『原因不明』のクチコミ掲示板

2022年 4月 7日 発売

Deco X50(3ユニットパック)

  • Wi-Fi 6に対応し、両バンドで合計3000Mbps(2402Mbps+574Mbps)の速度を実現するメッシュWi-Fi 6システム(3パック)。
  • 4ストリーム(5GHz:2×2/HE160&2.4GHz:2×2)に対応しラグを減らす。3基のギガビットポートを搭載し、有線接続にも困らない。
  • シームレスなメッシュWi-Fiで最大600m2(3パック)をカバーする。アプリの画面表示に沿って進めるだけで簡単に設定できる。
最安価格(税込):

¥22,827

(前週比:-251円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥22,827¥40,898 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:4〜6LDK メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 Deco X50(3ユニットパック)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Deco X50(3ユニットパック)の価格比較
  • Deco X50(3ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco X50(3ユニットパック)のレビュー
  • Deco X50(3ユニットパック)のクチコミ
  • Deco X50(3ユニットパック)の画像・動画
  • Deco X50(3ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco X50(3ユニットパック)のオークション

Deco X50(3ユニットパック)TP-Link

最安価格(税込):¥22,827 (前週比:-251円↓) 発売日:2022年 4月 7日

  • Deco X50(3ユニットパック)の価格比較
  • Deco X50(3ユニットパック)のスペック・仕様
  • Deco X50(3ユニットパック)のレビュー
  • Deco X50(3ユニットパック)のクチコミ
  • Deco X50(3ユニットパック)の画像・動画
  • Deco X50(3ユニットパック)のピックアップリスト
  • Deco X50(3ユニットパック)のオークション

『原因不明』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X50(3ユニットパック)」のクチコミ掲示板に
Deco X50(3ユニットパック)を新規書き込みDeco X50(3ユニットパック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 原因不明

2024/06/30 21:36(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X50(3ユニットパック)

クチコミ投稿数:5件

ドコモ光でDeco X50を4台繋げています。
v6プラスにて使用しています。
1ヶ月くらい前から2日に1度インターネットが切れる症状が発生しています。切れる時は4台ともLEDが赤点灯。

NTTに問い合わせたところ回線に問題はないとのこと。
ONU、LANケーブル、光ケーブルを交換しましたが症状変わらず。

毎回X50の再起動にて復旧します。

X50は親機、子機入替を実施、設定リセットも試みましたが症状変わりません。

サポートセンターに問い合わせしたいのですが電話はなかなか繋がらず、メールも送りましたが返信ありません。

どなたか同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?
また解決策があれば教えて頂けると幸いです。

書込番号:25793225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/30 22:59(1年以上前)

DECO LUMP

>どなたか同じような症状を経験された方いらっしゃいますか?

電話にもつながらず、メールもダメという経験はあるよね。 同じような経験だよね。

さて、冗談(本当ですよ)はこのくらいにして、他でも書いたけれども、DECOはユーザーで、できることが超少ないんだよね。

>切れる時は4台ともLEDが赤点灯

ソリッドで赤点灯でしょ? だからDECOに問題があって、全滅してるよね。

接続関係を図にするとどうなってるの? 一直線に接続とは思うけれども。

もし、そうなら、先頭のDECO(壁に一番近いDECO)だけ電源ON、他は切り離して電源OFFでどうなる?

まずはここまで。




書込番号:25793351

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2024/07/01 00:15(1年以上前)

>1ヶ月くらい前から2日に1度インターネットが切れる症状が発生しています。切れる時は4台ともLEDが赤点灯。

ファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x50/#Firmware

書込番号:25793426

ナイスクチコミ!3


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/01 07:34(1年以上前)

>2日に1度インターネットが切れる症状が発生しています。

2日に一度なんで、わたくしの最初の返事は、つかえないよね。 

わたくしのKKDだと、どれか1台が悪さをしているように思えるんだよね。 
とくに、メッシュ親機が臭いかなと。 

だけれども、こうも、考えられてメッシュのグループ内に1台でもおかしなのがいると全体を使えないようにしてしまう作りになってるかもしれないしね。

>毎回X50の再起動にて復旧します。

これは全部再起動させてるの? こんどトラブルがでたら、1台づつ再起動させてみたら? 1台の再起動が完了したら、全体が動きだすとかね。 とすると、その1台が 犯人かも。

書込番号:25793570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/01 08:37(1年以上前)

最新の状態

>Gee580さん
返信ありがとうございます。
接続は画像のようになります。

一番初めは赤点灯したときにMainのみ再起動で復旧していました。
Mainと@を入替たあとはMainになった@のみ再起動で復旧はするのですが
ネットのつながりが悪く、結局すべて再起動しないとだめでした。

この時点で@が怪しいのですが確証が持てず今は@とAを入れ替えています。
また症状は発生していないので様子見中です。

Main、A、Bはセットで@は単体で購入したものになりますので@が怪しい?
という状況です。

やれることが限定的なのでとても苦労します。

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。ファームウェアは常に最新の状態になっております。

書込番号:25793617

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2024/07/01 08:58(1年以上前)

>ファームウェアは常に最新の状態になっております。

それでは、まずはインターネット側の要因なのか、
自家のLAN側の要因なのかを切り分けてみてはどうですか。

つまり、現象が再現した時に
使っている端末がWindowsならば、
コマンドプロンプトを起動して、
tracert 8.8.8.8
を入力してみて下さい。
https://kishi-official.com/2023/06/13/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%B5%8C%E8%B7%AF%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%8B/

1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?

Windowsがない場合は、AndroidならPing & Netをインストールし、
iOSならiNetToolsをインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975

そしてアプリを起動し、8.8.8.8に対して trace route を実行し、
1段目と最終段を確認してみて下さい。

書込番号:25793637

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/01 13:08(1年以上前)

>一番初めは赤点灯したときにMainのみ再起動で復旧していました。
>Mainと@を入替たあとはMainになった@のみ再起動で復旧はするのですがネットのつながりが悪く、結局すべて再起動しないとだめでした。

なるほど。 @の容疑者がMainになっていて、 再起動するけども、ネットの状態は最悪になってしまう、だよね?

で、今は、UP図の通りだよね。

@が重要参考人 については同意だよね。 だれでも、こういう PD作業 になるよね。 だから、正しいアプローチと言えると思うよね。

じゃあ、つぎに発生したら、 最新の図の @ だけ再起動して、ネットワークが落ち着くまでしばらく、10分くらいチャンスを与えましょう(Mainからの情報がネット全体にいきわたる時間として10分くらい待ちましょう。ちょっと長いけれども。)。 でどうなるか? だよね。

もし、それでも、ダメなら、@をネットワークから切り離して、Mainを再起動する。 でも、最新の構成図だと、Bが孤立しちゃうよね。
だから、切り離しの影響を最小にするために、容疑者の @ を一番端っこにつないで様子をみたら? (@とBをSWAP)

仮説として、
>一番初めは赤点灯したときにMainのみ再起動で復旧していました。

最初はMainの再起動でおさまった については、Main から 正しい情報が全体に送られるようになったんだろうね。
でも、@はつながっていて、不健全な状態は続いていたんだろうね。

@はそういうことなんで、たとえ 再起動 しても、正常なのはしばらくの間だけで、結局不健全になってしまうんだろうね。

つぎに 
>Mainと@を入替たあとはMainになった@のみ再起動で復旧はするのですが

もともと、@ が不安定または、機能不全なのに、よりによって、それがMainになっちゃった。 先述にように、しばらくは、まともだけれども、結局はもとにもどってしまい、 その不健全な情報がネット全体にいきわたってしまい、全体がおかしくなった。
なので、全部、再起動になってしまった と思われるよね。

ちなみに、ハードウェアリビジョンは @ と その他 で同じかな? V1 と V3 の2種類があると思うよ。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/46/
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x50/

インデペンデンスデイ という SF映画をみたことある? それに似ているよね。

問題は TP-Link とコンタクトできないことだよね。 これは困ったねぇ〜。
https://www.tp-link.com/jp/support/contact-technical-support/#Hotline-Support
https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/93240

書込番号:25793903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/04 08:07(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
tracertしてみました。
朝起きたらLEDが赤だったので
実行したところ
Tracing route to dns.google [8.8.8.8]
over a maximum of 30 hops:

1 3 ms 1 ms 1 ms 192.168.68.1
2 * * * Request timed out.
3 * * * Request timed out.
4 * * * Request timed out.
5 * * * Request timed out.
6 * * * Request timed out.
7 25 ms 12 ms 12 ms dns.google [8.8.8.8]

赤でもつながっている状態でした。
子機を再起動してからなのか時間でなのかその後は
1 * * * Request timed out.
2 * * * Request timed out.
3 * * * Request timed out.
ぜんぜんダメで親機のみ再起動でもダメ
1 3 ms 1 ms 1 ms X50 [192.168.68.1]
2 * * * Request timed out.
3 * * * Request timed out.
4 * * * Request timed out.
すべてを再起動で復旧でした
1 11 ms 4 ms 3 ms 192.168.68.1
2 * * * Request timed out.
3 * * * Request timed out.
4 * * * Request timed out.
5 * * * Request timed out.
6 * * * Request timed out.
7 16 ms 15 ms 18 ms dns.google [8.8.8.8]

>Gee580さん
朝起きるとLEDが赤だったので調べるとTP-Link App上だとつながってないけど実際にはネットが使える状態でした。
容疑者Aの再起動を実施し20分ほど待ちましたが赤LEDは変化なし
徐々にネットがつながらない状況になっていくように感じました。

他子機も単体で再起動しましたが変化なし

今度は親機のみ再起動実施しました。LEDは緑になったもののネットには繋がらない状況変わらず。

最後に4台同時に再起動したところ正常に戻りました。

ハードの問題ではなくソフト or 設定の問題なんでしょうかね?





書込番号:25797478

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/04 12:45(1年以上前)

さすがに掲示板でのトラブルシューティングはむつかしいね。 こちらからは、盲目の手探り状態だよね。

で、頭を冷やして考えてみたよね。 X50 に着目していたけれども、忘れていたことがあったよね。
最近、1日一回は切れるというトラブルが散見していたこと。 このケースもその範囲に入ると思うよね。

>v6プラスにて使用しています。1ヶ月くらい前から2日に1度インターネットが切れる症状が発生しています。切れる時は4台ともLEDが赤点灯。

”国内標準プロビジョニング” を この春頃から 各ISP が採用しはじめたよね。 今の時点では、ISP側の不手際だと思われるよね。 

”国内標準プロビジョニング”に対応する機器しかつかえないんだけれども、ISPはその移行期間において、前からある方式 と ”国内標準プロビジョニング” を 両方使えるようにしているはずだよね。

ただし、各ISPは ”国内標準プロビジョニング” の対応について公表してないんだよね。 余計、ユーザーが混乱してしまう。 今の日本の縮図みたいだけれども。

そこで、X50 は ”国内標準プロビジョニング” に、まだ対応していないので、 ISP側が未対応の機器に対応できるように 前からある方式 を 互換性をとるために残していると思うのだけれども。 その システム変更(更新) に問題あるとも思えるんだよね。 X50 など 未対応の機器に 対して ”国内標準プロビジョニング” ”も” 実施するようになってしまっているのではないか? 
で、 いきなり知らない変なデータがISPから 送られてきたので、 X50 が驚いて、機能不全になってしまったのかなと。

ということで、ISP にも 問い合わせてそこがどうなってるのか 自分のアカウントについて 調査 してもらう必要があると思うよね。

問い合わせ例: 
最近2日 に 1回ネットが切れてしまい、その都度、4台のMeshルーターを OFF・ON しないといけない。 そちらの システム変更で ”国内標準プロビジョニング” 対応するようにしているとおもうが、こちらのルーター製品はそれをサポートしていない。 わたくしのアカウントでは、それを 無効にしてほしいんだけれども。 これについて、調査してくれる?

一方、TP-Linkにもコンタクトなんだけれども、ISPのほうがつかまりやすいので、そちらからもせめてみましょう。

TP-Link がつかまれば、 以下のようにログを送れ! と指示がでると思うよ。
https://www.tp-link.com/us/support/faq/3791/

ということで、各 X50 が容疑者だったんだけれども、ISPも追加になったよね。

以上で、わからない点はなんでも訊いてね。 調べてみるから。

書込番号:25797726

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42732件Goodアンサー獲得:9415件

2024/07/04 22:16(1年以上前)

>1 3 ms 1 ms 1 ms 192.168.68.1
>2 * * * Request timed out.
>3 * * * Request timed out.
>4 * * * Request timed out.
>5 * * * Request timed out.
>6 * * * Request timed out.
>7 25 ms 12 ms 12 ms dns.google [8.8.8.8]

最後に8.8.8.8が表示されており、
LEDが赤点灯であってもインターネットに繋がっている時もあるようですね。

>1 * * * Request timed out.
>2 * * * Request timed out.
>3 * * * Request timed out.

1台目のDecoまでの間で切断してしまっているようですが、
これは中途半端な状態で子機を再起動したからかも知れません。

>1 3 ms 1 ms 1 ms X50 [192.168.68.1]
>2 * * * Request timed out.
>3 * * * Request timed out.
>4 * * * Request timed out.

これもまだ中途半端な状態だったのかも知れません。

再度LEDが赤点灯した時に
1段目からずっとRequest timed out.なのか、
1段目は192.168.68.1だけれど以降ずっとRequest timed out.の
どちらなのかを確認したいです。

書込番号:25798367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/07 23:48(1年以上前)

>Gee580さん
遅くなりました。金曜の1日Webトレーニングをしてたのですが妻に聞いたところお昼くらいからLEDが赤点灯してたみたいです。赤になっても正常に使えてました。その後TP-linkのアプリから確認し始めると使用できなくなり再起動で復旧しました。
土曜日にISPに電話し国内標準プロビジョニングについて質問してみました。これはISPにipv6を提供している6社くらいが方式を1つにまとめようとしているらしくISP側でどうこうできる箇所がないと言うことみたいです。
TP-link には未だ繋がりませんでした。
そして土日ともに接続出来ない状況発生しています。
原因がわからずまたふり出しに戻ったような感じです。
色々アドバイス頂いているのに申し訳ありません。

>羅城門の鬼さん
繋がらない時はずっとRequest timed out.です。
正直1段目が表示されて以降ずっとRequest timed out.のパターンもありタイミングで変わっている感じです。

書込番号:25802263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/08 01:12(1年以上前)

報告どうもありがとうございます、 だよね。

まだ、6社ですかね。 でも、このような情報はありがたいよね。

>ISP側でどうこうできる箇所がない

たしかに技術的にはそうなんだけれども、そのISPからVNEへ苦情や調査依頼はできるはずなんだよね。 なんとわなく、担当者がよく知らないので、逃げ口上のようにもみえるけれども。

ここはちょっと、保留しましょう。 証拠をあつめないと強くでれないからね。

>色々アドバイス頂いているのに申し訳ありません。

まったくそんなことは気にしなくていいよね。 日本人の非常に悪い慣習でもあるし、でも、良いところでもあるよね。

長期戦になる覚悟がいるかもね。 肝心のTP-Linkにつながらないとどうしようもないんだけれども。

で、発生した日付と気がついた時刻をメモしといてくれますかね?

以下は、まだやってないので、やって見れますかね?

@業者が置いていった機器たちの型式名をメモ。
A業者が置いていった機器を含めて、各機器の正常時のLEDにつき方をメモ。
Bで、業者が置いていった機器たち と ルーター全部 電源OFF。
C壁に近い機器から順番に電源ON。 で、LEDの付き方などから安定したら次をON。
D最後にルーターたちを電源ON。
E様子を見る。

Fこれで、つぎに異常がおこったら、各機器のLEDの付き方をメモ。

これをやってミレル? で、メモは 写真撮影でもいいよね。 いざとなれば、ここにUPできるし、サポートにも送れるからね。

並行してTP-LinkへのコンタクトをTRYして、もし、やつらとつながったら、必ず、問題番号やらチケット番号、問題管理番号をもらいましょう。

書込番号:25802301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/07/11 22:52(1年以上前)

>Gee580さん
遅くなりました。2日前にTP-Linkのサポートに電話が繋がりました。とても親切な方でこれまで状況と国内標準プロビジョニングの話をしたところハードの問題ではなくおそらく国内標準プロビジョニングの類いだろうという判断からPPPoE接続で使用してみて下さいとの回答を頂きました。変更してからは今現在接続が切れていません。
その方のお話だとおそらくPPPoE接続で切れる時が来る。そしたらv6プラスまたは名称が変更になったipv6接続に戻せば大丈夫だろうとのことでした。やはりISPに問い合わせても各アカウントごとに設定はできないだろうとのことでした。
ひとまずこのまま切れなければ一時的に解決かなと思っています。
Gee580さんのアドバイスがなければここまで辿り着くことはできなかったです。原因不明の中色々と教えてくださり本当にありがとうございます。
また困ったことがあったらこちらで質問させて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:25807033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/07/12 00:03(1年以上前)

貴重なご報告、どうも。
いま、その関係で切れる があっちこっちで続発してるみたいね。 で、機器側(ベンダー)が 国内標準プロビジョニング サポートしてます広告を出し始めたよね。どこだったか忘れたけれども。

VNE やその他は、その辺を隠してないで、ユーザーに公表しろよ!といいたいよね。 日本独特な行為だよね。

TP-Link も いまそれをDevelopしてるんではないかな? 既存製品についてはファームウェアでの対応にはなるかとはおもうけれども、各機器の実装によるよね。

一応、落ち着いてるみたいなんで、いいんだけれども、スピードとか、時間帯による影響とか、実際にそれで使っていて問題ないといいんだけれども。

まずは、こんなところかな。

書込番号:25807094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TP-Link > Deco X50(3ユニットパック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X50(3ユニットパック)
TP-Link

Deco X50(3ユニットパック)

最安価格(税込):¥22,827発売日:2022年 4月 7日 価格.comの安さの理由は?

Deco X50(3ユニットパック)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング