マツダ CX-60 のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

CX-60 のクチコミ掲示板

(1888件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4804件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2171件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全101スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
101

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ60

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道発進

2025/09/07 14:41


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件


ガソリン車を検討してます

坂道発進はどうでしょうか?
ヒルスタートアシスト(HLA)は問題なく作動しますか?

書込番号:26283735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件

2025/09/07 14:48

問題なくどうさはするみたいですよ

書込番号:26283741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2025/09/07 14:50


今どきの車、
坂道発進心配な車あるのでしょうか。
10年以上前の自車でも、大丈夫です。
心配ご無用かと。
知りませんが。

書込番号:26283742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/07 15:01

>kouka1975さん
これまでのスレでも思いましたが現在はどういう車に乗っているでしょうか?
初めてならいきなり乗るような車ではないと思いますよ

書込番号:26283750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/07 15:16

現在最終型のレガシーツーリングワゴン乗りです。

坂道発進不具合が口コミで見られたので、みなさまはどうなのでしょうか?

書込番号:26283763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:678件

2025/09/07 15:19

>坂道発進心配な車あるのでしょうか。

坂道発進時に心配が有るから質問してらっしゃると思いますが、

君はスレ主さんが心配して無いと読めるのですか

以下スレ主さんの発言(記載)
【坂道発進はどうでしょうか?
ヒルスタートアシスト(HLA)は問題なく作動しますか?】

購入にあたり、心配するのは当たり前ですよ。

書込番号:26283765

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:41件

2025/09/07 16:07

発売当初は不具合が多かったみたいですが、今は解消してるようです。

https://premium-cars-life.com/new-cx-60-disappointed/

しかし、過去のリコールや改善対策など回数が結構多いので不安ですよねぇ。。

書込番号:26283795

ナイスクチコミ!4


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/07 16:27

オートホールドON使ってますか??

書込番号:26283806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:25件

2025/09/07 17:31

この車のオーナーです
昼スタートアシスト やはりずり落ち防止ですよね
レガシー乗りは腕に覚えのある方が多く、保険料率も高かった

>kouka1975さんは上手なの?

ちなみに、わたくし、ペダル移動は0.6secだから心配した事もないし、ずり落ちないけど、こんな機能がある事初めて知り勉強になりました

で、オートホールド、レガシーの時には無かった装備だよね  これは便利 誤作動はありません
ただ一つ欠点が
シートベルト外すと解除されちゃうの
助手席から飛んだもの拾う時とか、ポッケから取る時困る
でもペダル移動がないから、スタートダッシュは早いかも

書込番号:26283866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/09/07 18:22

2022年製の初期型のXD エクスポ乗りでもうじき車検です。

スレ主さんの質問の回答ですが、
ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)のことだと思います。
登り坂や下り坂で停止(ブレーキを踏んでいる状態)の時に発進するときに
ブレーキから足を離し2秒以内にアクセルを踏み込むまでは停止しています。
よほどの急斜面でない限り大丈夫です。

書込番号:26283914

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/07 20:56

>神楽坂46さん
坂道発進なんて教習所を思い出しましたが、今時これが心配なんて聞いたことがなかったので少し違和感を感じました
そういう意味で珍しくバニラさんと同様の感想です

心配する必要はないということを言ってるだけですね

書込番号:26284029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:678件

2025/09/07 21:19

>cocojhhmさん
>心配する必要はないということを言ってるだけですね

そうですか、
とり方は人それぞれですから良いんじゃないですか。

スレ主さんは、
CXー60の、ヒルスタートアシスト(HLA)は問題なく作動しますか?
と、はっきりおっしゃっていますよ。

バニラさんは、意見述べたあと 【知りませんが。】と言ってますよ。
知らないのに、こんな大事なこと言って良いんですか (cocojhhmさんは良いと思ってるんですね)

書込番号:26284050

ナイスクチコミ!9


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/09/07 21:40

傾斜の強い場所だとオートマでも怖い所は一杯あるよ。
秋葉原ヨドバシの地下駐車場の螺旋通路の軽車格は結構きつくて、後続車がぴったり寄せてくるとぶつからないか怖い。
伊豆の温泉街なんかもやたら傾斜の強い所あるし、狭い世界の事しか知らない人には不要機能かもしれないけどさ。

書込番号:26284062

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/09/07 22:36

誤:軽車格
正:傾斜角

書込番号:26284111

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/08 07:08

>BREWHEARTさん
一杯あって怖くとも実際はぶつけないでしょ
ぶつけるのは車の問題でなくドライバーの問題だと思います

一番厳しいのはアイスバーンの坂道だと思うけどスレ主さんはそんな状況を想定して質問してるとは思えませんけど

書込番号:26284274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/08 08:41

実際乗ってる方の体感はどうでしょうか?

書込番号:26284321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/08 09:29

>kouka1975さん
坂道がどのくらいか、よく分かりませんが、あと、わたくしディーゼルなのですが、普通に運転する分には、何も気にすることはないと思います
HLAは違和感なく自然な感じで、不安なこともありませんね
坂道でも、i-stop(アイドリングストップ)を効かせていますが、いたって普通に発進します

でも、急坂・・・よく坂の部分だけアスファルトからコンクリートに変わっているようなところ・・・での、ストップ&ゴーは、心理的に嫌です

その嫌の度合いが、軽いFFオートマ車より大きい感じです

もしかしたら、ガソリン車なら、車の重さがちょっと軽くて、エンジンの反応も軽いので、上記の嫌の度合いが少ないかもしれません

kouka1975さんが、マニュアルの免許を持たれているか分かりませんが、昔、教習所の坂道発進が何となく嫌だったのと、似てるかも・・・
教習所で初めての坂道発進は、サイドブレーキしっかり引いて、アクセルでエンジン回転上げて、クラッチをゆっくり上げて、半クラッチになったのを確認して、ゆっくりサイドブレーキを下すけど、いかにも半クラッチ使ってるのが、たとえ教習車でも、なんか車に悪いことしてそうな気分だったので・・・

書込番号:26284353

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2025/09/08 10:29

私は、道路での坂道は、急なところにはいかないので、あまり気にならないですが、
立体駐車場で、建物の上の方に駐車場があり、何階分か一緒に上る場合、結構長い上り坂になり、渋滞してるときとか途中で何度も止まらないといけない場合、
心理的に、嫌な感じ満載です。
前の車が下がってこないか、自分の車が下がらないか、
かなり車間距離近く詰めてくる車があったりすると、プレッシャーかかります。
決して、車は下がらないですが、
体制が上向きで、気持ち悪いし、車は信頼してても、
若干の不安はよぎりますし、精神的によくないですね。
できるだけ前との間を開けて、一気に登れるよう努力します。

まあ、どんな優秀な車に乗ってたとしても、急な坂道発進は、
心理的に嫌ですね。
傾いた体制で停車すること自体が、私は嫌いです。
心理的なものはどうしようもないでしょうが、
車は信じるしかないですね。

書込番号:26284394

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/09 07:06

参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:26285133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pontataさん
クチコミ投稿数:3910件Goodアンサー獲得:48件

2025/09/13 21:26

>cocojhhmさん
>坂道発進なんて教習所を思い出しましたが、今時これが心配なんて聞いたことがなかったので少し違和感を感じました

トルコンATはトルク増幅が働くので、ブレーキを放しても、ある程度、クリープによって耐性があります。ですから、あまり神経質にならなくて済むようになったのは、トルコンが主流になってからです。

しかしトルコンレスATの擬似クリープは、トルコンのクリープより弱いので、ヒルスタートアシストあるいは、ブレーキホールドの必要性は、トルコンより高くなります。

勿論、MT同様に、トルコンレスATでも、素早く、必要なアクセル量を踏み込めるなら、自力で出来ないことはありませんが。

書込番号:26289387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6375件Goodアンサー獲得:326件

2025/09/13 22:49

>Pontataさん
横から失礼します。
cocojhhmさんが、おっしゃってるのは、

トルコン云々の話ではなく、
最近の車は、ヒルスタートアシストあるいは、ブレーキホールドが、
大抵装備されてるから、心配することはないという感覚かと思います。
違ってたらすみません。

書込番号:26289446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ41

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ガスケット抜け

2025/09/06 01:21


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 ねこPANさん
クチコミ投稿数:46件

とあるYouTuberが、cx60は10万キロでヘッドガスケットが抜けるという動画を出してました。
そんな脆いディーゼルエンジンなのでしょうか。
本当ならリコールでEGR制御の見直しと、ヘッドガスケット、カムシャフト交換をするべきと思います。
まぁ、2.2Dと20万キロ〜25万キロでヘッドガスケットが抜ける車両が多いですけど。
アドブルー使わないデメリットなんでしょうか。
マツダは設計思想はいいですけど、車を売った後のメーカー対応がダメダメなんですね。

書込番号:26282544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2025/09/06 04:37

あの動画は 主がマツダ愛の人だから
あえて苦言 なんでしょう

書込番号:26282621

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/09/06 10:16

もう3年経とうとしてるのに改善されないで新しい問題がでてくるとかCX-60はネタが付きないねえ。

書込番号:26282765

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4012件Goodアンサー獲得:120件

2025/09/07 01:37

https://youtu.be/V1bNiAN3nIs?si=OUTuWjtECNG5BbUw

書込番号:26283401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/07 08:01

 ここが売ってるEGR電動ファンイコライザーとかいう物を付けてる人のが壊れてるんじゃないの?
「排圧下げたらEGR率が下がってトルクが出まーす」ってそう簡単な話ではないんですよね。

書込番号:26283470

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/09/07 11:26

>心の傷ならそんなとこにないさん

EGR使わない方向に制御するものだし、真逆のことしてるから無関係でしょ。
EGRって言葉が付いてるだけで反射的に書き込んだのかな。

書込番号:26283574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:5件

2025/09/07 12:50

>BREWHEARTさん
EGR量を減らすと不活性成分が減って酸素分圧が増えるので燃焼が良くなって
そのままの噴射時期や噴射量だとトルクも上がるんですが、
筒内最高圧力ならびに燃焼室壁温のエンジン設計上の制限値を簡単に超えてしまうんですよ。
 EGR量を簡単に直接測る方法はないので、λ(燃焼後の酸素残量)コントロールしているようですが
単純な制御だとEGR量を減らすと酸素がまだまだ余ってるっていう計測になるので噴射量が増える方向になりますね。
 走行時のエミッション量(NOx)が増加する(当然違法だけど日本だと経年使用時の値は測定しないから問題ない)のには目をつぶるとして、
LP-EGR量を減らすだけで筒内最高圧力も燃焼室壁温も計測してないんだから、そりゃ耐久性が確保できなくなっても当然と言えば当然。
(本人も最初は温度が上がるんで対策に苦労し手出すのが遅れたって言ってましたね)
 もちろん、買ってきてそのままの状態でもガスケット抜けが起きるという可能性は否定できてませんけど...
メーカーもコンピュータ書換時がわかれば保証しないとは思います。

書込番号:26283641

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:24件

2025/09/07 17:40

何件出た事例なのかなぁ?
動画見てないので…

書込番号:26283874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ねこPANさん
クチコミ投稿数:46件

2025/09/08 01:59

みなさま、書き込み、ありがとうございます。
心の傷ならそんなとこにないさんの説明は、納得しました。
素人なのでよくわからんですけど、アテンザの時にEGR制限プレートを付けていまして、
ヘッドガスケットが抜けて修理したことがあります。


書込番号:26284216

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を検討してます。

2025/09/01 14:59


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

エンジン車のLパッケージを検討してます。


バックミラーはカメラ式がないみたいですが、不便は感じないでしょうか?

書込番号:26278859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/01 15:24

>kouka1975さん
これまで乗ってきた車にあったかどうかで変わるでしょうね
デジタルに慣れると戻れなくなると思うし使ったことがなければ不便は感じないと思います

書込番号:26278878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16129件Goodアンサー獲得:1320件

2025/09/01 17:17

カメラないんですか?
有るみたいですけど?
私の誤認かな?
必要なのはガイド線かな?
車止めが無いところでは安心感が有りますよね。
無くても直ぐに慣れると思います。

所で最近の自動車教習所の車には付いているんだろうか?

書込番号:26278930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/01 18:04

>kouka1975さん
デジタルインナーミラーでなくバックモニターのお話でしょうか?
バックモニターなら当然ついていますよ

義務化(センサー等の代替でもいいようですが)され、ない車は選べなくなると思います

書込番号:26278970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/01 18:28

>kouka1975さん
CX-60のディーゼルエンジン車のLパッケージに乗っています

バックミラー・・・ルームミラーとドアミラーは鏡ですが、特に不便は感じません

デジタルルームミラーは、社外品の後付けになると思いますが、こんなディーラーも・・・
https://kblognext.com/archives/54566.html

普通のバックモニターでしたら、センターディスプレイに、上から見た感じの図と一緒に表示されますので、便利な方だと思います
バック時以外でもスイッチ押せば映るので、これもまぁ便利な方だと思います

ルームミラーは自動防眩ですので、夜間も特に不便は感じませんし、今気づきましたが、運転席側のドアミラーも自動防眩だったので、これまで変に気にならなかったので、よかったです

書込番号:26278989

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/01 19:47

ありがとうございました😊

書込番号:26279066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:25件

2025/09/07 18:03

デジタルバックミラーね 貧乏で買えないわけじゃないのだけど

あれ、眩しくない? 発光するから

ワタシ的には、鏡が好き

書込番号:26283896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

夏の本革シートの熱さ

2025/09/02 18:46


自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル

スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

本革シート、Lパッケージを検討してます。
本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?

グレーならまだ、マシでしょうか?


グレードあげればシートクーラーあるみたいですが値段が高く迷ってます

書込番号:26279802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2025/09/02 19:02

>kouka1975さん

エアコンですぐに冷えるのでは?

書込番号:26279809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51429件Goodアンサー獲得:15410件 鳥撮 

2025/09/02 19:04

kouka1975さん

>本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?

黒の本革シートの車に2車種続けて乗っていますが、そこまでは熱くならないです。

個人的には夏場でも、本革シートで大丈夫だと思います。

>グレーならまだ、マシでしょうか?

夏場に黒い服を着ると、とにかく熱いです。

これは車のシートも同じでしょうから、黒よりもグレーの方が多少はマシでしょうね。

書込番号:26279811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:678件

2025/09/02 19:05

>kouka1975さん
>本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?

私見ですか、直射日光が当たっている場所は火傷する位に熱いです。

冬場は、シートヒーターが無いとものすごく冷たいです。

一度革シートを購入したことが有りますが、上記の様なことからそれからはファブリックシートにしています。

本革シートの時はシートカバーをしていました。

書込番号:26279812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2837件Goodアンサー獲得:678件

2025/09/02 19:12

>kouka1975さん

足りない言葉が有りましたので追加です。

夏季も冬季も、素肌、薄い布地の衣服の場合です。

書込番号:26279820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8384件Goodアンサー獲得:1086件

2025/09/02 19:38

革シートが好きで10台以上乗っていますが、火傷するくらい熱くなったことはありませんね。
先日も最高気温が38℃の時、日中コインパーキングに8時間ほど停めましたが、そんな熱さにはなりませんでした。グレーの革シートです。
冬もファブリックシートよりは材質的に冷たいでしょうが、我慢できないほど冷たくなるわけではありませんし、シートヒーターを入れればすぐ温かくなるので、個人的には全く問題ありません。

書込番号:26279839

ナイスクチコミ!1


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/02 19:53

みなさんありがとうございます


シートクーラー シートヒーター 両方あった方が良さそうですね。

書込番号:26279851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/02 21:03

夏も冬も、スマホからのエンジン始動あれば、解決できるのでしょうから。

書込番号:26279906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2025/09/02 21:25

>kouka1975さん 『夏も冬も、スマホからのエンジン始動あれば、解決できるのでしょうから。』

解決できると思いますが、車に乗ってからでも解決できます。あまり気にすることではありません。

それよりも「スマホで起動して....。」というのはやめたほうが良いと思います。「○○Connect」というのはバッテリー上がりの元です。何をやるにもシステム起動後が良いと思います。

書込番号:26279925

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:27件

2025/09/02 21:32

先日九州で乗せてもらいましたが、そもそも大きい車なので日が高い時間帯は車内(特にシート座面)に陽は差し込まないので、すぐに乗車しても何とも無かったです。

書込番号:26279937

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/02 21:35

>funaさんさん
ガソリン車のエンジン起動ですよ

書込番号:26279942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/09/02 21:43

熱くなる以前に、直射日光を長時間当てるとシートが痛みます。

サンシェードなどで遮ってくださいと取説には書いてあります。

CX−60 取説で検索して調べてくださいね。

駐車場所は、UVや赤外光遮断カーポートなどに止めるのが車体塗装も含め長持ちさせる
 にはいいです。

書込番号:26279958

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/02 21:57

ありがとうございます。


基本的にサンシェードと、乗る前のエアコン始動で大丈夫でしょうか?

書込番号:26279975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/02 22:11

>kouka1975さん
自分ならレザーが選べるならレザーをチョイスします
見た目の前には多少の暑さ寒さは我慢,,,
おしゃれは我慢ですから

勿論シートベンチレーションも選びますけどね

書込番号:26279984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:31件

2025/09/02 22:43

>本革シートは夏火傷するくらい熱くなりますか?
シートクーラーもシートヒーターも無い前提では・・・
暑い時は、本皮もファブリックもさほど変わりません。
両方とも「熱い」です。

寒い時は、圧倒的にファブリックの方が快適で、本皮はドンドン体温が奪われて芯から冷えます。

それよりも暑い時に問題なのは、通気性です。
ファブリックは湿気を吸ってくれますが、本皮は基本的に通気性が悪く、パンチングされていても
長時間運転すると汗だくになります。

そもそも本革シートは贅沢なものです。
その上、ジーパンを履いて運転できない、色移りする、滑りやすい等々の制限も多い。
更に、加工してあるとは言え、柔らかい革ほど耐久性が低い。

だから、私は、オープンカー以外は、本革シートはお勧めしません。
もしも、どうしても本革シートでなければいけなくて、かつ、快適に過ごしたいのであれば、
お金に糸目を付けず、シートクーラーとシートヒーターが付いている高いグレードにされた方が良いです。

老婆心ながら。

書込番号:26280015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:60件

2025/09/02 23:23

>kouka1975さん
ちょうど、Lパッケージのグレージュです

シートより、素手で持つハンドルや、半袖なら肘を置くセンターコンソールが熱いです

さすがに、火傷はしないですが・・・

でも、わたくしは短パンでも直接シートに肌は触れないくらいのしか履いていないので、直接当たると、もう少し熱いと思うかもしれません

まぁ、シートの熱さが気になる前に、ドア開けた熱気を浴びる時点で、あきらめモードのこの頃です

書込番号:26280047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2005件Goodアンサー獲得:187件

2025/09/02 23:40

 ブラックカラーの皮革シートモデルを愛用していますが、今年の酷暑でも火傷する程熱くなることはありませんし、厳寒期でもシートヒーターがあれば寒くて座れないということは決してありません。
 なお、一定のセグメントでミドルグレード以上であればシートヒーターは殆ど装備されていますが、当方の現有モデルはシートベンチレーション設定がありませんでしたので、今もしMOP?で装着可能であれば当方なら迷わずオーダーすると思います。
 ヒップ&大腿周りの蒸れ防止に繋がるそれ位欲しい装備です。
 なお、リモコン・エンジン・スターター等の遠隔操作により、夏冬期にはエアコン、シートヒーターの稼働設定をしておけば快適に乗り込むことは可能ですが、それにシートベンチレーションがあればより確実に快適性は高まると思います。

書込番号:26280059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:9件

2025/09/03 07:53

マツダはベンチレーションじゃなくクーラーなのか?

今現在国産でシートクーラー(エアコン)の車あるの?

レンジローバーがこの前からオプションでシートクーラーが選べる様になったけど。

大昔、シーマにペルチェ式が付いていた記憶がw

書込番号:26280202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kouka1975さん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/03 08:05

ベンチレーションです、ただグレードが最上位に装備みたいなので、プラス30万くらい?迷ってます。

書込番号:26280208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/09/03 09:04

>kouka1975さん
我慢には金銭的負担も含まれます
差額はシートベンチレーションだけじゃないし満足度は全く違います
たとえそれが自己満足だとしても

所詮趣味なんて自己満足の塊です

書込番号:26280244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/03 12:42

ベンチレーションシート車を一度所有すると、以降は必須アイテムになる人が多いです。
カローラクロスに標準化されたのになんでLBXに装備されないんだ、と不満を言う人気YouTuberが散見されます。

書込番号:26280411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


この後に4件の返信があります。




ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

BSMの光量について

2025/08/07 20:37(1ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

最近中古で購入しました。
2023年式です。

前はマツダ3に乗っていたこともありそれとの比較にもなりますが、サイドミラーのBSMの光量が弱い気がします。
夜間は大丈夫ですが、昼間だと周りの明るさに負けててほとんど見えない状況です。
これは正常に動作してない可能性があるでしょうか?
あと両方のサイドミラーになりますが三角のマークの全体が光るのではなくムラがあるような光り方をしています。
マツダ3では全く感じなかったです。

ご意見お待ちしております。

書込番号:26257649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/08/07 23:33(1ヶ月以上前)

メーター内にも表示されるのでは?

書込番号:26257764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2025/08/08 00:28(1ヶ月以上前)

>!!!電化製品大好きさん
オーナーではありません

CX-60取説 5-129 BSM
抜粋
接近表示灯の明るさは、パネルライトコ
ントロールと連動しています。

サイドミラーの接近表示灯の明るさはパネルライトコントロールと連動で変えられるようです。
少し明るく調整されてみてはいかがでしょう?

書込番号:26257783

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:25件

2025/08/08 07:46(1ヶ月以上前)

>!!!電化製品大好きさん

質問
cx60で、まだバック接近ピコピコは生きてるの?
以前のcx5では重宝してました

確かにミラーにはあるんだけど、そこがピコピコしたの見た事ない

書込番号:26257856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2025/08/08 07:54(1ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。

メーター内に表示されるのは重々承知してます。
今回はサイドミラーのBSMの話ですよ。

書込番号:26257861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2025/08/08 07:56(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
回答ありがとうございます。

メーターの輝度と連動するのは説明書など見て把握しておりましたので最大の明るさにして確認しましたが変わりませんでした。

書込番号:26257864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2044件Goodアンサー獲得:170件

2025/08/08 08:08(1ヶ月以上前)

>!!!電化製品大好きさん

あなたがこの車の商品企画、設計あるいは承認者の立場だとして

昼間は周りの明るさに負けてほとんど見えなくて良い
三角のマークの全体が光らずムラな光り方をして良い

と言う仕様書を書きますか?承認しますか?

答えは明白ではありませんか?

書込番号:26257872

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3305件Goodアンサー獲得:174件

2025/08/08 10:39(1ヶ月以上前)

正常動作してるか確認できるだろって話ですが理解されなかったようで。

書込番号:26257966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:60件

2025/08/08 11:53(1ヶ月以上前)

>!!!電化製品大好きさん
わたくし、CX-8 → CX-60 なので、mazda3 は知りませんが、サイドミラーは光っているな・・・って認識するだけで、マークを注視していないので、ムラは気になりませんが、今度、止まってるときに、ちょっと見てみましょう
ググって画像検索すると、写真のピントも、後方に焦点が合うのか、マーク自体はピンボケで、ムラに見えるけど、それはmazda3 も同じ条件ですからね
https://clicccar.com/uploads/2023/06/19/i-activsense-4-bsm-we-800x534.jpg?v=1687172206
また、全くの面発光ではなく、ドット表示のような感じなので、干渉縞ではないにしても、ムラに見えやすいかもしれません

CX-8は車の絵でしたが、単純な三角マークになりましたね
遠近感や視認の時間などを考えれば、たぶんそういうことなのでしょう

まぁ、わたくし的にはフロントガラスに投影されるアクティブドライビングディスプレイにも表示されているので、分かりやすい感じです

書込番号:26258016

Goodアンサーナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:33件

2025/08/08 12:17(1ヶ月以上前)

>!!!電化製品大好きさん
ディーラーに確認するしかないと思います

たとえCX60オーナーに聞いても乗り比べないと個人差なのか個体差なのか判断できないと思います

貴方の車と他車の状態が比較できるのはディーラーだけでしょう

書込番号:26258024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2025/08/08 12:39(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
ご回答ありがとうございます。

詳細な情報ありがとうございます。
画像の方も拝見させていただきましたが私の車と同じような光り方になってます。
これは仕様かもしれないですね…

アクティブドライビングディスプレイに表示されるので便利ですよね!!

あとはディーラーに確認してみることにします。

書込番号:26258043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤについて

2025/06/28 17:50(2ヶ月以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

クチコミ投稿数:61件

毎日の通勤で往復50`、山道も多いことからタイヤの外側の摩耗が激しいので交換を検討すべくネット検索するも以外と選択肢が少ないとかんじました。
以前の車で使用し好印象だったハンコックタイヤだとEV用タイヤしか選択できない。
通勤で使用してるのでなるべくお財布に優しいタイヤをと思案中。タイヤ交換時期を迎える皆さん!どんなタイヤ検討されてますか?

書込番号:26223179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/28 17:58(2ヶ月以上前)

>たんたん岩さん
>山道も多いことからタイヤの外側の摩耗が激しい

足回りのセッティングでトーインになっている可能性は有りませんか?

タイヤ屋なり車屋で調整して貰いましょう

経済的に安く済ませたいのであれば、ネット販売のオートウェイ

実店舗ならフジなどに行く事を勧めます

書込番号:26223184

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51429件Goodアンサー獲得:15410件 鳥撮 

2025/06/28 18:18(2ヶ月以上前)

たんたん岩さん

タイヤサイズは235/50R20ですね。

↓は価格コムで235//50R20というサイズのタイヤを検索した結果です。

https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=235&pdf_Spec203=50&pdf_Spec201=20

このサイズの中で安価にという事ならTOYOのPROXES Comfort IIsが良さそうです。

PROXES Comfort IIsなら価格コム内での価格が235/50R20というサイズのタイヤの中で最安値だからです。

又、PROXES Comfort IIsは快適性能が高いプレミアムコンフォートタイヤなので、静粛性の高さや乗り心地の良さに関しても期待できそうです。

以上のように235/50R20というサイズのタイヤで価格重視ならPROXES Comfort IIsがお勧めです。


参加までに↓のCX-60のサマータイヤに関するパーツレビューで、CX-60のタイヤ交換事例が確認できるかと思います。

https://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-60/partsreview/review.aspx?bi=1&ci=2&sp=-1_226_9_10_838_839_840_442_419%2C%2C%2C&trm=0&srt=0

書込番号:26223202

Goodアンサーナイスクチコミ!3


YMOMETAさん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:16件

2025/06/28 18:45(2ヶ月以上前)

>たんたん岩さん

タイヤサイズは235/50R20なら
オートウェイはどうですか?
https://www.autoway.jp/

NANKANG NEX-1 235/50R20 104W XL
なら4本で69800円送料無料
(1本17450円)

自宅近くのガソリンスタンドか整備工場に
送って貰って予約して装着。
工賃は1本2970円になります。








書込番号:26223234 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:434件

2025/06/28 19:24(2ヶ月以上前)

235/60R18サイズだと、YOKOHAMAのADVAN V61と、GEOLANDAR X−CVの2種。

235/50R20サイズだと、BRIDGESTONEのALENZA 001と、TOYOTIREの PROXES SPORTの2種。

装着タイヤはどれでしょう?

銘柄を確定できれば、GEOLANDARを除き、EU LABELを投稿できるので、比較検討の材料になると思います。

書込番号:26223269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:42件

2025/06/28 20:01(2ヶ月以上前)

新車装着タイヤは軽量化タイヤです。交換は最新のSUV用軽量化タイヤ ヨコハマ アドバンV61 1択です!

書込番号:26223312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:434件

2025/06/29 16:58(2ヶ月以上前)

>以前の車で使用し好印象だったハンコックタイヤだとEV用タイヤしか選択できない。

CX-60 PHEV用のiON ST AS SUV 235/60R18 103Vを指していると考え、履き替えサイズは「235/60R18」と推測します。

同銘柄のEU LABELは写真1枚目で、同社にはVentus S1 evo3 SUV 235/60R18 103Wという銘柄もあり、そのEU LABELは写真2枚目です。

HANKOOK縛りのとき、ウェットグリップは明らかに後者がベターですが、耐偏摩耗性は接地圧の均等な分散を目的として設計され、EV・PHEV専用でロングマイレージが謳われる前者が優れるでしょう。

>タイヤの外側の摩耗が激しいので交換を検討すべくネット検索するも以外と選択肢が少ないとかんじました。

SUV向けなら偏摩耗への耐性があることをPROXES CL1 SUVで体感していますが、結構いろいろとSUV用銘柄も増えてきました。

>なるべくお財布に優しいタイヤをと思案中。

235/60R18サイズ、なるべく安価、耐摩耗性も期待できそうな銘柄を抽出してみました。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001538497_K0001683563_K0001332143_K0001676941&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3

プレミアムSUV向けのYOKOHAMA ADVAN V61は写真3枚目の通り、高価なだけあって転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音のバランスしたラベリング性能です。

書込番号:26224092

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:222〜588万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,043物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

CX-60の中古車 (1,043物件)