CX-60の新車
新車価格: 326〜649 万円 2022年9月15日発売
中古車価格: 212〜580 万円 (1,242物件) CX-60の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-60 2022年モデル | 4980件 | |
| CX-60(モデル指定なし) | 2198件 |
このページのスレッド一覧(全105スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 8 | 2026年4月13日 01:29 | |
| 9 | 10 | 2026年3月21日 19:56 | |
| 13 | 10 | 2026年3月9日 14:25 | |
| 43 | 17 | 2026年1月27日 00:45 | |
| 100 | 29 | 2025年12月27日 19:47 | |
| 619 | 48 | 2025年11月13日 23:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
首記の件、初期中の初期のXDモデルが車検を迎えようとしている時期ですが、SNSや YouTubeでフロント足周りの改善を受けた事例が報告されています。
メーカーからの案内なのか各販社独自の対応なのか分かりませんが、何方か当該の改善を施工して貰った方はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば施工内容等の詳細をご教示頂きたく。
書込番号:26377735 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>誰のニックネームさん
ロアアームのグリス切れ対策を受けなかった個体に、車検時で対応したのではないでしょうか?
カバー追加するか、カバー付きのアームに交換するか・・・
書込番号:26377741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いえ、そうではなく、今回は具体的に乗り心地を改善させる為の物であり、ショックアブソーバーやバンプラバーが変更されている様なのですが、その詳細が知りたいのです。
まだメーカー側が大々的に案内している訳ではないそうなので、実態が如何なものかと。
書込番号:26377751 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>誰のニックネームさん
リアはダンパーとバンプラバーの交換メニューがあったはずですが、どうせ年次改良でフロントも変わっているから、人によっては、フロントも変えてよ・・・って要求したのかもしれませんね
ダメ元でディーラーに要求されてみるとか・・・
バンプラバーくらいは安そうなので、変えてもらえるかも・・・
わたくし的には、もう人も機械も充分馴染んでいますので、今さらフロントまでは・・・って感じですかね
書込番号:26377853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
便乗質問で申し訳ありません。
ユーチューブなどを見ると、申告制でショックアブソーバーやバンプラバーを無償で交換できるみたいですが、
どのくらいの方が交換されたのでしょうか?交換後の乗り心地や交換条件などがあれば教えてもらえれば幸いです。
書込番号:26378127
2点
>誰のニックネームさん
>石垣のすばるさん
XDのFRモデルを認定中古車で購入しましたが、自分の場合はディーラーに申告してバンプラバー交換が始まったタイミングでショックと同時に無償で交換して貰いました。
ただみんカラ等で報告がある無償交換例全て対応して貰えるかはサービスフロント次第な気がします。
お世話になってるお店は報告すると積極的に対応して頂けて助かってます。
肝心の交換後の乗り心地ですが、Sパケの為18インチを履いていたせいか乗り心地に対して元から不満はありませんでした。
交換後は当たりの強さや突き上げ感は余り変わらずコーナーで少しヨレる感じが増えて曲がる気持ち良さは減りました。ショックよりバンプラバーの効果かもしれません。
今では慣れてしまいましたが、個人的にはわざわざ交換するほどでも無いかなと思った次第です。
距離を乗られるならリフレッシュを兼ねて行うと良いかもしれませんね。
長文失礼しました。
書込番号:26395572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
石垣のすばるさん
初期モデル乗りです
リアショック交換でボヨンボヨンの軽減
バンプラバーの交換で突き上げの軽減って感じですかね。
ただバンプラバーに関しては走行距離が2万を超え足回りが馴染んだだけかもしれません。
石垣のすばるさんの車の購入時期は分かりませんが、既に対策済みの車かもしれません。
一度ディラーに聞いてみては?
私の60は既に3年保証が切れた為、最近の前輪足回りについては分かりません。
書込番号:26395907
1点
すみません、質問は既にメーカーから案内されているリヤではなく一部のディーラーで実施されているというフロントに対する物です。
ディーラーの設計変更品を使用しているのでメーカーからの案内なのでしょうが、大々的に全国で行っている訳ではない様なのです。
どなたかフロントの対策を受けられた方に内容をご教示頂きたく。
書込番号:26396896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アッパーマウントの異音対策品が出ました。
寒い時期にポコ・パコ音が出る(暖かいと出ない)ので、ディーラーに持って行ったら対策品が出ていたそうです。
異音対策なので、異音が出ていない人も交換してもらえるかは分かりません。
新設計のアッパーマウントなので、乗り心地が改善すると勘違いした人がいただけでは?
もちろん、交換前後で違いは全く体感できませんでした。
書込番号:26453020
0点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
XD AWD 3年、28000キロを走り、ミッションに異常が出るようになりました。
前側に下がった坂道に停車しており、出発の為リバースに入れた時にギヤが入らず、ブレーキ離した瞬間に前に進む事が2週間で3回ほど発生しています。
ディーラーにも問い合わせ、点検をお願いしてますが、同じようなギヤが入らない症状がでてるかたいらっしゃいますか?
書込番号:26433202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
駐車の際のサイドブレーキかけるタイミング知りたいです。
書込番号:26433227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今までと違う挙動なら何らかの摩耗とか作動不良ですね。
ディーラーさんなら点検すべき場所とか分かると思います。
予約を入れてその間に状況確認や頻度を記録するといいと思います。
書込番号:26433987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>のり太郎 Jrさん
サイドブレーキは車任せで、自分ではかけていません。
書込番号:26434002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>麻呂犬さん
頻繁に出ていないのですが、症状が出るタイミングは同じなので特定できればいいです。
ただ頻繁じゃないので様子見てで終わりの可能性が高いと思ってます😞
書込番号:26434006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひでやきさんさん
>前側に下がった坂道に停車しており、出発の為リバースに入れた時にギヤが入らず、ブレーキ離した瞬間に前に進む
この状況が気になります。
初期型であれば、リバース時のクリープを強くするためにアイドルアップのリプロが行われていたの
ではないかと思います。
FRベースですから、リバースにシフトを入れた途端にリアが結構沈むのではないかと思うのですが、
ギヤが入っていないことに全く気付かれないのでしょうか?
ブレーキを踏んで、シフトをリバースに入れて、バック時の警告音が鳴る中で、通常はリアが沈んだり、
エンジン回転数が下がったり、振動が微かにあったり、踏んでいる足にクリープの力が伝わったりしますので、
この時点でもしギヤが入っていなければすぐに気付くと思うのですが、ブレーキ離すまでわかりませんか?
もしも、警告音が鳴っていなければシフトがリバースに入っていない可能性があります。
例えば、下り坂ど駐車する時は、シフトをニュートラルに入れて、パーキングブレーキをかけて、
フットブレーキを離して完全にパーキングブレーキだけで静止していることを確認してから
再度フットブレーキを踏んでシフトをパーキングに入れるのが普通です。
しかし、この手順を踏まずに、フットブレーキで静止している間にシフトをパーキングに入れて、
直後にパーキングブレーキをかけた場合は、降車時にフットブレーキを離した瞬間にクルマが動いてシフトにロックがかかってしまい、次にエンジンを始動時にシフトがパーキングから動かない状態になってしまった可能性があります。
つまり、出発時にリバースにシフトしたつもりでも、そもそもシフトがリバースになっていない状態です。
もしも、そうでしたら故障ではなく、ドライバーが操作を誤っているだけです。
老婆心ながら。
書込番号:26434437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日のその先さん
停車ではなく駐車の誤記がありました、すみません。
リバースに入ってアラーム、バックカメラの切り替え入ってるので入れ間違えではないと思います。
エンジン回転数の変化、振動までは気にしていませんでしたが、アクセル踏んだ時にスカッとするのでギヤ入ってないんだというのは分かってます。
書込番号:26434496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
症状がでるまで何回かやって動画を撮っておくのはどうでしょう?
ギアをRに入れてアクセル踏んでも、あきらかにバックせず前に進むのがわかる動画を見せれば
さすがに様子見でとはならないと思いますけど。
書込番号:26436308
0点
>ひでやきさんさん
わたくしCX-60乗っていますが、緩い前向きの傾斜で、半クラッチの繋がるタイミングによって、ちょっと前に動くときがあります
ほんの少しだけですので、慣れました
ギヤが入ってないとすれば、その後どのタイミングでギヤが入りますか?
それとも、一旦ニュートラルなどに戻すのですか?
書込番号:26436330
0点
>ブレえもんさん
頻繁に出ればいいのですが、投稿してから一度も発生していない始末…
ほんとに気の所為だったのかと思い直し始めているとこです、😞
書込番号:26437768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねずみいてBさん
ちょっと前に動くのは日常茶飯事なので仕様だと思ってます。
症状が出た時は一度Pに入れて解決していました
書込番号:26437770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
【質問内容、その他コメント】
素の3.3ディーゼルのエクスクルーシブに乗ってます。RX350のように、やはり内燃機関オンリーは需要もありますし僕はハイブリッドよりも素のディーゼルが好きです。
素のディーゼルを含めて、ユーロ7対応前提に新規開発したと考えられますが3.3ディーゼルエンジンのみのモデルをフルモデルチェンジ後にラインナップに残して欲しいと期待しているのですが、皆様は残ると思いますか?
書込番号:26412101 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>NEGIMA_oisiiさん
>皆様は残ると思いますか?
近い将来乗用車では残らないと思います。
(新型の直列6気筒ディーゼルエンジンが有りますが)
書込番号:26412107
2点
Euro7には対応してるけど、次のEuro8?はより厳しくなるからディーゼルは無理だと思われます。
8気筒とかより多気筒化して燃焼温度を下げればあるいは?
4〜5年周期で強化してるので、2028年くらいまではあるんじゃないかね。
フルモデルチェンジで6気筒ガソリンモデルが国内に入ってくるならディーゼル廃止でも良いかな。
書込番号:26412122
1点
私にとってディーゼルが残るかどうかなんてどうでもよい事です
ハイブリッドの軽い出足も好きです
ちなみについ最近LBXのモリゾーに試乗してきました
いやー気持ちよかった
今の仕事兼用の乗り方であれは無理なのですが、将来月2000km程度しか車に乗る必要がなくなればあれが欲しいです
ロードスターの2リッターよりもあれが欲しい
で、言いたいことはエンジンとして残さなければならないのはああいう車ってことです
日常使いでエンジンだ 電気だなんてどうでもよい事だとは思いませんか??
欧州の規制に頭を使うのでどうでもよい事とは思いませんか??
で、最後に残るのは熱効率というかエネルギー効率というか、効率のよいものです
あと1つ
原油を精製する以上、ガソリンと軽油が出ます 必ず
ガソリンばかりになってしまえば軽油はどうなるのでしょうか??
書込番号:26413532
3点
ガソリンと軽油が生成されるんですね
ガソリンは乗用車の主要燃料として需要は変わらない気がします。軽油もトラックやランクルなどの大型車やトルク重視のSUVに需要がありそうですね
個人的には燃費が良くて力強い走りをしてくれるのが好きなので残って欲しいなと思っておりましたので…あと内燃機関オンリーの純ガソリンや純ディーゼルが2035年まで残ってくれるのかは気になるところです。
書込番号:26413538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EVに懐疑的な世論にもなってきてますし、ディーゼルが見直される可能性は無くもない気がしますね。
環境性能基準が厳しくなる中、どこまで対応できるかは分かりませんが。
書込番号:26417357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NEGIMA_oisiiさん
次期CX-5にディーゼルがなくなったほんとうの理由が規制対応というより、
それに対応するためのシステム、市場不具合対応までを含めたコストを考慮してだったら、
無くなるかもしれませんね。
そもそもラージ商品群さえ危ういのでは...
>ホントの事が知りたいでござるさん
>原油を精製する以上、ガソリンと軽油が出ます 必ず
>ガソリンばかりになってしまえば軽油はどうなるのでしょうか??
アメリカではもうずいぶんと前から軽油や重油などの重質油を
「流動接触分解装置 (FCC)」というものでガソリンにして利用されてますよ。(分解ガソリン)
ただ、今、軽油は中南米で売れるようなのでそのまま輸出される方が多いみたいです。
>BREWHEARTさん
Euro8は次の排ガス規制という意味で使われてるだけなので、そこまでの心配は必要ないと思います。
Euro7でも難しかったので、きっとあの人たちのことなので臨機応変なルール提案、適用をしてくるんでは...
書込番号:26418372
0点
>NEGIMA_oisiiさん
各国、各地域の政策次第ですが、いい技術であることは確かだと思います
また、エンジンは燃料次第ですので、燃料がなければ動きません
その燃料が進化して、低価格になれば、また考え方が変わるでしょう
書込番号:26418416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
|
|
|、∧
|Д゚ 残る・・・・・・・
⊂)
|/
|
書込番号:26419056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RX350のように、やはり内燃機関オンリーは需要もありますし
トヨタ系のハイブリッドモデルはエンジンもミッションも350とは全然違うしスポーティさに欠けるので、燃費気にしない人には350みたいのが需要があったりする。
このCX60の場合はそれとは事情が違うんでは?
ちなみにISがマイナーチェンジで500どころか350まで消滅したようです。
私はトヨタ系で多い無段階変速ギアのハイブリッドは嫌い。
でも普通のエンジン車のフィーリングのまま、低回転域でのパワーを補うハイブリッドなら大歓迎。
その点でスカイラインハイブリッドは良かった。トルコンATでなくクラッチ式7速ATだったからむしろダイレクト感が増してた。
最近のドイツ車ハイブリッドもこのパターン。
CX60のハイブリッドのことは調べてなく、私にはわかりませんが、マイルドハイブリッドっぽいしATとかエンジンとか、素のディーゼルに対してハイブリッドの嫌な部分は無さそうに思えるけど…多少重いくらいで。
書込番号:26419284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>XJSさん
>CX60のハイブリッドのことは調べてなく、私にはわかりませんが、マイルドハイブリッドっぽいしATとかエンジンとか、素のディーゼルに対してハイブリッドの嫌な部分は無さそうに思えるけど…多少重いくらいで。
CX-60には、ディーゼルのMHEVとガソリンのPHEVがあります。お察しの通り、スレ主さんは、素のディーゼルと対比されているのでMHEVの話だと思われます。ちなみにCX-60のPHEVは、必要な時にパワーを上乗せする欧州型です。
MHEVですが、発電力もバッテリー容量も小さいので制約が多くなるのは当然ですが、逆に制約が多いからこそ、各社で使い方や使い所の考え方の違いは結構あります。
CX-30などに使われているマツダの24VのMHEVに組み合わされるモーターは6.9ps/49Nmで、バッテリー容量も小さなものです。
スバルの48VのMHEVは、13.6ps/65Nmで、マツダの約3倍の容量があります。使われ方の幅は広がってきますが、高負荷だけでなく、部分負荷領域も幅広く手助けすることで燃費の悪化を防ぐことに主眼が置かれます。
俊敏さや伸び感には貢献しませんが、部分負荷で気持ち排気量が増えたような感じと言えばいいかな。巡航でも降板でもアクセルオフの回生が自然で、上手く作られています。またMHEVですが、軽負荷の走行充電も行います。
CX-60の48VのMHEVは、16.3ps/153Nmと結構強いモーターが組み合わせられています。但し、バッテリーは24Vと同様に小さなものです。
価格も高いし、色々やりたかったのは分かるんですけどね。
書込番号:26429592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素のディーゼル、XDのLパケに乗っています。
メーターディスプレイに表示されている平均燃費ですが、実燃費とけっこう差があります。
たとえば、ディスプレイでは平均燃費20qぐらいで表示されているのに、給油時に満タン法で計算すると17〜18kmぐらいです。
2kmも違うと、さすがにおかしいなと思います。
私の車がおかしいのか、それとも計算間違っているのか・・・(あまり間違いようもないのですが)。
皆さんのメーターの燃費と実燃費の差はどんなものでしょうか。
4点
1割くらい引いたのが実燃費でしょうね 。
トリップメーターも誤差があるでしょうし
書込番号:26059037
4点
エンジン始動時やアイドリング等の実際には走行せずにエンジン動いている時など加味してください。
実際にはおまけ程度の目安機能ですよ。
書込番号:26059044 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
atioさん
燃費計の値と満タン法による実燃費の差ですが、車種により異なります。
私が以前乗っていたスバル車は、燃費計に対する実燃費は90〜93%程度でした。
つまり、燃費計よりも実燃費の方が1割程度悪化していましたので、atioさんがお乗りのCX-60と似た感じかと思います。
又、今我が家にあるホンダ車は燃費計と実燃費の差は殆ど無く、完璧と言っても良い燃費計なのです。
あと家族が乗っているスズキ車の燃費計ですが、燃費計に対して実燃費は98%前後ですから先ず先ずの精度といたところでしょう。
以上のように燃費計の精度は車種によって大きく異ます。
atioさんもCX-60の燃費計のずれの傾向を把握しておけば、燃費計から実燃費が推測出来ます。
という事で、もう少しCX-60の燃費計と実燃費の差のデータを取ってっみては如何でしょうか。
書込番号:26059072
2点
>atioさん
>皆さんのメーターの燃費と実燃費の差はどんなものでしょうか。
そんなものだと思いますよ
わたしの自動車(トヨタ車)ですと、メーター燃費の90%位です。
メーター燃費は目安にして、満タン法の燃費を覚えておきましょう。
それと燃料計の目盛り1/4、2/4、3/4(4/4/)の燃料の消費量を大体の目安を覚えておきましょう
そうすれば燃料切れを無くすことが出来るでしょう。
書込番号:26059119
0点
我が家のスイフトでも1割ぐらい燃費にプラス誤差がありますよ。スーパーカブ110でも同様です。
書込番号:26059134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エンジン始動時やアイドリング等の実際には走行せずにエンジン動いている時など加味してください。
?
走行距離/ガソリン流量なのでそれはおかしいでしょ、w
どこのメーカーもゲタはかせているのですよ、正直に表示してもメリットがないのでしょうね、そんなもんです。
書込番号:26059248 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
1割程度を普通って思えないのかなぁ、、、メーカーも大変だ。
書込番号:26059410
13点
>atioさん
これはあくまでも推測(頭の遊び)ですが・・・
例えば、メーターはインジェクションの噴射燃料とオドメーターから算出していると
しましょう。
スレ主さんは満タンまでの給油量とオドメーターから算出しています。
すると、スレ主さんが給油している間に蒸発した油量分や給油機のホース内に残った
油量分は、確実に燃費が悪くなります。
また、給油機も自動ストップとは言え、計測始めと終わりに全く同じ油面高でストップ
するとは限りませんし、追加の有無も不明です。
ちなみに、私の車は油面を直視できるのですが、毎回同じではありません。
ただし、これらは量的には微々たるものなのですが、少なくとも「正確ではない」と
いうことがいえると思います。
1割ぐらいは誤差の範囲でいかがでしょうか?
書込番号:26060551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>atioさん
1割くらいの乖離は普通ですよ。
満タン法が絶対正確とは限らないでしょう。
オートストップ後、継ぎ足し次ししてもホース、タンク内に空気溜まって満タンでないかも知れない。給油機やガソリンタンクの構造、給油する人の癖等で入る量は変わるので、不確定要素多いです。
噴射量から算出する燃費計の方が正確に近いと思います。
書込番号:26060566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コップ1杯の水の量を測るにしても、スプーンですくって何杯から計算するのと、まとめて測るのとでは誤差が出るのと一緒ですよ
書込番号:26060595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>atioさん
わたくし同モデルのFRです
通算燃費計はリセットせず、2万キロ走りましたが、20km/L台を維持しています
積算距離計/給油量は算出しておりません
一時期、速度計が意図的に高めになるように誤差が設定されているなら・・・って思ってましたが、そうすれば、実走行距離より距離計のほうが多くなり、計算燃費の結果も良くなってしまうことに気付きました
ならば、燃費計と、厳密な燃費とはさらに離れてしまいますね
ということで、燃費計は相対的な目安として割り切っています
まぁ、残り走行距離の進みが積算距離計よりゆっくりなので、いいか・・・っていうくらいです
超ざっくりに、残り走行距離50キロくらいで、5000円入れると、今の時期は残り走行距離が700kmくらい
だいたい5000円は35L弱くらいで、単純には650/35で20割りますが、上記のとおり、進みが遅いので、まぁ20くらいかなって言う程度
しかし・・・週末家族の買い物で短距離運用になるので、残り走行距離がワープします
おそらく、燃費計の表示はatioさんと同程度(たぶんatioさんも好条件!)だとすれば、わたくしの実際の燃費もその程度なのでしょう
ちなみに昔、CX-60の記事で同じことが書かれていましたよ
EV推進派の御堀直嗣氏による、リコール情報もインプレッションに絡めた、嫌味満載な記事でした
今検索しても、もう出てきませんが・・・
書込番号:26060659
1点
>おタントさんさん
ディスプレイは流量計と走行距離で算出。
満タン法は上記+アイドリング時の燃料で算出。
そこに乖離があるのは当たり前だけど。
何がおかしいのか分からない。逃げずに見解教えてくれ。
書込番号:26060738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
差が出るのは当たり前じゃないです。
もうちょっと正確にできると思いますが、どなたかが言うようにしてないだけだと思います。
その証拠に必ず満タンの方が少し悪く出る方にずれてますよね。
インジェクタの新品時の噴射圧-噴射時間-噴射量特性の静的な値を利用しているのでしょうけど
1本だけの値なので他気筒を同じコモンレールでつないだ時の脈動などの動的な影響を受けているのかもしれません。
ちなみにスバルなどはそれらのズレをディーラーが診断機で、0、プラス5%、マイナス5%などと補正ができるようになってますが、マツダにはそういう項目はなさそうですね。
書込番号:26060931
1点
>1701Fさん
なるほど、アイドル時の消費まで加味してるんだ。大変勉強になリマした。ありがとうございます。
自分が無知でした。
https://www.webcartop.jp/2017/04/100805/#google_vignette
確かに、納得です。
情報アプデしときます。
書込番号:26061033
0点
私は時々スタンドの計量が間違ってるんじゃ無いかって思うことがあります
だって次の点検が普通に5年先ってのがゴロゴロだもん
入れるスタンドで満タン法のバラつきがひどい場合もあるしね
メーター読みと満タン法の乖離は私の場合
感覚だけど1.2位かな
2は確かに酷い
書込番号:26061745 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご回答くださったみなさん、ありがとうございます。
正確な燃費を弾き出すのは、まだまだ難しいんですね。素人的には、減ったガソリン、走行距離から、コンピューターが計算できるのかな、、、ぐらいの認識でした。
特に不満があったわけではなく、単に精度に興味があっただけです。
書込番号:26105142
0点
自分の場合は満タン法計算と、ディスプレイ表示はほぼ一致しました。
書込番号:26398739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
感覚の話はみんな違うからねぇ
ちゃんと止まれば異常なしですかね
書込番号:26319927 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
>kouka1975さん
感覚の話は人それぞれ違うので聞く意味は無いでしょうね
それよりも車両の癖に合わすように乗る事の方が大切です
書込番号:26319929
3点
マツダ車のブレーキはその感覚が普通ですね
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1829975/blog/46732661/
書込番号:26319947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouka1975さん
>これは普通ですか?
問題無いから最終検査通過して工場から出荷されています。
ブレーキはその車によって微妙に感覚が違うので慣れるしか無いですね。
どうしても慣れないのならブレーキパッドを社外品に変えてみるのも手ではあります。
当方も来月他車種納車予定ですが、扱い難い特性なのでディーラーで交換した状態で受取ります。
書込番号:26319950
1点
>kouka1975さん
ブレーキのタッチ感や効き始めの踏みしろなどは、同じ車種でも車体ごとに違ったりします。
我が家には軽自動車ですが同じタントが2台ありますが、それぞれのブレーキタッチはかなり違います。
なのでいつも乗る方と違うほうに乗ると、最初の1〜2回はブレーキの掛け方に慣れる必要があったりしますが、まあその程度で気にしていません。
明らかに効きが悪くて事故を起こしそうなら点検や調整が必要ですが、そうでなければ慣れたら良いだけではないでしょうか。
書込番号:26319962
1点
トヨタ、ホンダ、スバル車からの乗換えだとブレーキフィーリングに違和感を感じるかも。
前述メーカーの車種は踏み込む程効く(ブレーキペダルの遊びが多い)イメージに感じます。
各社ブレーキフィーリングの味付けが異なるの場合があるので、普通と感じるまで慣れが必要でしょう。
書込番号:26319995 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
メーカー、車両によってまちまちですが、マツダの初期タッチは重めな印象です。
CX-30、CX-5、マツダ3と試乗しましたが、どれも初期タッチが重いというか、しっかりとペダルを押し込んであげないといけない感触がありました。
CX-60は乗りませんでしたが、営業さん曰く最近のマツダはこういう味付けだよってお話でしたね。
なので慣れるまでは初期の踏み込みが浅くて、突っ込みそう!!って毎回ドキドキしてました(笑
書込番号:26320064
3点
どのメーカーでも同じだと思ってるんでしょうが、前車の感覚はリセットしてください。
書込番号:26320129
3点
>kouka1975さん
レンタルや試乗で色々なメーカー乗ってますが、マツダはそんな感じですね。
マツダの仕様です。
書込番号:26320395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前マツダ3を試乗した時に軽く踏んで
あまり効かなくてちょっとビックリしましたが
今もそんな感じというか仕様なんですね。
書込番号:26320824
4点
>kouka1975さん
僕は試乗した時ですが、踏みはじめの感覚に最初だけ違和感がありましたがすぐに慣れました。
ちょっとした山道コースを案内されて少しペースを上げた時に,コーナーでのブレーキのコントロールのし易さに感心しました。
そういうわけで僕はCX-60のブレーキについてはとても気に入りましたが、軽く踏んでも効かないと感じる人には合わないだろうなと思います。
書込番号:26320833
2点
>kouka1975さん
CX-60ユーザーです
はい、普通です
足で踏む力と、ブレーキが効く力が、直線的に比例する感じです
軽く踏んで、強く効くセッティングではないですね
あくまで、設定、セッティングの話で、最終的に強く踏めば、強く効きます
まぁ、とっさの急ブレーキなら、クルマが判断して、しっかり補助してくれますよ
あと、アクセルも同じようなセッティングですね
軽くアクセル踏んだら、軽い(緩い)加速
しっかり加速したいときは、しっかりアクセルを踏む
人によっては、普段の力加減やストロークの動作などを、微小な範囲に収めたいという方も多いですが、クルマ側から、しっかり運転してよ・・・って言ってる感じですかね
書込番号:26320855
2点
マツダは昔から
そういう仕様ですね
他社から乗り換えると
効きが悪い、あまい
って印象になると思います。
しっかり踏んだら
ABSが効くなら問題ありません。
慣れればコントロールしやすい
良いセッティングですよ
書込番号:26321231 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
CX-5、2世代、CX-60と乗り継ぎましたが、今のブレーキの感触というかセッティングは第7世代、MAZDA3、CX-30からです。
踏み始めに過大なサーボがない、踏めば踏むほどリニアに効く味付けは玄人好みなのかもしれません。
書込番号:26324332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サーキット走行でブレーキについて話してます。
エンジン音が気持ちいい!
https://youtu.be/kaDfGmYNatk?si=7trgekcYgDFnQe71&t=5m55s
書込番号:26324353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
慣れの問題というのであれば、『敏な設定でも細やかに操作できる』という方向に慣れるというのもあるわけで。
マツダの設定は逆に『慣れていなくても細やかに操作しやすい』という方向を狙っているのかなと思ったりしました。
書込番号:26324385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
9割以上は、慣れで解決しますが
初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
気疲れします。
書込番号:26324551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
それって、マツダに慣れたが故に、他車に対応出来なくなっただけだと思うよ。
そもそも凍結路なんて、車重やタイヤが違えば、それだけで制動性も違ってくるし、最終的に慣れるしかないことは確かだけど、何が理想か?とは別の問題として、単純に他との著しい違いは、複数車持ちのような乗り換え頻度が高い人には、ずっと付いて回る違和感なんだよね。
逆に、クロストレックなんかは、最初は明らかに立ち上がりが強すぎると感じるんだけど、あれもすぐに慣れるんだよね。1月末の納車で、今年2月に安房峠越えで大雪の中、白川郷まで行ったけど、別に何の問題もなかったし。
で、たまに娘のマツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じるんだよね。最初は意識してるからまだいいんだけど、感覚が戻ってきて油断した頃に。
書込番号:26327633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
なるほど
クロストレックなんかは、
最初は明らかに立ち上がりが強すぎると
感じるんだけど、あれもすぐに慣れる
けれども
マツダ車に乗ると、毎回、違和感を感じる。
最初は意識してるからまだいいんだけど、
感覚が戻ってきて油断した頃に。
なんですね
私は、
立上りの遅い車は
制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが
立上りの急な車は
繊細なペダルワーク要求されるので
慣れたつもりでも
裏切られる時があり
イヤァーってなります。
>初期制動の立上りの急なブレーキで
ピッカピカのミラーバーン渋滞は
不意にロックして平行移動するので
のくだりは
私の住んでいる地域でも
年に延べ10日程度の話なので
ピン とこない方は無視して下さい。
停止寸前のABSが動作しない速度での話です。
ちなみに
私は、現在マツダ車オーナーではありません。
書込番号:26328194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2ヶ月乗りましたがちょっと力がいりますね。
慣れてきましたが
ありがとうございました
書込番号:26330638 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
マツダ車はヨーロッパ車に近いフィーリングです。
硬目のサスペンション、重いアクセル、重いブレーキ、重いハンドル。
ベンツ乗りがセカンドカーとしてマツダ車に乗ることも多いと聞きます。
実は、私もそのうちの一人。
重いブレーキは、踏力に応じてブレーキを効かせているためで、シビアなブレーキコントロールを容易にしています。
もちろん思い切り踏めば当然に最大限に効きます。
重いアクセルは、何気なく、リラックスして足を載せているだけで定速で走れてしまいます。
きっと、もっともっと長時間、長距離を乗っていただければ良さをお分かりいただけると思います。
ただし、アクセルペダルとブレーキペダルを「スイッチ」(オン・オフしか無い)と思っている残念な方には
一生涯分からないと思いますが・・・
(注)フィーリングが「ヨーロッパ車に近い」というだけで、残念ながらヨーロッパ車のそれとは
異なります。念のため。
老婆心ながら。
書込番号:26337101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
>停止寸前のABSが動作しない速度での話です。
ABSが作動しない速度なのに、不意にロックして並行移動するの? …良く分からん。
いずれにせよ、雪や凍結路って、その日の気温や雪質、タイヤの状態とかも含めて、毎回違うんだよね。だから、走りながら確かめて、常に今の状態をアップデートしながら走ると思うんだよね。だから、唐突に何か起きるって感覚は、あんまりないなぁ。
>制動力が足りなければ
無意識に踏み増しするので
あまり違和感を感じませんが
「このぐらいの制御力が欲しいから、このぐらい踏もう」って、予想値というか期待値があって踏むわけじゃない? 最初はじんわり踏むにしても。
でも期待値より「制御力が足りない」と言う時点で踏み増すのでは、確実に操作が遅れるんだよね。あっやべやべって一瞬遅れて踏み増すから、逆に少し強い制御力を掛けることになる。
何が理想かは置いといて、他車との著しい違いってのは、それ自体、あんまり良くないと思うんだよね。
それにね、「期待より効かない」と「期待より効く」って違いは別物で、前者は少なからず「怖い」という印象を持たれるのね。
ちなみにクロストレックは、ブレーキの立ち上がりは早いんだけど、操作領域が浅いだけで、ブレーキの効き始めも分かりやすいし、コントロール自体はしやすいよ。 まぁ私自身が好きなフィーリングかと言われると、そうではないんだけど。
マツダ3から始まったナビのタッチ操作廃止もそうだけど、考えがあってマツダがそうしたとしても、必ずしもそれが正しいとは限らないんだよね。
マツダがアクセル操作のゲインを低めているのも、多分、MHEVと相性が良くないから遠からずしれっと変わる気がする。効果が薄い24Vだとどうでもいいだろうけど、48VやSHEVになるとね。
書込番号:26339925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Pontataさん
>ABSが作動しない速度なのに、不意にロックして並行移動するの? …良く分からん。
ですよね
ピンとこない方は無視して下さい。
>唐突に何か起きるって感覚は、あんまりないなぁ。
すばらしいです。
>でも期待値より「制御力が足りない」と言う時点で踏み増すのでは、確実に操作が遅れるんだよね。あっやべやべって一瞬遅れて踏み増すから、逆に少し強い制御力を掛けることになる。
欲しい制動力が出るまで
踏み始めから、スーっと踏み込むと思います。
>何が理想かは置いといて、他車との著しい違いってのは、それ自体、あんまり良くないと思うんだよね。
それにね、「期待より効かない」と「期待より効く」って違いは別物で、前者は少なからず「怖い」という印象を持たれるのね。
その通りですね
それぞれ、
どんな効き方を理想とするのが?
どんなブレーキに慣れているか?
どんな効き方を標準と考えるか?
によって、印象は変わりますね。
>ちなみにクロストレックは、ブレーキの立ち上がりは早いんだけど、操作領域が浅いだけで、ブレーキの効き始めも分かりやすいし、コントロール自体はしやすいよ。 まぁ私自身が好きなフィーリングかと言われると、そうではないんだけど。
操作領域が浅い。という表現が
私には理解できませんが
狭い。であれば、いただけませんね。
まあ、コントロールしやすいのであれば
問題ありませんね。
>マツダがアクセル操作のゲインを低めているのも、多分、MHEVと相性が良くないから遠からずしれっと変わる気がする。効果が薄い24Vだとどうでもいいだろうけど、48VやSHEVになるとね。
3代目プレマシーあたりから
発進時のアクセルの立上りも
マイルドになって
走らない、止まらない
って印象を持たれてますね。
私は、ゴム長を履いていても
スムーズに発進、停止できる
良いセッティングと思っています。
書込番号:26340194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爆睡太郎さん
>欲しい制動力が出るまで
踏み始めから、スーっと踏み込むと思います。
あなたが仰っている「フィードバック制御」も、大切な操作方法の一つではあります。しかし、それだけでは駄目なんです。
そもそも「どのぐらい踏めば、どのぐらい効く」という「フィードフォワード」の感覚も併用しないと、常に薄氷を踏むように手探りで操作するようなものですから、操作が常に遅れますし、操作量にブレが出るからです。
「どのぐらい踏めば」という操作量は、ストローク量と反力の組み合わせで判断します。
ストローク量に対して、直線的に効きが強まるのに対し、同じストローク量に対し二次曲線的に、最初は鈍感に、次第に敏感にしていくのがゲインを低めるということです。
マツダのブレーキが「しっかり踏めば、しっかり効く」と言われるのは、極端にゲインを低めているためで、効きそのものが弱いわけではありません。浅いところで鈍感なだけです。
>狭い。であれば、いただけませんね。
…と仰っていますが、これは間違っています。
適切な反力があれば、効きの強さ(重さ)の変化を感じることで、ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ます。
ゲインを低めると、奥に行くに従って、少ないストローク量でも敏感に効きが強まりますが、マツダは反力で操作することを重視しているので、奥でも過敏にはならないわけです。
各メーカーそれぞれ考えがあって操作感を作っていることは理解していますが、定期的にこの話題が繰り返されるのは、違和感を感じる人が少なからずいるわけですよね。
他車と著しく異なると違和感を感じますし、フィードフォワードが上手く行かなくなるので、理想の押し付けにならないようにして欲しいとは思っています。
>私は、ゴム長を履いていても
スムーズに発進、停止できる
良いセッティングと思っています。
それも気になっている点なんですよね。
本来、マツダは、丁寧な操作をして欲しいと考えて、この操作感を作っていると思いますが、結果的にラフな操作を容認してしまうために、必ずしもマツダの意図通りになっていないとも思っています。
ゲインを低めるにしても、ここまで極端にはせず、ストロークに対して、もう少し素直にしても良いんじゃないかと思います。
書込番号:26352817 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Pontataさん
学がないので難しいカタカナは理解できませんが
論理的に分析されていて
すばらしいですね
>「どのぐらい踏めば、どのぐらい効く」という「フィードフォワード」の感覚も併用しないと、常に薄氷を踏むように手探りで操作するようなものですから、操作が常に遅れますし、操作量にブレが出るからです。
これ、
運転手がその車のセッティングに慣れてしまえば
解決ですよね
イチイチ考えながらブレーキ踏むような人
足りないのを経験したのに
次も同じ様にしか踏まない人は
自動車の運転に向いていませんよね
>適切な反力があれば、効きの強さ(重さ)の変化を感じることで、ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ます。
浅い、狭いは、ストローク量の事を
言われていたのですね
「どのぐらい踏めば」という操作量は、
ストローク量と反力の組み合わせで判断するので
ストローク範囲が狭くても繊細な操作が出来ますね
むしろストローク量が狭い方が私は好みです。
>ゲインを低めると、奥に行くに従って、少ないストローク量でも敏感に効きが強まりますが、マツダは反力で操作することを重視しているので、奥でも過敏にはならないわけです。
ごめんなさい
私には難し過ぎて
どのような状態を言われているのか
理解できません。
>マツダは、丁寧な操作をして欲しいと考えて、この操作感を作っていると思いますが、結果的にラフな操作を容認してしまうために、必ずしもマツダの意図通りになっていないとも思っています。
私は、
丁寧な操作を強要しているのではなく
丁寧に車を動かしたい人が
丁寧な操作を行い易い操作感と
丁寧に動いてくれる車両を
目指してくれているものと理解しています。
さらに、加齢で動きの硬くなった私の足首でも
丁寧に車を動かすこと出来る
ステキなセッティングだと思います。
書込番号:26353030 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>爆睡太郎さん
>私には難し過ぎて
どのような状態を言われているのか
理解できません。
「ゲイン」の話ですから「状態」ではなく「設定」です。
踏み込み量と効きを直線的に設定すれば、踏み込み量が20%なら効きも20%、50%踏めば50%、100%なら100%…こうなります。
これに対し、ゲインを下げて二次曲線的に設定すると、例えば、踏み込み量20%で10%、踏み込み量50%で35%…みたいに、初期の反応を穏やかにすることができます。
しかし、100%踏み込んでも70%しか効かなかったら本当に「効かないブレーキ」ですから、100%踏んだら100%効く、つまりゴールは同じにする必要があるわけです。
従って、ゲインを下げて初期を穏やかにした場合は、必ず後半のどこからか、踏み込み量に対して、効きを強めて行かないと100%で100%という辻褄が合わせられないんです。言い方を変えると、奥に行くに従って、ストローク量に対して反応は敏感になっているわけです。
単純にそうしてしまうと操作がしにくくなるので、反力を重視して、反力で効きを想像しながらコントロールするようにしているのがマツダの最近のブレーキです。
しかし、日常良く使う効きの弱いブレーキでは、反力も弱いため、効きを想像しにくくなります。踏み応えもなく、実際、減速感も乏しい…と感じる人がいるのは、本当に効かないのではなく、ゲインを極端に下げていることの弊害です。
>運転手がその車のセッティングに慣れてしまえば
解決ですよね
だから最初から、乗り換えた時に違和感を感じる…と言ってるでしょう?
田舎では、別に趣味としてではなく、生活の必要性の問題で、家族含めて複数台持ちは珍しいことではありません。またある程度、使用者を固定化していても、貸し借りすることも少なくないんです。
また、雪道や凍結路のような場面では、例え速度が遅かろうが、前の車が急に事故ったり、自身の車が滑り出したり、一瞬の判断が必要になることがあります。
そんな時、今の車がどんな特性なのか考える暇もなく、過去の運転経験からの経験即で操作してしまう人も必ずいます。
実際、あなた自身がロックさせて並行移動したんでしょ?(慣性が働くので、並行移動はあり得ないと思うけど)
何が理想だとか、何が好みかとは、また別の問題だとも最初から言っています。他社から乗り換えて「強い違和感を感じる」というのは、それだけでデメリットになり得ると言っているんです。
ちなみに私自身は、ある程度、直線的で、奥は奥で反力でロックさせるかどうかコントロール出来るような感覚が好きで、所有した中ではZ33のブレンボが一番好きでした。(サーキットとか走るわけじゃないから、別にフェードしたこともないし)
>丁寧に車を動かしたい人が
丁寧な操作を行い易い操作感と
丁寧に動いてくれる車両を
目指してくれているものと理解しています。
それを実現するために、ここまで極端にすることが唯一の手法だとは思いませんし、ゲインを下げることだけが丁寧な操作に繋がるとも思いません。
二次曲線的にするにしても、もっと穏やか(直進的)に近づけても、丁寧で自然な操作は出来ると思います。別に初期からブーストを高めろなんてレベルの低い話は一度もしていません。
ステアリングだって、足りなければ切り足せばいい…と安易にダルにするのと、初期から正確に切った分だけ曲がるのと、どちらが丁寧な操作で、丁寧な走り方が出来るでしょうか?
書込番号:26372971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん難しい話をしていますが、サーキット走行でブレーキタッチの違いでタイムをつめるような車ではないですからね。
国内のいくつかのメーカーの車を乗り換えていますが、乗換直後は当然違和感を感じますが、大体の人は数日で慣れてしまいますよね。
ワークス仕様のレーシングカーのように各個人に合ったセッティングを出しているわけではないので、メーカーの考えた万人受けするブレーキフィールを出しているだけの話だと思いますので、マツダの感覚が嫌な人がいればトヨタの感覚が嫌な人もいますよね。
私は仕事柄、軽自動車から中型車まで色々な車を運転するする機会が多くあるので、乗り始めて最初のタッチである程度はつかめると思います。
どの車もそうですが、感覚をつかむまではスピードを出さない運転を心掛けてほしいですね。
個人的には高速走行からのブレーキで想定した減速度でコントロールできるところがいいと思っています。が、感じ方は人それぞれなので、ブレーキは安全に関する最重要な部分なので違和感を感じ続けて運転するようであれば、乗り換えたほうがいいと思います。
書込番号:26373830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kouka1975さん
スレが荒れてしまって心中お察しします。
小さな女性にはちょっと力がいるのかもしれませんが
慣れてきたようで良かったです。
>爆睡太郎さん
あまり関わらない方が良いですよ。
書込番号:26373967
5点
>kouka1975さん
失礼いたしました。
>犬も猫も好き♪さん
ありがとうございます。
書込番号:26375193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > マツダ > CX-60 2022年モデル
全幅1890mm大きいですよね。最小半径5.4mは良いですけど。ミラーtoミラーはハリアー、CX5より小さいと見た気がします。ミラーTOミラー小さいけど結局は全幅1890mmがネックですかね?
書込番号:24810583 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
CX-60を検討していますが、ネックが顔(ヘッドランプ)にも増してやはり全幅です。
参考になる現行RXをみると、幅は結構ありますよね。
ミラーtoミラーよりもトレッドの差50mmは、駐車場に止める時のラインを想像すると、今の5でもギリギリの場所もあるので。
今回は実車を試乗してから購入したいのですが、そうするとディーゼルの免税に納車が間に合わないので悩ましいです。
書込番号:24810643
14点
ミラーtoミラーでもCX-5より19mm大きいですよ(2134mm)。
独マツダの諸元表にはミラーtoミラーの表記があるので公式値です。
CX-5は2115mm、ハリアーは2150mm。
機械式立体駐車場はまず無理だし、普通の立体駐車場もギリギリだよ。
タイムズなんかのコインパーキングなんかだと枠に収まらない可能性が高いね。
書込番号:24810647
17点
〉ミラーTOミラー小さいけど結局は全幅1890mmがネックですかね?
ランクルは1980mm〜1990mm。
なのに大人気。
その幅がネックと感じる人はそんな車格の車に向かない人。
運転センスは人それぞれですからね。
書込番号:24810780 スマートフォンサイトからの書き込み
62点
慣れと駐車場探しさえすればどうにかなるので全幅1900mmくらいまでなら気にしてません。
現在、全幅1900mmの車に乗ってますが、自宅マンションの機械式立体駐車場(5300mm*1950mm*1550mm)止めてます。入庫出庫時はミラーたたまないといけないため、少し大変です。
出先ではコインパーキングや大型ショッピングモールならそれほど気にせず駐車できてますが、都心の古い百貨店の日本橋三越や日本橋高島屋の駐車場だと全幅1800〜2050mmまで様々な駐車場があるため、事前に調べて機械式でも全幅1950mm以上を選んでます。
道路の幅員は小型2750mm、都内の下町あたりの道でもまったく問題なし。気になるとしたら自転車や歩行者が道路にはみ出してる時くらいです。
私だったら車幅2000mm超えたらようやく気にするかなと思います。
書込番号:24810863 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
1800mm場所を選ばすに駐車したり道も気にしなくて良い。
1850mmまず昔ながらの駐車場は避ける。道は路地裏を避ける。大きい道メインで近道はしなくなる。
1900mm決まった道しか選ばなくなる。駐車場も同じ。
快適性か実用性か…毎日通勤がメインで週末に遠出程度ならCX60は選択肢に入る。近所への買い物やコンビニ程度の近場は面倒なので気軽に乗る人には向かない。
書込番号:24810878 スマートフォンサイトからの書き込み
34点
車幅もですが、街中の取り回しだと最小回転半径の方が個人的には重要ですね。
CX-60 5.4mなので個人的には全然OK。
CX-8は 5.8mなので3車線ないとUターンや狭い駐車場での切り返しで少し面倒くさい時があります。
書込番号:24810985 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
1800mm超えると狭い道は避けて走りますね。やはりすれ違いに気を使います。
書込番号:24810995 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
よほど田舎に住んでいないかぎり、日常買い物での駐車に気を使うサイズかと思います。
自分が気を付けてても古いボロ車の方は気にせず当ててくる人いますので。
私も次車に良いかもと思いましたが、CX−5でも狭い駐車場で気を使います。
新しい駐車場なら幅広もありますが・・・
書込番号:24811039
19点
まぁ慣れですよ。CX-5に比べ5p、ミラーでは僅か2p
1800oのミニバンより運転しやすいでしょう。
ミニバンにへたくそが乗ったら大変・・・左右30pも空いているのに行けない。
東京の下町とか除けば日本は結構広い。
こちらでは郊外は広いけど街中はメチャ狭くお互いにミラーたたまないとスレ違い出来ないことも多々ある。
CX-5と日産のピックアップだけどプックアップは5.3*1.95m 車軸は3100oもある
しかも商用車なので両面が切り立ってミラー幅は2.3m近くあるかも。
小円半径が6.3mくらいあるのでUターンで切り返しは多くなるけど
大した困らないし、大きい方が楽で良いね。
1.9mはミドルサイズの標準幅なのでCX-8も幅がもっとあればと言う声もこちらでは多い。
海外メーカーはもっと広かったりするので狭いとクラス下に見えてしまう。
幅が無いとずんぐりして格好良くならないのよ。
まぁ立体駐車場では困ることはあるだろうけどね。
書込番号:24811155
12点
都内の市街地では、ミラーを、たたまないと走行できない道路、は多いと思う。
初期のKEから、4台のXDの愛用者ですが。 初期のKEは、ミラーたたみが、多かった。
先月、ディーラーに行った際にも要望したけれど、マツダの本社は、平面図での回転軌跡の、cx5と、cx60の比較図を、公表すべきと思う。
回転半径は小さいが、ホイールベース&トレッドとも拡大で、車体のコーナー部の形状も異なっているのだから。 その気が有れば、CADで簡単に、作成できるのに。
いくら、ラージクラスで、海外市場をメインの市場としたとは言え、この様な情報を開示しないのは、国内の、ある部分のユーザーを失うことになると思いますが。
書込番号:24811201
17点
新型5が出たら、ベストバランスって言われるでしょうね。
評論家は「安い」と絶賛するが、デザインに関しては皆ノーコメント。リセール予想もBと低い。
気持ちに引っ掛かりがある場合は、実車を見てからが無難ですね。
書込番号:24811210 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
幅が広がると必ずデカイってスレが立つ
じゃーどうしろって思うのよね
cx5の時もそうだった
ちなみに1890でミラー閉じないとすれ違い出来ないならトラックはどうすんの?って
1890にデカくなって嬉しい人もいるだろうに
書込番号:24811256 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
|
|
|、∧
|Д゚ 大は小を兼ねる!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:24811412 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
返信ありがとうございます。ハリアーより、ミラーtoミラーはないですがやはり車幅大きい方が大変ですかねー
書込番号:24811819 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉車幅大きい方が大変ですかねー
それはあなたの腕次第。
このサイズで大変と思うなら軽でも乗ってて。
書込番号:24812048 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>やはり車幅大きい方が大変ですかね
そりゃま、大きければ大きいほど大変な面もあるわな。
ホイールベースや全長、オーバーハングの大きさ、
なんかも影響するから幅だけの問題じゃないけど。
ウチの場合、ひと月からふた月に一回は、
夫婦で温泉地巡りってのを習慣にしてるんだけど、
そういうところは、すれ違い困難な山道や、
古い市街地を抜けた先にあったりすることもあって、
小さければ小さい方が楽なのは事実。
ただまあ、全幅1900mmの車と軽なら、
圧倒的に大変さは違うけど、
1900mmと1800mmとで大きく違うかっつったら、
どっちも大変なことには代わりはない。
書込番号:24812070
15点
1820mmの車だけど、昔の店舗の駐車場ははみ出るので、行く店舗を
選ぶようになる。
東名高速などの古いSAでは、枠からはみ出る。
ドアパンチもらうので、店舗の民度や高速の駐車場でも片方がゼブラで隣とは開けて止める。
新車1週間で、食料品店兼設のホームセンターで隣から降りてきた婆さんと子供のドアパンチで
塗装傷を受けたから余計気にするようになった。
道路を走る分には気にならないが、トラックと違ってドアパンチなど、車維持が気になるので、
少々傷なんてつくさって気にしない人で、「中型トラック運転手のような、でかいし突っ込まないで譲ってあげますね」って
人ならいいと思う。
3m以下の違反路上駐車の0車には、ミラーとか気になるから、こんなとこに止めんなよなぁって腹立ちますけどね。
「おらおら、突っ込んでいくぜぇ」って人は、いずれ後ろにも前にも行けない状況は発生するでしょう。
環境や性格など、車選びは人それぞれです。
書込番号:24812144
21点
>じゅりえ〜ったさん
腕では無く環境次第では、
>げんたろう・・さん
生活圏に復員4メートル以下の狭隘道路をよく使用するとか、よく行くスーパー等の駐車枠が狭いとか、自宅駐車場が狭いとか。
無ければ問題無いかと。
1番ネックは狭い駐車場でドアパンチもらうとか、すれ違いでぶつけられるとかですよね。
駐車場が狭いと何回も切り返すのも自分は嫌ですけど。
車線ある道路走る分には問題無いでしょう。
使うシーン次第です。
書込番号:24812158 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
自信のない方は粘着せず、スッパリと諦める事
他にもいっぱいあるでしょう
書込番号:24812185 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
道や駐車場の物理的スペースがあれば車自体が大きいのは慣れ
(トラックやトレーラー、バスだって普通に走っているよね)
いくら慣れても狭い道、狭い駐車場等物理的寸法は変らない
自身は慣れで入っても対向車や隣の車は迷惑な場合もある
軽自動車が曲がれてもこの車が曲がれない場合もある
他にもコメント有るようにこのくらい以上のサイズの車も走っている
選ぶか選ばないかはユーザーの自由
良く考えず狭い道や狭い駐車場でモタモタはしてほしくない
ってだけ
スーパーとかで俺は止められるって方もじゃあ両側同じ車が停まったらあなたどうよ
って事も有ると思う
>結局は全幅1890mmがネックですかね?
であれば
避ければ良い
ただ
世の中の車皆大きくなる傾向にあるので
対抗策としては古い車に乗り続けるくらいしかないかも
個人的には1800mm以下(出来れば1750mm以下)くらいの車が使い易いと考えている
(最近僕の基準を満たす車が減っている)
昔は多くの車が1700mm以下
車を運転する事自体は1850mmとか(1890mm)でも単に慣れなのでどおって事ないが
狭い道でお互いが150mmや200mm(計300mmや400mm)広い車だとすれ違うのが大変だったりする
書込番号:24813550
9点
アルヴェルとかに乗ってて、すれ違い時に端に寄せられないくせに『早く行けよ、譲ってやってるんだから』みたいな顔をする人でなければ、結構大丈夫な車幅だと思います。
書込番号:24813637
18点
>あかビー・ケロさん
〉腕では無く環境次第では、
環境がどうであろうと幅広な車を乗る人は乗る。
結局自分の腕次第ですよ。
書込番号:24813727 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>結局自分の腕次第ですよ。
腕ではマージンを減らしギリ寄せる事は出来ても
道や駐車場を広げる事は出来ない
書込番号:24813813
26点
>gda_hisashiさん
当たり前じゃん
だからどーしろって言うの?
書込番号:24813839 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
BMW 118i (F20)って
全幅 1765mm
最小回転半径 5.1m
やっぱり楽でいいわ〜。
書込番号:24813865
5点
>だからどーしろって言うの?
ちゃんと駐車区画の真ん中に止めても、
両サイドに全幅1900mmクラスの車が止まってると、
乗り降りに難儀する駐車場はある。
一つ一つの駐車区画が大きく作られている
駐車場にしか行かないとか、対策はできるけどね。
腕の問題じゃなくて、そういう大きい車に乗ることの
不便な面てのは厳然とあって、それを受け入れる
覚悟があるかどうか。
腕、技術があれば、
”不便なことは無いよ、難儀する場面はないよ”
とするのは過ち。
>BMW 118i (F20)って
アバルト595は全長3.66m全幅1.63m。
もっと楽しいよ。
ただし、寸法からイメージするほど
取り回しは楽とは言えないかも。
書込番号:24813898
22点
>だからどーしろって言うの?
腕次第って事ではない
日本で大きな(特に幅が)車増えるすぎるのは困った物だ
大きな車も有っても良いとは思うが
大きくない車が選択できないってのがチョット
道も駐車場も大きくなれば良いんだけどね
書込番号:24813908
22点
日本の場合は道路の問題と言うより運転技術の問題の方が多い。
世界で一番道路網が発達しているんだから一方通行を増やさないとダメだよ。
https://www.youtube.com/watch?v=CNy2YBlnmzU&ab_channel=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
こんな時間の無駄が一杯起こる。
みんなへたくそすぎ。
白のアルファードは軽の横を通り過ぎる事出来るだろう。
そもそも全然左に寄れなくて斜めから入ったら行けるわけが無い。
軽はバックも出来ん。
黒のミニバンはバックしていけるだろう・・・・・
へたくそな白のアルファードが怒鳴り散らしているのも自分を理解出来ていない・・・
これくらいの道路でスレ違い出来ないのは頂けない。
日本は結構広い、狭いところは一方通行で張り巡らされないと日本人ドライバーの多くはへたくそすぎで
スムーズには走れ無いしミニバン運転するなら腕を磨け。
右折をするときにハンドルを切りながら斜めに止まる奴とか
狭い道路のクランクでハンドルを切りながら回る奴とか1回で曲がりきれず何度も切り直して後ろを待たせる。
大きなトラックが走っているんだから僅か5p10pで道が狭いから道路が悪いとはならないね。
書込番号:24814017
4点
>ミヤノイさん
こいつが下手ってのは判るけど
この道お互い下手でないアルファードだったらどうだろう
じゃランクルだったらってのもあると思うな
実際の道の詳細が判らないけど
例えすれ違いが出来ても
楽勝とか余裕ってほどでもないと思うな
そう言う道もかなり有る
書込番号:24814049
2点
だから そーいう方は買わなければ良いって
買わなければ、メーカーも小さな車つくるって
ご自身の意見だぞ
私も賛同
狭い道があって困れば当事者同士で解決する以外ない
オーナーも自己抑制するだろうし
メーカーにデカイ車つくるなって論調は間違い
私はデカイ車買うけど
書込番号:24814106 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
|
|
|、∧
|Д゚ 大は小を兼ねる!!!
⊂) 格言です!
|/
|
書込番号:24814255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
アバルト595の最小回転半径って5.4mなんですね。
というか小さ過ぎて物が乗らないんですよね・・・
書込番号:24814418
1点
>小さ過ぎて物が乗らないんですよね
そうそう。
正直な話、後席や荷室といった実用性では、
軽の方がよっぽど優秀。
小さくないトルクステアもあって、
ターボラグもある。
普通に考えれば欠点しかないクルマ。
小さいボディに過剰なパワーユニットを積み、
時に暴れようとする車を運転手の技量で御する。
それが楽しさの源泉。
これを楽しいと思える技量と感性を持った人って
少ないんだよね。
意のままに操れる、なんて言葉で表現されるように、
ドライバーの言うことをよく聞く、優等生な車ばかりのなか、
貴重な存在だと思う。
書込番号:24814459
2点
>ちなみに1890でミラー閉じないとすれ違い出来ないならトラックはどうすんの?って
大型トラックのドライバーはプロだから気を利かして広い場所で待ってたりする。
困るのは「俺は上手いから気にしない!」ってずんずん突き進んでくる一般ドライバー。
確かにアンタは気にしてないかも知れないが、ビビって必要以上に避けて脱輪したり擦っちゃうドライバーも居る。
書込番号:24814557
15点
>gda_hisashiさん
この道で両車がランクル300だったとしても問題は無い。
ランクル300同士のスレ違いは出来ないだろう(ミラーたたんでギリギリ出来るかな)
しかしここには脇道が有り回避スペースはある。
また脇道に早く到達する方が脇道へ回避すれば良いだけで
ずっと睨み合って時間をつぶる輩が多い。
https://www.youtube.com/watch?v=DOKcMWA2OBQ
https://www.youtube.com/watch?v=PbuFEdPJoQs&ab_channel=%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%8A%AF%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
漫画みたいだけどみんな斜めで止まる。
そして多くが左に全く寄れないのだ。
50pも空いているなら軽もランクルもかわらんだのよ・・・
車が10p広くなったからと言って変わらないし,逆に10p狭くなっても変わらない。
上手くない人も多いから一方通行を増やすとか、上級者がもっと先を読んで行動して上げるとか
高精度鳥瞰図表示360度カメラをもっと普及させるとかね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=iw8znV7d3_M&t=121s&ab_channel=%E0%B8%90%E0%B8%B4%E0%B8%95%E0%B8%B4%E0%B8%9E%E0%B8%A5%E0%B9%80%E0%B8%81%E0%B8%95%E0%B8%B8%E0%B9%80%E0%B8%AD%E0%B8%B5%E0%B9%88%E0%B8%A2%E0%B8%A1
書込番号:24814561
0点
脇道に退避とは対策で
大きいから通れないって事でしょ
技量には適切な判断も有る訳だから(大きなトラックとかは)
通らないって選択も有るんんだけど
それは大きいから
今でも
四ナンバーのバンやトラック
タクシーのサイズは仕事で何処に行くか分からない
中での取り回しを考えた自己防衛的サイズだと思うけどな
4m道路って言っても電柱があったり垣根の枝が出ていたりするから
街の配達(駐車)で使われる軽の幅が1400mmから1480mmになった時80mmup
でかなり交わしにくくなったり交わせなくなったりしたからね
物理的寸法はどうにもならない
脇道で待避は対処方
そうしたく無いから幅の大きな車はと思う方や
例の画像の軽の方のように
狭い道使う生活だからと幅の狭い車に乗り(慣れも有るだろうが)
ピタっと端に寄せたりと考える
新しいクルマは幅が広くなる傾向だからそう言う方には使い難い
選び難いと考える方かなりいると思うな
一つ後のモデルだと20mmくらいアップでも買い替えサイクルが今伸びているから
2つ3つ後の車だと50mm以上広くなったりするからね
最初にコメントしたように広い所(高速道路や幹線道路とか)
では車両感覚たから慣れれば良いだけだけど
狭い所だと腕が有る(ギリを攻められる)ほどサイズ(可否)は気になったりすると思うな
だって今まで5cmまで寄せていたに幅が5cm広くなった0cm(擦らないと)いけない訳で
書込番号:24814636
4点
買う予定もない人が、要らない心配あれこれってのが人を不快にさせるんだわ
あなたの心配する事じゃないって
書込番号:24814770 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
全幅1955の車乗ってたけど
大阪の狭い道でもなんとかなった
(Googleのカメラカーも奥まで入れない道)
都市型駐車場は入れない所が多くて
親父に難儀な車やなとは言われたが、、、
なんとかなるもんですよ
書込番号:24815629
3点
>JamesP.Sullivanさん
まぁここでは時に暴れようとする車の話しではなく
意のままに操れる扱いやすい車の話しなわけで
ボディが小さくても最小回転半径が大きいのは・・・
書込番号:24815827
3点
cx60で、いつもにましてピンボケな事を仰る
設計も小回りなんて考えてないよ
買う人もその辺りは理解してのうえだし
小さな車なら他でどうぞ
書込番号:24815835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ホントの事が知りたいでござるさん
あなたはどこのスレでもケンカ腰だね。
そもそもあなたに向けて話してないし。
書込番号:24815872
23点
〉大阪の狭い道でもなんとかなった
そうなんだよね
魅力的車がみな大きくなってしまっているんだから
それ乗ってなんとかしないといけないんだけどね
書込番号:24815888
0点
>げんたろう・・さん
大き過ぎる?と感じている人が多そうな CX-60の
国内ユーザーってどんな人なんですかね?
例えば
・CX-5から上級車種(CX-60)への乗り換え
→ CX-5の販売が2000/月程度だから、その2割がCX-60に
乗り換えれば 400/月
・プレミアム車.(レクサス、ドイツ車)からの乗り換え
→ マツダはターゲットにしていると思うが、
お買い得グレードがあるようでは、売れないと思う。
・走りを求める人(新規顧客)
→ 大きな&重い&大出力&FR車に走りを求める人は、
絶滅危惧種では?
私には、やはり、CX-5からの乗り換え程度しかイメージできないな。。
であれば、車幅はそれほど販売のネックにはならないのではないかな。
(CX-5を選んだ人は大きな車を厭わない人だから、不可避な制約が
無い限りネックとは考えない)
書込番号:24822165
4点
>車幅はそれほど販売のネックにはならないのではないかな。
世の中の魅力的な車は皆どんどん幅が広がっていて
結局幅の広い車から選ばないといけない訳だから
販売ネックにはならないと思いますよ
後は僕のように幅が広くない古い車に乗り続けるしかないでしょうね
書込番号:24822351
3点
>MIG13さん
ご返信ありがとうございます。
車幅1890mmとなるとプラドよりおおきく国産車では3本の指に入るのではないでしょうか。
一般道路走行には全く問題ないかと思います。駐車する際(白線間隔が狭い)のではみ出てしまう。
駐車してもドア開けても隣の車との幅がなく、気を遣う。正直どの位、影響あるのかは個人差によると
思います。車幅は妥協して、見た目に惚れたら、個人的に車幅の制約はないので購入候補です。
サイズ的には新エクストレイルが自分にはフィットサイズと思ってます。小回りが切れ5.4mなのが
救いです。
書込番号:24822376
2点
>げんたろう・・さん
だれも指摘していないようですが、
全幅1890mmの乗用車を買う人(普通は高額車)の殆どは、
コンパクトな車も所有している(又はいつでも使える環境にある)
んだと思います。
従って、CX-5の買い替えを検討する顧客の多くは
・2台持ちなら、全幅1890mmは気にしない。
・2台持ちでないなら、全幅1890mmを慎重に考え、
許容できないと判断したら、新型CX-5等を待つ。
と思います。
書込番号:24823270
12点
小さい車より大きい車に乗りたいって人の方が今は多いんですかね?
私は小さい車の方がどこでも気楽に行けるから好きなんですが
大きい車に乗りたいってのはやっぱりゆったり乗れるからですか?
書込番号:24830083
13点
CX-60の中古車 (1,242物件)
-
CX-60 3.3 XD Sパッケージ ディーゼルターボ 純正12.3インチナビ 全周囲カ
- 支払総額
- 305.4万円
- 車両価格
- 289.0万円
- 諸費用
- 16.4万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
CX-60 3.3 XDハイブリッド プレミアム スポーツ ディーゼルターボ 4WD /鹿児島県/ガリバー霧島店
- 支払総額
- 383.3万円
- 車両価格
- 371.4万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.8万km
-
CX-60 3.3 XD Lパッケージ ディーゼルターボ 禁煙車 グレージュナッパレザーシート
- 支払総額
- 257.9万円
- 車両価格
- 235.9万円
- 諸費用
- 22.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 4.2万km
-
CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシブ スポーツ ディーゼルターボ 4WD
- 支払総額
- 309.9万円
- 車両価格
- 293.9万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







