円


SA3) ダイヘン製 (180kw表記 2本出し。1本単使用で充電可能180kwと液晶パネルに表示あり)

充電スピード: 最初からずっと81kwでフラット。隣いない単使用やったのに。
充電時間: 4:04
課金時間: 5分 (4分04秒しか充電してないのに請求は繰り上げて5分。ひど。。)
実質充電単価:約 127.6円


SA4) ダイヘン製 (180kw 2本出し。1本単使用で充電可能180kwと液晶パネルに表示あり)

充電スピード: 最初からずっと81kwでフラット。 隣いない単使用やったのに。
充電時間: 6:02
課金時間: 6分 (6分02秒充電したのに今度は逆に繰り下げて請求は6分。)
実質充電単価:約 97.5円


SA5) ニチコン製 赤いマルチ

充電スピード: 最初からずっと121kwでフラット。やったと思う。他誰もいない単使用。
充電時間: 16:52
課金時間: 16分 (16分52秒充電したのに繰り下げて請求は16分)
実質充電単価:約 60.6円

ーーーーーーー

実質充電単価 49円/kw から 127円/kw まで、同じ車種、ほぼ同じ条件で充電してコレ。
ダイヘン製のひどさが際立つ。
だからといって従量課金にするってゆっても 143円/kw はもっとアカンで。

Flashさん、テラチャージさん、利権に負けないで高速道路上に 44円/kw でいっぱい設置してください!!

書込番号:26490573

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/06/07 23:51

左FLASH180kWです。

>スパEV2さん
>だからといって従量課金にするってゆっても 143円/kw はもっとアカンで。
>Flashさん、テラチャージさん、利権に負けないで高速道路上に 44円/kw でいっぱい設置してください!!

全く賛同です。


私の場合、書込番号:26488031で報告していますが、FLASH 180kW器では
充電開始17分まで100kWを超える通電ですね。13分(開始18分 / B残量36%→66%)から通電量が87kW(車側77.8kW)に低下しました。
B残83%(時間29分)と80%超えたので充電終了にしました。

書込番号:26491217

ナイスクチコミ!0


スレ主 スパEV2さん
クチコミ投稿数:12件

2026/06/09 06:20

時間課金のアフォみたいな単価変動にはうんざりするけど従量課金になったらなったで悩みは尽きん。
Horicchiさんのデータを眺めていると、従量課金で車オーナー側が気をつけなアカンのはバッテリー温度によるロス率かな。

いっぱい検証していっぱい知見が溜まった。ノエックスさん、俺、受電王になれますか?充電!充電!

>Horicchiさん

180kw級Flashで実際の充電量が 43.31 kWh/2,125 円ということは実質充電単価は 約 49 円 / kWh。安い。
受電変換率 約89.7% (ロス率 約 10.3%) なのが効いていますね。
今回新型アイオニック5では240kw級Flashでロス率17%に達したために実質充電単価は 約 53 円 / kWhまで上がってしもた。
開始18分で「ブースト電源作動」でスピードが落ちているのは、車側の制御によるバッテリー保護ですか?

書込番号:26491933

ナイスクチコミ!1


この後に3件の返信があります。




ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

標準

IONIQ5 一泊二日 距離1005km 電費7.7km/kWh

2026/04/23 20:11(2ヶ月以上前)


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

@自宅出発時

A帰宅時 電費7.7km/kWh

Bビーナスライン 富士見台

C美ケ原美術館 (道の駅)

IONIQ5で一泊二日、奈良南部の自宅から長野県白樺湖へ行ってきました。
美ケ原スカイライン、ビーナスラインなど標高約2000mの標高の高いところを何度も登り降りましたが、電費は平地と変わらないのは下りの回生発電のおかげでしょう
走行距離1005km 電費7.7km/kWh
前車のリーフe+よりは悪い数値ですが、400kgも重い重量級(2t超え)の車としては良い電費だったと思います。
1日目の昼間は外気温20℃超えでエアコン使用、2日目の早朝は3℃、朝の美ケ原も3℃とヒーター使用でしたが、総じてはエアコン負荷も最小で済んでいると思います。
@自宅出発時 リセット
A帰宅時 距離1005km 電費7.7km/kWh
Bビーナスライン 富士見台 (背景は八ヶ岳、富士山、南アルプス)
C美ケ原美術館 (背景は北アルプス)

書込番号:26460345

ナイスクチコミ!7


返信する
Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/04/24 01:03(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

長距離走ご苦労様でした。恐縮ですが教えて、
出発時B残=97%
帰宅時B残=35%
経路充電はどの程度でしたか?。充電量、B残量変化なども。
ドラコン電費=7.7km/kWhと%電費との乖離は?。

書込番号:26460469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/04/24 07:27(2ヶ月以上前)

>Horicchiさん
経路充電
4/21
16分 19.7kWh
19分 24.9kWh
4/22
20分 25.2kWh
8分  12.9kWh
8分  12.7kWh
合計
71分 95.4kWh
いずれもトイレ休憩、買い物などに合わせて補充電しています。
充電開始残量や増分は全く記録していないので%電費などはわかりません。
(残量40-50%程度での充電開始だったと思います)

推定すると充電出力95.4kWh==>充電効率90%として85.9kWh
出発97%-帰宅35%=62% 推定40.3kWh
充電電力量 85.9+40.3=126.2kWh
車の電費計 1005km÷7.7km/kWh=130.5kWh
差は約4kWhなので充電効率がもう少し良いのかもです。

書込番号:26460522

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/04/24 15:39(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>充電効率がもう少し良いのかも

おっしゃるとおり、もう少し充電効率は良いのだと思います。
たしか、IONIQ5の使用するパワー半導体はS i Cだったと思いますから。
重量級のEVにもかかわらず、電費7.7km/kWhという比較的良い結果も、
S i Cパワー半導体による効果も大きいと思います。

ZE2リーフは、まだS i Cじゃないのが…。買い替えに踏み切れない理由でもあります。

書込番号:26460779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/04/25 00:46(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

合計:71分 95.4kWh

即ち充電電力量率は95.4kWh÷(97%−35%)=1.539kWh/%と考えて良いでしょうか?。
実給電量: 95.4kWh+(B残35%x1.539kWh/%)=149.27kWh

‥‥で間違いなければ
 A)給電量電費は走行距離1005km÷149.27kWh=6.733km/kWhと言う事になりますね。
 B)受電量電費:1005km÷(85.9kWh+40.3kWh)=7.96km/kWh
 C)車の電費計は7.7km/kWh
 D)%消費量:B残量経緯が分かれば 「%電費」が算出できますね。

  (※今回のB消費量=97%−35%=62%では無いですよね?) 
     また、帰着後の給電電力量%は如何だったでしょうか?。


※私が電費計算で「給電量」に拘るのは、実際にEVが走る距離は、車載されているバッテリの電力量なのですが、
費用・経費の点から見ると、EVに充電する費用は、結局電気代金支払いとなっているからです。
ZESPにしてもその月会費での充電量には給電器側の電力量ですので。

書込番号:26461091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/04/25 07:27(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
アイオニック5って、2トンもあったんですね
外観のデザインは、他のEV と違う感じで、パッと見で印象に残りました
電費もいい感じでしたね
安定感のある分かりやすいご報告で、ありがとうございます

書込番号:26461172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4928件

2026/04/25 09:17(2ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
IONIQ5はちょっとクラシックなスタイルで独特ですね
室内が広いというのがリーフから乗り換えての最大の印象です。
小回りが効かないので買い物時の駐車がちょっと苦手です。

今回の旅行で走ったビーナスライン(白樺リゾート->美ケ原高原)の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=Q4Rpb8MQJrU

書込番号:26461244

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/04/25 09:57(2ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
独り占めって感じで、天気も良くて最高でしたね
うらやましい

書込番号:26461270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1685件Goodアンサー獲得:44件

2026/05/04 13:17(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん!

価格コムの新製品の処にアイオニック3の紹介が有りました!
韓国のBEV車の開発力に感心しています!

国内のメーカーも次々に新型のBEV車を発表していますが日本独自の電力の規制から高圧電力の縛りから急速充電のスピードはアイオニックには敵いません!

信頼性の薄い彼の国よりはアイオニックの方が良いので国内でも販売して呉れると良いですネェー!

・・・余計な独り言でした!


書込番号:26467274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/05/30 08:08

@5/25、26の累積情報

先月に引き続いて、5/25、26で御嶽山(濁河温泉)、乗鞍岳へ行ってきました。
走行距離は843.5km 電費は7.7km/kWh
気温も高く早朝以外はエアコンも稼働させていました。
標高は濁河温泉が約1800m、乗鞍岳へのバスターミナルほおの木平が約1230mと標高の高い地点へ行っても戻ってくると電費にはほとんど影響しないですね
@5/25、26の累積情報
A5/26 乗鞍岳の様子 https://www.youtube.com/watch?v=_ifh7MH6r-A

書込番号:26485353

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/05/30 23:18

らぶくんのパパさん、お疲れ様でした。 長距離走、また先を越されましたね(^^)/。

私も長距離、大阪往復が明日(5/31)なのです。
昨年11月から半年振りになります。今回は寄り道無しで予定しております。
富山→E8→米原→E1→大阪市内往復=700km強の予定です。
90%強高速道路なのでB消費量=4.4km/%で計算して、約160%〜170%必要です。
目的地の大阪市北東部には手持ちの充電決済ではイオン店しかありません。
30分充電では24〜25%程ですので2回では不足ですね。

大阪イオン店にて50kWQCで「+25%」、滋賀県湖北:みずどりStaでFLASH180kWQCで「+75%」、合計Battery200%で往復できないかと推測しています。

書込番号:26485984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/05/31 07:40

>Horicchiさん
昨年はイオンタウン守口(ENEOS CHARGE PLUS充電器)でしたね
5/31(日)であればエコQ電カードで春のキャンペーン(8:00-17:00のみ)30%引きですね(春のキャンペーン最終日)
エコQ電カード利用で通常49.5円、1485円/30分が30%引きで1040円/30分です。
時間的に間に合わないですかね?

書込番号:26486093

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/06/02 00:48

虫と衝突

>らぶくんのパパさん

えぇぇ〜、「エコQ電」未だ割引やっているのですか?、5/31までだったですかね?。

失まった、ENEKYEで充電してしまいました(>_<)(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

大阪往復は目下data整理、取りまとめ中で公表できるのは明日になります。

ところで、今時は虫の飛来が多いのですよね。らぶくんのパパさんはどうでした?。
私は画像の通り、今日暇を見つけて虫取りでした。

書込番号:26487384

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

@往路 電費3.6km 残量71%->49%

A復路 電費計算不能 残量49%->49%

B往復 電費7.9km/kWh 残量71%->49%

C自宅->大台ケ原 標高推移

冬季通行止めが解除された奈良県 大台ケ原を登ってきました。
自宅(標高233m)と大台ケ原 登山口駐車場(標高1575m)
標高差は1342m
@往路(上り)は距離56.6km 電費3.6km/kWh (残量71%->49%)
A復路(下り)は距離57.0km 電費999km/kWh(計算不能) (残量49%->49%)
B往復は距離113.7km 電費7.9km/kWh
C標高推移
復路は消費なしで57km走れたことになり、往復の電費7.9km/kWhも日常より少し良い電費でした。
EVは下りや減速で回生発電するので山道も平地並みの電力消費量で済みます。

書込番号:26463515

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2526件Goodアンサー獲得:70件

2026/04/28 18:28(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
さすがに下りでメーター表示の容量が増えるまではいかなかったんですね
1%でも増えてたら、さらにおぉっとなって、惜しい?ところでしたね
下り終わり直後くらいは増えてたのかも・・・

逆に、本格的に登ってるときの電費はどれくらいか、気になりました

でも、標高差1342mの山道往復で7.9km/kwhはさすがですね

書込番号:26463566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7186件Goodアンサー獲得:125件

2026/04/28 18:34(1ヶ月以上前)

位置エネルギーと回生効率すごいなと。

神武天皇見にまた行きたいな、谷側ルートはまだ歩いて無いし。

書込番号:26463569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/04/28 19:22(1ヶ月以上前)

大台ケ原駐車場

>ねずみいてBさん
そうなんですよね
自宅の1.2km手前まで50%と復路出発時の49%から増えていたのですけど、国道から自宅まで距離1.2km、高低差90mの上りになるので49%になりましたね

>スプーニーシロップさん
以前は帰りは谷ルートで戻っていたのですけど、歳には勝てず数年前から中道ルートで戻っています。
最後にあの谷から戻るのはしんどいですね
最初に谷ルートから下ると今度は日出ヶ岳登るのが、、、、、、

今日は駐車場もガラガラでしたね

書込番号:26463590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4928件

2026/04/29 08:51(1ヶ月以上前)

昨晩から今朝にかけて自宅8時間充電(23:00-07:00)しました。
200v 15Aの3kW充電です。49%->76%
これを元に昨日の大台ケ原往復113kmの概算費用(電気代)を計算してみました。
電気契約単価(深夜帯)15.37円+再エネ賦課金4.18円+燃料費調整額2.90円=22.45円 (すべて1kWhあたりの単価)
(電気契約は関西電力のオール電化)
8h x 3kWh=24kWhで49->76% 27%増加
昨日は71%で出発し49%で帰宅 (49->71% 22%消費)
22÷27=0.815 24 kWh x 0.815=19.56kWh
19.56kWh x 22.45円/kWh ≒ 440円

440円÷113km≒3.9円/km
(ガソリン単価160円/Lとして41km/L相当)

書込番号:26463865

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/04/30 01:54(1ヶ月以上前)

自宅充電、満充電までの充電量

>らぶくんのパパさん

お疲れ様です。
>8h x 3kWh=24kWhで49->76% 27%増加 <‥‥0.888kWh/%(充電量率)

との事で、1時間当たりの自宅充電量=3kWhとされていますがもう少し多いのではないでしょうか?
うちのSEALの充電では1時間当たり3.3kWh強の充電量となっています。平均で0.988kWh/%程になっています。

なお、緑色のセルは満充電になった「時台」での充電量です。
ただし、07時台は30分の充電時間です。また、11/12日と1/21日は満充電にならなかったです。そうは言っても開始時の22時台は30分間ですが、同じ時間である07時台の充電量が多くなっているのは解せないですね。

さらに、同じ95%、あるいは同程度量(%)から充電始めたのに100%までの充電量(kWh)に違いが出ています。これも解せないです。
100%充電なるには開始B残が70%では1%足りないです。71%から開始するとOKの様です。但し外気温が関係しているの?かも。

書込番号:26464416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/04/30 07:58(1ヶ月以上前)

1時台の全体の電気使用量は3.1kWh

>Horicchiさん
普通充電で流れる最大電流は充電ケーブルに依存します。
今は日産の充電ケーブル使用で定格は15Aですけど、実際はもう少し低いようです。
うちは充電回路のみの電力を測定する機器はないので全体の使用電力から見ても充電回路はむしろ3kW以下のようです。
29日のグラフはまだ出ないので前回自宅充電した時(一泊二日の旅行)の電気使用量グラフです。
1時台は充電+冷蔵庫+浴室換気+空気清浄機+ネット機器+各種待機電力で3.10kWhでした。
充電以外は平均0.3kWh程度なのでやはり充電電力は3kW以下になると思います。
(3時過ぎからエコキュートが稼働しています)

書込番号:26464504

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/05/02 18:35(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

緊急地震情報が出ましたね。大丈夫ですか?、被害などありませんか?。ご無事を祈っています。

書込番号:26466207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/05/02 20:59(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
ありがとうございます。
自宅にいましたが、棚のものが落ちたり何かが倒れたりすることもなく被害はなかったです。
今日も山に行っていましたが狭い登山道で揺れたり、車で走行中に揺れたりしたら怖かったのかもです。

書込番号:26466333

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/05/02 23:55(1ヶ月以上前)

良かったですね。
事務室に居たらラジオに緊急速報が入り、「奈良県南部」との事で、少し心配になった次第です。良かった。
この板で個人的な通信は憚られるのでこれで控えましょう。

書込番号:26466446

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/05/07 01:16(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん


私も、一昨日(5/5)富山−高山市−平湯温泉と山歩き?(SEALで)して来ました。
電費結果はIONIQ5には及びませんでした。

長〜〜い下り坂、
平湯温泉街からの79kmをB消費6%=13.17km/%でした。ドラコン電費=10.99km/kWh


Total= 278kmをB残量98%→48%=50%で走破、%電費=5.56km/%
平均50kAEC=16.0kWh/100km。換算=6.73km/kWh

書込番号:26469107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/06/01 17:02

本日今年二回目の大台ケ原へ行ってきました。
自宅出発時 残量79%
@往路 電費3.6km/kWh 復路出発時残量58%
A往復 電費7.8km/kWh 帰宅時残量59%
往復とも国道区間(約35km)は冷房オンでしたけどあまり負荷はなかったようです。
スレ冒頭の一回目の往復電費とほぼ同じですね(誤差程度の違い)

書込番号:26487049

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ55

返信45

お気に入りに追加

標準

CHAdeMO 800V対応充電器(FLASH)で充電したら、、

2026/03/13 15:46(3ヶ月以上前)


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

@30%時点 142kW

A車側では140kW

B36%時点 146kW

マイナーチェンジ前のIONIQ5でFLASH240充電器を使ってみました。
充電出力は
@30%から開始 142kW
A車側で140kW
B36%時点 146kW
充電出力が順次上昇していくのはバッテリー電圧が上昇していくからと思います。
充電終了後の36%時点のバッテリー電圧は約660Vなので、単純計算では660V x 220A=145.2kW
約220A出力されているものと思います。
充電率が上がると電圧も上がり150kWまで出るかもですが、このまま充電を続けると料金もあがるので、、、また別の機会に、、、、、

マイナーチェンジ前のIONIQ5だと一般のCHAdeMO 150kW充電器では405V x 250A≒102kW充電になりますから、やはり800V対応充電器とIONIQ5の組み合わせは素晴らしい充電性能を発揮してくれます。
IONIQ5 Nやマイナーチェンジ後のIONIQ5は250kWまで出るようなので、CHAdeMOでは最大の充電能力です。

海老名SAにe-mobility powerのCHAdeMO 1000V 400kW充電器が設置工事中です。
どんどん増えてほしいですが、今のところCHAdeMOで450V超に対応する車種はIONIQ5だけのようです。
国産車で対応車種が出てこないとなかなかでしょうね

書込番号:26432203

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/03/13 17:25(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

さすがの充電性能ですね。

新しいリーフやbz4xも最大130kWくらい、10%から80%まで平均100から110kWで行けるようですが、
400Vのアーキテクチャではこのあたりが限界なのだと思います。
https://ev-database.org/car/3366/Nissan-LEAF-Extended-Range-75-kWh
https://ev-database.org/car/3135/Toyota-bZ4X-AWD-731-kWh

>海老名SAにe-mobility powerのCHAdeMO 1000V 400kW充電器

これからも、このクラスの急速充電器が設置されていくと思われますが、
50kWに比べると設置コスト、維持管理コストは一桁違うのではないかと思います。
その辺りが、今回のビジター料金の値上げの理由でしょうか。
となると、
ZESP3などのメーカー系の充電プランも値上げされいくのではないか、と考えます。

「時間をお金で買う」と考えれば、高出力器は利用料金が高くてもやむを得ないでしょう。
一方で、
50kW器のように設置と維持のコスト負担が低い充電器では、料金に差を設けることも必要なのではないでしょうか。

話は変わりますが、
目的地充電(ホテルやショッピングモール、コイン駐車場など)がもう少し充実してもらいたい、と思います。

書込番号:26432267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/13 23:58(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

充電量9.7kWhですね、単価44\ですから充電料金=427円と言う事ですね。
私も近い内(来週になるかも)にFLASH240での充電予定です。B残98%位までの充電量も知りたいので相当な金額に?、なるかと‥‥((+_+))

書込番号:26432552

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/14 00:14(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ご提示のURLのdataですと、
 ・新型LEAF B7の電費は 163Wh/km/走行460km
 ・新型bZ4Xの 同 は 184Wh/走行375km

‥‥と、受け取って良いでしょうか?。
※何処を、どの様に走ったか、外気温、タイヤ空気圧など含めた条件は別にして。単に表示された電費のみ。

書込番号:26432560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:11件

2026/03/14 01:32(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

800V可能ですね
ありがとうございます

書込番号:26432580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/03/14 01:46(3ヶ月以上前)

>Horicchiさん
>‥‥と、受け取って良いでしょうか?。

たぶん、そうです。
より正確には、Real Range Estimation の
リーフ(ZE2)が、between 330 - 665 km
bz4x(2025)が、between 270 - 550 km
という評価ですね。

>※何処を、どの様に走ったか、外気温、タイヤ空気圧など含めた条件は別にして

走行条件は、データの下に注記されてます。
外気温マイナス10℃、暖房あり。23℃、エアコンオフ。ハイウェイでは平均110km/h。そして市街地走行の四つの組み合わせです。

なお実際に走行して得たデータのようです。

書込番号:26432583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4928件

2026/03/14 06:28(3ヶ月以上前)

>Horicchiさん
画像は停止直前で実際は10.0kWh 440円ちょうどで停止しています。
また、SEALはCHAdeMO 800V対応ではないようなのでFLASH 240kW充電器でも最大約102kW入力(車側)だと思っています。
実際に試されたらアップデートよろしくお願いします。


書込番号:26432627

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4928件

2026/03/14 07:07(3ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
つぎは残量50%程度からの充電を試して見たいと思います。
まだ今月のZESP3の無料枠が残っているのでe-MPまたは提携充電器の利用が優先になっています。

書込番号:26432643

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/15 00:28(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>いくつかの状況における実際の射程を示す。寒冷地:-10°Cと暖房の使用に基づく「最悪のケース」。穏やかな天候:23°Cでエアコン使用なしの「ベストケース」です。「ハイウェイ」の数値では、一定速度110 km/hと仮定されています。実際の航続距離は速度、運転スタイル、天候、ルート状況によって異なります

この部分ですね。了解しました。


>らぶくんのパパさん
>SEALはCHAdeMO 800V対応ではないようなのでFLASH 240kW充電器でも最大約102kW入力(車側)だと思っています。

はい、私のSEALは「ベースグレード」なので400Vと言う事です。
>私も近い内(来週になるかも)にFLASH240での充電予定です。‥‥と言ったのですが、状況変更あり、今月新潟へ行く(往復≒500km超え)話しが出て来ましたので(未確定)その際にFLASH充電したみたいと思います。
もし実現しない場合は4月下旬か5月中旬に例年と同じ大阪行きがありますのでその際の充電で実行してみたいです。
‥‥変な予告し、すみませんです。


書込番号:26433267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4928件

2026/03/15 08:07(3ヶ月以上前)

朝、96%

残量12%で帰宅 422.9km

>tarokond2001さん
>Horicchiさん
先日、初めて長距離を走ってみました。
朝までに満充電にするつもりが、予約充電のタイマーが23:00-05:00(本来-07:00)になっていて96%での出発
奈良南部の自宅=>琵琶湖大橋=>マキノ メタセコイヤ並木=>北陸新幹線敦賀駅=>柳ヶ瀬トンネル=>帰宅
残量12% 走行距離422.9km
96-12=84%使用
ここから推定航続距離は422.9km÷0.84≒503km
朝は氷点下での航続距離なので春秋ではカタログ値WLTC577kmをクリアできるかもです。
今回はあえて途中で補充電しませんでしたけど、普通は10-15分の補充電を1-2回するつもりです。
90kW以上のCHAdeMO充電器で残量80%までは(適温なら)81kW充電になるので残量気にせず補充電出来ます。

書込番号:26433370

ナイスクチコミ!3


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/16 00:16(3ヶ月以上前)

長距離ドライブおめでとうございます。ご気分は如何だったでしょう?(*^_^*)。
e+と比べてご感想は?。

画2の、左右のカーブを描いている画(像)は何を表示しているのでしょう?

%電費5.03km/%ですが、高速道の距離はどの程度含まれていますでしょうか?。
また、ACCなどの使用状況は?、レーンキーピング、ADASなどの使い心地は?。

書込番号:26433913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3319件Goodアンサー獲得:299件

2026/03/16 07:59(3ヶ月以上前)

50kW器で10分充電して蓄電2kWh。出力は12kWほど。

>らぶくんのパパさん
>90kW以上のCHAdeMO充電器で残量80%までは(適温なら)81kW充電になるので残量気にせず補充電出来ます。

羨ましい限りです。

メーカーのカタログには、あまり詳しく触れられていない事の多い「急速充電性能」が、
EVを選ぶ大切な基準となる時代となっていると思います。
多くの方々は、フル充電の航続距離を求めているようですが、
実用上、大切なのは急速充電の速さではないかと思います。

ウチのN-VANは、寒冷時には12kW程度の速度しか出ないので…、涙目になりそう。
(添付の写真の時は、従量課金なので金銭的な実害は少ないです)
まぁ、基本的に自宅周辺で使うので急速充電の機会は少ないのが救いです。

書込番号:26434016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4928件

2026/03/16 08:40(3ヶ月以上前)

>Horicchiさん
まず、以前の書き込みでFLASHで98%まで充電してみると書かれておられましたけど、FLASHは90%まで(以前は80%)の充電になります。
やはり、普通90%以上充電は出力もかなり落ちて時間ばかりかかるので従量制FLASHでは100%までの充電は出来ない設定のようです。 時間制は少ない電気での充電料金になるので歓迎でしょうけど、、、、

自動車専用道(名阪国道、湖西道路、国道161の高架区間など)が往復で120km程度ですね
それ以外は一般道です。
左がスピードメーターで速度に合わせて青ゾーンが延びます。
右はパワーメーターで消費側と回生側に青ゾーンが延びます。
クラシックな表示です。New IONIQ5は丸型メーター表示もあるようです。
HUDもあるので走行中はチラ見程度です。

e+(FWD)とIONIQ5(AWD)との違い、車幅(1795mm、1890mm)、タイヤ(215/50R17、255/45R20)、最小回転半径(5.4m、6.0m)などかなり違います(軽快=>重厚???)

書込番号:26434031

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/17 00:30(3ヶ月以上前)

SEAL メーターパネル

>らぶくんのパパさん

返信ありがとうございます。‥‥内容了解しました。

>左がスピードメーターで速度に合わせて青ゾーンが延びます。右はパワーメーターで消費側と回生側に青ゾーンが延びます。
クラシック

なるほど、了解。 SEALの場合は添付画の通りです。それぞれの外周に瞬間値をバー表示です。


>自動車専用道(名阪国道、湖西道路、国道161の高架区間など)が往復で120km程度ですね
それ以外は一般道です。

私もらぶさんに列られて、driveしました。
 ・走行141km/B消費量29%。
 ・%電費=4.86km/%でした。
 ・50kAECは14.9kWh/100kmでした。
明細はSEALの板に。

書込番号:26434730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:11件

2026/03/17 07:17(3ヶ月以上前)

>Horicchiさん

Sealは全て800V対応です
が、このままでは日本で充電出来ないので日本版だけ改造が必要です。
アイオニック5も同様ですがアイオニック5は800V対応でもSealは出来ません。

Sealの電池は定格3.2V×172セルで550.4V
終止電圧は3.65Vで628Vになります。
しかしアイオニック5と違って250A迄しか対応していないので
海外は最大値157kW 日本版は105kW(420V250A)です

550Vに400V供給では充電出来ないためにSeal内部で昇圧する必要があります。
そのため入力は400V250Aでも550-600Vに上げその分電流値が下がるので電流値は170-180A程度になります。

そこにフラッシュ(800V400A)で充電しても250A迄しか受容できないので400V250Aでしか受容できないのです。
アイオニック5のように350A受容できれば内部で550Vにしても電流値は250Aで137-150kWが可能。
なのでSealは800Vシステムなのに400Vにしかならない仕様です。
400V/800V両対応するには別途DC-DCコンバーターを追加しなければなりません。

ただし国産車EVの400Vと違って400V仕様のEVは350-360Vからスタートするので
350V200Aなら70kWですがSealは400V前後からスタートできるために80kW前後出せます。
また電圧耐性がLFPは高いためにトータルでは同じ90kW充電器でも充電量に差が付きます。

書込番号:26434799

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/18 00:22(3ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん

詳しい説明ありがとうございます。ただ、この当たり自分はこれまで解ったように思っているのですが、本当は詳しくないのです(-_-;)改めてお聞きします、教えてください。SEALのシステム(?)、電圧は400Vと思っていますので‥‥。

>Sealの電池は定格=550.4V‥‥SEALの受電電圧ですね?。
※Cell電圧とSystem電圧とは違うのかな?。

>550Vに400V供給では充電出来ないため‥‥この400Vは充電器(給電)側出力電圧ですね?。
※受電は550.4(550)Vなのにどうして?。

>そこにフラッシュ(800V400A)で充電しても250A迄しか受容できないので400V250Aでしか受容できないのです。‥‥受電容量=100kWとなりますね。
※給電側のFLASHの出力は800Vx400A=320kW(最大給電量)ですね?。

>なのでSealは800Vシステムなのに400Vにしかならない仕様です‥‥550.4Vとの関係は?。
※400Vx250A=100kW
※550Vx250A≒137kW

>Sealは400V前後からスタートできるために80kW前後出せます。‥‥105kW(100kWでも良いが)との関係は?。
※80kW=400Vx200A?‥徐々にupし、400Vx250A=100kWになる?‥‥と言う事ですね?。upするまでの時間は?。

頓珍漢な疑問かもしれませんが教えてください。
らぶくんのパパさん、お邪魔させてください。

書込番号:26435304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:11件

2026/03/18 07:09(3ヶ月以上前)

>Horicchiさん

システム電圧は800Vまで対応出来るシステムのことで
実行電圧(Sealの場合は550.4-628V)とは違います。
電圧=電池容量なので100%時が628Vということになります。
アイオニック5の場合はもう少し高く690V位まで上がります。
総じて800Vシステムというのが総称です。
新型リーフ等は350-430Vで400Vシステムが総称です。

電気は水道管の流れと同じで両方の電圧(水圧)が同じなら電気は一つも流れません
12V電池は12-12.8Vですがこれを充電するには14V前後が必要です
そして電圧差が大きいほど早く流れ電圧差が無くなると僅かしか流れず終止電圧となります。

Sealは定格3.2V172セルで550.4Vで400Vでは400/172で2.32Vにしかなりませんので
これでは充電どころか電気は逆流してしまいます。(実際は逆流はしませんが)
これでは日本では400Vチャデモが主流であり日本では充電出来ない車となってしまいます。
そこで改造して400Vしか受け付けない仕組みにして400V250Aから550V180Aに
変換して充電するしか無くなります。

エネルギーの法則で変換して減っても増えることはありませんので
550V250Aにはなりません。
400V250Aは100kW=550V180A(実際には変換時にロス熱が出ます)
なので日本版だけBSMは400Vシステム内部は800Vとなり
今度は800V充電器では800Vを受付られなくなります。

ここでもしSealが350Aを受容できるなら400V350Aは140kW=550V250Aで140kW前後充電
出来ることになりますが250Aしか受け付けないので800Vシステムで充電しても速度は変わりません。
(多少は高SOCに僅かに上がる可能性はあります)
受電器側出力が1000V400Aでも車両側が受付できなければ充電器はその出力を出せません。
極端な話サクラでは30kWにしか400kW充電器で充電しても出ないのです。
400Vチャデモが主流という日本仕様は800V車にとって日本だけ面倒なことになっています。
もしかしたらソフトウエア上での制御の可能性も無いことも無いので今度改善される可能性はゼロでは無いと思います。

400V200Aは90kW充電器で充電したときの400Vシステムとの違いです。
他の400Vシステムは350V当たりですので70kWにしかならずSealは80kW充電出来ると言うことです。
SOCが上がるとそれぞれ電圧は上がっていきます。

書込番号:26435371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4928件

2026/03/18 07:22(3ヶ月以上前)

>Horicchiさん
ミヤノイ2さんが詳しいのですけど私からも
SEALのバッテリー電圧は定格約550Vなので、これまでのCAHdeMOの最大電圧450Vの充電器ではそのまま充電出来ないため、車側で変圧して充電しています。
充電器から約405Vで受電して内部でバッテリー電圧約550V以上に変圧してバッテリー充電です。
そのため、一定の約405V充電が充電率に関係なく続く特長があります。(充電電力が高充電率まで変化しない)
IONIQ5も450VまでのCHAdeMO充電器では同じ仕組みです。

そして今回このスレにあるCHAdeMO FLASH充電器や設置工事中のe-MP CHAdeMO 充電器では1000Vまで出力できるようになりました。
CHAdeMO IONIQ5ではそれに対応し、充電器からバッテリー電圧に対応した出力を直接受けることができるので今回のように充電が始まると順次バッテリー電圧が上がり、充電電力が変化することになっています。

@これまでの(450Vまでの)CHAdeMO充電器使用の場合
-BZ4Xや日産リーフなどほとんどのバッテリー電圧450VまでのEV
CHAdeMO充電器からバッテリー電圧に合わせた直流電力を受電
-SEAL、IONIQ5、ポルシェタイカンなどバッテリー電圧が450Vを超えるEV
CHAdeMO 充電器からは約405Vで受電し車内部でバッテリー電圧に変換

A新しいCHAdeMO 1000V対応充電器使用の場合
-BZ4Xや日産リーフなどほとんどのバッテリー電圧450VまでのEV
CHAdeMO充電器からバッテリー電圧に合わせた直流電力を受電 (これまでと同じ)
-SEAL、ポルシェタイカンなどバッテリー電圧が450Vを超えるEV
CHAdeMO充電器からは約405Vで受電し車内部でバッテリー電圧に変換 (これまでと同じ)
-IONIQ5
CHAdeMO充電器からバッテリー電圧に対応した直流電力を受電 (800V充電に対応)
冒頭の書き込みのようにバッテリー電圧上昇と共に充電電力も上昇

書込番号:26435381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4928件

2026/03/18 15:48(3ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
>多くの方々は、フル充電の航続距離を求めているようですが、
>実用上、大切なのは急速充電の速さではないかと思います。
そうですよね
実質の航続距離160km程度の24kWhリーフでも一日最長715km走ったこともあります。
10年ほど前なので充電スポットもまだまだ少なく、充電器も20-30kWが多かったときですね
今では90kW以上の充電器がコンビニ、高速等に多く設置されています。
外の充電スポット数はもうガソリンスタンド数より多くなったそうです。
バッテリー容量は程々で充電能力が優れていれば、トイレやコンビニに寄ったついでに10分前後の補充電でどこまででもはしれますので、残量心配する必要はなくなりますね
リーフe+でもそのような運用で約10万キロ走りました。
リーフから乗り換えについて当初は小型のINSTERにするつもりだったのですけど、IONIQ5が2022年に日本上陸したとき試乗やANYCAで一日走ったときの感動が忘れられずに、思い切ってIONIQ5(走行約5000kmの中古)にしました。
CAHdeMO 1000V化やそれに合わせて現行IONIQ5だけでなく前期型のIONIQ5もアップデートで800V充電対応になったことも選択の一つです。

書込番号:26435641

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/18 23:27(3ヶ月以上前)

>ミヤノイ2さん
>らぶくんのパパさん

丁寧なご回答ありがとうございます。すみません、まだご回答内容十分熟せていません((+_+)) (-_-;) が、お二人のご回答をまとめさせて頂きますと、

>そこで改造して400Vしか受け付けない仕組みにして400V250Aから550V180Aに変換して充電するしか無くなります。
>充電器から約405Vで受電して内部でバッテリー電圧約550V以上に変圧してバッテリー充電です。
>なので日本版だけBSMは400Vシステム内部は800Vとなり
>充電器からバッテリー電圧に対応した出力を直接受けることができるので
>新しいCHAdeMO 1000V対応充電器使用の場合

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ・日本でのEVは電圧も450Vx 電流も250A≒110kWの受電が限界なのですね?。(現市販車)。
 ・日本以外の充電器は「800V出力」と言う事なのですか?。
 ・日本(のCHAdeMO)だけ「400V」なのは「LEAF」に引っ張られて高圧化(800V)できなかったのですかね?
 ・EV内部で800Vに昇圧するためには相当に費用(部品代)かかるのでしょうね?。
 ・新しいCHAdeMO(1000V)は外見から見分けできますか?。設置場所検索は可能?。‥‥でも日本での市販EVでは効果なしですね。


書込番号:26435894

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:1320件Goodアンサー獲得:6件

2026/03/19 00:16(3ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん、追伸失礼します。
>バッテリー容量は程々で充電能力が優れていれば‥‥10分前後の補充電でどこまででもはしれますので、残量心配する必要はなくなりますね

らぶくんのパパさん、この点少し疑問あるのですが‥‥、
10分の充電は、コネクタの接続、戻しを考えると15分の駐車が必要ですよね?。15分あると約10km弱(一般道・混雑渋滞度合いによる))/20km強(高速道)走れますね。
私としては、この充電回数が多くなると到着までの時刻が遅くなるのが嫌なので、大?容量バッテリ搭載車の方が良いと思っているのです。当然車両価格もupするので安価なSEALを選んだのですが‥‥。その上で最近感じるのはtarokond2001さんの言われるように「充電速度」も一層重要だなぁ!と思っています。

※先のお尋ねした「長距離ドライブおめでとうございます。ご気分は如何だったでしょう?(*^_^*)。e+と比べてご感想は?」
‥‥と言ったのはこの点もお聞きしたかったのです。
満充電で500km強走れるのは楽ちん、電欠を考える必要が無い、充電spotの検索も‥‥。
私の場合名古屋往復は約500kmほどなので無充電、大阪往復は約680km/横浜往復は700km強なので充電は1回は必要ですが、
B消費量70%(10%→80%)での運用を考えると、2回は必要ですが‥‥。

書込番号:26435914

ナイスクチコミ!0


この後に25件の返信があります。




ナイスクチコミ111

返信20

お気に入りに追加

標準

アイオニック5 事故と故障の対応

2025/02/21 13:41(1年以上前)


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル

スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

アイオニック5に乗って2年になりますが、事故を一回、故障が一回ありました。

事故の対応
スーパーの駐車場で不注意でトラックと衝突しました。
フロントが損傷し自走不能に、、、

サービス拠点とディーラーの事故対応はとても満足できるものでした。
私の住んでる間にはヒョンデのディーラーはなく、近県で購入しました。(サービス拠点はあります)
事故が発生して、サービス拠点に連絡したところ直ちに、レッカーしてくれ、翌日には保険会社と連携してレンタカーを届けてくれました。
修理内容がサービス拠点では対応できないものだったとのことで、近県のディーラーに運送することになりました。すると、ディーラーからトレーラーにわざわざアイオニック5を積んで持ってきてくれ、修理中の代車はレンタカーのアクアからアイオニック5になりました。修理には1ヶ月くらいかかるとのことだったので、その間、アクアはつらいなあと思っていましたが、大変助かりました。

修理の対応
普通充電ができなくなるという故障が発生しました。急速充電はできるので電池切れということにはなりませんが、家で充電できないのはやはり不便です。

ヒョンデのコールセンターで電話したら、サービス拠点で対応するとのこと。レンタカーも手配してくれました。
修理には1週間くらいかかりましたが、コールセンターの担当がしばしば進捗連絡をくれたので安心できました。最後まで同じ人が対応してくれましたが、夜8時とかでも電話に出てくれたので、勤務体制どうなってるんだろうと少し申し訳なくなりましたが、こちらとしては助かりました。

どこのサービス拠点やディーラーでも同じ対応なのかはわかりませんが、他メーカーのようにあちこちに拠点がない不便を、感じさせない対応でした。
たしかに近くにディーラーがないのは不便ですが、それを感じさせないような対応をしてくれています。

アフターが心配だなあと思っている人には大丈夫ですよとお伝えしたい。

少なくとも、いま別の車で困っているV社の対応より全然いいです。

ちなみに私はヒョンデから何ももらっていません。笑

書込番号:26083406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/21 16:29(1年以上前)

あの・・・保険会社の対応等は
ヒョンデが素晴らしいんじゃなくて保険会社の対応でしょ
う。

県を跨いで修理に移動しなきゃいけない、
輸入車は大変ですね。

内容拝見しましたが、
修理後に再修理って時点で、ありえないかと。

書込番号:26083529

ナイスクチコミ!23


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2025/02/21 21:42(1年以上前)

>プレナ2さん
伝わらなかったみたいなので補足しておきます。

>あの・・・保険会社の対応等は
>ヒョンデが素晴らしいんじゃなくて保険会社の対応でしょ
>う。

保険会社の対応は一般的なもので可もなく不可もなくですが、ヒョンデディーラーが代車としてアイオニック5を持ってきてくれて大変助かりました。(手間も費用も余分にかかったと思います)

>県を跨いで修理に移動しなきゃいけない、
>輸入車は大変ですね。

本来、その点は面倒で大変だと思いますが、今回、ヒョンデがカバーしてくれて大変さを感じることがありませんでした。

>内容拝見しましたが、
>修理後に再修理って時点で、ありえないかと。

事故の対応と故障の修理対応は全く別件です。
再修理ということではありません。

書込番号:26083830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:224件

2025/02/21 22:13(1年以上前)

>fuku1020さん

> ディーラーが代車としてアイオニック5を持ってきてくれて大変助かりました。(手間も費用も余分にかかったと思います)

なにか?勘違いしてませんか?
代車特約の支払い先をディーラーにしただけで、アイオニック5は代車で、特約の費用制限は知らないけど
その条件一杯の費用がディーラーに入るなら手間を掛けても代車を持って来るでしょう!
それも保険会社とディーラー間の約束ごとでしょうね!
修理には1ヶ月くらい掛かるなら、その代車代が他に支払われるよりは、自分の所に・・・
どこのディーラーでも考える事です。

アクアでなく、自分の所で空いてる車で、1日最低 5.000円でも、1カ月で、15万近くの費用が入って来ますよ!
きっと、特約はそんな安値でなくもっと高額でしょうから更なる収入に・・・
ディーラーなんて、慈善事業じゃないから損して迄、車は持って来ないですよ!
手間も費用も余分にかかったとか、他人を良く考え過ぎでは?
まあ、一般論として、違ってたらすみません! 知らんけど!

書込番号:26083865

ナイスクチコミ!9


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2025/02/21 22:18(1年以上前)

何も勘違いはしていません。

本来なら代車のアクアに1ヶ月乗るはずだったのが、その代わりにアイオニック5に乗れて私としては助かったということです。

書込番号:26083872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3833件Goodアンサー獲得:224件

2025/02/21 22:28(1年以上前)

>fuku1020さん

> 本来なら代車のアクアに1ヶ月乗るはずだったのが

代車のアクアは誰が準備して、どこに支払われる費用ですか?
それが、アイオニック5 を準備するだけで、ディーラーに入ります。
ディーラーやヒョンデなら、アイオニック5を準備するのは簡単だと思いますよ。
まあ、説明してもその仕組みが理解出来ない様で!
要は、貴方様の事故で、ディーラーは儲かったって事です! 知らんけど!

書込番号:26083879

ナイスクチコミ!5


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2025/02/21 22:39(1年以上前)

わざわざ片道350キロをトレーラーに乗せて持ってきてくれたのはさすがに恐縮しました。

ちなみに、トヨタで代車にクラウンを出してとお願いしても聞いてもらえないと思います。

書込番号:26083885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4928件Goodアンサー獲得:411件

2025/02/22 05:58(1年以上前)

>fuku1020さん
約一か月の代車にアクアはつらいですよね
EVに乗り始めると2、3日はともかく、代車がガソリン車やHVではたまりませんからね

ディーラーがないので修理等が発生すれば大変と思っている方への貴重な体験談だと思います。

書込番号:26084053

ナイスクチコミ!8


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2025/02/22 07:30(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
そうですね。充電カードも使えないと、会費がもったいないですからね笑

もし、次に事故した時に今回と同じ対応をしてくれるとは思っていませんが、杓子定規な対応でなく、できるだけのことをしてあげようという姿勢に誠意を感じました。

書込番号:26084092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:100件

2025/02/22 07:50(1年以上前)

>fuku1020さん

おそらくは自己責任?の事故でレンタカー対応ですので、保険に「レンタカー特約」が入っているのかと。
まあいずれにせよレンタカー代金は保険請求のようですし、
結果的には、長期になる代車がアイオニック5になったので結果オーライと言う事ですね。

ただ、Kouji!さんがおっしゃるように保険代車用の自社レンタカー≠ェディーラーに余っていれば出さない理由がありません。
レンタカー業車でない者(レンタカーでない車)が有料で代車を出すのはブラックですので、最近の修理業者は自社レンタカーを持っています。
1ヶ月の長期のレンタカー代金が入ればラッキーです(基本的にレンタカーなど代車特約は1ヶ月が限度です)

一昔前ならクラウンを出してと言っても(無料なので)無理かもしれませんが、それが自社レンタカーにあれば喜んで出すと思います。

書込番号:26084102

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/22 08:14(1年以上前)

evで事故って代車が化石燃料なんて本末転倒だね。

Bevの代車はBevじゃないところが今の自動車業界の限界なんだね。面白い情報提供ありがとう。

書込番号:26084116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2025/02/22 08:24(1年以上前)

>ぢぢいAさん

家にあるクルマの保険を確認してみたら、レンタカー費用特約は全部1日5000円でした。(10000円までの契約があるようですがここは節約しています)

いずれにしても、アイオニック5の事故や故障時の対応に不満がないという報告でした。

書込番号:26084120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2025/02/22 08:29(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

保険会社の契約レンタカー会社にはリーフもあったらしいので、契約料金次第ではレンタルできたのかもしれません。

書込番号:26084127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/22 08:36(1年以上前)

>ぢぢいAさん
別に台車出すのは違法ではない。何がブラックと理解しているのか教えて欲しい?

>Kouji!さん
そもそも詳細分からないのに押し売りしている時点で迷惑行為だわな。
知らんことに知らんけどってその決め台詞とっても滑稽だよね。そもそも知らんなら書くな。知らんけど。

>fuku1020さん
代車も同メーカーとはヒュンデのアフターも捨てたのもじゃないですね。状況によりけりでしょうがこういうサービスは嬉しいですね。

書込番号:26084132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:100件

2025/02/22 22:11(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん

「レンタカー業車でない者が有料で代車を出すのは」と書きました。
まず訂正ですが、レンタカー業者≠フつもりでした。すみません。
で、ブラックの主題ですが有料≠ナの貸し出しが違法となります。

↓ 行政書士事務所なんば様、「代車を有料で貸していたら、それ違法ですよ」 引用させて頂きました。
https://office-namba.com/2023/03/22/rental-car/
第八十条 自家用自動車は、国土交通大臣の許可を受けなければ、業として有償で貸し渡してはならない。(以下省略)
なので、車を貸渡して代金をもらうのであれば、自家用自動車有償貸渡業の許可を受けることが必要です。


もちろん無料貸し出しなら何も問題ありませんし、文中の「謝礼」なるグレーな方法もありますが、
堂々と満額が貰えた方が良いのは間違いないです。
どうせ何台かは代車が必要ですから、お金を産むレンタカー名目の代車は有用です。

書込番号:26085182

ナイスクチコミ!1


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2025/02/23 10:19(1年以上前)

>ぢぢいAさん

保険会社とディーラーでレンタカー費用がどうなったかは承知していません。
また、代車のアイオニック5が、わナンバーだったどうかも確認していないのでレンタカー車両なのか自家用車なのかわかりません。

1ヶ月アクアでは不便だろうと、代車の提供を申し出てくれたディーラーにはわたしは単純に感謝しています。

いま付き合いのある、T社やV社のディーラーが1ヶ月(1日5000円払ったとしても)クラウンやパサートを代車に提供してくれることはないだろうと、(わたしの経験では)思いますので、今回のヒョンデディーラーの対応は誠意があると思いました。

誤解のないように繰り返しますが、今回の対応はヒョンデディーラーの標準的な対応かどうかはわたしは知りません。m(_ _)m

書込番号:26085637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2363件Goodアンサー獲得:52件

2025/02/23 13:16(1年以上前)

>ぢぢいAさん
詳細有難うございます。とても参考になるリンクでした。

自分の認識も同じです。安心しました。

パチの景品交換所然り、グレーな部分はこの世の中多いですね。

書込番号:26085891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4928件Goodアンサー獲得:411件

2026/01/25 11:05(5ヶ月以上前)

>fuku1020さん
ちょっと古いスレですが、お尋ねしたいことがあり、書き込みました。
次期EVをいろいろ検討しているのですけど、自動車保険(車両保険)のことです。
ネット保険の見積もりでは多くの損保会社でヒョンデの車両がでてこないのですが、軒並み保険会社にメールや電話で問い合わせるのも大変なので、もしよかったらスレ主さんがIONIQ5で加入されている保険会社名を教えていただけませんでしょうか? (現在加入している保険会社にはメールしていますが、休日のこともありまだ返答をいただけていません)

もし、購入に至ったらその保険を検討してみたいと思います。
よろしくお願い致します。

書込番号:26397197

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2026/01/25 11:50(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
こんにちは
保険会社はSONPOダイレクト(おとなの自動車保険)です。

IONIQ5おすすめです。
初めてのEVがIONIQ5だったのですが、出てから年数は経っていても、なかなか超える車が見つかりません。
最近でてきた電気自動車もひと通り試乗しましたが、いま、このクラスの電気自動車を買うとしても、IONIQ5を選ぶと思います。(次点でモデルY)
家族用にBYDドルフィンも乗っていて、BYDのカスタマーサービスにもお世話になっていますが、サービス品質を比べると、ヒョンデの圧勝だと感じています。

書込番号:26397238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4928件Goodアンサー獲得:411件

2026/01/25 12:26(5ヶ月以上前)

>fuku1020さん
ありがとうございます。
安心しました。
おとなの自動車保険 ヒョンデと提携しているようですね

IONIQ5は発表当初試乗会で乗って、その後Anycaで一日借りて、大阪梅田から堺、高野山、吉野と廻ったことがありその時は大きさはあまり感じなかったのですけど、大きさでちょっと躊躇しています。
新型リーフB5は漏れ聞こえてきた価格で唖然としたので、、、、、各地交通障害など出かける事もできずいろいろ探っているところです。

書込番号:26397264

ナイスクチコミ!0


スレ主 fuku1020さん
クチコミ投稿数:745件 アイオニック5 2022年モデルのオーナーアイオニック5 2022年モデルの満足度5

2026/01/25 13:35(5ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
大きさは大事ですね。
ドルフィンサイズだと、ほんとストレスありません。
小さいは正義です!

書込番号:26397329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「アイオニック5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アイオニック5を新規書き込みアイオニック5をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

アイオニック5
ヒョンデ

アイオニック5

新車価格:523〜613万円

中古車価格:298〜405万円

アイオニック5をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アイオニック5の中古車 (8物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

アイオニック5の中古車 (8物件)