『アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2022年 4月 7日 発売

Deco X50(2ユニットパック)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンドで合計3000Mbps(2402Mbps+574Mbps)の速度を実現するメッシュWi-Fi 6システム(2パック)。
  • 4ストリーム(5GHz:2×2/HE160&2.4GHz:2×2)に対応しラグを減らす。3基のギガビットポートを搭載し、有線接続にも困らない。
  • シームレスなメッシュWi-Fiで最大420m2(2パック)をカバーする。アプリの画面表示に沿って進めるだけで簡単に設定できる。
最安価格(税込):

¥22,270

(前週比:+5,190円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,270¥36,900 (40店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3〜4LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X50(2ユニットパック)の価格比較
  • Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco X50(2ユニットパック)のレビュー
  • Deco X50(2ユニットパック)のクチコミ
  • Deco X50(2ユニットパック)の画像・動画
  • Deco X50(2ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco X50(2ユニットパック)のオークション

Deco X50(2ユニットパック)TP-Link

最安価格(税込):¥22,270 (前週比:+5,190円↑) 発売日:2022年 4月 7日

  • Deco X50(2ユニットパック)の価格比較
  • Deco X50(2ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco X50(2ユニットパック)のレビュー
  • Deco X50(2ユニットパック)のクチコミ
  • Deco X50(2ユニットパック)の画像・動画
  • Deco X50(2ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco X50(2ユニットパック)のオークション

『アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X50(2ユニットパック)」のクチコミ掲示板に
Deco X50(2ユニットパック)を新規書き込みDeco X50(2ユニットパック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アドバイスお願いします。

2024/10/23 11:29(10ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X50(2ユニットパック)

スレ主 coco1023さん
クチコミ投稿数:5件

現在、プロバイダーがeoで、親機 Aterm WX3600HP を利用しています。
1階にルーターを置いており、その他の部屋2Fでは電波や速度は弱いながらも動画は見れています。
今回、防犯カメラを家の周囲に設置したいのですが、電波の弱さが気になっていてメッシュ化を考えています。

ド素人の質問で申し訳ないのですが、 親機 Aterm WX3600HPにDeko X50接続できますか?
それとも、親機もTPLink製にした方が良いのでしょうか。

ちなみに、eoと Aterm WX3600HP の組み合わせはたま〜に切れてしまって再起動させることがあります。(数か月に1回程度)
eo関係の質問になるのですが、eoが貸し出している多機能ルーター(無線付き)とDeko X50は接続可能なのでしょうか?

また、防犯カメラを設置している方、何を使用しているかなどのアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:25935497

ナイスクチコミ!0


返信する
聖639さん
クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:162件

2024/10/23 11:46(10ヶ月以上前)

>coco1023さん
普通に同じWX3600HPを追加すればいいと思います。
初心者さんならTPLinkなんて中華製メーカーは止めたほうが良いです。

まあ、個人的に中華製メーカーの製品なんて勧めません。

書込番号:25935516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11468件Goodアンサー獲得:3058件

2024/10/23 13:29(10ヶ月以上前)

Deco X50に中継機としての機能はないので、WX3600HP等無線LANルーターを無線で中継したいというのであれば無理です。
WX3600HPと有線LANで繋いで、ブリッジモードで別にメッシュWi-Fiのネットワークをつくるのは可能かと思います。

書込番号:25935615

ナイスクチコミ!0


Camui_99さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:31件 Deco X50(2ユニットパック)のオーナーDeco X50(2ユニットパック)の満足度5

2024/10/23 15:18(10ヶ月以上前)

>coco1023さん

EPO_SPRIGGANさんが仰られている通り、Deco x50ではAterm WX3600HPを無線で中継することは、
できないと思いますので、

coco1023さんの環境の場合、下記のような接続になるかと思います。

【多機能ルーター】==<有線>==【Deco x50 A】==<無線>==【Deco x50 B】

位置関係が分からないので何とも言えませんが、万が一これで防犯カメラへの接続が厳しい場合は、Deco x50を後から追加することもできますので、とりあえず2台で試してみるのが良いかと思います。

書込番号:25935683

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2024/10/23 15:24(10ヶ月以上前)

>coco1023さん
Aterm WX3600HPの子機としてDeco X50を接続するのは技術的には可能だと思われますが(詳しく調べていません)、あまりおすすめしません。理由は、Deco X50は、単体でメッシュネットワークを構築できる製品であり、本来はAterm WX3600HPと組み合わせて使うことを想定していないためです。

Deco X50を最大限に活用するには、同製品の2個パックを購入し、Aterm WX3600HPを置き換えて、Deco X50だけでメッシュネットワークを構築するという使い方が普通です。

次に、Aterm WX3600HPを今後も使用したい場合は、より安価な無線LAN中継機やアクセスポイントを購入するのが良いでしょう。2,000円から3,000円程度で様々な製品があります。

もしもAterm WX3600HPのフリーズに悩んでいる場合は、Deco X50への移行を検討してみても良いと思います。ですが、Deco X50は1台あたり15,000円程度の値段がします。それであれば、1台12000円程度で買えるバッファローのAirStation WSR-5400AX6Pを2台購入し、メッシュネットワークを構築する方法の方がコスパが良いです。国産メーカー製品ですし、実績のある製品なので安心感は高いです。

書込番号:25935687

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2024/10/23 15:31(10ヶ月以上前)

>coco1023さん
書くのをためらったので上の回答には記載しませんでしたが、TP-Linkは中国メーカなので、個人的にはおすすめしたくないです。もちろん、中国メーカだから何かあるとは言い切れませんが、TP-Linkは過去に、裏で情報通信をしていたなど色々といわく付きの製品を売っていた事もあるためです。特に今回、目的は防犯カメラですよね。
繰り返しですが、これは過去にあった事であって、この製品で起こっているという意味ではありまんが、過去の事実として、興味があれば、「TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信している」でgoogle検索してみてください。

書込番号:25935693

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco1023さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/23 17:41(10ヶ月以上前)

>聖639さん

WX3600HPを使っているのは当初eoとNEC機の相性が良いという書き込みを見たのと、やはり日本製だからという理由でした。
中継するのとメッシュとの環境が違うのでメッシュに魅力を感じています。
ですが、防犯カメラもほとんどが中華製なので悩みが付きないですね。。

>EPO_SPRIGGANさん
>Camui_99さん

【多機能ルーター】==<有線>==【Deco x50 A】==<無線>==【Deco x50 B】 こちらの図式のアドバイスですね!ありがとうございます。
この図式がわからずいろいろ調べていました(;'∀')
DecoX50に関わらずWX3600HPをそのまま使うならこの構築方法になるんですね!

>えがおいっぱいさん

>Deco X50を最大限に活用するには、同製品の2個パックを購入し、Aterm WX3600HPを置き換えて、Deco X50だけでメッシュネットワークを構築するという使い方が普通です。

現状は
【回線終端末】==<有線>==【WX3600HP】となってます。

これを
【回線終端末】==<有線>==【Deco X50 A】==<無線>==【Deco X50 B】とできるのでしょうか?

バッファローの場合、AirStation WSR-5400AX6PをDecoX50のAとBに置き換えるってことですよね!?

書込番号:25935803

ナイスクチコミ!0


Camui_99さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:31件 Deco X50(2ユニットパック)のオーナーDeco X50(2ユニットパック)の満足度5

2024/10/23 17:54(10ヶ月以上前)

>coco1023さん

現状が、
【回線終端末】==<有線>==【WX3600HP】
となっているということであれば、

WX3600HPがルーターの役割を担っているかもしれませんので、
【回線終端末】==<有線>==【WX3600HP】==<有線>==【Deco x50 A】==<無線>==【Deco x50 B】
とすれば確実です。

書込番号:25935818

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco1023さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/23 19:41(10ヶ月以上前)

>Camui_99さん

ご丁寧にありがとうございます。

WX3600HPを挟むと確かに確実ですね!
その反面、ブリッジにして速度低下や機器が1台でも減れば回線廻りがすっきりするかなって想像もしてます。

今持っている疑問は、WX3600HPと置き換えれるかということですが、「Deco X50に関するよくある質問
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2427/のQ4で「DecoX50は一般的なルーターと同じ」と書かれてありました。
また、WPSボタンはアプリから操作するとも書かれているので置き換え可能っぽい?かな。。


書込番号:25935941

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2024/10/23 19:43(10ヶ月以上前)

>coco1023さん
>現状は
>【回線終端末】==<有線>==【WX3600HP】となってます。
>これを
>【回線終端末】==<有線>==【Deco X50 A】==<無線>==【Deco X50 B】とできるのでしょうか?
>バッファローの場合、AirStation WSR-5400AX6PをDecoX50のAとBに置き換えるってことですよね!?

念の為ですが、WX3600HPは「ブリッジモード」で間違いないですよね?それであれば、Deco X50もAirStation WSR-5400AX6Pもご認識の通りです。

書込番号:25935945

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2024/10/23 19:50(10ヶ月以上前)

>coco1023さん
上の事の追記ですが、もしもAterm WX3600HPがルーターモードの場合は、

【回線終端末】==<有線>==【Aterm WX3600HP】==<有線>==【Deco X50 A】==<無線>==【Deco X50 B】

という接続になります。ちなみに、Aterm WX3600HPがルーターモードだった場合に、Deco X50 Aをルーターにして置き換えできるかはなんともいえません。
ルーターモードだった場合、どういうモードでどうやって繋がっているかが大事になってきます。仮にPPPoEダイヤルアップ方式であれば置き換えできますが、それ以外の仕組みで繋がっているとしたら、Deco X50 AやAirStation WSR-5400AX6は置き換えできない可能性があります。

書込番号:25935948

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2024/10/23 20:16(10ヶ月以上前)

>今回、防犯カメラを家の周囲に設置したいのですが、電波の弱さが気になっていてメッシュ化を考えています。

メッシュにしたからと言って、電波がより遠くに届く訳ではないので、
既にメッシュ非対応のWX3600HPを使っているのなら、
メッシュにはならないもののWX3600HPをもう1台購入し、
中継機として使うのでも良いのでは。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/
にも中継機のマークが表示されています。

どうしてもDecoを使いたい場合は、Decoはルータとしてインターネット接続もできるので、

>【回線終端末】==<有線>==【Deco X50 A】==<無線>==【Deco X50 B】とできるのでしょうか?

で良いかと思います。

書込番号:25935997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/23 20:38(10ヶ月以上前)

FYI

一般社団法人 デジタルライフ推進協会
https://dlpa.jp/

ご家庭でWi-Fiルーターをより安全にお使い頂くために | 一般社団法人デジタルライフ推進協会
https://dlpa.jp/wifi_support/

Wi-Fi(無線LAN)ルーターをお使いの方へ
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/security/cyber401.html

警視庁に、家庭用ルーター不正利用の現状を聞く&#12316;「“攻撃元”の家庭へ捜査員が話を聞きに行った事例も」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1539282.html

Wi-Fiルーターのサポート期間
https://qiita.com/ankokuty/items/977afbb2534b1b5f9b6c

NAS書き込み中のインターネット速度低下を解消したい
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24128637/

TP-Linkのルータは周波数の固定ができない?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001494237/SortID=25181545/#tab

TP-Link製ルーターが大量のトラフィックをAviraへ送信しているとの報告、関連サービスをオフにしても送信は止まらず
https://gigazine.net/news/20220314-tp-link-routers-traffic-avira/

TP-Link製ルーター、無断でデータをAviraに送信。1日に8万件ものリクエスト
https://www.nichepcgamer.com/archives/tp-link-routers-send-data-to-avira-without-the-users-permission.html

“DoS攻撃並み”のトラフィックでまひ寸前! 福岡大学NTPサービスの悩み
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/10/news041_2.html

書込番号:25936021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/23 20:41(10ヶ月以上前)

FYI

Wi-Fiルーターの詳細設定、知らなくても使えるけど知っておけばいつか役立つ項目を解説
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1487393.html

書込番号:25936026

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:602件

2024/10/23 22:59(10ヶ月以上前)

>メッシュ化を考えています。

メッシュは、各ベンダーで、方式が違うので、この場合、つながらないよね。

メッシュ各ベンダー製品同志がつながらないとユーザーが混乱してしまうので EasyMesh方式 が でてきたけれども、まだ浸透してないよね。

さらに、TP-LINKでは、2つのメッシュ方式をもっているよね;EasyMesy と AI Mesh.(DECO)。 同じ方式の製品じゃないとメッシュでつながらないよね。 商品ページをみて、何方式かを確認して買えばいいよね。

>coco1023さん の場合は NEC方式 と One Mesh方式 なのでメッシュではダメだよね。

なので、 DECO 2パックなので、DECO間はメッシュ、 それに 有線または無線で 普通に3600 をつなげれば? それだけでも、電波のカバレッジはひろがるよね。 最適なやりかたはについて、そのときに改めて質問してミレバ?

TP-LINKはコストパフォーマンスに優れるので、おすすめだよね。 おそらくCPUも値段のわりにはいいものをつかってるよね。

参考:
https://www.csoonline.com/article/3504775/no-evidence-that-tp-link-routers-are-a-chinese-security-threat.html


 

書込番号:25936181

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco1023さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/24 02:46(10ヶ月以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございます。知識がある方ばかりなのでお返事の内容を読むのに必死でした^^;
ここでみなさんに謝らないとダメなことがあります。内容はえがおいっぱいさんへの返事に書きますね。

>えがおいっぱいさん

>ルーターモードだった場合、どういうモードでどうやって繋がっているかが大事になってきます。仮にPPPoEダイヤルアップ方式であれば置き換えできますが、それ以外の仕組みで繋がっているとしたら、Deco X50 AやAirStation WSR-5400AX6は置き換えできない可能性があります。

3600hpはルーターモードでPPPoEで使用しています。
もともとeoはipv6も使えると謳っていますが、PPPoEのデュアルスタック方式なのでeoが提供する多機能ルーターを使わないとipv6は使えないです。
多機能ルーターに関しては良い評価が聞かれなかったので私はずーっと市販ルーターを利用しています。

PPPoEのことが気になって久々にeoのサポートサイトをみました。
するとeoが貸し出しているメッシュwifiがDecoX20であることに気づいたのです。
何年も前から貸出していたようですが私が読んでいなかっただけです^^;

しかも、ルーターと接続する方法とルーターとして接続する方法の説明もありました。
https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/initial_router.html

もっと早くサポートサイトを見ていれば、皆さんのお時間をとらすことなかったのにと申し訳ない気持ちです。
本当にすみませんでした。^^;

>羅城門の鬼さん

3600hpを中継として使うか、【回線終端末】==<有線>==【Deco X50 A】==<無線>==【Deco X50 B】の形式(Deco以外のメーカーも含め)にするかは、eoに速度がどのくらい差があるのか一度尋ねてみようと思います。

>魔境天使_Luciferさん

たくさんの情報ありがとうございます。
wifiにサポート期間があるなんて知りませんでした。
ブチブチ切れだしたら新しいのと交換すればいいやぐらいの感覚でいました。
注意喚起ありがとうございます。

>Gee580さん

>商品ページをみて、何方式かを確認して買えばいいよね。
方式があることも知らなかったです。メッシュwifiならメーカーが同じなら大丈夫だと思っていました。
他メーカーの機器も検討したいのでメーカーごとの方式をみてみます。

>DECO 2パックなので、DECO間はメッシュ、 それに 有線または無線で 普通に3600 をつなげれば? 
このアイデアいただきます!なんだかより快適になりそうで楽しみです。

書込番号:25936305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42511件Goodアンサー獲得:9360件

2024/10/24 09:11(10ヶ月以上前)

>3600hpはルーターモードでPPPoEで使用しています。

tp-linkのサイトの方でも、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1436/
のステップの8に書かれていますが、
DecoでもPPPoEでインターネット接続することは可能です。

>3600hpを中継として使うか、【回線終端末】==<有線>==【Deco X50 A】==<無線>==【Deco X50 B】の形式(Deco以外のメーカーも含め)にするかは、eoに速度がどのくらい差があるのか一度尋ねてみようと思います。

メッシュなのか非メッシュなのかによっては、実効速度は基本的には変わりません。
メッシュだと、中継機が増えた時に設定が簡単なのと、
子機を持って移動した時に接続先が比較的スムーズに切り替わることです。

速度に関しては、メッシュか非メッシュかよりも、
親機や中継機の対応しているWi-Fi規格やアンテナ数(ストリーム数)に
大きく依存しています。

ちなみにWX3600HPもDeco X50もWi-Fi6対応で最大リンク速度が2402Mbpsです。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx3600hp/spec.html
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x50/#specifications
なので、WX3600HPを追加してもDeco X5(2個セット)にしても、
親機と中継機間のパイプの太さは同じと言えます。

書込番号:25936464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:151件

2024/10/24 12:56(10ヶ月以上前)

>coco1023さん
PPPoEだったんですね。であればもう解決ですね。そもそもレンタルをしているのでAtermをとりはずし、Decoに入れ替えで問題なしです。

ここからはマニアックな話です。フレッツはNTTの局舎のPOIのネットがしょぼいので、ここを抜けるときにPPPoEでは速度がでないため世の中はPOIを通らないIPoEが主流になっていますが、eoは地域ローカルなのでPPPoEで十分速度がでるわけですね。個人的にはここが勉強になりました。

書込番号:25936687

ナイスクチコミ!0


スレ主 coco1023さん
クチコミ投稿数:5件

2024/10/24 16:25(10ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

TP-Linkのサイトまで調べてくださったんですね。ありがとうございます。

>メッシュなのか非メッシュなのかによっては、実効速度は基本的には変わりません。
>速度に関しては、メッシュか非メッシュかよりも、親機や中継機の対応しているWi-Fi規格やアンテナ数(ストリーム数)に
大きく依存しています。
>なので、WX3600HPを追加してもDeco X5(2個セット)にしても、親機と中継機間のパイプの太さは同じと言えます

なるほど、了解です!
3600HPもまだまだ使えますので有効活用しますね。

>えがおいっぱいさん

>eoは地域ローカルなのでPPPoEで十分速度がでるわけですね

eoの独自回線らしいですね。
eoの多機能ルーターのPPPoEのデュアルスタックと市販ルーターのPPPoEと速度が変わらないらしいです。
今回、えがおいっぱいさんがPPPoEを持ち出してくれたのでモヤモヤが吹き飛ばすことができました。ありがとうございます!


書込番号:25936873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2024/10/24 22:06(10ヶ月以上前)

気になる点だけ

> もともとeoはipv6も使えると謳っていますが、PPPoEのデュアルスタック方式なのでeoが提供する多機能ルーターを使わないとipv6は使えないです。

少なくとも現時点では IPv6 で繋がらない サイト は無い筈だし レスポンス も殆ど変化は無いはず。
レスポンス に関しては設定を見直した方が体感出来るかと。

IPv4・IPv6の違いは?IPv6が速いわけではない!?
https://eonet.jp/column/line-speed/difference-between-ipv4-and-ipv6.html


> eoが貸し出しているメッシュwifiがDecoX20であることに気づいたのです。

W52 のみ!
W52 はレッドオーシャン。

Deco X20 V3 仕様
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/deco/deco-x20/#specifications


> ちなみに、eoと Aterm WX3600HP の組み合わせはたま〜に切れてしまって再起動させることがあります。(数か月に1回程度)

WX3600HP と PC の設定を見直した方が良いのでは?
Wi-Fi 5 の子機を接続しているならその可能性が高いかも!?

書込番号:25937267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco X50(2ユニットパック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X50(2ユニットパック)
TP-Link

Deco X50(2ユニットパック)

最安価格(税込):¥22,270発売日:2022年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

Deco X50(2ユニットパック)をお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング