日産 サクラ 2022年モデル のクチコミ掲示板

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サクラ 2022年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ171

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自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

最近「サクラは長距離できない!」って決めつけてる書込を見るけど、あれほんと誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。横浜〜伊豆まで日産サクラで妻と犬と旅行したけど、充電より先に限界が来たのはバッテリーじゃなくて妻の膀胱と犬の機嫌だった。

フィットハイブリッドで同じルート走った時も、休憩ポイントもペースも全く同じ。つまり、ガソリン車だろうがEVだろうが関係なく、妻と犬を乗せるとが80km前後で自然と休憩する。

結局、帰り道は函南の道の駅でお昼食べながら85%回復して、足柄でドッグランで遊んでいる間に95%まで戻ってる。全部“ついで充電”で、充電待ちなんてゼロ。むしろサクラが「トイレとドッグラン長いな… 充電もう終わってるわ…」みたいな感じ。

というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生? 家族連れでそれやったら膀胱も腰も犬の精神も死ぬ。人間の集中力なんて90〜120分で落ちるし、奥さんに限らず女性は膀胱の容量的にこまめな休憩が自然だし、犬がいたらなおさら止まる。

むしろサクラの方が静かで疲れないから、到着後の体のラクさがフィットより全然違う。だから「サクラは長距離できない」という記事は、単に“人間の現実的な休憩ペース”を無視しているだけで、実用とはズレてる。

現実の世界では、
膀胱 > バッテリー。

書込番号:26348535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


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この間に33件の返信があります。


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/26 12:33

ちょこちょこ乗りで出掛けるよって場合では合うのでしょうね。
こればっかりは個人の使い方に依存するので。快適に使えるなら良し。

書込番号:26349288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10104件Goodアンサー獲得:1416件

2025/11/26 13:49

しかし...、

どのくらいのお出かけが長距離に当たるかどうかは人による。
連続で何キロ運転するかも同じく人や状況による。
移動にどういった車が適しているかも人や移動距離にもよる。
だから上記3点では議論にならない。はず?

書込番号:26349367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/26 15:45

> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない。

という、スレ主さんの疑問に対する回答に、対象である3割の
ドライバーを、普通じゃないと言って切捨てることは御自由ですが、
その切捨ててしまう行為と、その思考の意味を考えましょう。

それは長距離ドライブそのものを普通じゃないと切捨てることに等しく、
500km以上の長距離ドライブ使用はスレ主さんにとって想定外だと。
500km以上の長距離ドライブには使えないと云っているに等しいと。

自身がそう主張していることに、お気付きになりませんか?


そして長距離と近距離(短距離)の線引きの件。

これは確かに個人的な感覚になってしまうものですが、
旅行情報誌でも片道150km以下は近場のドライブという扱いだったり、
片道90分以下はショートドライブという表現を使われていたりします。

また、トヨタもマーケティング調査の結果、日本人は300km以上を走る方が少数であると、
長距離を走るユーザーは少数だと、開発関係者が雑誌のインタビューで応えていました。

つまりトヨタの開発陣は、長距離走行とは300km以上だと考えていたことになります。

それらの事情から、200〜300km程度の距離なら近距離ドライブだと考えることは、
別に特別な事でも、普通じゃないという事でもなく、割と普通な感覚だろうと推測されます。

スレ主さんの感覚が、絶対的なものではないと考えるには十分な判断材料かと思われます。

書込番号:26349455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2025/11/26 16:06

>というか、長距離=ぶっ通し200km走らないとダメっていう前提、誰の人生?

距離じゃなく時間でしょうね

どうでしょう2Hあたりが高速道路等での休憩間隔の推奨でしょうか

下道であれば2Hで30から40kmくらいじゃないですか

高速道路だと渋滞が無ければ150から200kmくらいになったりします

市街地や下道をゆったり走るなら100kmプラス(sakuraの実走行可能距離)でもそんなにストレス起きないでしょうが
高速道路多用だ充電にイラつく事もあるでしょうね

横浜ー伊豆は長距離じゃないですよね
横浜のどちらから伊豆の国市のどちらまで行かれたのか分かりませんが
伊豆の国市って伊豆って言ってもかなり付け根(横浜に近い)ですよね
普通だったり150km以下2Hくらいで行けるんじゃないかな

一気に行くかどうかは人それぞれだけどこのくらい一気(か一回トイレ休憩くらい)の方は多いんじゃないかな

とsakuraで余裕だぜみたいな投稿に噛みついておいて

実際
東京ー箱根
横浜ー熱海
とか1充電で十分可能だろうから
近所の買い物専用ではなく
使い方次第で十分ドライブも出来る軽EV
とは思います

河津まで日帰りだと3回以上充電(休憩)が必要かな
ゆったりドライブも悪くはないですね









書込番号:26349473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件

2025/11/26 18:42

スレ主は
電気自動車の走行可能距離(時間)やガソリン車の走行可能距離(時間)よりも
妻の尿意と人間に付き合わされる犬の精神の耐久時間の方が短いので
結局どちらに乗っても休憩時間の間隔は変わらない。
だから電気自動車でも良いというライフスタイルだけの話。

ガソリン車に慣れている人は、もっと走れるのに自動車の都合で止まらなければ
行けないのが不自由に感じるというだけの話。

職場で、少し仕事したらたばこやコーヒーの休憩する人がいます。悪いとは言いません。
でも、こちらはその時間にさっさと仕事終わらせてます。
休憩すればいいのにと言われても、特に必要性を感じませんし、休憩した人の仕事が
良く出来ている訳でもありません。
要はスタイルの違いって事です。

書込番号:26349608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/27 08:01

ナンシーより緊急連絡さんの言う通りですね。

電気自動車は、環境問題解決のトップランナー
ではなくなっていますから。

いわゆる選択肢のひとつに成り下がりました。

電気自動車のライフスタイルに合うひとのための
乗り物です。

電気自動車に乗り換えてもいい人は
補助金の有るうちに買いましょう。

わたくしは、電気自動車乗りです。

ガソリンスタンドで給油してる人が
駅前などの喫煙所でタバコ吸ってる人と
同じに見えます。

時代に取り残されてるなって。



書込番号:26349995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8494件Goodアンサー獲得:1100件

2025/11/27 19:08

うちも北関東から愛犬と一緒に年に数回は伊豆高原に行きますが、所有しているekクロスEVで行こうと思うことはありませんね。
休憩は沼津港でお昼と食べることが多いので、そこで1回とどこかのSAでトイレ休憩を1回するくらいです。妻も頻尿ではないので、EVの充電の度に休憩したら、ストレスマックスになりそうで、そっちの方が怖いです。

ekクロスEVは今まで乗っていた軽自動車のターボよりも加速性能が優れていますし、ガソリンスタンドに行かなくても良いのが凄く助かっています。10km圏内で乗っているだけなので一充電当たりの走行距離も全く気になりません。満足度は高いですが万能ではないので、シチュエーションは選ぶと思います。スレ主さんのような使い方をするなら、普通の人はN-BOX等を購入するのでしょうね。

書込番号:26350452

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3129件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/27 20:40

どんな車でも「道具」ですから、使用用途に「適合する」あるいは「適さない」ということはあります。

スレ主さんは、「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」と報告してくれたわけで、
そのことに対して、
「500kmは走れないと困る」とおっしゃることは自由ですが、車の用途が違うのですから、真っ当な意見だとは思えません。

たとえば、
WLTCモードで180kmの性能のサクラの板で、「500km走れないからダメだ」と言う方は
コペンの板に「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と
書き込んでいるのと同じことだと思います。見方によっては、とても滑稽な書き込みです。

さて、それはともかくとして
ウチのカミさんはリーフでの充電の旅に慣れてしまい、「(カミさんの車のE13ノートで)何時間も連続して走ると疲れる」、
「リーフで充電しながら、適度に休みながら走る方が疲れない」などと申しております。

ちなみにリーフで出かけた一番遠い場所は、島根県の足立美術館(我が家から750kmほど)です。

書込番号:26350540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:127件

2025/11/27 22:14

>tarokond2001さん

はっきり申し上げて無茶苦茶な曲解をなされています。

全く文章を読まれていないものと想定されます。

多分断片だけを読まれているのではないでしょうか?

もう少しきちんと全体を読んで判断なさって下さい。

「横浜から伊豆の国までサクラで走ることに不都合は無い」の報告に対する回答でなく

> 誰の生活を想定してるのか不思議で仕方ない
> 実用とはズレてる
> 普通ではないです

に対する回答です。

これでご理解頂けなければ、読解力不足と判断せざるを得ません。

書込番号:26350637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3479件Goodアンサー獲得:167件

2025/11/27 22:48

>「ウチは親子3人の家族だから、ダイハツコペンは使えない車だ」と書き込んでいるのと同じ

そうだね。
だから、使える使えないはその人それぞれだよね。

って話なんだけど、でもさ、スレ主さんの主張をなぞれば、

車の平均乗車人数は1.3人。
一人ないし二人乗車が多数を占め、
3人以上乗車しているのはわずか。

だから二人乗りのコペンが使えないというのは、
普通の利用者ではない特殊な意見で、
コペンが使えないというのは許さん、

てな主張なのよ。

人それぞれの価値観の違いを許さず、
自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん、

という主張に正当性を認めることはできませんな。
私には。

書込番号:26350661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2025/11/28 00:41

えーと、サクラは長距離移動に不安を感じると書き込んでる人に、長距離の移動の仕方は人それぞれだろ!なんて書き込んでる人見たことないけど。俺の書込見て急に人それぞれと言い出す人が多すぎてウケるわ。長距離は使えないという人に書き込めばいいのに。

というか500キロぶっ通して運転する人がなんでサクラの板にいるのかな?セカンドカーで持ってるとか?それともサクラは使えないと言うために張り付いてるBEVアンチとか?

いずれにせよ、長距離は使えないという人に向けた一種のジョークなんだが、必死に非難してくるのは何かあるんだろうな。

書込番号:26350727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3129件Goodアンサー獲得:281件 サクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/28 05:08

>JamesP.Sullivanさん

私への問いかけなので。

コペンやロードスターが、法規上の乗車定員で二人しか乗れないのも、
サクラが、エアコン不使用のWLTCモードで180kmの航続距離しかないのも、
カタログで表示されてる、誰でもわかる事です。

にもかかわらず、
コペンやロードスターの板には、「ウチは3人家族。3人で出かけられないから使えない」と言う書き込みを見ることは無いのに、
サクラの板では、「私は長距離をよく走る。長距離を走れないからダメ、使えない」と言う書き込みが多く見られます。

それに対して、スレ主さんは、
「サクラでもこんな風に使ってます」と言う書き込みをされ、
「(横浜から伊豆の国くらいの)長距離だって使えるぞ」と言ってるだけで
>自分は使えるから、他人が使えないというのは気に入らん
とまで言ってるわけではないと。

そうしたら、「横浜から伊豆の国なんて長距離じゃ無い」と反論を受けてるわけで…。
しまいには、
ウチの犬はおとなしくしてる、とか
ウチのカミさんの膀胱はデカいのでトイレ休憩は500km不要、とか
滑稽な書き込みだとは思いませんか?

書込番号:26350765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


evnoriさん
クチコミ投稿数:115件

2025/11/28 11:30

色々な意見があるのはさておき、実際に利用している 私の隣の家の叔父さんは、

航続距離の関係でサクラを買ったことを後悔してますね。

当初、営業マンに言いくるめられて、カタログ180km(実走行距離150Km以下)で十分だと思い10年乗るつもりで購入。

しかし利用してみたら経済性に気づき後悔。 もっと利用したいのに長距離は充電疲れで無理とのこと。

営業マンの口車に乗らなければリーフの中古にしていたと言っていた。

リーフにすれば、ガソリン車処分して1台にできたのに・・と。

しかし、年金暮らしに入り買い替える余力もなく、後悔しながら乗っている。

この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。

子供が産まれる ・子供が巣立つ ・定年に伴い夫婦だけの長距離旅行、生活の変化はいくらでも訪れます。

100万円そこそこの軽であれば、買い替えも選択肢に入るが、300万円の軽で縛りが多いのは、かなりリスキーではないかと、

私は個人的な意見では思うね。 だから自分は買うことは無いかな。

書込番号:26350964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 13:24

そのおじさんの言うことを真に受けてはならない。

一台にしたければリーフを処分すれば良い。

ガソリン車を手放したくない口実とミタ。

年金暮らしは大変アピールしたかったんじゃないのかな。

書込番号:26351033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 13:31

たしかに、
20kwh程度ではラジコンカーに
毛が生えたようなもんですからね。

30kwhでこの価格ならば納得ですけど。

オヤオヤ、ホンダに有るじゃあアーリマセンカ。



書込番号:26351039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


evnoriさん
クチコミ投稿数:115件

2025/11/28 15:09

>さあ、がんばろうぜ!さん


>一台にしたければリーフを処分すれば良い。

ちょっと よく意味が分からないんですが・・。

意味が解りませんけど。

書込番号:26351092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 15:41

多分サクラをリーフと打ったのですかね。

良く判らないですね。

書込番号:26351108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/28 15:50

ガソリン車はレトロで趣きありますからね。

ブルンブルンというエンジン音と振動。

懐かしいですね。



書込番号:26351119 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:236件

2025/11/28 19:45

航続距離の長いクルマでも必要なら小まめに休息を取ればいい事です。
ながら充電であろうと、ついでに充電であろうと充電というタスクが追加されるのは同じことですよね。
航続距離が長いクルマならそのタスクに縛られる事は少なくなるはずです。
充電スポットへ停めにいき充電開始してからトイレなり、食事なりに行くのか、最初から好きなところ停めてそのまま直行できるかで、充電時間にも縛られることもないのでは。
自分はEV乗りではないのですがEVの魅力は静かさであったりストレスない加速であったりそういうとこにあるんじやないですかね。

書込番号:26351257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/28 20:55

>この車はそういった利用スタイルの変化に対応できない車。

満充電での走行距離だけで想像つきそうなもんだけど。

書込番号:26351322

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ47

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自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:45件

新車で購入したサクラ(走行距離19000km)がまもなく初回車検を控えており、日産ディーラーに見積もりをもらいました。
5年のメンテプロパック加入済みで基本の検査代は先払いしておりますが、83639円の見積もりがきました。

自賠責保険 17540
印紙代 1600
代行手数料 9000
初回車検料 0(新車購入時にメンテプロパック加入に入っており先払い済み)
ODB検査 2000(義務)
スーパーロングライフクーラント 1200
発煙筒 870
クリーンフィルター 1100
フィルターキットクリーン 6200
エアコン洗浄 1400
エバボクリーナー 4100
ブレーキオイル交換料 2100
ブレーキフルード 2500
ブレーキ調整 100
ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
ディスクブレーキシムグリース 600
ドラムブレーキシムグリース 1215
スチーム洗浄料 5500
透明コート床下防錆 12000
ワイパー交換 2950
ヘッドライト光軸 1500
ブレーキパーツクリーナー 1500
ショートパーツ 1300
ーーーーーーーーーーーーーー
合計 83639

※上記のうちオプション部分は、ブレーキ、ワイパー、ヘッドライト光軸、ブレーキパーツクリーナー、ショートパーツとの記載があります
※光軸は調整が必要な時に料金がかかると思います

@不要な項目のアドバイスをいただけませんか。
A別の車を車検に出した時に、スチーム洗浄は必須で義務と言われたのですが、下回り洗浄は自分でしてもダメなのでしょうか。錆止めコートはしたくありませんが、オプションとの記載がありません。ディーラーでスチーム洗浄をしない車は車検を受けられないのでしょうか。(プロメンテパック加入時に、スチーム洗浄必須との説明はありませんでした)
Bエアコンに関しては「梅雨時期を過ぎれば必ずカビが生える」「一年に一回or12000kmでの交換をおすすめしている」と言われたのですが、それであれば今変えても、エアコンを使う夏にはカビが生えて意味がないと思うのですが、来年変えた方がいいでしょうか。冬はシートヒーターのみ使っています。

メンテプロパック車検の基本料は先払い済みなので、今回はディーラー車検を受けようと思っています。
次の車検の前には車ごと買い替える予定なので、本当に必要なものだけにして金額を抑えたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26340464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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この間に8件の返信があります。


クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2025/11/15 18:36

EVもモーターやインバーターは水冷ですから、ラジエーターもあるのでLLCも必要ですね
ただし、熱量はエンジンとは比べ物にならないくらい少ないので交換は必要ないと思います。
私のリーフの場合、車検時は交換ではなく、専用劣化防止剤投入で1600円でした。
スレ主さんの見積もりも1200円なので劣化防止剤ではないでしょうか
LLC交換ならもっと掛かると思いますけどね

私は効用はわからないので断りませんでした。
また、リーフの場合ブレーキ液交換は車検毎となっていましたのでこれも断りませんでした。
実際には10万キロ近く走っていても変色もなく交換も必要ないかもです。

書込番号:26340802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/15 20:46

メンテパック入ってる人の車検代。参考で
https://gadgetclub33.com/ev/2668/


自賠責保険 17540
印紙代 1600
代行手数料 9000
初回車検料 0(新車購入時にメンテプロパック加入に入っており先払い済み)
ODB検査 2000(義務)

リストのここから下はお好みでどうぞって感じだと思います。

リコール時にブレーキフルード交換したので、車検時は交換しなかったという方もいました。
リコール作業してたら交換不要かもです。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/197081/car/3349523/8387133/note.aspx

サクラのリコール
https://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/report5663.html

書込番号:26340923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6119件Goodアンサー獲得:2020件

2025/11/15 20:49

>ディスクブレーキパッドガイドグリース 600
>ディスクブレーキシムグリース 600
>ドラムブレーキシムグリース 1215
>ブレーキパーツクリーナー 1500

以前ディーラーで勤務していた時は上記のパーツまとめてショートパーツ代金(3000円)として計上してました。
ブレーキ調整 100 ってw

今のディーラー(日産?)は売上げ達成に必死ですね。

元々顧客の囲い込み目的で車検時儲けを出しづらいメンテナンスパック契約車両は、周辺商品モリモリで見積もりを出さないと車検時の利益も出ないのでしょう。

@あと2年以内に代替え予定なら最初の5項目ぐらいでかな。

ブレーキ関連のグリースはこのディーラーでは必須なのかどうか不明ですが。

Aディーラーでは下廻り洗浄は余程のことがない限り行われます。
車検時の義務というより利益の基本部分だからです。
新車購入時の諸登録代行費用みたいなものです。

Bセールストークなので断りましょう。

書込番号:26340924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:50件

2025/11/15 20:55

>スーパーロングライフクーラント って いるんか?

初回車検で交換が必要かは別にして、指定の冷却水みたいです。

書込番号:26340934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8494件Goodアンサー獲得:1100件

2025/11/16 05:49

>遅くてごめんさん
>ユーザー車検だと3万円位です。

初回は重量税免除なので、ユーザー車検なら2万円弱です。

書込番号:26341109

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/16 10:28

あと2年乗って売り払う。

そうです。電気自動車は5年乗って
新車に乗り換えるのがベストアンサー。

今回は自賠責保険だけ払えば良し。
電気自動車って経済的ですよね。

ただ、ニツサンへの慈悲がある方は
無言で全額お任せするのでしょうね。

書込番号:26341254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2025/11/17 00:32

スレ主です。
皆様アドバイスを沢山いただき、本当にありがとうございます。返信の際の個別のお礼は割愛させていただきますが、失礼をお許しください。

>ひろ君ひろ君さん
スーパーロングライフクーラント、ブレーキの項目の所は確認してみます。発煙等やエアコンは見送りたいと思います。

>アドレスV125.横浜さん
フィルターキットクリーン、グリーンはフィルターはエアコンの項目にありました。ブレーキ関連の所は教えていただいた通り確認してみます!
降雪量の少ない雪国で、融雪剤を撒くような地域ではないのですが、錆止めは外しても大丈夫でしょうか?

>遅くてごめんさん
エアコンと防サビは外してもらい、エアコン関連は来年の梅雨明けに日産以外でお願いしようと思います。

>らぶくんのパパさん
多少降る雪国ですが、融雪剤はほぼ使わない地域です。電気自動車オーナー様のお見積もり、大変勉強になりました。シンプルで羨ましいです!うちも去年までリーフに乗っていたのですが、もっと高かった気がします。ディーラーや担当者の方によってこんなに違うのですね、、、

>バニラ0525さん
確かにグリースだけで3種類もありますものね。減らせないか確認してみます。教えていただいたところも外してもらえないか聞いてみます!

>BREWHEARTさん
担当の方に確認してみますね!ありがとうございます。

>Scottish_Foldさん
大変勉強になりました。リコール作業はしていただいたので、ブレーキフルードの事等、リコール時の作業内容を聞いてみます!

>kmfs8824さん
去年末のオーラと今年の夏のエクストレイルの初回車検時はショートパーツは無かったのに、この度から追加されるようになりました。経営が大変なのかもしれないですね。そのときもオプションを断わったところ、責められました。

>香瑩と信宏さん
お調べいただきありがとうございます!

>エメマルさん
2万弱におさまるのですね!いつか挑戦してみたいです。情報ありがとうございます。

>さあ、がんばろうぜ!さん
維持費代が安いと思ってサクラを購入したのですが、去年初回車検だったオーラ(プロメンテパック加入)より高い見積もりがきて驚きました。5年乗って乗り換えがベストなのですね!

書込番号:26341981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:21件

2025/11/17 06:58

見積はノルマ達成のためてんこ盛り、DIYできる項目はすべてカット(LLCも含む)。

車内抗菌コートやシャーシブラックやお高いエンジンオイル添加剤などなカットしたら5万円浮きました。

エアコンフィルタ、補機バッテリーはDIY交換ずみ(ディーラーだとバッテリー価格2倍と言ってました)

書込番号:26342069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/17 13:57

>てぃの。さん
>フィルターキットクリーン、グリーンはフィルターはエアコンの項目にありました。ブレーキ関連の所は教えていただいた通り確認してみます!
>降雪量の少ない雪国で、融雪剤を撒くような地域ではないのですが、錆止めは外しても大丈夫でしょうか?

エアコンは異臭が無ければ今回は要らないですね、錆止めも要りません

錆びる要素が考えられません(沿岸地域にお住まいですか?)

ブレーキ関係もやらなくても問題自体は無いはずですけどねww

なんなら今回は整備関係は何もしませんと告げて、ディーラ−の反応を見てみるのも良いでしょうww

ユーザー車検なら問題無く通りそうですけどね(光軸だけ不安ですが)

書込番号:26342307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2025/11/17 23:16

>RBNSXさん

DIYで整備されるとのこと、素晴らしいですね。そして金額もかなり変わるものなのですね。
私の場合は技術や知識がないので、安全や走行に直結する部分は難しいかもしれませんが、ワイパーや発煙筒など、できるところから自分でやってみようと思います。ご回答ありがとうございました!

>アドレスV125.横浜さん

重ね重ねありがとうございます。エアコンはお手入れが必要かなとは思うのですが、幾分高いので、来年の夏前にディーラー以外でやってもらおうと思います。海はない地域なので、防錆はカットして貰ってよさそうですね!

整備を全く受けないというと、すごく嫌味を言われるか、うちでは受けられない(車検が通らない)と断られそうな予感がします^^;笑
というのも、昨年と今年、同ディーラーで他2台の初回車検を受けたのですが、車を見てもいないのにフルオプションで提案され、これをしないと安全が担保できないと言われました。
明らかに不要なオプションカットをお願いし、その他は車を見てから必要な所を整備、請求して欲しいと伝えたところ、
『私の今までの経験則+安心してお使いいただくための部品交換を考えた場合の「初回車検」の平均金額です。今後も普通車の車検で10万以下はほぼないとお考えください。よっぽど何もメンテナンスしない車両であれば別でしょうけども...』と苦言を呈されました。
全てプロメンテパック加入の車両です。以前の役職のあるベテラン担当さんが退職されて、若い方に担当が変わってからこうなりました。
言えたらいいんですけどね、、、「みなさんやってますから」「普通です」「車を所有するなら当然」と聞く耳持ってくれない感じです。

書込番号:26342765 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3537件Goodアンサー獲得:236件

2025/11/18 00:38

>てぃの。さん
>明らかに不要なオプションカットをお願いし

これだとあーだこーだ言いそうですですね。
本当に経験豊富ならこんなに必要ない事はわかってるはずです。
わかった上でのオプション、方針なのでしょう。

まあ長く乗る予定はないので車検が通ればOKですのでオプションは要りませんと自分なら言いますね。
メンテパックの種類は何なのでしょうか?
今回の車検で終了なら販社を変えるのも手かと思います。

書込番号:26342800 スマートフォンサイトからの書き込み

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MIG13さん
クチコミ投稿数:4078件Goodアンサー獲得:162件 サクラ 2022年モデルの満足度4

2025/11/18 00:43

>てぃの。さん

> というのも、昨年と今年、同ディーラーで他2台の初回車検を受けたのですが、車を見てもいないのにフルオプションで提案され、これをしないと安全が担保できないと言われました。

完全になめられていますね。
次回購入する際には、メンテプロパック加入を再検討するとして、
今回は既に加入済みなので、、、

例えば、

・車検が高いので、今回は、他の日産店で車検を受けたい
 (メンテプロパックサービスは他店に引き継げるはず)
・車検が高いので、次の車は別のお店、別メーカで買いたい

とでも言ってみたらいかがでしょか?(実際に行動に移しても良い)

書込番号:26342802

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クチコミ投稿数:2716件Goodアンサー獲得:54件

2025/11/18 01:39

発炎灯って、今時の車なら,電池使ったLEDタイプじゃないの?
自分が車検に出したディーラーは、お客様が自分で電池交換した方が安いので、
車検までに電池交換お願いしますって、言われたけど。
自宅の電池パックから拝借して、交換、あっという間に終わり。

スレ主さん 発煙筒、煙では無いです。よくある間違いですが。

書込番号:26342817

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クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/18 08:55

>てぃの。さん

車を買う時にディーラーでの車検パックは付けてはいけない事が良く解ったでしょ

街の修理屋さんや用品店でやった方がいいです

書込番号:26342906

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/20 00:57

サクラ 3年目 車検費明細

>てぃの。さん

大変ですね。これ、ディーラーの当初見積もりですから、担当者にこの板で皆さんから言われている内容をPrintOutして見せたら良いですよ。

私の場合の見積(70738\)と実績(39270\)、ご参考までにUpしました。Printoutされても良いですよ。
本当に必要な物、範囲で受けられたら良いですね。Dの担当者に相談されたら良いのでは。

書込番号:26344397

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2025/11/20 12:06

表の発煙筒直してね。



書込番号:26344629 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/20 12:59

>てぃの。さん

クリーンフィルター 1100
フィルターキットクリーン 6200
どちらもエアコンフィルターのような気がします。片方が工賃としても高いかな。

エアコン洗浄 1400
エバボクリーナー 4100
これもどっちも洗浄剤の値段のような…工賃なら洗浄料って挙げてくると思います。


この辺が重複で請求してない?って聞いて相手の上手に出れば、交渉の余地ありかなと。

スチーム洗浄と防錆コーティングは降雪地なら車好きならやって損はないと思うけど、個人の価値観なので…

書込番号:26344663 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/11/20 13:17

参考になるか判りませんが、私がディーラーで車検を受けた時の見積や明細どうぞ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001444013/SortID=26270822/

書込番号:26344672

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クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/20 20:49

や>やすゆーさん
グッジョブですね。

自作の表を見せつけられてもね。

書込番号:26344967 スマートフォンサイトからの書き込み

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ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:47件

2025/11/20 21:24

しかし、去年はオーラでスチーム洗浄で揉めて結果的にディーラーが泣いた(ディーラーが説明不足の非を認めてスチーム洗浄代を泣いたと読み取ってます)のにまた見積もりに入れてるのは学習能力が無さそう…それか、車検前チェックで明らかに汚れているのか、下回りが汚れやすい地域なのか…。
光軸も調整したら…と書いてますが怪しいですね。

書込番号:26344997 スマートフォンサイトからの書き込み

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自宅充電-40

2025/10/29 23:44


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件

10月分電気料金判明しました。

自宅充電単価=@ 25.09円/KWh (先月@25.65円/kWh)
燃調費=@-10.15\/kWh (先月@-10.42\/kWh) ==>来月はさらに大幅悪化-8.10とのこと。
(走行=541Km(内自宅充電分走行距離=467km) 自宅充電量=74.11kWh  充電量(QC含)=75.59kWh)

・円電費=3.51円/Km(自宅充電分円電費=3.98円/km)
・走行電費=1.270Km/%  
・自宅充電走行電費=6.30Km/kWh
・ドラコン電費=7.74Km/kWh 
・自宅充電量=0.1963kWh増/%

※今月のQC量は不明でが、電費計算の為推定充電量として自宅充電量=(上記を)適用し計算、併せて料金は無料分についても自宅充電単価で計算しています。

書込番号:26327857

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2025/10/30 06:17

>Horicchiさん
>(走行=541Km(内自宅充電分走行距離=467km) 自宅充電量=74.11kWh  充電量(QC含)=75.59kWh)
この部分、教えてください
総走行距離541kmでうち自宅充電走行距離が467km、よって自宅充電以外の走行は74km
充電量75.59kWhでうち自宅充電量がや74.11kWh、よって自宅以外の充電量は1.48kWh
と読めるのですけど、1.48kWhで74kmを走ることは不可能なので、、、、
この数値が何を示しているのか教えていただけませんでしょうか?

書込番号:26327927

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クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/30 07:58

消されていたので今一度書き込みます。

星印以降の記述があることによって
すべての計算が無効になることをご存知なのかしら。

以上の内容を書き込みました。
消す消さないは運営の判断ですが
一方的な要請を鵜呑みにするのもどうなのかしら。

書込番号:26327961 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/30 08:48

>さあ、がんばろうぜ!さん

このクチコミ自体がいったん削除されてたよ。

書込番号:26327988

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クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/30 11:54

やすゆーさん
そうなんですね。
ご連絡ありがとうございます。

書込番号:26328116 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/31 09:26

>50kWQC接続となっていました。

サクラの最大受電能力は 30kW なのに50kWQC接続になるのか。

書込番号:26328847

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件

2025/11/01 00:46

>らぶくんのパパさん

昨日(10/31) 0時ごろご質問に返信したのですが、レス消されていますね。‥‥消された理由は見当つきますが。
何時ごろに消されたのか分からないのですが、お読み頂いたのあれば下記は不要の返信となります。

>充電量75.59kWhでうち自宅充電量がや74.11kWh、よって自宅以外の充電量は1.48kWhと読めるのですけど、1.48kWhで74kmを走ることは不可能なので、、、、

はい、ご指摘の通りです。投稿内容きちんと読んで下さりありがとうございます。
この日は金沢に行き、帰宅に当たりB残量少し足りない状況で、BYDに寄り充電依頼しました。始め6kW充電に接続されたのですが、BYDさんとの懇談が終わった段階では50kWQC接続となっていました。どちらで、どの位充電されたか分からないので、自宅での充電量などから推定での充電量1.48kWhを記載した次第です。走行距離は正直に表れていますのでODO表示値(の区間距離74km)を記した次第です。
ただし、電費計算はこの分は除いて発表しています。

書込番号:26329525

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2025/11/02 06:49

出た。

書込番号:26330446 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/11/02 06:52

出た。

ラッコ。

買っちゃおうかな。

でも、お世話大変そうだな。





書込番号:26330448 スマートフォンサイトからの書き込み

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航続可能距離vs実走行距離について

2025/10/19 00:29(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件

画1) 航可距離と実走距離25年秋

画2) 航可距離と実走距離22年秋

表の数字を見るのが難しい方、嫌な方はこのスレ、スルーしてください。

サクラ、EVに乗って3年半強、これまで平均電費は過去約50kmの走行状態から算出される。航続可能距離も同様≠ニのアドバイスもありドラコンに表示される電費(リセットで再計算値表示)、満充電での航続可能距離(以下:航可距離)は参考値として見ていました。‥‥信頼できる数値は走行距離(ODO)とB残量(%)だけだと‥‥。

一方、ドラコンに表示される「平均電費(km/kWh)」とB残量メータ(%表示)に違和感があり走行中、B消費量とその間の走行距離から「%電費」を算出しこの先たどり着けるか?、どの当たりで経路充電するか?≠ニ走行中の%電費を暗算しながら走っていました。
先のスレでねずみいてBさんの書込番号:26310866から、
>結局は、単純に航続距離を言いたいだけだったのかも・・・って、ふと気付いてしまった
‥‥とのコメントあり、自分も走行中の面倒な暗算はやはり面倒なので、この際これまでの電費表示を見直してみようかと、ふと気付き書込番号:26314734で言った通り検証してみました。

表の緑色列、cellを見てください。。※表を見る、数字ばかりは嫌な方はコメント遠慮ください。
結果は表の通りとなりました(日付順の降順並びです)。

明細表の25/9/29に満充電としました。表示された航可距離=147kmです。
同日3km走った(実走距離)ところ、航可距離は143kmの表示(4km走った事になります)となりました。

〇実走距離÷航可距離の比は75.0%となります。同様に計算した結果が次の57.14%です。

この様に次々と計算した結果が表タイトル下に表示されている「航可距離vs実走距離比(実走/航可)」列(緑色列)の通りです。
●実走距離と航可距離が一致(100%)になったのは168件中16件です(一致率:9.52% <=低いとみるか?高いとみるか?)。
●±10%まで拡大すると31件です。(100%分が含まれています)
●+10%超が44件/−10%超が93件でした。
よって、あと何km走れるか?、と航可距離を見ていても当てにできない≠ニ分かります。
※総数:168件は全dataの内、納車直後の22/10ごろから25/10頃までの毎年10月頃(秋)の範囲に絞ってのdataです。
画像はその内、25/10頃(画1)と24/10(画2)をUPしています。

なお、実走距離が短いからか?、と思い、同右列にある様に
(実走距離:3+4+61+62+4=134km+航可残り距離16km)÷航可距離147kmで見ても102.04%となり、数字的には近い値となりましたが、他の距離での計算結果は(表の値を見て頂けると判ると思います)
●タイトル下の「充電間累積実走距離比」列の通りピッタリ一致した件数は「0件」でした。
●±10%以内に拡大した結果は16件です。

やはり、実走距離が長くなっても、スタート時で見た航可距離は実現できていません(差が大きい)。
以上「航可距離と実走距離」の実現(率)は低い(あてにできない)となりました。
※今回のdata分析は私が乗っているサクラでの結果です。参考として見てください。他の方ではどのような値になるか?は分かりません。dataお持ちの方の投稿お願いします。

なお、同様の計算で3.5年分(2,135件)の分析結果は「一致(100%)は114件」でした(一致率:5.34%)
 全件数−−−−−−−>    2,135件
 >100%−−−−−−−>     297件
 =100%−−−−−−−>     114件
 100%未満0.0%超−−−>     875件
 =0.0%+空白−−−−−>    421件
 マイナス%件数−−−−−>    428件

書込番号:26319459

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2025/10/19 01:41(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
わたくしの航続距離の話を気にしていただいて、表まで作っていただき、恐縮です

で、この表から見えてくるのは・・・
>実走距離が短いからか?
>実走距離:3+4+61+62+4=134km+航可残り距離16km)÷航可距離147kmで見ても102.04%
と、ご理解どおりの結果だと思われます

短距離が多くても、>88.11% と、9割弱でしたら、わたくしなら、表示される残り航続距離を普通に使うと思います

ただ、ちょっと気になったのは、深い充電サイクルです
もし自宅で充電されているなら、毎日とか、もっと浅いサイクルのほうがいいのではないでしょうか

よく言われる電池劣化の充電回数は、0から100%の話ですので、浅い充電を繰り返しても意外と電池には優しいです
昔みたいなメモリー効果もありませんので・・・

また、残り航続距離が少ないときの誤差はこわいですから・・・

書込番号:26319472 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/19 06:59(1ヶ月以上前)

@出発時(リセット)時の航続可能距離は368km

A補充電前航続可能距離は175km

B補充電後の航続可能距離は257km

>Horicchiさん
>平均電費は過去約50kmの走行状態から算出される。航続可能距離も同様
勘違いされていますよ
"平均電費が過去50kmから"計算されているのはBYD車(一部か全部かは知りませんが、、、)だけですね

少なくともサクラの平均電費は前回リセットしてから現在までの距離と消費電力で計算されています。
仮に朝、出発時にリセットした場合はその時点から100km、200kmと走ったら全区間の走行距離と消費電力からです。

私のリーフの場合も同様で、先日370km走ったときは
@朝出発にリセットした ドライブコンピューター  残量100% 航続可能距離368km
368kmは前日までの過去50kmの推定電費(7.0km/kWh程度)と残量100%からの計算と推定
A走行277km時のドライブコンピューター  電費9.1km/kWh 残量42% 航続可能距離175km (合計277.7+175=452km)
残量42%で175kmなら100%だと417kmの計算になりますが、その違いは直前50km程度の電費が大きく影響するためですね
B補充電10分でバッテリー残量20%増 航続可能距離257kmに増加 (257-175=82km)
20%で82km増えたので100%だと410kmの計算です。Aでの航続可能距離の計算値とほぼ同じですね

また、BYD車の平均電費の算出方法(過去50kmの平均電費から算出)については次のようなエビデンスがあります。
ネットで"BYD 平均電費 直近50km"で検索するとたくさん表示されます。
1例としては
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/40ea017a01f036977eb54a16858d4af706076ebd/
抜粋
※シールは当該トリップの電費情報が表示されません。他方で直近50kmの区間電費が表示されるので、50km毎に電費をメモ。すべてを平均して電費を算出しています。

BYD車以外はすべて平均電費の算出はリセット間の走行距離と使用電力からの計算だと思います。

書込番号:26319520

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2025/10/19 08:22(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
私の返信を読み返したら、明確に書いていない部分もありましたので、再度確認のため書いておきます。

電費(走行距離km/使用電力kWh)
サクラやリーフ、その他多数のEV
-ドライブコンピューターの電費計はリセット間の電費
-Nissan connectの日、月、年はそれぞれの期間の電費
**例外としてBYD車は直前50kmの消費電力から計算分と生涯電費の2種類の平均電費が表示できる**

航続可能距離
-直前50km程度の平均電費が大きく影響
詳しい計算式は不明ですが、それを踏まえてこれからの道路状況を考慮すれば概ね距離はあっていると思います。

書込番号:26319556

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2025/10/19 08:51(1ヶ月以上前)

平均 と 予測航続可能 の算出は ガソリン車であっても各社まちまちです

詳しくは取説 または メーカに問い合わせるしかわかりません
凝った会社では 平均は リセット間だが 予測航続は近傍データ によるものもあります

普段 郊外で生活していて 都内の渋滞にまきこまれたとか
であれば 予測航続は近傍データでの算出がありがたいですし
旅のコスト集計で割り勘計算に使うなら べたの平均がほしいところではあります

書込番号:26319572

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2025/10/19 18:21(1ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん
どれだけ細かく電費計算し、それがガソリン車で換算するとリッター40km以上走ったとしても、BEVのリセールの悪さから最終的には悪い方に恐ろしいくらいの数値になります。

なので私は電費なんて全く気にせず乗っていました。EVの魅力はそんなところにはありませんので。
この様な細かな数字で何km走れた〜というのは、一種の趣味みたいな物なのでそっとしておいてあげましょう。

あと数十年してEVが街中に溢れ、もしリセールもガソリン車と変わらないくらいにまでなっているなら、その時は意味を持つ内容になるでしょうね。

書込番号:26319985

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スレ主 Horicchiさん
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2025/10/20 00:56(1ヶ月以上前)

普段の充電状況

>ねずみいてBさん
はい、普段は上画像の通りです。提示した表は今回の表題記載内容に対応する範囲(区間距離の長いケース)を選んで提示しました。区間距離が長いとB消費量も多く帰宅した時は提示画の通りかなり少なくなっています。



>らぶくんのパパさん
>"平均電費が過去50kmから"計算されているのはBYD車(一部か全部かは知りませんが、、、)だけですね
>※シールは当該トリップの電費情報が表示されません。他方で直近50kmの区間電費が表示されるので、50km毎に電費をメモ。すべてを平均して電費を算出しています。

できますよ、既に書込番号:26221590で説明しています。Youtuberの方?はご存知無いのですね。

書込番号:26320295

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スレ主 Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件

2025/10/20 01:18(1ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん

すみません、ご指摘ありがとうございます≠フ文言抜けていました。悪しからず。

書込番号:26320309

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2025/10/20 08:19(1ヶ月以上前)

☆ポコ☆さん

その通りですね。



書込番号:26320435 スマートフォンサイトからの書き込み

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みなさんいくらなら買いますか?

2025/10/08 15:57(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

100万くらいになったら買います。

という書き込みもありましたが
みなさんはいくらなら買いますか?

書込番号:26311101 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/08 16:24(1ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん
>みなさんはいくらなら買いますか?

金額だけで言うので有れば込みこみで100万円位なら買いますけど

実際に買うとなるのでしたら、往復距離200kmを安心して乗れないと買いません。

書込番号:26311116

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mat324さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:54件

2025/10/08 16:26(1ヶ月以上前)

ウチは軽は日常の足だし、たまに遠出にも使うので、「現状の性能と利便性ではタダでもいらんかな」っていうのが正直なところです。

反対に、私が思うガソリン車の利便性を超えるなら、ちょっとぐらい高くてもBEVが欲しいです。

書込番号:26311120

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2025/10/08 16:44(1ヶ月以上前)

走行距離150キロと面倒くさい急速充電を使用しても約40分で80%まで充電
50万ですかね

書込番号:26311138

ナイスクチコミ!0


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2025/10/08 16:48(1ヶ月以上前)

充電設備のない月極駐車場なので、わざわざEV車を買う勇気がないです。

書込番号:26311141

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2025/10/08 17:47(1ヶ月以上前)

庶民が買えない時期は 税金が安くて
庶民が買えるようになると税金がてんこ盛りになります

昔 家庭用クーラー(物品税の時代)がそうだったらしい

書込番号:26311200

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2025/10/08 18:30(1ヶ月以上前)

給電も出来て長く走れるN-ONEイー

さくらの出番はなくなりましたね。

書込番号:26311239 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/08 19:35(1ヶ月以上前)

否定的な意見が多いので、肯定する立場から。

試乗車上がりのサクラが、120から130万円も出せば買えます。

同じような金額で買えるアルトやミライースに比べれば、
1)動力性能は、天と地の差。
2)エンジンの振動や音も無く、快適性も雲泥の差。
3)ランニングコストも、オイル交換が必要なく、電力を自宅で充電できれば、大きな差があります。

自宅周辺の足として使うなら、断然、サクラの中古車を選びます。
(確かにサクラは東京-大阪などの長距離移動には不向きですが、
アルトやミライースでも東京-大阪間を走るのは、大変な修行だと思います)

書込番号:26311297 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/08 20:16(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
ええ!もしかして新車と中古車で比べてんの?
中古でいいんならベンツのEVでもいかがかな?
軽じゃないけどサクラより値落ちしてるからお買い得だよ
ちなみに営業なんて会社の軽でどこでも行きますからサクラより使えるよ
百万じゃさすがに日産は売ってくれないからこんな議論ムダなんよ┐(´д`)┌

書込番号:26311333

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2025/10/08 20:37(1ヶ月以上前)

>み〜おんちゃんさん
>もしかして新車と中古車で比べてんの?

そのとおりです。
「同じ金額を払うなら」という観点で考えています。

「日常の足」として軽自動車を買うなら、という条件で、120から130万円を支払うならサクラでしょう、という意味です。

あなたのおっしゃるように
メルセデスのEVの値落ちが大きいといっても、輸入車の整備や修理には、
軽自動車とは比較にならない金額が請求されますから、このサクラ板のスレ主の書き込みの趣旨にはそぐわないと思います。


書込番号:26311355 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/08 20:46(1ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん

新車で100万だよ。50万補助金が出るなら150万でもいいけどさ。

使い方が極端に限定される乗り物は安いかめっちゃ高いかのどっちかでしょう。

高いほうはこっち。
https://www.caterham-cars.jp/cars/seven-170S.html

書込番号:26311367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/08 21:29(1ヶ月以上前)

>tarokond2001さん
中古なら何でも買えるって例でベンツはただの比喩に過ぎない
金額的にはそうでも同じステージにはないので新車と中古車で比べるのはおかしなはなし

書込番号:26311386

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:60件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/09 10:12(1ヶ月以上前)

補助金込みで200万なら買います。

自分は、
2022年7月Xグレードでオーダー、9月Gグレードで登録です。(ディーラーオーダー車に切り替えで、オプションは異なりますが、45万ほどの価格アップで納車が早まった。)

ツートンカラー、充電ケーブル、15インチアルミ、電動パーキング(グレード変更でやむなくついてきた)等込み込み332万也。

補助金(東京都&太陽光発電設置)130万、メンテプロパック6.8万のキャッシュバック入れると実質196万でした。

4年縛りはありますが、セカンドカーなので、航続可能距離も特に問題なし。

自宅からベルーナドームまで、真夏に節約走行しないで往復(約60キロ)してあと50キロは余裕で走れる感じです。

セカンドカーとして10年所有するなら何も不満なし。こんな快適な走りはガソリン車では難しいでしょう。毎日の送迎がとても楽しいものになります。

ということで、補助金込みで200万なら買います。

補助金の少ない地域は少し不利だと思いますが、グレード落として対応すれば、何よりライバル車よりカッコ良いし、用途を限れば、満足度はとても高いのではないでしょうか。(QC 50kw対応とか、大きな電池はいらないかな。)

ですが、新車にこだわらなければ、tarokond2001さんが仰る、年式の新しい中古車の選択がベストだと思います。セカンドカー需要の方は、補助金の返却を気にせず中古車にしてくれた方に感謝して、ぜひ選択肢に入れてみてください。

書込番号:26311704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/09 18:04(1ヶ月以上前)

鈴木の電気の軽も出るようだし
ますますさくらの出番はないかも。

書込番号:26311988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kimi1980さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/09 21:02(1ヶ月以上前)

>すぐ自分の話したがる人ですさん
新車ですねよ?補助金なしなら、200万ぐらいですかね。
SAKURA所有してますけど、満足してますので。
東京都だと、国と合わせて125万補助金をいただきました。
良い買い物だったと思ってます。

>さあ、がんばろうぜ!さん
まぁ、その内にSAKURAも、モデルチェンジすれば、
N-ONEeも、存在感はなくりますよ笑
ホンダは、今後EV車の開発見直しするようですし、
ディーラーの営業の方も本気で売る気あるのかなと、思ってます。ホンダe試乗した時にそう感じました。
次は新しいリーフまたは、モデルチェンジ後のSAKURAに期待ですね。

>蓮893さん
>mat324さん
>tarokond2001さん
SAKURAで、長期旅行に使用してます笑
東京から京都、福島まで行きました。標高1200m以上の奥日光にも行けたので、峠道も楽しく使用させてもらってます。
300km以上の高速での長距離で後席に乗車した家族からは、快適とまでは言わないけど、軽にしては、案外疲れなかったと言ってもらってます。苦笑。SAKURAの特性を理解して、短い走行距離でも計画的にいけば長距離も案外行けますので、そこは購入後に分かって満足してますね。
長距離だと急速充電必須ですが、30分で、休憩と思えば、そんなに気にならないですね。

>shigezo2024さん
同じく補助金込みで200万ですね。笑
プロパイロット付きなら、高速運転も楽
車内の質感高く、先進性もあり
パワーも十分
低重心で安定性あり
ガソリン車の時より、ランニングコストは安い
静粛性も高い
EV車優遇の駐車場あってお得
同じ値段の軽自動車や300万の普通車よりは、SAKURAが200万ならコスパ良いかとおもいます。

書込番号:26312136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/09 23:16(1ヶ月以上前)

>さあ、がんばろうぜ!さん

そりゃ『後出しの方が良い車(または安い車)』じゃないと売れないから。
もし『サクラを埋もれさせれない軽EV』ばかりが後続だったらEV自体が終わりだろうなぁ。

日産だって、他社からサクラより利点ある軽EVを出してくるのは予想してるはずだし、サクラをモデルチェンジするか新型の軽EVを出すかすると思うなぁ。


今のところ新型リーフ(のバッテリー少ない方)が気になってるサクラ乗りな私。

書込番号:26312257

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:60件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/10 13:54(1ヶ月以上前)

>kimi1980さん

補助金コミ価格、同じですね。
東京都は恵まれすぎですね。感謝!

セカンドカー需要なら、何も不満ないですね。
100キロ以上走りたい方には、全くマッチしないので、評価額は100万円なんでしょうねー。これはどうしようもない事です。

強いてあげると、ドライブモード選択ボタンの位置が悪いので、回生量をコントロールするパドルがつくと嬉しいです。それに、ARIAほど本格的なものではなくて良いので、「NISMO専用EVサウンド」的なモノをのっけてサクラNISMOとして欲しい。毎日がもっと楽しくなりそうだ(笑)。期待!

外観はしばらく競争力もありそうですし、バッテリーは20kwhで十分なので、時の経過とともに、バッテリーの仕入れ値も下がるでしょうから、少しずつ値段を下げれないですかね。あ、ディーラーへのインセンティブをアップして、値引き販売できるようにすれば良いのか。そうすると、補助金に影響してしまうんでしたっけ。

‥長々と失礼しました。

書込番号:26312711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/10/10 14:36(1ヶ月以上前)

EV車買う前に戸建ての家を買わなくちゃ
先は長そう

書込番号:26312742

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もうガソリン車にもどれません!続報

2025/10/07 12:53(1ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > サクラ 2022年モデル

クチコミ投稿数:3件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

走行結果画面

涼しくなりエアコン不使用なら往復160Km位大丈夫と思い、
近くの山間の温泉(往復150Km)に行ってきた結果です。
トルクがあるので坂道も余裕、全く疲れませんでした。
152.8Km走行/バッテリー残28%/50Km/走行可能200Km

購入後、約半年走行1,573Km、遠乗りしないので月300Km位の走行です。
この間の通算充電量216.4KW 電気代5,256円(電化上手、深夜料金)
平均電費7.3Km/KWh 燃費3.3円/Km(5,256円/1,573Km)で
前の軽自動車燃費16Km/L、ガソリン代L160円から換算すると3倍以上
約48Km/Lとなり、非常に良いです。※エアコン不使用だと55〜60Km!
小型バイクのような燃費です。

書込番号:26310176

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クチコミ投稿数:1868件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/08 22:17(1ヶ月以上前)

それぞれの使い方で最適解は異なるでしょうね。
私はPHEVに乗ってて長距離ドライブ時の充電事情とか一通り経験した上で、現時点ではメインカーとしてEVは選べないなと思ってます。
純ガソリン車に戻れないのは同意ですが、次(5~10年後?)もPHEV選ぶつもりです。

書込番号:26311423 スマートフォンサイトからの書き込み

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/09 00:26(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>むしろ、%表示は「充電するタイミング」を計る時に使わないですか?

勿論、走行中電池残量が小さくなれば、何処で充電しようか?と考えますよ。
※走行中の電費(kWh)表示とB残量(%)はどの様に結び付けて走っておられますか?。

ここで言いたいのは
●往路61km/1.605km/%/ドラコン表示10.0km/kWh
●帰路62km/1.55km/%/ドラコン表示10.3km/kWh
●total(往復平均)123km=平均1.58km/%/ドラコン表示平均=10.15km/kWh)

※区間走行距離123kmとか、ピッタリしたdataが見つからなかったのですが近い数値として、
●満充電間電費=134km/1.47km/%/←この時の自宅充電量から7.92km/kWhになりました。

走行結果の%電費(1.58km/%) と自宅充電時の充電量(1.47km/%) の%比、
ドラコン表示電費(10.15km/kWh) と充電量結果の(7.92km/kWh)充電量‥‥この比較差から%電費の方が「差」が小さいのです。
他の実績dataでも同じです。

私としては、この様に「kWh電費」はドラコン値と充電値の開き(差)が大きいので、「%電費」表示が良いのでは?、と思っています。
これ等のdataをどの様に解釈するかですね。

なお、ドライブコンピュータの平均電費が%で表示されれば何ら問題が無いのですが‥‥。
あるいは、B残量表示がkWhでリニアに表示されるのも良いかもしれません。

これまでの自動車業界の慣習?で連動(連結)表示になっていませんね。

書込番号:26311485

ナイスクチコミ!0


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/09 08:56(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>Horicchiさん

>※走行中の電費(kWh)表示とB残量(%)はどの様に結び付けて走っておられますか?。

走行中は、航続可能距離表示しか見ませんね。まあ、ほとんどメーター自体を見ませんが。

残量%は、目的地到着時にどのくらい減ったかを確認して、帰りに経路充電が必要かどうか
判断するために見ますが、大体において充分残量はあるので、経路充電もほとんどしません。

別に他の方の使い方に口をはさむつもりもありませんが、自分が目的地につくまでどのくらい
消費するかなんて、kWh/kmやら%電費なんかいちいち考えなくても、大体10%くらいとか20%
くらい消費するとかは把握しているので、往復で残量がいくらになるかはおおまかにわかっており、
それがわかっていれば使用するのに全く困ることはない、と思っています。
残り20%以下で帰着することなんかなかったので(一回あったっけ)、なんかのネタじゃありませんが
ちょっと何言ってるかわかんない状態ですね。

書込番号:26311643

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クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/09 10:38(1ヶ月以上前)

車検も終わって3年以上乗ってるわけですが。

電気代を考えず、日常的に乗るだけならバッテリー残量と移動距離を考えるだけで良いし、大雑把に1%=1.0〜1.5kmくらい(季節差)に思っておけば十分。
帰宅時に残量を見て50%切ってたら充電、くらいの感覚でOKだと思う。
日頃から残量に余裕持って充電してれば何かで充電するの忘れた時でも困らないし。
日常的な定量消費が確定してる(通勤で毎日-20%とか)ならもっと減るまで乗るのもアリだろうけど、自宅充電が基本ならギリギリまで充電を我慢するのはまったく無意味。
残70%だろうが残30%だろうが基本的に充電費は変わらず、いつ充電してるかの違いでしかないですから。
(外出先で急速充電を使ってればまた話は違ってきますが)

ガソリンのように「明日から価格が高くなるから今のうち給油」「来週は安くなるから来週に給油」とか気にする必要ないのと、何よりガソリンスタンドに行く必要なくなって本当に気楽になりました。

書込番号:26311718

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/09 23:24(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん
>なんかのネタじゃありませんがちょっと何言ってるかわかんない状態ですね。

う〜ん?、E11toE12さんらしく無いコメントですね。
仰る様に短距離ならB残とか、電費、気にしないのは私も全く同じです。

しかし、サクラで片道60、70km以上(季節により距離変わる)走るとなると、帰るまで無充電で帰れるかなぁ、と考えるのでは?。
ギリギリになりそうなら、B残量を気にしながら速度調整などして走るのが普通じゃないですか。
ドラコンの平均電費(km/kWh)表示で先行き判断できるのならそれでも良いのですけどね。

私の言っているのは、%電費表示だともっと判断し易いだろうと言う事です。
GVはガソリンタンク内残量は(大まかですが)リッター(表示)ですね。そして走行中のメーター内平均燃費などもリッター表示ですよね。
EVは残量が%表示、走行中の電費はkWh‥‥連動していませんね。
EVの残量表示が「kWhでリニアに残量表示」になるならもっと良いかも‥ドラコンの電費表示がkm/kWhで連動・連結する事になる。

書込番号:26312268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/10 07:53(1ヶ月以上前)

全人類が20kwhのさくらに乗っている。
という前提ならそれでも良いですよ。
と、E11toE12さんは言いたいのだと推察します。


書込番号:26312458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


E11toE12さん
クチコミ投稿数:1401件Goodアンサー獲得:91件

2025/10/10 09:13(1ヶ月以上前)

こんにちは。

>Horicchiさん

不毛な議論にお時間をいただくこともないとは思いますし、無関係のスレ主さんにご迷惑をおかけしますので
最後のコメントにしたいと思いますが、

>ギリギリになりそうなら、B残量を気にしながら速度調整などして走るのが普通じゃないですか。

普通というなら、そういう場合は経路で追加充電するのが”普通”だと思いますが。

バッテリー残量の「%表示」を見て判断するなら、リーフとサクラ、それこそHoricchiさんお乗りのSEALでも
それぞれ違うわけです。走行可能距離なら、どの車に乗っても目安にはなります。
リーフの感覚でサクラに乗って「ああ、20%残っているならまだ走れるね」なんて思ったら痛い目にあいます。
それぞれ違うものは、一般化できないわけで、それは自分の車として乗って身に着けるのが一番早い。
身についていない段階、自分の車じゃなければメーカーが用意してくれている走行可能距離を目安にする。
そういう話なんじゃないですかね。

人によって違うものを情報共有したって、何の意味もない、無駄の極みというわけです。

書込番号:26312510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/10 09:26(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん

>GVはガソリンタンク内残量は(大まかですが)リッター(表示)ですね。

何言ってるんですか?

殆どのガソリン車は残量を針かLEDの個数で表示しているじゃないですか。

これはE-Fの割合、要するに%表示ですよ。

皆さん脳内で針(LED)が半分だから満タン40Lタンクの半分で残り20Lとかやってるんですよ。

あなたには針が直接リットル表示に見えるのですか?

書込番号:26312526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/10 09:40(1ヶ月以上前)

>E11toE12さん

>人によって違うものを情報共有したって、何の意味もない、無駄の極みというわけです。

これがHoricchiさんには理解できないみたいなんですよね。

個人的な物なら個人のブログなどでやれと。

こういう所に公開して他の人の参考にして貰いたいなら、他の人が利用しやすい単位、数値にしろと。

書込番号:26312540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2784件Goodアンサー獲得:122件 サクラ 2022年モデルのオーナーサクラ 2022年モデルの満足度5

2025/10/10 11:38(1ヶ月以上前)

満充電で往復できない距離を想定するのはおかしい。
サクラは最初から【日常生活の足】を想定してる車だろうに、それで旅行とか長距離を常に想定して乗るのはおかしい。

それは【そもそも車の選択を間違えてる】って事だよなぁ。

書込番号:26312631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:166件

2025/10/10 14:37(1ヶ月以上前)

と言うか読み返してみたらHoricchiさん、

>あるいは、B残量表示がkWhでリニアに表示されるのも良いかもしれません。

とかか書いてる・・・

ガソリンメーターは針が指し示すところがリットルに感じられるほど慣れているのに、未だにEVには慣れていないんですね。

B残量50%という表示なら、乗ってる車の実バッテリー容量が大体40kwhだから残り20とかって何故ガソリン表示と同じように計算できないのでしょうか?


後は残量から予想航続距離を出すのはG車でもEVでも同じでしょうに・・・

書込番号:26312744

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/11 00:13(1ヶ月以上前)

走行中の画面として見てください

>Hifumin_123さん
もうチョットだけお邪魔させてください。

>11toE12さん
>槍騎兵EVOさん
>ねずみいてBさん
>tarokond2001さん

>結局は、単純に航続距離を言いたいだけだったのかも・・・って、ふと気付いてしまった‥‥車載コンピューターが残り航続距離をリアルタイムで出してくれているので、普通の人はだいたいそれで事足りるけど・・・
>実際にEVを日常的に使うと、いかに「車載コンピューターが(示す)残り航続距離」があてにならないか、を身に沁みて感じます。
>他人の、しかも違う車の%/kmなんて、教えられて何の役に立ちますかってことですが。
>普通というなら、そういう場合は経路で追加充電するのが”普通”だと思いますが。
>バッテリー残量の「%表示」を見て判断するなら、リーフとサクラ、それぞれ違うわけです。走行可能距離なら、どの車に乗っても目安にはなります。
>何言ってるんですか?殆どのガソリン車は残量を針かLEDの個数で表示しているじゃないですか。これはE-Fの割合、要するに%表示ですよ。


う〜ん、「%電費表示」なかなか分かってもらえませんね。
そうですよ、残量のF−Eは針だろうが、LEDであろうが内容は%ですよ。
だから、ドラコン画面見てくださいよ、※走行中のドラコン画面と考えてください。

画面のB残量=12%と、(走行中の)平均電費=10.9km/kWhとどう結び付けるのですか??。(後どの位、km走れるか?)

仮に、
●B残量がkWhで表示されているなら、12kWh x 平均電費10.9km/kWh=この先130.8km走れるよ!、と暗算で分かるじゃないですか。
●平均電費が10.9km/%と表示されていれば、10.9km/% x 12%=130.8km走れると同じく暗算できるじゃないですか。

と言っているのですよ。
kWhで表示するのか、%で表示するのかどちらでも良いのですが‥‥。「どちらの表示が」結び付け易いですか?。
統一して欲しい(くれれば良いのだが)と言っているのです。

書込番号:26313121

ナイスクチコミ!0


Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/11 00:17(1ヶ月以上前)

走行中の画面と考えてください

あれっ!、画像添付抜けている

書込番号:26313126

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2025/10/11 06:19(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
暗算しなくても良いように航続可能距離がでているのでは?
もちろん航続可能距離は直前50km程度の電費から計算されると思われるので、たとえば出発時からの平均電費との計算とは合わないですよ
また、これからの道路状況(上り下り)によって変わるのでそこは人の判断が要ります。

私は自宅到着時以外で残量20%を切るようなドライブはしませんが、24kWhリーフのときは残量警告点灯するまで走ったはことはあります。
24kWhリーフの場合は、ぴったり残量3.8kWhで残量警告灯が点灯しました。
新車時で残量17->16%になってすぐに点灯、劣化するに従って20%でも点灯するようになりました。
40kWhリーフも同じ残3.8kWhで点灯だと思いますが、40kWhリーフ、62kWhリーフでは合計25万キロ走行で一度も残量警告灯点灯まで走ったことはないです。
(バッテリー3並列のリーフe+は残5.7kWh程度で点灯かも??)
検証したわけではないですが、同じバッテリー2並列のサクラも残3.8kWhで点灯するとしたら残量計21%時点で点灯でしょうか?
(使用可能容量18kWhとして 3.8÷18=0.21)
実際には現車でご確認ください。

バッテリーの劣化具合もこの警告灯点灯時の残量である程度判断できます。
SOH100%時は21%で点灯(使用可能容量18kWhと想定して)
SOH90%時は(3.8÷16.2≒0.235)、23%表示の時点といった具合です。

書込番号:26313225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/11 06:31(1ヶ月以上前)

だいぶ時間を費やしましたね。

最初から
電池残量はパーセントではなく実残量で表示して欲しい。
と言えばこんなに時間を費やすこともなかったですね。

多くの会話を通じ、論旨のまとめ方について
だいぶ学習されたようなのでめでたしめでたしですな。

それではごきげんよう。






書込番号:26313233 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4636件Goodアンサー獲得:397件

2025/10/11 08:37(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
すみません
勘違いです。サクラのバッテリー(AESC gen3)は1列96個ですね
リーフ40kWhが2並列(96 x 2=192個、リーフe+62/60kWhが3並列(96 x 288個)
リーフ24kWhモデルは電池の種類(古い)が違い2並列 (96 x 2=192個)

書込番号:26313294

ナイスクチコミ!1


Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/12 00:04(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

>暗算しなくても良いように航続可能距離がでているのでは?もちろん航続可能距離は直前50km程度の電費から計算されると思われるので

直前50km程度の電費から計算‥‥これはこれまでお聞きしていた事と少し違うように‥‥思うのですが?。
「直前50km程の電費から」とは、「平均電費」だけの事とこれまで解釈していますが‥‥。

>航続可能距離がでているのでは?
この点について、E11toE12さんから指摘がありましたので、これまでの自分のdata調べてみようと思っています。※このスレのタイトルからズレますので追ってスレ立てするかも??。


書込番号:26313940

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2025/10/12 06:05(1ヶ月以上前)

>Horicchiさん
平均電費はリセット間とか日、月、年とかの期間を設定したときの平均値ですね
航続可能距離の計算は直前50km程度(車によっては多少違うかも)の電費が大きく影響します。
これまでずっとそのように説明していますけどね、、、、、、、何かと勘違いでしょうか??





書込番号:26314025

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2025/10/12 08:23(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん
>航続可能距離の計算は直前50km程度(車によっては多少違うかも)の電費が大きく影響します。

ガソリン車にも言える事ですが、航続可能距離が短くなればなるほど直前の電費(燃費)が大きく影響するし重要になるでしょうね。

書込番号:26314084 スマートフォンサイトからの書き込み

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Horicchiさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:4件

2025/10/13 00:10(1ヶ月以上前)

>らぶくんのパパさん

すみません、「航続可能距離の計算は直前50km程度の電費から計算」‥‥>”電費の計算から航続可能距離が算出される” との事なので、航続可能距離の基は電費によると解釈しています。よって航続可能距離(計算結果であっても)の表示については軽く見ています。
そして、電費の表示については、これまでのkm/kWhに対し、B残量の表示が「%」である事から、”(表記単位が違うので)暗算が難しいね。だったら電費が%で表示されていると暗算しなくても良いな” と考えているのです。

ただ、ねずみいてBさんから車載コンピューターが残り航続距離をリアルタイムで出してくれているので、普通の人はだいたいそれで事足りるけど・・・≠ニか、E11toE12さんからも走行可能距離なら、どの車に乗っても目安にはなります≠ネどのお話があります。
のでこれまでのサクラのdata検証したいと思います。この板、スレ主さんの主題とズレますので別途スレ立てします(後日)。
ありがとうございました。

書込番号:26314734

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