40WP95C-W [39.7インチ]
- 4Kモニターに比べて約133%横に長い、5120×2160解像度の39.7型曲面ウルトラワイドモニター。広大で快適な作業空間と高精細な映像表示を実現。
- 純度の高いナチュラルな色再現が可能なNano IPSテクノロジーを採用。広色域なデジタルシネマ規格「DCI-P3」の98%をカバーする。
- Thunderbolt 4の搭載により、映像入力、データ転送、接続機器の充電が同時にでき、最大40Gbpsのデータ転送や最大96Wの電源供給などに対応。
PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 40WP95C-W [39.7インチ]
こちら購入して、Mac等での表示領域には満足しています。
ただ、HDMI接続したAppleTV 4KやPS5にて映画鑑賞するために、アスペクト比をCinema1またはCinema2に変更したいのですが、グレーアウトしていて選択できません。
DP入力でも同様です。
ThunderBolt入力では選択できるようになっているのですが、みなさんの環境ではいかがでしょうか?
メインメニュ → 入力 → HDMI1または2 → アスペクト比 で設定変更可能です。
マニュアル上ではThunderBolt接続時のみ使用可能といった但し書きはないので、HDMIでも使えると思っていたのですが、、、
LGサポートにメールで問い合わせていますが、いまのところ返信がないので皆様にお聞きしたい次第です。
書込番号:24922403
3点
取説の
4K/5K解像度が表示できない
• 映像が正しく表示されない
- ケーブルが適切に接続されているか確認してください。
- 本製品の付属品を使用することをお勧めします。
• 映像がぼやけるまたはちらつく
- 接続機器(PCやAV機器)の解像度とリフレッシュレートが適切に設定されているか確認してください。
• 4K/5Kの映像が表示されない
- 接続機器が4K/5K非対応の場合、4Kで表示することができません。
- 機器が4K/5K解像度出力に対応しているか確認してください。
• [HDMI ULTRA HD Deep Color] 機能は有効になっていますか?
- [設定] > [全般] > [HDMI ULTRA HD Deep Color]の順に移動して、機能を有効にします。
• [DisplayPortバージョン]を[1.4]に設定しましたか?
- [設定] > [全般] > [DisplayPortバージョン] の順に移動して、バージョンを[1.4] に設定します
は試されましたか?
書込番号:24922445
0点
上記文字化けの為再投稿
4K/5K解像度が表示できない
・映像が正しく表示されない
- ケーブルが適切に接続されているか確認してください。
- 本製品の付属品を使用することをお勧めします。
・映像がぼやけるまたはちらつく
- 接続機器(PCやAV機器)の解像度とリフレッシュレートが適切に設定されているか確認してください。
・4K/5Kの映像が表示されない
- 接続機器が4K/5K非対応の場合、4Kで表示することができません。
- 機器が4K/5K解像度出力に対応しているか確認してください。
・[HDMI ULTRA HD Deep Color] 機能は有効になっていますか?
- [設定] > [全般] > [HDMI ULTRA HD Deep Color]の順に移動して、機能を有効にします。
・[DisplayPortバージョン]を[1.4]に設定しましたか?
- [設定] > [全般] > [DisplayPortバージョン] の順に移動して、バージョンを[1.4] に設定します
書込番号:24922446
0点
取扱説明書を見れば、25ページの製品仕様で
>・推奨解像度:
>- 3440 x 1440 @ 72 Hz(HDMI)
28.29ページのプリセットモードではThuderboltとHDMIでは差異が有ります。
40WP95C-Wサポートページ
https://www.lg.com/jp/support/product/lg-40WP95C-W.AJL
書込番号:24922454
0点
>リキュートさん
帰ったら設定見てみます。(多分設定されていると思いますが、、、)
>キハ65さん
HDMIによる4Kの映像出力はできています。
Cinema1、Cinema2のアスペクト比設定は、映画などのシネマスコープサイズの表示領域のみを拡大させる機能になるので5K表示とも少し異なります。
他にこのモニターをお持ちの方で、HDMIのアスペクト比設定においてシネマ1、またはシネマ2を利用できている方がいたら教えていただきたく
書込番号:24922581
1点
>>HDMIによる4Kの映像出力はできています。
HDMの4K出力のリフレッシュレートは60Hzでなく、30Hzでしょうか?
書込番号:24922598
0点
>>HDMの4K出力のリフレッシュレートは60Hzでなく、30Hzでしょうか?
失礼。マニュアルのプリセットモードやHDMIタイミング(動画)を見ると、60Hzですね。
書込番号:24922612
0点
こちらサポートに問い合わせてやっと解決しました。
[設定] > [画質] > [ゲーム機能設定] > [FreeSync]>[オフ]
にすることでアスペクト比にシネマ1やシネマ2が選択できるようになりました。
FreeSyncの機能は以下の通りです。AMD製ビデオカードを使用していなければ意味がないのですが、いつの間にかオンにしてしまっていたようです。
品薄でLGサポートにもこのモニターがないとのことで、解決まで時間がかかりました。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
• [Adaptive-Sync] / [FreeSync]:AMD FreeSync™テクノロジー は、映像のフレー
ムレートとモニターのリフレッシュレートを自動的に同期させる機能です。
フレームレートが一定でない映像(ゲームなど) を表示したときに発生するテ
ィアリング(ちらつき)やスタッタリング( カクつき) を抑えることができます。
ゲームの環境によっては、断続的に画面のちらつきが発生する可能性があり
ます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書込番号:24952438
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 40WP95C-W [39.7インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/09 15:50:16 | |
| 6 | 2024/07/02 17:45:07 | |
| 0 | 2023/12/17 15:36:02 | |
| 5 | 2023/07/27 6:15:20 | |
| 6 | 2023/07/16 15:16:58 | |
| 6 | 2023/02/19 22:01:34 | |
| 1 | 2022/10/16 15:33:56 | |
| 7 | 2022/10/05 15:09:10 | |
| 2 | 2022/08/29 14:50:00 | |
| 4 | 2022/06/24 23:54:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







