『AFMFが機能しない』のクチコミ掲示板

2022年 5月13日 発売

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]

  • Radeon RX 6750 XT搭載のオーバークロック仕様のビデオカード。長寿命で静音性にすぐれたハイブリッドファンブレード採用の「Dual-X」クーラーを搭載。
  • ファン回転を徐々に減速し、アイドル時にファンを停止させることで低負荷時の騒音を低減する「Intelligent Fan Control」に対応する。
  • 独自ユーティリティーツール「TriXX」により、クーラーの稼動状態のチェックやカスタマイズが可能。映像出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を装備。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

搭載チップ:AMD/Radeon RX 6750 XT バスインターフェイス:PCI Express 4.0 x16 モニタ端子:HDMI2.1 x1/DisplayPort1.4 x3 メモリ:GDDR6/12GB 消費電力:250W SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]の価格比較
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のレビュー
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のオークション

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]SAPPHIRE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月13日

  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]の価格比較
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のスペック・仕様
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のレビュー
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のクチコミ
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]の画像・動画
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のピックアップリスト
  • SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]

『AFMFが機能しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]」のクチコミ掲示板に
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]を新規書き込みSAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

AFMFが機能しない

2024/06/29 15:15(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]

スレ主 konameさん
クチコミ投稿数:5件

全てのゲームにおいてAMFMが「非アクティブ:ゲームのディスプレイモードと互換性がありません」と表示されきちんと機能しません。
何か設定をな違えているんだとは思いますが、フルスクリーンにはしてるしモニタのFreesyncも切ってるしで原因が思いつきません。
もしなにか心当たりのある方が居ましたら教えていただければ幸いです。

CPUはRyzen7 5700X、モニタはG34WQiとQG241YPをデュアルで使用してます。
試したゲームはMHW:IB、パルワールド、FF14です。

追記:プライマリにフルスクリーンでゲームを映している場合、マウスカーソルがゲーム画面上にあると上記のエラー表示なのですが、セカンダリに映しているAMDアドレナリンのウィンドウ上にカーソルを持っていくとAFMFが動作中?正常?のようなきちんと動作している表示に変わります。

書込番号:25791261

ナイスクチコミ!0


返信する
Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2024/06/29 18:01(1年以上前)

AFMFの使用要件が満たされてますか。

自分は使ってないのでよくわかりませんが、一応一般的にはDirecyX 11か12で排他的フルスクリーン+Vsyncオフというのが動作条件のようです。

排他的フルスクリーンというのは2画面にした時などで、ボーダレスかどうかということです。

マウスポインターが2画面行き来できる状態がボーダレスでこの場合動かないということです。

ただたまにボーダレスでも動くこともあるし排他でも動かない場合もあるらしいので、とりあえず1画面で自分で色々試してみるしかないと思います。

書込番号:25791446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/29 18:27(1年以上前)

デュアルモニタじゃなくシングルモニタで動かしたらどうでしょ

また、その中だと私はパルワールドしか持っていませんが
これはボーダレスで排他フルスクリーンのゲームではないですね
ボーダレスでもAFMFが動く場合もあるんで、なんか条件複雑なんですよ

ちなみに私はパルワールドはDLSSをFSR3に置き換えるMODを入れてしまいました
非公式だし、セキュリティ上の懸念もあるのでお勧めはできませんが

書込番号:25791473

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/29 19:20(1年以上前)

Displayy設定

PalWorld 設定

PalWorld 実行

自分はPalWorlだけ持ってます。
それ以外は持ってないです。

DisplayはAW3423DWtご東芝の40インチ4Kで試しました。
自分のモニターではFreeSyncには対応してないですが、Adaptive Syncはあるので切ってない状態ですが動作します。

グラボは7900XTでCPUは7900X3Dです。
モニターの動作がFreeSyncとは違ってるかもしれないです。
パルワールドの設定は画像の通りでr、実行時は一応、AFMFは動作しています。

ボーダーレスでも動く場合は割とあります。

書込番号:25791543

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/06/29 20:20(1年以上前)

OSD類のソフトを疑ってみてください。

ものによって使っているとAFMFが使えなくなります。

書込番号:25791628

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/29 23:33(1年以上前)

後、Driverはどのバージョンを使ってますか?

2024.6.1ですかね?
自分はこれを使ってます。
2024.4.1辺りで変な挙動をしたことはあります。

書込番号:25791875

ナイスクチコミ!1


スレ主 konameさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/30 08:46(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

とりあえずシングルモニタにする、OSD系のソフトを停止する(単語がピンとこなかったのでSTEAMでゲーム中に表示しているフレームレートを消してみましたがそういう類のものでしょうか…?)、を試してみましたが変化は見られませんでした。

ドライバは2024.6.1を使用、パルワは揚げないかつパンさんと同じ設定でした。

試したゲームがどれもマウスポインターが2画面行き来できるタイプでしたので、行き来できないオーバーウォッチ2で試してみましたがそれもやはり駄目でした。
根本的な何かを私が理解していないor見逃しているのかなという感じです。

簡単じゃないことが分かっただけでもありがたいですが、もし他にも解決の糸口に繋がりそうなことがありましたらアドバイスいただければ幸いです。


因みに、AMDアドレナリンのウィンドウ上にマウスカーソルを持っていくとAFMFのエラーが消えるというのは私の勘違いで、カーソルがセカンダリディスプレイに移動した瞬間(カーソルがセカンダリに映った瞬間)アクティブになります。

書込番号:25792124

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/30 09:10(1年以上前)

確かにAFMFは割とセンシティブですね。

サブ機のRyzen5 8600GとRTX4060の方でも内蔵グラフィック経由のAFMFでDLSS併用でPalWorldをやってみましたが、動作してました。
モニターは同じです。

モニターはDisplayPortで繋いでる方でAFMFをかけてますが接続はDisplayPortですかね?

後、DDUでドライバーを一度削除してから再インストールしてもダメですかね?

書込番号:25792144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/06/30 09:12(1年以上前)

マウスポインターが2画面行き来するって。。。
その時点でシングルモニターではないじゃないですか?

AFMFはシングルモニター限定だったような気が・・・
ゲーム使っているモニターがという話ではなく、モニター自体を1画面だけつないで試すべきかと。

自分の認識ではAFMF動かないタイトルのほうが珍しいと思うぐらいです。

書込番号:25792147

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/06/30 09:19(1年以上前)

再生するFF14ベンチ

その他
FF14ベンチ

ソフトによっては動くんなら、
ソフトの相性、ソフトの環境だとは思うけど…

書込番号:25792153

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/06/30 09:20(1年以上前)

そうそう
フルスクリーンよりボーダーレスフルウィンドウのほうが相性が良いゲームもあった気はします。

書込番号:25792155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/30 09:26(1年以上前)

時分hがPalWorldはDPとHDMI2画面で2つのPCで試したけど、両方動作しました。
ちなみにFSR3.0対応のゲームは切らないtごクラッシュするのは何度かありました。

とりあえず数種類試してみます。

書込番号:25792165

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/06/30 09:28(1年以上前)

シングルモニター限定って言ってったのはひょっとして初期のころだけだったかもしれないけど、
一応シングルで試すべきかなと思う。

書込番号:25792167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/30 11:02(1年以上前)

排他じゃないと動かないのは↓を見てもらうと
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25452170/?lid=myp_notice_comm#25452475

初期ドライバの頃なので今はボーダレスでも結構動くけどね

設定画面やFRAME GEN LAGの指標が出てるスクショとか撮ってみてはどうかな
あ、スクショの解像度は下げてね

書込番号:25792286

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/30 11:04(1年以上前)

一応、AFMFが2画面で動作したゲーム

Microsoft Fleight Simulator
Assetgto Corsa Comperzione
HomeWorld3
SIV6
HORIZON ZERO DAWN
Horizon Forbidden West
Citie Skyline2
Fortnite
Forza Horizon 5
War Thunder
Far Cry6
EA SPORT WRC
CyberPunk 2077
Death Stranding
ホグワースレガシー

動作がしないゲームというかゲームとして認識されないゲームは鳴潮
APEXも多分動作する
ほぼ動作しないゲームは無いです。仕組み上、ウィンドウモードは無理ですけどね。

書込番号:25792289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:5件

2024/06/30 11:11(1年以上前)

あー、もしかすると↓のように
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25452170/?lid=myp_notice_comm#25456912

グローバル設定でオンにして
ゲーム起動してから手動でオンにしてないとか

書込番号:25792303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/30 11:26(1年以上前)

ALT+RでRadeon SettingsでAFMFはオンしないとダメな場合はありますよね。
因みにゲーム起動時にAFMFが有効無効は見えるので、その下にステータスがあるから、それに問題があってもALT+Rで起動してAFMFだけはオンにしないとAFMFにはなってくれないです。

書込番号:25792328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/06/30 12:12(1年以上前)

再生するON・OFF

その他
ON・OFF

ショートカットでの切り替え。

書込番号:25792393

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:11956件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2024/06/30 14:49(1年以上前)

今日気が付いたけど、
24.6.1のドライバー結構中身というか挙動が変わっているかも。

自分いつも遊んでいるゲーム、(eWRC)
前の24.5.1(24.4.1?)ではGPU99%張り付き100%はほとんどお目にかかれない)だったのが、
100%張り付きに変化している。(設定は変更なし)

なのでもし具合悪いようだったらDDUで消してドライバー入れ直しもいいかもしれません、
また少し前のバージョン試すのもありかも

(RX6000シリーズと7000シリーズで基本的に動きが違うこともあるので)

書込番号:25792603

ナイスクチコミ!0


スレ主 konameさん
クチコミ投稿数:5件

2024/06/30 20:46(1年以上前)

再生するAFMF動作の様子

その他
AFMF動作の様子

MHW設定

MHWゲーム内設定

パルワゲーム内設定

>アテゴン乗りさん
現状AFMFが正常に動作するパターンがマウスポインタが行き来するときのみでしたので報告したのですが、分かり辛くてすみません。
一度シングルモニタでも検証したのですが、特に変化が無かったため一旦デュアルモニタに戻しています。


>揚げないかつパンさん
モニタはDisplayPort接続です。



とりあえず試したこととして、皆様のアドバイスを参考に一度DDUでアンインストールしたあとアドレナリンの再インストールを行い、ゲーム起動後にショートカットからAFMFを起動してみましたが症状に変化はありませんでした。

FRAME GEN LAGを表示しましたので動画を一つと設定画像を幾つか貼らせていただきます。(動画は唯一AFMFが正常になる、デュアルモニタ時のマウスカーソルの行き来の様子です。)


他に貼ったほうがいい設定画面などあればアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:25793144

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42227件Goodアンサー獲得:7864件

2024/06/30 21:20(1年以上前)

MHWも持ってたので、一応、試しましたが、普通に2画面でAFMFは有効になってました、

7000番台と6000番台の違いとかなら、はっきりしないですね。
自分は6000番台のグラボをもう持ってないので試せないです。

書込番号:25793196

ナイスクチコミ!0


風智庵さん
クチコミ投稿数:5393件Goodアンサー獲得:100件

2024/06/30 23:18(1年以上前)

ディスプレイ自体の問題では?最新の一組マウス、キーボード対応とかっていう機能搭載の物に両方変えてみれば?

同一製品で無い所も引っかかるし。設定のセカンドディスプレイはしていると思うけど。

AMFMで性能爆上がりとかって耳にきこえのいい話だけとらえるのはどうかと思う(どっかに穴はAMDあるある)。

海外でも話はある様
https://www.reddit.com/r/Amd/comments/17212j2/psa_if_afmf_isnt_activating_for_you_it_may_be/?rdt=34658

書込番号:25793375

ナイスクチコミ!0


スレ主 konameさん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/01 01:54(1年以上前)

皆様ご迷惑をお掛け致しました。原因が分かりました!

FF14プレイのときだけマウスカーソルの見た目が変わる「YoloMouse」という自動起動のソフトを入れているのですが、それが起動している状態だとどのゲームでもAFMFが機能しませんでした。

恐らくアテゴン乗りさんの仰っていたOSD類のソフトということだと思うので反省です。自動起動ですしFF14以外では起動していても何もしないソフトでしたのですっかり失念していました。

停止したところ、例を上げたどのゲームでも問題なく動作することを無事確認出来ました。



解決できたのは皆様のアドバイスで原因を絞れたお陰です。

お付き合いいただき本当にありがとうございました!

書込番号:25793482

ナイスクチコミ!1


スレ主 konameさん
クチコミ投稿数:5件

2024/07/01 02:02(1年以上前)

アドバイスくださった皆様をグッドアンサーとさせていただきたいのですが、アテゴン乗りさんのアドバイスがまさに答えのようでしたのでグッドアンサーとさせていただきました。


たくさん検証してくださった方、的確なアドバイスをくださった方、皆様に本当に感謝です。

書込番号:25793484

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]
SAPPHIRE

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年 5月13日

SAPPHIRE PULSE Radeon RX 6750 XT GAMING OC 12GB GDDR6 [PCIExp 12GB]をお気に入り製品に追加する <112

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング