『v6プラスに接続できない』のクチコミ掲示板

2022年 5月下旬 発売

RT6600ax

  • 改良されたデータエンコーディング、ビームフォーミング、スケジューリング、信号分離で、信頼性の高いWi-Fiを提供するトライバンドWi-Fi 6ルーター。
  • WANまたはLANに設定可能な2.5GbEポートは、マルチギガインターネット接続やNASなどの高性能デバイス、高速ワイヤレスバックホールを活用できる。
  • クアッドコア1.8GHzプロセッサーにより、多数のデバイスを接続し、すべての機能を有効にした場合でも、高速な接続とスムーズな操作が可能。
最安価格(税込):

¥53,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥53,900¥56,325 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:最大200台 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3 RT6600axのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RT6600axの価格比較
  • RT6600axのスペック・仕様
  • RT6600axのレビュー
  • RT6600axのクチコミ
  • RT6600axの画像・動画
  • RT6600axのピックアップリスト
  • RT6600axのオークション

RT6600axSynology

最安価格(税込):¥53,900 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月下旬

  • RT6600axの価格比較
  • RT6600axのスペック・仕様
  • RT6600axのレビュー
  • RT6600axのクチコミ
  • RT6600axの画像・動画
  • RT6600axのピックアップリスト
  • RT6600axのオークション

『v6プラスに接続できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「RT6600ax」のクチコミ掲示板に
RT6600axを新規書き込みRT6600axをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

v6プラスに接続できない

2024/04/01 16:32(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Synology > RT6600ax

クチコミ投稿数:4件

直前に書き込まれていたお困りごと( https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001441191/SortID=25649796/ )とほぼ同じ状況なのですが、一応別の投稿をさせていただきます。
RT6600axを用いたv6プラス利用のインターネット接続ができない症状に苦しんでおります。

フレッツ光クロスの10GB回線を利用した、niftyの@nifty光プロバイダーコースv6高速10ギガプランに加入したのですが、
v6プラス(MAP-E方式)でのRT6600axを用いたインターネット接続ができません。

10G-EPON ONU(ひかり電話の利用はなく、ルータ機能はないはず。)から接続しておりまして、
レンタルのXG-100NEでは問題なくipv4 over ipv6接続ができております。しかし、ルータをXG-100NEから、RT6600axに変えて設定してみますと、どうしてもインターネット接続できません。
ONUのインジケータは、XG-100NEでもRT6600axでも同じように全てグリーンライトなのですが・・・。

RT6600axを初期化した上で、SRMから、v6プラス(MAP-E方式)を選択し、ipv6設定ではipv6リレーを選択したりと、言われるがまま設定してもうまくいかず、いろいろなバリエーションを試してもうまくいきません。
https://kb.synology.com/ja-jp/SRM/tutorial/mape_setup_and_limitation

ルータの故障かと思い、RT6600axを初期化して別のウェブ環境(PPPoE接続)で接続してみたら無事動いてしまいました。

SRMでは、IPv4接続について接続解除と表示され、IPv6については制限付き接続と表示され、 fe80::〜のリンクローカルアドレスが表示されるのみで、インターネット接続はできません。

そもそもIPv6接続や、認証に関する知識不足もあいまって、完全に手詰まりになりました。
今は、XG-100NEの配下でRT6600axをブリッジモードで動かしていますが、本来はRT6600axと追加したSynology製ルータでメッシュを構築して使いたいと思っていたため、諦めきれない気持ちがあります。

他のルータでの同種の相談も見るに、サポート問い合わせでの解決は非常に困難そうなので、何か解決のヒントがあればと思い(また最悪症例情報の共有になればと思い)、書き込ませていただいた次第です。
なにか助言いただけますと幸甚です。

書込番号:25682978

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/04/01 17:17(1年以上前)

>神泉太郎さん

RT6600ax の  IPv6設定で DHCPv6-PD を設定したの? これ必要だよ。

そのIPv6設定 の写真のUP または RT6600ax のマニュアルのURLを貼ってミレル?

書込番号:25683025

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2024/04/01 20:54(1年以上前)

>神泉太郎さん

DHCPv6-PDは他のご指摘のとおりですが、@niftyということですが、
v6プラスで間違いないでしょうか。OCNバーチャルコネクトでないことも
ご確認ください。

また、XG-100NEもレンタルされているということですと、これを外して
直接の場合回線側の方でも変更してもらわないとうまくないことがある
ようです。

上記を確認して、@niftyのサポートにXG-100NEなしの場合についてを
確認されると良いでしょう。

書込番号:25683265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2024/04/09 11:30(1年以上前)

XG-100NE配下にRT6600axを置き、
RT6600axはDHCPv6-PDもしくはIPv6リレーで動作させれば良いはずです。
SynologyのSRMはIPv6リレーの挙動が怪しいので個人的には前者を推奨します。
(光ネクストはひかり電話の有無で/56プレフィックスか/64プレフィックスになりますが、後者の場合ONU直でRT6600axを繋げないと上手いこと疎通できない。光クロスなら一律/56プレフィックス貰えるのでDHCPv6-PDにできるはず。)

2重ルーター状態になるので、スタティックルートやファイアウォールの設定は多少見直しが必要にはなりますが。

書込番号:25692633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/04/11 17:50(1年以上前)

こちら、リアクションいただいているにも関わらず、反応できておらず申し訳ありません。

>Gee580さん
DHCPv6-PDの設定ですが、いまインターネット環境を切れない事情がありまして、現状の構成を変更してテストできるようになり次第、改めて設定し、スクショを取って投稿します。ありがとうございます。

>jm1omhさん
ありがとうございます。v6プラス適用のプランということを確認済みです。
https://csoption.nifty.com/ipv6service/#:~:text=%40nifty%20v6%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%AF%E3%80%8COCN%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%88%E3%80%8D%E3%80%8Cv6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%80%8D%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
また、XG-100NE経由の接続時にも http://wa.kiriwake.jpne.co.jp/ でv6プラス接続との判定を得ています。
サポート確認できていませんが、また確認してご報告します。

>Insprironマニアさん
ブリッジモードにせずに配下に置いて、二重ルータで運用すれば、メッシュ構成もできるはずだ、ということですよね。
ちょっとそれは検討していませんでしたので、検討してみます。ありがとうございます。

書込番号:25695450

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Synology > RT6600ax」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RT6600ax
Synology

RT6600ax

最安価格(税込):¥53,900発売日:2022年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

RT6600axをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング