プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン Save the Oceanモデル SBDC165セイコー
最安価格(税込):¥153,000
(前週比:±0
)
発売日:2022年 6月24日
『もう少しもってほしい』 のクチコミ掲示板
腕時計 > セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン Save the Oceanモデル SBDC165
購入して二年目。1日1-2分ほど遅れはじめたので正規店で磁気抜きをしていただきました。
修正して+26秒/日。
使用時の注意点として言われて驚いた事は「手を洗ったりする水圧もかからないように、着けっぱなしはだめでパソコン使用時は外しておく事」
その上で「クオーツの方がいいですよ」と…
仕事でも日常でもかなりデリケートに使わないといけないのか…
書込番号:26166272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
悪評高い6Rムーブメントですかね・・・
せめてプラス側とは言え、26秒はちょっと情けないですねぇ、セイコーさん・・・(^0^;)
>手を洗ったりする水圧もかからないように、
時計店の人は責任回避のためか、異様に水掛かりを避けるように言いますが、さすがにその言い分は酷いと思いますよ。
ダイバーモデルの200m潜水防水ですよね?
シャワーや水栓の流水なんて全く問題ありませんよ。
以前何かで読んだ記憶ですが、強力なジェット水栓から水を掛けたところで、水圧にして1気圧も掛けることはとうていできない、ってことだったと思います。
このモデルは20気圧防水相当ですから、水がかかった程度で浸水するとすればそれは確実に不良品ですね。(^0^;)
書込番号:26166436
4点
PC使用時は外せって・・・仕事に使えませんね。
他メーカーのJIS1種耐磁すらない時計でもPC作業で問題無いのに?
書込番号:26166494
2点
こんにちは。
プラス26秒/日ならメーカーの仕様を超えていますね。
この時計はプラス25〜マイナス15秒です。
もし保証がまだ残っているならその間に修理に出したほうがいいですね。
セイコーウォッチサロンなどでの購入だと2年保証の場合があります。
修理に出せばまず間違いなくムーブメント載せ替えになると思います。
水についてはダイバーズウォッチなのでそこまで気にする必要はないと思います。
ただし水がかかるようなときは、その前にリューズがきっちり締まっているか確認。
これがときどき勝手に緩むことがあります。
あとは数年に一回は防水検査に出すのが良いかと。
磁気ですが、この時計は一応JIS1種の耐磁性能があります。
ノートPCのスピーカーの位置などにもよりますが、そこまで神経質にならなくても
よいのではないかと思います。
時計って出先で外すと着けわすれて紛失なんてリスクもありますし。
磁気発生場所から5cm離せば問題ないのがJIS1種です。
https://www.jcwa.or.jp/time/knowledge/magnetic.html
書込番号:26166927
3点
今晩は。
話が少しずれてしまいますがご勘弁を!
6R系モジュールのプレサージュ等使ってましたが初めは良いけど精度が結構でたらめがあり数本処分しました。
今は10万程度の価格帯としてハミルトン、オリエント(今はセイコーの配下ですが)使ってますが今は日に分の差は
無いです。
で、「PC使用時は外せ」って言う助言は個人的にはアリかもです。
JAVA人さんもアップしてますが、ノートPCの場合ですが、スピーカが設置されている箇所が分っていれば、そこから5CM
以上離していれば特に問題ないかと思います。特に手首があたる辺りに目に見えてのスピーカが無ければ良いですけど
ね。
ところが驚きで、ノートPCによっては手首が当たる(時計のバックル部分)部分に磁石が設置されている物も有るんですよ。
特に小型13インチ以下の携帯性を狙ったタイプは要注意かもです。
現に自分も今15と13のノートPC使ってますが13インチはヤバイ(悪い意味でネ!)
現行利用者なのでお知らせしますがHPのSPECTREですが、これ使用者は時計外すかクオーツ時計をご使用をお勧め
します。
何せ操作パッドから1CM位本体から離したところにクリップを置いてみるとPC本体に引っ張られてくっつき
ます(笑っちゃいます)
※試しに単3乾電池置いてみたら見事に引き寄せられましたよ。
PCの説明書には一切そのような事は記載されてませんので、他のPCメーカも同様な事は十分考えられますからね。
アップしたついでに、メーカヘルプに確認したのですが仕様(ディスプレイ画面とキーボード側本体と密着性向上
のため)との事でした。
スッゲービックリでしたぜ!!
これまでVAIO16インチ、13インチ使ってましたが、これは無かったゼ!。
機械式時計を使用中の方で、これから小型かつ薄型PCを購入予定のある方又は同伴で、店に確認に行く時は
最低でも金属クリップをご持参する事をお勧めします。
板汚しすまん!
書込番号:26169261
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン Save the Oceanモデル SBDC165」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/05/05 19:48:32 | |
| 0 | 2023/07/26 23:23:30 |
「セイコー > プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン Save the Oceanモデル SBDC165」のクチコミを見る(全 7件)
この製品の最安価格を見る
プロスペックス ダイバースキューバ 1965 メカニカルダイバーズ 現代デザイン Save the Oceanモデル SBDC165
最安価格(税込):¥153,000発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






