日産 サクラ 2022年モデル のクチコミ掲示板

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サクラ 2022年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ172

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自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

最近「サクラは長距離できない!」って決めつけてる書込を見るけど、あれほんと誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。横浜〜伊豆まで日産サクラで妻と犬と旅行したけど、充電より先に限界が来たのはバッテリーじゃなくて妻の膀胱と犬の機嫌だった。

フィットハイブリッドで同じルート走った時も、休憩ポイントもペースも全く同じ。つまり、ガソリン車だろうがEVだろうが関係なく、妻と犬を乗せるとが80km前後で自然と休憩する。

結局、帰り道は函南の道の駅でお昼食べながら85%回復して、足柄でドッグランで遊んでいる間に95%まで戻ってる。全部“ついで充電”で、充電待ちなんてゼロ。むしろサクラが「トイレとドッグラン長いな… 充電もう終わってるわ…」みたいな感じ。

というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生? 家族連れでそれやったら膀胱も腰も犬の精神も死ぬ。人間の集中力なんて90〜120分で落ちるし、奥さんに限らず女性は膀胱の容量的にこまめな休憩が自然だし、犬がいたらなおさら止まる。

むしろサクラの方が静かで疲れないから、到着後の体のラクさがフィットより全然違う。だから「サクラは長距離できない」という記事は、単に“人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。

現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。

書込番号:26348535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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銅メダル クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/25 12:59


楽しく済まされて良かったと思いますが

お聞きしたいのですが、
行き先には、必ず充電設備があるのでしょうか。

充電設備のあるところを目指して、計画立てられて行動されてるのではないのでしょうか。
そうでなければ、気楽にどこでも行けるかと思いますが、

恐らく、どこでどのくらい充電して、どんだけ走り、
時間も計画に含めないとならないのではないかと思うのですが、それが不向きな方は難しいかと思うのですが。
充電先も、電気自動車が増えれば、待ち時間とか、
どこが空いてるとか、ガソリン車では考えなくていいような事があるのかと思ってます。
几帳面な方ならいいでしょうが、行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。
まあ、使い方次第ですね。
失礼致しました。

書込番号:26348561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/25 13:10

>誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。

道具は使う人次第。
妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
はたしてどちらが多いかなんて考えるまでもない。
スレ主さんのライフスタイルに合っているだけ。

うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。

大学時代の先輩が、タクシー落ちの中古車に乗っていました。
LPガス燃料で、どこでもすぐに補給できるわけではありませんでしたが
本人は遠出も何の不自由もないと言ってました。
だからといって万人に勧めはしませんでしたよ。

書込番号:26348577

ナイスクチコミ!12


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:43件

2025/11/25 13:25

結論は人は休憩が必要なので長距離移動に向かないだと思います

書込番号:26348587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/25 13:30

>ルークフォンファブレさん
あなたが書いてる通り

『人によって違う』

ってだけだと思う。

書込番号:26348591

ナイスクチコミ!10


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/25 13:32

こんにちは。

>バニラ0525さん

>それが不向きな方は難しいかと思うのですが。

ですね。そういう人は、EVに乗らなければいいだけの話です。

目的地を決めず、行き当たりばったりで旅をする人が、鉄道や
バスなどの公共交通機関を使わず、自家用車で旅をする意味
自体はよくわかりませんが。ガソリン残量も考えず、山道に
迷い込むことは想定しないでいいという無謀な行為がお好き
なんですかね。大なり小なり計画する必要があるなら、なんで
充電計画は、さも緻密で特殊な行為のように感じられるんですかね。

>ルークフォンファブレさん

トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。
なんにせよ、お疲れ様でした。具体的に、何処に寄ったとか、充電待ちは
なかったとかの話題であればなお良かったかもしれません。
何kWh充電して何%回復できた、などの話題はおなかいっぱいですが。

ついでに、充電カードは何をお持ちですか?多分、ZESP3だとは思いますが、
SAKURAで急速カードをお持ちである理由もお聞かせいただければ参考に
なります。

書込番号:26348593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:35

まぁ何も調べないわけには行かないと思うけど、充電施設がないSAは少ないですよ。

書込番号:26348596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:36

私もそう思います

書込番号:26348597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:39

そりゃそう、だから長距離向かないなんていえないんだよ。てかそもそも200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。危ないし。

書込番号:26348602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2025/11/25 13:54

ほぼ川崎みたいな横浜市内から伊東市なんですが、自宅満タン充電で、120キロくらい走り、ドンキホーテ伊東店のENEOSチャージで85%まで回復。帰りは72%から45キロ移動、道の駅伊豆ゲートウェイ函南のpowerxで85%まで充電、さらに40キロ移動し、足柄SAで95%まで充電です。すべて待ち時間ゼロ。

充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。

書込番号:26348615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/25 14:09

>E11toE12さん
ありがとうございます。

まあ、行き当たりばったりは、大げさでしょうが、

当然行き先は決めますし、
ガソリンの残量考えますし、

電気であろうが、ガソリンであろうが、
補充は考えますが、
ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
充電設備もそうなってるのなら、いいですね。
問題は、充電時間をどこで賄うかですね。
ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:26348631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/25 14:30

>ルークフォンファブレさん
>人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。

コメント自体の内容は理解出来ますが、上記コメはちょっと無理があるかな
大は小を兼ねるで、走りたくても走れないのと走れるが休憩を取るとでは意味が全く違います。

今は別に休憩必要無いから、このまま行けるとこまで行くと言う選択が出来ずサクラの場合高速では100km毎に充電が基本になるでしょう。
300km走るには3回の経路充電が必須に対し、150kmで人間だけ1回の休憩で走破出来る車では同じ車両価格でどちらでも選択出来ますよ〜と言われたら比べるまでも無く後者を選択しますしガソリン車の目線からでは前者の方が大変って言う書込みが多いのも当たり前の事だと思います。

ただ長距離出来ない!は実際乗ってない人の憶測での発言でしょうね。充電待ちなんてSAやPAでトイレ行ったり土産物見てるだけで終わりますから。

>現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。

これは主さんの家庭限定で 世間一般的にはどれだけ頻尿?って感じです 笑
私はBEV乗ってた視点で言うと高速も走る事を考えるなら、EPA400km後半は走るEVを勧めますね。


>バニラ0525さん
>行き当たりばったり、ズボラな性格には不向きではないのでしょうか。

少なくとも貴方は几帳面でマメに1日何回もココの書き込みを気にしている方なのでEV凄く向いてますよ
逆でズボラな性格?なのに価格コムは別ですか? ならそれこそ使い方次第でしょうよ

書込番号:26348645

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/25 14:39

>ルークフォンファブレさん
>200キロぶっ通しで運転する人そんな多くないと思うけど。

大型連休で高速を使用して移動する人はするんじゃない?

そういった時のSA等は渋滞が無ければいいけど


書込番号:26348652

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/25 14:49

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。

ただ几帳面ではないですね。
掲示板、確かにマメに見てますが、

これこそ、行き当たりばったりですね。
犬のように条件反射ですね。考えなくてできますね。

気にかけていただきありがとうございます。

書込番号:26348659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:91件

2025/11/25 16:11

こんにちは。

>ルークフォンファブレさん

>充電カードは持っていないです。自宅充電が基本で外出時はENEOSか、エコQ電、パーラーエックスが基本です。

話題にするなら、こちらの方が多くの人に刺さりそうな話題ですけどね。
パーラーエックスって、どこのパチンコ屋かと思ったら、PowerXでしょうか?
後はエネチェンジとかDMM EVとかTerra Chargeとかも基本料は無料です。

SAとか道の駅とかは、まだまだeMPが優勢なんで、ZESP3が基本便利ではありますが。

書込番号:26348734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/25 16:23

>バニラ0525さん

>ガソリンなら、減ってきたら、
その近辺で探せば、山奥とかでなければ、日本なら、どこでも見つけられますし(少なくなってきてますが)、
>充電設備もそうなってるのなら、いいですね。

そのあたりの認識がちょっと違います。

EVのユーザーからすれば、現在でも急速充電器の数は、それほど不足しているように思えません(EVの絶対数が少ないですから)

ガソリンスタンドは約27000店。
充電スポットも27000箇所(うち急速充電が12800ほど)https://ev.gogo.gs/
もちろん個人の家にある普通充電器は数に入ってません。

「充電インフラがもう少し整ったらEVを考える」との意見を見聞きしますが、
少なくとも現状のEVの台数からすれば、それほど不足はないと思います。

それに、
群馬県北部の我が家の周辺、隣の村にはガソリンスタンドがなくなりました(今年閉店)が、
急速充電器は1箇所(道の駅)、6kW普通充電器が1箇所(ゴルフ場の駐車場)あります。

さらに夜間になると、田舎のほとんどのガソリンスタンドは20時頃までには営業を終了しますが、
急速充電スポットは24時間対応が多いため、夜間の走行でも困りません。
(これ、長距離の移動ではかなり重要なポイントだと思います)
また
高速のPAやSAでは、複数口の急速充電器が増えて、充電待ちに遭遇することも稀でになりましたし、
セブンイレブンなどは90kWの出力が2口なんて場所も増えつつあります。

とりあえず、皆さんが心配されるように充電インフラが乏しいとは言えないと思います。

書込番号:26348742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/25 16:28

.>トゲしかたたないような話題を振っても、意味の分からない反応しか
釣れないとは思いますが。

そうね

スレ主さんやサクラの使い方をを否定はしないけど

>妻と犬を連れて長距離を走る人とそれ以外の人では
>うちの妻は200kmぶっ通し位ではトイレ行きませんよ。

家はワンコ連れで東京京都約450kmぶっ通しで走ったりしますよ
家の場合限界が来るのは燃料タンクかも
ワンコは熟睡

僕が運転すれば余裕なんだけど妻が飛ばすとランプ点いて到着
(燃費悪い車だから飛ばすと500kmくらいしか走れない)

150から200km一機に走る方(家族)は結構いると思う


リーフでは同じような話題が多かったけど
充電を含め旅行を楽しむなら十分でしょ

車の使い方や旅行の仕方は人それぞれ

サクラで満喫それはそれで良いと思います





書込番号:26348746

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:87件

2025/11/25 16:54

>バニラ0525さん

行き当たりばったり犬の様に条件反射で2021年の3月から本格的に掲示板利用され、現在まで毎日毎日平均4回以上投稿してやって来れてるんですから、EVでも同じで考えなくて使えますよ。

盆も正月も関係無く、日に4回なんて普通じゃ無理ですから 笑

その人それぞれの使い方、やり方次第だって事は他人から見れば貴方も同じだって事です。

貴方が考えている以上に何も考えず普通にEV使えるので、毎度言ってますがご気分を害しましたらお許し下さいって
害する様な言葉と分かって発言しているのが一番太刀悪いって言ってるじゃない

これが要らぬ言葉だって事

>>ガソリンなら数分ですが、
電気は、時間かかるのでしょうね。
そのくらいちゃんと考えなさいと言われるかもしれませんが、
考えるのも憂鬱と思ってしまいます。
今のところ私には合わないかと思ってますし、
決して電気自動車を否定してるわけではありません。
だんだん車も、設備も良くなってきてるのでしょうし、より良くなればいいいですね。
ご気分害されましたらお許しください。

書込番号:26348763

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:340件

2025/11/25 17:23

>tarokond2001さん

ありがとうございます。

そのような状況なのですね。認識不足失礼しました。
私も興味はあるのですが、長距離も走らないので、電気自動車にかえてもいいのですが、年齢的にはあと1,2回車買うかどうかなので、
ハイブリッド車どまりになりそうです。
今の電気自動車は、コンパクトカークラスがないので、軽では小さいようですし、大型の電気自動車は持てあましそうですので、
安価なコンパクトカークラスの電気自動車の選択肢が増えると食指延ばせるかと思います。
グダグダ失礼しました。

書込番号:26348786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6871件Goodアンサー獲得:120件

2025/11/25 17:39

頻尿のワシは航続距離30Kmでも良い。

書込番号:26348807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/25 17:47

こんばんわ、 ルークフォンファブレさん

あくまでも私見ですが、500km以下は短距離、
500kmを超えて、1000km以下が中距離になり、
1000kmを超える場合を長距離と考えています。

だから1000kmを超えない走行で長距離OKと
云われても、『ふ〜ん』以外の感想は無いですね。

書込番号:26348820

ナイスクチコミ!1


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標準

もうガソリン車にもどれません!続報

2025/10/07 12:53(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:3件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

走行結果画面

涼しくなりエアコン不使用なら往復160Km位大丈夫と思い、
近くの山間の温泉(往復150Km)に行ってきた結果です。
トルクがあるので坂道も余裕、全く疲れませんでした。
152.8Km走行/バッテリー残28%/50Km/走行可能200Km

購入後、約半年走行1,573Km、遠乗りしないので月300Km位の走行です。
この間の通算充電量216.4KW 電気代5,256円(電化上手、深夜料金)
平均電費7.3Km/KWh 燃費3.3円/Km(5,256円/1,573Km)で
前の軽自動車燃費16Km/L、ガソリン代L160円から換算すると3倍以上
約48Km/Lとなり、非常に良いです。※エアコン不使用だと55〜60Km!
小型バイクのような燃費です。

書込番号:26310176

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:13036件Goodアンサー獲得:759件

2025/10/07 17:22(1ヶ月以上前)

100万くらいになったら買います。

書込番号:26310351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:16件

2025/10/07 17:48(1ヶ月以上前)

https://kakaku.com/kuruma/used/item/38590389/

104.9万円からありますよ

買ってください〜
まあ買う……………

書込番号:26310379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:182件

2025/10/07 18:28(1ヶ月以上前)

これなら100万くらいじゃ
https://mibot.kg-m.jp/

書込番号:26310402

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/07 19:28(1ヶ月以上前)

>Hifumin_123さん

おっしゃるとおり、私も、ガソリン車に戻ることはありません。

ガソリン代と電気料金の比較で言えば、
主に太陽光発電の余剰電力で運用しているウチのリーフは、1.5円/kmくらいのランニングコストです。
(ガソリン代L160円なら、燃費換算は100km/Lを超えますから)

またオイル交換は不要です。これらのランニングコストの低さ以外に
車の基本性能(走る・曲がる・止まる)でもガソリン車を圧倒しています。

加速性能は言うまでもなく、低重心によるコーナリング性能、回生ブレーキの併用による制動能力にも不安はありません。

まして軽自動車なら、たとえターボ車でも、EVにはとても敵わないと思います。
出力は同じでも、トルクは1.5倍から2倍近くもありますし、エンジンからの振動や騒音も無く、車内の快適性も次元が違います。

と言うことで、軽自動車なら価格が安い中古のEV(サクラですね)がお勧めだと思います。
2025年式、走行80km余りの車が、車両価格120万円ほどですから。
https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700056001030251003011.html

書込番号:26310450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/07 19:43(1ヶ月以上前)

私も現状では『次もEVだな』って感じですね。

書込番号:26310461

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/07 19:46(1ヶ月以上前)

太陽光発電羨ましいです。
個別要因ですが、現在300Kmだと
月1,000円ですが、更にTEPCOのEV
ポイント300がつき実質700円位なので
実質燃費単価は3.3×0.7=2.4円位です。

書込番号:26310463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:944件

2025/10/07 20:21(1ヶ月以上前)

>ポイント300がつき実質700円位なので

ポイントは外なので 70%ではなく 10/13 ですね

書込番号:26310489

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/08 00:09(1ヶ月以上前)

>Hifumin_123さん

%電費=2.12km/%になりますね。非常に良いdataです。出発時はB残100%ですよね。
最近は急速に秋らしくなって来ており、エアコンoffで快適ドライブ出来ますね。
山間部、紅葉はいかがでしたか?、まだちょっと早いかなぁ。

私のサクラ、3年強、25,664km走って、
%電費は1.304km/%です。
自宅充電量4,067.08kWhです。6.31km/kWhになります。※自宅充電は、遠出した時のQC充電量は除いています。
円電費(平均)は5.14\/km

これからも電費、充電情報公表してくださいね。
EVの普及率はまだまだ低いですから。

書込番号:26310679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1941件Goodアンサー獲得:63件

2025/10/08 08:52(1ヶ月以上前)

たぶん・・・

%燃費って、そのまま100掛ければ満タン航続距離なので・・・

結局は、単純に航続距離を言いたいだけだったのかも・・・って、ふと気付いてしまった

で、車載コンピューターが残り航続距離をリアルタイムで出してくれているので、普通の人はだいたいそれで事足りるけど・・・

シチュエーションごとに、頭の中で数値を整理できていて、リアルタイムに脳内補正計算していると、いい脳トレになるんでしょう

EVの電欠は、やっぱり避けたいですからね

書込番号:26310866

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/08 18:27(1ヶ月以上前)

もはや電気自動車は普及させる必要ないですよね。

単なる選択肢のひとつに成り下がってます。

書込番号:26311235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/08 19:22(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

>車載コンピューターが残り航続距離をリアルタイムで出してくれているので、普通の人はだいたいそれで事足りるけど・・・

これは、「EVのユーザーではない人の考え方」だと思います。

実際にEVを日常的に使うと、いかに「車載コンピューターが(示す)残り航続距離」があてにならないか、を身に沁みて感じます。

それゆえに、トヨタもホンダも、バッテリー残量の「%表示」を後からメーター表示に加えてきました。
(トヨタのbz4x、ホンダのN-ONE。当初のリーフも)
言い換えれば「距離表示」よりも「%表示」が役立つということです。

「距離表示」は過去の走行データをもとに、バッテリー残量から割り出される数字です。
未来の、つまり「これから走る道の勾配」は考慮されていません。
峠を越えるために坂道を登る際、距離表示がどんどん減って、結果的に電欠する例もネットの上では見られます。

自分の乗る車なら経験的に、平坦路なら1%で2km、やや上り勾配なら1%で1km、
峠越えなどの急勾配なら1%で0.7km、なんて具合に、電力消費を把握しておけば、
バッテリー残量(%)で、どこまで走れるか、想定できます。
だから、EVには「%表示」が必要なのだと思います。

書込番号:26311285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13036件Goodアンサー獲得:759件

2025/10/08 20:20(1ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん
>BREWHEARTさん

中古車買うほどお金に余裕ありません。
故障が怖いので買える範囲で新品買いますね。だいたい何でも。

書込番号:26311338

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/08 21:39(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>tarokond2001さん

>これは、「EVのユーザーではない人の考え方」だと思います。

あながちそうとも言えないとは思いますけどね。

>いかに「車載コンピューターが(示す)残り航続距離」があてにならないか、を身に沁みて感じます。

身に染みて、とまでは言い切れなくて、%表示も航続距離も、単なる目安なんで、
航続距離の方がわかりやすい分、日常では役に立ちますけどね。
むしろ、%表示は「充電するタイミング」を計る時に使わないですか?
30%くらいになったら、30分充電したら80%まで充電できるとか、
40%残量ならちょっと不安なんで、10分くらい充電しようか、とか。
そのために%表示は欲しいとは思いますが、

>自分の乗る車なら経験的に、平坦路なら1%で2km、やや上り勾配なら1%で1km、
>峠越えなどの急勾配なら1%で0.7km、なんて具合に、電力消費を把握しておけば、
>バッテリー残量(%)で、どこまで走れるか、想定できます。

他人の、しかも違う車の%/kmなんて、教えられて何の役に立ちますかってことですが。

書込番号:26311392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/08 22:17(1ヶ月以上前)

それぞれの使い方で最適解は異なるでしょうね。
私はPHEVに乗ってて長距離ドライブ時の充電事情とか一通り経験した上で、現時点ではメインカーとしてEVは選べないなと思ってます。
純ガソリン車に戻れないのは同意ですが、次(5~10年後?)もPHEV選ぶつもりです。

書込番号:26311423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/09 00:26(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>むしろ、%表示は「充電するタイミング」を計る時に使わないですか?

勿論、走行中電池残量が小さくなれば、何処で充電しようか?と考えますよ。
※走行中の電費(kWh)表示とB残量(%)はどの様に結び付けて走っておられますか?。

ここで言いたいのは
●往路61km/1.605km/%/ドラコン表示10.0km/kWh
●帰路62km/1.55km/%/ドラコン表示10.3km/kWh
●total(往復平均)123km=平均1.58km/%/ドラコン表示平均=10.15km/kWh)

※区間走行距離123kmとか、ピッタリしたdataが見つからなかったのですが近い数値として、
●満充電間電費=134km/1.47km/%/←この時の自宅充電量から7.92km/kWhになりました。

走行結果の%電費(1.58km/%) と自宅充電時の充電量(1.47km/%) の%比、
ドラコン表示電費(10.15km/kWh) と充電量結果の(7.92km/kWh)充電量‥‥この比較差から%電費の方が「差」が小さいのです。
他の実績dataでも同じです。

私としては、この様に「kWh電費」はドラコン値と充電値の開き(差)が大きいので、「%電費」表示が良いのでは?、と思っています。
これ等のdataをどの様に解釈するかですね。

なお、ドライブコンピュータの平均電費が%で表示されれば何ら問題が無いのですが‥‥。
あるいは、B残量表示がkWhでリニアに表示されるのも良いかもしれません。

これまでの自動車業界の慣習?で連動(連結)表示になっていませんね。

書込番号:26311485

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/09 08:56(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>Horicchiさん

>※走行中の電費(kWh)表示とB残量(%)はどの様に結び付けて走っておられますか?。

走行中は、航続可能距離表示しか見ませんね。まあ、ほとんどメーター自体を見ませんが。

残量%は、目的地到着時にどのくらい減ったかを確認して、帰りに経路充電が必要かどうか
判断するために見ますが、大体において充分残量はあるので、経路充電もほとんどしません。

別に他の方の使い方に口をはさむつもりもありませんが、自分が目的地につくまでどのくらい
消費するかなんて、kWh/kmやら%電費なんかいちいち考えなくても、大体10%くらいとか20%
くらい消費するとかは把握しているので、往復で残量がいくらになるかはおおまかにわかっており、
それがわかっていれば使用するのに全く困ることはない、と思っています。
残り20%以下で帰着することなんかなかったので(一回あったっけ)、なんかのネタじゃありませんが
ちょっと何言ってるかわかんない状態ですね。

書込番号:26311643

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クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/09 10:38(1ヶ月以上前)

車検も終わって3年以上乗ってるわけですが。

電気代を考えず、日常的に乗るだけならバッテリー残量と移動距離を考えるだけで良いし、大雑把に1%=1.0〜1.5kmくらい(季節差)に思っておけば十分。
帰宅時に残量を見て50%切ってたら充電、くらいの感覚でOKだと思う。
日頃から残量に余裕持って充電してれば何かで充電するの忘れた時でも困らないし。
日常的な定量消費が確定してる(通勤で毎日-20%とか)ならもっと減るまで乗るのもアリだろうけど、自宅充電が基本ならギリギリまで充電を我慢するのはまったく無意味。
残70%だろうが残30%だろうが基本的に充電費は変わらず、いつ充電してるかの違いでしかないですから。
(外出先で急速充電を使ってればまた話は違ってきますが)

ガソリンのように「明日から価格が高くなるから今のうち給油」「来週は安くなるから来週に給油」とか気にする必要ないのと、何よりガソリンスタンドに行く必要なくなって本当に気楽になりました。

書込番号:26311718

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Horicchiさん
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2025/10/09 23:24(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>なんかのネタじゃありませんがちょっと何言ってるかわかんない状態ですね。

う〜ん?、E11toE12さんらしく無いコメントですね。
仰る様に短距離ならB残とか、電費、気にしないのは私も全く同じです。

しかし、サクラで片道60、70km以上(季節により距離変わる)走るとなると、帰るまで無充電で帰れるかなぁ、と考えるのでは?。
ギリギリになりそうなら、B残量を気にしながら速度調整などして走るのが普通じゃないですか。
ドラコンの平均電費(km/kWh)表示で先行き判断できるのならそれでも良いのですけどね。

私の言っているのは、%電費表示だともっと判断し易いだろうと言う事です。
GVはガソリンタンク内残量は(大まかですが)リッター(表示)ですね。そして走行中のメーター内平均燃費などもリッター表示ですよね。
EVは残量が%表示、走行中の電費はkWh‥‥連動していませんね。
EVの残量表示が「kWhでリニアに残量表示」になるならもっと良いかも‥ドラコンの電費表示がkm/kWhで連動・連結する事になる。

書込番号:26312268

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2025/10/10 07:53(1ヶ月以上前)

全人類が20kwhのさくらに乗っている。
という前提ならそれでも良いですよ。
と、E11toE12さんは言いたいのだと推察します。


書込番号:26312458 スマートフォンサイトからの書き込み

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E11toE12さん
クチコミ投稿数:1402件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/10 09:13(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>Horicchiさん

不毛な議論にお時間をいただくこともないとは思いますし、無関係のスレ主さんにご迷惑をおかけしますので
最後のコメントにしたいと思いますが、

>ギリギリになりそうなら、B残量を気にしながら速度調整などして走るのが普通じゃないですか。

普通というなら、そういう場合は経路で追加充電するのが”普通”だと思いますが。

バッテリー残量の「%表示」を見て判断するなら、リーフとサクラ、それこそHoricchiさんお乗りのSEALでも
それぞれ違うわけです。走行可能距離なら、どの車に乗っても目安にはなります。
リーフの感覚でサクラに乗って「ああ、20%残っているならまだ走れるね」なんて思ったら痛い目にあいます。
それぞれ違うものは、一般化できないわけで、それは自分の車として乗って身に着けるのが一番早い。
身についていない段階、自分の車じゃなければメーカーが用意してくれている走行可能距離を目安にする。
そういう話なんじゃないですかね。

人によって違うものを情報共有したって、何の意味もない、無駄の極みというわけです。

書込番号:26312510

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自宅充電-39

2025/10/01 00:07(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件

9月の電気料金判明しました。

●EV充電単価=@25.09円/kWh(先月は@25.65円/kWh)
(燃調費=@-10.42円(先月@-9.77円/kWh)

・円電費=5.97円/km(先月4.82円/km)
・%電費=0.808km/%(先月0.914km/%)
・AC走行電費=4.17km/kWh(先月4.66km/kWh)
・自宅平均充電量=0.1939kWh/%(先月0.1920kWh/%)


書込番号:26304426

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2025/10/01 03:46(1ヶ月以上前)

今月 悪くね?

書込番号:26304486

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件

2025/10/02 00:11(1ヶ月以上前)

はい、その通りです。
理由は今月の総走行距離によるのかも、
今月=走行距離=247km/充電量=58.80kWh/5.97円/Km/0.808Km/%/4.17Km/kWh
先月=走行距離=694km/充電量=130.43kWh/4.82円/Km/0.914Km/%/4.66Km/kWh
先々月=走行距離=419km/充電量=87.83kWh/6.04円/Km/0.902Km/%/4.08Km/kWh
でした。

計算の基は同じなのですが、距離=月の合計/充電量=充電した時の値で月合計です。実際のdata値そのものです。

上の値で計算が合わないのは、その都度dataの平均値を記しているからです。

※その都度とは、走行開始→停車電源off時に記した時の値。
例えば、
=IFERROR(AVERAGEIFS(EV自宅充電時台別明細統合表!$T$6:$T$464,EV自宅充電時台別明細統合表!$B$6:$B$464,充電月報!$A13),"")
T列はkm/kWh/B列は月です。

書込番号:26305254

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クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:944件

2025/10/02 08:12(1ヶ月以上前)

ガソリン車は暖気時 燃料が濃くなって悪化
乗らない月は 暖気時間の比率が高くなるってのが常なんだけど

EVって?

書込番号:26305384

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クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/02 15:19(1ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
スレ主さんからの返信がないようなので、一般論で。

>乗らない月は 暖気時間の比率が高くなるってのが常なんだけど

走行距離の短い月の電費が悪くなるのは、「エアコン(電動コンプレッサー)」の影響が大きいと思います。

EVなどの電動コンプレッサは、車内をできるだけ早く冷やすために、
乗りはじめはフル出力で動き、設定温度に近くなると、徐々に出力を落としていきます。

純ガソリン車のように、エンジンの出力でエアコンのコンプレッサを駆動している車とは違い、
電動コンプレッサだからこそ可能なことですが、その分、短距離の使用が多いと、走行用電力に比べて、
コンプレッサに食われる電力の割合が多くなるので、結果的に電力消費が多く=電費は悪くなります。

エアコンの負荷が少ない季節なら
EVはチョイノリでも、ガソリン車のように燃費(EVでは電費)の悪化は大きくありません。

燃調を濃くして冷却水やオイルやシリンダーを温めねばならない内燃機関とは違い、
モーターは暖まらなくても、普通に動きます(かえって熱を持つと困る)から。

書込番号:26305694 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件

2025/10/02 23:32(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

フォローありがとうございます。仰る通りです。
報告にも記載していますが、今月の電費悪化は買い物などの駐車(走行距離無し)で、エアコンonのまま(電力のみ消費)にしていたことが含まれていますので。
炎天下での駐車は1ケ所でB消費4%x2ケ所目と併せ8%消費が今月も何回かありましたので‥‥。
(炎天下駐車時B消費量≒0.21%/分でした(書込番号:26269492:dataが少ないので確実性は小さいと思いますけど)

この点は>ひろ君ひろ君さんご自身よく分かった上での返信だと思います。書込番号:26269561でご意見賜り、ご理解されていると思っています。

書込番号:26306109

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クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:944件

2025/10/03 06:33(1ヶ月以上前)

軽EVの 停車中冷房が 1時間70円
ガソリン軽の 停車中冷房が 0.5L消費 1時間80円

おーー 軽EV のほうが効率いいんだ・・

あれ それって ガソリン税 なけりゃ 
ガソリン軽の方が安いんじゃね

書込番号:26306225

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ムトハンさんのレビューがグッジョブですね〜

2025/01/01 10:25(11ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

皆様、ムトハンさんのレビュー見ましたか。

皆様が知りたい情報について簡潔に記載されています。

ほぼ一人乗りでコースは一定
毎日充電
そんな使用状況での電費
電池の劣化具合
簡潔に、見事に記載されています。

どなたかのクチコミとは雲泥の差です。
ノーベル賞ものです。見習っていただきたいものです。

以上


書込番号:26020695 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13036件Goodアンサー獲得:759件

2025/01/01 10:46(11ヶ月以上前)

まぁ、それぞれ個人の感想ですから、本当にオーナーさんのレビューであればいいんじゃないですかね?

身銭を切って購入されているわけですから、肯定的なものもあれば否定的なものもあるでしょう。
まぁ、私は身銭を切って買ったものはおおむね肯定しますけどね。じゃないと自分が馬鹿みたいでしょ?(笑)


EVも軽規格になって、その購入維持費の差額の問題はだいぶ軽減されたと思いますが、いかんせん駆動用バッテリーの寿命がですね〜。EVは各メーカー、車種の、敷居を超えた共通のバッテリー規格でも標準化されない限りユーザーの負担はいつまで経っても大きいですね。補助金はあるとはいえバッテリーの寿命が10年程度ではちょっと乗る気にはならないかなぁ、、、ってのが本音です。

乾電池のように共通規格で使いまわし出来る時代が早く来て欲しいものです。それが無いとEVの普及は無理でしょう。
もちろん乾電池同様、サイズが複数種あるのはいいと思います。むしろあったがいいでしょうね。

日本は国内に世界的なメーカーがいくつもあるわけなんで、各社協力して統一規格を作るのは難しくないと思うのですけどね。
そういう実験的な素材としてはサクラはいいと思いますけどね。サクラベースで国内外に通用するようなコンパクトEVで共通規格の交換可能な電池って良く無いですかね?まぁ、交換自体は当面ディーラーでしょうけどね(安全的に)。

書込番号:26020726

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クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/01/01 14:26(11ヶ月以上前)

>2024年7月で13.0km/kwh
>2023年12月で8.4km/kwh

これに驚きました。
私、電費良い暖かい時期で8.6km/kwhくらいなんで。(通勤路は片道21kmほど、毎朝渋滞あり)

通勤路は高速道路なのかなぁ。

書込番号:26020932

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2025/01/01 14:57(11ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

〉乾電池のように共通規格で使いまわし出来る時代が早く来て欲しいものです。それが無いとEVの普及は無理でしょう。

例えば、100万円で購入したバッテリーというハードを貸し出す場合、6年で更新する前提だとレンタル月額は最低でも1.5万円にはなると思います。(金利、性能劣化がありますから)
これに電力料金と交換場所の経費が加算されますから、抜群のコスト競争力があるバッテリーメーカーの経営じゃないと成り立たないモデルだと思います。コスト競争力があるメーカが無く、平均走行距離も短い日本じゃ普及しないと思います。



書込番号:26020964 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:182件

2025/01/01 18:10(11ヶ月以上前)

中国のNIOがやってる交換システムなんかは、75kWhで月額2.1万円だとか(2022年時点)。
その代わり車本体は従来より2割くらい安く買える(それでも600万弱)ようで、
交換できないEVと比べると6年目までは安く乗れるんだとか。
でもZESP3や三菱の料金プラン変更で騒いでる人はこれは受け入れられないんじゃないか。
https://www.cjcci.org/Site/cjcci_org/Upload/20220811/Tmp/2208110551bbb15.pdf

書込番号:26021147

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クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2025/01/01 20:28(11ヶ月以上前)

電池の劣化は気にしなくてよいと思いますよ
Australiaで7000台のEVの耐久テストで
10万キロで90%、30万キロでも87%を維持することが確認された。
https://wired.jp/article/electric-cars-could-last-much-longer-than-most-think/

スタンフォード大学とSLAC国立加速器研究所
https://cibc.hr/ja/%E9%9D%A9%E5%91%BD%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%8C%E9%A9%9A%E3%81%8F%E3%81%B9%E3%81%8D%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%82%92%E6%98%8E%E3%82%89/

電池の特性上最初にやや大きくダウンした後はその後の劣化はほとんど見られません
CATLでは寿命は200万キロと見積もっており
BYDのタクシーは実走85万キロでも劣化はほんの僅かです。
バッテリーマネージメントがきちんとしていれば車体寿命をはるかに超えます。

NIOは電気代も込み(75kWh×4=300kWh)なので悪くはないかと・・・

電池交換はタイ政府が日本のメーカーに提唱しています
コスト競争力では中国に勝てないのでこのままでは日本車が駆逐されてしまう。
日本車だらけから中国車だらけではタイ政府が望む姿ではありません。
現在150万台から400万台にするためのEV化推進です
トヨタを筆頭に共通した電池を用いて交換システムをほかの税制対策と共にに推進中です

車体の4割を占める電池のコストを抑えられれば車両価格は大きく下がります

書込番号:26021285

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3500件Goodアンサー獲得:182件

2025/01/01 21:41(11ヶ月以上前)

>電池の劣化は気にしなくてよいと思いますよ

日本のような高温多湿な環境を考えれば、文章中盤にある高温事例が該当するだろう。
--------------------------------------------------------------------------
高温の気候で頻繁に急速充電を行なった場合、劣化率が3倍になるケースが見られました。
これは年間5.4%の容量低下を意味する。
--------------------------------------------------------------------------
10年間で残容量は46%ということだが気にしなくて良いのか?

書込番号:26021343

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2025/01/01 22:27(11ヶ月以上前)

>これは年間5.4%の容量低下を意味する。

これって 100-5.4 -5.4 -5.4… なのか、それとも 100*0.946 *0.946 *0.946… なのか。
前者なら10年後は残46%、後者なら残57.4%。
10%も差あるなぁ。

と、ふと思った。

書込番号:26021398

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2025/01/01 22:37(11ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

そうです、電池は熱に弱い
なのでスマホなどゲームばかりしていると1年でダメになったりする

だからバッテリーマネージメントがしっかりしていればという条件付きです
初代リーフでは冷却もなくマネージメントが弱かった
サクラではれ熱マネはしっかりしているので心配はないでしょう

そのようなことを言ったら熱マネが弱く小容量で頻繁なサイクル劣化を起こすHVは2−3年も使えませんよ

書込番号:26021411

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2025/01/02 03:45(11ヶ月以上前)

>BREWHEARTさん

ついでに言うと日本はそれほど暑くはないですよ

常時40度近い猛暑のタイでATTO3を20人のジャーナリストが交代でノンストップで
急速充電オンリーで16万キロ走り劣化率が5.84%でした。

タイは一般道の最高速度は120km/hでありノンストップで高速で猛暑の中を走り
急速充電を繰り返すという非常に過酷なテストです

交換したのはタイや2回と潤滑オイルのみです

書込番号:26021534

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2025/01/02 15:27(11ヶ月以上前)

>現在150万台から400万台にするためのEV化推進です

元々2018年には210万台以上あったのがいまや150万台に届かないところまで下落中。
国内販売台数が半分近くにまで落ちて競争力が無くなった国で400万台の生産台数は夢物語です。

書込番号:26022075 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/02 16:15(11ヶ月以上前)

>ユニコーンIIさん

一時的な市場の混乱だよ
日本車の低迷、日本車の価格に合わせたため中国車の現地価格並みにするための是正
現地生産の本格的開始25年から

25年の生産台数は350万台にしなければならない(EV補助金政策条件の実施)
つまりまだ価格が下がっていくということで輸出競争力が上がる

それより地場を心配しなさい
「近い将来、タイやベトナムにも抜かれる」日本の1人あたりGDPが過去最低順位に…今や『“超”経済低迷国家』
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cbaf1e5d2f56627d0e224a61febb9116c72781e

書込番号:26022121

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2025/01/02 18:00(11ヶ月以上前)

>ミヤノイさん

>一時的な市場の混乱だよ

一時的な低迷って・・・
コロナ明けて2022年以外はずっと前年割れしてて、たった6年で半分近くになったのを「一時的」って捉えてるのはお花畑ですね。


>日本車の低迷、日本車の価格に合わせたため中国車の現地価格並みにするための是正
>現地生産の本格的開始25年から

既にEVも前年割れ。
数が減ると違約になるからEV叩き売りの上に、国から期限延期されてるのが実情。


>25年の生産台数は350万台にしなければならない(EV補助金政策条件の実施)
>つまりまだ価格が下がっていくということで輸出競争力が上がる

今年350万台なんて無理に決まってるでしょう(笑)
2024年で150万台割ってるんだよ?
夢物語ですな。


>それより地場を心配しなさい

いや、それあなたでしょう。
既にタイの自動車産業は戻れないとこまで落ちてるんですよ。
1人当たりのGDPで5倍の差を、成長率で2%差で何年かかるでしょうね。
タイの成長率もいつまで2%台を維持できるかすら既に怪しい状態なんですけど。

書込番号:26022220 スマートフォンサイトからの書き込み

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mc2520さん
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2025/01/02 20:27(11ヶ月以上前)

>トヨタを筆頭に共通した電池を用いて 交換システム をほかの税制対策と共にに推進中です


おもしろいね ?  (続報があったら興味ありますね)
バイク程度の重さなら、お手軽で簡単ですけどね。
まあ、電池の完成度が上がったら、10年後くらいに可能性が ???

現状程度の重い交換電池をどこに乗せるかとなると、車体下面だろうね。

解決する必要がある問題は
大電流コネクターのタイプと耐久性とか
電池の保護カバーと防水性とか
電池容量をどの程度にするのか(1種類か2種類か・・・)とか

電池の交換場所をどの程度設置するのか ???
かなり大げさな設備が必要と思うね。

電池寿命が長いなら、無理に交換する必要はないのでは ???

受電ステーションを沢山設置するのが嫌になって、
その代わりのアイデアかな ???

書込番号:26022382

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2025/01/02 21:03(11ヶ月以上前)

>トヨタを筆頭に共通した電池を用いて交換システムをほかの税制対策と共にに推進中です

トヨタがタイでやってるのは、電池のリサイクルとして交換する仕組みであって、充電器で充電せずに交換するNIOのような仕組みの話では無いと思うが?
それを始めてるのはいすゞ。

書込番号:26022430 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/02 21:55(11ヶ月以上前)

>mc2520さん

タイ最大の石油会社であるPTTが推進しています
電池交換システムは電池の規格を統一しなければなりませんので
まだほとんどEVやPHEVがない日本のメーカーに適しています。

電池は1種類
25kWhから30kWhの電池を軽サイズなら1個、普通車なら2個、大型車なら3個・・・・
という風に並列に接続されていきます

交換システムの利点は
1.車両価格が大きく下がる(電池有・電池なしで購入できる)
2.今までと同じように普通に充電スタンドで充電可能
3.電池交換は2−3分の時間で済む
4.電池のアップグレードができる
5.3個積んだ場合1個だけ交換とか2個だけ交換や1個2個だけ運用ということが可能

現在半固体電池で進めていますが、同じ大きさで30kWhが50kWhとかアップデートが可能です
なので300kmしか走らない車でも500kmとか800kmとか車を替えなくても可能になります。

交換ボックスは20fコンテナより少し大きい程度でしょうか
NIOの例だと1日に4−500台交換可能です

タイのGSスタンドは巨大でGSスタンドのスペースは10%しかないとかで
EV充電器・十数の飲食店・コンビニ・床屋やコインランドリーやスーパーがあったり自動車ディーラーがあったり
ガソリン販売では利益は取れないので複合システムとしてタイでは定着しています
https://www.youtube.com/watch?v=DtTK-gs4dy8

なのでEV充電も時間制限もなく100%まで充電が可能でその間飯食ったり洗濯したりいろいろ可能です。
充電ステーションだけで利益を出す必要がないので料金も安くできます。

現状の充電システムでは数十分かかるのでEVだらけになった時に
無限に充電器は設置できません
利用時間が限られており集中し待ち時間や充電器で採算をとるのが大変だからです。

交換システムは自動で2分程度で交換できます
ガソリン入れるより早くなりますね

もちろん課題も多くあります
中国車などはもう独自で進んでいるので規格合わせが難しい
タイでは超高圧電源は問題ありませんが日本だと超高圧電源は基本料金が鬼のように高い
交換機だけで利益を取ろうとしたら利用料が高くなる可能性がある
電池の開発(特に高電圧化)
日本のメーカーは独自仕様が好きなので統一が容易にできるか(まぁもうトヨタ一強なので問題はないかな)

書込番号:26022513

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2025/01/06 11:37(10ヶ月以上前)

電気自動車は原発の電気があってこその正義です。

そうでない日本においては疑義が残ります。

しかしながら、
燃料代が安いイコール環境負荷が少ない
ということなので、ある程度の正義ではあります。

その様な日本においては、
資金を含めた自身のライフスタイルに合致すれば
素晴らしい乗り物になる訳です。

電気自動車という素晴らしい乗り物を得て
なおかつ、都民ならば100万円以上のお小遣いゲット。
まさに、一粒で二度美味しい。

こんなに優遇されてインカ帝国。

カラムーチョ。





書込番号:26026539 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/01/11 18:14(10ヶ月以上前)

なんだか、
電気のGTRやっちゃってるみたいじゃないですか。

ニッサンの生きる道はそこしかないんですね。
流石、良く分かってらっしゃる。

240ZGの電気自動車とか、フィガロの電気自動車とか
正式にやっちゃって、売っちゃって欲しいな。

買っちゃえニッサンだな。

書込番号:26032715 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13036件Goodアンサー獲得:759件

2025/01/11 18:35(10ヶ月以上前)

>スーパーホリデイさん

>240ZGの電気自動車とか、フィガロの電気自動車とか

今の安全基準的に無理ですね。

書込番号:26032748

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クチコミ投稿数:260件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/01/11 20:04(10ヶ月以上前)

それらをクリアは大前提ですので。

まんま出すほどニッサンは愚かではないですよ。

ひょっとして愚かかもしれないですね。

今のニッサンのテイタラクではね。

電気のコペンでもいいんですけどね。

書込番号:26032855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/01/11 20:16(10ヶ月以上前)

新会社の役員会で、電気のS660で企画せよって
なるんだろうな。

それもそれで面白いな。

書込番号:26032874 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

年次改良

2024/01/28 22:28(1年以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

サクラが一部改良の為、まもなくオーダー停止となるようです。
販売会社によっては既にオーダーできないグレードやオプションがあります。
一部改良はボディカラーの入れ替え等の様ですが価格改定もありそうです。

書込番号:25601594 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑兎さん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/01 12:36(1年以上前)

色だけなんですか?
BSM、デジタルインナーミラー来るんですかね?

書込番号:25605905 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件

2024/02/02 11:50(1年以上前)

エー買ったばかりなのにやだなあ

書込番号:25606921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2024/02/07 19:38(1年以上前)

値上げがメインみたいな改良とのことでした。
アリアも3月の変更でB9プレミアとNISMOの追加と色の入れ替え(暁がカタログ落等)との事なのでサクラも暁がカタログ落ちするかもしれませんね。

書込番号:25613751 スマートフォンサイトからの書き込み

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hkatanoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/04/26 15:26(1年以上前)

年次改良の情報ないですね。
在庫販売しているみたいですが?

書込番号:25714833

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hkatanoさん
クチコミ投稿数:7件

2024/06/03 10:43(1年以上前)

年次改良発表になりましたね

書込番号:25758708

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標準

自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:28件

7月に購入した時に100%で168キロ、半年たった今、150キロです。
同じサクラに乗っている人に聞いたら(1年前に購入)満充電で170だそうです。
何故ですか?
違いは私の車のタイヤが15インチ、革ハンドルが付いているぐらいです。
ちなみに、この冬は暖房は1度も使用していません。ハンドルヒーターとシートヒーターだけで充分に走れます。
バッテリーの劣化ってこんなに早いのですか?

書込番号:25560210 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16309件Goodアンサー獲得:1332件

2023/12/25 21:37(1年以上前)

ガソリンなら燃費
電気だから電費と言われていますね。
走行可能距離を出すために常に計算して保持しています。

元々計算するのに入れられていた電費よりスレさんの運転環境が違い変更された電費で計算すると下がってしまっただけです。
又、170の方とスレさんでも運転環境は違うからだと思います。

書込番号:25560267 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3130件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2023/12/25 21:48(1年以上前)

>1日3食さん
>7月に購入した時に100%で168キロ、半年たった今、150キロです。

夏に購入し、今は冬。寒くなれば、必ず電費は悪化します。

暖房を使わないとのことですが。
ステアリングヒーターもシートヒーターも、電力を消費していますし、
気温が下がれば、空気密度が上がり、空気密度に比例して空気抵抗は増えますから、
暖かい時期に比べれば、必ず、電費は悪くなります。

そして、電費が悪くなれば、フル充電での航続距離も減ります。
また
同じように、バッテリーの劣化も必ずある(しかも、初期の劣化は大きい)ので、航続距離は減ることは、致し方ないと思います。

書込番号:25560287 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:163件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2023/12/25 22:49(1年以上前)

>1日3食さん

充電で170kmの人と比べて、スレ主さんの車の走行距離が短いのは、
以下が理由だと思います。

・15インチタイヤ+ホイールの方が重い(エネルギーを消費する)
・寒くなってスレ主さんがハンドルヒーターとシートヒーターを使うようになった。
・寒くなってバッテリー温度が下がり、バッテリーの実効容量が僅かに減少した。
 (温かくなれば容量は戻るので劣化とは言えない)


書込番号:25560353

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クチコミ投稿数:2785件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2023/12/26 02:27(1年以上前)

うちは15インチタイヤだけど、今でも100%で160km以上って表示になる。

これ、直近50kmだか5時間だかの走行距離とバッテリー消費から計算した数字じゃなかったでしたっけ?
だから『バッテリー性能の寒暖差』と『乗り方』で違いが出る。

ちなみに去年の冬(2022〜2023)は100%で120kmくらいの表示で、実質100kmで充電してたかな。

書込番号:25560493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19882件Goodアンサー獲得:944件

2023/12/26 04:18(1年以上前)

直近(50〜100Kmほど)の電力消費から算出してますので
暖房を使ったり 高高速巡行(120km)とか使うと悪くなります

書込番号:25560507

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2023/12/26 05:19(1年以上前)

>1日3食さん
皆さんが書かれておられるように航続可能距離は直近の電費から算出されています。
もちろんバッテリーが劣化すれば徐々に短くなりますが、同じバッテリー容量(劣化具合)でもその時によって10-30km程度は変わってくると思いますよ
私のリーフだと前回の行き先などで同じ満充電でも100km近く違うこともあります。

リーフのスレにも書いていますが、冬は暖房以外でも電費が悪くなりますから航続可能距離も短くなります。
電費が悪くなれば満充電での航続可能距離が短くなります。
また、他の人とも環境や乗り方など違いますから電費も違い、その為航続可能距離も違ってきます。
バッテリーの劣化は避けられないことですが、劣化による航続距離の低下はもっと長いスパンでとらえるべきだと思います。

書込番号:25560519

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sho0614さん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/26 12:14(1年以上前)

私も暖房は使わずに運転しています。納車は4月末でした。
主さんが思うようなバッテリー劣化の可能性は低いと思います。

月初めに電費系をリセットして計測していて、
5月末は100%で178km、5月の平均電費は12.0km/kwh
10月末は100%で178km、10月の平均電費は12.2km/kwh
昨日は100%で178km、12月の平均電費は10.1km/kwh
となっています。

178kmという距離は変わりませんが、5,10月は通勤で1日8%で帰ってこれたのが、12月は10%も消費します。

原因は、寒さによって電圧が下がり、走行性能の低下により平均電費が下がるようです。
加えて、私はタイヤをオールシーズンにしたので、地面との摩擦が増しているのかもしれません。
参考になれば幸いです。

書込番号:25560861 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/26 14:46(1年以上前)

>sho0614さん

shoさんの使っているクルマは,表示がいつの時期でも178km位を表示しているよってことなのでしょうか?
かなり長い数値が出ていますね。

実際に走れた距離を推測するに,電費から逆算するならば,使用した電気の総量は15kWhあたりでしょうか?
貴重なデータをご紹介いただき,ありがとうございます。

書込番号:25561033

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sho0614さん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/26 17:45(1年以上前)

>akaboさん
満充電にしたときはいつも178kmと出ますね。

電費が12km/kWhのときは2kmで1%減る感覚だったので、航続可能距離200kmと出てもいいくらいのですが、表示上の限界値なのだと思います。

さらに言うとサクラのバッテリーは20kWhなので電費が12km/kWhだと240kmは走れる計算ですが、バッテリー保護のため実際に使える16,17kWhを100%としている可能性がありそうですね。

書込番号:25561262 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/26 17:49(1年以上前)

>sho0614さん

なるほど,表示の方がスケールアウトしている可能性があるんですね。
教えていただきありがとうございます。

書込番号:25561268

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クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/26 20:40(1年以上前)

近日は満充電で133kmの表示です。

書込番号:25561461 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2023/12/26 21:28(1年以上前)

>Calvin★シンさん
航続可能距離は直近の電費からの計算です。
平均的な電費はどれくらいですか?

書込番号:25561527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2023/12/27 06:08(1年以上前)

最長 489km

最短 373km

>1日3食さん
私のリーフ、昨日は満充電(と言っても少し足らず99%)で373km (エアコンオフ、エコモード)でした。
エアコン(暖房)オンすると350kmくらい
これは前回の走行での電費が5.7km/kWhとかなり悪かった為です。
前回は買い物等で47km走って帰宅、その後地図更新のため1時間ほどパワーオンしていました。
今までの最長は8月4日の489km
これは前回の走行が8月2日の標高の高い登山口往復(117km)
https://www.youtube.com/watch?v=sFEBIvYFT0M&t
復路58kmのほとんど消費がない電費が影響しています。
バッテリー劣化はこの間で1%程度なので航続可能距離への影響は4km程度です。

書込番号:25561831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/27 18:40(1年以上前)

今の時期ではないですが、参考値までに。。。

一年経ちましたが、月毎の平均電費は12から13km/kWhです。基本的に100%にはしないのですが、たまにどれだけ出るか満充電をするのですが、温かい時期にでた最高値が走行可能距離199kmでした。

書込番号:25562655

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sho0614さん
クチコミ投稿数:6件

2023/12/28 12:49(1年以上前)

>ゴルディーノさん

199km初めてみました! 写真ありがとうございます!

僕も基本的に満充電はしません。95%以上だと回生ブレーキが弱くなって電費が下がるので…。

航続可能距離って他の方が言うには直近の50kmあたりの電費をもとにしているらしいのですが、写真のように13km/kwhで走っているときのほうが少なく表示されることもあるので、気にしないほうが良さそうですね。

>1日3食さん
・バッテリーの劣化は0ではないが、誤差程度のレベルなので気にしなくて良い。
・航続可能距離は電費が良くても少なく表示されることがあるので、気にしなくて良い。
・暖房をつけなくても冬の寒さで走行性能は下がるため、電費は落ちやすい。(電費の低下でショックを受けやすい)

といったところです。少しでも気が晴れたら幸いです。

書込番号:25563583 スマートフォンサイトからの書き込み

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akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/12/29 10:52(1年以上前)

サクラって電費13km超える表示も出すんですね。

仮に直近の5kWh分を13km/で走っているとして,その5kWhで65km走る。
さかのぼって10kWh分を10km/で走ったなら,そこで100km走っているので,
合計すると,160km走れそう。

簡略化して15kWhで概算してみました。

書込番号:25564730

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