『ワンルームでの除湿機の選び方』のクチコミ掲示板

2022年 5月11日 発売

F-YHVX90

  • 洗濯物の真下に置いて衣類乾燥ができる、「ハイブリッド方式」コンパクトタイプの衣類乾燥除湿機。洗濯物の量は1回2.5人分。
  • 「コンプレッサー方式」と「デシカント方式」のいいとこ取りで、気温に合わせて2方式のバランスを自動的に切り替えながら1年中強力な除湿力を発揮。
  • 「スイングルーバー」を採用し洗濯物の真下に置いて「上方向」を選べば省スペースで効率的に乾燥。「ナノイーX」が部屋干しの臭いを素早く抑制。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-YHVX90の価格比較
  • F-YHVX90のスペック・仕様
  • F-YHVX90のレビュー
  • F-YHVX90のクチコミ
  • F-YHVX90の画像・動画
  • F-YHVX90のピックアップリスト
  • F-YHVX90のオークション

F-YHVX90パナソニック

最安価格(税込):¥54,200 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月11日

  • F-YHVX90の価格比較
  • F-YHVX90のスペック・仕様
  • F-YHVX90のレビュー
  • F-YHVX90のクチコミ
  • F-YHVX90の画像・動画
  • F-YHVX90のピックアップリスト
  • F-YHVX90のオークション

『ワンルームでの除湿機の選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-YHVX90」のクチコミ掲示板に
F-YHVX90を新規書き込みF-YHVX90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ワンルームでの除湿機の選び方

2022/10/10 19:13(1年以上前)


除湿機 > パナソニック > F-YHVX90

スレ主 la.alさん
クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
鉄筋コンクリートのワンルームで使う除湿機を購入したいと思っています。
梅雨でなくても雨が降ると窓や玄関が結露、過ごしやすい気候のこの時期でも部屋干すると結露が酷いので、結露防止と衣類乾燥が目的です。

夜間に使用出来るよう湿度を適度に保ってくれる静かなモードがあるものが良いなと思っています。

また、出来れば空気清浄機能もついていて春だけ花粉対策が出来ればとも思ったのですが、なかなか良いものが見つけられず(コンプレッサー式だったり、空気清浄のみでは作動出来なかったり)それは別途空気清浄機を購入したほうがいいのかなと悩んでいます。
狭いのであまり沢山家電を置くスペースも取れず、出来るだけ省エネで快適に過ごすには…と悩めば悩むほどわからなくなってきてしまいました。

【重視するポイント】
使い方にもよるとは思いますが、冬はあまり暖房はつけないつもりなのでそれを考慮してのコスパの良さ。
静かさ、手入れのしやすさです。

【予算】
5万円以内

【比較している製品型番やサービス】
SHARP CV-NH140 ハイブリット
Panasonic F-YHVX90 ハイブリット
日立 HJS-DR601 デシカント
モノラック DDA10 デシカント
三菱 MJ-P180TX コンプレッサー

【質問内容、その他コメント】
除湿機を購入するのは初めてで迷っています。
使い方にもよるとは思うのですか、どれを選ぶのが一番ベストでしょうか。
また、冬に暖房をあまり使わない場合、ヒーター付コンプレッサーだと除湿や衣類乾燥はあまり期待できないでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:24959395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
たぬしさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:373件

2022/10/10 19:30(1年以上前)

とりあえずワンルームだったらエアコンの除湿をかけっぱなしでいいと思います。
換気扇回しっぱなしなのに部屋の中までカビたので…。
高性能な除湿機は持ってましたが湿度はともかく部屋にいるのが不快だったりして。

書込番号:24959419

ナイスクチコミ!4


スレ主 la.alさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/10 19:46(1年以上前)

>たぬしさん
アドバイスありがとうございます。
夏はエアコンの除湿で乗り切ったのですが、肌寒くなってきた今も結露が凄く、バッグなどがカビてしまってショックを受け困っております。

今後もっと寒くなってきたらエアコンの除湿最高温度の30度(我が家のエアコンの場合)でも部屋が寒くなってしまうと思っていたのですがそんなことはないのでしょうか。

冬もなるべく結露しないように一定の湿度に保てたらいいなと思っていたのですが、高性能な除湿機とともに部屋にいるのが不快なのは音の問題でしょうか。
カビ、厄介ですよね。家電選び難しいです。

書込番号:24959445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2022/10/10 20:48(1年以上前)

うちは洗濯物を乾かすのが目的なので、F-YHLX120を買いましたが、洗面所を乾燥室として稼働させているときは温度も上がり、「ムワッ」とした感じになるので、とても不快です。

室内用なら、そうならないような設計がされていると思いますが、それでも除湿機の近くは快適とはいえなくなるかも…。
おそらく、サーキュレーター等で室内の空気を循環させると効果的かと思います。

因みに、我が家には地下室(鉄筋コンクリート造)にルームドライヤーが設置されていましたが、うるさいのとムワッとするのと電気代が高いので長いこと使ってないです。
換気扇を常時稼働は当然ですが、壁に珪藻土を塗ることで劇的に改善しました。
それでも、やはり上屋(1、2階は木造)に比べると格段に湿りやすいので、ホームセンター等で湿気取りを買って沢山置いてます。

あとは湿気が溜まりやすい場所は、梅雨のときなどはサーキュレーターで風を回すようにしています。

室温が下がれば風が身体に当たると急激に寒気を感じるので、暖房を入れるほどでもない時期は悩ましいですよね。

最近のエアコンはドライでも温度が下がらない機能(再熱除湿)が付いているものも多いですが、アレは電気代が高いので、サーキュレーター弱運転で風を回して結露しやすいところに当てる方が安いかも。

書込番号:24959553 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3153件

2022/10/11 05:52(1年以上前)

ワンルームって、色々大変ですね。
一見すると狭いので、冷暖房が効きやすそうですが、音の問題がつきまといます。
いい住宅だと2重ガラスで外気の影響・室内の暖気が逃げにくいのもあります。
室内の他に、ベランダに大きなガラスがはまってあるものもあります。
それだと洗濯物をベランダで、冬場でも干せるようになります。
住宅も色々ですね。
自分の家は戸建てですが、外見は普通ですが、断熱等級が高いです。
ガラスは二重ですが、出来れば三重で防犯パネルが良かった。

今回の話では換気扇を回すのはいいですが、暖気が抜けやすくって勧められません。
エアコンの除湿を使うか、除湿機を使うことになります。
問題は音がどこまで大きいか、就寝時は出来るだけ離し、弱運転にする。
早く洗濯物を乾かすには、干す前から除湿機を長く動かす。

収納スペースの戸や洗面所の戸も少し開けておいて、出来るだけ全体的に湿気を取る。
もし賃貸でなく分譲なら、手をかけても、出る時戻さなくていいので、室内の壁紙を調湿性に優れたものを貼る。
賃貸でも効果があって、出る時外せばいいのがカーテン。
2枚以上使い、調湿性に優れたものを使う。
出来れば防火性も備えたものがいいでしょう。
分譲ならで予算があるなら、断熱性の良い窓に変える、
無理なら、窓に湿気に効果あるシートを貼る。
ただ粗悪品だと、カビの温床になったり、年数が持たないものもあるので、購入時には気をつける。
意外にいいのが、洗濯物に扇風機で風をあてる。
洗濯物を吊るすのに、回転する洗濯ハンガーなどを使い、全体的に空気を通す。
アマゾンなどで扱っているので、画像が見れます。
断熱や調湿は、すぐ変わるのは家電を使うことですが、まわりを変えるのも効果的です。

書込番号:24959994

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1554件Goodアンサー獲得:233件

2022/10/11 10:51(1年以上前)

>la.alさん

スレ主さんが音を気にしないなら
RC造、ワンルームでしたらコンプレッサー式をお勧めします。  

RC造で隣室への音の影響が少ない事、ワンルームで左右上下が隣室となっていれば部屋の温度低下も少なくコンプレッサー式でも充分除湿可能である事。換気がうまくできていないようなので、除湿能力が高い機種をお勧めします。

書込番号:24960262 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 la.alさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/11 15:09(1年以上前)

>えうえうのパパさん
高価なハイブリット式でも同じ部屋にいるとなるとムワッと感が不快なのですね。
購入者の方にしかわからない情報、ありがたいです。
そして湿気取りを置くと言う手がありましたね!
思いつきませんでした。安価ですし、すぐに実践できそうです。
賃貸住まいの格安エアコンの為、再加熱方式の除湿を使ったり、珪藻土を壁に塗ることはできないのですが、教えてくださったサーキュレーターを取り入れることも検討してみようと思います。
とても親切なアドバイス、ありがとうございます。

書込番号:24960560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 la.alさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/11 15:19(1年以上前)

>MiEVさん
調湿性に優れたカーテンを使う!というのは目からウロコでした。出来れば防火性も備えたもの…。
賃貸で大幅な改造などが出来ない為、カーテンも変えてみようと思います。
扇風機で風を当てるのが良い方法なのも教えて下さり、試してみます。
大変勉強になります。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:24960571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 la.alさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/11 15:33(1年以上前)

>レイワンコさん
仰る通り、窓を開けているのですが換気が上手くできてないので、他の方々が教えてくださったサーキュレーターも取り入れながら色々試してみようと思います。

そして挟まれている部屋ではないのでどこまで働いてくれるかわからないのですが、一度除湿機を試してみたいと思っていたので、買うならばと教えてくださったコンプレッサー式を購入してみたいと思いました。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:24960590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 la.alさん
クチコミ投稿数:9件

2022/10/11 15:41(1年以上前)

>たぬしさん
>えうえうのパパさん
>レイワンコさん
>MiEVさん

結局、当初の候補には入れてなかったコロナ社のCD-H1020というコンプレッサー式の機種を購入してみました。
除湿機能が高いかというところまで調べずに早まって買ってしまったのですが、室温が低くても除湿出来るヒーターを搭載している機種で、サーキュレーターとしても使えるようです。夜の静音モードもありました。
果たして今後湿気との戦いがどうなるかわかりませんが、試してみようと思います。
皆さんとても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:24960602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:729件

2022/10/11 19:34(1年以上前)

レスありがとうございます。

購入された製品で少しでも快適になればよいですね。

うちも寝室で冬場に加湿器とか使うと、二重ガラスでも結露は避けられず、ガラスに貼る吸水シートとか試しましたが、アレもひどいとカビたりしますし、結構マメに手入れしないとダメですよね…。

色々と試されて、少しでも快適になることを祈っています。

書込番号:24960889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-YHVX90」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寝てるときにびっくりしました 4 2025/08/07 9:12:55
そんなものか 2 2025/08/24 20:18:44
タンクの汚れとカビについて 4 2024/04/11 15:49:49
冬でも快適に作動しますか 3 2023/12/02 7:08:47
購入を検討しています 2 2023/04/24 14:02:00
ワンルームでの除湿機の選び方 10 2022/10/11 19:34:46

「パナソニック > F-YHVX90」のクチコミを見る(全 31件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-YHVX90
パナソニック

F-YHVX90

最安価格(税込):¥54,200発売日:2022年 5月11日 価格.comの安さの理由は?

F-YHVX90をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング